『アクセラの製造場所について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『アクセラの製造場所について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

標準

アクセラの製造場所について

2013/12/05 23:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

現在のアクセラは、日本・中国・タイで製造されているようですが、
日本で流通される場合は、日本製なのでしょうか?
各ディーラーに置いてある試乗車のブレーキキャリパーなど確認する
とメイドインチャイナの刻印が見えました。
三菱ミラージュや日産マーチは、最初からタイ製造で販売されてますが、
アクセラの場合、例えばアジアでの主力排気量の1.5クラスは、
中国・タイ製造でディーゼルとハイブリッドの製造プラントは、
現在日本だけのようなので日本製は間違いないと思うのですが・・・。
マツダが製造などの品質管理されているので心配は無いと思いますが、
やはり日本車は、日本製造の車を納車して欲しいと思います。
色々サイト調べるとガソリン車の受注が60%で多くて現在注文すると
3か月待ちと言われていますね。ディーゼルは価格設定が高いので予想通り
の15%で2月末位の納車でハイブリッドが予想の40%より低い20%
の受注で12月末には納車できると記載されていました。
今からだとハイブリッドが一番納車が早そうですね。

書込番号:16920831

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件

2013/12/06 00:08(1年以上前)

私が契約した1.5Sハッチバックは今週、山口県防府工場のラインに乗るとディーラーから聞いてます。

書込番号:16920917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/06 01:00(1年以上前)

現行アクセラは防府工場でしかまだ生産していません。
タイや中国でもう生産していると誰に聞いたのでしょうか?
販売も北米、日本、欧州だけで、中国や東南アジア、オセアニア等はまだ旧型です。
マツダの国内販売車はすべて国内生産車です。
海外製部品を使っていない国内メーカーはないと思います。

マツダはタイ生産車は東南アジア、中国生産車は中国のみで販売しています。
もうすぐメキシコ工場が稼働しますが、北米と欧州と南米に輸出する予定です。

書込番号:16921062

ナイスクチコミ!7


imamuzakさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/06 05:08(1年以上前)

スレ主様の仰りたい事は何となく分かります。
が、スレ主様の書かれいる「日本製」の定義とは、「日本で組立された」かと言うことでしょうか?
それとも、「全パーツが日本で製造され、日本で組立された」かと言うことでしょうか?
11月中旬時点のプレス発表によると、「建設中だったメキシコ工場で来年1月からアクセラの量産を開始すると発表。そのほか、防府(山口県)、タイ、中国・南京の各工場でも生産する。」とありますね。
いずれにせよ、中国製のパーツをタイで組み立てしようが「日本車」である事には違いないと思いますよ。

書込番号:16921380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/06 06:50(1年以上前)

全てのパーツを日本で生産しているわけではないと思いますが、日本で組み立てているので、日本製の日本車です。
それから、中国やタイで新型を生産しているというのは聞いたことがありません。

>imamuzakさん

イギリス生産のアベンシスなどは、輸入車で登録台数にカウントされています。

書込番号:16921456

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/12/06 08:32(1年以上前)

>日本で流通される場合は、日本製なのでしょうか? 各ディーラーに置いてある試乗車のブレーキキャリパ ーなど確認するとメイドインチャイナの刻印が見えました。

100%日本産の車てあるのでしょうか?

車に限らず、多数の部品が組み合わさった物は、多かれ少なかれ海外生産部品が含まれていると思いますよ。

書込番号:16921667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/12/06 09:32(1年以上前)

製造場所=組み立て場所という定義なら"日本製"になりますが、Made in Japan、Manufactured by Japanはすでに意味を持たなくなったと思っています。

中韓のパーツは嫌だ、といっても大手が採用を進めているのが現状なので。

マツダは組み立て・パーツ供給とも国内依存が高いメーカーで、規模は小さいですが為替変動によるダメージを出しやすいメーカーということはご存じかと思います、つい最近までのダメダメ区間のことです。

国内:海外の比率が3:7のようなので、遅れていた海外生産拠点の増資を行っているようですね。
その場合パーツ供給元は複数の国にまたがるので、独自で鎖国でもやらない限り純国産というのは無意味なんです。

もっと銭ゲバ…、いや合理化を推し進めているメーカーなどではこういうことを行っています。
https://www.youtube.com/watch?v=-81Pc2fhxnk&list=PL4DEBF2E0FFDF6B70&index=38

書込番号:16921811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/06 10:57(1年以上前)

>現在のアクセラは、日本・中国・タイで製造されているようですが、

仮にそうだとして、(違うと思うけど・・・)
日本でも作っているのに、わざわざ海外から輸送して日本で販売しているってこと?
それなら何のために日本で作っているのでしょう?

書込番号:16922031

ナイスクチコミ!3


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/06 13:01(1年以上前)

車は言ってみればプラモデル。何万点とあるパーツ(部品)を組み立てている。
そのパーツが全て日本製(日本で生産された)、さらにそのパーツ自体もいろんな材料でできているし、パーツとはいえECUのような物であれば、それも数千点という部品を使って組み上げている物です。
このご時世、これら何から何までオール日本製というのは実現できない話であり無理な話です。

ちなみにですが、海外製の部品であっても、日系企業の海外工場生産品というのが大多数ではありますが。

書込番号:16922444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/08 21:10(1年以上前)

スレ主さん
予約して納車待ちの人のためだけのホームページがあります。
他の方の回答で答えがでていますが、
アクセラがどの工場で造られているとか、
アクセラの製造動画や船積み動画が短編ですがちょっとだけ見れます。
是非ディーラーさんにURLをうかがったらいいと思います。

ちなみに防府工場ですが、アクセラとアテンザですね。
94%が海外で国内分がたった6%の比率です。
そもそも総生産量の6%が国内分という台数ですから
右ハンドルといえばタイから逆輸入するまでもないと思います。


車関係の仕事をしていますが、
日本車を海外に出荷するとき
日本車は放射能が心配だ。すべてPDIで放射能を計測し合格証をつけろと。
悪気はないのですが、立場が変わればです。
一般消費者の知識とはそういうレベルなのです。
一点だけをみて判断せずに、ぜひ自分の目で見て調べて本質を見極めて
判断された方がいいと思います。

造られた工場というよりどの市場向けに造られた車かの方が大事です。
中国市場向けは黄砂予防の仕様を施していますし、
赤道に近いところ熱帯地方向けには湿度対策を入れています。
日本の土壌に合わせていない外車を日本に逆輸入すると
高温多湿ののろのろ大渋滞という環境に合わなくて
外車は壊れやすいと悪い印象を与えた時期がありました。

さて、部品の品質については、
中国製に限ったことではありません、
自動車メーカ自身はスレ主さん以上に心配していますよ。
今のご時世、品質問題を発生させたら即会社経営に影響するぐらい最重要事項です。

自動車メーカと取引してもらい、
部品を納品できるようになるまでには
部品のサプライヤは並大抵の努力では達成できません。

自動車メーカが部品サプライヤのラインを監査するのは当たり前ですし、
●停電でラインが止まったら、ライン上にある造りかけの製品はどうするのか。
●天災などで被災したらどうバックアップするのか。
●いろんな人種がいるラインで全員が理解できる言語分の作業指示書があるか。
えとせとら・・・。

平行して部品自体も過酷で長期間テスト評価を経て
合格してやっと取引のスタートラインに立てるのです。
部品のサプライヤさんは本当大変だと思います。
構成する部品のトレーサビリティーが追えることは今の自動車業界では当然の要求事項です。
最後は車の製造番号にひも付けされ、超巨大な家系図ができあがるのです。
だからリコール対象がピンポイントでたった2台だけとかに絞れるのです。

企業ですから利益を出すためには、
市場に近いところで現地調達、現地生産、現地PDIをすべきというのが
製造業の大多数の意見だと思います。
ただ、新規車両の製造ラインを立ち上げるというのは並大抵ではありません。
車の開発設計部隊と製造部隊(生産技術)との連携が大変大事ですので、
いきなり海外工場で立ち上げはしないでしょう。
車の開発者も立ち上げの度に海外工場に駐在しなくてはならなくなります。

まずは日本の工場で立ち上げノウハウを蓄積してから
その車種のラインを海外工場にコピーしていく方法をとっていると
思われます。

私個人的の意見は、
日本の雇用確保、地域の税収入(地域経済活性化)という意味で、
海外には流出しないで、
日本の自動車メーカは日本国内の部品メーカを使って、
日本国内での製造を継続してほしいと思ってます。

書込番号:16932516

ナイスクチコミ!6


スレ主 KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2013/12/08 22:12(1年以上前)

高地の民さん、貴重なご意見ありがとうございます。

私は、経済新聞やネットニュース(レスポンスやカービューなど)
で販売が好調なアクセラの生産ラインが混雑している為、
12月から中国・タイ・メキシコ工場などで順次生産が
始まると記載されていたので少し製造先が気になり記載させて頂きました。
現在購入検討していますが、自分が購入する車が何処で生産されるのか?
気になるのは、誰も一緒ですよね。
私も現在のパーツのすべてが国内製では無い事は分かっています。
ライトにしても台湾や中国生産の物がどのメーカーも使用されていまからね。
ただ日本車なら日本で製造された車に乗りたいのが気持ちですね。
中国や韓国で生産されている車のトラブルをニュースで見ると
日本側で検査しているとしても心配になります。

書込番号:16932893

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/08 22:21(1年以上前)

トヨタはレクサスでさえ中国で生産しようとしてますよ。

書込番号:16932941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:49〜203万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/534物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング