ATH-IM03
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-IM03
今年の初めにこのイヤホンを購入したのですが、遮音性を向上させる手段はありませんでしょうか。
私は主に電車で使用しているのですが、車内アナウンス(次は~◯◯)が耳に入ってきます。それもぼんやりしたものではなく、一字一句丁寧に耳の中に入ってきます。
不思議なことに曲自体の音も掻き消されずに耳に入ってくるのですが、それが車内アナウンスと混じって少しげんなりとした気持ちになります。
車内アナウンスが大切なのは分かりますが、私は始発と終点を行き来している人間なので無用の長物です。
そこで、イヤホンの遮音性を向上させる方法は無いでしょうか。
イヤーピースで変わるのならば是非教えていただきたく…。
・イヤーピースはTS-500のLを使用しています。
前回まではTS-500のMを使用していましたが、フィット感があまり良くなかったので…現在はまあまあ良いのですが、上記の通りアナウンスが耳に入ってきてしまいます。
書込番号:18371929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もともとse215のような遮音は期待できる機種ではないですしね
自分はシリコンのS使ってますが環境音の4割程度は遮断できている印象です
ちなみに大きめのイヤピースでフタをするような装着だと遮音性はかなり落ちますし低音もスカスカになります
で、コンプライではもっと遮音できることを考えると装着の仕方の問題もあるかなと思います
装着してる画像なんかあげてくれるとアドバイスなどしやすいかと
書込番号:18372429
![]()
0点
最高の遮音性能をお求めならエティモティック・リサーチのイヤホン(ER-4など)にトリプルフランジイヤーピースを付けて使いましょう。
書込番号:18373345
0点
聴く耳様
ご意見ありがとうございます。
そうなんですよね、SE215からの乗り換えなので覚悟はしていたのですが、予想以上だったのでこうして質問させていただきました。
ですが、帰りの電車にて聴く耳様の意見を聞いて目から鱗が落ちました。他サイトのレピューで「蓋をするようにして付ける」と書いていたのをずっとそういうものなのだと思っていました。
それで、耳の穴を意識しながらイヤーピースを嵌めると遮音性が少し増して、アナウンスの方が何を言っているのか曖昧で分からない程度にはなりました。
ですが少し不安なので写真を添付させていただきますので、アドバイスが有りましたらどうかよろしくお願いします。
肌が荒れていたり髭が残っていたりと、お目汚しもいいところですがよろしくお願い致しますorz
書込番号:18373438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
氷呪様
その機種も候補に入っていたのですが、eイヤホンで視聴した際にこの機種に惹かれてしまったものでして(汗
また余裕ができた際に本体を買わさせていただきます。イヤーピースも買う可能性もありますが…とにかく、その時が来た時はどうぞよろしくお願い致します
ご意見ありがとうございました。
書込番号:18373446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見た感じだと特に問題ないように思います
あと、試せることと言えばイヤピースの選定と装着法、ワイヤーの曲げ方ですね
装着法は以下の動画を参考にされるといいかと思います
自分はこれを見てからかなり装着感があがりましたよ
ねじりながら押し込む感じです
https://www.youtube.com/watch?v=oFS7NxE8lrc
ワイヤーの曲げ方でも大きく装着感が変化しました
画像を見る限り問題なさそうですが曲げ方が悪いとボディが浮いたりしますからね
書込番号:18373701
0点
聴く耳様
お早い返信をありがとうございました。とても助かります。
本当にそのとおりですね。上位機種はイヤーピースで悩むという話をどこかで聴いたのですが、まさか自分もスパイラルに陥るとは思いませんでした。
一応イヤーピースの次の候補はソリッドベースのL辺りにしようかと考えています。
動画の方もありがとうございました。
なるほど、カスタムイヤホンの付け方を応用すれば良いのですね。大きさも似ていると思いますし納得です。
家でテストを兼ねて装着しましたが、目に見えて遮音性は上がったような気がします。
早速明日の通学にて試験運用をしてみたいと思います。
貴重な御意見、ありがとうございました。
書込番号:18374235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンプライは、一度指で潰してから耳に入れて、
耳の中で膨らませるようにするのが、正しい装着方法です。
されてますかね?
これでも聴こえるなら本体の問題でしょう。
書込番号:18385285 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
食い物よこせ様
コンプライの使い方は熟知しています。以前よりSHUREの製品を使っていたので、問題なく使いこなせていると思います。
御意見ありがとうございました。
報告、のようなものなのですが、
聴く耳様が動画を用いて説明してくださった方法なのですが、残念ながら視聴に耐えうるものは有りませんでした。
電車のガタゴト音、車内アナウンス(生声、女性の音声問わず)、人の笑い声や話し声、くしゃみや咳、そのほとんどがイヤホンをしている私の耳に入ってきます。
イヤーピースをLからMに交換してみた結果、Lより低音は出るようにはなったのですが、遮音性は変わらずのままです。
ヤケクソになってウォークマンの音量を二段階(6→8)に上げてみたのですが、外音を遮断しているのではなく外音を大きな音で誤魔化している(当たり前ですが…)だけですし、音漏れがあると怖いので諦めました。
そんな中でイヤホンを聴いたとしても、本来聴きたい楽曲とはまったく別の支離滅裂なものに聴こえてしまうので、ここ数日で音楽を聴くことがストレスとなってしまいました。
ただ、コンプライでは右耳がどうしても理想のフィット感がえられなかったので、原因はそこではないかと思っても居ますが…
私の右耳の形が変わっているのかもしれませんし、この機種に対して多くの遮音性を求めすぎていたのかもしれません…自業自得です、申し訳ない。
或いは薄給の癖に価格の高いBAイヤホンを買った私への戒めかもしれません。
このイヤホンは音は本当に好みで素晴らしい為、とりあえずは家での使用を考えています。ウォークマンは家でも聴けますし、PS3などのゲームソフトにアンプを通して使えば割と良い音を出してくれましたので、
また遮音性が良い機種があれば外用として購入したいと思っています。
お付き合い下さった皆様、本当にお世話になりました。
申し訳無さもいっぱいですが、本当にありがとうございました。
書込番号:18385431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は耳道の形が縦の細長いので悩んでカスタムIEMを注文しました
一度安いAAWの1ドライバー聞いてみて良ければカスタムに行くのも良いかもしれませんね。
書込番号:18386263
![]()
0点
よこchin様
なるほど、カスタムIEMにも求めやすい価格があるのですね
基本的に5万円から10万円のものばかりかと思っていましたが、3万円から買えるものがあるとは驚きです。
最悪の場合はそうさせていただきます。デザインを自由に決められるカスタムイヤホンにも興味が有りましたので…流石にまだ手は出せませんが
それまではSE215-speを使いつつ、イヤホン探しの旅を再開しようと思っています
皆様貴重なご意見をありがとうございました。
また質問をさせていただきますので、その時にはどうぞこの若輩者をよろしくお願いいたします。
書込番号:18386682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-IM03」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/05/21 12:25:25 | |
| 6 | 2017/08/02 21:39:42 | |
| 6 | 2017/02/10 12:04:04 | |
| 6 | 2016/12/26 19:36:17 | |
| 5 | 2016/12/14 22:11:58 | |
| 6 | 2016/09/05 20:15:50 | |
| 1 | 2016/08/18 21:02:44 | |
| 8 | 2016/08/18 0:30:11 | |
| 27 | 2016/05/25 12:45:32 | |
| 3 | 2016/04/17 21:14:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)











