『旧 ミノルタレンズ で撮影は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『旧 ミノルタレンズ で撮影は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信30

お気に入りに追加

標準

旧 ミノルタレンズ で撮影は?

2013/12/04 23:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:27件

マウントアダプター でAマウントである旧 ミノルタ中古レンズを購入しようと考えていますが、オススメのレンズを教えて下さい。Gレンズは少し高価ですが、よさそう、実際本機で撮影された方、ご教示お願いします。作例もありましたら、お願いします。但し、古いレンズは、部品も生産完了しているので、将来修理の場合、心配です。これから新規に購入するのは、勇気がいりますが、

書込番号:16916934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/05 00:02(1年以上前)

35mmF1.4が好きでした。
ボケの綺麗さはキヤノンの35mmF1.4以上だと思います。

書込番号:16917035

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/05 01:55(1年以上前)

50mm・100mmマクロでしょ!(=゚ω゚)ノ

書込番号:16917308

ナイスクチコミ!0


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/05 03:14(1年以上前)

ズームが駄目なら流して貰っていいですが…
敢えてTELE APO100-400とAFF24-85NEW

書込番号:16917403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/05 03:33(1年以上前)

手に入るのであれば、85mm/1.4リミテッド!とろけるボケは絶品です。

書込番号:16917418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/05 08:29(1年以上前)

追記

apotere 200mmF2.8も良かった
発色が気に入ってました

書込番号:16917778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/05 10:25(1年以上前)

安くてよく写るのは35-70/F4(激安)、もってませんが24-50/F4も良いみたい。

24-85は安く手に入りますがいまひとつですかね。それよりはタムOEMでソニーからも出ている28-75/F2.8 がいいかな。 マクロ50、100は値段手頃ながら私もお勧めします。

50/F1.4は悪くないけどわざわざ買わなくてもいいかも。50ならMFレンズ含めて良いのがごまんとあるから。

85/F1.4Gは開放から使える方ですし、一段絞ればキリっとしますが、ポートレイトレンズの割に寒色系なのとAF音がうるさくて出番は少ないです。そのあたりはZeiss 85/F1.4ZAでも言われてますよね。(結局自分はΣ85/F1.4DG買いまししました。)

APO100-300はコンパクトな割に両端での収差も少なくて良いですか、NEX-5ではx1.5なので手ブレにシビアなこともあり処分してしまい少し後悔してます。

80-200/F2.8G は今も現役ですが手ブレ補正のあるα900での使用なのでα7 には微妙です。三脚座が外せないことやそれなりの重量あるので。

あ、ちなみに自分はほぼ100%手持ちなので三脚使用が前提ならこのあたりは無視してください。

うーん、ここまで書いて、αAマウントレンズ資産がない方がこれから買うとなると手放しで勧められる手頃なのはマクロ二本くらいかなと。既に所有しているレンズだから使いまわせるのは有難いですが、仮に持っていなかったら、どれもわざわざ買うかはは微妙です。

やっぱりFEレンズで揃えていくのが良いかもしれません。

書込番号:16918061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/05 10:41(1年以上前)

機種不明

35-70/F4+モノクロフィルム

「安くてよく写るのは35-70/F4(激安)」

私の場合、よく写っているかどうか…。

銀塩カメラαー7+35-70/F4で撮りました。

書込番号:16918084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/05 14:44(1年以上前)

Aマウントならではということなら135mmSTF!他ではあり得ないボケとシャープさは癖になります。

書込番号:16918732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/05 17:31(1年以上前)

Gレンズはどれも銘玉揃いですが、リーズナブルでかつ絶対に外せないのは100,50マクロでしょうね。

ボケ、解像ともに今手に入る価格からは考えられない描写をします。

次点であると便利なのが35−70f4、28−105などですかね。

50f1、4もコンパクトで味のある写り、私は好きですね。

書込番号:16919200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/05 19:40(1年以上前)

機種不明

α7xi+コダックのポジフィルムで撮りました

「次点であると便利なのが35−70f4、28−105などですかね。」

28−105でも私のは、「ZOOM xi 28-105mm F3.5-4.5」でして、気に入っています。

書込番号:16919643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 α7R ILCE-7R ボディの満足度2

2013/12/05 21:52(1年以上前)

お薦めしにくいレンズとしてAF24-105mm F3.5-4.5(D)の使用感を記載します。

軽量コンパクトで明るいズームなので\15,000で程度の良いレンズを仕入れましたが、目論見虚しく、絞ってもケラレ、望遠端でもケラレます。

解像は悪くない良いレンズですが、早くも24-80mmを物色中です。

書込番号:16920242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 α7R ILCE-7R ボディの満足度2

2013/12/05 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF24-105mm(D) 24mm F3.5

AF24-105mm(D) 24mm F5.6

AF24-105mm(D) 24mm F8

AF24-105mm(D) 105mm F8

24-80mmではなく、AF24-85mmの誤りでした。

ぎたお3さんのクチコミ情報では「24-85は安く手に入りますがいまひとつですかね。」とありますので、このスレッドの情報を参照しながらズームレンズを物色させていただければと思います。

お詫びという訳でもありませんが、ご参考にAF24-105mm(D)のケラレを確認した際の写真をアップします。

書込番号:16920879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2013/12/05 23:57(1年以上前)

価格用ID-104さん


えっ、ケラれます?
α99や99で問題ないですよ。
LA-EA3で試してみます。

書込番号:16920880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/12/06 00:08(1年以上前)

皆様、貴重なコメント誠に有り難うございます。まず、APO 100-300/4,5-5,6を購入手配して、撮影するつもりです。次は28−70/2,8Gを予定しています。
更なる、ご教示よろしくお願いします。

書込番号:16920920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 α7R ILCE-7R ボディの満足度2

2013/12/06 00:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Sony 135mm STF

Sony 135mm STF

Sony 135mm STF

> コージ@流唯のパパさん

お世話になっております。タッチの差でしたね。

残念ながら24-105mmではα7Rの要求を満たすことは厳しいようでした。

スレ主様、APO 100-300/4,5-5,6は良い選択だと思います。僕は100-400を使っているのですが、100-300のほうが解像、収差の少なさの評判が高く、そのコスパの良さはとても羨ましく思っています。

その他、ご参考にSonyに引き継がれた135mmSTFの画像もアップさせていただきます。

α7RとSTFですっかり散財し、安いミノルタズーム探しの日々です。

STFは初心者でもビックリの腰を抜かすとろける美しさのある写真を撮れます。

書込番号:16920956

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2013/12/06 00:40(1年以上前)

>絞ってもケラレ、望遠端でもケラレます。

Minolta AF24-105はMinolta銀塩α7と同時に他社に
先駆けて発表され、その後リニューアルされていない
レンズですので設計が古く特に広角側は周辺減光が
見られますが、サスガにケラレは無いでしょう。

この辺はこれまでにレビューで無印α7の方がα7R
より周辺減光が少ないようですからMinolta レンズを
使われるならそちらのボディーの方がよさそうですね。

また、近くリリースされるこの機種用のPlay Memories
追加Applicationにレンズ補正がありますのでお試しに
なって、是非結果を教えていただければ幸いです。

尚、Minolta Zoomでは28-105Newの方が設計に余裕が
あり画質は上というのが定説です。
また設計の余裕という点から言えば、既出の35-70f4や
24-50f4辺りもお試しの価値はあるかと思います。
二本ともかなりコンパクトでこのボディーに合いそう
ですし、特に35-70f4はかなり安く手に入りますので
リスクは少ないかと思います。 24-50もコンパクトで
写りも定評があり、一つ持っていると便利(広角を
一本だけバッグに入れるようなケース)です。

xiシリーズは「自動」ズームへとMinoltaが迷走した
時期のレンズで総じて見るべきものは少ないですが
35-200xiは高倍率ズーム代わりに私は安く手に入れて
(発売当初は9万円)楽しく使っています。(画質第一
でない場合限定ですが)

また、Minoltaレンズに関するユーザー評価は
www.dyxum.comに詳しく乗っていますので参考に
なります。

書込番号:16921021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 α7R ILCE-7R ボディの満足度2

2013/12/06 01:01(1年以上前)

> Barasubさん

ご指摘を有り難うございます。

"optical vignetting"と "mechanical vignetting"で使い分けするものなのですね。勉強になります。

ぎたお3さんのご推奨の35-70f4と24-50f4に早速乗り換えようと思いましたが、レンズ補正アプリを心待ちにすることにさせていただきます。

画角の魅力で28-105Newも検討させていただきます。

> 無印α7の方がα7Rより周辺減光が少ないようですから

α7Rに飛びつくユーザーは人柱となっているのかもしれませんね・・・

それでもめげずにα7Rの最良のパートナーとなってくれるレンズを探します。

書込番号:16921064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/06 08:33(1年以上前)

135 2.8 。α7と合わせると軽量。
77に付けてロングスナップを楽しんでます。
ツァイスのあと、買い増ししました。

書込番号:16921671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/06 08:37(1年以上前)

アダプタはLAEA4が良いでしょう。
MFはツマミが小さくなかなか大変。

書込番号:16921681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/06 09:07(1年以上前)

スレ主殿、

APO100-300、コンパクトでα7にはあいそうですね。色味もよく、私は好きでしたがいかんせん、なんらかの手ブレ補正付きに体が慣れると、このレンズでの手ブレが気になり手放しました。軽すぎるのかもしれませんね。

ちなみにひと月くらい前に行きつけのキタムラ中古でAPO100-400 を見つけて買いましたが、まだ外で使ってません(笑)100-300よりタマが少ないせいか割高感が強いレンズですが、大きく重く評判もいまひとつですよね。(苦笑)

そうそう、AFミラー500はいかがですか?持ち出す頻度の少ないレンズですが、α900との相性はよかったです。不思議とAFがあまり迷わない。α7R での使用例をあまり聞かないので、ちょっと心配ですが。

α7R は高画素なのでミノルタの旧レンズを使うなら単焦点がいいかもしれません。ズームはやはりFEで揃えた方が良い気がします。24-85いまひとつと書きましたが、悪くはないんですが、単焦点と比べると歴然なので、要はそういう時代のレンズですよね。

書込番号:16921747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/06 09:50(1年以上前)

価格用ID-104さん、

英語だとどちらも"vignetting"なんですね。勉強になりました。

24-105は確かに開放における広角側の周辺減光が激しいと、ネットの記事かどなたかのクチコミかで見ましたが、F8まで絞ってもまだかなりありますね。しかも望遠端のF8 なんて全く無いことを期待しちゃいますが、かなり残ってると思います。

トイカメラチックに使ったり instagram みたいな雰囲気を楽しむならありですが。写真サンプル付きで参考になりました。m(_ _)m

書込番号:16921858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/07 10:03(1年以上前)

こんにちは。

>次は28−70/f2.8Gを予定しています。

ミノルタの名玉Gズーム、是非検証、作例ご報告願います。
どこまで通用するのか、とても気に成ります。

書込番号:16925747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2013/12/07 14:47(1年以上前)

ハイスピードAF200mmF2.8G 私は今でもポートレート時によく使います。

書込番号:16926697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/12/07 17:48(1年以上前)

 ミノルタの普及版ズームにあまり厳しいことを要求しても無理です。等倍で見たりしないというのなら、そんなに問題になることはありませんけどね。玉の無い今の時期の緊急避難用でしょう。
 Gレンズ系なら問題ないと思いますが、持ってても付けようという気にはなりません。重すぎデカすぎでバランスが悪すぎです。望遠も手ぶれ補正が効きませんので使いにくいですね。

 無印単焦点なら問題ないと思います。
 α7には単焦点が似合いますが、それもあまり種類がありません。
 20、24、28mmの広角は可も無く不可も無くそこそこのものです。
 35mmは2本とも結構値が張ります。35mmF2 は小型軽量で良いのですが玉がありません。たまにヤフオクに出ます。35mmF1.4G は、高価ですのでどんな写りをするのかよく解ってからでないとがっかりするかもしれません。使い方が解ってる人は手放せないようです。普通なら、重くてデカいのを価格面からも素直にシグマにいくべきだと思います。
 無印の50mmは良いものだと思います。ぼくはα7ではこれを中心に使うのだと思います。ソニーの新品でも安く手に入ります。
 50、100mmマクロは問題ありません。キッチリ解像もしますし、風景にはどうかと思いますが、近景中景までならば良い仕事をしてくれます。ソニーのはじめてレンズ 85/2.8 はオモチャみたいですが良い仕事をします。

 純正で新しいレンズを待つのであれば、
 50/1.4、85/2.8、50 or 100/2.8マクロあたりで楽しみながら待つというのが幸せになれると思います。こいつらならフルサイズ高解像度に負けずに撮れます。

 こう考えてみると、ソニーはフルサイズレンズに関してはツアイス以外の仕事はほとんどしてこなかったんだなぁ・・・と思ってしまいます。

 純正以外で見れば、こいつらも素晴らしいです。
シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG 最安価格(税込):\19,998
シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG 最安価格(税込):\37,996
TAMRON SP AF90mm F/2.8 (Model272E) 最安価格(税込):\34,000
いすれも軽量コンパクトです。新品でもこの価格です。中古ならホント幸せになれますよね。

 こいつらなら新しいレンズが来ても生き残ってくれるはずです。
 ぼくは、α7では、35〜100mmくらいまでの単焦点しか使うつもりがありません。

書込番号:16927331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/12/07 17:54(1年以上前)

 追記です。

 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (コニカミノルタ用) \32,198

 これも良いですね。甘いですが絞れば良い感じになります。中古で充分だと思います。

 まぁ、ツアイスのF4標準ズームが出たあと純正の28-70の大量放出があるでしょうから、それ狙いというのが一番かしこいかもしれませんけどね。

書込番号:16927362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/01/13 10:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

7R + EA4+ AF 28-70mm 2.8 G と 50mm 2.8 マクロのサンプルです。

AF 28-70mm 2.8 Gの画像は、夜間に神社の境内を撮りましたが、光源がスポットでしかなく、
逆光・点光源に近い環境でしたがフレアが出ないのは流石ですね。フォーカスはピーキングを使ったMFです。
ノイズがほとんど見られないのは映像エンジンの進化でしょうか?

50mm 2.8 は、ちょっと撮って見ただけですが、埃まで写ってしまいますね。


書込番号:17066724

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2014/01/13 11:07(1年以上前)

初心忘れずさん こんにちは

今 手元に残している ミノルタレンズは 85mmF1.4・STF135mm・17-35mmF3.5・50mmF1.4・100mmマクロ・200mmF2.8の6本だけは 今も残しています。

書込番号:17066977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6481件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/12/05 19:50(1年以上前)

最近AF24-50f4、AF35-70f4.0、AF100-200f4.5よく使ってます…

書込番号:21408914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/09/09 19:53(1年以上前)

100mmF2.0がいいです。
85oよりちょっと長いのがいいです。

書込番号:22096884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:29件

2018/09/09 20:40(1年以上前)

何年前のスレにレスっているのかな、 ^ ^;

もうスレ主さん、見てないよ〜orz

書込番号:22097023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング