『ニコン新カメラ?の予告?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 24-85 VR レンズキットの価格比較
  • D610 24-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D610 24-85 VR レンズキットの買取価格
  • D610 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D610 24-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D610 24-85 VR レンズキットのレビュー
  • D610 24-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D610 24-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D610 24-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D610 24-85 VR レンズキットのオークション

D610 24-85 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 24-85 VR レンズキットの価格比較
  • D610 24-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D610 24-85 VR レンズキットの買取価格
  • D610 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D610 24-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D610 24-85 VR レンズキットのレビュー
  • D610 24-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D610 24-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D610 24-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D610 24-85 VR レンズキットのオークション

『ニコン新カメラ?の予告?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 24-85 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D610 24-85 VR レンズキットを新規書き込みD610 24-85 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ801

返信200

お気に入りに追加

標準

ニコン新カメラ?の予告?

2013/10/24 14:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 24-85 VR レンズキット

クチコミ投稿数:42件

これは、銀塩ニコン風のフルサイズ一眼が出るという予告なのでしょうか???

http://www.dmaniax.com/2013/10/24/nikon-pure-photography/

書込番号:16748425

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/24 14:40(1年以上前)

こんにちは
こちらでも話題になっていました、若しかして同じもの?でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16739680/#tab

書込番号:16748432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/24 14:46(1年以上前)

色々と噂がとびかってますね。
11月初旬に発表があるとかないとか、D4のセンサー使うとか、ハイブリッドファインダー持つとか持たないとか。
お値段3000ドルなんて話もあって、それが本当ならば購入対処からは外れますが、EVFを持つのであれば一眼レフという形をとる意味があるのだろうかと思いますね。

書込番号:16748447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/24 14:53(1年以上前)

同じものでしょうが、どんなのが出るか楽しみですね。

書込番号:16748466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2013/10/24 15:01(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
そうですか!新フルサイズ機既に情報が出ているんですね。。。
D610頑張って貯金中と考えていましたが、、、噂通りのカメラが出るのなら一気に気持ちが変わってしまいそうです。。。。
倍くらい貯金する必要がありそうですが(^^;

書込番号:16748492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/24 15:04(1年以上前)

このオッチャンって、サッカーやってたリトバルスキーさんですよね?
なんかちょっとやつれちゃってますね。  (~Д~;)

書込番号:16748498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/24 15:10(1年以上前)

えっ!?
3000ドル(汗)

書込番号:16748519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/24 15:36(1年以上前)

なんつー思わせぶりなディザー広告www

欲しい感MAXwww

私は、DH4ではないと見た!
http://digicame-info.com/2013/10/fx-3.html

動画はない!絶対ない!

書込番号:16748603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/24 16:49(1年以上前)

なんか、期待させるシャッター音だわw
ダイヤルを回す音、「Pure Photography」。。。妄想が膨らむわw

書込番号:16748809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/10/24 16:59(1年以上前)

リティに似て無くもないけど・・・。
私はカメラの方が気になりますがねぇ。

書込番号:16748830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/24 18:17(1年以上前)

懐古趣味なカメラより先に出さなくちゃならないカメラがあるような気がしますが。
庶民でも買える高速連写機の発売はまだですかねぇ。

書込番号:16749052

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/24 19:53(1年以上前)

3000ドルだとパスだなぁ…
フィルム&現像代にまわすなぁ…

でも、どんなのかは本当に興味が尽きないですね。

書込番号:16749455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/24 20:04(1年以上前)

It's in my hangs again.
というくらいですから、感触、外観もかなりレトロチックなカメラになるんでしょうね。

#1となっていたので
この先ちょっとずつ出してくるんですかね。

書込番号:16749507

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2013/10/24 20:17(1年以上前)

ティザー広告って期待はずれなことが多くないですか?
過度な期待はしないほうがいいかもw

書込番号:16749563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 20:51(1年以上前)

機種不明

これは同じ場所?

書込番号:16749719

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/24 20:56(1年以上前)

α7みたいなフルサイズミラーレスなんですかね?
デザインはF3?FM2?
AFの性能が気になります。
これでもしDXやまさかのニコ1マウントだったらがっかり。

あとモデルさんはリティじゃないと思いまする。

書込番号:16749749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/24 20:59(1年以上前)

>これは同じ場所?

同じっぽい(汗)

書込番号:16749772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/10/24 21:28(1年以上前)

これで 普通のフイルムカメラだったら ヽ(・、 .)コケッ

書込番号:16749947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/24 21:32(1年以上前)

キヤノンのCMと同じ場所と気付きましたが、そこまでやらなくていいんじゃないと思いました(笑)
58mmを入手することにしたので、様子見です。

書込番号:16749977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/24 21:53(1年以上前)

動画機能がないとのことなので、フィルムカメラと読みました。

フィルムカメラならフルサイズに決っているし、動画機能もつけられない。

値段も中途半端。

書込番号:16750110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2013/10/24 21:59(1年以上前)

銀塩とデジタルのハイブリッド・・・・

なーんちゃって?

書込番号:16750152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 23:05(1年以上前)

キヤノンEOS 70Dと同じ場所ですね。

デジカメの新しい方向性を見せてくれようかと言う、
ニコンの提供にワクワクし、一人のユーザーとして胸を躍らせていましたが
よりによってキヤノンの真似をするとは・・・

真似でないなら、地球上の限りない雄大な風景の場所から
よくもまぁそこを選びましたなぁと思いますね。

製品は間違いなく良い物だけにガッカリ・・・
(間違いなく良い物と思うのは根っからのニコンユーザーだから(笑))

書込番号:16750531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/24 23:29(1年以上前)

やっぱしキヤノンと同じ場所だったんだ!
やけに似てんなぁーと思ってた。(^_^)
楽しみだけど、30万くらいであれば、買わないですなぁ〜。

書込番号:16750646

ナイスクチコミ!4


unmaskさん
クチコミ投稿数:20件 カメラ熱狂 

2013/10/25 00:12(1年以上前)

it’s in my hands again!
かっこいい!

http://enjoy-camera.net/?p=112

書込番号:16750807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/10/25 01:59(1年以上前)

名前はF7がいいなぁ(^^)

書込番号:16751029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/25 05:27(1年以上前)

多分、シャーシはD610のまま外の形状を変えただけの機種じゃないかと…
あとはマウント部分も非Aiレンズ対応に変更しているぐらいじゃないですかね?

書込番号:16751191

ナイスクチコミ!3


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/25 08:41(1年以上前)

30万(?)は、予想センサースペックから見て
あんまりですよねー
ライカじゃあるまいし…

書込番号:16751538

ナイスクチコミ!4


unmaskさん
クチコミ投稿数:20件 カメラ熱狂 

2013/10/25 09:18(1年以上前)

情報更新!
名前はNikon DF!
高そう!

http://enjoy-camera.net/?p=124

書込番号:16751619

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/25 09:46(1年以上前)

映像最後の「ぴょ〜ん」って音、どっかで聞いたような気がするぞ。オリンパスかSonyかなんかのCMのような…。



書込番号:16751676

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/25 09:51(1年以上前)

ニコンだったかな? わかんなくなってきた。

書込番号:16751686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/25 10:32(1年以上前)

ニコンの単なるイメージビデオなんじゃないの?
ティザー広告にすらなっていないような…。

書込番号:16751800

ナイスクチコミ!3


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/25 10:33(1年以上前)

型番は、Nikon DF になるみたいですよ

http://digicame-info.com/2013/10/nikon-df.html

書込番号:16751803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/25 10:33(1年以上前)

DFって微妙だなあ・・。
意外と安くなりそうではあるけれど・・・・使い道が・・。
マニュアルレンズを使いやすくなるのは確かにいいんだけど。

書込番号:16751809

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/25 10:39(1年以上前)

DFですか、デジタルとの融合(ヒュージョン)とデジタルのFMを引っ掛けた?

書込番号:16751826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/25 11:04(1年以上前)

基本性能はD610と同等、使い勝手ではD610以下になるでしょうから高額にはならないで欲しいですね。

書込番号:16751891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/25 11:59(1年以上前)

ディザー広告のおじさんの手つきと右眼瞼のしわから、マニュアル時代のカメラマンを思い出す。
安いα7はキャンセルして、DFはぜひ欲しい。スプリットファインダー、ハチューです。

書込番号:16752042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/25 12:26(1年以上前)

デジ1眼市場は飽和してしまった
需要の掘り起こしのためワンオフ、数量限定で値崩れを防ぎ
こまめに利益を積み重ねる商売をやる気がします

昔のFM,FEタイプに愛着持つ人は大勢いると思うので
商売としては成り立つのではないか

書込番号:16752135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/25 17:12(1年以上前)

蟹爪タイプのNikkorも使えるようになるのでしょうかね?

もし使えるようならば、
@あまり古いレンズは、パープルフリンジなどが結構派手に出ると思うので、自動でカメラが補正してくれるのかしら?
A蟹爪は解放測光のために設けられたのだけど、蟹爪を受けるボデー側のピンはあるのかしら?
 なければ、どのようにして解放測光が可能になったのか?

製品の発表が楽しみで、毎日NikonのHPをのぞいています。

蟹爪が付いているレンズを4本持っていますが、これが使えると結構遊べるようになるかもしれませんね。
ま〜、でも、気合を入れた撮影のときは、古いレンズを使うことはありませんが・・・・

スプリットイメージが付いたフォーカシングスクリーンが付くと、老眼の私には有難いですね。

書込番号:16753026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/25 17:15(1年以上前)

タイプミスです。
修正させてください

「解放測光」⇒「開放測光」

ごめんなさい

書込番号:16753040

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/25 17:34(1年以上前)

オールドレンズが使えるみたい(これもハイブリッドとうたう理由の一つ?)なので、モーターで爪を動かして開放測光出来るかも知れない。

書込番号:16753091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/25 18:53(1年以上前)

D610の話をしましょうよ

書込番号:16753399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/25 19:11(1年以上前)

DFのDはニコンのデジタル一眼レフがDで始まる製品名だから。

DFのFはニコンのフィルム一眼レフがFで始まる製品名だから。

と安直か?

6動輪のディーゼル機関車、ありましたっけ?
これだと、DFxx

子供の頃はEF65の500番台が牽引する20系のブルートレインが好きでした。

本題に戻ります。

D4のセンサーで、LPF無しはないかと思います。D800E同様、LPFキャンセルなら、あるかも?

LPF無しなら、D800/D800Eを超える高画素機でないと、酷いモアレが心配

情報がもう少し整理されるのを待つ必要ありかと…

書込番号:16753470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2013/10/25 19:26(1年以上前)

機種不明

NIKON Fをベースにしたミラーレスって某S社と似てますね。
ミラーレスで現行レンズを動かすのでなんちゃってAFというか
ほぼMF専用機となる模様です。

書込番号:16753522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/26 05:32(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

穴なしカニの爪

穴有カニの爪

D610に着けたところ

マァ出てみればわかるでしょう。
とにかくいろいろなものが出てくるのは選択肢が増えていいことですな。
言ってみればビンテージカメラのカテゴリーを設けよう、、、ということでしょう。
39点フォーカスポイントとか言っておりますからMFではないでしょう。
今のご時世、中身までマニアックな骨董品を出してくるような間違いはしないでしょう。
少なくとも、羊の皮をかぶったオオカミでなければ売れません。
30万以上の高品質なものを、むしろ望みますな。
アストンマーチンは買えないけれど、このカメラぐらいは買えるよ、、、、というカメラが、ニコンにもあっていいんじゃあないんですかな。
素子が交換可能、、、、、ぐらいのことはそろそろ実現してほしいものです。
しかし、D4の素子が本当に載ってくるのなら、これはイイ。

穴ありカニの爪も、穴なしカニの爪も、私のD610には装着可能です。
S5pro でもD700でも、穴なしカニの爪は付くけれど外せなくなる場合が多い。
実際、穴なしカニの爪は外せなくなりそうになったので1度だけでやめた。
リスクを負ってまで実験するほどの価値はないでしょう。
マウント部の細部の寸法を少し変えれば着くのではないかと思うからFDならセット可能かもしれない。
それと、カニの爪は絞りリングと連動させるための部品ですね。

書込番号:16755464

ナイスクチコミ!7


unmaskさん
クチコミ投稿数:20件 カメラ熱狂 

2013/10/26 11:02(1年以上前)

残念、D600は生産停止になった。。。
買った人はどうするの?

http://enjoy-camera.net/?p=150

書込番号:16756457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/26 11:37(1年以上前)

>>残念、D600は生産停止になった。。。

激しくスレ違い!!

>>買った人はどうするの?

そのまま使えが良いでしょ。

荒らすの止めてくださいな。

書込番号:16756568

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/26 13:03(1年以上前)

D600とD610と、取り立てて騒ぐほど変わっちゃあおりませんよ。
WBの基本の色設定や感度の標準レベルの設定など、、、撮影時にも当然カメラ設定は環境と被写体に合わせて変更するはずであるし、レンズによっても設定を変えるでしょう。
環境と被写体に合わせて最適なレンズとボディを組み合わせ、なおかつ最適な設定をすれば、同じメーカーの同じようなカメラならば同じようなものですよ。騒ぐほどのことでなし、、、、。
S5proの絵に合わせようなどと考えたら、、、、、それは困難を極めるでしょうがね。
両機を使っていて感じたことです。
なーんにも設定をせず、出荷時のまま撮るのでしたら、、、、そりゃあ多少変わってきますがね。

書込番号:16756903

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/26 16:37(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん

> DFのDはニコンのデジタル一眼レフがDで始まる製品名だから。
> DFのFはニコンのフィルム一眼レフがFで始まる製品名だから。
> と安直か?

そんなことないと思います。ついでに、初期のSシリーズと、中間のEシリーズも入れたらNikon DEFS……( T_T)\(^-^ )ボカッ!

個人的には、(S→F→)ときて、伝家の宝刀は(資生堂のシャンプー「ツバキ」みたいに?)Nikon Nだと、もう勝手に思い込んでいた時期がありまして、北米ではF-601がN6006なのを知った時には心底がっかりした……というのは、ホントにどうでもいいエピソードでした、スミマセン^ ^

書込番号:16757596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2013/10/26 17:23(1年以上前)

皆さん、いろいろ情報がありがとうございます。
さて動画第二弾も公開されていました!
http://www.dmaniax.com/2013/10/26/nikon-df-2/

これはもう期待が高まる一方です;;^^)

書込番号:16757743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/26 17:46(1年以上前)

新しいカメラがでる可能性を否定するものではありませんが、このビデオはティザー広告ではないでしょう、どう見たって。

書込番号:16757831

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/26 20:06(1年以上前)

何だかなぁ。
もったいつけた人を小馬鹿にした動画だ。

これでコケたらニコン離れが加速するだろうな。

書込番号:16758329

ナイスクチコミ!6


unmaskさん
クチコミ投稿数:20件 カメラ熱狂 

2013/10/27 00:19(1年以上前)

全部五弾があるらしい。。。待ちましょうか?

http://enjoy-camera.net/?p=159

書込番号:16759636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/27 05:28(1年以上前)

車メーカーが、よくやる発売前の断片的CMと同だが、、、、、マァマァ、よくできているのではないかな?
とにかく、見ている人がいるということは、企画としては失敗ではないと、いうことですな,,,,,,,,,,。

書込番号:16760083

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/28 13:54(1年以上前)

Nikonはわざと後手に廻したのですよ⇒Fの復活〜レトロ
昔はグリップなど無かったけど、必死に握ってブレないようにしてました。

書込番号:16765488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2013/10/28 17:22(1年以上前)

最近のNIKONは、何処か違う方向へ向かっている様に感じます。

カメラは所詮は道具ですが、NIKONとSONYが競い合って、
デジタル一眼の価値を落として言っている様にも感じます。

感じ方は人それぞれですが…

書込番号:16766037

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/28 17:28(1年以上前)

カメラのグリップはしっかり握るものではありません。

書込番号:16766062

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/28 17:33(1年以上前)

グリップをしっかり握るなどと書いてませんよ。
仮にグリップをしっかり握ろうが個人の自由、わざわざ書かなくてもいいですよ。

書込番号:16766078

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/28 22:34(1年以上前)

>最近のNIKONは、何処か違う方向へ向かっている様に感じます。

レトロカメラをしかけたのは、オリンパス PEN やFUJI だと思いますが、ニコンが二番煎じ、三番煎じでやるのは、確かに業界の盟主らしからぬ動きですね。ま、それでも個人的には嬉しいし、買うかもしれませんが。

書込番号:16767457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/28 22:38(1年以上前)

どこか違う方向を向いてるのは、顔文字のようなキヤノン信者(笑)

書込番号:16767482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/28 22:38(1年以上前)

>-----最近のNIKONは、何処か違う方向へ向かっている様に感じます。----<
質問があります、、、、今までのニコンが向っていた方向とは?いかなる方向ですか?違う方向とはどんな方向ですか?
50年以上にわたりニコン機と付き合ってきましたが報道機器としてのDNAは、レンズも含め健在だと感じているのですがね、、、、。

書込番号:16767483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/28 22:43(1年以上前)

信者は否定したがるが、キヤノンも二番煎じ、三番煎じしてるじゃん。EOSMがその証拠(笑)

書込番号:16767515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/28 22:59(1年以上前)

里いもさん
>>必死に握ってブレないようにしてました。

必死に握ってたんでしょ?
グリップ必死に握ったらブレブレですわ。
初心者が信じやすい間違いの代表だから。

貴方がどう握ろうとしったこっちゃありませんけど。

書込番号:16767608

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/28 23:02(1年以上前)

グリップじゃんくてもブレブレ量産という事ね。
Bodyでもグリップでもレンズでも必死に握ったらあきまへん。

書込番号:16767624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/28 23:30(1年以上前)

写真を写すプロセスを考えると、
1)構図を決める
2)ピントを合わす
3)被写体深度を決定する
4)シャッタースピードを決定する(3と4は被写体によって前後する)
5)気合を入れる
6)シャッターを押す
といった手順をふみますが、今のカメラはこういった事を考えなくても6だけで映像を記録できてしまう。

というのが、おじさんたちには、どうも違和感があるのです。
写すための、1から6のプロセスを楽しみたいのに、写った結果があまりにも簡単に出てしまうために(現像なしに液晶に表示され、それが苦労も無しによく撮れてたりする訳です)、戸惑ってしまうのです。

だから、プロセスを楽しめるカメラが発売されそうということで、私を含めた「ごく一部の古い世代の」マニアがこの1週間ドキドキしているのです。

書込番号:16767755

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/28 23:32(1年以上前)

>EOSMがその証拠

激しく同意。

書込番号:16767765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/28 23:36(1年以上前)

高知といえばかつをさん

その気持ちよくわかります。
そんなカメラが一つくらいあってもいいと思います。

第三弾が出てますね。
http://www.youtube.com/watch?v=iy_5ypybtX8&feature=c4-overview-vl&list=PLr5KnmfikOdm5dqUYbgj42k1ixH90j7et

書込番号:16767784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2013/10/29 12:11(1年以上前)

>質問があります、、、、今までのニコンが向っていた方向とは?いかなる方向ですか?違う方向とはどんな方向ですか?
50年以上にわたりニコン機と付き合ってきましたが報道機器としてのDNAは、レンズも含め健在だと感じているのですがね、、、、。

ただの安売り!叩き売り!のようにしか感じませんね。
デフレを自ら招いている。(良い物を作っているのに。。。何故なのか?)
企業努力によりコスト削減しているかも知れませんが、カメラ事業は今季50%利益減ですね!
臭い物は蓋をし売り抜ければそれで良し!と言った会社が気に入りません。
私が15年程前に感じていた事は、Canonのはない物の良さを感じておりました。
因みに50年前は、生まれてませんし知り得もしません。

書込番号:16769219

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/29 13:08(1年以上前)

orangeさん
そんな書き込みばかりしてるとhappyになれないよ。

書込番号:16769418

ナイスクチコミ!7


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/29 20:42(1年以上前)

里いもさん、負けてるよ。

僕も、わかっちゃいるけど必死に握る方ですから気にしないでください。

書込番号:16770776

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/29 21:22(1年以上前)

オタ吉さん ありがとう、
意地悪の好きな方には言わせておきましょう。

書込番号:16770984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/30 05:35(1年以上前)

握り方など、手の大きさも違うし握力や腕力も違う、、、、人それぞれで良いじゃあありませんかねえ。
ある程度のキャリアを積めば、その人にとっては、それが最適な握り方になっている場合が多いものですよ。
機材の重量や重心バランスに応じて握り方は変化しますしね。
道具の使い方は環境に応じて最適化するものでしょうね。

書込番号:16772283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/30 05:56(1年以上前)

(∴;゚;Д;゚;∴)さん
メーカーに対するネガキャンですか。
あなた自身にとって、あまり良いこととは感じられませんよ。

書込番号:16772305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/30 07:02(1年以上前)

高知といえばかつをさん

フィルムを巻き上げる。

をプロセスに加えていただけないでしょうか。
(T-T)

書込番号:16772380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/30 07:43(1年以上前)

そんな人の批判より
新しい情報ですよ(汗)
http://digicame-info.com/2013/10/dfdf115.html#more

書込番号:16772464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/30 08:16(1年以上前)

標準50mmレンズキットで29万と予想していますが、、、、、、、たのしみです。

書込番号:16772541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/30 08:32(1年以上前)

レンズキットで30万以内なら
射程圏内なんだけどな(汗)
それより
オールドニッコール持って無いし(汗)
オススメあったら教えて下さい

書込番号:16772578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/30 09:45(1年以上前)

オールドニッコール ヤフオクでは、安値で落札されたり値がつかないものの
多いんですが、今度のDF(?)次第では、高騰しそうですねえ。

MF単焦点では、名玉多し(自己評価)
個人的には
Ai NIKKOR 55mm F1.2
Ai Micro-NIKKOR 55mm F2.8
Ai NIKKOR 135mm F2.8
が好きですねええ

いやー楽しみです♪

書込番号:16772780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/30 10:25(1年以上前)

古いレンズが絞りリング連動で使えるのは、F値設定をコマンドダイヤルでせねばならない現状よりも感覚的にスムーズに感じます。
もっとも「カニの爪窓なし」は外れなくなる恐れがあって使えず、眠りっぱなしだった。
しかし、眠っているレンズ群の活用ならば歓迎ですが、わざわざ古いタイプを購入してまでの価値はどうでしょうかね
F値の明るいタイプは、逆光耐性などは、、、、、、、ハレが出てダメに近いかもですね。

書込番号:16772909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/30 10:26(1年以上前)

う〜ん、非Ai レンズってそんなにユーザーの手に残ってて、今後も使われるんでしょうか? 多くのユーザーはすでに Ai 改造したり、Ai を買いなおししたりして、もはや中古屋の陳列棚か、防湿庫に入れてもらえずカビても仕方ないやと言うレンズばかりではないかと思うのですが。写真を長くやっていれば尚更ですよね。

自分もニコンF と共に使ったオートニッコールは、50/F2 と105/F2.5 ありますが、50 は既にAF 50/F1.4 も AF-S 50/F1.8 もある。105 は必須だから当然とっくに Ai に買い直ししてます。

レンズは中古市場を活性化させて、ボディをまず買わせて、おいおいナノクリに手を広げてもらおうと言う戦略ですかね?

書込番号:16772912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/30 11:09(1年以上前)

>レンズは中古市場を活性化させて、ボディをまず買わせて、おいおいナノクリに手を広げてもらおうと言う戦略ですかね?
直接的には、表立ってそのような戦略は見せないでしょうが、間接的には効果は表れると思います。
F4やニコマートを持ている人は結構いるのではないかと思います。
古い資産の活性化、という点では、立派なエコ活動の一環にはなりますね。
それと、撮影する、、、という原点の行為が再認識されるかもですね。
そういえば、ミスター ロバート・キャパが最後に持っていた、地雷でレンズが傷ついていたニコンのボディと同じ形のような気が、、、、、。

書込番号:16773027

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 24-85 VR レンズキットの満足度5

2013/10/30 11:22(1年以上前)

キャノもニコもデジタル一眼レフ市場は頭打ち状態ですから、目先を替えたレトロカメラで現ユーザーやお金を持った団塊世代以上の高齢者に買ってもらおうという戦略です。

書込番号:16773067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/30 11:23(1年以上前)

そもそもミラーレス機(+マウントアダプター)では 古いニッコールはAiであろうと非Aiであろうと 何の支障もなく使えるし EOSでも同様。
新しいニコン機が非Aiまで対応と言っても すでに他社機+マウントアダプターで使っている人から見ればなんの新規性もないと思うよ。
そのことより D4同様の少ない画素数のデジタル一眼レフを今更出すことの方が 奇妙に思える。

書込番号:16773068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/30 12:02(1年以上前)

>>意地悪の好きな方には言わせておきましょう。

意地悪じゃなくてどうせならおせっかいといって欲しいな。
グリップの仕方は確かに人それぞれだけど、ベテランの方がグリップをしっかり握るなんていうと嘘ばっかりと思ってしまう。

書込番号:16773154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/30 12:24(1年以上前)

しつこいね(汗)

書込番号:16773200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22309件Goodアンサー獲得:186件

2013/10/30 13:03(1年以上前)

> そのことより D4同様の少ない画素数のデジタル一眼レフを今更出すことの方が 奇妙に思える。

銀塩の解像度に合わせたとか?
アンチ高画素数派に媚びているだけ?

テレセンを考えれば、銀塩用レンズでは周辺の光量補正が半端ではないので、ボロ隠しにピクセルサイズをでかくしてる?

書込番号:16773320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/30 13:37(1年以上前)

D4 センサーと言うありもの使うのは価格を抑えるためであって、30万はありえないと思いますよ。D4H と勘違いしたか、聞き間違えたのでは? 仮に 13 万円なら、α7 流出を食い止められると思います。ま、往年のカメラマニアが好む"チタン仕様"だったら 30万もあるかもしれませんが。(ペンタの漆仕様は、税金対策で買うユーザー向けにしか思えない悪趣味に感じました。)

書込番号:16773407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/30 13:58(1年以上前)

機種不明

こんな形がでてましたよ。

書込番号:16773457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/30 14:02(1年以上前)

来週の火曜日。
短いようでいて待つ時間は長く感じられます。

書込番号:16773467

ナイスクチコミ!2


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/30 14:06(1年以上前)

第四弾ティザー広告出ました♪

http://www.nikon-image.com/

ううううううう

書込番号:16773474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/30 14:15(1年以上前)

次回がラスト第5弾?

書込番号:16773498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/30 18:38(1年以上前)

それで本体はいくらなの?
SONY α7より高かったら、
SONY買っちゃうよ

書込番号:16774328

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 24-85 VR レンズキットの満足度5

2013/10/30 21:03(1年以上前)

α7なんかと比べるなよ〜

書込番号:16774891

ナイスクチコミ!11


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/30 21:17(1年以上前)

じゃあD800と比べる。

書込番号:16774958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/30 22:24(1年以上前)

別に何かと無理に比べる必要もありますまい。
自分お身幅に合うか合わないかだけを考えればよろしいのでは、、、、、。
自分に変えないレベルの価格でしたら買えるレベルのものを買えばよろしいだけでしょう。

書込番号:16775288

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/31 21:17(1年以上前)

11.5が新商品発表日ということですか。
残り5日で大きな情報は漏れていないので、今回のニコンの情報管理は良かったですね。
当日、なんかアッと驚く情報があることに期待します。

余計なお世話でしょうが、クリスマス商戦を考えると発表のタイミングとしては遅くないですか。
11月のブラックフライデーまでに発売できるのでしょうか。

書込番号:16778883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/31 21:25(1年以上前)

11/15 が発売日の α7 包囲網だと思いますよ。ニコンと言えども、ユーザーの流出は少しでも防ぎたいでしょう。

書込番号:16778927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/31 21:36(1年以上前)

たまたまα7の発売と勝ちあったかも知れないが、お互いの開発の時点から考えると偶然でしょう。
また、アイデンテティが全く違うから、αへの流れを食い止めるなど、必要ないでしょう。

書込番号:16778968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/31 21:53(1年以上前)

里いもさん、

私が言おうとしていたのは、発表のタイミングのことなんです。

開発は常に各社している(していた)と思うんです。もしDF が年内の発売が無いなら、第4四半期の売り上げに間に合わない製品を開発していたわけですから、この時期の発表は戦略的な発表か、他社への流出を防ぐ発表である可能性が高いと思います。

もちろん年内出荷が間に合えば、計画のうちだったと判断できるとは思います。

書込番号:16779064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/31 22:02(1年以上前)

お互い推測の中で議論しても仕方ないのでこれ以上やめましょう。
僕はアルファの開発開始がニコンで知り得たとは思われず、偶然のことだと思います。
それにしても二つは余りにも違い過ぎるから、流れには影響しないでしょう。
こちらは、ニコンのオールドレンズユーザーをデジタルへ取り込もうとしていますから。
アルファがアダプターを付けてまでニコンレンズユーザーを取り込もうとしてるとは、思えません。

書込番号:16779099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/31 23:11(1年以上前)

里いもさん、

そうですね、議論がかみあっていないようなので、やめましょう。

私はDF開発がα7 開発に影響されたなんて書いてないですよ。マーケティング戦略としての発表のタイミングのことだけを言っています。本来 xx 月xx 日あたりで発表しようとしていたものを他社の動向で前倒ししたり、遅らせたりというのは茶飯事ですから。

書込番号:16779426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/31 23:45(1年以上前)

まあ別にどうでも良いことですよ。
とにかく結果として好いものが出てくれば、良いのではありませんかね。
マーケッティングだの販売戦略だのって、素人が考えたって無駄じゃあありませんかね。

書込番号:16779577

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/01 00:38(1年以上前)

同意
ただ良いカメラが欲しい(汗)

書込番号:16779775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22309件Goodアンサー獲得:186件

2013/11/01 12:53(1年以上前)

α7もDfも、市場の縮小を見据えたモデルということで、コンセプト、というかモチーフはまるで同じでしょ?
それぞれの事情から、インプリメンテーションは、まるで違うにしても。

残る興味は、キヤノンが、振り返らないを通せるかどうかだと思います。

書込番号:16780976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/01 15:57(1年以上前)

5本目の動画がアップされ、
だいぶディテールが見られるようになりましたね。
背面の液晶の右側は最近のDシリーズ的ですが、
軍幹部にはシャッターダイヤルが。

書込番号:16781407

ナイスクチコミ!2


Mayumi72さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/01 16:09(1年以上前)

機種不明

旧タイプのロゴのようですね。欲しい!

書込番号:16781432

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 24-85 VR レンズキットの満足度5

2013/11/01 16:31(1年以上前)

右下のFXのプレートが目障り。

Nikonのロゴはかっこいい。

書込番号:16781498

ナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/01 16:41(1年以上前)

折角センサーがD4なのに、AFがD610だったら残念かも。

書込番号:16781522

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 24-85 VR レンズキットの満足度5

2013/11/01 16:45(1年以上前)

いや、このカメラはMFで撮ることがメインなんでしょう(たぶん)

だからAFはおまけ程度(?)

書込番号:16781533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/01 17:40(1年以上前)

ただ一言、
「使ってみたい!!
……!!」

書込番号:16781660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/01 19:04(1年以上前)

もったいつけずに、さっさとだして!

書込番号:16781936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/01 19:45(1年以上前)

ミラーレスみたいに薄くなる訳ではないので、α900のニコン版に思えて来た。
年寄り趣味のシャッターダイヤルは嫌いだけど。

書込番号:16782073

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/01 20:13(1年以上前)

とうとうティザー広告として公にされたけど、何かムカつくな。
ニコンじゃないみたいだ。

騙され易いニコ爺の前に人参ぶらさげて見せびらかしてるようだ。

残念な会社になっちまった…。

書込番号:16782177

ナイスクチコミ!6


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/01 20:44(1年以上前)

AI(s)20,24,28,35,50,55,85.105,135,200mmレンズをコツコツと集めてきました。
D600で使用中ですが、DF期待してます。
シャッタースピードダイヤルが気になります。
こってりとグリスが効いたヘリコイドを回して、スプリットマイクロプリズムでピント合わせをしたい。

書込番号:16782287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/01 21:19(1年以上前)

ヲタ吉さん

>とうとうティザー広告として公にされたけど、何かムカつくな。
>ニコンじゃないみたいだ。
>騙され易いニコ爺の前に人参ぶらさげて見せびらかしてるようだ。

ニコ爺はとっくに承知
ニコンは昔から客をおもちゃにして遊ぶような時がある
はまれば「おおっ」って言うようなのが出るが
コケれば「なんじゃこりゃ」なんて袋叩きに会うような時も
それら合わせて楽しむ余裕が無ければとてもつきあいきれない

どうせこれで荒稼ぎしようとは思っていないだろうから
実験的な意味でやってるのかなとも思う
あと4日?、どっちに転ぶか楽しみ

書込番号:16782442

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/01 21:32(1年以上前)

24-70 F2.8 ニッコールタンブラーより、まともだと思います。もちろんタンブラー持ってます。

書込番号:16782504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/02 00:03(1年以上前)

折角なので、他にFXとDX各1機種、レンズ数本、同時に発表してくれないかな?

Dfはいくつかボディーをお持ちで、古い単焦点も含め、レンズ資産のある方には、欲しい機種かと思います。

昨年の勢いで、本線の方もよろしくお願いします。ニコンさん!

FXはD4s、D710、D800Hあたり!

DXは、D1000、D3300、D400あたり!

レンズは、Df用に、5018、2418D、3518D、8518Dをリニューアル、他に300mm F4、DX 16-85のリニューアルなど!

そしたら、本当にサプライズ

書込番号:16783246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/02 09:42(1年以上前)

巨大になり過ぎてしまったD4とは対照的に、風景や静物用に小型軽量のもう一つのフラッグシップを作るのなら判るのだけど、RX1の様な懐古趣味が受けているから年寄り向けに作ってみましたという感じがする。

各社ともPASMの撮影モードを選んで、メインダイヤルで露出設定/サブダイヤルで露出補正と進化してきたのにはそれなりの合理性があるのに、中途半端に時代遅れのユーザーインターフェースに戻すのは安易過ぎますね。

書込番号:16784239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22309件Goodアンサー獲得:186件

2013/11/02 10:04(1年以上前)

> それなりの合理性があるのに

「それなりの合理性の先」に何か新しいものは無さそうだ、というのがニコン(やソニー)の認識では?

これらの製品のターゲットは、旧式UIやメカの味噌も糞も知る聡明な老人ではなく、若い頃から反省力のない老人とか、未知の魅力をそこに見いだす新しもの好きで金持ちの若者、なのでしょう。

銀塩一眼レフの代わりにぶら下げてクールだとは思えないけど、プロの眼には、違う結果が見えているのかもしれない(^_^;)。

書込番号:16784306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/02 10:18(1年以上前)

報道の現場から退いたF6

D4を使うのに疲れたらDF?

理由は何でも良いですが、早く見たい(笑)

書込番号:16784347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/02 11:48(1年以上前)

・・・D610のお話があがって来ませんね・・・。

書込番号:16784648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/02 15:02(1年以上前)

まさかこの時代に先進技術もなくデザインや操作性のみ懐古主義的に造っても売れないでしょう。多分、新たな技術を投入して、さらにデジタルらしいところとフィルム時代のようなマニュアルレンズでじっくり撮るカメラらしい使い方の両方味わえる機種だと思います。それじゃなければ20万以上払って買う人はごく少数でしょうから。

いずれにしてもサプライズかガッカリか真ん中はなさそうですね。

個人的にはD40のような安くて軽いFX機もお願いしたいですね。プリズムでなくミラーでも良いし、連射3,4枚、使いまわしのセンサー、動画なしでも良いので。500gぐらいなら最高ですが。処理エンジンだけは最新にしてくれれば高感度番長として使い倒します。

書込番号:16785251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/02 15:28(1年以上前)

>若い頃から反省力のない老人とか、未知の魅力をそこに見いだす新しもの好きで金持ちの若者

これは、全く的外れな表現ですね。実際に手にするのは、郷愁の念にかられたい老人、大きくて重いカメラを持ち歩くのが苦痛になってきた人(主に老人+女子)、そしてなんとなくレトロなデザインがオシャレだと感じている若者、と言ったとこでしょう。

書込番号:16785319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hisadogさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/02 19:05(1年以上前)

 デジタルなのは分かっています。
 それでも、フィルムカメラで写した瞬間にその画像が液晶画面に表示されたらうれしいのに。
と思ってしまいます。フィルムカメラを使っていて、やはり現像が終わるまでどう写っている
のか分からないのがネックでしたから。
 そんなハイブリッドなカメラが出たら、ほしいですね。表面的な懐古主義カメラなど無用で
す。

書込番号:16786025

ナイスクチコミ!4


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/02 20:37(1年以上前)

きたお3さん
>そしてなんとなくレトロなデザインがオシャレだと感じている若者、と言ったとこでしょう。

同感です!私は10代ですが、父のFE2やf3などを触ってきて、このようなカメラのデザインが好きです。
なので、今回のDFはとても興味があります!(値段が高すぎて買えそうには無いですが…)

書込番号:16786367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/02 23:09(1年以上前)

しかし、、、、、こういったものは買って使って見なければわからんと思う。
車と同じでしょう。買って運転してみて、1年ぐらいが過ぎると、わかってくる。

書込番号:16787071

ナイスクチコミ!5


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/02 23:49(1年以上前)

シャッタチャージレバーはあるのか。
あったらFEっぽい。
無かったらF301っぽいってこと。
F301かぁー。別に欲しくなかった。

書込番号:16787248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/03 10:43(1年以上前)

買う気も、使う気も、ない人が、見たこともない機種に対してマイナス思考でネガティブに捉えていたら、何の付加価値も発見できないであろうと思う。
机上で写真を撮るわけではない。
すべては撮影現場が勝負です。
5000カットぐらい撮ってから、使用した後の情報が欲しいですな。

書込番号:16788482

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/11/03 10:49(1年以上前)

D4からD610(D600)まで、ことごとく上の価格帯はFXフォーマットで固められているニコンのラインナップの中のどこにDFをぶちこもうとしているのか非常に興味があります。1/4000秒が上限のSSから判断してD800よりも下の価格帯であることはほぼ間違いないとして、果たして、D600系よりも下に投入するのかその上なのか。

レトロデザインチックでAF測距点なども少なめ、防塵防滴もなし、1/4000秒上限などと勘ぐると、けっこう12万13万円あたりのα7と価格帯ではぶつかる領域にぶっこんで来るんじゃないかということを期待を込めて予想していますが。

書込番号:16788504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22309件Goodアンサー獲得:186件

2013/11/03 11:34(1年以上前)

> D4からD610(D600)まで、ことごとく上の価格帯はFXフォーマットで固められているニコンのラインナップの中のどこにDFをぶちこもうとしているのか非常に興味があります。

 先進国以外ではまず売れそうにないとかを考慮した値付けのポリシーを考えると、思い切り高いか思い切り安いか、どっちかでしょうね。

 ちょっと考えると、ベースと思われるD610(D600)よりもコストが上がる要素は山盛りで安く造れる要素はない(せいぜい防防省略程度?)ように見えるので、D800/D800Eよりも高価な別格モデルを狙う気がします。今までのニコンの値付けで言えば。

ただ、裏側は割とまともというか普通みたいなので、意外に安い?
それなら、一連のティーザーキャンペーンで一切語られなかった本当のサプライズになりますね。

書込番号:16788649

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/03 13:09(1年以上前)

どうせ高いよ!

D600以下なら土下座して買ってやる!!

書込番号:16788889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/03 13:10(1年以上前)

 このカメラ、後藤研究室が主導して企画された製品のようなので、D600をベースにしたものではないです。
センサーやシャッターユニットなど、共通する部品はあるかもしれませんが、これだけダイヤルが多いと、他の製品と同じシャーシは使えないでしょう。D4やD800とも全く違うものです。
 必要十分な画素数、一目で分かるアナログダイヤル、見やすくピントの合わせ易いファインダー。
カタログデータでは見栄えはしませんが、使えばその良さが分かるカメラでしょう。
ニコンも最近はマーケや営業の意見が強くなって、エンジニアの主張が弱くなってきましたが、
後藤研究室に対しては、マーケも営業も社長さえも簡単には反論ができないので、このようなカメラの製品化が実現できたのでしょう。
 価格は、きっとD4とD800の間程度でしょう。この価格でも、このカメラの価値が分かる人が買えばいいのです。
成熟したデジタル一眼レフの市場において、孤高の存在になるカメラです。

書込番号:16788894

ナイスクチコミ!9


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/03 13:18(1年以上前)

>このカメラの価値が分かる人が買えばいいのです。

事実だし、俺もそう思うが、金持ちの糞ジジイしか買わないぞ。

書込番号:16788913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/03 14:09(1年以上前)

ちゃんとした物を作ろうとすれば30万円以上はするでしょう。
逆に見た目が古臭いだけの安物だとしたら存在意義が無いと思います。

書込番号:16789051

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/03 14:46(1年以上前)

デザイン的には一眼レフボディの源流、正統派でしょう。
この形は古くはなりません。
ポルシェ911が原点の如くに。
むしろ現在のモデルのデザインこそ生活習慣病に犯されたデザインであろう。
おそらくかなり使いやすいモデルであろうと思う。
30万前後で出してくれたら、かなり良い道具になると感じる。
40万で、チタンボディのバージョンも希望したい。もちろん専用レンズもチタンだ。
または、実験的に取り組んだD5300のカーボンボディだが、時計のルミノックスのカーボンボディ並みのものならば、それもまた良いのではないかと想う。

書込番号:16789141

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/03 16:22(1年以上前)

>事実だし、俺もそう思うが、金持ちの糞ジジイしか買わないぞ。

糞ジジイを甘く見てはいけません。
今の格差社会、可処分所得が最も多いのが糞ジジイです。
団塊世代前後の爺さん婆さんが挙って買えば、かなりの売り上げになるでしょう。

このカメラ、団塊の世代前後を狙い撃ちなのかもしれません。
アナログ表示が主体で操作がしやすく、画素数がそこそこなのでPCでも扱いやすい。
倍率の高い光学ファインダーで、老眼でも見やすい。
もう、デジ一では画素数や連射速度が増えても、実際のメリットはほとんどありません。
風景や花や孫やペットが主な被写体で、なおかつ周囲に高級一眼レフを使っている、
ということを誇示できます。
現役バリバリ世代は、最新機種を追い続ければよく、それに飽きた人に向けたカメラでしょうね。

書込番号:16789435

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/03 17:04(1年以上前)

◎”糞じじい”によせて。

 昔、コンタックスのG2とか、G3?なる、レンジファインダー・チタン武装の
高級機がでたとき、観光地では金とヒマの充分ありそうな、”糞じじい”が、
その高級機を持っているのを、飽きるほど見ました。
 程なくして、カメラのキムラの中古ケースに、そのボデーが一群となって
陳列されていました。

 中古で手放すことの無く”糞じじい”が、冥土への土産にできるような良い製品
を期待してやみません。
 金とヒマが充分ある世代は、若い世代の犠牲にかんがみ、J国の経済発展に寄与
する同義的義務をがあるのです。

書込番号:16789587

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/03 17:24(1年以上前)

誰でも年はとるよ、その時には今「糞じじい」と言ってる人達が同じように呼ばれるでしょう。
その繰り返しでしょう。

書込番号:16789683

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22309件Goodアンサー獲得:186件

2013/11/03 17:26(1年以上前)

仮に思ったよりもずっと安いとしたら…

いずれ、Dfのボディを流用して、ミラーレス(もちろんEVF)化した「兄弟」がデビューするのかも(笑)。動きものはニコワンや一眼レフに任せるなら、それはそれで合理的だし。ニコンならやりそうな気がする…。

書込番号:16789694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/03 20:48(1年以上前)

D610を6万台/月も作っているのだし、安い機種を出したらD610と食い合ってしまいますね。
営業利益率の低下に悩むニコンとしては開発費をかけずに、高価格カメラで手っ取りばやく利益を上げたいところではないかと推測します。

開発費はけていないので、AFや高速連写などの機能面では期待できない。センサーはD4からの使いまわし。
但し、金属ボディや防塵防滴など熟成された技術を使い、モノとしての高級感は最大限だせるようにする。
シャッター音とか、レリーズタイムラグ、シャッター耐久性など既存技術で、ニコンのブランドイメージを最大限活用する、といったところか。

でも、こんなサプライズのないカメラだと5日の新商品発表よりも、7日の中間決算発表の方が衝撃が大きかったりして。

書込番号:16790606

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/03 23:56(1年以上前)

30万って軽く言うけど、今の若い奴の給料の2倍だぞ! 
F3は、高卒の初任給でも買えた。

だから悪いことして金儲けた糞じじい(偏見)の類いしか買わないんだよ。

書込番号:16791582

ナイスクチコミ!3


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2013/11/04 00:40(1年以上前)

これ、カメラ自体はとても良さそうだけど、、、、

>短焦点で合掌さん、の
>これは同じ場所?

私も同じこと感じた!
(本当だったら大事件。広告会社が同一だったら△△だし、違う会社だったら後の方が▲▲!)

書込番号:16791741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/04 00:47(1年以上前)

団塊の世代に、どんどん買ってもらいましょうよ?
貯蓄を蓄えているのは、この世代ですし、貯め込んだままにせず消費に回してもらうのが、一番良いです。

買える・買えない??
初任給の二倍? だからどうしたんでしょうか、この機種、別にフルサイズの普及機種じゃありませんよ。
3-4年前、フルサイズの買える機種はゆうに22-25万クラスだったのが、いまじゃ、EOS6DとD600/610があるじゃないですか。
別にこの機種は、「入門機」とは思えませんし、フルサイズが欲しいならちょうど初任給ぐらいじゃないですか。

「適正価格」はあってもよいですが、「買える買えない」は個人個人の経済力によります。

書込番号:16791760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/04 01:12(1年以上前)

カメラは嗜好品なんだから、価格が高くても買いたい人が買い、買えない人は買わないだけのこと。
世の中には、DFよりも安くて高機能はデジカメはたくさんあります。
あまり数がでない高級機は、メーカーにとっても利益が少なく、本来は発売を躊躇します。
普及機で儲けて、その利益を高級機の開発費に回しているのが現実。
だから、DFも開発費からのコストを計算すれば、販売価格は実際にはもっと高くなるはず。
それでは、ほんとうに少数しか売れないから、そこそこ売れる価格に抑えるのです。
コストが掛るアナログダイヤルをいっぱいつけたFFのカメラが、30万円だとしたら、
これはとても価値がある製品だと思う。

カタログデータや、価格比較だけでカメラを選ぶ消費者には、その価値は分からないだろうな。




書込番号:16791826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/04 09:43(1年以上前)

>----コストが掛るアナログダイヤルをいっぱいつけたFFのカメラが、30万円だとしたら、
これはとても価値がある製品だと思う。

カタログデータや、価格比較だけでカメラを選ぶ消費者には、その価値は分からないだろうな。-----<

まったくもって、その通りですよ。

書込番号:16792679

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/04 10:51(1年以上前)

だから、俺も結局くそ爺の嗜好品だと思います。

普及機?のスレで高級機?を語ってんだから非難されても当然だと思います。

書込番号:16792951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22309件Goodアンサー獲得:186件

2013/11/04 11:51(1年以上前)

> だから、DFも開発費からのコストを計算すれば、販売価格は実際にはもっと高くなるはず。

そこがポイントで、漏れて来る情報では、中身はほぼD610でセンサーとガワを替えただけのようです。

ダイアルの類にしても、メカとのリンクがない以上は、まだ出している銀塩一眼レフから流用は自由自在だろうし。

クルマでよくあった、かなりグレードの低いプラットフォームをベースにした、なんちゃって〇〇をどうしても連想します。

書込番号:16793195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/04 12:48(1年以上前)

お値段については、Nikon Rumorsのあちこちのディスカッションでももちろん話題になっていて、面白いですね……

・Nikon Df “Pure Photography” video teaser #5
http://nikonrumors.com/2013/11/01/nikon-df-pure-photography-video-teaser-5.aspx/

Nikon Rumors(管理人)
なるほど、本体はとってもソリッドに見えるから、値段は少し上がるかも。
私の前の2000ドル以下という予測は取り下げないとダメかも。
OK, this looks like a very solid body.
I think the price just went up.
I may have to retrieve my previous estimate of under $2,000.

Alex Gordon > Nikon Rumors
ボディで2300から2500ドルが確実でしょう。
パフォーマンスやスペックからしても、どんどんD700の置き換えみたいになってるし。
私に関しては、16メガピクセルで申し分ないです。
Most definately(definitelyの間違い), this is going to be a $2300 - $2500 body.
It looks more and more like a D700 replacement in terms of performance, features, etc.
16Mp is perfect as far as I'm concerned.

:

NikonDude > Alex Gordon
値段は3000ドル。確認した。
$3K. Confirmed.

Killroy™ > NikonDude
確認した……そんな言い方ばっかりだけど、その言葉の意味って、あなたが思っているのじゃないと思う。
"Confirmed"... You keep saying that word. I don't think it means what you think it means.

NikonDude > Killroy™
キットレンズ付きの値段が、およそ3000ドルで確認できたという意味。
It means I can confirm that the price is approximately $3K with the kit lens.

J. Dennis Thomas > NikonDude
顔の真ん前で見つめているからスポット測光、っていうのも確認できてないのでは?
どうやって価格を確認したの?
You couldn't even "confirm" the Spot metering when it was staring you right in the face.
How can you "confirm" the price point?

NikonDude > J. Dennis Thomas
どっちみち、スポット測光のことなんかコメントしてないし、他の機能のことだって。
I never commented on the spot metering one way or the other. Nor any of the other features.

J. Dennis Thomas > NikonDude
オッケー、誰かNikonDude(ニコン野郎?)のハンドルを使っているな。
Well someone using the handle "NikonDude" did.

:

mahmood > NikonDude
3000ドルは理に適っている※、同意しないと。せめて、フォーカシングスクリーンが交換出来たらいいのに。
3K seems reasonable, I have to agree. Hope there is an interchangeable manual focusing screen at least.

Globaal > mahmood
どうやったら皆さん、そんなすぐに3000ドルで適正だなんて言い切れるんでしょうか?
これと同サイズのD610が2000ドルです、D800と同じ防塵防滴で、ビデオ機能の削除といった意図的な不自由さもない。
どうして急に、ニコンに1000ドルも追い銭を払えるようになったの?
How did you guys suddenly decide its reasonable at $3K?
The D610 is $2K, the exact same size as this camera, the exact same weather sealing as the D800, and is not intentionally crippled by the removal of video.
So how did you suddenly give Nikon $1000 more of your dollars?

※日本語とは違って、値段が高くてもスジが通っていればreasonableで、“安い”には普通affordableを使います

長文、駄文で失礼いたしました(駄文も失礼?あ、駄訳でした)。

書込番号:16793370

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/04 12:55(1年以上前)

中身の電子基板は手作業も不要で安く大量に作れますが、一番コストがかかるのはがわで、型起しから型代、多くのつまみやボタン類は手作業での組み立です。
外観を見ただけで、コストのかかる商品であることが直感で分かります。

書込番号:16793395

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/04 13:09(1年以上前)

明日になれば値段もわかるかな?

どうか$2000以下でありますように。

書込番号:16793439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/04 13:19(1年以上前)

>ヲタ吉さん

糞じじいの嗜好品と言いつつ、2000ドル以下でありますようにって
結局欲しいんだろ、ぼうや? お金貯めて買いなさい、貧乏人のひがみ・妬みにしか見えんよ。

書込番号:16793476

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/04 13:24(1年以上前)

結局
金の無いボウヤの
僻みだったんだね(汗)

書込番号:16793491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/04 13:44(1年以上前)

オタ吉さん 2000ドル以下にはならないかも知れないけど、がっかりすることはありません。
若さがあるじゃないですか、きっと手に入りますよ、努力次第で。

書込番号:16793557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/04 15:23(1年以上前)

あらあら、2000ドルとか話が出ているんですね
私はD610と同じぐらいとみていたんですが
重さが同じぐらいだったから
冗談です

書込番号:16793887

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/04 15:47(1年以上前)

だから欲しいんだよ!

>>D600以下なら土下座して買ってやる!!
って言ってる!

どうせ(自分が)高くて買えないモノを、もったいつけてC社みたいな広告作りやがったのが大いに気に入らない。

土下座の写真を投稿すると問題だから、土下座はしないけど、もし$2000以下になったら、買う気満々だ。

書込番号:16793976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/04 15:49(1年以上前)

安心して
$2000以下にはならないから(汗)

書込番号:16793987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/04 16:06(1年以上前)

2000ドルなら買えるなら、値下がり待ちと貯金をして待つのがいいでしょう。
その頃には2500ドルになってるかもよ。
余り期待価格のことばかり書き込まれても、仕方ありません(間も無く発表だし)。
土下座などしないで、倍返しの気持ちで買いましょう。

書込番号:16794046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2013/11/04 16:25(1年以上前)

D610と何の関係がある?
メーカーが同じだから?

まっいいか、どうせ2ちゃんねると似たいい加減なサイトだから言いたいことをいえばいいさ!
なっ管理者殿、最も管理者自身がいい加減だったりして。そう思いません?

D610に関する有益なコメントを期待したです。
管理者自身がいい加減だから所詮無理かもね。

あっ管理者殿、早々に削除してもらって結構ですよ!

書込番号:16794104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/04 17:40(1年以上前)

別にいいじゃん(汗)
何をムキになってるの?
見なきゃ済むこと(汗)

書込番号:16794393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/04 19:12(1年以上前)

劣等感と被害者意識が強すぎるのは、問題だね。
幸福の青い鳥が逃げてゆきますよ。

書込番号:16794791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2013/11/04 19:49(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

>6動輪のディーゼル機関車、ありましたっけ?
ありましたよ=DF50型電気式ディーゼル機関車

DD51と異なった独特の音が懐かしい、学生の頃、アルバイトで荷物車に添乗してた時の機関車がDF50でした。しかも機関車の次位に連結されてました。
当時、天賞堂がHOゲージで完成品を販売してたけど高くて手が出なかったのを覚えています。

因みに僕はEF58から交代したEF60の500番台が牽引する20系ブルートレインが好きでした。当時茶色から20系客車に合わせた塗り分けは新鮮さを感じたものでした。
もっともEF58はその後も関東や関西でもブルートレインを牽引してたようだけど。

ニコンも型番をDFだのDDにすれば楽しいしD、3ケタをやめて2ケタの10番台50番台にして、D610もED60かED61にした方がよかったかもね、高速連写+1/8000秒以上なら鉄っちゃんに受け入れられること間違いなし?(笑)

因みに以前ペンタックスが645を限定版でEF5861号機をイメージしたのを出した事があったと思うけど?
これからは鉄っちゃん向け?のデジ一があってもいいと思うけど。

キャノンもEOSをやめて頭文字のCの10,50番台2ケタにすればキャノンの鉄っちゃんにも受け入れられる事、間違いなし?

管理者殿、脱線してごめんなさいね!
但しJR北海道みたいなことはないです(笑)

書込番号:16794965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2013/11/04 20:23(1年以上前)

>ヤマトARTWORKさん
>GasGasPROさん

 そうですね。

書込番号:16795122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/04 20:35(1年以上前)

>全てが素人 さん

このスレがお気に召さないならば
ご自身でスレ立てすれば良いと思いますよ

書込番号:16795170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/04 22:31(1年以上前)

Dfのスレッドがまだ存在しない以上、ニコンの特定の機種か、ニコン>デジタル一眼レフ>なんでも掲示板
に書き込むしかないわなあ・・・ もう1日ですから勘弁しておくんなまし。

書込番号:16795836

ナイスクチコミ!2


CT9A-EVO7さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/04 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

First image 来てますね
シルバーとブラックの2色展開ですかね?
メードインジャパンが刻印されてていい感じですね

書込番号:16795941

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/04 22:52(1年以上前)

シルバーで決まり(汗)

書込番号:16795961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CT9A-EVO7さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/04 22:57(1年以上前)

機種不明

シルバーの方がよさげですね

書込番号:16795988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/11/04 23:07(1年以上前)

アイピースシャッターはないの???

書込番号:16796042

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/04 23:30(1年以上前)

シャッタースピードは、1段が基本ってことか?
1/3刻みにできるみたいだけど、1/2はダメってこと?

早よ出さんかい!
S.S.に行っていじり倒してやる!

書込番号:16796164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/04 23:41(1年以上前)

SSって(^^; サービスステーションかい?? サービスセンターなら「service center」だからSCだぞ?

書込番号:16796211

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/04 23:48(1年以上前)

どっちかっていうと、
FGみたい…

書込番号:16796244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/04 23:49(1年以上前)

レンズとのバランスを考えると、個人的には「黒」かなあ・・・・
さておき写真から分かる事は、

 ・10pinターミナルがない
 ・シャッター速度1/3を使いたいときは、ダイヤル併用
 ・一応、前後にダイヤルあるから、シャッター速度を1/3設定にした場合は、前後で絞りとシャッター?
 ・ISO感度は常用12800まで、拡張は2段 =ISO51200までかな

気になるのは、縦位置グリップの有無、AFユニットは51点or39点??、実際の素子は何を使っているのかですかね。
秒6コマクラスで1600万画素だと期待外れ、2400万画素秒6コマなら、D600上位で納得。3600万画素は積まないだろうな。

書込番号:16796251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/11/04 23:51(1年以上前)

小鳥遊歩さん 久しぶり!

NIKON さん 良いもの出しますね〜 肌が合います。
気に入りました。 買おうかな・・・

書込番号:16796262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/04 23:55(1年以上前)

あとこれ・・・・ISO Autoとかどうするんでしょうね。
気になるのは「ハイブリッド」という話は・・・・??

Ai-S以前のレンズが普通に使えるのか? ファインダーは単純なOVFでなくEVF併用などのハイブリッド仕様
の噂は肩すかし? あとは、単純にOVFの「0.7倍・100%」ぐらいだと怒るぞ!

せめて、0.76倍・100%ぐらいにして、マイクロスプリットのフォーカシングスクリーンをオプション扱いに。

書込番号:16796279

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/05 00:05(1年以上前)

火曜日16:00には仕事が終わる、帰りにキタムラに寄り道します、
良さげならシルバーモデルを予約します(先日80-400G購入で金は無いが…)

書込番号:16796333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/11/05 00:27(1年以上前)

NIKON 公式ページも変わりましたね!

http://www.nikon-image.com/

書込番号:16796436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/05 00:58(1年以上前)

>---Ai-S以前のレンズが普通に使えるのか? ファインダーは単純なOVFでなくEVF併用などのハイブリッド仕様
の噂は肩すかし? ----------------<

Ai-S以前のレンズが普通に組み付けられるマウント、ということでしょう。
カニの爪穴無しは、危なくてセットできませんでしたからね。
ハイブリッドファインダーは、覗いてみるまでわかりませんね。
あるとすれば、FujiのX100sやX-pro1と、同じ感じで切り替えるのでしょうね。
確かに便利です。使いかっては良いので付けてもらいたいですね。
シルバーはコノ機種にマッチしている感じですが、、、、、、猫が光り物を嫌がるだろうねえ。
ブラックは、、、、う〜ん、、ブラックニコンか。ビンテージ感に欠ける、、、、かな。
D4の素子は画素ピッチが十分だから色乗りはイイ。
しかしチト個性的な描写だ。
ナチュラルな描写のD610の素子の方がフツ〜の人には使いやすいと感じる。
個性的な描写を使いこなせる人向け、、、もコンセプトに入っていたら、D4の素子になってしまうかもしれない。
しかし、この軍艦部のパーツの贅沢さ加減は、、、嬉しくなるね。

書込番号:16796535

ナイスクチコミ!5


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/05 01:16(1年以上前)

ボディ前面に目立つボタンが多すぎるのが、ちょっとブサイク(ノД`)
ブラックの方が目立たなくていいかも。

書込番号:16796589

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/05 01:17(1年以上前)

CM見てるとカチッカチッってダイヤル回してるけど、シャッタースピードを変えるのに2段階踏まなきゃならんてのはどうよ?

まあ、実際見なけりゃ何とも言えないけど、自分も含めて多くの人が、わかっちゃいるけど見事にニコンの目論みにハマってますな。



さぁ鐘を鳴らせさん

S.S.ってのはService Salonの略だよ。ってのは嘘で俺は英語が嫌いだ。
小ちゃいことは気にするな!

もう寝て明日に備えよう!

書込番号:16796592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/05 01:34(1年以上前)

ニコンの目論見にはまっている大人はいないと思うがね。
自分の撮影作業に適した道具かどうかの選択は各自が持っている、、、。

ブラックはおとなしい感じだが、シルバーとなるとカメラバックのコーディネイトも考えた方が良さそうですな。
マア子供向けのカメラではなさそうだ。

書込番号:16796640

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/05 01:51(1年以上前)

自分は未だに半数はフイルム機が占めており(ニコンはF,F2,3,4使用)、
F4やF-1のようにダイヤル設定が好み、
撮影時はモニター確認もしません、
予約したい動機は自分の使い方に合ってそうだからです。

書込番号:16796681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4

2013/11/05 02:08(1年以上前)

H4まであるので拡張はISO204800相当かも知れませんね。
高感度がD4と同じだといいな。

銀の環のついた50mm 1.8Gはセットレンズでしょうか。

電源ON OFFなど今までより使いにくそう。
使い易いから買うカメラではなさそうですねぇ。

書込番号:16796712

ナイスクチコミ!3


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/05 02:14(1年以上前)

ファインダー交換式ではないみたいですね orz

http://www.chassimages.com/index.php?mact=News,cntnt01,detail,0&cntnt01articleid=128&cntnt01returnid=58

個人的にはOVFとEVFを必要に応じて交換出来る様なボディーを期待していたのですが...

書込番号:16796725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/05 04:09(1年以上前)

ファインダーを交換せずとも切替スイッチひとつで出来るでしょう。
LVがあるわけですから、X-pro1と考え方は同じで良いのでは、、、、。
この手のボディで写真を学んできたキャリアのある人たちにとっては、実に使いやすいレイアウトですねえ。
上から見れば、設定が一目瞭然なのがイイですねえ。

書込番号:16796825

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/05 05:05(1年以上前)


なんか、いい感じ…。

逝っちゃいそう

!!!



書込番号:16796865

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/05 06:15(1年以上前)

新旧単焦点3本位バッグに積めてじっくり使いたいカメラかな。ズームでAUTO設定多用でサクサク撮影なら素直に現行モデルの方が楽でしょうけど、こういうカメラもあって良いし、また面白い。
買う人は結構いると思う。

書込番号:16796919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2013/11/05 06:48(1年以上前)

[16796725]でΦοολさん が紹介してくれたサイトみると バッテリEN-EL14になってますね..

EL15は入らなかったんですかね...

書込番号:16796951

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/05 08:21(1年以上前)

悪くはないが、完全に趣味のカメラだな。
懐古に走って操作性を犠牲にしている。無視してるって感じだ。

カメラは、フィルムとデジタルとでは違う。

それから、じじ様たちにこんな小さな表示が読めるか?

30万超えそうなことと、D610のスレなんで、買えない物の僻として書きました。


書込番号:16797144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/05 08:23(1年以上前)

30万は越えないみたいだよ

書込番号:16797150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/05 08:24(1年以上前)

>近藤歳三 さん

表現が下品です(汗)

書込番号:16797153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/05 09:21(1年以上前)

これは買えない。銀も黒もかっこよすぎであるからして。
どっち買っていいか分からない。1台しか買えないので。
これで、高くて買えないD4のセンサーが手に入るのであるんである、と思うとまよう、銀か黒か。金もあったらいいのに。

書込番号:16797260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/11/05 09:55(1年以上前)

Amazon.comでの予約価格が$2,746.96ってことは日本での(市場)価格は30万くらいですかね?

買えませんヨ(涙)。。。

書込番号:16797323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/05 11:34(1年以上前)

>-----悪くはないが、完全に趣味のカメラだな。------<

何を今更愚痴っておるのかな。
アマチュアなら誰もが完全に趣味であろう、、、、。遊びであろう、、、、、。
要するに、遊び道具だ。

>懐古に走って操作性を犠牲にしている。無視してるって感じだ。---------<

操作性とは、如何なるものか、、、、わかっておらんようだ。
操作をする能力を持たない者には、操作性の深い浅いは理解できないであろう。
わかりやすく述べれば、操作能力を持たない者に、操作性は理解不可能ということなのである。
ましてや、使ったこともない道具に対して礼を欠く不遜な態度だ。

とにもかくにも、D4の画調が安価に入手可能なのである。
めでたきことではないか。

書込番号:16797513

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/11/05 11:50(1年以上前)

こんにちは。

通りすがりのキヤノンユーザーです。

ニコンDf・・

α7といい軍艦上でのシャッターボタン配置、流行るのでしょうかね〜?

いまだに現役で売っているニコンAiレンズ群にはピッタリ?な外観に感じますし、
売っている全レンズがレトロな感じ?のペンタでも追従がありそうな気がしております。

個人的には「絶対有った方が良いグリップ部」ですが、レトロ感の演出のためには
無いほうが良かったようにも感じました・・・

多少操作性に難があっても複数のデジイチ持ちの方なら許せますよね〜。

書込番号:16797552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/05 12:36(1年以上前)

ハイブリッドファインダーとか、まだ???の部分もありますが、
おおざっぱに言って「D4の素子とファインダーを採用」しつつ、「マニュアル操作性」を実現した「AF・連写はD60相当」
なコンパクトなフルサイズ一眼レフという所でしょうか・・・・

うーん・・・ファインダーが余程、「倍率が大きく0.8倍」とか「マイクロスプリット採用」とか、何か突出した
部分がないと、D600/610の派生モデルの域を出ませんねえ。これで「D700の後継機」とも言えませんし、判断難しい。


これに30万近く出すなら、15-16万の「D610」もアリだとおもうなあ・・・

書込番号:16797664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/05 12:59(1年以上前)

しびれたーー! 数々の専用ダイヤルとメカリリース、完璧です!
長年ニコマートを使って来た身には全く違和感ありません。
これで D800E は 70-200 mm 専用になります。D610 購入は
流れました、両方は買えませんので。早く実写例が見たいです。

書込番号:16797724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 24-85 VR レンズキットのオーナーD610 24-85 VR レンズキットの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/05 13:00(1年以上前)

D610を、既に所持している人が、まずは購入するであろう。
なにせ、最大の魅力は、D4の素子と感性的ダイレクトな操作性であろう思うから、、、、。

書込番号:16797728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/11/05 13:06(1年以上前)


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/05 13:08(1年以上前)

PROさん こんにちは
いつも中立・的確な書き込みさすがです。
当方、金はあるけど感性が無くて、、、(負け惜しみ)

書込番号:16797749

ナイスクチコミ!3


uguisupanさん
クチコミ投稿数:21件 ecostyle 

2013/11/05 13:19(1年以上前)

ニコンダイレクトで278000円

名入れサービスも!

http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA380AJ.do?cid=JDDNS30581

書込番号:16797774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/05 13:50(1年以上前)


いい感じではあるが…

逝けません!!

書込番号:16797847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/11/05 13:51(1年以上前)

サイトではD4とD800/800Eの間に掲載されていますね。

D610と800の間という噂と違いますね。

フォーカスポイントの前田敦子化(39点)だけが残念ですが、実際一年間D600を使って不便を感じなかったし、動きものは別機種で撮るので問題なし。

ドライブモードの位置にPASM、PASMの位置に露出補正、露出補正の位置にドライブモードがよかったけど、多少の不如意は慣れでしょうね。

視野率100%、防塵防滴、格子線、プル側にも動くISOオートなどがあったので御の字。

サブとして完璧です。画素万歳の人へはD800系を用意しているニコンのラインアップは素敵です。

早くニコンが代替予約開始しないかなと心待ちにしています。

書込番号:16797849

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 24-85 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 24-85 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 11124件)

この製品の最安価格を見る

D610 24-85 VR レンズキット
ニコン

D610 24-85 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 24-85 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング