『星の撮り方は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信18

お気に入りに追加

標準

星の撮り方は?

2014/01/07 00:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件
当機種
当機種
当機種
当機種

竪琴でしょう?

その右にある明るい星

たしか、1の左下の星が多い所

1の左にある一番明るそうな星

α7で星を撮るとどうなるのだろうかと興味を持ちました。
今まで星は一度も撮った事はありません。 月は撮った事はあるが。

とりあえず、MFなので、ニコンの古いレンズ NIKKOR 50mmF1.2 でF1.4当たりにしてAEはMで撮りました。
星を見ながらの無限遠は液晶拡大でも合わせにくいので、3-4枚撮りながら追いこんでゆきました。最初は難しそうに思えたが、数枚撮るとコツが判ってきました。これなら簡単。レンズの無限遠から少し近くに来た所が良かった。

シャッターは、4秒くらいなら流れないのかな? と思って、勝手に4秒にしました。
ISOは3200で撮りましたが、途中で4000や5000も試しました。

星座は知りませんので、有名な竪琴の3つの星を目安に撮りました。
其の右と左と下の方も撮りました。

星はちゃんと写っていますが、星雲の様な色は見えません。
もっと明るくしないと見えてこないのかしら?
AutoWhiteBalance のJPEG撮って出しです。RAWもあります。

なんだかんだ言っても、α7で星も撮れそうな気もしてきました。
星雲を追うにはGPS付きの赤道儀が必要なのかしら?
星撮りの人は、どのように撮っていますか?
冬は星空が綺麗に見えるので、星撮りシーズンだと思いますが?
しかし、今日は冷え込んで寒かった。

書込番号:17043716

ナイスクチコミ!15


返信する
bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/07 00:44(1年以上前)

寒中お疲れ様でしました。

私も星空勉強中です。

寝る間際にスレを見つけたので、足跡を残させて頂きます。

お身体ご自愛下さい。

書込番号:17043729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/07 03:57(1年以上前)

よっぽどの好条件じゃないと、冬でも赤道儀ナシでの星雲撮影はキビシイでしょうね><;

三脚固定で4秒の露光時間は「流星」の撮り方ですね(笑)

書込番号:17043976

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/01/07 08:01(1年以上前)

いやあ、素晴らしいです(絶賛)^^
まだ感度的にはよゆうがあるし、レンズを変えるともっといろいろたのしめそうですね。
夏になったら私もトライしたい。

書込番号:17044222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/01/07 08:02(1年以上前)

1枚目、オリオン大星雲確認できますよ。
本格的に大きく写すには、望遠レンズと赤道儀が必要だと思います。

書込番号:17044224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/07 08:10(1年以上前)

通りすがりのキヤノンユーザーです。星雲の撮影を最近始めました。なので初心者です。
1枚目はオリオン大星雲がかすかにうつってますね。三つ星の下です。200mmから300mmくらいで赤道儀に乗せて1分くらい露光すれば良くうつると思います。ISOは1600とか3200くらいで。
3枚目の右下は、プレアデス星団(昴)のような気がします。星が5、6個集まったところです。
4枚目の明るい星は、シリウスか木星でしょうね。オリオン座より高い位置なら木星、低い位置ならシリウスかと。


書込番号:17044236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/07 09:11(1年以上前)

私は山小屋泊で星空を撮る程度なので、これだけ撮れるのであれば大丈夫だなとの印象です。
今年はいつ泊まりに行けるのやらですが・・・・・(汗)

このカメラ欲しくなってきました。

書込番号:17044344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/01/07 10:37(1年以上前)

このカメラって、マウントが動いて星追随ができちゃうんでしょ?便利。   (^-^)V 

書込番号:17044536

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/07 10:46(1年以上前)

>このカメラって、マウントが動いて星追随ができちゃうんでしょ?便利。


問題は、下向きしか作動しない点ですかね(笑)

書込番号:17044558

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/07 10:47(1年以上前)

>星追随ができちゃうんでしょ?便利。

ソニーの偽術者がこっそりその機能を付けたんだけど、ちょっと手を抜いて光漏れするんで星が写らないらしいよん

書込番号:17044562

ナイスクチコミ!7


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/07 11:15(1年以上前)

なんか光漏れで必死のネガキャンしてるのが多いが。

この話題は早々に5D3でも漏れるということで収束したと思ってたんだが(笑)

暇だなあ。

書込番号:17044624

ナイスクチコミ!17


涼涼さん
クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/07 12:59(1年以上前)

orangeさん

作例ありがとうございます.私もMFレンズで星空を写したい思っていますが,寒くて・・・
で,少年時代に得たおぼろげな星空知識ですと・・・
1枚目:オリオン座,真ん中下の方にオリオン大星雲がはっきり写っていますね!
2枚目:木星です.
3枚目:おうし座で,真中がヒアデス散開星団,右端がすばる(プレアデス)散開星団
4枚目:おおいぬ座.明るい星がシリウスです.シリウスの下のM41(だっけかな)散開星団が見えます.

Nikor 55mmF1.2は明るくていいのですが,周辺部の流れがすごくて星が点に写りません.
もったいないですが,流星を期待しないなら少し絞ったほうがいいようです.

あー私も久しぶりに星空を撮りたくなりました.
7Rなら本来の画角で,古いMFレンズを復活させて,高感度で撮れるのでいいですね!

書込番号:17044950

ナイスクチコミ!3


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2014/01/08 12:21(1年以上前)

電子先幕シャッターは面白いですよ。

シャッターブレを最小にする為に2秒タイマーを使いました。
すると、AF補助光が光ったあとで、無音で露光が始まります。振動も音もしないので露光開始が解らないくらいです。
そして4秒後にカチャと音がしてシャッターが閉まる。
凄いなー、無音で無振動で撮り始める。
これはD800Eよりは格段に静かです。
星の撮影に向いている。
α7を改めて見直しました。
予想以上に良いカメラだ、α7は!

書込番号:17048403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro501さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/08 13:46(1年以上前)

ネガキャンする人、本当に哀れに思います。
ご自分の愛機より性能がよさそうなのが出現すると、黙っていられないんでしょうね。
SONYユーザーではないですが、今α7に注目しています。

書込番号:17048685

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/01/08 13:56(1年以上前)

>これはD800Eよりは格段に静かです。

特定の他機種を引き合いに出すこの一文が無ければ、いいスレなのに、、、、、、残念(-_-)

書込番号:17048716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/08 22:08(1年以上前)

いつもの事です。

書込番号:17050353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/01/10 09:47(1年以上前)

僕もよく星を撮ります。
クロップモードで1000万画素相当のカメラとして使うと、ノイズが乗りにくくシャープな絵が撮れるように思います。
レンズはE10-18 F4を使ってます。 このレンズ、昼間はシャキッとしないイメージですが夜はいいですよ。

書込番号:17055300

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2014/01/11 01:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

300mmF2.8、ISO6400 シャッター1.6秒

同左。 シャッター1.3秒

同左。 シャッター1.0秒

同左。 シャッター0.8秒

くろステさん
>>1枚目はオリオン大星雲がかすかにうつってますね。三つ星の下です。200mmから300mmくらいで赤道儀に乗せて1分くらい露光すれば良くうつると思います。ISOは1600とか3200くらいで。


なるほど、300mmですか。
昔買ったTokinaの328がありました、かなり古く4万円で購入。
幸いにもニコンマウントだったので、これを付けて撮りました。目指すはオリオン大星雲。
赤道儀は無いので、ISOを6400にすればシャッターを速くできるので、星は流れないだろうと推測。
絞りはF2.8開放、いやー300mmF2.8は被写界深度が薄い!
ピントを追いこむのに苦労する。
何度か撮っては、拡大で見て、ピントを回して撮って追いこんでゆく。
5-6回すればなんとかなる。

でも、星を追っている間にレンズのフォーカスリングに触ってしまって、再度やり直しが何回も。
一番難しいのは、300mmで星を捕まえることだと判りました。
目で見えているのに、そこに行かないじれったさ。 慣れないとダメなのでしょうね。
そう言えば、カワセミを撮る人は銃眼の様なもので合わせていたな~。あれが欲しくなる。

ようやく捕まえて撮りました。
シャッタースピードを2秒だと流れたので、1.6秒、1.3秒、1秒、0.8秒と撮りました。
JPEG撮って出しをアップします。

おや、意外と星は止まって写るね。
ISOを高くすると、星も撮れそう。
しかし、もっと大きく撮りたいな~。そうすると、赤道儀が・・・

まあ、300mmまでは、赤道儀無しでもなんとかうつるが、時間が短いので色が薄い。
こんなものでOKとしましょうか。寒いからあまり長く撮れないものね。

書込番号:17058225

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2014/01/11 02:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上記1秒のRAWを+0.7段明るく現像

上記0.8秒のRAWを+1.0段明るく現像

別の0.8秒のRAWを1.0段明るく現像

上記1,3秒のRAWを+0.5段明るく現像

上記の撮影派RAW+JPEGで撮ったので、RAWから増感してみました。
1秒のRAWを+0.7段、0.8秒のRAWを+1.0段、1.3秒のRAWを+0.5段で現像しました(SilkyPIX Pro5)。
参考までにアップします。

書込番号:17058246

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング