デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
α7/7R LOVEな皆様こんばんわ
さいきん、倅を撮ってばかりのコンデジ上がりなソニ吉と申します
誰もつくらなかった世界初フルサイズミラーレスの本カメラ、発売から半年を経て様々な言いがかりやバッシングがありました。私事ですが、落胆を感じさせた某レンズの発売により一時テンションがだだ下がりだったのも事実です(苦笑)
それでも、やはり否定から入らず想像力を膨らませて使ってみればオオオ!?という面白みがあるのもこのカメラなんですよね。
言わせたいのには言わせとけばいいんです、皆さんの楽しみ方をゆるく共有して戴けませんか?
あいかわらずスキルが低くてきとうなスレ主ゆえ、『検証』と銘打つほどのたいしたコトも試しておりませんし、作例スレでもありませんので写真掲載はマストではありません。
が、挨拶代わりに写真など残していって戴ければステキだな、と思います
では皆様、引き続きどうぞよろしくお願いします。
m(_"_)m
書込番号:17464140
17点
今月中旬にα7を買ってから、何故か天気の悪い日が多くてタイミングも悪く
昼間のスナップ撮影がまだ出来てません^^;
室内撮影ばっかりしてて高感度番長なのは分かったので、
今度は昼間の太陽光下で使ってこの子のクセを早く掴みたい、、と思ってる今日この頃(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17464254
8点
>スレ主&沼親友ソニ吉さん
おおっー 新スレが立ち上がっているじゃないですかぁ。
おめでとうございます。
SEL1855いいんじゃないでしょうか。NEX7持っている証拠ですね。
私ゃ、とっくにドナドナしました(笑)
SEL2470Zの悲しさはよーく分かりますが、仕方なですね。
フルサイズであれだけ軽くてF4って他に無いんですよね・・・ここが残念なところです。
ただ、この軽さは昼間スナップで大活躍です。問題はお値段ですね・・・Zeiss銘いりませんね。
あっ、いすみ鉄道では無く、小湊鉄道です。あかぶー師匠のガタンタタンのスレで触発されて遊びに行きました。
今年の菜の花は「最低だ」と地元の方が言っておられました・・・(涙)
>さんま@目黒さん
ここで返事させて頂きます。
さんま@目黒さんって「超マニアックぅ〜」 (笑)
私は、いつもご教授頂いているので、感謝感謝なんで、超を付けさせて頂きました。
鷹藤嬢と出会ったのは、ピンポーン!亀戸天神です。
私が行ったときは、露店が出てしまっていたので、いつもの場所での撮影が出来なくて
超残念でした。昨夜、夜景撮りに行ってやろうと思ったのですが、残念な雨であきらめました。
また宜しくお願いします。このスレが終わるまでにContarexが手に入ればいいのですが・・・
さて、α7Rを使っての不満点をいくつか・・・
1. 重いレンズを付けていると、何故か、コントロールホィールが勝手に回って、
ISO AutoがISO50(64)とかになる事が多いです。
NEX7よりマシですが、やっぱ勝手に回ってしまいますね。ただ重いレンズを付けている時に多くて
軽いレンズでは、あまり無いのです。私の指の形が悪いかも知れませんね(汗)
2. 縦グリ付けて、300Gを使うと、横位置で撮影する時にシャッターが切れないときがあります。
原因は、私の手の肉が、縦グリのシャッターボタンを半押し状態にしているようです。
なので、縦グリOFFにして対応しています。
3. 古い純正バッテリーを使うと、縦グリのバッテリー残量表示がおかしいです。
まだ残っているのに、無いと判断して、別のバッテリーを使い始めますが、電源Offし、再度ONすると
15ー30%くらいで表示されて、元バッテリーを使います。
ただ、古いバッテリーは容量的に問題は無く撮影枚数も大きなロスを感じません。
ただ古いだけです。たぶん4年前に買ったものです。何か仕様でも変わったのでしょうか???
最近気づいた不満点ですね。どれも、個人的な事かも知れません(爆)
では、皆様、本スレも宜しくお願いします。
3600万画素にあまえて、全てトリミングありきの撮影スタイルになってしまいました。
怠け者のMBDです。師匠からトリミングは邪道と言われていました。
そんなの下手の始まりだと言われてしまいましたが、私は下手なのでトリミングしまくります(笑)
小湊鉄道の作例は、2/3にトリミングしたものです。ごっついトリミングは言い過ぎです。すいません。
本日も素敵な1日をお過ごしください。
書込番号:17464363
11点
おはようございます。
α7/7R LOVEでは無いですが、昨年の秋にα7Rとα7を発売日前日にフライングゲットして約半年、当時デジタル一眼レフからミラーレスに全面移行を考えていましたが、デジカメinfoなど色々な情報で全面移行は少し不安になり、併用となりました。
当時フルサイズはライカのM Type240とニコンのD600、そしてドッグラン専用にD4と3台持っていました、α7Rとα7は発表と同時に2機種とも予約しました、M Type240は使いにくかったのでα7を買ったら使わないと思い、買取処分をしたら、購入価格より僅かに安い価格で買い取ってもらうことが出来て、資金がかなり余りましたので、3600万画素のミラーレスα7Rと較べるためにD800Eも購入し、さらにDfも発表になったので購入、D4は当時オリンパスのE−M1を購入してドッグランで愛犬を撮るのに歩留りが悪いですが実用になったのでレンズを含めて約3キロの重たいカメラは要らないと思い、買取処分しました、そして黒点問題はなかったですが、D600もついでに買取処分して、結果フルサイズ機はα7Rとα7とD800EとDfの4台になってしまいました。
ドッグランではE−M1でも十分使えるのですが、歩留りが悪いのとEVFなのでやはり撮りにくい場面もあるので、土日などに知り合いの犬が沢山入ってきた時は撮影枚数も多くなり、撮れない場合や、歩留りが悪い分消去も手間なのでDfで間に合わせて、今年1月に発表になったD4sをすぐに予約して購入しました。
半年α7などやD800EやDfなどを使って、出した結論はミラーレスで十分使えるで、先週ニコンのD800EとDfそしてAPS−CのD7100そしてニッコールレンズはD4sで使う望遠ズームを除いて標準から広角のニッコールレンズなど全て処分、売却金額は現金で受け取らず、ペンタックスの645Zを予約して内金にしました、本当はソニーからミラーレスの645を出して欲しいです。
又Fマウントのコシナツァイスやフォクトレンダーのレンズだけはマウントアダプタでα7や富士のX−T1そしてE−M1などて使えるので手元に置いています。
書込番号:17464434
13点
こんにちは。前のよもやまばなしがどこへ行ったか見つけられなくなってたので、こちらに書きます。
MBDさんが重いレンズ付けるとコントロールホイールが勝手にまわってisoが変わってるとご報告されてますが、僕は触ったつもりないのによくWBが変わってます。鞄に出し入れで知らぬ間にコントローラーが触れて動いているのかもしれませんけど、いずれにせよこのコントローラーホイールが動きやすいようですね。写真撮り始めるときはisoやWBやらまず設定を確認したほうがいいかも?(でも、特に他には聞かないし、皆さんはどうです?)
ソニ吉さんは某レンズでテンション下がったと書かれてますけど、24-70f4のことですか?
僕は70-200f4に期待感が大きかった分ちょっとガッカリしてます。(撮り方が悪いのだろうと思いますので、折角購入したのでうまく撮れるように努力中)
書込番号:17464489
4点
>誰もつくらなかった世界初フルサイズミラーレス
ライカの方が先に作ってると思います。
書込番号:17464803
5点
α7R/α7愛用者の皆様にこんにちは。
皆様にお伺いしたのですが
画像素子にゴミの付着は無いのでしょうか?
私のα7R、NEX7に場合画像素子ゴミが付着してブローアー、画像素子クリーナーなどで取れないので2台ソニーに出しました。
NEX7の場合画像素子とフィルターとの間にゴミが入っていてクリーニング代が1万800円だそうです。
簡単にゴミが入るのか不思議です。
α7Rの場合はクリーニングして戻って来たのですがまだ1つ小さなゴミが付着してブローアー、
画像素子クリーナーでは取れませんのでもう一度持って行くつもりです。
画像素子のゴミは画像素子専用のライト付きの拡大鏡で見ています。
他社のカメラは画像素子クリーナーで簡単に取れています。
皆様はどの様に対処されておられるのでしょうか?
書込番号:17464807
3点
Carl Zeiss Jena 50mm F1.8 を二つのアダプタ併用でα7に装着 |
シャクナゲ [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.8] |
IKEA神戸店にて、何故か開脚で頑張る女性 [α7+Carl Zeiss Jena 35mm F2.4] |
とろろかけ穴子丼[GW限定] [α7+Carl Zeiss Jena 35mm F2.4] |
ソニ吉さん
楽しいスレ継続でのご提供、有難う御座います。
NEX-7 用の SEL1855 、黒色なので意外とα7Rに似合いますね。(見た目と触れた時の質感は、FE 2870 よりも良いですね。)
でも、FE 2470Z のように「絞り羽根の枚数と形状でボケ味が決まる」と考えている設計者には救いが無いと思います。
『全部で2.2kg』についてですが、私の使っているビリンガムのバッグ(STWAWAY ポーラ)は小型(公称外形:横18cm、高さ21cm、厚さ8cm)の割に重量がある(530g)のですが、全体に保護パッドが入っており安心して使えるので、お勧めです。
レンズについては、やはり妙なクセのないボケの得られるものが優先度が高いと思います。(その結果、私は単焦点派です)
MBDさん
STF で撮られた藤、誠に美しいボケ具合で、ウットリします。
何かの小道具で『STFモドキ』を実現出来ないかなと考えたりしますが、そのうちに・・・
小型・軽量の標準ズームは、周辺画質については妥協しなければならないのでしょうね、多分。
Contarex、長期戦ですか、他の品で、eBayでも時々 アレッ? と思うような競り値で終わっている事があるようです。
粘っていれば、その内に良い事があるかもしれませんね。
さんま@目黒さん
KOWA LM28LF も M-Rokkor 28mm も良い具合に写ってますね。
このテのレンズで撮った建物は、やはりスッキリと写っていて、歪曲の大きなレンズとの大きな格差を感じます。
ジャンク箱漁り、フッと行ける環境が羨ましいです。
Pentacon の M42 マルチコートの 50mm F1.8 が10個も選べて3000円均一というのは悩むところですね。
『ガラスは綺麗だけど、絞り羽根にオイル付着で渋い』程度なら自分で何とか出来るかもしれません。
トンボとシャクナゲの写真、レンズの素のままではなく、ヘリコイド付アダプタ併用です。(一枚目を参照下さい)
レンズのみ最短:最大撮影倍率0.15倍、最短撮影距離45cm
アダプタも最短:最大撮影倍率0.38倍、最短撮影距離25cm
ヘリコイドが二つあるので操作性としては良くありません。
レンズとアダプタ合計のヘリコイド・リング回転角は600度近くも有り、素早い操作が出来ません。
むしろ、レンズ単体でガーッと寄れる Carl Zeiss Jena 35mm F2.4 の方がスナップには向いています。
このレンズ、最大撮影倍率0.33倍、最短撮影距離22cm で回転角は200度強なので使い易いです。
一枚目、Carl Zeiss Jena 50mm F1.8 を【PB to EOS】と【ヘリコイド(12mm)付EOS to E】アダプタ併用でα7に装着。
二枚目、シャクナゲ [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.8]
三枚目、IKEA神戸店にて、何故か開脚で頑張る女性 [α7+Carl Zeiss Jena 35mm F2.4]
四枚目、とろろかけ穴子丼[GW限定] [α7+Carl Zeiss Jena 35mm F2.4]
書込番号:17465306
6点
新スレおめでとうございます。また迷走系マニアックネタを書いていきますので、宜しくお願いします。
ソニ吉さん
無気力系というか、無意識系というか、お手軽系というか、肩肘はらなくてもよい系、ですかね。簡単によい写真が撮れる、身構えなくても撮れる、というのが最近のデジタル化の恩恵ですから、気力横溢でなくてもいい、ってことで。そういうセットがあるのはいいことだと思います。(私の場合、その用途はマイクロフォーサーズに頼ってます)
MBDさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。やはり亀戸天神でしたか。あの池&藤棚の後ろにそびえるスカイツリーで、ピピっときました。鷹匠もとい鷹嬢とは珍しいですね。左手の甲から前腕部にかけての、革の篭手が格好よく、質感があってナイスショットです。
>> このスレが終わるまでにContarexが手に入ればいいのですが・・・
私は、このスレが終わるまでに α5N が出たらどうしよう‥‥ とか考えてます(笑) という冗談はサテオキ、私も Contarex の Distagon 25mm がほしくなってきました。先日、850ドルくらいで落札された出物を、ギリギリまで競っていたのですが、どうもアプリでの締め切り直前入札にもっていかれてしまったようで、対策を講じないとアカンなぁ、と思ってます。普通は 1,000ドルに乗ってしまうのですが、私も通算して関西に7年間在住していたので、希望金額内でなんとかしようと思ってます。
hiderimaさん
フルサイズのミラーレスとしては、たしかにライカのほうが世界初ですね。ただし、ライカはレンジファインダーを残しているところが、微妙にソニーとコンセプトが異なります。ソニーはファンダーまでフルに電子制御に頼る(完全ライブビュー化)、という思い切りをみせたところに価値があると思います。そのへんが「誰も作らなかったカメラ」だとは思います。
メカキチ爺さんさん
はじめまして。私は NEX-5N → α7 と使ってきて、たしかにホコリがセンサーに付着することはありましたが、クリーニングモードにしてブロアでシュポシュポして、取れなかったことはないです。α7 はまだ10日ほどしか使ってませんが、2回、ホコリがついて、2回とも、手元で落とせました。よく付きますが、よく落ちます。ちなみに、マイクロフォーサーズの Panasonic DMC-GX1 だと、電源オフ・オンだけで取れます(電源オフ時の自動クリーニングが相当がんばっている)。
‥‥ 今日は、先日入手した、EBCフジノン 55mm F1.8(M42)の工作でした。このレンズ、開放絞り値をカメラに伝達するための突起がありまして(写真2の赤丸内)、これが他社のM42ボディやマウントアダプターに装着するときに邪魔になるので、邪魔しない程度まで削ってしまうというものです。金属ヤスリで簡単に削れますが、他の部位にキズをつけないように慎重にやったので、15分くらいかかりました(削った後は写真3の赤丸内)。けんしんのじいちゃんさんから、もっと早く Carl Zeiss Jena / Pentacon の情報を聞いていれば、そっちを買っていたかも‥‥ とか思ってますが、このEBCフジノンも世評高いレンズなので、しばらく遊んでみます。
※ 作業場所にカメラを持っていくのを忘れたので、携帯電話で撮りました。見えにくいのはご容赦ください。
書込番号:17465313
5点
けんしんのじいちゃんさん
ほぼ同時の投稿で、行き違いになってましたね。建物の写真は、1に低歪曲、2にも低歪曲、3・4がなくて、5が高コントラストだと思ってますので、KOWA のレンズは面白そうです。マイクロフォーサーズ用のコンシューマー向けにも、ちょっと興味が湧いてます。
ジャンク箱漁りに簡単に行ける件、ある意味では怖い環境です(笑) 自分ではレンズの内部には手を出さない主義なので、ジャンクは相当に注意して見ています。なじみの修理屋さんの最低料金(7,500円〜)を念頭に置いて、追加でそれだけ出す価値があるか? です。とはいえ、800円で買ったジャンクレンズを 10.800円かけて再生させたこともありますが(笑)
ところで、CZJ のあの写り、マクロヘリコイド併用でしたか。設計時の想定を超える使い方なのに、まったく破綻を感じない絵は凄いですね。さすがに本家本元のZeissです。イエナ市がソ連の占領地域に入ってしまったのが、あの会社の不運ですよねぇ‥‥
フォーカスリングの回転角といえば、KOWA LM28LF は 50cm〜∞ を、わずか 90度の回転でした。最初は「これで正確にピントが合うかなぁ?」と思っていましたが、ぜんぜん問題なかったです。むしろ、途中で持ち替える(握り替える)ことなく最短から無限遠まで合わせられるので、あの大きな図体を支える左手の負担が少なくて楽でした。重いレンズを支えながら、フォーカスリングを握り替えるのは、手首の負担が大きいですから(学生時代、3kg くらいあるサンニッパでそれをやっていたのが、今となっては信じられません 笑)
今日は天気が悪いので、室内で工作とネットワーフィンだけで終わりそうです。明日と明後日は仕事です。
土曜日からの5連休で、KOWA LM28LF をしゃぶり尽くさないと(笑)
書込番号:17465523
6点
横浜球場、レンズはNコンタの安価で軽いバリオゾナー28-80 |
コンタックスNの弩級レンズ、アポテレテッサー400mmF4、イヤー重かったです |
横浜1点差でヤクルトに負けてしまいました。 |
これはライカM現行アポズミクロン75mmF2.0、横浜の氷川丸 |
すれ主ソニ吉さん今晩は、他の皆様も今晩はです。
ソニーのフルサイズミラーレスα7は発売前からわくわくドキドキでありました。
その半年以上前に、ライカM240を発注していたのですが待てども暮らせども便りもないし、
手持ちのCYツァイスレンズやライカRレンズをEOS5D2で使用していたのですが、広角系は
ミラーに干渉し使えないなどがあり、仕方なくソニーNEX7やリコーGXRで使用していました。
ということで、α7、α7Rが発売されると聞いてすぐにα7Rを予約をしました。
11月発売ですから既に半年近く使用してきたのですが
(1)満足している点は
定評のあるD800系と同じ36百万画素CMOSで解像度が凄い事
フルサイズでオールドレンズが使える事
軽い事、フットワークが大変良いです。
電子ビューファインダーが見やすいこと。
(2)不満な点は
電池が持たない事
リコーGXRのようにオールドレンズ名をEXIF登録できない事
手振れ補正がない事
純正EFレンズは一本も持っておりません。
11月の発売のすぐ2日後にライカM240が突然入荷してしまい、
キャンセルしようかとも思いましたがなんとか資金繰りをつけて
引き取りました。
α7RとM240では明らかにα7Rの方が解像度は上ですし、電子ファインダーも見やすいです。
でも、逆に質感や使う楽しみはM240の方が上です。(価格からすれば当たり前ですが)
嬉しい事にキポンから、コンタックスNレンズをα7系で使用できる電子アダプターが発売になりました。
このアダプターはオートフォーカスこそ作動しませんが、露出やシャッタースピードコントロールできるので
実用的です。
ということでキポン電子アダプターを使用した作例をアップいたします。
書込番号:17467521
5点
α7/7R LOVEなスレ主ソニ吉さま、皆様こんばんわ。ご無沙汰です。
楽しいスレ立て、有難うございます(^^)/
皆さんのオールドレンズの誘惑にもジット我慢し(何度、ポチリそうになったことか)、もうすぐ出るであろうFEレンズを待っている”湖のそばで”で〜す。
三月、四月と花粉、乾燥に苦しめられ、大人しくしていましたが、雨の日はα7rを首に掛けカッパ、レインハットで喜んで飛び出してました。最近はFE55F1.8開放で前ボケ後ボケを楽しんでます。
雨の日や、夕方の散歩などで撮った、自分善がりのモノ貼らせて貰います。
PS ソニ吉様のご子息、つい先日まで赤子でしたのに、もうしっかりした顔立ちにびっくりしております。
父親が、あんなにレンズやボケにこだわって撮ってくれた事は、子供にとっては掛替えの無いモノになるでしょう。ご立派だと思います。
書込番号:17467794
5点
α7/7Rを愛する皆様こんばんわ、ソニ吉でございます
のっけからとても沢山のレスありがとうございます、仕事中にちょいちょい覗かせて戴きました(汗)
おひとりおひとりにきちんとレスを返すのが筋なのですが、GW中日によもやの業務バクハツでして、
明日も早いので申し訳ないのですが日をあらためてお返事させて戴きます。
m(_"_)m
と、過去スレのリンク貼ってなかったので大反省しつつ紹介させて戴きますね。
α7R/α7 よもやまばなし (検証結果・情報等共有スレ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16841516/
α7R/α7 よもやまばなし (検証結果・情報等共有スレ) 2
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/#17121923
私は相変わらずですが猛者の皆さんが素敵なコトを数多く述べられておりますので、宜しければこちらもどうぞ。
では、
書込番号:17467839
4点
よもやま2が返信200行ったんですね、
またこの和やかで楽しく、そして個人的には内容がしばしば敷居が高くて入るに入れず傍観せざるをえない(汗)スレッドが始まりましたね(^o^;)
みなさん おはこんばんちは、α700購入から5年、α7R待望の買い増しの 風の中に です。
(実際には5年使い込んでミラーが外れて自己修理するまでボロボロに使い込んだα700ボディをα7Rの購入後に5年保証期間最後の修理に出したら、なんとありがたいことに新品のα65標準ズームセットに無償交換とあいなったので(!!)、結果5年間のα700愛用後に嬉しいことにAマウントα65新品ズームセットと&Eマウントα7Rの新品二つが手元にとなりました!)
ちなみに、7Rのマウントは、男の力で押しても押してもガッチンガッチンでした、硬っ!(笑)(誰だよ噂ばっかでマウント四の五の言ってる奴ア”??? )
っと、ずっとカメラ任せで来ているので、腕前はコンデジ”上がり”どころか、コンデジ”まっただ中レベル”です。初心者以下ですが、皆さんよろしくお願い致します。別途質問スレでお世話になると思います。
ソニ吉さん、いつも素敵なスレ立てありがとうございます。挨拶写真の通りソニ吉さんとは出没地域が近いと思いますので(笑)、機会があればもしかしていつかお会いすることがあるかも、なんて思ったりもしています。ただその際は私のレベル低すぎで話が続かず、しじまが流れること確実ですが・・(^_^;)
コメントキングさん、
前スレッドは画面右側の「クチコミ掲示板検索」でキーワードのラジオボタン選択して「よもやま」で検索すればすぐに出て来ますよ^^
MDBさん、
コントロールホイールもしかり、またこれまで複数スレッドが上がっている「PモードでのISOオートでの低ISO縛り」しかり、、、本当にこのα7シリーズのISOは注意点と解決方法を理解しないと泣かされますよね!
私は買ってほとんど使わずに海外旅行に出ざるをえなかったので、PモードでISO50や80がどっしり座り込んだ状況が生み出す低SSブレに泣かされまくりました。
「!!!、ISOオート設定なのに、なぜこんな低SSにさせてまでの低ISO???!!!」
。。。みたいな。。。しかも旅先のその時しかない!って時に。
Pモードでの低ISO縛りによることもありますが、仰るコントロールホイールをつい触ってのISO変更も確かによくよくあり得ますので、もしこのホイールからISO設定を外しても良くても回避したいのであれば、もちろんご存知でしょうが、「カスタムキー設定>1>コントロールホイール>未設定」という手もありますよね、ISO変更はFnからか他の手順を設定することとして。
個人的にはこのコントロールホイールに割り当てる機能としてISOでは危ないので、
「撮影中に軽く速く変更出来て、かつ触って変わっちゃっててもそんなに問題大きくない機能を割り当てておきたい!」
と頭の中で考えていましたが、実際に変更を試みるとこのホイール割り当てが可能なのは、ISOの他は、ホワイトバランス、クリエイティブスタイル、ピクチャーエフェクト、未設定、の4つしか選択肢が無し、、結構残念でした(少なくとも初期値ではそのようです)。
この中で気付かぬ変更による撮影への影響を回避するにはやはり「未設定」が一番かと考えますが、ただ機能する選択肢からは、知らずに変わってもJPEGに一番影響が見えにくいのは結局ISOかもしれませんね。ピクチャーエフェクトなんかに機能割り当てて知らずに変わっちゃってた時は目も当てられないですから。
このコントロールホイールも前後ダイヤルみたいな使い方が出来たら良かったのに、と思います。前後ダイヤルより軽くて動かしやすいその長所をあえて活かして。これは多数あるファームでの機能追加要望の一点です。もっと割り当ての範囲と自由度を高めてほしいです。
でも大きな希望のうち一つはやはりRAW+Extra fine Jpeg品質撮影ですね。大容量食いと動作鈍重の二重苦をあえて覚悟しても・・(^-^;)
そして実は一番の個人的希望は、「登録orボタン割り当て機能に、APS-C設定の記憶or割り当てをさせてほしい」です。
私は旅の最中に、結構メモ的に小さなサイズででも高画質で撮影したい!ことがしばしばあるので、そのためとして登録2に3.8Mの最小サイズクロップ設定を早速割り当てました。
なのに、登録機能ではAPS-C設定が保持されなくてガッカリ!各種ボタン等への機能割り当てでもAPS-C切換え機能は割り当て出来ないので、個人的には本当にこれらを改善要望したいです。
ところで、「勝手に変わるので注意」シリーズは、ボディのカドに付いている露出補正ダイヤルもそうではありませんか?
私はバッグやリュックにぐいっと突っ込むことが多いので、角は当たりやすくて厳しいです。
本体設計時に、この角ダイヤルは露出補正ではなく、電源を入れていなければ影響のない後ダイヤルにして、もっと内側にある現在の後ダイヤルにこそ露出補正機能を割り当ててほしかったです。
いずれにしても、7Rは「撮影前に設定点検!」が大事で、必ずするように心がけています。ただ設定項目がとても多くて、点検しても見落とすこともしばしばあり、泣けるのですが。。。
長くなりました、使っていて感じることはまだまだたくさんあり氷山の一部ですが、
いずれにしましても、まだまだ無知かつ未熟者ですが、みなさまぜひよろしくお願いいたします(^-^)
(今日仕事が山ほどある日なのに元サイズで初アップ出来なくて、各種環境試みてたら4時間も経ってしまい夜が明けました。。。9MB強だったのですがどうやったらみなさんのように元サイズでアップできるのでしょうか?)
書込番号:17467971
4点
>ソニ吉さん
自分も最近のソニーレンズでテンション駄々下がりで他マウントに浮気中です(笑)
でも、54Gと300G2を買えばよかったなと思ってもいます。
D4を先に買ったので、5D3は中途半端で用途無しで手放そうか悩んでます(禁)
>MBDさん
コントロールホイールですが自分は切ってます。
バックに入れて置くと、もうねどうにもならんとです(涙)
書込番号:17467987
4点
>コントロールホイールですが自分は切ってます。
>バックに入れて置くと、もうねどうにもならんとです(涙)
バッグに入れる時は電源切ると思うからあんまり関係ないんじゃない???(。´・ω・)?
パワーセーブは30分にして、常に電源入れてのバック収納かしら???(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17468022
7点
golfkiddsさん
golfkiddsさんの「なんとKIPONから、コンタックスN用の電子アダプターが出た!!!」のスレの書き込みを見て、α7 購入と同時に、CONTAX N 用の Vario Sonnar 24mm-85mm と KIPON のアダプターを調達した、お調子者です(笑) 前後して、これまた妙なレンズを借り受けたので、CONTAX N用の電子アダプターは室内で動作確認しただけですが、EXIF にF値と焦点距離が残るのが非常にいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17121923/ImageID=1878762/
この調子で、Vario Sonnar 70-300 まで逝ってしまおうか、とか妄想中です(笑) 望遠ズームで、ズームが直進式でなく回転式というのがツボに嵌ってます。単焦点的に使うには、こちらのほうが使いやすいので。
書込番号:17468448
3点
α7RにNマクロゾナー100mmF2.8を装着 |
Nズームではグレード下ですが、こちらの方がα7系にはぴったりで使いやすいです。 |
こんなのも好みのレンズであります。VISOレンズ200ミリF4 |
この全面レンズの凛々しい事(アホと言われそうですが) |
皆さん今日は、スレ主ソニ吉さんお邪魔いたします。
さんま@目黒さん
>「なんとKIPONから、コンタックスN用の電子アダプターが出た!!!」のスレの書き込みを見て、
α7 購入と同時に、CONTAX N 用の VarioSonnar 24mm-85mm と KIPON のアダプターを
調達した、お調子者です(笑)
どうもどうもご迷惑桶いたしました(笑)
しかし、さんま@目黒さんずいぶん珍しいというか変わったレンズお持ちですね。
HP拝見いたしました、APO-RODAGON-N 80mm F4 は私も気になっていたレンズ
でしたので参考になりました。
>これまた妙なレンズを借り受けたので、
気になりますねkowa 28mmF2.8とあるので、おそらくこれはFマウントの工業用レンズではないかと思います。
これではないですか? LM28LF 28mm f2.8
そうだったらイメージサークルはフルサイズをカバーしており、工業用レンズということで高解像度、高画像、周辺解像度や
光量などもレンズの不利な部分でも性能を保証するよう設計された、高性能レンズですので
最近のe-bayあたりでは1000ドル近くに高騰してます。
良いレンズを借受できましたね。
>この調子で、Vario Sonnar 70-300 まで逝ってしまおうか
私もVario Sonnar 70-300は持っているのですが、大きく重くバランスがあまり良くないのと
レンズを下に向けるとのびてくるのであまり好きではありません。
Nズームならば、むしろVario Sonnar70-200の方が小さくて軽くて写りも同等なのでおすすめです。
Nレンズ一番のお薦めレンズは単焦点のNマクロゾナー100mmF2.8です。
このレンズはプラナーではありませんがとてもグッドです。
YCでマクロプラナー100mmF2.8がもてはやされたのですが、NマウントでZeissが結論に至ったのは
デジタルを見据えるとプラナーではなくゾナーだと言う事だったらしいです。
詳しくは分かりませんが、おそらくフイルムと違ってデジタルはセンサーに光を出来るだけ直角に
当てる必要があるからかも知れませんね。
直近でもZeissの技術の粋をあつめたというオータス55mmF1.4もプラナーではないようですから。
とにかくNレンズ単焦点で最高なのはNマクロゾナー100mmF2.8ではないかと思います。
このレンズずいぶん安く放置されていたんですが、最近オークションにもほとんど見かけませんね。
書込番号:17469172
4点
コンタックスNマクロゾナー100mmF2.8の画像がなかったので散歩ついでに近所のお花を撮影してきました。
それと表情が泣き顔になっていたので訂正します。あははです。
あとNマウントで100mmマクロレンズをオートフォーカス化しようとするとプラナーではどうしても無理があり、
ゾナーにしたそうです。
そういえばコンタックス645の120mmアポマクロプラナーだけはマニュアルレンズです。
書込番号:17469326
4点
golfkiddsさん
>> APO-RODAGON-N 80mm F4 は私も気になっていたレンズ
このレンズは、私が使ったことのあるレンズの中でもダントツの解像度と発色を示します。
価格コムで 「APO-RODAGON 90mm F4 のほうがいい」という書き込みがあったので、そちらも入手したのですが、解像・発色は圧倒的に -N のついた新世代のこちらのほうがいいです。APO-RODAGON 90mm F4 は世代が古いこともあって、開放では滲み(わずかなフレア)が出て、いくぶんかソフトです。たぶん、APO-RODAGON 90mm F4 のほうがポートレートなどには向いていると思います。しかし、マクロ撮影で使うなら圧倒的に APO-RODAGON-N 80mm F4 です。とはいえ、このへんは好みの問題かもしれません。
>> これではないですか? LM28LF 28mm f2.8
ご明察です。実は α7 の板にスレを立てているので、詳しくはそちらもどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=17443732/#tab
諸収差がすばらしく良好で、倍率色収差が目に付く程度です。歪曲は目視ではわからないくらいです。
興和光学に入手方法を照会したら、秋葉原の工業用・監視用のCCDカメラ専門店を紹介されました。その店(ユニエル電子)に見積りを取ったところ、税込 94,500円+送料とのことです。ebay で中古に 1,000 ドル払うよりも、こちらで新品を買ったほうがいいと思います。とはいえ、私は当面、M-ROKKOR 28mm F2.8 で行けそうなので、現行品は見送ろうかと考えています。で、一般用に市販されるようにメーカーに要請して、Eマウント用が出るのを、しばらく待ちます。さて、いつまで我慢できるかなぁ?(笑)
>> Nズームならば、むしろVario Sonnar70-200の方が小さくて軽くて写りも同等なのでおすすめです。
>> とにかくNレンズ単焦点で最高なのはNマクロゾナー100mmF2.8ではないかと思います。
おっ、こういう情報はありがたいです。メモメモ。
マクロゾナー情報も危険ですね。実は、Contarex Sonnar 85mm F2 の購入資金を捻出するため、ヤシコンの マクロプラナー 100mm F2.8 を放出してしまったので‥‥ APO-RODAGON-N 80mm と APO-RODAGON 90mm があれば MP100/2.8 は不要、と判断したのですが、こういう話を聞くと、またいつか、マクロゾナーを買ってしまいそうです。
特に作例の3枚目のサツキの写真が、ツボにはまりました。開放のこのボケ具合、やはり Zeiss だなぁ‥‥
書込番号:17469446
3点
YCプラナー100mmF2とハッセルFの110mmF2のプラナーレンズ構成 |
ハッセルFのプラナー110mmf2、母艦はアダプター経由でコンタックス645 |
これはライカSの最新アポマクロズマリット120mmF2.5 |
これはコンタックス645のアポマクロプラナー120mmF4、純正輪っかでS2で使用 |
皆さん今晩は、スレ主ソニ吉さんお邪魔いたします。
昔マニアの間でこんな言葉が流行ったようです、「すべての道はライカMマウントに通ず」あははほんまかいな???
えっへん、本当です、多分。皆さんには注釈の必要はないと思いますので、途中を省略、、、、、、、、、
で、現在は「すべての道はソニーEFマウントに通ず」、、、ソニーさん本気でやってくださいよ、、、、
すべてがソニーEFマウントに通ずだったら、銘レンズG-Biogon21mmF2.8の周辺は、そんな事よりG-ホロゴンなんとかしてよ!!!
でもデジカメinfoさん情報によれば、ソニーさんは湾曲センサーを開発中とか、これが実用化できればHologon行けますかね?
私はG-Hologonしかもってませんが、このレンズは超個性的です。レンズはたったの確か3枚?ですか、
オリジナルは2枚か?これが使えれば、どんなレンズもオーケーですからね。
さんま@目黒さん
>マクロ撮影で使うなら圧倒的に APO-RODAGON-N 80mm F4 です。とはいえ、このへんは好みの問題かもしれません。
はい、もう歳なので沼の底まで嵌らないように気をつけたいと思います。
結局は好奇心が強いので全面的にストップは人格破壊の恐れがあるため、好奇心の対象範囲を出来るだけ狭めております。
あはははha嘘ばっかり
>マクロゾナー情報も危険ですね。実は、Contarex Sonnar 85mm F2 の購入資金を捻出するため、ヤシコンの マクロプラナー 100mm F2.8 を放出してしまったので‥‥
ヤシコンのマクロプラナーは相当良いレンズなのでしょうが、私はあのカリカリ感が好きでないようで、同じYC100mmプラナーでも
F2の方がずーーーと好きです。同じようにニコンレンズよりもキャノンFDレンズの方が好きです。
YCのプラナー100mmF2はマクロプラナー100F2.8の名声の陰に隠れた日陰者かもしれませんが、繊細でありますがそつなくすべてを
まろやかに包み込んでくれるようなレンズであります。YCでは一押しレンズです。
この100mmF2レンズとハッセルブラッドF用の110mmF2.0は同じような傾向であります。
奥ゆかしい優等生だけど芯に秘めたものを持っている、そんな感じです。
16792561 の画像を検索しご参照ください。
>特に作例の3枚目のサツキの写真が、ツボにはまりました。開放のこのボケ具合、やはり Zeiss だなぁ‥‥
色々書きましたが、コンタックスNマウントのゾナー100mmf2.8も凄く良いレンズです。
このレンズは、カリカリレンズではありません。
まだまだNマウントレンズは安値放置されておりますので気長に待てば安くて状態の良いレンズが見つかるはずです。
画像は少しこの板の趣旨からそれますが、中判110-120mmクラスのレンズです。
α7R36百万画素との比較対象としても面白いかもしれません。
中判の方は画素数というより、センサーが大きいので画角とぼけが違う事と、
画像処理が16bitなので階調が豊かな感じです。
横道にそれてどうも申し訳ございませんでした。
中判デジタルにご興味の方は、同じ価格のコンタックス645標準セットの口コミ掲示板をご参照ください。
歓迎いたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/#tab
書込番号:17469948
4点
訂正
ソニ吉さま、スミマセン↑張り間違えました。一枚目はシャガ(胡蝶花)でした。山吹はこちらでした。jpegそのままでリサイズしなかったので、重いままですみません。
今日は小雨の中、鯖街道梅ノ木から、久多、広河原、美山と新緑の渓谷を走ってきました。峠にはまだ雪も残り、枝垂れ桜もまだ咲いていました。新緑や桜のあの美しい色を出すのは難しいです。r7sなら空をバックにしても綺麗な桜色が出るかもしれませんね。
書込番号:17471202
6点
>>価格コムで 「APO-RODAGON 90mm F4 のほうがいい」という書き込みがあったので、そちらも入手したのですが、
>>解像・発色は圧倒的に -N のついた新世代のこちらのほうがいいです。
APO Rodagon 90/4.0 を推奨してる当人です(^^;).
解像度重視なら,確かに 80/4.0N の方が良いでしょうね. 90/4.0 を僕が推奨するのは,先ずは材質感の描き分け. 同じ「石」とか「布」とか言っても人間の目には種類ごとの違いが可也鋭敏に見分けられるんだけど,世間の大多数のレンズは,それが苦手項目で,Apo Rodagon 80/4.0N の方は,劣悪とは全然想わんけど,世間一般並みの凡庸さ. 次に,立体感の連続変化の描写力. 本来3次元の物を2次元に落とし込む際に,如何に人の眼を巧みに誑かすかの能力と言っても良い項目ですね. 磨きあげた金属や石の球体とかを被写体にすると,この項目って驚く位に差がでますが,これも 80/4.0N の方は,標準偏差 55 とか 60 位で,劣悪とは言わんが,凡庸レベル.
尤も,材質感の描き分け能力とか,連続立体感の再現性とかって,スパッと一言で誰にでも理解して貰える固有の表現がない位で,差を検知する能力(生理的な差と言うよりも経験値の差だと想う)を有する撮影者が少ないみたいですね. それらが欠けてると,80/4.0N の方が良いと感じるのは自然な事と想います. だが,解像力とかのごく普通の評価項目しか気にならんなら,最近のレンズはどれも優秀な訳で,態々妙なレンズを撮影用に引っ張りだす必要性は皆無と,僕は想うな(^^;).
>>APO-RODAGON 90mm F4 は世代が古いこともあって、開放では滲み(わずかなフレア)が出て、いくぶんかソフトです。
拙宅には 90/4.0 3本(M Mount RF 連動化,M42 SLR 用,無改造)転がってるけど,どの個体もこれは感じんなぁ. 曇ってるに気づいてないだけとかチャウか?
>>たぶん、APO-RODAGON 90mm F4 のほうがポートレートなどには向いていると思います。しかし、マクロ撮影で使う
>>なら圧倒的に APO-RODAGON-N 80mm F4 です。とはいえ、このへんは好みの問題かもしれません。
と言う訳で,APO Rodagon 90/4.0 は材質感の差を寧ろ誇張する位の性質を有するので,お肌のコンデションとかを峻厳に暴き出すんので,ポートレートに使うのに向いてるかどうかは,モデルさんを厳選出来るか否か次第です(^^;). マクロ撮影は,僕は余りやらないので確言出来んけど,要諦が解像力「だけ」なら,確かに,80/4.0N の方が良さ気ですね. だが上記の通り,解像力だけ取ったら,現代レンズで本来撮影用の玉にも良いのがゴロゴロ有りますけどね.
書込番号:17477428
8点
golfkiddsさん
>> 「すべての道はライカMマウントに通ず」あははほんまかいな???
そのフレーズ、どこかで聞いたことがあるような‥‥ (笑)。
>> で、現在は「すべての道はソニーEFマウントに通ず」、、、ソニーさん本気でやってくださいよ、、、、
「EFマウント」はキヤノンですよ。ソニーのは、FEマウント。たしかに混同しやすいので面倒ですが、これ、たしかに言えてますね。マウントアダプターの2段重ねまで考えれば、付けられるレンズの数はものすごいことになりますからね。個人的にはミノルタスーパーAやA2用レンズ(初代Aマウントとでも言うべきか‥‥AFのαマウントとは別物)のアダプターが欲しいです‥‥
>> 同じようにニコンレンズよりもキャノンFDレンズの方が好きです。
なるほど。私も写真を撮り出したころは、ニコンよりもミノルタMDの方が好きでした。大口径レンズや中望遠レンズの、かすかにエッジがゆるい、ごく僅かにソフトに見える描写がツボにはまってました。キヤノンは食わず嫌いで(たぶん、親父の影響で)、なんとなく避けていたので、FDレンズはよくわかりません。
いま入手が容易で、わりと廉価な、お勧めのFDレンズがありましたら、教えてください。
書込番号:17477625
3点
若隠居さん
>> 拙宅には 90/4.0 3本(M Mount RF 連動化,M42 SLR 用,無改造)転がってるけど,どの個体もこれは感じんなぁ. 曇ってるに気づいてないだけとかチャウか?
クモリには人一倍うるさく、しかも強度のド近眼なので、ふつうの視力の人が時計やカメラの分解用のルーペを付けて見るよりも、精細に、裸眼で細部を見分けられる、ってのが自慢です。目の前 15mm くらいにまで焦点が合います。こういう眼を持っているので、中古屋ではクモリやホコリのチェックで間違ったことはないです。(そのかわり、寝起きに、眼鏡を、寝るときにおいたハズの場所を手探りで探って、そこにないと、困ったことになります。不便なことのほうが圧倒的に多い!)
閑話休題。
NEX-5N で撮った写真を等倍で見比べると、APO-RODAGON 90mm F4 の開放で撮った写真のほうが、APO-RODAGON-N 80mm F4 の開放で撮った写真よりも、いくぶんかエッジがゆるいです。ただし、RODAGON 50mm F2.8 と C.E.ROKKOR 50mm F2.8 ほどの差はありませんが。
とはいえ、先の書き込みで「開放では滲み(わずかなフレア)」と書いたのは不正確でした。改めて確認してみると、「フレア」と表現するような滲みではないですね。相前後してチェックした APO-RODAGON 50mm F2.8 と混同してました。こちらは C.E.ROKKOR 50mm F2.8 よりは少しマシだけど、「こりゃフレアだろ」と思えるような滲み方でした。
どうもスイマセン。
>> 尤も,材質感の描き分け能力とか,連続立体感の再現性とかって,スパッと一言で誰にでも理解して貰える固有の表現がない位で,差を検知する能力(生理的な差と言うよりも経験値の差だと想う)を有する撮影者が少ないみたいですね.
植物の花弁の色彩や、茎や葉の表面の柔毛の描き分け能力もまた、たぶん、同じですね。若隠居さんとはそのへんの志向/嗜好の差があるように思います。
話が飛びますが、仕事で携わっている建築物を撮るとなると、ハイライト部とシャドー部の描き分け、特に日影部のディテールをどこまで表現できるか、が重要になります。この指標でみても、APO-RODAGON-N 80mm F4 のほうが、APO-RODAGON 90mm F4 よりも優秀に感じました。
もっとも、私は NEX-5N とα7で撮った絵の比較しかできませんので(APO-RODAGON 90mm は NEX-5N のみ)、他機種やフィルム時代の経験で話をされているのであれば、かみ合わないこともあるだろうな、と思います。
書込番号:17477785
3点
皆様とんだご無沙汰いたしました、放置スレ主ソニ吉でございます。
業務がハンパ無く大変なことになっておりまして、大変な失礼を致しました
「三」連休スタートの今日はひたすら寝させて戴きました、ぼちぼち復帰させて戴きますのでどうぞよろしくお願いします。
m(_"_)m
皆様への個別レスは次に譲らせて戴いて(スミマセン)、ずっと気になっていたSAL24F20ZのAPS-C使用について。
FEレンズにはもちろんSEL35F28Zという素晴らしいレンズがあリ、小さくて良いのですが、さすがにもうそんなモノ買う余裕はありません(汗)
手持ちのあるサイズ対応の35mm玉というとCarl Zeiss flektogon 35mm f2.4とCONTAX G Planar 35/2なんですが、
とうぜんMFなので倅をあやしつつ撮る、という技はできません。
しかし、36MPの7Rなら、大納言SAL24F20ZをAPS-Cで36mm相当で撮っても1500万画素が担保されます
しかもこのレンズ、最短撮影距離は19cmとフード考えたらほぼギリまで寄ることができます
※まぁ、寄りすぎは引っ張られるのでお勧めしませんが…
このシステム、腿の上に載せながら/ミルクをあげながらなんとか撮れないか…と思っていたのですが画角/描写共にバッチリな感じでした。
以上、先ずはご報告まで
書込番号:17478041
5点
>スレ主&沼親友ソニ吉さん
ありゃーこのスレ人気ありますね。
人徳かと思います。ここで色んな情報交換が行われて、どんどん仲間が増えたらうれしいですね。
特に最近、α7シリーズをよく見かけます。α350以来のユーザーですが、こんな事初めての経験です。(笑)
α900はたまーに見ましたが、α99なんか1年以上使って、未だに1回だけですからね。
それも北海道富良野駅というところで(笑)
α77Uも発売されるようですね。すでにネガティブな話題が出ているようですが・・・
個人的には、なんでAF-Dを搭載しなかったのか・・・ここが少々残念なところです。
TLMの意味を出すためには、良い機能だとおもうのですが、撮像素子に予算がなかったのでしょか。
α99Uでは、79点AFでAF-Dをお願いしたいとところですね。
α7Rを使えば使うほど、α99のAF-Dっていいなぁと思えるようになりました。
動きものはα99で楽しんでいます。後、EVFは、α99の方が見やすい気がします。
α7Rがα99の価値を高めてくれました。これは、これでよろしいかと・・・私はちょい幸せ気分です(笑)
>コメントキングさん
あっ私もWB勝手に変わります。ただ原因が分かっていて、AFエリアを買えるとき、
C1ボタンを押した気になって、もしくは押したんだけど、キャンセルになっていて
コントロールホィールの右を押してしまって、勝手に変わるという感じです。
この辺りは、ボタンの大きさや微妙な操作感になってくるかと・・・結局は慣れなんでしょうね。
>けんしんのじいちゃんさん
STFのボケはたまりません。これがあるからαはやめられないんですよね(笑)
私は、是非、沢山の方にこのレンズを使ってほしいです。
光がとろけるようなボケになるってすごいんです。玉ボケが無いのですが、それがまた素敵なんです。
是非、何かの小道具で『STFモドキ』を実現してください。個人的には50mmもしくは85mmあたりでほしいです。
すいません、わがまま言いました。でも、宜しくお願いします(笑)
>さんま@目黒さん
藤鷹嬢の写真お誉め頂き感謝です。超ラッキーでしたね。
藤って難しくて、単に撮っても面白くないので、何か欲しいのですが
意外とないんですよね・・・そこに突然現れたものですから、そりゃ現場も大喜びでした。
おまけに、私は移動する事無く撮影できたので、慌てず、ピンを合わせる事ができました。
ebayはオークション形式への参加、価格交渉に参加しますが、全然ダメですね。
α7で間違いなく世界的に価格が上がってしまいましたよね。
困ったものです。
Distagon 25mm・・・ありゃすごい値段で出ていますよ。
滅多にオークション形式で出てこないし・・・やはり突然の出会いを求めて
カメラ屋さん巡りしかないのでしょうか(笑)これ意外と楽しそうですよね。
私も、ちょいちょい覗くようにしてるのですが、まったく出会いの雰囲気も感じませんでした(爆)
>golfkiddsさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1887421/
野球のお写真、これすごいですね。たぶんトリミングされてるかと思いますが、
とろいシャッターのα7Rでよく捉えたなぁと感心してしまいました。
自分の息子でも動きには苦労しています。お見事かと思います。
>風の中にさん
初めまして、宜しくお願いします。
ISOオートには困ったちゃんの所が多々ありますよね。
私は、EVFになって、ほとんどMモードなんです。画面で大体分かるのと、
インジケータで露出の状況がわかるので、ほとんど、それでやっていますが、
その場合、ISOオートだと、測光がダサいのか簡単に露出オーバーやアンダーになったりします。
なので、その時は、ISOオートの幅を100-400にして、最悪、2段あたりでおさえる事を狙います。
大体、露出オーバーの時は、ピントもきていませんね。
これは、α900も同じなので、仕方ないのかと、あきらめています。
もしかしたら他社のカメラでも同じような話を聞くので難しい話かもしれませんね。
>コージ@流唯のパパさん
えっ???ニコンさんいってしまったのですか?
私は、ニコン株で痛い目にあって、先日、安値で拾ったのでリベンジ考えていますが(笑)
儲けたら、それでニコンさん頂こうかなぁ・・・なんとなくですが、D4sが欲しくなりますよね。
私は、何故か、SAL70200G2がえらく気に入りました。息子撮影での歩留りがすごく上がりました。
α99での話ですが・・・あの写りはたまらないので、暫くはα99後継機、もしくは
LA-EA4の後継機でα77UのAFでAF-Dできるようになるのを待ちたいと思います。
いやぁ、旧レンズでは、AF-Dの効果をあまり感じなかったのですが、「U」ではすごく感じます。
なので、300G2が欲しくなってしまいました。
>魔法の笛〜♪さん
やっと買われたんのですかぁ・・・遅いですよー。
銀座のお姉様、宜しくお願いします。
LRでα7Rで一番使っているレンズを調べたら、なんとSEL2470Zでした(汗)
やっぱ、かなら通勤快撮で持ち出しているようです。
ちなみに2番目は、古いレンズでContarexシリーズでした。
では、皆様、素敵なGWをお過ごしください。
書込番号:17478368
3点
藤 [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.8:最短35cm] |
リンゴ [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.8:最短35cm] |
大手毬 [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.8:最短35cm] |
オダマキ [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.8:最短35cm] |
ソニ吉さん
『SAL24F20ZのAPS-C使用』、目の付け所が面白いですね。(少し重そうですが、寄れるのは大きな武器です)
α7R ユーザーならではの発想で、確かに1500万画素もあれば、通常のスナップには充分でしょう。
ご子息、カメラ目線をくれる様になったようで、このままいくと良いモデルさんになりそうで楽しみですね。
さんま@目黒さん
Carl Zeiss Jena のレンズ達、面白いというか興味深いというか、使ってみると東独製も結構イケます。
ですが、コーティングは仕様が沢山(?)有るようで、耐逆光は大きくバラツイており注意が必要です。
(とは言え、買って使ってみないと判りませんが・・・ 前スレで掲載したように反射光の色もマチマチ)
フォーカスリングの回転角は、どうも少ない方が操作性は良さそうですね。
少ない回転角でグッと寄れるレンズだとスナップには使い易いです。
魔法の笛〜♪さん
とうとう、買われましたか!
旧レンズ達も是非楽しんで下さい。
シャッター音、気にされていましたが、使っているうちに好きになるのでは? と思います。
魔法の笛〜♪さん らしい目線の写真、楽しみにしています。
MBDさん
『STFモドキ』についてですが、レンズの前にフィルターとして着けられるものを考えています。
まずは、インク・ジェット・プリンタとOHPシートで予備実験をしてみようと思っています。
直ぐに良い結果が出るとは思ってませんが、面白そうで楽しめそうです。
スレの皆さんへ
Carl Zeiss Jena 50mm F1.8 の最短撮影距離が35cmで耐逆光がイケそうなのを入手したので作例を貼らせて頂きます。
(以前も最短が35cmのものを手に入れたのですが、耐逆光が酷く、使用を諦めた事があります。2個目でOKでした)
最近、最短が45cmの物をヘリコイド付アダプタで使っていましたが、ピント・リングが二つ有るのは操作性が「?」です。
ボケ具合を見て下さい。(まずまず良好と思います。)
一枚目、藤 [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.8:最短35cm]
二枚目、リンゴ [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.8:最短35cm]
三枚目、大手毬 [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.8:最短35cm]
四枚目、オダマキ [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.8:最短35cm]
素敵な休日を楽しみましょう!
書込番号:17478807
3点
スレの皆様こんばんわ、5/6はお仕事なソニ吉です(汗)
>葵葛さん
GW、撮れましたか〜!?
無印7のはわからないのですが、7Rもなにげに高感度番長なのでは、という気がしています
A99+SAL2470Zでなかなかピンが合わない玄関先で7R+SEL2470Zはスパッとピンがあってブレもなかったのです
AF方式が違うとはいえ、あらそうなの? という感じだったのでした。
>沼友MBDさん
こちら、増上寺脇の広場ですよね、夜も雰囲気良くて好きな場所です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1890697/
放置なスレ主に代わり、支えて戴き本当にありがとうございます
のどかに30近いコメントが連なっているのも、MBDさんはじめ皆さんの支えあってこそと思っております
m(_"_)m
なにげに7Rってテクニカルなんですよね、A900と違った意味で遣い手にいろいろと求めてきます(汗)
その点やはりA99ってオールラウンダなのだなぁ、と感じています
やはり、A99にSAL70200G2着けて謎練習に行かないといけないです。
>愛ラブゆうさん
おぉ、240とのサバイバルに勝ち残りましたか、7/7R。
645Z、先日T先生と少しばかりメールのやり取りをさせて戴きましたが、ものすごそうですね。
私などには想像もできない世界です、他にもいろいろお持ちのご様子、ぜひ使用感などお教え下さいね。
>コメントキングさん
私もISOコロコロ変わる派です。
WBはどこかカスタム設定されているのでしょうか? どちらにせよ、撮り出す前にちゃんと確認しないと危険ですよね。
わたし、何度もやらかしています(汗)
SEL2470Z、点光源とボケの汚さで相当ガッカリしましたが余計なモノを着けずに3600万画素の画が撮れる高級標準ズームはこいつしかないのでガマンしています。タムロンあたりから良いの出て欲しいです。
SEL70200G、あまり気に入っていないご様子ですね。いまんとこ、大きな不満は無いのですがなにせちゃんと使っていないのです。
やはり、7RにSEL70200G着けて謎練習に行かないといけないです。
>hiderimaさん
240ですよね、まぁでも、庶民には手が届かないカメラですしねあれは。
>メカキチ爺さん
一度、3月末にがっつりと汚れがついたのでアキバSSに出しましたがそれ以外は大きな汚れはついていません。
けっこう絞って撮ること多いんですけどね。
もう少しアンチダスト機能が強いと良いんですけどね〜
>けんしんのじいちゃんさん
引き続きよろしくお願いします。m(_"_)m
FE2870、質感はただただ残念なレベルですからね。
また、レンズ最短位置が中途半端な焦点距離なトコロにあるのもちょっと扱いにくい感じです。
7Rの1,500万画素は相当使えます、3:2でE-M1よりも高画素ですからね、Eマウントレンズで瞳AFなど欲しいときはガンガン使っています。
Carl Zeiss Jena 50mm F1.8、良いですね! 寄れるレンズ、素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1890827/
ただ、オールドレンズの宿命でお店じゃ逆行性能までは試せないですから、なかなかコワいところもありますねぇ…(汗)
きょうは、愛用のシグマ50mmF1.4を使っておりました
プラナー50は買えないものですから、もうこれで行くしかないのです。
しかし、やはりフルサイズF1.4は強烈ですね、嫁に倅の「初・大人風呂」を撮らせたのですが、ピンは合わないわボケボケだわで使い物になりませんでした(汗)
ソニ吉はなにもやれずにGWが通り過ぎていきそうですが、皆様良い後半戦 折り返しを♪
今日はこれで、失礼いたします。
書込番号:17481310
5点
>MBDさん
ニコンは、あくまでサブです(笑)
D4+Sigma120-300mm Sportsでの撮影用な感じで追加しましたが、重くて挫折気味で、現在とりあえず、Tamron A009が付いてます。
撮影は85mm以下が8割強なので、あくまでα7Rがメインです。
後、5D3は自分的にはα99以下ですね。
処分して、レンズになると思います(笑)
やっぱ300G2行きたいですよね(禁)
書込番号:17482393
5点
>スレ主&沼親友ソニ吉さん
どぅもー たしか本日お仕事かと(悲)
頑張ってください。パパのがんばりが家族の幸せの基本です。
ガンガン頑張ってくださーい。
ピンポーン、そうです。増上寺脇です。ここは素敵ですよね。
あと、虎ノ門と六本木一丁目の間に、小さな住宅街があるんです。
そこから見える東京タワーや街並も素敵ですよ。
ただ、最近、森君の再開発でどんどん近代化されてしまっています。
そこがとても残念です。
あっ・・・私は、TLM大嫌いなので、結構嫌われているかと(笑)
もしかしたら、スレを盛り下げている可能性もあるかと思います。(汗)
嫌いな物は仕方ないです(爆笑)でも、α7Rのおかげで、動きものα99という位置づけができたので
私的には、システムとして納得しています。風景、MFだと、LA-EA3で安心納得撮影できますもんね。
そういえば、α77Uの高感度画質がどうのこうのって言われていますが、現在のα77の撮像素子をベースに
してるんじゃないでしょうかね。だったら、BIONZ X で少しマシになったと思えば納得画質です。
なんで、AF-Dを搭載しないのか・・・ここが残念で仕方ないです。まぁ、開発予算が無いのでしょうね。
>けんしんのじいちゃんさん
おはようございます。STFもどきには新レンズフィルターで対応されるって事でしょうか????
インク・ジェット・プリンタとOHPシートで予備実験とは、想像できません。
OHPシートをレンズの口径にカットして、その周辺に色を与えて光をおさえるようにするってことでしょうか?
それより、OHPシートって今手に入るのでしょうか(笑)
これ、最近、使った事ないです。たしか、OverHead Projectorでしたよね。
なんか、想像しなかった奇抜さで楽しみです。是非、成功させてください。
Carl Zeiss Jena 50mm F1.8って結構、よれますね。これってPancolarと同じ感じになるのでしょうか?
Color Ultronに近いのでしょうか? 寄れる50mmって撮影の幅が広がるので素敵です。
ボケも滑らかで、とても印象良いレンズだと思いました。
>コージ@流唯のパパさん
ニコンさんサブですか・・・でD4って言う所が素敵です。
D4 + Tamron A009 と α99 + SAL70200G2と比べるといかがですか?
私は、SAL70200Gをこよなく愛していて、それの2を手にしてから、すっかり2のとりこです(笑)
α99でのAF-D効果でしょうか、歩留りが素晴らしく上がりました。迷いも全然少ないです。
α7Rでも旧型と比べて良くなったという印象ですが、α99ほどでは無いです。
かなり、このセットお気に入りなんです。300Gでは、やはりα99の方がα7Rと比べて歩留りがいいです。
ただ、迷うのは相変わらずです。なので、300G2が欲しくて欲しくて・・・・となってしまいました。
今年の運動会では、300Gで行きますが、来年までには手配したいと作戦考えています。
ただ、奥さん、購入金額ばれてしまったので、そのフォローが大変です。
さて、どうしたものかと・・・
本日は、他社機がメインのユーザー様にお勧めのαレンズを紹介したいと思います。
SAL135F28STF, SAL1635Z, SEL55F18Z この3本は風景でも使ってほしいレンズです。
近日、SEL1635Z が発売になりそうなので、少し気になっていますが・・・
楽しみな連休明けですね。
本日はGW最後の1日の方も多いかと思います。是非、体を休めながらαな1日をお過ごしください。
書込番号:17485196
5点
EBCフジノン 55mm F1.8 をノーマルな状態で。 |
EBCフジノン 55mm F1.8 をヘリコイド最長の状態で。 |
長谷寺(西麻布)の梅の実。F5.6 で五角形の絞り形状がわかります。 |
乃木神社のノムラモミジ。一年中、紅葉してます。 |
昨日の失敗談です。
NEX-5 では、M42マウントレンズ用のマクロヘリコイドアダプターを愛用していました。
ヘリコイドが実測で 22mm ほど伸びるので、標準レンズだと等倍近くまで寄れます。
(これと同じ製品です ⇒ http://www.ebay.com/itm/151224939097 )
ノーチェックで α7 で使ったら、見事に四隅が蹴られました(苦笑) 1枚目と2枚目です。ヘリコイドを伸ばすほど、大きく蹴られます(そりゃそうだ)。ちなみに、アダプターの後部内径が 33mm しかありません。ここ、何ミリあったら大丈夫なのかなぁ。
ソニ吉さん
お子さんのモデルっぷりが板についてきましたね。もうカメラ目線ですやん!(笑)
APS-C で 1500万画素あれば十分ですよ。名機 NEX-5N は 1,610万画素ですから。
魔法の笛〜♪さん
おぉ、魔法の笛〜♪さんもついに逝きましたか!
こちらでも宜しくお願いします。
MBDさん
MBDさんに触発されて、5月4日、KOWA LM28LF を担いで衝動的に三田綱町から芝公園に行ってきました。東京タワーは広角レンズの被写体として非常に好都合でした。ありがとうございました。
けんしんのじいちゃんさん
あの花が「オダマキ」なのですね。近所のオフィスビルの公開緑地に、きれいなオダマキの花が咲くところがあるのですが、ずっと「この花の名前はなんだろう?」でした。大手毬の作例の空の色と花のコントラスト・オダマキの作例の背景のボケかたはいいですねー。CZJ おそるべし。
ところで、『STFモドキ』ですが、もしかして“蓮根フィルター”でしょうか。
いずれにせよ、うまくいったら手法を教えてください。
昨日は、気を取り直して、ちょっと話題になっている(?) APO-RODAGON 90mm F4 も使って見ました。3枚目と4枚目です。このレンズも素晴らしい描写をします。
書込番号:17487984
5点
さっき他のカメラの掲示板にモードP使ってますか?というのがありましたが、同じ事をα7、7Rのユーザーさんにも聞きたい。
と、いうのもα7,7Rにはオートというモードもあるからです。こちらは手持ち夜景とかけっこう色々オートで無難に撮影できるようになってますよね。
じゃ、Pなんかオートあるならいらないじゃない?とか思ちゃうんですけど、どうですか?
僕はほとんどAかSカMしか使わないのですが、たまに家族の記念写真で夜の場合オートじゃなくシーンですが、手持ち夜景ポートレートのを使います。
上述した先ほど他のカメラの掲示板で話題になってたのはOVFのカメラですので、皆さんけっこうPを使ってらっしゃるようでした、即興でスナップ写真などに失敗がないので便利だとかの理由が多かったです。でもα7、7RシリーズはEVFなんで露出の失敗とかあんまりないですよね。しかもオートのモードまである。で、どうなんだろう?と思いました。
書込番号:17492526
0点
ソニ吉さん
シグマ50mmF1.4 で良い表情を捉えられていますね。(二枚目のお口を開けているのは、実にカワイイです。)
確かに 50mmF1.4 のような大口径レンズで開放なんて、なかなか思うようにピントが合わないので難しいですが、大変綺麗でとろける様な大きなボケが得られるのが醍醐味なので積極的に使いたいレンズでしょう。
フォーサーズ系やAPS-Cでは得られない、フルサイズならではの楽しみですね。
オールドレンズと言っても、国内ブランドならマルチコートの物で正常品を選べば酷い目には遭わないと思います。
東独製は仕様が多いのかバラツキが多いのか、物によって程度が激しく異なるようで、承知の上で手を出す必用があります。
お店に同一仕様で複数の在庫が有れば選べて良さそうに思いますが、どうなんでしょう?
MBDさん
鷹と藤、実に良いですねぇ、このボケはたまりません。
STF最高ー!
『STFモドキ』計画ですが、一回目の実験は見事に失敗でした。
一枚目が目的のフィルターの配光パターンで、中心の素通しから外周部に向かって連続的に減光率が上がっていきます。
二枚目が透明なフィルム(センサを騙す為に紙を張合せ(一辺のみ))にプリントしたもの・・・透明度低く酷い失敗。
三枚目がフィルタ枠に入れたもの。ムラが多く、変な色が付き、すりガラスのように不透明。
ですが、透明度さえ確保出来ればイケそうな雰囲気です。
OHPシートの入手についてですが、確かにプリンタメーカーの純正は見当たりませんが、Amazonで検索すると出てきます。
透明なフィルムなので、そのままではプリンタの紙検出の光センサが反応せず、紙を張合せるとかの工夫が必要です。
二回目に向けての改善案は、グレー部分の排除で、透明部分と黒色部分の二つだけにするというものです。
どのように作るかを検討中で、二回目の実験が楽しみです。
Carl Zeiss Jena 50mm F1.8 ですが、実は3タイプ有り、今回のは四枚目の赤枠で囲ったものです。
Pancolar と同じ物(マウント違いの後期品)で、Ultron とは別物です。
又、最短が45cmのものよりも優れた点が多く、良い設計が成されていると思います。
さんま@目黒さん
真ん中の梅の実、なんだかポコッと浮き上がっているように見えますね。
レンズの特徴なのでしょうか?
失敗談のヘリコイド付M42用アダプタ、私も持っています。(確かに繰出しに伴って見事にケラれますね)
同様にヘリコイド付EOS用アダプタでは、後部の口径は34mmで固定部分なので、これも繰出しに伴って見事にケラれます。
ライカMマウント用のヘリコイド付アダプタでは、後部の口径が小さい部分はヘリコイドの繰出しに伴って前進するので、同じような構造になれば幾分かは改善されそうな気がします。
eBayにヘリコイド付CY用アダプタ(ちゃん(?)とA7用と記載)が出ていたので、思わずポチッと逝ってしまいました。
ストロークが30mmも有るようなので、50mmのレンズと組み合わせると、マクロ並みに大きく写せそうです。
http://www.ebay.com/itm/Contax-Yashica-CY-lens-to-Sony-E-mount-adapter-Macro-Focusing-Helicoid-NEX6-A7-/151297032426
実は、花の名前は、いつもカミさんに聞いています。
何度も同じ花の名前を聞くと呆れられますが。
オダマキの色は大好きですが、花が下を向いて咲くので撮る姿勢が苦しくなります。
この写真、背景が美しくなかったので、絞りを大きく開けてボカしました。
Carl Zeiss Jena 50mm F1.8 は、なかなか綺麗にボケてくれますし、F1.8とF2.8の間に2クリック有り、F2・F2.4が選べます。
ミノルタやオリンパスでは、F1.7又はF1.8の次のクリックはF2.8なので使い勝手が異なります。
『STFモドキ』ですが、いろいろ考えながら進めています。
ところで、“蓮根フィルター”って何ですか?
良いアイデアがあれば教えて下さいね。
書込番号:17493222
4点
皆様、はじめまして。プロビオと申します。
一眼はニコン、オリンパスと使用してきましたが
α7に惹かれるものがあり、先日手持ち機材を下取りに
念願の無印7オーナーとなりました。
(念願のフルサイズオーナーにもなりました)
まだ手元に届いたばかりで本格的な撮影は出来ていないのですが
家の近所で試し撮りをしてみました。
私にとっては素晴らしい画質で感動しています。
駄作ですが、ご覧いただければ幸いです。
レンズはSEL55F18Z、jpeg撮って出しです。
書込番号:17493824
8点
Fujinon-M 63mm F3.5 絞り F5.6 くらい |
Fujinon-M 63mm F3.5 絞り開放 |
APO-RODAGON-N 80mm F4 絞り F5.6 |
APO-RODAGON-N 80mm F4 絞り 開放 |
けんしんのじいちゃんさん
>> 真ん中の梅の実、なんだかポコッと浮き上がっているように見えますね。
>> レンズの特徴なのでしょうか?
似たような描写をするレンズが、手元にあります。富士写真光機の Fujinon-M 63mm F3.5 という、これまた工業用レンズです。30年以上前の製品なので、ラインセンサー用ではなく製版用だと思われます。どちらのレンズでも、等倍に拡大して仔細に眺めると、輪郭が力強くクッキリと出ています。特に、球や円柱状の部分(植物の実や茎など)のハイライト部の白飛びの幅が太めです。白い柔毛の反射光や透過光がある部分では、その光の滲みの幅が広めです。この特徴は、Fujinon-M のほうが顕著なので、よりわかりやすいです。実に「野太い」感じになります。
逆に、APO-RODAGON-N 80mm F4 はコントラスト(デジタルではダイナミックレンジというべきか)が高いので、白飛びも黒潰れも比較的少なく、その分、輪郭の力強さがないように感じます。ただし、シャープさはさらに増します。このへん、刃物にたとえると、
・Fujinon-M 63mm ‥‥ 鉈(なた)
・APO-RODAGON 90mm ‥‥ 日本刀
・APO-RODAGON-N 80mm ‥‥ 剃刀(かみそり)
ってところでしょうか。
>> ところで、“蓮根フィルター”って何ですか?
Rodenstock の IMAGON というソフトフォーカスレンズの、軟調撮影のキモになる部品です。
http://www.cosmonet.org/camera/imagon.htm
同様の機構を備えた国産レンズで、EBCフジノン SF 85mm F4
http://www.e-maeda.net/photo/camera/fujinon/fujinon.html
マミヤセコールC 150mm ソフトフォーカス(RB・RZ67用)
http://prism11.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/05/18/dsc_2698.jpg
なんてのがあります。レンコンフィルターの作り方とかいろいろ、以下に書かれています。
http://www.heppoco.net/wf/wforum.cgi?mode=allread&no=4302
参考になれば。
書込番号:17495544
3点
CONTAX G 35/2 解放 撮って出し |
CONTAX G 35/2 解放 ハイライト落とし現像 |
CONTAX G Biogon 21mm f5.6 撮って出し 被ってます |
← 30分座れるんなら、喜んで410円払います(涙) |
皆様こんばんわ、放置スレ主ソニ吉でございます
書きたいネタはそれなりにあるのですが、社業がこれっぽっちも落ち着かないため今日も貼り逃げで失礼いたします
本当に申し訳ありません
六本木缶詰に際しCONTAX Gを試してみました
小さくてとても良いのですが、やはりBiogon 21が色カブリ無ければなぁ、と思わずにいられません
アプリ落としましたがちっともやれていません…
こんな設定にしてるよ、なんて情報ありましたら教えて戴けるととても有り難いです
こんなテイタラクで恐縮ですが、この調子でさらに土曜も出勤なので見捨てずにお付き合い戴ければと思います(汗)
では、
書込番号:17495781
5点
話しそれますが
golfkiddsさん 今晩は、
1つ質問です、Nマウントアダブターにコンタ645アダプターを付けて絞りは有効ですか
コンタのN1に645のレンズを使っていましたので使えるか知りたいです(レンズは現在睡眠中)
N←645純正アダブターはあります
書込番号:17497669
5点
六甲紺太さん、
>1つ質問です、Nマウントアダブターにコンタ645アダプターを付けて絞りは有効ですか
先ほど、改造していないNAM-1をキポン電子アダプター(N→αNEX)に装着しコンタックス645の
プラナー80などを装着しました。
結論から言えば、全くだめであります。連動できませんです。
おそらく、電圧が足りなくなるのではと思います。
なお、香港のJASというところからコンタックス645レンズをEOSまたはニコンで完全使用できる
電子アダプターが登場したそうです。
あゆコンタさんという方が作例アップされてます。ご参考までに
2014/05/07 00:54 [17488403]
書込番号:17502545
5点
>さんま@目黒さん
あの手のM42ヘリコイドはベースが3本のネジで止まってますからそれを外せば内径が57mm+になります
そこまで広がれば4隅は問題ありません。ネジを外した後はまわるい留め金はすてて、残りはエポキシで
止めて置きおきましょう。そうしないと使えません(笑)。
遅ればせながら、ミノルタ製のアイカップは大変に便利でした。バッテリーの持ちも幾分良くなったような
気がします。
>MBDさん
”Carl Zeiss Jena 50mm F1.8って結構、よれますね。これってPancolarと同じ感じになるのでしょうか?”
このプラクチカールのレンズはM42マウントのPancolarと同じ物です、ただしゼブラのとかは前期のパンコラ
ですから後期のパンコラを探さないといけません。プラクチカールのパンコラ50mmF1.8はあまり出回って
おりませんからM42マウントをおすすめします。
>ソニ吉さん
RAWで現像をするのでしたら、キャプチャーワン(Capture One)のLCCを使う事をおすすめします、F8位
までは四隅は甘いですが(これはソフトでは直せません)カラーシフトは簡単に(大量に)直せます。
新参者ですがよろしく、、、
書込番号:17503064
4点
ソニ吉さん
G Biogon 21mm の色被りですが、この写真の上下のマゼンタは補正可能でしょうが、左側の黄ばみが難しそうです。
これもソニーが補正出来るようにしてくれれば良いのになぁと思います。
さんま@目黒さん
Fujinon-M 63mm F3.5 は良い感じで写ってますね。
工業用ですか、そういう方面にも面白そうなレンズは沢山あるのでしょうね。
“蓮根フィルター”についての情報、有難うございました。
概ね想像したようなものでしたが、結構使われていたのですね。
弱点も理解できました。
一つの点光源をボカすと、蓮根の穴の数の丸ボケが出来るという事で、場合によっては煩いかもしれませんね。
quadioさん
Carl Zeiss Jena 50mm F1.8 についての説明、有難うございます。
確かにPBマウントのものは、国内では入手が難しいですね。
とは言え、eBayでも出物が少なく、M42の方が楽に入手出来そうですね。
スレの皆さんへ
『STFモドキ』計画ですが、二回目の実験結果をお知らせします。
一枚目の上は透明シートに印刷したもの、左下は元のパターン、右下は実際にフィルター枠に入れたものです。
二枚目はボケの形状で、レンズの距離目盛を1mに設定し、撮影距離を2mとし、絞りを変えた時のものです。
使用レンズはオリンパス OM 85mm F2 で、LEDの小さなランプ(直径5mm)を撮影したものです。
左列は【STFモドキ・フィルタ】を着けない場合。右列は【STFモドキ・フィルタ】を着けた場合。
右列ではレンズの絞りを変えても形状があまり影響を受けていない(STFモドキ・フィルタが効いている)事を示しています。
又、【STFモドキ・フィルタ】によってボケの外側に向かって光量が減少している(滑らかではないのが残念)事が判ります。
三枚目は【STFモドキ・フィルタ】をレンズの前に着けた事で「周辺減光」が発生しないかを確認したものです。
使用レンズはオリンパス OM 85mm F2 で、乳白フィルタを装着して撮影したものです。
左列は【STFモドキ・フィルタ】を着けない場合。右列は【STFモドキ・フィルタ】を着けた場合。
右列ではF2.8までは何とか許容出来そうですが、F4以上ではSTFモドキ・フィルタの影響で周辺減光の発生を示しています。
オリンパス OM 50mm F1.4 でも試してみましたが、残念ながらF1.4でも周辺減光の発生が見られます。
四枚目は普通に撮影した時に【STFモドキ・フィルタ】は効果が有るのか? を確認したものです。
使用レンズはオリンパス OM 85mm F2 です。
上は【STFモドキ・フィルタ】無で撮影(F5.6)したもので、下は【STFモドキ・フィルタ】有で撮影したものです。
残念ながら、透明シート自体及び【STFモドキ・フィルタ】の印刷した部分の影響でコントラストが大幅に低下しています。
ですが、木漏れ日のボケ形状に着目して下さい。【STFモドキ・フィルタ】有ではボケが滑らかになっています。
結果として、【STFモドキ・フィルタ】は、大変有効なものである・・・可能性が高い? と考えます。
因みに、必要なレンズの仕様は、85mm F2 以上で、多分100mmではF2.8、135mmではF3.5よりも明るければイケると思います。
どこかのフィルター・メーカーがNDフィルタの一品種としてでも作ってくれると嬉しいなぁ。
書込番号:17503319
3点
ふー、3/M以降のドタバタもGW明けたらいくらか落ち着くかと思っていたのですが、なかなか…
皆さんこんばんわ、放置スレ主ソニ吉でございます
>さんま@目黒さん
どちらかのスレでは失礼いたしました(汗)
遅ればせながらα7のご購入、おめでとうございます。
m(_"_)m
きょう、みなとみらいマークイズ横のカフェで倅を撮っていたら会計時にお店の方(40過ぎくらい)に
「α7ですよね、どうですか? フルサイズなんですよね、小さいですよね、いいなぁ…」
と話しかけられました
いろんなレンズが試せて面白いですよ、と言っておきました(笑)
これからもいろいろとご教示戴ければと思います、引き続きよろしくお願いします。
>golfkiddsさん
手ブレが無いのと電池の持ちは諦めていますが、「オールドレンズ名をEXIF登録」はできても良さそうですよね。
レンズ補正アプリでは名称登録もできるので、それくらい反映させろよ、と(笑)
EXIF にF値と焦点距離が残るのは衝撃です(汗)、レンズ持っていないので落ちませんが(大汗)
それにしても氷川丸がものすごい存在感ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1887424/
また、いろいろお話を聞かせて下さい。
>湖のそばでさん
すっかり放置で大変失礼いたしました。
シャガ、私もあまりに何も撮れないので最寄り駅前の花壇で格闘してました(汗)
こちらの桜も良い雰囲気で捉えられていて素敵ですね。今年はほとんど桜撮れませんでした…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1887510/
小さい50mm級欲しいのですがお金が無いのでCONTAX Gとシグマ50、そして50マクロでガマンします。
また、よろしくお願いします。
>風の中にさん
おおお、まさに横浜ですね!
コンデジを無駄に買い換え続け、A100/A700買ってまるで使いこなせず、NEX-5でようやく「ヘレン・ケラーの水」状態となった私(汗)
1/2秒でこれですか、手ブレ無しのSEL35でよくぞこんな…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1887559/
私などまるでたいしたことないので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
>コージ@流唯のパパさん
D4、逝っちゃいましたね〜
最近、業務がイッパイイッパイなのと乳児の世話でまるで出掛けられておりませんが(汗)、ぜひまたお話をお聞かせ下さい。
SEL70200G試したいのですよ…
(;´д` )
>葵葛さん
しかしあのISOがやたら変わるのは本当に困ったモンですね。
私も切ろうと思いました、今。
>若隠居 Revestさん
若隠居 Revestさんにお寄り戴いて光栄です♪
ズルズルとやっておりますので、大所高所から知見を教示戴ければと思っております(微笑)
>魔法の笛〜♪さん
おほほ、いよいよA900同窓会の様相を呈して参りましたね(笑)
使ってみるとなかなか良いやつですし、逆にA900に戻したとき見直すことも多々あるんじゃないかと感じています
どうぞ、よろしくお願いします。
>沼友MBDさん
至らぬスレ主ではありますが、引き続きどうぞよろしくお願いしますね。
m(_"_)m
先日撮った東京タワーは神谷町のオフライン編集センターからでした、仕事しろよ、と(汗)
増上寺、良いですよね…(遠い目)
先にも書きましたが、なにげにα7(7R)って知っている人にはそれなりに注目度高いんですよね。
ソニー様がちょいと心配ですが、大局を見失わずカメラ事業に邁進して戴きたいモノです
>けんしんのじいちゃんさん
いつもコメントありがとうございます。
返信できてませんがしっかりと読ませて戴いております。
本当、7Rだと画素があるのでいよいよレンズの使いようが広がるんですよね。
まぁ、ビオゴン21みたいなのはあれなんですが…
息子はカメラを見ると割とガン見してくれるので、撮るのにはラクです(笑)
STFネタ、驚きです。超楽しみです。引き続き?期待しております。
なんとか復帰していきたいと思っておりますので、懲りずにどうぞよろしくお願いしますね。
きょうはこのあたりで失礼いたします。
写真は、赤レンガのル・ボランフェスタといつものバカ親です。
ル・ボランフェスタではNIKON DFの体験ワークショップがあったようです、くそー知っていれば…
仕込んでいたプラナー85+接写リングネタはまたいずれ。
では皆様、週明けからもハリキッテ参りましょう〜
書込番号:17506230
5点
横スレすいません
golfkiddsさん
確認有難うございます、ニコン・キヤノンは持ってないのでソニー対応が出るまで待ってみます
どちらにしても、除湿庫で冬眠中ですから
書込番号:17510026
3点
ソニ吉さん、こんばんは!
あちらではどうも!
一つお聞きしたいのですが、Aマウント用のアダプターを付けるとAF速度はどうですか?
Eマウント比で遅くないですか?
また、顔認識は効きますか?
もう一つ、一番大事なAF合焦精度はどうですか?
書込番号:17511716
2点
皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
>コメントキングさん
Pモード、嫁に手渡したときに設定したんですが「ピント合わせるところ変えられないの?」と言われすごすごとAニ戻したことがあります(笑)
7/7Rはわかんないですが、息子が生まれたときA99+SAL2470Zのシャッターを押してくれた看護婦さんが(くそ重いのに半ばゲンナリしながら)「エッ、このカメラ『赤ちゃんマーク』が出るの!!」と驚いていました
良くわかんないけどソニーの顔認識ってスゲェなぁ、と思った記憶があります
手持ち夜景ポートレートは私もたまに使いますが、スゴイですよねあれ♪
>プロビオさん
はじめまして、こんばんわ!
お越し戴きありがとうございます♪
SEL50F18Z、良いですよね、Eマウントのフルサイズ50mm、本当に欲しいです…
※SEL50F18Zはどうやっても買えないんですが、あの前玉がカッコ良くて
いろいろ使ってみて、気になったこと等ありましたらぜひお知らせ下さい
私も、(買えないですが)知りたいです〜
>六甲紺太さん、golfkiddsさん
あぁ… 普通に645玉持っておられるんですね(微笑)
この冬くらいでしたか、645な新品のレンズがヨドあたりでもたたき売りされていてじゃっかん興味を覚えた記憶が(汗)
しばらくは私、ニューもオールドもレンズに投資できませんが興味はあるのでぜひいろいろ聞かせて下さい。
>quadioさん
素敵な情報ありがとうございます、PHASE ONEですか、ソフトとはいえなんだかものすごい世界を突き付けられた思いです(汗)
しかしCapture One Pro 7、229,00ユーロですかッ!? 私のごとき貧乏人にはなかなか手が出せませんね(大汗)
って、LRにジャブジャブお金使わされるようになりつつあるのも事実なんですが…
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
>寂しがり屋の単身赴任さん
こんばんわ、あちらでは釈迦に説法で大変失礼いたしました(汗)
LA-EA4とAマウントでのAF速度ですが、別に動きモノをやるわけでもない私からすると「普通」です
ボンヤリしている私ですが、A99あたりと比べても遅いとか思ったコトはないですね。
まぁ、SAL2470ZとSEL2470Zでは質量が全く違いますし(笑)
顔認識は効きますが『瞳AF』はないし、なにせAFエリアが狭いのであまり御利益はありません…
合焦精度については購入したLA-EA4が前ピンで即入院、退院後は安心して使えております。
しかし、寂しがり屋の単身赴任さんの用途では、SEL70200Gでびしばし瞳AFが良いかもしれませんね。
ずっと前に撮ってたんですが、『寄れない』85プラナーに接写リングを着けて撮ってみました
一番薄いやつでも嘘みたいな合焦範囲(汗)
どう使えばよいのかいまいち見えていない接写リングですが、ご参考まで。
書込番号:17512827
4点
ソニ吉さん
スレ脱線させてしみませんでした
昔の、財産です 中盤では八ッセル用のツアイスとコンタックス645のレンズしかありません
メインがYCやNで使うために購入したので今、本体はありません
特に気に入ってるレンズがプラナー110mmF2と645の55mmでして、
八ッセル用はアダブターで使えるのですが 645のレンズを改造したくないし
何とか使えたらと思案してます。
書込番号:17517814
2点
スレの皆さんへ
『STFモドキ』計画の三回目の実験ですが、別スレを立てました。
興味がおありの方は、覘いて見て下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17519007/?cid=mail_bbs#tab
書込番号:17519029
4点
皆様おはようございます、ソニ吉です?
>六甲紺太さん
たしか0.6倍でしたっけ? 美味しい焦点距離ってやはりそれなりに固まってくるんですね
にしても、7にそれらを着けるとさぞレンズがデカいのでしょうね(笑)
脱線もなにも「よもやま話」ですからドンドン外れて戴いて結構ですよ、中古カメラ屋に行くときの視点が増えそうです(笑)
645Zが発表されたのでそれらもまた値上がり傾向なんでしょうかね!?
>けんしんのじいちゃんさん
創意工夫、そしてチャレンジングな姿勢、尊敬します!
ギザギザに切るとか、センター出しとかやってみるとなかなか大変そうですね、集中力のない私にはなかなか厳しそうです(汗)
見てて思ったのが、むかぁし持っていたマイクロドライのプリンタならフィルタへの印刷もインクジェットとは違ったことになったのでは…と(笑)
焦点距離の短いSTFが熱望されていましたが、そこそこ長い玉でないと難しいのでしょうかね?
てゆか、AF効くのでしょうか!? 効いたらスゴイですね?
というわけで、寄れないSTF(最短撮影距離 0.87m)でどれだけ大写しできるか試してみました
根がズボラなものでけんしんのじいちゃんさんみたくきちんと距離を測っていませんが、結構寄れます
まぁ、持ち歩くには邪魔ですが(笑)
薄いの一枚なら、常時携行しても邪魔にはならない、かな?
それにしても暗いところでは使い物にならないといわれていたSTFですが、まぁ良い時代になったものです(微笑)
では皆さん、今日一日踏ん張れば好天の週末ですね。
踏ん張って乗り切って下さいませ♪
書込番号:17520186
3点
ソニ吉さん
STFに目一杯の接写リングですか、まるで超望遠のような雰囲気で周りを見た目で圧倒できそうです。
「寄れる」事に関しては、やはりマクロ・レンズの世界ですね。
バッチリ カメラ目線! 不思議そうな顔が可愛いです。
『STFモドキ』計画の三回目の実験、御覧頂き有難うございます。
歳を喰って集中力の続かない私でもなんとか加工出来る程度の内容になってしまいました。
マイクロドライのプリンタですか、なんだか少し懐かしいですが、確かにこのタイプならフィルタ用ガラスに直接印刷する事も不可能ではなさそうで、そうすると今回みたいなギザギザではなくて連続的に変化するパターンが使えそうで、より理想に近付きます。
> 焦点距離の短いSTFが熱望されていましたが、そこそこ長い玉でないと難しいのでしょうかね?
確かにポートレート用に考えると135mmは少し長いような気がします。
STFと同じ構造のレンズなら、基本的にはどんな焦点距離でも作れると思います。(広角でも可能なのでは?)
標準系のレンズに適用すると、例えば 50mm F1.4[T2.2] とかになって実質の明るさが暗くなるのが一般に受けるかどうかだと思います。
やはり、王道の85mmが使い易いでしょうから、お持ちの SAL85F14Z で一度お試しになられてはいかがでしょう?(面倒でしょうが)
> てゆか、AF効くのでしょうか!? 効いたらスゴイですね?
【STFモドキ・フィルタ】のようなものなら、元が明るいレンズならAF出来るのではないでしょうか。
ダメな理由としては、「暗くなるから」程度と思います。
私はAF可能な明るく適用可能なレンズを持っていないので、どなたかが試して頂けると と思います。
Eマウントで、85mm F2 クラスの軽くて寄れるレンズが出現すると良いですね。
【STFモドキ・フィルタ】の有無でどのように変わるか? を次の二枚で見て下さい。
一枚目、【STFモドキ・フィルタ】無 OM85-2(F3.4で撮影)
二枚目、【STFモドキ・フィルタ】有 OM85-2(F2で撮影)(無のF3.4とほぼ同一露光量)
ボケ方には大きな違いが有り、フィルタ有では全体に滑らかにボケているのが判ると思います。
一枚目と二枚目を見比べると、二枚目の方が立体感とか遠近感が強く感じられると思いませんか?
この『立体感とか遠近感』のボケ味による演出がSTFという技術の一番有効なポイントと思います。
本家STFは730gもありますよね、今回使用した Olympus OM 85mm F2 なら僅か260gと約1/3の軽量級です。
『CYマウント用ヘリコイド付アダプタ』というスレも立てたので、よろしければどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17519759/?cid=mail_bbs#tab
書込番号:17520900
4点
スレの皆さんこんばんわ、今日はもう何も考えないで/何にも追われないで寝てやろう、というソニ吉でございます
( ´_ゝ`)ノ
>けんしんのじいちゃんさん
素晴らしいです、ボケが本気でSTFみたいです(笑)
本気で85プラナーで試してみたいです、
しかし、レンズ小さくて軽いOM思想って、今さらながらすばらしいですね…
今日は、SEL50F18で顔認識を検証してみました
1枚目がノートリ、2枚目は続けざまに撮った合計4枚
※PS6で明るく現像しています
それにしてもRX100M3気になりますね。
だっこしながらの息子撮りには最強なんじゃないでしょうか!? (そこか)
もっとも、SEL2470Zの諸悪の根源非球面レンズ(五枚使用)を9枚も使っているってぇんで油断はできないですが…
SAL2470ZにSEL1855、SEL2470Zにミノルタ2485もあるってぇんで、SEL2470Zはもうあれかな、なんて思わなくも無かったり…
( ´_ゝ`)ノ
もう目を開けていられないので(汗)、今日はこのあたりで。
では、失礼いたします〜
書込番号:17523418
4点
皆さん、今日は。
ソニ吉さん、お邪魔いたします。
昨日飲み会がありマクロスイターの話が出たので
本日久々にα7Rに装着し撮影してみました。
スイスのALPA社の製造で輪郭が分からないような滲んだぼけが特徴です。
でも、発売されたときは50mm標準レンズでアポ補正された解像度の高い
優秀なレンズだったそうです。
しぼると端正な写りをしますが、やはり開放マクロが気に入っております。
画像1−3枚目はマクロスイター50mmF1.8開放、近接撮影
画像4枚目は比較の為にコンタックスNマウントのマクロゾナー100mmF2.8開放で撮影
書込番号:17529287
4点
ソニ吉様,皆様
遅ればせながら・・・お仲間に入れてください.
前にα7のスレで,CONTAX G用ビオゴン+レンズ補正アプリの作例を出しましたが,
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/Page=13/SortRule=1/ResView=all/#17327561
今度はこちらで.
私のは無印7ですが,このアプリは使えますね.
同じ構図でなくて恐縮ですが,周辺減光・色ズレともに使えるレベルだと思います.周辺部に解像度の低下がみられますが,これでα7sに着けたらどうなるんだろうかと・・・ワクワクです.
それにしても,まるでPLフィルターを付けたかのようなコントラストの高さと深い色味・・・こういうレンズがFEマウントで出てくれるのはいつになるのだろう・・・.>ソニーさん・・・
書込番号:17531547
3点
SEL1855 縦位置下方のみトリミング |
S"A"L70200GII 7Rでははじめてかも!? (ピンズレ) |
CONTAX G 45/2 f2.0 撮って出し |
SAL2470Z 仕舞う前に全部出してみました(汗) |
スレの皆様、こんばんわ〜ソニ吉でございます
>魔法の笛〜♪さん
さすが85プラナー、佳いボケっぷりですね〜☆
Aマウントレンズ、どんどん試しておしらせ下さいね。
母の日に花を贈るなんて、わたし未だにやったことがありません(汗)
>golfkiddsさん
マクロスイター、むちゃくちゃ深度の浅いレンズなんですね(汗)
100mmのマクロゾナーがおとなしく感じられます、私にはとても使いこなせなさそうです(大汗)
さすがに手持ちはきつそうですね、私、未だにマクロスライダー買えないでいたのを思い出しました
あぁ、ボディも惹かれますがちゃんとした3WAY雲台とマクロスライダーを買わないとな…
(´・ω・)
>涼涼さん
素敵なスレのご紹介、ありがとうございます。
掲出時、最初のコメントまでは読んでおりました(笑)
アプリ、ビジネスとして成り立っているかどうかはかなり疑わしいですが(苦笑)、いっさい使わない人にまで費用負担させることもないですから私は全然アリだと思っています。
ただし、見えるかたちで金を支払った以上は相応のサポート(アップデート)を期待してしまいますが。
※レンズ名記録などは本当にどうにか対応して欲しいです、忘れてしまいます
それにしても無印はいいですねぇ、普通にBiogonが使えて…
もし差し支えなければ補正値などご教示戴ければと思います。
それこそ専門店がお金取って調整してもいいような話だと思っていますが…
親バカ全壊で恐縮ですが、各種レンズでつらつらと撮ったのをあげさせて戴きます。
では皆様、明日からもお仕事ガンバッテ下さい〜
書込番号:17531815
3点
>スレ主&沼親友ソニ吉さん
おはようございますー
α7S、出てしまいましたね。
高感度とダイナミックレンジが凄いとの事です。
ちょい作例と評価サイトでのコメントが楽しみです。
私は、来年、暗闇の中を高速シャッター切りたい予定があるので、
それまでに手に入ればと思っています。
α99Uがどうなるかも楽しみですね。
さて、ご返事を書かないといけない方が沢山おられるのですが、本日は質問をさせてください。
私が愛する、SAL300F28Gというレンズがあります。ボケ味最高なんですが、何故か、
α7R+LA-EA4 だと、光ボケが汚いのです。
α900では、皆無で、α99だと少し汚い?と思える部分がありますが、こんな酷いことは無いです。
玉葱では無く、ブツブツっていうのでしょうか・・・
モアレでもなさそうなので、レンズ内のゴミ? TLMのゴミ? 高解像度による弊害?
よく分かっていません。
見識のある先輩の皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。
ご指導のほど、お願い申し上げます。
皆様、今週も張り切ってがんばりましょう。
書込番号:17531926
4点
100M3、M2よりバウンスしやすいと感じました |
カパッと180度展開する液晶がステキ! プリント基板がかわいい |
ハッセル + プラナー80 + P45+ いくらするんだか… |
レンズ越しに天井が見えるのが面白かったです(笑) |
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
今日は、京橋にて撮影管理のお仕事があったので、有楽町駅への道すがら数寄屋橋交差点の某ビルに立ち寄ってみました♪
>沼友MBDさん
げげっ、なんですかこのウィルスボケは…
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
TLM容認派のわたしですが、さすがにこれはちょっとイヤですね(汗)
高解像度&TLMがあれなんですかね?
LA-EA3だとどうなんでしょう!?
続報、お待ちしております〜
いやーっ、しかし7Sやべえっす(汗)
見ないでおこうとしていた7Sなんですが、A700と同じたったの1200万画素(4,240 x 2,832)ぽっちのカメラなんですが…
ダイナミックレンジ、すごそうです(汗)
噂サイトなどでクソミソに言われている高感度性能なんですが、ソニービルの65V 4Kテレビ(3,840x2,160)で見た「暗闇に光が差して白いドレスのおねーさんが引きで立っている写真(ISO12,800)」のすごいのなんの
等倍鑑賞ではないですがそれでも90%近くの表示です、アラがあるのなら目立って仕方がないような環境
でもスゲェんす
引用されたごくごく限られた作例を論拠にしったかでピーチクパーチク語っている方々は、ぜひあれいっぺん見てからやって欲しいもんですわ
ま、買えませんが
( ´_ゝ`)ノ
100M3は、いやらしくひたすら手前にピンを合わせロックし → 遠方の点光源を写す、を繰り返してました
じゃっかんウィルスボケでしたが、それでもSEL2470Zに比べると遙かにマシでした (淋しい評価だこと…)
内蔵ストロボはバウンスがやり易く、EVFは見やすいですが我を忘れて覗いているとめり込んで痛かったです(汗)
もっさり、というレポートも見ましたがそんなでもないな、と思いました
※カメラのバージョンは1.0でした
100M3欲しいなぁ…
今日はPHASE ONEのP45+をハアハア言いながら見ていたのですが、デジパックはなにげにソニーのLバッテリーで動かすんですね、業界標準とはいえ、ちょっと嬉しくなった次第です(笑)
※なんでパッと見てそんなのわかるんですか、とカメラマンに呆れられました
では皆様、ごきげんよう♪
書込番号:17538710
3点
さて、ご返事を書かないといけない方が沢山おられるのですが、本日は質問をさせてください。
私が愛する、SAL300F28Gというレンズがあります。ボケ味最高なんですが、何故か、
α7R+LA-EA4 だと、光ボケが汚いのです。
α900では、皆無で、α99だと少し汚い?と思える部分がありますが、こんな酷いことは無いです。
玉葱では無く、ブツブツっていうのでしょうか・・・
モアレでもなさそうなので、レンズ内のゴミ? TLMのゴミ? 高解像度による弊害?
>
1.
A99で露出を0と-0.3で比較する。
2.
ティッシュを斜めにA900、A99で撮ってみる。
300F2.8では面倒かもしれないが、
なにか自得するところがあるだろう。
要はTLMはクズ技術ということだよ。
平井氏もPANAも文芸春秋で相当暴かれていたが
カメラもいつまで続くかわからんね。
書込番号:17542231
2点
スレのみなさんこんばんわ、ソニ吉でございます〜
>DSCR1RX1さん
クズ技術がどうか私ごときにはわかんないですが、確かに極限域では問題が出ることはあるようですね。
までも、普段遣いに明確なメリットがあるので私はそれほど気にしないです。
TLMよりSEL2470Zのが悩みの種の再現性がめちゃ高いので困ります。
と、明日はNHK BSで「中井精也のてつたび」ですね♪
http://www.nhk.or.jp/tetsutabi/
初回、A99や7Rがコレデモカと映って、7R+SEL2470Zで連射したりしてて「おいニコン使わなくて大丈夫なのか!?」なんて思ったですが、どうも第二回目もαまつりの模様です
第一回目を見る限りターゲットがいまいち不鮮明でモヤッとしてしまいましたが(あ)、日本放送協会の電波でαが大写しになるので、あたたかい目で見守ってあげましょうよ
( ´_ゝ`)ノ
あ、それと個人的なことなんですが金曜の謎イベントにあたったようなので、もし同様の方いらしたらお声掛け下さいませ(笑)
では、
書込番号:17542467
3点
MBDさん
簡単なのはLAEA4とLAEA3or互換α素通しアダプターで玉ボケを比較してみてください。
両方でタマネギボケが出れば高画素による画像処理の弊害、ということがありそうです。
書込番号:17543876
3点
今、
7s、注文してしまいました~_~;
どうなっちやうんでしょうか~_~;
もう、知りません(-。-;
ソニ吉さん、取り敢えず報告です。
東京の体験会、中井先生も、魚住先生のも、
両方共参加したいなあ!
書込番号:17544337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様こんばんわ、ようやく仕事が落ち着いてきた感のあるソニ吉です
>Logicool!さん
3と4持ってますが、がさつな性格なんでちゃんと比較とかやっていないんですよね〜
SEL2470Zみたいなどうにも酷いのに遭遇したことがないですし。
645Z等見てても、たぶんそのうちに5000万画素とか出てくるのでしょうが、どうなんでしょうね。
>湖のそばでさん
うおーっ、逝っちゃいましたか。
わたし、現在バリバリの債務超過なんでほんとに無理です。
※M3は欲しいのですが…
現在、取引先に「ねえねえ、7S借りてみてよぅ、レポート書くからさぁ」などとお願いしている最中でございます(汗)
東京の体験会、なんと某店からきょうDMがきてたんですがαカフェ先行体験会の前に(おそらく有力ソニーショップ枠として)開催するみたいなんです。
うわぁ、さすがに仕事ですわ。
おなじみの馬場先生のセミナーもあるみたいで、ものすごく逝きたいです。
土日はちとお軽井沢にお避暑の予定なんですが、カメラ/レンズなに持ってこうか思案中です。
いまんとこA900+7RでSEL1855にSAL70200G2、あと100マクロかな、という感じです。
はてさて…
それでは皆様、(明日は書けないような気もするので)良い週末を〜
書込番号:17545670
5点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉でございます
数寄屋橋の某ビルに行って来たのですが、いや、やばいです
先ず、会場のディスプレイに映る7Sの伊丹空港着陸動画でノックアウト
闇の中、ぬらり、とした光沢のヒコーキが伊丹に降りてくるんですがそれが無茶苦茶なダイナミックレンジであることは
一目でわかります
頭の中は
「きゃーっ、river38さん、きけん、危険ですわよ!!」
という声がぐるぐる回っているばかり
落ち着いて、7SにCONTAX G Biogon 21を装着させて戴きます
※イベント初回だからなのか、いろいろとユーザーに優しかったです
7Rだと着けた瞬間に『駄目だコリャ』だった四隅が…
僅かな減光とカブリを感じはしましたが、こんなん全然OKです
暗闇の虎を写す体験をやってみましたが、薄暗い光が差していればAF補助光ナシでもビタッ、と合焦
毛並みまでバッチリ映りました
試しにRX100M2でも撮りましたが、もう(笑)
いいなぁ、7S…
RX100M3、持ち込んだミニ三脚に装着して歩かせて戴きました
すげぇ、たいして揺れない(汗)
1インチハンディカム FDR-AX100は造りも立派ですがお値段も立派、貧乏人にはなかなか手が出せません
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX900/
しかも、手ブレ補正は「空間手ブレ」じゃないんですよね
だったら普段遣いは本当にこいつでいいよなぁ、という感じでした、あらためて意地悪く検証した点光源のウィルスボケはもしかするとSEL2470Z並かも?という感じでしたが、それを補って余りある魅力がこのやたら小さいカメラにはあると感じています
で、セミナーの目玉、たいして感心の無かった77IIなんですが…
AF性能がほんとうにすごそうです(涙)
・バリアン&EVF、そして素晴らしいAF。A99ではんんー、だったAFが… ついに欲しかったカメラができました
(中井カメラマン)
・なにこのAF、キヤノンみたい(笑) オリンピックのアスリートを狙えるレベルです
(魚住カメラマン)
斜めに通り過ぎる885系「かもめ」や、奥行き方向に走り去る「ななつぼし」(色が地味)にひたすらバッチバチにピンが合っていました、いやスゲー
1.5倍テレコン機としてどうか、等と2コマセミナーを聴講したら見事にA77IIが欲しくなってしまいました(汗)
いやはや、99MIIはどうなんでしょうか、オラ、ワクワクしてきたゾ!というかんじで会場を後にしたソニ吉だったのでした
東京は明日明後日、お時間の許す方、家族サービスな銀ブラのついでに数寄屋橋の某ビルになど足を運んでみてはいかがでしょうか
では、
書込番号:17549143
8点
ソニ吉さん、おはようございます。
うわ、G Biogon 21mm F2.8 が実用になりそうだ〜、と! これは朗報です。
あとは Super Wide Heliar 15mm F4.5 ですね。
どちらも許容範囲内の色かぶりに収まれば、冬のボーナスでα7から買い替えしちゃいそうです。
それまでに、α7s のセンサーを NEX-5N のボディに搭載した α5s が出たら、確実に逝っちゃいます(笑)
α7s を実際に購入された方のレポートが、今から楽しみです。
書込番号:17550333
5点
ソニ吉さん、みなさんお久しぶりです。
呼ばれた気が・・・・・・(笑)。
α7Rはまだまだ頑張ってますが、夜の飛行機は現像しても ISO6400で止めたいんですよね〜
α7sなら ISO12800は余裕っぽいですね。
そうそう、あの動画はWebの方でみましたけど・・・一眼動画はα55買ったときにちょっと撮っただけで、
それ以降は撮ったことないんですが(汗)、あれ見ると私も撮ってみたくなりました(笑)。
撮ったら編集して下さい(爆)。
あの場所で777撮ると爆風が来るのですが、びくともしてない様子で軽い組合せはこういう時も良い
ですね〜??
ってことで、私も大阪でお触りしてきましたので、α7sはいっちゃいますよ〜
書込番号:17552335
4点
ソニ吉さん,さんま@目黒さん,皆様こんばんは。
ゴミ付着の件ですが、お返事遅くなりました。
今日、NEX7、α7Rが修理から戻ってきました。
修理内容は両機種とも撮像素子部 IM IRガラスASS交換でした。
私は気がつかなかったのですがα7Rの液晶パネルも不良という事で不良交換して頂きました。
両機種の部品代は無料でNEX7は技術料だけでした。
今までは写真を撮影してゴミを判断していましたが SENSOR KLEAR LOUPE LENSPEN を
購入してからセンサーの小さなゴミが分かる様になり他社の機種は簡単にきれいに掃除が出来る様になりました。
今回の件でフィルターとセンサーの間にゴミが入る事が分かりました。
α7Sの予約を入れました。
使用目的は望遠、マクロで手振れを防ぐ為にISOを上げてシャッタースピードを稼ぐ為。
望遠、100mmマクロ(手動レンズ)でのブレ防止目的でオートフォーカスレンズや三脚は殆ど使いません。
書込番号:17552768
5点
ソニ吉さま、皆さま、今晩は。
スレ主様は、今頃は軽井沢で家族水入らずでしょうか。
昨日は、いち早いレポート有難うございました。7s、M3、α77U、皆良いですね。
7s沢山良いところが有りますが、Biogon 21が普通に使えるだけでも嬉しいですし、
更にSWH15が普通に使えたら、云う事ありませんね。
さんま@目黒さん
お久しぶりです。
今は、何処に行く時も持って行くのが7r、FE35、FE55、SWH15。
広角はSWH15一本で、クロップして主に21mmで使っています。モノクロで有ればデジタルズームで15〜30mm
(15MP)で使えるのですが、もちろんカラーとなれば例のマゼンタが悲しい事になってしまいます。
7sでは、15mmで少々の周辺減光や色被りで済んでくれたら嬉しいですね。
今日、帰り道、何時もの場所で撮って見ました。F11〜16、15mmとクロップ21mmです。
river38さん
はじめまして。あの動画と同時に撮っただろう雑誌広告の見開き。あの場所でFE55mmF1.8、1/125ss、ISO12800でしたね。55mmでも驚きましたし、1/125ssにも驚きました。更に点光源の美しさ。
私も、一気に動画へも興味が湧いてきました。α7sいっちゃって下さい(^_-)-☆
書込番号:17552885
4点
申し訳ございません。追加です。
river38さん
アップされた作品、素晴らしいですね。7sの見開き広告の写真に全く引けを取っていませんね。
私は、何時も近所ばかりで、river38さんのようにテーマを持って何処にでも出かける熱意と本気度は凄いなと思います。
書込番号:17553007
5点
皆さん今日は、ソニ吉さんお邪魔いたします。
メカキチ爺さん
ごみ取り機構がついていても、「掃除をこまめにしないと」フィルターとセンサーの間に
ゴミが溜まって大変な事になるという事ですね。良く分かりました。ありがとうございます。
でもごみ取りはなかなか大変なので、私はカナダ製の静電気でくっつけてゴミを取るという
VisibleDustというのを使用しております。
http://www.visibledust.com
1万円ちょっとするのですが、中野のフジやカメラで2000円で販売していたので試しに購入し
良かったのでもう1個追加購入しました。
最近α7Rで撮影してないので以前の在庫からアップします。横浜ヤクルト戦、横浜球場です。
レンズは京セラコンタックスのNマウントレンズです。Apo400mmF4でいいレンズでしたがN1で使うしかなかったのですが、
KIPONから出たNマウント>NEX電子アダプター使用でα7Rで使用可能となりました。
撮影はマンフロットの1脚を使用しましたが、なかなかタイミングが合わずなれるのに20分くらいかかりました。
α7Rはシャッター押してからタイミングガスこすずれるので、ピント合わせが大変難しいです。
こつは両目をあけて、左目で被写体、この場合はピッチャの腕をみながら、どこまで腕が上がったときにシャッターを
押すかを何度か試験して押さえておくという事でした。本当は連射機能のある機材を持っていけば良いのですがね。あははです。
書込番号:17554232
3点
ソニ吉でございます
関東では真夏日だった週末、軽井沢ですら暑かったです。
軽井沢、新緑とタンポポが印象的でしたよ〜
>さんま@目黒さん
正直着けてビックリしました。
説明員の方が、「社内のオールドレンズ好きが『母艦に最適だ』と言ってました」と仰っていたのでホンモノでしょう。
7S、皆さんアツくなっちゃいますよね。
>river38さん
ハイ、お呼びしました(微笑)
さんざriver38さんの作例で見慣れた景色だったので、行ったこと無いですがひとめで伊丹だとわかりましたし(笑)
基本誤魔化しのきかない動画でアレなんですから、現像で対処できるスチールなんてどうなっちゃうんだと(笑)
1/2枚目ももちろんですが、それにしても3枚目の作例素晴らしいのひとことです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1911691/
シャッターブレだの望遠はダメだのなんだのと言われる7Rですが、使う方が使えばちゃんと撮れる、という素晴らしい見本ですね☆
>メカキチ爺さん
SENSOR KLEAR LOUPE LENSPEN、便利そうですね!
絞って空を撮るのよりも明らかに確実そうです…
7Rの液晶パネルは私も交換して貰っています。
※目立って内部剥離してました。傾向的な物なのでしょうか?
マクロ撮影でのブレ防止、なるほど7Sそういう使い方もあるんですね。
>湖のそばでさん
印象的な写真、ありがとうございます。
7Sが来ましたら、ぜひぜひSWH15mmの検証もお願いいたしますね(微笑)
さんま@目黒さんも興味津々のことと推察いたします(笑)
99がディスコンだとかまた言われはじめて、ソニー様にいくらつぎ込めばよいのかわかりません…
>golfkiddsさん
7R、連射おっそいですもんね(汗)
でも、「中井精也のてつたび!」にて7Rで普通に連射していたのでちと意外でした。
http://www.nhk.or.jp/tetsutabi/
VisibleDust、フジヤカメラでの2000円というのが激しく気になります!
HPを検索しても出てこなかったのですが、いつ頃購入されたのでしょうか?
今回の軽井沢は、毎年足を運んでいる「ロードスター軽井沢ミーティング」(前夜の仲間との宴会)への参加が主目的でした
今年誕生25周年のマツダ ロードスター
軽井沢に、今年はなんと2シーターのロードスターが1500台以上も集まりました
※とうぜん、わたしの様な他車参加も多数いるわけですが
本ミーティングじたいはマツダ主催では全くないのですが、日本初お披露目の限定車や次期モデルのシャシーの展示など、マツダの力の入れようがヒシヒシと感じられました
顧客の声を真摯に拾い集め、ものづくりに活かす
願わくば、どこかの製品もそうあって欲しいモノだと思った次第です
では、
書込番号:17557557
5点
電子先幕シャッターにより上部に陰り(OM85mmF2:1/6400) |
電子先幕シャッターによる上部陰り無(OM85mmF2:1/1600) |
下の孫【STFモドキ・フィルタ】有(OM85mmF2) |
上の孫【STFモドキ・フィルタ】有(OM85mmF2)(ケラレはマウントアダプタによる) |
ソニ吉さん
SEL50F18 は非球面を使っていないから安心して使えますね。
7S 何だか凄そうで気持ちが揺らぎます。(財布は揺らぎようが無いので、気持ちだけです。)
軽いけどその代わりに暗〜い超望遠で、ガーッと絞って、動いている被写体を捉えるには大変具合が良さそうですね。
先日、孫の かけっこ の撮影で失敗したので、実のところ切実だったりします。
ロードスターの25周年限定車、塗装が綺麗みたいですね。(でも325万・・・)
『次期モデルのシャシーの展示』観られたのですね、羨ましい!
アルファロメオ版が買えたらなぁと夢想しています。(エンジンもアルファ製とか・・・魅力的!)
魔法の笛〜♪さん
Planar T* 85mm F1.4ZA は良いですね。
滑らかで美しいボケは流石です。(優しい息子さんで良かったですね。)
MBDさん
『光ボケが汚い』件ですが、何でしょう? 私も理屈が知りたいです。(ただの好奇心です、すいません)
光路に存在し、(恐らく)仕様の異なるモノ(TLMのミラーそのもの)に起因するのでしょう。
可能性としては、偏光とか複屈折ぐらいしか思い付きませんが、ソニーが内緒にしている『何か』があるのかも。
貼らせて頂いた写真は、電子先幕シャッターの弊害と【STFモドキ・フィルタ】の作例です。
85mmF2級のレンズでも電子先幕シャッターの弊害が観られました。
一枚目、電子先幕シャッターにより上部に陰り(OM85mmF2:1/6400)
二枚目、電子先幕シャッターによる上部陰り無(OM85mmF2:1/1600)
三枚目、下の孫【STFモドキ・フィルタ】有(OM85mmF2)
四枚目、上の孫【STFモドキ・フィルタ】有(OM85mmF2)(ケラレはマウントアダプタによる)
『40mmレンズのススメ?』というスレも立てたので、よろしければどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17557179/?cid=mail_bbs#tab
書込番号:17559444
4点
ソニ吉さん
子育て、お仕事、スレヌシご苦労様です。
奮闘振りに頭上がらないです。
芝生の上のお子さん いい写真ですね。
おっきくなってしまえば小さい頃は、「あっと言う間」って事になっちゃいますので今大変でしょうけど、今しか見れない日常を楽しんでくだされ。
SONYは新製品目白押しであちこちのスレッドが忙しそうですね。
今回は新製品即手を出すのパスで、発売後現物を触ってからにしようかと思っています。
そうそう、MBDさんが気にしている件ですけど、同じようなものはNEX-5N、D4+ヨンニッパなどでも時々見れます。
もうちょっと止まり物でしっかりと撮れば似た感じで撮れるときも有るんですが撮影物が少なくて。
他にもTLM無しのもので時々見かけました。
さらっと探しただけで見つかったものだけ掲載しますね。
何が影響するんでしょうね?
書込番号:17559625
5点
結局現代のレンズはピント面をしっかりしたものにしたいために非球面レンズを使っているから、それ由来でボケが汚くなっていて、拡大率が高い高画素機は余計に気になる。
昔の機種で撮った写真のボケが綺麗なのはオールドレンズを使ってるから、というオチかな?
おそらく点光源ボケが荒れたレンズはTLM無くても荒れる、というのが私の見解です。
ある程度現代のシャープでピント精度の高いレンズを使う限りしょうがない問題かもしれませんね。
書込番号:17562248
4点
ソニ吉さん
芝生に転がってるお写真いいなぁ〜一生もんですよ〜
シャッターショックも確かに大きいし、タイミング合わせづらいし、連写向いてないけど、
折角買ったんだしねぇ〜 楽しまないと(笑)。 よい子はマネしないでしょ・・・(苦笑)。
湖のそばでさん
はじめまして・・・じゃないですよ〜 お正月に京都ぶらぶらでご挨拶させていただきました(笑)。
>あの場所でFE55mmF1.8、1/125ss、ISO12800でしたね。
そうそう、最初Webに上がってる写真をみたとき F8 ISO12800 になってるので、ここでこの暗さじゃ
F2.0か ISO 102400 じゃないとおかしい〜って言ってたんですよね。
高感度が売りだから 102400でこの写真が撮れるなら、SS稼げてうれしいな〜って思ってたのですが
今月号の雑誌をを見ると F1.8 になってました(苦笑)。
Web上のキャプションはまだ F8 ほんとえぇ〜かげん。
書込番号:17564729
5点
スレの皆様おはようございます、ソニ吉です〜
>けんしんのじいちゃんさん
ちなみに、次期ロードスターのハブボルトは4本なんですね。
軽いから、そうやたらパワーがないから、なのでしょうか?
少しでも慣性を抑えるべくブレーキキャリバーが前後ホイールベース内に収まっているのがまた好きそうな感じです。
まとめますと、やはりロードスターというプロダクトは本当に好きなヒトが原理原則に則って造っているなぁ、という印象です。
えへへ、「40mm」の最初のナイスは私です〜 OMやっぱいいですよねぇ…(微笑)
電子先膜シャッター、ちょうどスポットライトみたいでこれはこれで良い感じですが(汗)
STFモドキもいよいよすごいです、背景がドロドロ(コピーライト MBDさん)になっておりますね
こういう作例を拝見するに、やはり使いこなしだなぁ、と感じます、ありがとうございます。
>あかぶーさん
奮闘というか、わたわたと対処している感じでしょうか(汗)
そんなに手の掛からないありがたい人なので助かっています。
芝生の上に転がすの、軽井沢にタンポポがやたら多かったので思いつきましたが撮ろうとするとコテージの近くに群生して無くて…
ウィルスボケ、1600万画素級のミラーレス/レフ機でも発生するんですね。
情報ありがとうございます、TLM容認派の私ですが、なにかあると疑ってしまっておりました。
冤罪に大反省です。
>Logicool!さん
>>おそらく点光源ボケが荒れたレンズはTLM無くても荒れる、というのが私の見解です。
あかぶーさんの作例からしてじっさいそんな感じのようですね。
LA-EA4でA001を使っていたとき、安いわりによく映って感動したモノですが、あれは当初汚かったボケが調整したら良くなった個体でした。
http://review.kakaku.com/review/10505511841/ReviewCD=606637/#tab
むー、調整云々では効かないモノなんでしょうかね。
>river38さん
おっしゃるとおり、使ってみてナンボ、ですよねぇ。
日々アラを探して接するのと、とにかく褒めて持ち上げて接するのでアウトプットが変わるのは家庭と同じでしょうか(汗)
F値の誤植、いけませんね(笑)
わたし、ちっこいメーカーの広報担当部署に身を置いて/かつインフォと連絡を密にしておりますが、新商品出すと何人も寄ってたかって粗探しをしたのに、毎度毎度様々な指摘を戴くことになります、不思議なくらいです
ソニーくらいの規模だとほとんど外注で社員はプロデューサー的に監督しているくらいなんじゃないでしょうか
誤記誤植は確かにいけませんが、あらあらやっちゃったねぇ…という感じなのです。
※なので、こういうのを指して「嘘つき」「意図的」「確信犯」とか言ってる『シロートさん』を見ると、どうしても反感を覚えてしまいます(笑)
きょうは、軽井沢で喰ったものをつらつらとあげさせて戴きます
けっきょくA900を置いてレンズをいっぱい持って逝ってしまいました(汗)
では、
書込番号:17565049
3点
Vivitar(Kiron)75-205mm F3.8 Close Focus 絞り開放 |
Vivitar(Kiron)75-205mm F3.8 Close Focus 絞り F5.6 (マクロモード) |
Vivitar(Kiron)75-205mm F3.8 Close Focus 絞りF8 |
見た目は細身ですが、ガラスが詰まっていて重いです。 |
スレのみなさん、こんばんは。
だんだんと暑くなってきましたが、季節の変わり目で体調くずしてないですか? 元気に写真を撮ってますか〜♪
メカキチ爺さん
うわ、大手術だったのですね。そんなところにゴミが回り込むとは‥‥
フィルム時代の感覚で、「ブロアーで吹けば取れるさ」、とどこでも平気でレンズ交換する癖がついてますが、ちょっと神経質になったほうがよさそうですね。
湖のそばでさん
おひさしぶりです。おかげさまで、ミノルタのアイカップ(EH-7)を装着して、EVFを快適に使えています。
α7R+SWH15 の作例ありがとうございます。手元では、まだ α7 で試せてないのですが(30本強あるレンズのうち、まだ10本くらいしか装着できてない)、先人の作例を見た限りでは、無印α7でも今ひとつのようなので、白黒で撮るか、夜景で周辺部をごまかすか、NEX-5N の専用にしようか、ってイロイロ考えてます。いずれにせよ、α7s での作例を早く見たいですね。
ソニ吉さん
娘も学校の行事で、この土日は軽井沢でした。ニアミスしてたりして(笑)
で、ソニーにも好き者の社員、いるんですね。そりゃ、いてくれなきゃ困りますが、これまで表に出てこなかったのは何故でしょうね? これから表に出てきて、バンバンと発言して欲しいです。
けんしんのじいちゃんさん
お手製の「STF化フィルター」、素晴らしいです。40mm レンズのスレ立ても、ありがとうございました。Contarex Distagon 35mm F4 と入れ替わりで M-ROKKOR 40mm F2 は放出してしまいましたが、ROKKOR-QF 40mm F1.7・Focotar 40mm F2.8・Rodagon-WA 40mm F4 はどれも大好きなレンズなので、40mm レンズの「食わず嫌い」な方が減ってくれることを期待してます。
あかぶーさん、MBD さん
ウィルスぼけ、NEX-5N + E 24mm F1.8 ZA でも出ますか〜
私の手元にはオールドレンズしかないので、たまに見ると新鮮というか、これはこれで利用できないかな、とか考えてしまいます。あかぶーさんの作例のような粗さ、というかマダラ模様なら、以前の玉ねぎボケよりは、使えそうな気がします。
さて、今月も、軽い散財しちゃいました。今回はマニュアルフォーカスの望遠ズームです。
英語圏の掲示板で評価の高い Vivitar(Kiron)75-205mm F3.8 Close Focus を、ebay(UK)で £9.99 で落札しました。1700円くらいでしょうか。掲示板情報によると、MINT で$25 くらいという話なので、数百円安かったかな、というところ。3月末か4月頭に ebay(US)の国際配送システムが変更されて、遅いわ高いわの不満が炸裂してるので、英国で狙ってみたら正解でした。届いたモノは、レンズに非の打ち所のない美品だったので、大満足です。それでも送料が£23.00 で合計で約 4,000円かかったので、国内でミノルタの New MD 70-210mm F4 の良品をまともな中古屋で買うのとあまり変わらなくなりました。
作例 3枚と外観を載せます。開放ではフレア気味でエッジが滲むので、むしろ1クリック絞って F5.6 にしたほうがピントの山が掴みやすいです。同じ理由で、F8 あたりがベストの描写です。ボケもいい具合に滲んでくれます。前後ともに、開放でもゴチャゴチャしない、素直なボケ具合でなかなかいいです。最短撮影距離は 2m といまひとつ寄れませんが、75mm 側にズームして、さらにズームレンズを回すとマクロモードになり、これがかなり使えます。たぶん、0.4倍くらいまで寄れます。マクロでも解像度が高く、後ボケも素直で、かなり使えそうです。
英語圏の掲示板では、同時代の各カメラメーカー純正のズームより絶対いい、廉価版の単焦点レンズよりもいい、と評価されていたので、半信半疑で入手したのですが、大当たりでした。
書込番号:17567759
2点
ソニ吉さん
どの写真も良いですね。色んなレンズを楽しむという事はこうゆう事なんですね。私はまだまだだなあと思いました。
川上庵は、まだ鴨南(温)?出しているんですね。こちらは鴨の季節が終われば終わってしまいます。
”タンポポ、芝生の中の天使”
見とれてしまいます。馬場信幸先生が一番推奨していた使い方ですね。α7(r)にSEL50F1.8を付けてデジタルズーム(クロップ)して、周辺部分の僅かな口径食や乱れ部分をカットして良い部分だけを使う。”SEL50F1.8はSTF135と並ぶボケと滲みの美しいレンズ。このようなレンズはソニーにしかありません”と仰ってました。
>river38さん
失礼しました。そうでしたね。その節はありがとうございました。
街中にある伊丹空港だから撮れたショットと云うで事ですね。55mmであの角度と距離だと爆風?は凄いんではないでしょうか?撮影者はそこに居ても大丈夫なレベルなのかな?と思いました。river38さんもあの時間にあの場所に居ると云う事実に脱帽です。
書込番号:17568070
2点
さんま@目黒さん
何時も、珍しいレンズの紹介有難うございます。
”みたび、APO-RODAGON-N 80mm F4”(http://maniac2012.blog.fc2.com/blog-entry-42.html)
の作例にはビックリしました。素晴らしいですね。作例が良いので何時も直ぐに欲しくなって困ってます。
7sは6月20日に発送されるようなので、 SWH15もカラーでどこまで使えるかですね。
書込番号:17568204
3点
ソニ吉さん
そーですか、手の掛からないスクスク育つ子はきっと大物になりますよ。
家は抱っこしないと寝ない抱き癖をつけてしまい、私は子供を抱っこして立ったまま深夜番組を見る日々が続きましたよ。
しっかし0歳児連れてよく軽井沢行きましたね。 行動力に脱帽です。
ウィルスボケの件、さんま@目黒さんへの連絡も兼ねてこれで最後ですが掲載させてください。
結局なんで出るのかよくわかならかったんです。必ず出るレンズは意味解るんですけど、時々のが意味不明です。
>さんま@目黒さん
E 24mm F1.8 ZA ウィルスボケ出てました。
今では手放してしまったので再確認出来ませんが、イルミネーションのような撮影条件でぼかすとかなりの確立で出たと思いました。
ただ、出たり出なかったりするレンズも有ったりして、一時色々な条件で試したんですが、原因を特定出来ずに諦めました。
例えば、という事で作例載せときますけど、135ZAでも出たり出なかったりします。STFは色んな条件で一度も出たことが有りません。
α99と70-400mmUというAマウントレンズでも出ます。もしかしたらSONYの画像処理と何かの状況が複合されて出るのかな?とも思いましたが特定できずでした。
玉ねぎボケやウィルスぼけ等、本当は性質の違うボケ方を混同して確認したりしているので余計に解らなくなるのかもしれませんね。
そーいった特殊な状態も作品作りに活かせるよう逆転の発想を持てば楽しいかもしれませんね。
書込番号:17571078
3点
スレの皆様こんばんわ
ようやく週末を迎えましたソニ吉です〜
>さんま@目黒さん
表に出ておられたわけではないのですが、同僚が言ってました的に披露されました。
かつてCP+で展示までしちゃったオールドレンズの世界
メーカーがやるのはそれなりにハードルが高いのは承知していますが、それでも積極的に取り組んで欲しいな、と思います
サイフの豊かなマニア層に食い込む手段のひとつであることに変わりはないですからね
それにしても、もう紫陽花の季節なんですねぇ…
それとEH-7、見るたびにウットリしてしまいます…(汗)
>湖のそばでさん
天使と言うほどのモノでもないですが、せっかくなんで意識がもうろうとしている息子を芝に転がしてみました(汗)
SEL50F18、価格を思えば本当素晴らしいレンズだと思います。
瞳AFも効きますしね♪
7Sで一つ残念なのは蛍のシーズンが過ぎてからの発売なんですよね…
超高感度性能に高ダイナミックレンジ、ちと勿体ないな、と思いました。
>あかぶーさん
行動力というか、何も考えていないだけでして…
帰路、碓井軽井沢BPの大事故渋滞を受けて息子の頭周りにタオルを突っ込んで側道のダウンヒルを堪能しました
そこそこGが発生しているなか爆睡の息子に、大物だなぁ、と思ったのは事実でございます(汗)
ウィルスボケに限らず、よろしければまた遊びにいらして下さいね。
皆様、週末はものすごく暑いみたいですがお体にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。
では、
書込番号:17575344
3点
ウィルスボケの件、さんま@目黒さんへの連絡も兼ねてこれで最後ですが掲載させてください。
結局なんで出るのかよくわかならかったんです。必ず出るレンズは意味解るんですけど、時々のが意味不明です。
>
いい作例だね。
玉ねぎボケは球面収差の補正の仕方の影響だろう。
http://www.oldlens.com/lens%20kyoushitsu04.html
いわば、点像内、円周方向の2線ボケ。
しかし、”でたりでなかったり”のミノルタマークボケを見ると、
きれいな水平方向なのでこれはレンズ起因ではないとわかる。
NEX7+TLM付アダプター+135ZAなら画面中の垂直方向の焦点距離が微妙に変わるTLMのせい。
TLM無しアダプターなら撮像素子の並び方のせい。
あるいは両者の合わせ技。
こんなところだろう。
ちょうど半分切ったTLM付アダプターがあるので、
そのうち試してみよう。
ミノルタマークは非常にいい例だね。
アダプター斜めにつけて(MFになるが)ミノルタマークが斜めになれば、
犯人はTLMで決まりだ。
スレ主殿
T36だね。
Fiat版がアルファロメオだ。
来年早々には出るんじゃないかな。
マツダはバブル後の多モデル乱立のあたりから
イタリアンテイストの曲面デザインになったので慣れており
良いデザインになるだろう。
これは、Mule(既存外皮流用ダミー)だね。
http://response.jp/article/img/2013/10/01/207602/608719.html
書込番号:17575880
2点
皆様、ご無沙汰しておりました。
ようやく本格的に持ち出す事が出来たので東京競馬場へ行ってきました。
(明日の日本ダービーは仕事の都合上、行けません)
動き物へのAFの食いつきだとか、専門的な部分、深い部分は分かるほどの眼も
腕も持ち合わせていませんのでよく分かりませんが
私の使用用途にはとりあえず不足は無さそうです。
書込番号:17578303
3点
みなさん、こんばんは。
オールドレンズ(単焦点)で非球面を使用していないレンズでもボケが微妙なものがあったり色々なので撮ってみなくては分からないものが多いですが、面白いといえば面白いです。
river38さん
高感度のお写真もとてもきれいに撮れていますね!
伊丹空港は行ったことがないのですがこの構図で撮ってみたいです。
ところで
>そうそう、最初Webに上がってる写真をみたとき F8 ISO12800 になってるので、ここでこの暗さじゃ
F2.0か ISO 102400 じゃないとおかしい〜って言ってたんですよね。
高感度が売りだから 102400でこの写真が撮れるなら、SS稼げてうれしいな〜って思ってたのですが
今月号の雑誌をを見ると F1.8 になってました(苦笑)。
Web上のキャプションはまだ F8 ほんとえぇ〜かげん。
ですが、
他にもSEL70200GのMTFがSAL70200G2のものであったり結構いい加減です。指摘しても修正する気配はないです(苦笑)
書込番号:17579215
2点
ソニ吉さん
flektogon、お使いになっているのですね。
食べ物撮りには、やはり向いているようで、美味しそうに写っていると思います。
Baby in タンポポ、素敵です。
なんともホンワカと暖かい気持ちになります。
> ちなみに、次期ロードスターのハブボルトは4本なんですね。軽いから、そうやたらパワーがないから、なのでしょうか?
なるほど、4本に戻るという事は、初代同等に軽くなるという事なのでしょうか。(1トンを切ると良いのですが)
一時、予想記事に出ていたところでは、スポーツカーも燃費を良くする必要が有る為、1500のエンジンが載るとか。
私は排気量そのものに拘りは無いので、ひたすら車重を軽くして山道をヒラリヒラリと走れるようにして欲しいです。
> やはりロードスターというプロダクトは本当に好きなヒトが原理原則に則って造っているなぁ、という印象です。
そうですねぇ、歴代主査は結構語れる方が務められているので、大いに期待出来そうです。
『「40mm」の最初のナイス』 有難うございます! こういう風に見て頂けると励みになります!
電子先膜シャッターの陰りはライブビューでは判らなくて、撮ってみて初めて判るのが困りものです。
結果オーライも有るので、面白いのは確かなのですが、レンズによって出方が違うのも戸惑います。(ズームでは様子が変化)
STFモドキは、フィルター・メーカーに提案するも瞬殺されたのが残念ですが、実験としては大成功だったので気分良好です。
作例をお褒め頂き、素直に嬉しいですし、実験を含め励みになります。
あかぶーさん
ボケの作例、有難うございます。
見れば見るほど何故??? と思ってしまいます。
「STFでは出ない」というのは、一つのヒントかもしれません。
レンズ自体も要素の一つで、多分、光源に関わる要素も有り、光源とレンズの間に介在する要素も有りそうです。
こういう現象は、実例と実験で解き明かすべく検討するのが良さそうだと思います。
さんま@目黒さん
Vivitar(Kiron)75-205mm F3.8 Close Focus 、見た目はゴツいですが、写りはホンワカしてますね。
Vivitar のは私も eBay でちょこちょこチェックしているのですが、広角系の面白そうなものは、意外と競り合いますね。
eBay・ヤフオク共に、望遠系のズーム・レンズは、安価に楽しめるのが良いですね。(ゴミのような物も多いですが)
「STFモドキ」と「40mm」は興味を持って頂けたようで、良かったです。
あれま、M-Rokkor 40mm 手放されたのですか、Rokkor-QF 40mm F1.7 をお持ちなので、それで良いのですね。
α7と40mmの組み合わせは、なかなか使い勝手が良いので、「試してみようか」と思う人が出てくれればなぁと思います。
スレの皆さんへ
『光ボケが汚い』件について少しだけですが、再現実験してみました。
*光源:四枚目に写ってますが、LEDライトに穴開き金属板を取り付けて【擬似点光源】としたものです。
*レンズ:Carl Zeiss Jena 135mm F3.5(一枚目の下)
*ボケの汚染源:保護フィルタに油性ペンで落書きした【汚れ付フィルター】。(一枚目の上)
*撮影条件:実際の撮影距離3m・レンズは距離目盛1mに合わしてボケを撮影・レンズの絞りはF3.5開放
一枚目、レンズの前玉に装着、或いは少し離して使用する【汚れ付フィルター】と、実験に使ったレンズ
二枚目、左上は光源(この実験は、光源に拡散フィルムを張った)とレンズのみで撮影したボケ(変なムラはレンズに起因)
右上は、レンズの前端に【汚れ付フィルター】を装着した場合のボケ
左下は、レンズの前端から10cm離して【汚れ付フィルター】を置いた場合のボケ
右下は、レンズの前端から20cm離して【汚れ付フィルター】を置いた場合のボケ
ボケの中にクッキリと【汚れ付フィルター】のパターンが現れます。(撮像素子に結像しない条件ですが、ボケには現れる)
20cm離しても、あまり変化がなかったので、例えばレンズから少し離れた窓ガラスに汚れが有ると影響を受けるという事です。
次は、レンズの後玉と撮像素子の間に【汚れ付フィルター】を置いた場合です。
三枚目、【汚れ付フィルター】をレンズとカメラの間に挟み込み、ボケを見ましたが、全く影響を受けませんでした。
(絞り開放なので、途中に何か邪魔者が有っても殆ど影響を受けない。大きく絞ると、おそらく影響を受ける)
最後に、光源から拡散フィルムを外し、光点を小さくし(拡散フィルム有りでは、おそらく実質2倍位の径)ビーム状の指向性を与えて、その影響を見たものです。
四枚目、左下は光源正面から撮影。二枚目の左上より細かいムラが出ており、レンズ自体のムラが出てきたと思います。
右下は光源を斜めから撮影したもので、ライトの出射光の指向性の影響を受けて右側が暗くなっています。
これにより、光源の出射光に指向性のムラが有るとボケに影響が出て来る事が予想出来ます。
という事で、『光ボケが汚い』の説明が少しは出来たかなと思います。
書込番号:17579417
7点
ソニ吉さん
α7sで夜の伊丹動画を撮ってみたくなって、α7rというかαで初めて動画の練習をしてきました・・・
何のモードが良いのかピントはどうするのかサッパリ(爆)。
飛んでくる方向の木が邪魔だし・・・タッチダウンまで行くとAF中央じゃ困るし・・・約180度カメラ振って
機体をまともに追えないし、三脚蹴飛ばしちゃうし・・・30機ぐらい撮ってわりとまともなのが
ポケモン(ピース)ジェットだったのはラッキーかも(笑)。
MP4にしてアップしたんですが、ちゃんとアップ出来てるかも心配・・・。
ソニ吉さんとこへビデオ修行に行きたいです(笑)。
湖のそばでさん
伊丹の雰囲気にビデオ撮ってみました〜 固定撮りじゃ面白くないので振ってますが・・・初ビデオなんで
ガタガタです・・・今の伊丹で一番大きいクラス(777-300)の飛行機です。
α7sの高感度楽しみですね〜 24時間撮り歩きましょう〜
06012737yさん
どもども、ありがとうございます。価格内あっちゃこっちゃにアップしてます(汗)。
あらら、レンズの肝心な部分でも間違ってましたか・・・チェック漏れというか上司の皆さんはカメラを
よくしらない方が多いのかな(笑)。
が
書込番号:17583252
5点
ソニ吉さん、あかぶーさん、DSCR1RX1さん
手持ちのレンズの中で、「軸上色収差をほぼ完璧に押さえ込んだ」と言われる2本の引き伸ばしレンズの、点光源のボケを等倍で切り抜いてみました。APO-RODAGON 90mm F4 は、以前のスレで「五角形の玉ねぎ」の出たAPO-RODAOGN 80mm F4 と、ほぼ同じような汚さです。で、EL-NIKKOR 63mm のほうが汚さは目立たないというか、あっさり目というか。2本とも、だいたい、等倍にするとこんな感じで、状況によらず、あまり変わらないように記憶してます。
光源のボケが汚くなる理屈がよくわかってないですが、参考になりますかしらん?
湖のそばでさん
APO-RODAGON-N 80mm F4 は素晴らしいレンズだと思います。同じシリーズの 90mm・105mm も、ほぼ同程度の切れ味だという話なので、このへんをぜひ、狙ってください。
けんしんのじいちゃんさん
Vivitar(Kiron)75-205mm F3.8 Close Focus 、見た目も重量も、ゴツいです(苦笑) で、開放から F5.6 くらいまではズルズル〜ホンワカな感じです。ポートレートならこの範囲、って感じがします。そこからF8あたりでシャキっとしてきて、風景の切り出しができるかな、ってところです。
前回の3枚目の写真の、池の中に半分沈んでいる石灯籠の左側に、首を伸ばして甲羅干ししている亀が、いい塩梅に解像されているのが等倍で見るとわかります。そこから左側に伸びる岩場にも合焦していますが、それをずっと見ていくと、中心部だけでなく周辺まで解像度が落ちないのが、このレンズの魅力かな? とか思えます。この写真は150mmの指標に合わせたのですが、ズームのほぼ全域で、同じような描写をします。
書込番号:17583290
4点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です
>DSCR1RX1さん
ロードスターの各スクープイラストはどれもガセらしいですね。
コンピューターであっという間に計算してレンズを設計してるんなら、補正も旨いことやって戴きたいものです…
>プロビオさん
競馬場、200mmでこんなに大写しできるんですね。
7Rだとさらに動体追従があれなのかもしれませんが…
でも、中井先生は7R+SEL70200で撮り鉄してましたからね。
river38さんのようにばしばし撮っておられる方もいらっしゃるので、私もそこはさほど問題ないのではと思っています。
>06012737yさん
ある程度まとめて直さないとカネが余計に掛かりますので五月雨的に修正されないのはわかりますが、まぁでももう6月ですからね。
誤った情報による誤認購入だと返品要求に言い逃れもできないので、ここはさっさとやった方が良いと思いますけどね。
>けんしんのじいちゃんさん
研究熱心かつ、そしてそれをわかり易く伝達なさろうとする姿勢に脱帽です。ありがとうございます。
それにしても「瞬殺」ですか(笑)
引き続き勉強になるお話楽しみにしております。
m(_"_)m
>river38さん
いやー、そんなたいそうなウデはないです。
ビデオ編集は友人のセンスの良さの1/10でもあれば… と思わずにいられません(汗)
やはり、三脚+雲台ですかね。金掛かりますねこの趣味は(笑)
ほっとくとリグとかフォローフォーカスとか欲しくなっていけません…
>さんま@目黒さん
情報提供ありがとうございます。
m(_"_)m
光源のボケ、そのうち確たる解決法がわかるかもしれませんね。
それにしても東急の催事スルーしてました、残念です(汗)
と、いうわけで別ネタを用意していたのでriver38さんの参考になるかどうか、私のビデオ用三脚・雲台の話をば。
お金が無いのでそもそも「ビデオ用雲台」を買ったのですが…
ベルボン FHD-51QN
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/fhd51qn.html
■メリット
・小型/軽量
・いつもの三脚に雲台だけ持ち運べばOK
・アルカスイス互換シューが使える
■デメリット
・パン棒短く、振りにくい
ちなみにこの雲台、自慢の「オイルフリュード雲台」は11月早朝の上高地では固化してまったく無力でした。
そんな折目にしたのが、昨年の花火大会で隣にいた子連れのパパが普通に使っていたダイワのビデオ用三脚。
大きいのと小さいので迷いましたが、既にビデオ雲台ありますし、とんでもなく高いわけではないのでデカいほうにしてみました。
ダイワ 300mm F2.8対応三脚雲台セット DST-73
http://www.slik.co.jp/daiwa-series/hdvdv/4906752215166.html
です。こちら、
■メリット
・雲台のキャパがでかいので、パン/チルトがすごくラク
■デメリット
・デカい/重い
というのが甚だ簡単な感想ですが、動画撮るんならやっぱりこっちか、という印象です。
(そりゃそうだ)
ど忘れしてましたが明日は横浜開港祭で花火なんですね。
さすがに月初の月曜には無理ですわ… (;´д` )
では、新しい月のスタート、はりきって参りましょう〜
書込番号:17583698
4点
>スレ主&沼親友ソニ吉さん、先輩の皆様
おはようございますー
5月6月公私にイベントが有りすぎで、落ち着かないMBDです。
大変無礼な状態で申し訳ありません。
まずは、当方の諸先輩への質問にご教授賜りありがとうございます。
御礼申し上げます。
お一人お一人ご挨拶しないといけないところ、無礼な対応で申し訳ありません。
あかぶー師匠、DSCR1RX1さん、けんしんのじいちゃんさん、さんま@目黒さん、
色々ありがとうございます。
どうも、同じところでしっかりウィルスボケが出ますね。これは、α7Rでもα99でもでるようです。
(2枚目、3枚目です。)
今度、別のレンズでもやってみます。
Photoshopでウィルスボケを消す方法があるようなので、当面、これでしのぎます。
月1000円でアドビクラウド契約したので、最新のPhotoshopやLightroomが使えてしまうのです。
これ絶対、お得ですよね。
>river38さん
とうとうビデオまで手を出すんですか(汗)
α7sの高感度、凄そうなんですが、ビデオ撮らないし、たまーに撮りますが、手ぶれ欲しいしで
私は、α99Uに期待したいと思います。それより300G2が欲しくて欲しくて・・・
また、暫く、放置になるかも知れませんが、できれば、忘れないでください(涙)
私的には、運動会が終わりました。公的には、各種イベントが続いています。
特に5月は開催側で、6月は参加側で、もう大変です。
では、皆様、暑さが2年前と同じような猛暑になりそうです。
水分をしッかり補給し、とにかく日陰で過ごしてください。
写真は朝夕夜が無難なようです。体大事に、写幸心を楽しんでください。
書込番号:17583804
3点
連投すいません。
>Logicool!さん
すいません、お名前抜けてしまいました。
LA-EA3を今度試してみます。出なかったら、ある意味ショックですが(爆)
では、皆様、ごきげんようー (花とアンで仲間さんの着物姿にやられてしまったMBDです)
書込番号:17583812
3点
ソニ吉さん
どもども、ご紹介ありがとうございます。
超望遠振り回してる関係で、三脚と雲台は既に来るところまできちゃってます(汗)。
ビデオ用の三脚はねじれに対する剛性が強そうですね〜 石突きも特殊なんだ。
パン棒は今回初めて付けて、どの位置に持ってきたら使いやすいのか・・・そっから始まりました(笑)。
お子さんビデオの笑顔に癒されました〜
MBDさん
ビデオ機能は特にいらないし、α55買った時に数分撮ってみただけだったんですが、α7s夜の伊丹
ビデオを見て私もあっちゃこっちゃから残しておきたくなっちゃいました(笑)。
でも、さっぱり使い方がわかりませぇ〜ん。 α7sでビデオ画質がよくなったのかどうかを知るため
にももうちょい頑張ってみます。 さっそく、外部マイクが欲しくなりました。
ウィルスボケは、あかぶーさんおっしゃるように Nikon機でも出るし TVのビデオカメラでも出て
ますから、もう考えない事にしてます(笑)。
それよか、SEL35F2.8 SEL2470 の光源光芒描写が汚いのが気になりますね〜
昨日の伊丹の夜景長秒は Nikon58F1.4 です。
300GUって・・・2本目のサンニッパですか! いきましょう〜(爆)。
書込番号:17586437
3点
こんなのは無理ですが、せめてフォローフォーカスは欲しいです… |
ど初心者が披露宴でパチッと撮ってこれ |
SEL2470Z、便利ズームとしてはなかなかのモノだと思いました |
露出が無茶ですが、SS 1/20でこれは立派 |
スレの皆様おはようございます、ソニ吉@小山行自腹グリーン車です〜
今年は桜撮れなかった、などと思ってたらもう蛍・紫陽花なんですね。早いモノです…
(;´д` )
>沼友MBDさん
お元気そうでなによりです、4-5月のソニ吉業務破綻の折はいろいろとお気遣い戴きありがとうございました
m(_"_)m
>>Photoshopでウィルスボケを消す方法があるようなので、当面、これでしのぎます。
おーなるほど、言われてみればそれできそうですね!?
毎日PS(プレステではないです)使ってるわりに、たいしたコトしてないので気付きませんでした(汗)
今度試してみます〜
>>月1000円でアドビクラウド契約したので、最新のPhotoshopやLightroomが使えてしまうのです。
>>これ絶対、お得ですよね。
いやいや、見事にアドビの策に乗っているような気が…(笑)
とはいえ、個人事業者など経費で落とせる方には良いですよね。
あそうか、私も嫁に…(爆)
>river38さん
わはは、思い切り釈迦に説法でしたねっ(汗)
2枚目、映画「アイアンマン」の二号機みたいなマッチョ感がステキです。
それにしても本気な三脚+雲台ですね。
弊社御用達の映像製作チームのと遜色ありません…
ブツ撮りの多い私はマンフロットの410が欲しいです、アルカ互換化にまた金掛かりそうですが。
ふー。
http://www.manfrotto.jp/410-junior-geared-head-410
先日嫁が某ネズミーランドでの結婚式(600万〜)に出席、嫁のNEX-C3ではさすがに心許ないので7Rを貸与したのですが…
フラッシュ焚いても焚かなくてもマトモに撮れない周囲比、圧倒的な写り※で引かれていたそうです(笑)
※アラ4一般人カップルの招待客のカメラなど、ほぼほぼケータイor持ってて数年オチの一眼、みたいな感じだったらしいです
嫁が撮ってきた写真を見、ぬいぐるみが札束にしか見えない…いやちがった、バリ初心者の嫁でも普通に「ノーフラッシュで披露宴が撮れる」7R+2470Zを少々見直しました。
いや、なかなかすごいと思います。まじまじ。
見直しといてなんですが、(他スレ さんま@目黒さんご紹介のの)α7+CONTAX Nのカッコヨサにクラクラ来ています。
電源入れなくても電池喰うってのがちょっとあれですが…
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20140307_637943.html
カッコ良いなぁ…
ではみなさん、暑い6月が続きますがお体大事にがんばって下さいね。
むー、しかし在来線2時間はなんとも長いです…
(;´д` )
書込番号:17590622
2点
呼ばれたような気がするので出てきました。
>> さんま@目黒さんご紹介のα7+CONTAX Nのカッコヨサにクラクラ来ています
えーと、背中を押して欲しいんですよね?(笑)
たぶん、CONTAX N Vario-Sonnar 24-85mm F3.5-4.5 をα7に装着した写真に萌えておられるのだと思います。このレンズ、24mm〜28mm は広角ズームの宿命で単焦点との差は明確ですが(特に歪曲収差)、28mm から上、特に35mmを超えると開放から単焦点レンズと遜色ない描写です。Zeiss らしい派手な発色も健在だし、なんといってもマッチョ感・存在感は FEマウントのレンズを超越しています。目立ちたい人にはバッチリですよ!?
おひとついかがですか?
ちなみに、フィルター径 82mm は、いろんな意味でコストパフォーマンスが悪いです。いちいち高いし、他のレンズにも使えないし。ステップアップリングで共用しようと思っても、次にフィルター径が大きなレンズが 67mm なので、どうにも間延びして格好悪いです。
書込番号:17591458
3点
◎ソニ吉さま
東京競馬場は観客席(スタンド)から見て手前に芝コース、
その奥にダートコース、一番奥が障害レース用のコースなので
芝のレースで一番前に陣取ればあのくらいまでは大きく写せます。
この日は翌日が日本ダービーでしたが比較的空いていて場所も取りやすかったです。
参考までにダートでのレースを一番手前で撮った作例を貼っておきます。
ほぼ試し撮りみたいなものですので構図とかその他の見どころは無いと思いますが^^;
書込番号:17591776
2点
ソニ吉さん
1枚目、単車にみえちゃいましたよ(笑)。
フォローフォーカスってなんだ・・・ってレベルなんですが、う〜ん便利そうですね〜欲しくなるぅ〜
今回は振るのに必死で、MFもズームも出来てませんが・・・超解像ズームにしておくとリモートのWTで
動画中もズーム出来ることを知って、後半ズームも入れてみましたが・・・ズームの動きが速すぎて(笑)。
α7s来るまで練習です(笑)。
お写真、みな奥様ですか!!さすがソニ吉さんの嫁さんだけありますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1922305/
この写真なんて、普通は真っ正面向けて撮りがちだけど、上にあおって撮ってますよね〜
空間の描写もさすがです。 α7Rは奥様用にして、次の機材へいっちゃってください(笑)。
マンフ410構図の微調にいいですよ〜早く買っとけば良かったと思える雲台じゃないかなぁ〜
ギア雲台なのでロックの機構が無いのと、バックラッシの若干の遊びが気持ち悪くなければね。
書込番号:17592696
3点
ソニ吉様、皆さま、こんばんわ。
<ソニ吉さん
動画、思わず「可愛いなあ!」と声が出てしまいました。スチルとはまた違った表情が撮れて良いですね。「FE2470、その後どんな感じですか?」と聞こうと思ってましたら、タイムリーな作例有難うございます。
その後のFE2470の印象感想は如何ですか?
<さんま@目黒さん
「APO-RODAGON-N 80mm F4」、amazonにも出てるようなので今も製造しているのかな?とか、マウントはLで良いのかな?等とか、初歩的な事から少し調べております。
<けんしんのじいちゃんさん
40mmはズミクロンC40を持ってたのですが、義弟の誕生日祝いにCL+C40+C90をプレゼントしてしまったので、また40mm手に入れようと思っております。とても参考になりました。今年はFEマウントレンズ14本出るようなので、悩める一年になりそうです。
<MBDさん
NHKは殆ど見ませんが、「花子とアン」蓮子さんが出るようになってから見るようになりました。ぐっと締ってきましたね。また逆光やダイナミックレンジを意識したセットや照明、カメラが参考になってます。
<river38さん
動画、感動してしまいました。特にパンしてからのジャスピンの機体。動画も良いなあ!と思ってしまったのですが、あの三脚雲台を見て、「止めておこう!」と思いました(汗)。スチルと同じように動画もスナップ感覚で行きます。
でも、α7s「フルサイズで全画素呼び出し、30コマ/秒」が出来るっていうことは、映画館で上映出来る映画が撮れるということですよね。考えてみるとライツが35mm映画フィルムをカメラに流用すると云う事から、現在のカメラの歴史が初まった事を思えば、α7sの動画の一こまをキャプチャーすれば、そのまま36×24mmのフルサイズのスチルになるわけで、35mmフィルム本来の使い方に戻ったように感じて、独り感慨にふけったりしてました。(大袈裟ですか^_^;。)
追記
あの動画を見ましたら、何か急に又ANAボーイング○○○に乗りたくなって、
今年の冬には、α7s,rを持ってParis(やっぱりパリが良いな)の街の夕夜景を撮りに行く気になってます。
書込番号:17592876
3点
ソニ吉さん
ご子息の動画、カミさんと微笑みながら観させて頂きました。
実にカワイイ!
動画も良さそうですね。
MBDさん
ボケの世界は、なかなか複雑で分かり難い世界のようですね。
悩まされながらも、出る条件、出ない条件を繰り返し見ていく事で真相に近付いていける かもしれません。
ボケ関連のスレを立てたので、お暇な時にでも見て下さい。
湖のそばでさん
α7と40mmの相性は非常に良好なので、是非どうぞ。
FEマウントで、軽くて寄れて使い易そうな望遠ズームが出ないかなぁと最近思っています。
スレの皆さんへ
「ボケ あれこれ」というスレを立ち上げました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17591740/?cid=mail_bbs#tab
ご笑覧下さい。
書込番号:17593236
3点
皆様おはようございます、ソニ吉@寝冷えです〜
>さんま@目黒さん
いや、とりあえず優先度合いから言いますとRX100M3なんですがっ(汗)
ちなみに、82mmのPLはシグマ2470旧を保有していた事もあり持っておりまして(大汗)
もしよろしければ、お手すきの折り24/28の歪曲ぶりなど見せて戴けないでしょうか(滝汗)
フードを着けたあのカッコヨサは尋常でないです…
>プロビオさん
競馬、お金賭けなければただの馬の駆けっこですからね☆ (私をスキーに連れてって)
東京競馬場、中央道から見たことしかないのですが流し撮りの練習など目的意識を持って行くには良さそうですね。
※そこか
…大井のが、前をよく通りますが(汗)
全然知らない世界なので勉強になりました、ありがとうございます。
>river38さん
おぉ、410もお持ちですか(汗)
さすがの機材充実度ですね〜
嫁は時折素晴らしい構図センスを見せつけてくれるのですが、なにせ操作をなかなか覚えませんで…
(;´д` )
超解像電動ズーム、知りませんでした。なんかいろいろ技がありますね!
これ、めちゃ便利そうなので今度試してみます。ありがとうございます。
あ、リモコンどこやったっけか… (二個目)
>湖のそばでさん
ボケ的にはまったく認められず「クソ」評価は揺るがないですが、沼友MBDさんが当初から認められていたように簡便な記録とかスナップには、防塵防滴だしまぁ良いんじゃないか、という感じです。
って、そんな後ろ向きな評価の対価としてまったく適当ではないと思いますが…
とはいえ、手ブレ補正はものすごいモノがあると思いました。
動画、安いので良いのでオイル封入の雲台があると良いと思いますよ。
巴里良いですね。中井精也先生が去年のCP+で見せた作品(スチール)がトーン抑えめでとてもステキでした。
YouTubeに音を消されちまいましたが、もしよろしければどうぞ。4:10くらいから巴里です。
https://www.youtube.com/watch?v=oJ3clN3ubiY
海外は新婚旅行で豪州に行ったきりの私ですが、ミニ三脚とジッツォトラベラーもどきを持って行ってとても良かったですよ。ぜひ、夜景Vなど披露して下さいね(笑)
>けんしんのじいちゃんさん
あはは、奥様とご一緒に、ですか(汗)
なかなか、照れますね…
赤ちゃんは動きがトリッキーなので、動画で撮っておくと面白いなぁ、と思っております。
river38さんに教えて戴いた超解像電動ズームでまた遊べそうです。
ボケの検証、スレ立てありがとうございます。
そうなんですよ、点光源が…
(;´д` )
特にネタがないので(汗)、恥の上塗りでA55での新婚旅行の記録(嘘)をあげておきます。
今だと高感度性能はクソみたいなA55、これ見てても7Sだとすげぇのが撮れそうな感じです。
【豪州A55】
https://www.youtube.com/watch?v=8KRoZh4_2vU
※余談ですがこの動画、この当時はTLMのA55でなければ私などには絶対に撮れなかったものだと思っております
皆様、西では梅雨入りとかで今度はやたら涼しく感じておりますが、腰などに気をつけてお過ごし下さいね。
では、
書込番号:17593863
4点
ソニ吉様
新鮮な喜びに満ち溢れた豪州のV、良いですね。何気ない中に工夫が有るのでしょう。
自分が撮るようになったら、きっと解ってくるのでしょうね。
中井先生のセミナー、5/5だけ音声が消えてて残念でしたが、紹介有難うございます。
モチベーションが上がってきました。中井先生は「自由に撮ってください。著作権は有りませんから」と言って
たと思うのですがね。著作権などについてはソニ吉さんは詳しいと思いますので、また機会が有りましたら教えて貰えたら嬉しいです。
55F1.8も悲しく感じる時が有ります。松江堀川、水辺での一枚貼っておきます
書込番号:17599646
3点
大雨の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか? 変わりはありませんか?
雨の中、RX100M3と遊びながら子守中のソニ吉です
>湖のそばでさん
松江のお写真、ステキですね〜
工夫、というか、「ストラップを首に張ってカメラ固定」程度の基本技と、ポッサム(白い大鳥、捕獲して日本に密輸すると7Rと7Sが買えます(笑))に指を喰われてもコアラからカメラを外さないくらいの覚悟だけでした(笑)
今思いましたが、「ひも一脚」は旅行の時にあると良いでしょうね。
いろいろ試して下さいね♪
あ、中井先生はBGMに「ミスチル」使ってたんでまぁ仕方ないかなと(汗)
今年のCP+のも目頭が熱くなるような素晴らしい作品でした、またいずれお知らせしますね。
のちほど、添付写真のをご紹介させて戴きます〜
では皆様、良い週末を〜
書込番号:17600837
3点
ソニ吉様、皆様こんばんわ。
○柱高めの週末を迎えてる湖のそばでです。ついでに更に高めてみて宜しいでしょうか?
今週頭、久しぶりに一人の時間が取れたので(休日は殆ど、本妻同行のドライブです。ハイ)、京街道を上り、木の芽峠、北国街道との合流点の今庄、陶芸村、織田(織田家発祥の地)と抜け、越前海岸を下りながら夕夜景を撮れればな?と云うコースを走ってきました。
水仙の里近くの小さな漁村。堤防で釣りをする人が見えます。効果的な夕陽を待ってましたが、この日はこの程度のままで終わりそうでした。もう日が暮れそうです。釣り人は若い二人ですね。会話が聞こえてきそうです。「暗くなるからもう帰ろうか?トンビも飛んでるし」
”広い日本海の小さな漁村の一風景。若い二人は小さく、でもα7rの解像力でアップしても耐えられる”そんな感じを出したかった。題名は「堤防の二人」否「若い二人」いや「もう帰ろうか?」等と考えながら数枚。本当は二人の上の方に夕陽が欲しかったんですが、仕方ありません。
ここで、皆様!ご指南いただけないでしょうか?
左上のピンク色の夕雲は入れて置きたかったので、このような構図になってしまいました。
そうすると、主題の堤防の二人が中心から外れます。この場合、ピンク色の夕雲部分を外して若い二人を中心にトリミングするか?それともこのままでも良いか?どっちつかずで今週ずっと決められずにいます。
雨の週末。アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。
(「こんな写真、どうでも良いわ!」は何とか無しでお願い出来ますか?)
追記
中井先生の件、納得です(^^ゞ
書込番号:17602915
3点
ソニ吉さん
フォトムービー雲台っていうのも持ってたりします(苦笑)。
α7ならこれぐらいでも丁度良いかと思いながらもザハトラーの快適な操作性にハマっちゃうと・・・
α7s用に FSB4 が欲しくなっちゃいます(汗)。
今日はマイクを仕入れてきました・・・皆が使ってるのは面白くなく?あんまレビュー上がって無いん
ですが、TASCAM TM-2Xってやつです。明日雨じゃ無かったら試してきますが、音がどうなるか。
135ZAでも撮ってみたくなったのですが、AFだとギィギィガシャガシャ使えないですね(笑)。
湖のそばでさん
無編集の撮って出し映像で喜んでいただきありがとうございます!
で、パリですか・・・スケールが違いますね・・・
あの三脚と雲台は、レフ機とゴーヨン用にチョイスしていますので・・・あんまりというかα7での
ビデオ撮影には参考にならない・・・かと(苦笑)。
三脚と雲台だけで約6kありますが、本格ビデオ用と比べたら軽いのかな(笑)。
松江も情緒があっていいですね〜 私はフィルムの頃、城が好きであっちこっち・・・というほど
行けませんでしたが(苦笑)撮ってたんですよね。
その時の写真ですが、いまも全く変わってないようですね。
書込番号:17602952
4点
湖のそばでさん
「松江堀川」の一枚、2線ボケもさることながら、子玉葱の大量発生も目を引きました。
FE 55mm F1.8 ZA はF16でも玉葱のリングがクッキリと見えるんですね。
開放だとオニオン・リングが何本見えるのか興味が湧きました。
で、大きく絞ると「2線ボケ」になる理由を考えてみました。(どのレンズでも基本的には発生すると思います。)
回折現象によるボケ外周の輝度上昇(輝点の合焦箇所に対して発生する光条と理屈は多分同じ)が原因と思います。
絞りを通過する光量はF値の2乗に反比例し、回折現象を生じる絞り羽根のエッジ周辺(便宜上、一定幅と考えます)の光量はF値に反比例となるので、大きく絞る程に回折現象の影響が強く現れるのが原因と考
えると分かり易くなると思います。
私自身も大変興味があったので、実験による検証を行ないました。
*使用レンズ : Contax Planar 50mm F1.4
*擬似点光源 : 『LEDライト』と『丸孔(1.2mm)を開けたアルミ板』で構成
*撮影距離 : 擬似点光源から2.5m
*レンズの設定距離目盛 : 0.45m
*カメラの露出設定 : シャッター速度:1/125 ISO感度は50で固定
*絞りを変化させながら撮影する。
結果は写真を見て下さい。
左上はF2.8(手裏剣の影響が残っている)、右上はF5.6、左下はF16、右下はF16を3倍に拡大したものです。
F2.8とF5.6はボケ内の明るさの分布はほぼ均一と考えて良いと思います。(綺麗なボケと感じられると思います。)
一方、F16まで絞ると、ボケの縁に明るい部分が集中し、結果的に「2線ボケ」が発生する事になります。
ボケが発生する条件では、絞り過ぎない方が背景の滑らかさが得られます。
大きく絞るのはパンフォーカスの場合に限定した方が無難でしょう。
次に「もうそろそろ帰ろうか?」の方ですが、私はこのままが良いと思います。
夕雲部分を外してしまうと、絵から時刻を感じ取れなくなって、ただの曇り に感じてしまうかもしれません。
この写真、大伸ばしすると映えそうで、素敵と思います。
私なんぞの意見で失礼しました。
書込番号:17604558
4点
けんしんのじいちゃんさん
有難うございます。感謝感謝です。
作例(等と云えるものではない!)は、手前の欄干に対し向こうの船は、暈しながらも船の形が判る程度に絞りを決めました。(F8でもボケ過ぎて船なのか何なのか判らなくなりました)当然小絞りの世界なんだろうなあ?でもα7rは回折何とか”が付いてるし大丈夫なんでは?等と思いながらの一枚でした。
綺麗な(;_;)小玉葱達。玉葱も球面収差による二線ボケの一種と理解してました(理屈は解ってません)。
中学校の理科の時間に習った、蝋燭を立てての凸レンズの実験レベルの世界なので、もう一度ちゃんと勉強してみようと思いました。
普段は、殆どF5.6以上は上げずに撮ってるのですが(パンフォーカスの時でも)、時々、16や22で撮ったらどうなるのかな?と思って撮る時が有ります。
ボケが発生するような時は絞りすぎないように肝に銘じます。有難うございました。
(FE55からの弁明。玉ボケの出るような光源が有る時は注意しながら撮れば、時々、驚くような絵を出してくれる良いレンズです。も少し寄れればなあ(-_-;))
「もうそろそろ帰ろうか?」のアドバイス。本当に嬉しいです!(^^)!。
自分では「これしかないな!」と思いながらも、”あれもこれも”の悪い例になってしまうかもなあ?と思い、
ずっと悶々としておりました。けんしんのじいちゃんさんの解説は私が悩んでたポイントを突いていてホントに感激です。有難うございました。今後も迷う事無く進んで行けそうです。
これからも沢山勉強させてください。有難うございます。
もう一枚、堤防と釣り人と夕陽”のモノを貼ってみます。こちらは思ったようなカットが撮れたのですが、
堤防の釣り人にドラマが無くて。ヤッパリ”あの若い二人とトンビ。暮れゆく小さな日本海の漁村”が好きでした。
書込番号:17605741
4点
river38さん
飛行機が向かって来てパンし出す時のピントには、興奮させられました。
機材を見るたびに、益々、遠くの人になってしまいそうです。
α7sも、何とか!と云う感じ。手持ちのモノで何とかと云う感じです。
river38さんの動画をひたすら楽しむ側に回ってしまいそうです(-_-;)
明日行くんですか?アップ楽しみにしてます。
松江城はihone5で撮ったものが有りますが、綺麗な御ねえさんばかり写っていてアップ出来るモノ無しです。
観光客が多くて、無人の城の写真は貴重ですね。また、良いモノが見つかりましたらアップしてみます。
書込番号:17605902
3点
CONTAX N Vario-Sonnar 24-85mm/F3.5-4.5 焦点距離 24mm |
CONTAX N Vario-Sonnar 24-85mm/F3.5-4.5 焦点距離 29mm |
Minolta M-ROKKOR 28mm F2.8 |
Vivitar (KIRON) 28mm F2.5 |
ソニ吉さん、CONTAX N Vario-Sonnar 24-85mm/F3.5-4.5 の歪曲収差がわかる写真をアップします。24mm は試運転のときの写真がありましたが、28mmあたりの写真を残していなかったので、散歩がてら取り直してきました‥‥ ちょっと仰角がつきすぎ(汗
24mm では樽型の歪曲が顕著ですが、28mm(29mm)ではレトロフォーカスタイプの一眼レフ用レンズのレベルまで収束してます。対照用に、Vivitar 28mm F2.5 と M-ROKKOR 28mm F2.8 も載せます。レンジファインダー用の M-ROKKOR 28mm は別格として、Vario Sonnar は Vivitar と遜色ないです(上下端の水平方向は Vario-Sonnar のほうが良好、左右端の垂直方向は Vivitar のほうが良好に見える)。
さすがにフィルター径 82mm の前玉の大きさはダテじゃない?
書込番号:17606055
4点
湖のそばでさん
どもども、今日は4,50機分ぐらい撮ってきましたが・・・低速のパンは難しいです(汗)。
いろんな撮り方をしてみてもどれも動きはぎくしゃくしてますが・・・ど〜ぞ(笑)。
夜の伊丹用に 55F1.8入手しましたけど、左側が片ボケ気味な感じでちと気になりますが、
アクリルに押しつけて撮ってますから・・・改めてどっかでテスト・・・でも解像いいですね〜
京都ぶらぶらにも良さそうです。
書込番号:17607199
4点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
>湖のそばでさん
「本妻同行」のワードについつい「もしや別にも…」とあらぬ妄想にドキドキしてしまった私をお許し下さい。(汗)
「写真は引き算」とはよく言ったものですが、貧乏性で断捨理ができないわたし、幕の内弁当的な写真しか撮れないでおります。
先日の銀座先行体験会での77IIセミナーでの中井先生のはなし。
夕日のシーンを撮りたくて、画面右の夕日と左の海岸沿いの列車を同時に写す広角めな写真を撮ったがどうにもパッとしなかったと。
意を決して夕日を捨て/列車を大きく切り取る写真を撮った、とのことで披露された作品は客車の側面に夕日がぎらり、と映り込んだものでした。
なるほど、そういう切り取り方もあるのだな、と口を開けて聞き入っていたことを思い出しました。
「もうそろそろ帰ろうか?」、素敵な雰囲気のお写真ですがなにかのヒントになれば幸いです。
>river38さん
FSB4、「ギア比率で粘りを調整しているため極低気温から高気温まで操作感が変わることがありません」ですか、
うはぁすげぇ…
11月の上高地でクソの役にも立たなかったですからね、わたしのビデオ雲台…
TM-2X超カッコイイですね、そんな高くないし、私もスイッチ入っちゃいました(汗)
TASCAMはDR-40を無駄に持っているのですが、筐体がダメで箱鳴りがものすごくてとても単体運用はできないという印象。けっきょくマイク別に要るじゃんね、というよくある無駄遣いパターンになっています。
この写真カッコイイですねぇ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1927000/
わたし、同じシステム持っているんですよね… ガンバリます。(;´д` )
>けんしんのじいちゃんさん
いつも細やかな検証ありがとうございます。
実絞りのCONTAX Gを買ってはじめて絞りについて構造的に理解できた私ですが(汗)、いやこんなに違うんですね。
二線ボケも顕著ですね… ブツ撮りの時どこまで絞ったらよいのか未だにわかっていない,わからない私ですが今度このあたりも意識して撮ってみます。
ありがとうございました☆
>さんま@目黒さん
移転前の職場時代、中目黒から五反田まで3.5Km歩いていた頃を思い出しました(笑)
わざわざありがとうございます。
おかげさまで先週中頃は気を抜くと「CONTAX N」で検索している私がおりました(汗)
バリゾナ24-85、確かに24の歪曲はなかなかのようですが、LRでどうにでもなるし(おい)どうせちゃんと撮るときはMFですし、EXIF残せるのはとても良いですね…
アダプタの改善次第で本当に欲しいです(汗)
と、RX100M3もあれなんですがついついマンフロットの410に手を出してしまいました(汗)
仕事でご一緒したプロカメラマンの方に勧められていたこちら、「もっと早く手に入れていれば…」という声をよく目にしましたがなるほど納得です。
さすがにアルカ化に2万円も出せないのでSLIK自由雲台用に買ったままだったSUNWAYFOTOのクランプを合体させました、クイックシューonクイックシューですがまぁ気にしない。
となるとL型プレートも欲しくなるモノでSUNWAYFOTO L型プレート SONY α7/α7R 専用 PSL-α7IIもポチッと。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ISJP2IK/
着けっぱなしでも気にならないサイズと、なんと言っても縦位置撮影時の安定性が違います。
なかなか気に入りました〜
では皆様、新しい週もはりきってお過ごし下さいね。
書込番号:17607332
4点
ソニ吉さん
ご購入おめでとうございます! 微調の感覚いいですよね〜自由雲台だと締め付けて微ズレしても
妥協してしまうんですが(汗)、こいつはシビアに調整して撮りたくなっちゃいます(笑)。
縦だとかなりせーたかのっぽになっちゃいますね。でもサッと縦撮り出来るのはいいなぁ〜
以前アップしたのが FSB8T で・・・ FSB4あたり欲しいなぁっと書いたら届いてました(爆)。
TM-2X ボディ録りより良いですが、爆風の中で使ってると良いのか悪いのかよくわかりません(苦笑)。
がんばろっと(笑)。
書込番号:17613905
3点
ソニ吉さん
SUNWAYFOTO の L型プレート、よさげですね。私も物欲が湧いてきました。出張で稼いだ楽天のポイントが結構たまっているので、楽天の扱い店を探してみます。
>> バリゾナ24-85(中略)、EXIF残せるのはとても良いですね…
それが最大のメリットです。オールドレンズは撮った直後はいいのですが、一ヶ月もすると記憶が定かでなくなるのが困ったものです。補正アプリはオールドレンズを想定しているのでしょうから、ついでに Exif も書き込んで欲しいものです。
と思っていたら、α7 のスレで、exif に撮影情報やレンズ名などを書き込むツールが紹介されていたので、さっそくダウンロードして試してみました。ツールは以下の2つの組み合わせです。
・exiftool
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/
・exiftoolGUI
http://freeweb.siol.net/hrastni3/foto/exif/exiftoolgui.htm
これは面白いです!
JPEG 撮って出し派の私にも、なかなか使えそうな気がしてます。
書込番号:17616977
2点
スレの皆様こんばんわ〜
きのうは2h睡眠のソニ吉です onz
>river38さん
実戦投入しましたが、感動的なセッティングのしやすさでした(喜)
シビアに調整して撮りたくなるお気持ち、よくよく理解できました☆
と、クランプの角度を90度間違えて着けていた私、そりゃL字プレート着けたら縦撮れませんわ…
>さんま@目黒さん
アダプタのファームアップ切望しております(汗)
と、Macにも対応のExif Tool試そうとしたのですが何故か組めませんでした…
APO-Rodagon 90mm、えらい寄れるんですね。
うちのCONTAX G (90cm)とはだいぶ違う感じです、ヘリコイド様様なのでしょうか?
L字プレートは
・液晶開閉しづらい (特に上方展開、一度下に開ければ問題なし)
・コネクタハッチ開きづらい (切れ目のあるモノもあるようですが、剛性が…)
という難はありますがかなり良い感じです、着けっぱなしでも良いのでは、という感じです。
無茶な天気が続いていますがこの週末は晴れるようですね。
金曜、気張ってお過ごし下さい〜
では、
書込番号:17620630
2点
ソニ吉さん
中井先生の「ぎらり」。写真知っていましたが、そう云うストーリーが有ったのですね。
大変、参考に勉強に成りました。有難うございます。とは言っても、現場に行けばそんな事はすっかり忘れ、
相変わらずの写真を撮っている自分が目に浮かぶのですが(;_;)トホホ
さんま@目黒さんと同じく、「SUNWAYFOTO L型プレート」カートに入れてしまう自分がいました。
river38さん
遅れてすみません。↓格好いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1927000/
40〜50機も練習。7s+FE55F1.8での夜のランディング撮影、楽しみですね。
それにしても、伊丹はちょっと遠いなあ。
今日、夕立の後のバイパスで飛行機の代わり(なる訳無い、ナイ)に車撮って見ました。
FE55F1.8。ボケも何ですが、やはり解像度ドキドキするものが有りますよね。
片ボケですか?自分のモノは如何なのかチェックしたことが有りませんでした。
昨日、パンフォーカスの解像感を試してみたもの貼ってみます。如何でしょうか?
書込番号:17620796
3点
ソニ吉さん
以前紹介された「中井精也のてつたび!」の5月放送分を録画しておいたのを観ました。
この方、人を撮るのも上手いなぁというのが印象的でした。
α7R、α99、RX1の三台を取り替えながら撮っておられて、レンズを含め、一体何kgあるんでしょう?
重そうな望遠を ひょいっ と軽々持っておられて、プロは体力も勝負なんだなぁと思いました。
(米美知子さんが出演されていた番組を観た時も感じましたが、行動力と体力も重要なのでしょうね)
湖のそばでさん
田圃の写真、驚きました。(モリアオガエルの卵もクッキリと見えますね)
全面に渡る素晴らしいピントとコントラスト、ファイル・サイズが 27.6MB というのにもビックリです。
こういう写りを観ると、FE 55mm F1.8 ZA の非常に良い性能がハッキリと判りました。
このレンズの良い点を生かして撮った写真は素晴らしいですね。
スレの皆さんへ
「ボケ あれこれ」というスレに球面と非球面の製造工程の違いを示した資料を掲載しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17591740/#17621542
玉葱ボケの原因は研磨方法に有ったようです。
書込番号:17621675
3点
ソニ吉さん
>> アダプタのファームアップ切望しております(汗)
極楽堂さんで聞いた話では、発売前に KIPON の人(あるいは代理店の人)が、極楽堂に開発段階のこのアダプター(CONTAX N − NEX 電子アダプター)を持ってきて、そのときは「いずれ AF も動かすようにする」と言っていたそうです。なので、いつか AF が動くようになるんじゃないでしょうか。
>> APO-Rodagon 90mm、えらい寄れるんですね。
>> うちのCONTAX G (90cm)とはだいぶ違う感じです、ヘリコイド様様なのでしょうか?
先の写真を撮ったときの構成を紹介します。
・α7 (カメラボディ)
・Hawk's Factory NEX-M42ヘリコイド付アダプター(21mm 伸縮タイプ)
・BORG OASIS【7841】M42ヘリコイドL(光路長 27〜47mm)
・Pentax M42用 中間リング No.II(光路長 19mm)
・Zenit L39-M42 変換アダプター(光路長 0mm)
・レンズ
ヘリコイドの2段重ね(ダブルヘリコイド)で、合計 41mm 伸びます。
これで、無限遠から、約0.4倍まで寄ることができます。
手元にはペンタックスのM42ベローズもありまして、こちらを使えば、もっともっと寄れます(笑)
湖のそばでさん
FE 55mm の解像能に、のけぞりました。こりゃ凄いです。
開放F値を無理に 1.4 とか 1.2 にせず、基本的な性能を追求したレンズ、ってところでしょうか。
うーん、物欲が‥‥ って財布が悲鳴を上げてます(苦笑)
けんしんのじいちゃんさん
「ボケ あれこれ」スレ、たいへん参考になります。
研磨技術といえば、戦艦大和&武蔵に搭載された世界最大の測距儀の対物レンズを磨きだした、日本光学の職人の話(たぶん、吉村昭氏の「戦艦武蔵」か児島襄氏の「戦艦大和」に載ってた)、を思い出しました。治具ではわからないレベルの微妙な段差・ゆがみを、手で撫でるだけで検知して、磨きだしてしまうという神業的職人芸を持った人がいたんですよねぇ‥‥ ああいう人に、非球面レンズの最終検査をやってもらいたいです。
書込番号:17623852
4点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
>湖のそばでさん
「カラー」って花の名前なんですね …知りませんでした(汗)
カエルの卵もわからなかったですが、それにしてもすごい解像感ですね。
真ん中の家、木の陰に埋もれた壁だかがステキです。
小さいし軽いし良いですよね、FE55
お金ないですがやはり惹かれます…
L型プレートきょうは大活躍でした。
使い勝手に多少課題はありますが、問題ナッシングです。
>けんしんのじいちゃんさん
35mmをあまり使えない私からすると、RX1を持って行ったのがなかなかの驚きだったのですが
やはり雰囲気のある写真を撮るのはとても巧い方ですね、話術も素晴らしいです。
あの番組、過去二話でニコンが一切出てこないというのがすごいです
機材をできるだけコンパクトに見せたい、という番組の方針なんでしょうか?
>さんま@目黒さん
うほー、AF対応かも、ですか!
良いですねCONTAX N…
APO-Rodagon 90mm、またえらい仕様で撮ってらしたんですね。
さすがに乳飲み子連れでこの構成は厳しいか(汗)
ともあれ、素敵な情報ありがとうございました。
m(_"_)m
きのうは、倅「100日祝」で諸々写真を撮っておりました
真俯瞰の写真はミラーレス機ならでは。RX100M3も考えたのですがタブレットでのAF指定ができないのでやめました。
本当は天井バウンスで撮りたかったのですが、43Mはおろか20Mも着けるのを憚られるような「梃子の原理」状態でした
ちなみに、こんなでもシャッターブレは全然出ませんで(微笑)
では皆様、良い「父の日」をお過ごし下さい〜
書込番号:17628025
6点
スレ主&沼親友ソニ吉さん、先輩の皆様
まいどぉー 覚えていますかぁー MBDです・・・
クソ忙しくて、中々投稿できません。
これでも平日の朝、4時30分から働いています(爆)
まだまだ続きそうです。というか、当面、平日の投稿はかなり厳しいかもって
感じになってきました。皆さん、忘れないでください。
>沼親友ソニ吉さん
素晴らしいです。これで、カメラ資産の正当な後継者ができたので
心置きなく、レンズに投資できます。
頑張ってください。
どんどん親ばかまっしぐらで微笑ましいです。
たぶん、新聞等で親が子に過ちを犯す事件が許せなくなってしまうと思います。
どうして、そんな事ができるのか・・・私は、絶対に許せないです。
最近、息子は、ウルトラマン全部と妖怪ウォッチが大好きなようです。
お小遣いを貯めては使うというパターンを覚えて、よくお手伝いするなぁと思ったら
婆様からお小遣いをもらっています。そして、ウルトラマンや怪獣がどんどん増えます。
そして、沢山食べるようになりました。
寿司屋に行くと、「あぶりトロ」「うに」までぬかすようになりました。
贅沢をさせてしまい、子供の舌では無いです。ここが後悔するところです。
ただ、一応、パパの言う事は素直に聞いてくれます。
世間知らずバリバリですが、とりあえず順調に育ってくれています。
それが幸せですよね。
最近、カメラ以外のお買い物が多いです。
友人がiPad Air を買ったようで、それを使わせてもらったら、軽いこと軽いこと・・・
我慢できす、私も買ってしまいました・・・128GBで(笑)
さらに、beatsの日本限定スペシャルモデル「Samurai Studio V2」を買ってしまいました(爆笑)
AppleがM&Aした後、興味があったので、ついでにやってしまいました。
ということで、どんどんソニー離れになるMBDでした。
では、皆さん、サッカーかなり残念でしたが、夢を見ながら寝不足でも
頑張って応援してください。
書込番号:17630194
4点
ソニ吉さん、皆様、今晩は。
>ソニ吉さん
真俯瞰「100日祝」、可愛いですね。
然もフルサイズであのセッティング撮れるのですから。M3はタブレットでAF操作できないとは意外でした。
エル型プレートなど7sが来るまでに色々と揃えております。昨夜は Extreme Pro 64GBポチりました。
この季節は、田んぼの周りにカラーの花や、キツネのボタン、アヤメ、ウツギ、ヒメジオン、森青蛙の卵、等など、楽しくて飽きないです。
>けんしんのじいちゃんさん
「ボケ あれこれ」の検証、大変勉強に成ります。玉ボケが如何して出来るのかさえ良く知ってなかったものですから。非球面研磨概念図http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17591740/ImageID=1930550/を見れば、小さな研磨機同士の境目にはどうしても収差が出るのが解りますね。玉葱の理由としては一番説得力があるように思いました。
>ソニ吉さん、けんしんのじいちゃんさん、さんま@目黒さん
山里の写真。重くて済みませんでした。走行途中チョット降りてガードレールの上から撮ったものです(少し風が有り草が揺れてましたのでssを考えISO400になってますが)。手持ち、Jpeg、L、ファイン、撮って出し。Jpegでは輪郭のはっきりした被写体の色の境目がぼけたりして画質が劣化するようですので、三脚、Rawで撮ればもっとキレキレなのかもしれません。
FE55F1.8は色んな表情が有るので、使ってて飽きません。今は付けっ放し状態です。
上の写真は日中F8でパンフォーカスでしたが、日没前の暗めの時でもF1.8でもパンフォーカス気味に撮れますね(ss 1/40でも何とか手持ちでいけてると思いますが如何でしょうか?)。
ここ二三日で撮ったもので、F1.8での色々な表情のモノを貼ってみます。20日には7sに55を付けて如何いう表情が出るかアップ出来ればなと思っています。
手前勝手な事ばかりでした。今日は残念な一日でしたが、明日が有るさ!と思いながら、おやすみなさい
書込番号:17631157
6点
FE55mmF1.8 夜の練習〜結構撮れますね〜
PMHで MP4変換したら、60P撮影が 30Pになっちゃうんですね。
1/60 F2.0 ISOAUTO 100-6400 です。貼り逃げごめんなさぁ〜い。
書込番号:17631423
5点
皆さん今日は、すれ主さんお邪魔します。
いやー100日祝いの構図よく思いつきましたね、素晴らしいです。
それに可愛いですね。
ところで、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の中古Aクラス23.6千円とSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
こちらは中古と新品が千円しか違わなかったので新品購入74千円なり。
先ほどLightroom5で現像してみると、流石アドビさんソニーのFEレンズすべてに対応してますね。
それではもう一方の現像ソフトの雄であるCaptureOne7Proを見てみると、何となんと
ソニーFEレンズで対応しているのはレンズキットのFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870だけでした。
CaptureOne7ProにはLLCと言って自分でプロファイル作成が出来ますが、それにしても一番安価なキット
レンズだけ対応とはお粗末ですね。
ソニーFEレンズご使用の方はアドビのLightroom5を使用されると良いかもしれませんです。
ちなみにプロファイル適用をクリックするとPC画面ではかなり変化するんですが、書き出した画像では
その違いが分からなくなります。あはは、私が分からないだけか?
プロファイル適用でFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の画像がグッドになればお得ですね。ご参考まで。
添付画像の1枚目と2枚目の右上の黒い部分の大きさがずいぶん違ってきていると思います。分かりますか?
書込番号:17631425
5点
レストラン入口 [Minolta M-Rokkor 40mm F2 : F5.6で撮影] |
前菜:紋甲いかのグリル [Minolta M-Rokkor 40mm F2 : F5.6で撮影] |
主菜:肩ロースのグリル [Minolta M-Rokkor 40mm F2 : F5.6で撮影] |
砂糖入れとドルチェ [Minolta M-Rokkor 40mm F2 : F5.6で撮影] |
ソニ吉さん
おめでとうございます、100日を迎えられたのですね。
「お食い初め」はこれからですか?
いろんな行事が次々とありますね、嬉しい忙しさで楽しみが一杯!
> 真俯瞰の写真はミラーレス機ならでは。
とは言え、なんだかおっかないです。
あの番組の制作サイドにニコン嫌いが居るとか・・・だと面白いですね。
さんま@目黒さん
昔の職人技は凄かったんでしょうね。
手で撫でてミクロン・オーダー或いはそれ以上の誤差を検出出来る人が居て、その方達が周りの人達に認められ、尊敬されていたのでしょう。
現代は、腕の立つ職人は尊重されていないのかもしれませんね。
湖のそばでさん
今回の写真も良い具合に撮られてますね。
一枚目のこういう淡くて背景が完全に蕩けているの、大好きです。
二枚目は立体感があって良い感じですが、絞り開放での軸上色収差が見えて面白いです。
三枚目は絞り開放での解像感の若干の低下が見られるようで、大変参考になりました。(高域成分に対するコントラストの低下)
いろんな事がお判りになっているからこそのご提示と思います。
このレンズ、流石に絞り開放での性能低下が少ないですね。
ボケについての実験・考察は、自分で興味があるので、やっていて面白いです。
又、いろんなレンズを試して感じた事ですが、ボケの素直さ・穏やかさが立体感を感じさせる大きな要素だと思います。
是非、レンズ・メーカーには思い切りボケ質に拘って欲しいです。(まずは玉葱・年輪の消滅?)
おまけです。
父の日に娘がプレゼントしてくれたディナーの写真です。
今回は、Minolta M-Rokkor 40mm F2 で撮りました。(目立たないように小さなレンズを選択しました)
一枚目、レストラン入口 [Minolta M-Rokkor 40mm F2 : F5.6で撮影]
二枚目、前菜:紋甲いかのグリル [Minolta M-Rokkor 40mm F2 : F5.6で撮影]
三枚目、主菜:肩ロースのグリル [Minolta M-Rokkor 40mm F2 : F5.6で撮影]
四枚目、砂糖入れとドルチェ [Minolta M-Rokkor 40mm F2 : F5.6で撮影]
以前は何も感じなかったのですが、一枚目の端に色被り?が見られます!
このレンズ、バック・フォーカスは広角のように短くは無い(実測23mm)と思うのですが、影響があるんですね。
書込番号:17633522
3点
スレの皆様こんばんわ、もう今日はさっさと寝るゾ! のソニ吉です〜
>沼友MBDさん
うほっ、4時30分からお仕事ですか…
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
A900板スレ主様の時は早朝の素晴らしいレポートに、きっと海外市場を横目にコーヒー片手に…
なんて思っていたのですがご苦労様ですっ
m(_"_)m
溶解ウォッチすごいらしいですね。ああいうの並びたくないわー
私の味覚がお子様なので、こどもは子供らしくびっくりドンキーでも食べていてくれ、と心底思っています
また、沼友様や周囲を見るに、トーマスや「鉄」にハマるのはウェルカムとしても戦隊モノと仮面ライダーに染まるのは断固阻止しようと思っているソニ吉なのです。
お写真は青ガエルかなにかでしょうか?
お戻り、お待ちしております〜
>湖のそばでさん
おおぉーっ、1枚目の色味が超好みですっ。
ボケますねぇ、55Z。
M3のWiFiコントロールは「内蔵スマートリモコン」なんで機能限定版なのかも。
Extreme Pro 64GBですか…
私は東芝の95MB/sec 32GB x 2です。
先日、漢字4文字のPCサプライブランドの64GB SDが飛びました…
だいたいバックアップありますが、あまりデカイのはやはり怖いです。
>river38さん
パンがものすごく滑らかですね。
伊丹良いですねぇ… 羽田じゃこういう高揚感は味わえないです、城南島海浜公園でも。
タモリ倶楽部で紹介していた滑走路脇のレストランは楽しそうですが(笑)
>golfkiddsさん
あはは、あれは雑誌で見た写真のパクリなんです(汗)
でも、7Rで取るにはどうしたら… とそれなりに悩みました。
おむつのCMで嵐の松潤が赤ちゃん転がして写真撮ってますが、あれは、大嘘です(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=z5FngoUcJsA
スゲー大変なんですよ…(;´д` )
LRのレンズ補正、Aマウントはちっとも載らなかったですがFEレンズの対応はすごいですね。
MBDさんもやられてますが月極盟約にしておいた方が良いのかもしれませんね…
>けんしんのじいちゃんさん
素晴らしい父の日だったようですね。
わたしの人生初「父の日」は何事も無く過ぎていきました…
(;´д` )
今週末は愛知からじじばばが上京してきて/喜寿古希100日とまとめてお祝いです。
私は、もちろん撮影班です。
40mmで色被りですか、ちょっと以外ですね。
他スレでprime1409さんが紹介されているCONTAX GのAFアダプタが気になりだしています…(汗)
土曜の夜は「お食い初め」でした。
食卓でトラベラー2にマンフロット410とがっつり三脚を立ててましたが
ちくしょう塗り物の椀の撮影はPLフィルタ着けておけば良かったな、
とか
いややっぱりちゃんとライティングを詰めたかった…
とか、普通のご家庭ではこれっぽっちも気にしないような反省がたくさん残りました
(´・ω・)
では皆様、おやすみなさい〜
書込番号:17634402
4点
よもやまばなし・・・情報豊富すぎぃ〜(笑)。
入っていけませんけど、けんしんのじいちゃんさんのあっちやこっちやのボケ実験や
さんま@目黒さんの変態レンズ(ごめんなさい)の数々楽しませてもらってます(笑)。
α900スレじゃ・・・みるとすさんのレンズを変態レンズって呼んでたんですが(爆)。
ソニ吉さん
ジュニア雲台感動でしたか!夜の伊丹にもたまに持ち出すんですけど、構図がいい加減な
私ももう1つ光源入れてみようか・・・とか、グリグリしながら流し撮りしたり・・・アホ(笑)。
やっぱりバランス取れるとスムーズに動かしやすくなりますね。
今回の撮影、チャッチャと異音が入ってるのが多い・・・70200も静止画だと静かそのもの
だけど、耳近づけると音するんですね・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1932207/
マイクじゃなくカメラっすか(笑)。グッズ?が豊富ですねーーー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1932210/
すばらしい〜 笑顔もいいね〜
いやぁ〜奥様、ソニきっさんのご趣味にご理解有っていいねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1934205/
キャァー 奥さぁ〜ん最近露出が増えてますよ〜
湖のそばでさん
もし伊丹方面に来られることがあれば「スカイパーク」「千里川」のキーワードを忘れずにね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1930396/
いやぁ〜すばらしい解像感ですね〜
あっ、ビデオに夢中になりすぎて片ボケチェックするの忘れました(笑)。
7s早く届かないかなぁ〜
MBDさん
あら、99Uまでソニー離れですかぁ〜
私は Aマウント離れ・・・99も望遠系もなくなっちゃって Aマウントは900とZEISSだけです(汗)。
増殖させたくなかった FEマウントが増えてきて・・・今後出るもの順番に買っちゃいそうで、
こまっちゃいます(笑)。 24Z 1635Z 危うしです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1932816/
うんうん、いい感じ〜 大きくなりましたねぇ〜
書込番号:17637585
4点
river38さん
>> さんま@目黒さんの変態レンズ(ごめんなさい)の数々楽しませてもらってます(笑)。
いや、だから、「マニアック」だってばぁ〜(笑)
「変態」ではありませぬ。そこんとこヨロシク。
ついでなので、手持ちのレンズの中で、特にマニアック度の高いものを、価格コムでは初公開〜♪
皆さん、このレンズの素性を当てて見てください。
書込番号:17640861
5点
スレの皆様こんばんわ〜
手練な皆さんのおかげで、コンデジ上がり素人のソニ吉も着実に知識だけは少しずつ増えております、いつもありがとうございます
m(_"_)m
いや、すくなくともこないだまでは「ザハトラー」とは読めておりませんでした(汗)
>river38さん
いやーっ、ヒコーキたまらんです。
パンのし甲斐がありますね、いいなぁ…
しかし外部マイク使っても音拾いますか、指向性の高いマイク使わないとダメなんでしょうかね
(´・ω・)
あ、わたし基本貧乏ですので、機材ならぬ「グッズ」はつい手の届く安いのばかり無駄に買って/ああ、こんななら最初から…という派です。
アイソン彗星を撮るつもりで買ったベルボン V4ユニット
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/v4unit.html
ミニ三脚に合体させ寝ている倅をハンディカムで撮るつもりで買ったSLIK SポールII
http://www.slik.co.jp/monopod/4906752204276.html
手練の方が見たら卒倒しそうなチープなシステムです…
>さんま@目黒さん
うひゃーなんですかこれ、ピン合わせの幅がやたら広そうですね。
105mm… 何に使うのか、暗愚なソニ吉にはサッパリわかりません…
(;´д` )
きのうは、撮影管理のお仕事(趣味ともいいます)でずっとスタジオに籠もっておりました
百戦錬磨の先生達を前にド素人写真を提示して構図固めさせたり/せっかく組んだところを「やっぱり外から望遠で狙ってみましょうか」などと臆面もなく言ってのけたり、「くらいあんと」という立場でなかったら半殺しにされているのでは、なんてビクビクしていたわけなのですが、どうせアングルハントに使うし、とA99+シグマ1224旧とRX100M3を持って行っておりました
こういう用途にはやはり自由度の高いA99の可変液晶が超便利ですね☆
しかし、狭いところにカメラ突っ込んで無理目な構図で切り取ることも多いので、レンズはともかくボディが小さいとうちの会社的には構図の自由度が大幅に増すよなぁ…なんて巨大なジッツォに組まれたD800見ていて思っていたのでした
では、
書込番号:17641964
4点
ソニ吉さん、お疲れ様です。皆様、お世話になります。
今年中に、14本のFEマウントレンズが出るというのに、未だ発売の発表が無いので、オールドレンズの誘惑に何度も負けそうになっている湖のそばでです。
>ソニ吉さん
ss1/15で凄いなあ!と思いつつ、、、まさか夕飯食卓で三脚、レフ版とは、、、、流石です。
とか思いながら、何度か見ている内に何か胸に来るものが有りました。
仕事に、家庭にと何事にも全力投球のソニ吉さんに見守られ、安心して身を委ねてる母と子の姿。
良い母子像だなあ!と思いました。(それにしても、奥様お美しいですね。)
動画対応にと思って、実測90MB/secと有ったので、20日に間に合うように取り敢えず買ったのですが、、。
ソニ吉さんにアドバイス頂いてから購入すればよかったです。
やはり、32GB辺りが一番安定してるのでしょうか。7s本体にダメージが無ければ良いのですが。
>けんしんのじいちゃんさん
正装し、控えめにカメラを構える父の姿を、嬉しそうに見ている娘さんの姿が目に浮かびます。
けんしんのお母さんでしょうか?
素敵な父の日でしたね。私は一度も父の日を祝ったことが無い親不孝もんです。
「高域成分に対するコントラストの低下」
また、新しい言葉を知りました。ググってみてもまだ要領を得ません。”コンデジ上がりの”と謙遜してるスレ主様ですが、私は正真正銘の”一年半前からのコンデジ上がり”です。また、御時間が有る時にでも説明頂けたら有り難いです。(甘え過ぎですか(;_;))
>river38さん
どうしてなのか解らないのですが、夜の離着陸する飛行機が好きです。何度も見て楽しませて頂いてます。
随分スムーズになって更に腕を上げられて。時々聞こえるゴーゴーという音は風切音でしょうか?
付属のアノ毛皮みたいなのを被せても駄目なのでしょうか?
それにしても伊丹空港は右からも左からも、真下からも狙える場所が開放されているんですね。
FEの広角ズーム、単焦点、まだ出ませんね。もう半年過ぎたのに、、、。
>さんま@目黒さん
今年中にFEの広角が揃ったら、その後はベローズ+引き伸ばしレンズ等や、トミノンやコダック シグネットのエクター44mm/3.5なども使ってみたいなあと思ってます。また色々と教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:17643521
3点
只今充電中、
遅ればせながら初めてのソニー機、中古で無印良品?を本日入手しました、
ミノルタ、コニカミノルタは所有してますがソニーは8mmビデオ以来ですσ(^◇^;)
ズームレンズキット、液晶保護シート貼り付け済み、
メーカー保証は8ヶ月残、またメーカー点検整備済み124千円、
明日はズームレンズでの撮影、マウントアダプターはエキザクタ(トプコンも使用可のアダプター)とコンタレックス用の購入が優先す。
ストラップは1982年バルセロナオリンピックモデルを予定…
ただ本体充電は困りますね(~。~;)?
アクセサリー類はこれからで〜す
書込番号:17643990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SEL55F18Z の【MTF曲線】 |
日向青(紫陽花) [F2で撮影] [MD-Rokkor 85mm F2] |
桔梗 [F2で撮影] [MD-Rokkor 85mm F2] |
蓮と鯉 [MD-Rokkor 85mm F2] |
ソニ吉さん
ご子息、食べ物に視線が向いてますね! 素晴らしい! (奥方は、お美しい方のようですね。)
そのうちに「父の日」がちゃんと意味を持ってきますよ。(子供が一人前になってから・・・遅いですか?)
じじばばは、孫が出来ると大変に良いのですよ、無責任に愛せますから。
M-Rokkor 40mm F2 は今まで色被りを意識した事が無かったので、意外でした。(無印なのに・・・)
こういう点と、周辺減光を考えると、レンジファインダ用よりも一眼レフ用の方がまぁ無難なようです。
CONTAX Gのレンズは、私も以前欲しかったのですが、もう少し寄れたらなぁと思います。
(AFで使えるのは、なんとも羨ましいですが)
river38さん
伊丹の映像は、楽しませて頂いております。
「おっ とっ と」はビックリですが、乗ってる人は冷や汗をかいたかもしれませんね。
(案外、飛行機の脚部は丈夫なんだなぁと思いました。体験したくはないですが)
ボケ関連は、ネタとしては面白いですか?
常識と捉えているような事柄についても、実験を通じて解り易く説明出来るようにしていければと思っています。
さんま@目黒さん
TOMINON と書いてあるので、富岡光学の、M42マウントの、ベローズ・マクロでしょ?
と、ここまで書いて、ギブアップ。
検索すると、さんま@目黒さんの記事に辿り着きました。(M40マウントなんて、聞いたこともありません!)
まぁ、珍しいものに手を出されますねぇ。
楽しそうではありますが、行き止まりになってしまうものも有るのでは? と思いますが・・・
湖のそばでさん
有難うございます。
ここ数年、娘が父の日にJAZZライブ・ディナーをプレゼントしてくれています。(ご推察通り、けんしんの母です。)
娘が子供を授かってから、親に優しくなったような気がします。
「高域成分に対するコントラストの低下」について、分かり難い表現をしてすみません。
ソニーが公開している SEL55F18Z の【MTF曲線】をご覧下さい。(一枚目)
F8に比べて開放では、青い線の位置が下がりコントラストが落ちている事を示しています。
右下の「空間周波数」で、低い周波数(10本/mm:低域)と高い周波数(40本/mm:高域)のコントラスト変化が判ります。
高域成分に対するコントラストの低下が有ると、輪郭がハッキリしなくなってきます。
因みに、α7R自体の解像度は102本/mm【標本化定理より(4912画素/24mm)/2】で、レンズがこれを上回っていればOKです。
久しぶりに Minolta MD-Rokkor 85mm F2 を使いました。使うのが楽しいレンズです。
二枚目、日向青(紫陽花) [F2で撮影] [MD-Rokkor 85mm F2]
三枚目、桔梗 [F2で撮影] [MD-Rokkor 85mm F2]
四枚目、蓮と鯉 [MD-Rokkor 85mm F2]
書込番号:17644679
3点
ソニ吉さん、
これは近接撮影用レンズなので、ポートレートや遠景はピントが合っても、画質が‥‥ ってな具合になります。
湖のそばでさん
シグネット エクターとは、また素晴らしく趣味性の高いレンズにも興味をお持ちですね。私はトミノンで限界です。
このへんのレンズの使い方は、ブログでイロイロ書いていきます。リクエストがあれば、お気軽にどうぞ。
わかる範囲でお答えします。
けんしんのじいちゃんさん
>> TOMINON と書いてあるので、富岡光学の、M42マウントの、ベローズ・マクロでしょ?
>> と、ここまで書いて、ギブアップ。
そこまで追いかけていただければ、普通の人なら十分すぎます。で、正解は以下にあります。
「Tominon Macro」
https://sites.google.com/site/fluordoublet/macro/lenses/tominon
このレンズの本来の母艦、ポラロイドの接写専用ランドカメラ MP-4 は以下にあります。でかすぎ〜(笑)
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20120308
>> 楽しそうではありますが、行き止まりになってしまうものも有るのでは? と思いますが・・・
基本的に、珍しいものに手を出す前に、Google 先生にお伺いを立てることにしてるので、意外と歩留まりはいいです。というか、入手してから途方に暮れた(暮れそうになった)のは、M40 のトミノンだけです。これは、写真で見ててっきり L39 だと思い込んでいたので、ドツボにはまりました。でもまぁ、M40-M42 変換リングがあってよかったです。
最近、危うく踏みとどまったのが、Fujinon-EX 135mm F5.6 です。M42 との変換アダプターがある、M52 だとばかり思い込んでいたのですが、メーカーのサイトで確認したら、M53(0.75mm ピッチ)でした。あぶなかった‥‥
書込番号:17646424
3点
スレの皆様、ソニ吉でございます〜
>湖のそばでさん
むかぁし買った、某PCサプライブランドの64GB SDカードが死亡いたしました
このカードいちおうclass10でしたがまぁ遅くて、ハンディカム専用となっていたのですが… ( ☆ ´_ゝ`)ノ
大容量のカードだとついつい撮りまくったりしてしまうので、カードに何かあったときのダメージが超怖いです…
95MBのカードはA99でポートレートやってて「要るな」と思いました、私は数枚単位ですがRAW+JPEGを連射でも撮りますので、これが遅いカードだと本当にどうにもなりませんで…
※私の撮り方だとこのカード使ってて不満に思ったコトはないです、45MBのTDKはちょっと待つ感じ
>橘 屋さん
ご購入おめでとうございます♪
サブでNEX-5系あたり如何でしょうか(笑)、充電池と充電器が着いてきて今ならたぶんクソみたいな値段でしょう…
α7なカメラライフ、楽しんで下さいね☆
>けんさんのじいちゃんさん
CONTAX G、35mmと90mmは本当にもう少しなんとかならんか、と思います
寄れたらさらに魅力が増すと思うのですが…
本当、どこか接写リング出して戴けないものでしょうか
この桔梗素敵ですねぇ… さいきん全然倅以外撮れていないような(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1936846/
ボケネタ、ぜひぜひよろしくお願いします。
m(_"_)m
>さんま@目黒さん
おほほ、まるで外していたようですね(汗)
まるでわからない世界です…
やはり私はCONTAX Nに惹かれているようです、あれ良いなぁ…
さて、私事なんですが父母と倅の「喜寿古希100日まつり」今晩よりスタートしているのですが
日曜の明治神宮にどのカメラを持っていくか悩んでいます
レンズを取ってA99+SAL70200GII か 画素と可搬性の7R+SEL70200Gか…
土曜から家を空けるので、A99セットだと荷物がじわりと多いんですよね
(´・ω・)
ほかにRX100M3と食事の席用に2470Z、ストロボ、ミニ三脚くらいは持って行きたいのですが、ともあれ今から「なにしに行くんだ」的な懸念をヒシヒシと抱いております
日曜の東京は雨の予報なのですが、マクロがあると良いんだろうなぁ…(馬鹿)
では皆さん、良い週末をお過ごし下さいませ☆
書込番号:17647985
3点
ソニ吉さん、皆様、こんばんわ。
取り急ぎ、報告とします。
20時30分頃帰宅、シャワー、夕飯、ファイルチェック。取り敢えず7s撮って出しアップしてみます。
検証とかは抜きにして、少し高感度を意識して普通に薄暮から日没にかけて撮って見ました。
あまり参考にはならないと思いますが。(取り敢えずカラープロファイルは切で。明日はslog2を試してみます)
書込番号:17648087
4点
追加です。
SWH15mm。室内と室外空多めのモノ。色被りは如何でしょう?
周辺減光は僅か残りますがこれはFE35F2.8と同じぐらいの感じだと思います(内臓レンズ補正auto)。
さんま@目黒さん、如何でしょうか?
後、ついでにSWH15で、ダイナミックレンジはどんなかな?と撮って見ました。
(全て、帰り道に寄り道してですので、被写体の選択は最適とは言えないと思いますが。)
river38さんは今頃、伊丹からの帰り道でしょうか?
書込番号:17648194
3点
湖のそばでさん
いいですね、新型機をいち早く使うのって。
SWH15mmの二枚目ですが、周辺のシアン色の被りが出ているのでしょうか?(無印と同じ色傾向ですね)
だとしても、画面上部の黄色被りが、あまり感じられないので、簡単に補正出来そうで、上手く使えそうですね!
書込番号:17648542
3点
ソニ吉さん
マイクですが、前回は途中から付属のアームを使って撮ったんですが今回はアーム忘れてきて
直付けで撮ってたんですよ・・・あれ結構効果あるのかも・・・。 マイクにもお金かかりそう(爆)。
グッズというのか機材というのか、苦労して撮ったあとなんか・・・なんかいいの無いかなぁ〜
おぉぉぉ〜あるやん!って思っちゃいますね(笑)。
さんま@目黒さん
あははは、マニアックレンズ!一気にかっこよくなっちゃった(笑)。
しっかし・・・さっぱりわかりません(汗)。 微調出来そうなのが面白そう〜
けんしんのじいちゃんさん
ハイ、STFやらボケあれこれなど感心してロムってました(笑)。
これいい雰囲気ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1936845/
湖のそばでさん
おぉ〜早速ですね〜
伊丹帰りと言いたいんですが、本日のヤマト最終で受け取るのに必死でした。
部屋の中でパシャパシャやった感じでは高感度は想定通りで、気になってたAFですが、7Rより
かなりいい感じで、薄暗くなってくるとさらに不安定なAFもこれなら問題なさそうです(笑)。
真っ暗でも見えちゃうのはα歴代最高ですね〜 レフ機じゃまったく見えませんし LV付いてる
だろ・・・って言われてもそのLVでも見えないものが、α7sだと見えちゃうって感じですね。
書込番号:17648550
3点
ソニ吉さん、皆様 おはようございます。
何度も申し訳ございません。
7s+SWH15。落ち着いて見てみたらシアン被りでしょうか?7rではマゼンタが盛大に出てましたので、
マゼンタがあまり出ていなくて喜んだのですが。FEの広角を待つ事になりますね。
今日は、25mmスナップショットスコパーを試してみます。
カラープロファイル(slog2等7〜8種有るのかな)を選ぶと、サイレントモードは使えないようです。
自分の事ばかりでスミマセン。
皆様へのお礼の返信は、今夜にでもさせて頂きます。ではでは。
書込番号:17649165
3点
ソニ吉さん
64GB,今の処ストレスなく使えていますが、動画ではどうなるかですね。
7sは、特別何かに特出しているカメラだと思わなければ、普通に使える軽快なスナップ機で、気に入りました。
絞りとSSだけ気にして後はISOをオートにしておけば、日没後30分位の好きな時間帯も何のストレスも無く撮れます。
日没でもAFの迷いが無いんです。取説なんて読まなくても良いし。
また、充電池が二つ入ってましたので、Rと合わせると5個になり、どちらにも使えるので便利。
便利と云えば、勿論レンズも共用でき、今の処FE単レンズのフィルタがどちらも49mmで、これも助かってます。
今までの小さなバックに、レンズ付きフルサイズ二台、他レンズ二本が普通に入ってるのですから、α7のコンパクトさ軽さの有り難さを改めて感じております。
動画に関しては、river38さんにお任せいたします。
取り急ぎ、25mmスナップショットスコパー+7s、貼っておきます(やはり僅かにシアンが、、)
検証でもなんでもなく、只、ふつうに楽しんで撮って来てしまったので、参考にも何にもならないと思います。
追
けんしんのじいちゃんさん、さんま@目黒さん、
改めて、明日にでもお礼返信させて頂きます。
river38さん
これは↓素晴らしいです!空、雲、機体、音、良い雰囲気ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/MovieID=7524/
また、明日にでも。
書込番号:17652005
4点
>湖のそばでさん
シアン被りというか減光でしょうか?
壁を写せばはっきりしますかね。
しかし逆にフィルムライクな良い味になっています。
7Rのマゼンタは作品作りの足しにはしづらい・・・
しかし目に毒なものを見てしまいました(笑)
色もナチュラルな感じです。
7S、良い機種ですね。
書込番号:17659198
3点
湖のそばでさん
>動画に関しては、river38さんにお任せいたします。
任されちゃったけど・・・夜の録画設定は練習し損ねていたので、SS? ISO? サッパリ(笑)。
WB変えたり PP設定弄ったり戻したり・・・ちと温度設定おかしいけど・・・。
あっ、64GB正解ですよ。 XAVC Sで撮ろうと思ったら 32MB 95MB/Sのカード怒られました・・・。
7R用に1枚だけ持ってる 64GBで OKでした。 う〜ん、時間短くなっても 32Mで撮らせてよ。
AF-C は くにゃくにゃAF-Cなので動体はちょっと萎えますが、A7Rより確実に良いですね。
-4EVでセンサー一新した効果も有りそうですね。
夜のAFダメ元で撮ってみましたけど、問題無いですね〜 一緒に持って行った 7Rじゃまったく
AF効きませんし、7Sで見えても 7Rじゃ見えません・・・レフ機じゃもっと見えません(爆)。
感度もAFも他のフラグシップ機を越えちゃいましたね。夜でもストレス無く撮れますね(笑)。
撮ってて楽しかったです。
電池2本に充電器は、私も知らなかったのでもうけもんですが・・・買うとこでしたよ(笑)。
書込番号:17659649
4点
スレの皆さんこんばんわ、ソニ吉です〜
>湖のそばでさん
良いですねぇ〜
新しい相棒との楽しい時間がヒシヒシと伝わって参ります(笑)
64GB、逝っちゃったときのショックがデカいんじゃ、と思ってたんですがriver38さん情報だと正解みたいですね(笑)
SWH15もすごいです、7Rじゃ考えられん…
15mmのド広角なんですからこれくらいで良いのでは〜
>けんしんのじいちゃんさん
7RはRFの広角レンズなど恒常的に使うのに勇気が要りそうでしたが、7Sは全然平気そうですね。
私は手が出ませんが、7S手に入れられた方が本当羨ましいです〜
>river38さん
ご推察の通り、立ってる者は親でも…的になんか使えないか、と考えるのが好きなタチです(笑)
7R、週末の父母の喜寿古希祝で持ち歩いていましたが「なんだよMFしたろか!?」というときが多かったように思います。
7SだとびしばしAF効きそうですね。
てゆかこの動画スゴ過ぎ(笑)
下にうごめくヒトタチとヒコーキのコントラストがハンパ無いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/MovieID=7536/
試してみたいわー(笑)
>Logicool!さん
7ユーザーからねたみ的に(!?)いろいろ言われてる感もある7Sですが、素直に良い機種ですよね。
とはいえ画素が欲しいのも事実、湖のそばでさんみたいに四の五の言わず二台保有できるとベストなんでしょうね〜
この週末は父母の喜寿古希のお祝いでお食事会だったのですが、前泊の荷物等も考えギュッと機材を絞り
・7R
・SEL2470Z
・SEL70200G
・SAL50M28+LA-EA3
・RX100M3
だけにしました (「だけ」なのかどうか、議論はありましょうが)
「大事な撮影では使いたくない」と思っていたSEL2470Zはしかし、雨の明治神宮で確実に仕事してくれました
SEL70200Gは、7Rにはめようとしたら何故かはまらずよくよく見たらマウントの目印がオレンジで(汗)
まさか高級料理店でSAL70200GIIをMFで使うことになるとは思わなかったです(大汗)
まとめますと、ぼちぼち写真撮れて/高画質なFF機と諸々レンズ持ってて良かったな、とエセ親孝行的免罪符感を感じることができた7Rとの週末だったのでした
では皆様、'14 1Qもいよいよ終わりな週ですがはりきってお過ごし下さい〜
書込番号:17660139
4点
取り急ぎ
river38さん
↓「キィエーッ!!!! 凄い!!! 素晴らしい!!!! 感動です!!!」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/MovieID=7536/
取り敢えず、一言言わずにはおれませんでした。
ソニ吉さん、皆様、また今晩にでも。
書込番号:17661003
3点
ソニ吉さん、お疲れ様です。
スレ主様が親孝行で留守の間、一人燥いでいた自分が恥ずかしいです。スミマセンでした。
雨の神宮も良かったのではないでしょうか。ご祈祷なさっていただいたのでしょうか。
秋の大祭には流鏑馬がありますので、是非ご子息を連れて(まだ早いですか、、)。
それにしても、高級レストラン。凶器持ち込み禁止で無くて良かったですね。
SWH15。周辺の流れ、気になっていたのですが、
「15mmのド広角なんですからこれくらいで良いのでは〜」の言葉で、我に返りました。
全く歪みや減光が無いものなど最新のレンズでも有りませんものね。
「よもやまばなし」でお世話になってて本当に良かったデス。
カラースコパーsnap shot25mmも防湿庫からやっと出せました。勿論僅かに周辺減光シアン被りが有りますが、
「F8〜16+1,5or3m」で只シャッターを押すだけの軽快さは楽しいものです。以外にシャープに写る事も知りました。
7sは勿論超高感度が話題なんでしょうが、私にとってはAFがストレスなく夜8時ごろまで、野外風景でも室内でも
普通に使い続けられる事が有難いなと思ってます。
仰るように、4K動画無し24MP機10万円前後で出れば最強と云えそうなスナップ機になるかもしれませんね。
けんしんのじいちゃんさん
「高域成分に対するコントラストの低下」説明有難うございました。お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
”MTF曲線は上に張り付いていて右端が落ちていないのが良い”とだけは知っていても周波数20本/mmって何だろう?
で思考停止していました。
たまたま、今月号のカメラマンで、山田久美夫さんの「山田式チャート レンズ丸裸!」でFEレンズ5本の特集が
載っていました。”水平解像度と使用ボディーでの理論的な限界水平解像度(2000本)に対する達成率”
が90%前後なら御の字。それを超えれば優秀な部類。というような説明も有ったりで、合わせて勉強してみようと思ってます。
さんま@目黒さん
”コダック シグネットのエクター44mm/3.5等はライカよりも良い”と云うような事を、何処かで読んでいて、○○の一つ覚えの様に覚えていたものです。Eマウント改がヤフオクで時々でるようで、チェックはしていますがなかなか出ませんね。
Logicool!さん
初めまして。フィルム時代には周辺部がどのように写っていたのか?興味が有るのですが、
ソニ吉さんも仰っていたように”超広角ではこんなもの!”と思えば、楽しめそうです。
ホロゴンやスーパーアンギュロンも装着出来て撮影できたようですが、色被りはやはり有って、シアンだけでなくマゼンタ、グリーン等も少し被っているようです。それを思えば、シアンだけ(のように見える)なのは使いやすいかもしれなせんね。
river38さん
やりましたね!轟音とともに、街や空港照明の光を反射させ(ギラリ)て出現した機体。お母さんと子どもの興奮した顔。素晴らしいです。もちろん7sもそうですが、river38さんの情熱に頭が下がります。
本当にこの時期午後八時過ぎの暗いなかでも、AFが迷わず、手持ちで撮れるのですから。これは驚くべきことですよね。
もっと、色々と設定操作を覚えれば、更に性能を発揮するような気がします。又いろいろ教えて下さい。
兎に角、今日は「おめでとうございます!」と云わせて下さい。
ソニ吉さん。長文でお邪魔し失礼しました。今後も宜しくお願いします。お休みなさい。
書込番号:17662705
3点
ソニ吉さん
ご家族の笑顔が素敵です〜 お父さんの笑顔焼き付いちゃって街で会ったら、こんちわぁ〜って
いいそうですよ(笑)。
7Rがもうちょい AF良かったらねぇ〜 絶対AFのファームアップ来ると思ってるんですけど・・・
ま、良かったら良かったで全部持ち出すんでしょうけど・・・ソニ吉さんは(笑)。
湖のそばでさん
よそでも話題のレンズ、7Sでさらに良くなったようで良かったですね〜
湖のそばでさんは MFオンリーでも無いようなので、7SのAFはホントありがたいです。
7R使いなら AF速度もかなり速くテンポもいいですね。
ビデオお褒め頂いてありがとうございます!
でも、ここにアップしちゃうとカクカクノイジーで気になります・・・。
PMHで切り出そうにも、XAVCSは対応してない形式です・・・なんじゃそりゃ・・・ここらが
ソニーさんかな(笑)。
で、そのまま PMH で MP4にすると 30Pで画質も悪化しちゃって、なんか無いかと
Movie Studio Platinum 13.0 の体験版落としてきて切り出して 30P 60P 作ってみました。
さて、昨日より綺麗に見えるでしょうか・・・。
ビデオに興味の無い方ごめんなさぁ〜い 先日始めたばかりでよく分かってません(苦笑)。
書込番号:17662978
3点
ソニ吉さん
お孫さんと一緒のお二人がとっても幸せそうで、こちらまでホンワカした気持ちになりました。
で、オヤツにビールですか! 驚きました!
高級料理店で大きな望遠ですか、ビックリです。
> 本当、どこか接写リング出して戴けないものでしょうか
eBayですが、α7対応のEマウント用接写リングなるものが売られています。(三千円台)
【Meike Macro Extension Tube For Sony A7 A7R NEX 5T 3N 6 5R F3 C3 5N A3000 A5000】
http://www.ebay.com/itm/Meike-Macro-Extension-Tube-For-Sony-A7-A7R-NEX-5T-3N-6-5R-F3-C3-5N-A3000-A5000-/121230274856?pt=UK_Photography_CameraLenses_Lens_caps_hoods_adaptors_ET&hash=item1c39e33128
ひょっとすると、イケるかもしれませんよ。(買った人は5人居るようです)
7S、羨ましいですよね。
私も一台・・・う〜ん無理かぁ。
SWH15mmが補正さえ行なえば、ちゃんと使えそうなのはポイント高いです。イイなぁ
桔梗、お褒め頂き、嬉しいです。
このレンズ、ファインダを覗いていても絵が綺麗で楽しいです。(最近、鬱陶しいので、ピーキング止めました)
中望遠のF2では大きくボケるので、肉眼では見られない映像が得られます。
ボケネタは、又、何か仕込みたいと考えています。
期待せずにお待ち頂ければと思います。
river38さん
夜の伊丹、凄いですね。
こういうのを観ると、動画も楽しそうだなぁと思います。
ISO204800のは、ノイズの質が大変良いですね。
昔の良質な高感度フィルムの粒状性のようなサラサラとした感じで、全く煩いと感じません。
こんな感度まで実用になるとは、α7s恐るべし!!!
日向青、お褒め頂き、嬉しいです。
こういう風に大きくぼかして撮ると浮き出て見えるのが楽しいです。
スレ、見て頂けているようで励みになります。
これからもボチボチいきたいと思います。
湖のそばでさん
SWH15mmが使えるの、イイですね!
これ位の超広角を使ってみたいなぁと思っています。
今月号のカメラマン、FEレンズのテスト記事が載っているので購入しました。
でも、『縦の画素数が4000だから、理論的な限界【水平】解像度が2000本』というのは間違いなのがチョット・・・
縦なのだから【水平】ではなくて【垂直】が正しい筈です。(水平解像度は3000本です。)
とはいえ、現代では珍しい、「数値に依る評価」なので、大変価値があると思います。
勿論、購入のガイドとしては有効と思いますが、FE28-70 の対逆光性能が良好というのは、私は?です。
スレの皆さんへ
今回は、ハーフNDフィルタの実写例です。
例えば、eBayでは、以下のようなものが安価で売られています。
http://www.ebay.com/itm/6pcs-ND2-ND4-ND8-Gradual-ND2-4-8-filter-set-f-cokin-p-/151336138023?pt=Camera_Filters&hash=item233c563527
光量の減衰部分と非減衰部分の間がグラデーションになっており、境目を感じさせない効果が得られます。
一枚目、ハーフND4フィルタを使って撮影している私(カミさん撮影)とフィルタ
二枚目、ハーフND4フィルタ使用 [Hexanon AR 40mm F1.8]
三枚目、ハーフND4フィルタ不使用 [Hexanon AR 40mm F1.8]
フィルタを使うと、空の上の方の青が濃くなり、下の方の芝生や木々が明るくなります。
場合によりけりですが、使ってみると楽しいですよ。
書込番号:17665272
3点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
>湖のそばでさん
いやいや、せっかく購入された7S、なにも考えんとガンガン楽しんで下さい!
そして、私はじめ「買えない組」をドキドキとさせて下さいね☆
カラスコも良いですねぇ〜
しばらくはAFレンズ優先なんですがムラッときてしまいますね(汗)
料理店は嫁の元バイト先でして、凶器も「呆れ」とともに受け入れられていたように思います(汗)
>river38さん
ぬあー、ギラギラした下っ腹がたまらんです。
ISO40000もスゲェー
7RのAFときどきビックリするくらい遅いですよね…
(´・ω・)
昔は恐怖の対象でしかなかった父親のデレデレっぷりがなんとも愉快でした〜
>けんしんのじいちゃんさん
ハーフND、いつか欲しいと思っているのですがこんな感じで撮れるんですね〜
接写リング欲しいです〜 わたし、イングリッシュはちょっとあれなので義姉に頼んでみようかしら…
おやつにビール、ではなくて1430スタートの宴席なのでガチ昼飯なのですよ(汗)
まぁ、高級料理店でカメラというのもあれだったりするんですが佳いレンズ持ってって良かったです
…MFでしたが…
明日はBSプレミアムで「中井精也のてつたび!」ですねー
http://www.nhk.or.jp/tetsutabi/
使っているのはα77MII+SAL1118でしょうか?
ともあれ、楽しみです
では、
書込番号:17666684
4点
[Hexanon AR 40mm F1.8 : F1.8で撮影] |
[Hexanon AR 40mm F1.8 : F5.6で撮影] |
[Hexanon AR 40mm F1.8 : F5.6で撮影] |
[Hexanon AR 40mm F1.8 : F1.8で撮影] |
ソニ吉さん
随分と視線に意思を感じる雰囲気が出てきましたね!
メチャメチャ美味そうなお肉! ヨダレが・・・
「中井精也のてつたび!」の放映、教えて頂き有難うございます。
しっかり録画したので、ゆっくりと楽しみたいと思います。
ところで、今日の「ヒルナンデス!」に中井精也さんが出演してました。(沿線フォトさんぽ「箱根登山鉄道」)
使っているカメラがα7に見えたので、ジーッと注視しておりましたところ、どうも7Sのようでした。
他のカメラは出てこなかったようなので、気に入っておられるようですね。
コニカの Hexanon AR 40mm F1.8 の作例です。(絞り開放は割とクセが少ないと思います)
一枚目、[Hexanon AR 40mm F1.8 : F1.8で撮影]
二枚目、[Hexanon AR 40mm F1.8 : F5.6で撮影]
三枚目、[Hexanon AR 40mm F1.8 : F5.6で撮影]
四枚目、[Hexanon AR 40mm F1.8 : F1.8で撮影]
スレの皆さんへ
『ボケ あれこれ』というスレに「レンズの焦点距離とボケの大きさの関係」を掲載しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17591740/#17672345
書込番号:17672554
1点
ソニ吉さん
今晩は。またまたお邪魔します。
良さそうなカメラバックですね。National Geographicって書いてありますが使い心地は如何ですか?
今、良いカメラバックが無いか探しているところでした。
7rのAFは、私の使い方では不満に思ったことが無いのでちょっと意外でした。レンズにも由るんでしょうか。
FE70200は別としてFE35、55は日没前後まで良く働いてくれるなあと感じています(フレキシブルスポットSをメインに使ってますが)
もちろん7rの検出輝度範囲はEV0-20 で7sはEV-4-20ですから、暗い処では7sが良いのは当然なんですが、7rも悪いとは思ったことが無いんですよね。(動体は余り撮らないからかもしれませんし、プレAFをonにしているからかもしれませんが、良く判りません)
7s+15mm、25mmのネタばかりで申し訳ございませんが、カスタムホワイトバランス使用の例を紹介させて頂きます。 25mmを装着し、B4のケント紙をスポット測光、カスタムホワイトバランスsetで撮影しset1〜3に登録。
そのカスタムWBsetで撮ったものです(2,3と僅かにA-B,G-Mが変わっています)。
薄いシアンを白と捉えてるのでしょうから、出て来る絵は少し色目が変わってきますが許容範囲内ではないかと思うのですが如何でしょうか?(何時も、夕方から日没にかけて撮ってばかりなので、暗いモノばかりでスミマセン(-_-メ)
以前、けんしんのじいちゃんさんが手製のSTFモドキ・フィルタを作成されていましたが、周辺部シアン被り用フィルターでも有れば、随分使いやすくなるのではないかなと思ったりもしてました。
PS
現在、BSが見れない環境にいるので「中井精也のてつたび!」見れません。残念です(;_;)
ソニ吉さん、皆様、どうか良い週末、良いカメラ日和でありますように!
書込番号:17672994
1点
スレの皆様こんにちわ、夜まで一日留守番子守でヒヤヒヤしているソニ吉です〜
>けんしんのじいちゃんさん
肉美味しかったです、てゆかさすがに全部美味しかったです(笑)
結婚式の準備で痛感したのですが、私、祖父母との写真が七五三くらいしかなかったんです。
時代が違うとはいえやはり内孫だったのにあまりに祖父母と絡んでいなかったなぁ、せめて息子は(大パトロンである)じじばばへのアピールも兼ね意図的に絡ませなければ、と思っております
けんしんクンも、撮るだけでなくてぜひいっぱい写ってあげて下さいね
Hexanon AR 40mm、40mmでこれですからまたかなり寄っているんでしょう、F1.8、ずいぶんタンポポが大きく見えますね。
ボケスレ拝見しました。自乗ですか、できるだけレンズを「長く」使いたくなりますね!
>湖のそばでさん
ナショジオのこのバッグ、腰ハーネスないしカメラバッグとしてはいまいちですが、カメラバッグ然としていないのは◎です。なので、がっつり機材を運ぶのでなければ、街などではこちらを使っています。
※ガチなのはプロランナー350AWを使っています
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221090043-4H-00-00
7RのAF、今日も倅とふたりの部屋の中で2470Zが遅い遅い(笑)
シアン被りもあいかわらず全然OK牧場な感じですが、B4のケント紙を持ち歩かれているのですか!
見習わないといけません…
「てつたび」、おおっそこで70400GIIか、などと思いながら見ていました。
中井精也さん、ブログを見ていても7Sをずいぶん気に入っているように思えますね。
http://railman.cocolog-nifty.com/blog/
きっと、箱根登山鉄道な来月の「てつたび!」は7Sの独壇場なのではないかと思っています(笑)
ヒルナンデス、箱根登山鉄道を紹介してましたが行ったことのあるところばかりだったので見ていて楽しかったです。
番組内では「岡田撮り」的に構えている機会が多く、ミラーレスの利便性を積極的に享受していたように感じました。
陣内の中井さんの扱いが雑で気になりましたが(笑)
今日の関東は弱い雨、絶好の紫陽花撮影日和ですね。
皆さん、良い週末を〜
…私は一日家で子守なんですが…
(´・ω・)
書込番号:17674570
2点
ソニ吉さん、スレの皆さん
ごぶさたしてました。実はα7がしばらく小旅行に出てました。
最近、ブロアーで吹いても吹いても取れないゴミがセンサーに付着したので、水曜日(6月25日)に、秋葉原のソニーサービス窓口にもって行きました。当初は「1時間くらいで清掃しておきます」だったのですが、結局、「窓口では取りきれないゴミがあるので、別の拠点で清掃します」ということになりました。で、本日、手元に戻ってきました。費用は 0円でしたが、同梱されていた「請求明細書」には、
『撮像素子表面に取り付けられているIRガラスに汚れ・傷を確認いたしました。今回、IRガラス交換、および調整・清掃作業をさせて頂きました。』
『異物付着 撮像素子部 IM IR ガラス ASSY (3000) コソウ 不良 交換』
とありました。メカキチ爺さんの個体と同じ症状でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/#17552768
今回、交換した部品は貰えませんでした。
‥‥ この週末は、α7が持ち出せなかったので、家で工作してました。
はい、引伸しレンズ用のM42マクロヘリコイドに、フレアカッターを自作して取り付けました。0.4mm厚のプラ板を、ヘリコイドの内径に合わせて切り出して、エポキシ接着剤でヘリコイドに貼り付けて、最後にアクリル塗料でつや消し塗装しました。
市販の高級なマウントアダプターだと、きれいに四角形に切り抜いたフレアカッターが付いていたりしますが、まずは、「マウント内部の電子接点を隠して、電子接点からの反射光がセンサーに入ってくるのを防ぐ」だけを目的としてみました。これが一番大きな迷光になっているように思いますので。
帰ってきたα7にヘリコイドを取りつけて真正面から覗いてみると、ちょうどセンサーの下の辺に重なります。計算値だけで書き出した設計図が、だいたい合っていたようで、ちょっと自己満足(笑)
これなら、手元の引伸しレンズで後玉が一番大きな、Apo-Rodagon 90mm でも蹴られることはなさそうです。実戦投入が待ち遠しいです。
書込番号:17684485
2点
スレの皆さんこんばんわ〜、できるだけ「謙虚」でありたいと思うソニ吉です〜
※river38さん、さんま@目黒さん、お疲れ様でした
>さんま@目黒さん
フレアカッター、良いですね!
基本DIY派のわたし、こういうの大好きです(笑)
実戦投入、楽しみにしております〜
そうそう、さんま@目黒さんは水曜日だとのことで問題なかったかもしれませんが首都圏での修理出しは案外銀座が待たされなくて早いです。ソニ吉は移動時間&コストを勘案して置きっぱなしにして着払いで送って貰うことが多いです。
さて、最近私は必要に迫られて息子遠隔監視システムの確立に勤しんでおります(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653427/SortID=17680636/
さいしょクルマ+GoPro HERO3BEでスタートしたのですがとにかく高感度が使い物にならずNG
続いてRX100M3で試して、おおっイケるじゃん、じゃあ家でも…と試して、これも素晴らしい結果でした、
リアルタイム動画で離れた部屋から息子の泣き出すのを未然に察知することができたのです
きょう、ふと思ったのです
7Rに、明るいレンズを着けたらどうなるんだろう!?
と、手持ちの標準画角でコンパクトさと明るさを両立したCONTAX G Planar 45/2で試してみました
RX100M3の暗所性能もすごいと思うけれど、レンズが明るいにせよ7Rはさすがだな、と思った次第です
( ´_ゝ`)ノ
これが7Sだととんでもなく凄いんでしょうね、まぁ遠隔監視カメラにはとんでもなくオーバースペックですが(笑)
あっという間に1Q(てゆか一年の半分)終わっちゃった明日は〆でえらいことになりそうですが皆様どうぞお元気で。
週末の箱根までじっとガマンのソニ吉でした。
書込番号:17684875
4点
APO-RODAGON-N 80mm F4 |
APO-RODAGON-N 80mm F4、キレ味が抜群の一枚でした。 |
APO-RODAGON-N 80mm F4、暗くしたいところが暗くなってくれます。 |
これは ROKKOR-QF 40mm F1.7。道路標識が役に立ってません!? |
ソニ吉さん、スレの皆さん
自作フレアカッター付きのマクロヘリコイドを、梅雨の合間の真夏日に、さっそく実戦投入してきました。APO-RODAOGN 90mm F4 と迷いましたが、コントラスト & シャープネスの実験なので、カミソリの如き APO-RODAGON-N 80mm F4 の切れ味が上がるかどうかで試すことにしました。試験場は、中目黒公園の花壇です。
結果は‥‥ ワンダフル!でした。APO-RODAGON-N 80mm F4、迷光対策をすればするほど磨きが掛かりますね。
書込番号:17691354
4点
スレの皆様、こんばんわ? ソニ吉です?
>river38さん
仕事柄、「クライアント」としてフォトグラファーをはじめディレクター、デザイナー、監督等々お付き合いさせて戴いておりますが、(当然ですが)皆さんそりゃあ腰が低いです。
むろん、皆さん確たる信念とプライドを持って製作にあたっているのできっちり主張すべきは主張して、そのアウトプットは素晴らしいのひとこと
無駄な自我や傲岸など現場ではなんの役にも立たず、寧ろトラブルの元にしかならないのですが…
あ、なんの話でしたっけか
(´・ω・)
>さんま@目黒さん
いやー、自作フレアカッター黒の締まりがハンパ無いですね、原理はまるで違いますが「ブラックトリニトロン」を思い出しました(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1949580/
しかし"RODAGON"なんですね、あたしてっきり"DORAGON"だとばかり(汗)
きょうは会社でまた素人ブツ撮りなんぞやっておりました
最初可変液晶の自由度でA99を使っていたのですが、やはりモノを並べながら/構図を固めながら撮るのには手元にモニターがあった方が、とのことで7Rにスイッチ
手元のiPad miniで上下左右の余白を見つつ、マンフロットのギア雲台でキチキチと構図を固めておりました
やはりこれら、ひとりブツ撮りにはそうとう便利なソリューションです
いろんなトコロにビタビタにピントが合った合成画像をつくるので箇所箇所何枚も撮っていくのですが、頼むからスマートリモコンMFに対応してくれないか、とまたまた痛感させられました
いちいちカメラからSD抜いてMacに持ってって確認するのもメンドクサイのでPC対応してくれるのが一番良いんですけどね。
では、
書込番号:17691640
3点
>さんま@目黒さん
APO-RODAGON-N 80mm F4、特に2枚目が恐ろしいまでの切れ味と立体感ですね・・・・
jpeg撮って出しですか?
それともRAWからですか?
α7でもここまで解像するという良い例ですね。
書込番号:17693020
2点
ソニ吉さん
> しかし"RODAGON"なんですね、あたしてっきり"DORAGON"だとばかり(汗)
さすが愛知県民(笑) レンズの中にドアラが住んでたりして。
Logicool!さん
自慢じゃないですが、ソニー機では RAW 現像をやったことが、ほとんどありません!(爆)
(お試し程度でしかやったことがない)
基本は、すべて jpeg 撮って出し、です。
逆の書き方をすると、JPEG 撮って出しで品質の高い写真が撮れる、機材の組み合わせを追求しとります。
いまのところ、NEX-5N や α7 + 引伸しレンズ、がもっとも満足度が高いですね。
発色、コントラスト、各種収差‥‥ 特に諸収差については引伸しレンズはどれもよくできてます。
書込番号:17693179
4点
レンズのみ繰出 [Hexanon AR 40mm F1.8 : F5.6で撮影] |
全部繰出 [Hexanon AR 40mm F1.8 : F5.6で撮影] |
レンズのみ繰出 [Hexanon AR 40mm F1.8 : F1.8で撮影] |
全部繰出 [Hexanon AR 40mm F1.8 : F1.8で撮影] |
ソニ吉さん
渓谷の一枚、大変良い雰囲気で、シャッター速度の選択が良い塩梅と思います。
ご子息は、日増しに表情が逞しくなっているようで、素晴らしい写真が沢山残りそうですね。
> けんしんクンも、撮るだけでなくてぜひいっぱい写ってあげて下さいね
ドキッとしました。
案外写ってないです。(撮るばっかりで)
ご忠告、有難うございます、心掛けます。
> 陣内の中井さんの扱いが雑で気になりましたが(笑)
お笑いの人は困ったもんです。
別の世界の人を尊重して欲しいなぁと思いますね。
Hexanon AR 40mm ですが、アダプタのヘリコイドも使って思い切り寄っています。
我家の傍の紫陽花を撮った例です。(日々 色合いが変化していて楽しめます)
一と三枚目はレンズのヘリコイドだけ繰出、二と四枚目はレンズに加えアダプタのヘリコイドも繰出しです。
一枚目、レンズのみ繰出 [Hexanon AR 40mm F1.8 : F5.6で撮影]
二枚目、全部繰出 [Hexanon AR 40mm F1.8 : F5.6で撮影]
三枚目、レンズのみ繰出 [Hexanon AR 40mm F1.8 : F1.8で撮影]
四枚目、全部繰出 [Hexanon AR 40mm F1.8 : F1.8で撮影]
スレの皆さんへ
『ボケ あれこれ』というスレに「撮像素子の大きさとボケの関係」を掲載しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17591740/#17691477
書込番号:17693665
4点
ソニ吉さん、皆様、お疲れ様です。
週末の夕、高速バスに飛び乗り、船の行き交う夜の尾道水道の動画、坂の街の”傑作をモノにして”皆さんに自慢しようと、意気込んで尾道へ行って参りましたが、結果、、惨敗でした(-_-;)
初日、ロープウエーで千光寺へ。坂道を迷いながら、当初はボケは?ピントは?等と頑張って歩き回るも、暑さで集中力一気に低下。
午後からは、7s+カラスコ25mmでシャッターを押すだけに。浜通り商店街ではもう買い物モード。”尾道帆布”の看板。中を覗くと完全防水特性カメラバック発見。エエー買いましたトモ。二万一千円(税抜き)(ソニ吉さん、後で紹介させて頂きます)
翌日は、海路で大三島へ。大山祇神社参拝。炎天下”しまなみ海道のたたら大橋”を徒歩縦断等で、今朝は足腰がパンパンです。
>ソニ吉さん
CONTAX G Planar 45/2。良いですね。7rとの相性などは如何ですか?アダプタはKiponでしょうか?
FEレンズが一通り揃いましたら、まず手に入れたいと思っております。
帰って来て、早速こちらにお邪魔しましたら、どこかで何やらお祭りが有ったご様子(もう古いってか)。
>river38さん
おめでとうございます。中井聖也さんと並びましたね。
捨聖氏も、river38さんの一連の伊丹夜間飛行傑作シリーズの事を忘れていた事を謝っていましたね。
私も何度見ても興奮する傑作だと思っております。
SONYのマルチショットノイズリダクションは優れているという事なのかなと思いましたが、高速4連写の合成
なのでしょうから、飛行機の様な動体撮影には無理でしょうか?ね。サイレントモードもですね。
>さんま@目黒さん
私は、まだサービスセンターのお世話になったことが有りませんが、やはり最低でも二週間程度預けなければいけないようで、車の代車のサービスのようなモノが有ればなと担当者に提案したことが有ります。
いくら保証が有るからと言っても、一か月二か月も預けるというのは厳しいですよね。
フレアカッター?フレアをカットするのか?等と、何の事かサッパリですが、APO-RODAGONの作例を見ると
スレ主様が仰っているようにブラックが締っている様子が解りますね。カメラ、レンズの世界も奥が深いです。
>けんしんのじいちゃんさん
私も、真似して自宅の紫陽花をボケを意識して撮ったりしていますが、イザやってみると難しいです。被写体までの距離、背景の暗さ、背景までの適度の距離。只、撮ってたのでは撮れない写真でした。
Hexanon AR 40mm F1.8。ヘリコイド付アダプターを付けてもコンパクトで良いですね。
書込番号:17694728
5点
もう少し、尾道の雰囲気をどうぞ。浜町商店街です(snapshot25)。
最後の一枚は、二日目の定期連絡船。rとs二台首に下げて撮ってたら「こちらでどうぞ」と船長が部屋に入れてくれました。船長のシルエットと操舵機器をなめた良いショットが数枚撮れましたが、その雰囲気だけの一枚です(7r)。
流れを読まずの投稿、お許しください。
書込番号:17694841
5点
尾道の大衆浴場スーパーになってましたね
いいところです私も何度か行きました
書込番号:17697552
2点
スレの皆様おはようございます、ソニ吉です〜
いろいろお話ししたいことがあるのですが、きのうダウンしてしまいきょうはなんの準備もしていない箱根なんでして…(汗)
>さんま@目黒さん
ドアラ、毎年故障が多くて心配です(笑)
スポーツは成り行きナショナリズムのひとなんでそこそこ活躍すれば中日を応援するし、W杯などのサッカーもしかり、です(苦笑)
…まぁ、今回のは「絶対勝てる!」「ベスト4も!!」とかいう解説者などが嘘くさくて相当シラけてみてましたが…
あ、ごめんなさいなんの話でしたっけ(汗)
>けんしんのじいちゃんさん
いや、お恥ずかしいです手持ちにたいしたのがなくて…(汗)
ちなみにあの渓谷、カメラを設置したあとに水際で撮影していた妊娠六ヶ月の嫁が11月の渓流に落ちまして、大騒ぎになったのも今では笑い話です(遠い目)
カメラ設置の後で本当に良かったです…(安堵)
けんしんクンとぜひぜひ一緒に写ってあげて下さい、「おじいちゃんて写真巧かったんだ」だけだと淋しいですもんね♪
>湖のそばでさん
うーん、相変わらず素敵なモノクロを量産しますね〜(ため息)
こちら、凄く好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1950297/
色の情報を抑えてなにか撮ろう、というモードにはなかなかなれませんで…
CONTAX G、このあたりはさんま@目黒さんが特にお詳しいので私などは黙っていたいのですが(汗)無茶苦茶高くなりました、NEX-5の時に買いそろえたのですが価格が倍になっています(汗)
※Sonnar90などヘタすると1万しなかったです
でも、小さいくせに総じてよく写ります。SEL35F28など見るとでけぇなぁ、と先ず思ってしまいます。
45mmって不人気だったのですがα7が出たので特に人気出ちゃいましたね。
よろしければぜひ手を出してみて下さい。
>星ももじろうさん
おおっ、ご無沙汰しています、こちらにもありがとうございます!
別に作例スレでもなんでもないのでよろしければまたお寄り下さいね。
さて、きょうは取引先にお願いしてゴニョゴニョ、とカメラを借りてきました
もう、ビックリです。
息子が鮮明に写る(笑)
と、メニューを見ていたら7Rで気付かなかった「PCリモート」の文字が…
※バージョンアップで7Rにも入ってました
IDCもじわりと処理が早くなっていました、まだ遅いですが(爆)
http://support.d-imaging.sony.co.jp/imsoft/Win/
http://support.d-imaging.sony.co.jp/imsoft/Mac/
相変わらずPCでMF&ライブビューできないみたいであれですが、スマートリモコンと「ワイヤレス自動取り込み」でなんとかうまく運用できないかと思っています
とりいそぎきょうはこれで。
では、良い週末を♪
書込番号:17699107
3点
尾道にて [NEX-5+Contax Distagon 25mm F2.8] |
尾道にて [NEX-7+Olympus PenD 32mm F1.9 : F5.6で撮影] |
尾道・浄土寺の多宝塔と阿弥陀堂 [NEX-7+Olympus PenD 32mm F1.9 : F5.6で撮影] |
尾道にて [α7+Carl Zeiss Jena 35mm F2.4(PB)] |
ソニ吉さん
ご子息の見守りシステム、上手く機能している様子が窺えて微笑ましいです。
7S 使ってみられたのですね、そういう機会が有るのが羨ましいです。
昨日、広島・府中市の「オオムラサキの里」というところで蝶(国蝶:オオムラサキ)の写真を撮っていたのですが、大阪から車で来てα99で撮っていた方が「α7S が気になるなぁ」と言っておられました。
ただ、「トリミング前提では使い難そう」とも言われてました。
カメラ・レンズは、結局のところ、自分で暫く使ってみないと判らないですね。
> 妊娠六ヶ月の嫁が11月の渓流に落ちまして、大騒ぎになったのも今では笑い話です(遠い目)
!!! 仰天です。
大事に至らずよかったですね。
> CONTAX G、NEX-5の時に買いそろえたのですが価格が倍になっています(汗)
> ※Sonnar90などヘタすると1万しなかったです
ですよねぇ。
私もNEX-5を使っていたので、欲しいなぁと思っていたのですが、ネックは Biogon の色被りと35mmの寄れなさでした。
確かに、あの頃 90mm は1万弱で買えたものが、現在は2万前後ですね。
45mm も 35mm と比べて半分から2/3程度で買えたものが【α7効果】で跳ね上がりました。
どのレンズも、もっと寄れるようになったら、もっと欲しくなると思います。
IDCのアップデート情報、有難うございます。(早速実行しました。)
湖のそばでさん
尾道の写真、素敵です。
いろいろと工夫して撮られているのが伝わってきます。
モノクロ物はとっても良い雰囲気ですね。
私のような年代(還暦越え)は、子供の頃、カラー(フィルム・プリント)が高かった(且つ普通のプリントが綺麗じゃない)ので必然的に白黒写真でした。
(白黒は、自分でフィルムの現像(増感も面白かったです)から印画紙に焼付けまでやっていたのが懐かしいです)
カラーが抵抗無く使えるようになってからは、モノクロは頭から消えていたので、意外と新鮮です。
Hexanon AR 40mm F1.8、良いでしょ?
他のレンズも時々使いますが、最近の主力はコレです。
近接時の歪曲さえ気をつければ、他にこれといった弱点が無いので安心して使えます。(ヘリコイド付アダプタは必須ですが)
もし壊れても、ヤフオク・eBay共に今のところ1万円も出せば良い状態の物が入手出来るのも嬉しいです。
(Konica AR to Leica M のアダプタの入手性が唯一の弱点でしょうか)
まぁ、Zeiss 銘のレンズを使う時のようなホンワカした高揚感はありませんが、気を使わず使えるのもメリットでしょう。
尾道繋がりで、ちょっと貼らせて頂きます。(カメラ・レンズ共いろいろです)
一枚目、尾道にて [NEX-5+Contax Distagon 25mm F2.8]
二枚目、尾道にて [NEX-7+Olympus PenD 32mm F1.9 : F5.6で撮影]
三枚目、尾道・浄土寺の多宝塔と阿弥陀堂 [NEX-7+Olympus PenD 32mm F1.9 : F5.6で撮影]
四枚目、尾道にて [α7+Carl Zeiss Jena 35mm F2.4(PB)]
尾道・浄土寺の多宝塔は国宝(1329年再建)、阿弥陀堂は重要文化財(1345年再建)です。
「Olympus PenD 32mm F1.9」とあるのは、昔のハーフサイズカメラであるオリンパス・ペンDから取り出したものです。
NEX-7 との組み合わせでは残念ながら左右端にマゼンタ被りが発生します。(NEX-5NやNEX-6なら多分問題無し)
四枚目は空気の透明度が低かったので、少しモワッとしています。
書込番号:17699527
4点
オオムラサキ(オス) [α7+Contax Zeiss Planar 85mm F1.4 : F5.6で撮影] |
オオムラサキ(メス) [α7+Contax Zeiss Planar 85mm F1.4 : F5.6で撮影] |
オオムラサキ(求愛行動中) [α7+Contax Zeiss Planar 85mm F1.4 : F5.6で撮影] |
オオムラサキ(羽化(約5秒)) [α7+Contax Zeiss Planar 85mm F1.4 : F2で撮影] |
スレの皆さんへ
連投で失礼します。
昨日、広島・府中市の「オオムラサキの里」というところで蝶(国蝶:オオムラサキ)の写真を撮ってきました。
久しぶりに Contax Planar 85mm F1.4 を使ったので貼らせて頂きます。
一枚目、オオムラサキ(オス) [α7+Contax Zeiss Planar 85mm F1.4 : F5.6で撮影]
二枚目、オオムラサキ(メス) [α7+Contax Zeiss Planar 85mm F1.4 : F5.6で撮影]
三枚目、オオムラサキ(求愛行動中) [α7+Contax Zeiss Planar 85mm F1.4 : F5.6で撮影]
四枚目、オオムラサキ(羽化(約5秒)) [α7+Contax Zeiss Planar 85mm F1.4 : F2で撮影]
一枚目、運良く羽根の痛んでいない個体に出合いました。(オスの青は感激するほど綺麗でした)
二枚目、メスは地味で、且つ大きいです。
三枚目、初めて目の前で求愛行動中のペアを観ました。(保護施設内なので、背景が波板なのは残念)
四枚目、羽化する瞬間を捉えました。通常の連続撮影で約5秒間の16コマです。(25%にトリミングしたものの合成)
背景を飛ばす為にF2まで開けて撮りましたが、極端に被写体深度が浅くピントがズレていきました。
それを防ぐ為に絞ると背景が煩くなるので痛し痒しです。(こういうのは難しい。且つ1チャンスなので)
書込番号:17699865
4点
このレンズも昼間のスナップでは良い感じです。 |
Contarex Planar 2.0/50 beats studio v2 Samurai 買いました。 |
これを奥さんに見られてケリを入れられました・・・ |
沼親友ソニ吉さん&マニアックな愉快な皆様
おはようございます。皆様に記憶の片隅に咲く、便所すみれのようなMBDです。(汗)
どんどん、ご無沙汰の期間が長くなっています・・・
おかげさまで元気に過ごしています。
ただ、個別のお返事やご挨拶ができていません。
ナイスでお返事にかえさせてください・・・
簡単な業務連絡です。
>沼親友ソニ吉さん
親バカ度、素晴らしいです。安全運転だけは心がけてください。
お子様が歩き出すと、お子様目線で撮影することになりますが、
それが、後で奥様からケリが入る写真になる可能性があります。
サンプルをUPしておきます。どうも女子高生の足が写ってしまい、
私がニヤけて現像していたのがダメだったような気がします。
>城主river38さん
城主ではなく、空港警察でしょうか(笑)
飛行機のビデオにお写真、すごいですね。これを撮るためにα7sのご購入分かります。
暗闇で高速SSってすごいです。
で、私は、α99Uを買いますよ・・・たぶんですが(笑)
今更、ニコンさんに鞍替えはきついかな???
仕事のお付き合いで、なんと、私が是非、お会いしたい人に会える可能性が出てきました。
実現できたらいいなぁと夢を見ながら現実の仕事をこなしています。
皆様、素敵な日曜日をお過ごしください。
東京は昼からどんよりクモリのようです・・・
書込番号:17703135
2点
Vivitar (Komine) 135mm F2.8 Close Focus |
Vivitar (Komine) 135mm F2.8 Close Focus |
Vivitar (Komine) 135mm F2.8 Close Focus |
レンズの伸び方です。 |
ソニ吉さん、スレの皆さん
今月の散財です(最近、コレばっかり)。
どうも ebay で Vivitarブランドの、KIRON(キノ精密工業)とコミネの逸品を探すのが最近のマイブームになってまして、今回はコミネ製の Vivitar 135mm F2.8 Close Focus というレンズです。Vivitar は「マクロ/Macro」の称号は等倍まで撮れるレンズにしか付けなくて、0.5倍までしか寄れないこのレンズは「Close Focus」と名づけてました。これ、ニコンのマイクロとマクロの使い分けみたいな話ですね。このレンズを絶賛している Web サイトがあって、これに感化されちゃいました。
http://www.theatreofnoise.com/2013/05/a-look-at-vivitar-135mm-close-focusing.html
http://www.pentaxforums.com/userreviews/vivitar-135mm-f-2-8-1-2-close-focusing.html
フィルターを付けてだいたい 500g と取り回しやすく、絞り羽根は8枚でボケもきれいです。ヤシコンの Makro Planar 100mm F2.8 より総合的にはいいかも、です。ただし、ツァイスのコテコテの重層感のある発色は得られませんが‥‥ これだけは、他の(特にマクロ)レンズでは太刀打ちできないと思います。とはいえ、Vivitar も彩度の高い独特の発色をするので、好みの問題になるかもしれません。
実際に使ってみると、このレンズのポテンシャルは凄いです。作例をご覧ください。すべて中目黒公園の花壇で撮りました。昆虫を撮る時などワーキングディスタンスが必要な近接撮影には、威力を発揮しそうです。このクラス(焦点距離 100mm超で開放F値 2.8)のレンズとしては比較的軽量なので、手持ち撮影も苦になりません。
4枚目の写真を解説します。
(左上)ピントを無限遠にあわせたときのレンズの状態(ヘリコイド最短)
(右上)ピントリングを1回転して 0.33倍(撮影距離 0.7m)にしたときの状態
(左下)ピントリングを1.5回転して 0.5倍(撮影距離 0.6m)にしたときの状態(ヘリコイド最長)
(右下)ヘリコイドの刻印。上が距離指標(メートル−フィート)、下が倍率を表示。
ヘリコイドが1回転以上するので、ピントリング側に距離指標が書ききれなくなって、鏡胴に書き込まれています。
書込番号:17705168
2点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
>けんしんのじいちゃんさん
7S(とSAL35F28)、ゆえあって今週半ばまでは手元にあるんです♪
高感度はまぁ本当にビックリするくらい良いですが、やはり仕事柄(広報素材管理)画素は多いに越したことはないですし、「いーやここトリミングしちゃおう」が使えないのでいろいろ問われている感じです(汗)
いぜんご紹介戴いた接写リング、喜び勇んでebayで即頼んだのですがとりあえず来てません…(爆)
まぁ、たいした額ではないのであれなんですが、送料追加しなかったのがいけなかったのかしら。
これが使えるとCONTAX Gの価値が跳ね上がるかと思ったのですが…
Olympus PenD 32mm F1.9、右だけ色カブリしているのでしょうか?
OMあたり、ちっこくて安いのでいずれ手を出したいところです。
しかしSAL85F14Zの寄れなさを知っている身からすると、本当にヘリコイド付アダプタってステキですね。
>沼友MBDさん
お元気でしたか!?
なにげにブツクサ言いながらSAL2470Z、使っています。
他にないですもんねぇ…
と、驚いたんですがα7Sだと7Rほどアラが出ないのですよ。
他スレで「7SとSEL2470Zを買った、見てくれこのボケの汚さ…」という作例を見、いやでも全然マシじゃね!?と思っていたのですがどうもそういうコトみたいで(笑)
…3枚目、良かったですねK察のお世話にならなくて(汗)
私クラスの下っ端具合ですとなかなか仕事でアコガレの人なんてのもいないのですが、東京モーターショーにて間近で目撃した豊田章夫サンはあらためて素晴らしい方だなと感じました。
偏屈な私、愛知出のくせにトヨタがあまり好きではないのですが、諸々一心に背負っている、背負ってやる感がヒシヒシと伝わってきました。
このあたり触れ出すとカメラスレでなくなってしまうのでこの程度で(汗)
お戻り、お待ちしております〜
>さんま@目黒さん
ニコンのマイクロとマクロの使い分け、スミマセン知りませんでした(汗)
マクロプラナーに勝るっていったいどんな…という感じですが、まぁ本当に良さそうですね。
ところでこういうマクロ写真、一脚くらいは使われているのでしょうか?
きょうもちょこちょこと撮っていたのですが自分がふにゃふにゃ動いてしまい…
(´・ω・)
さて、この週末α7Sを使い倒しているつもりなんですが、ウデもないのにA900/A99/7Rを持っているソニ吉としては
・高感度撮影がハンパ無い
・高感度AFは完璧ではないが、それにしてもMFがやりやすい
・動きがものすごく軽快
と感じました、速度優先連射にしていると1DXみたいな軽快感で(汗)
でも高いしなぁ…
APS-CのSAL35F28が中途半端なんで7R APS-Cで使っていたのですが、それよりも画素は少ないわけですよね(汗)
もうすこし、遊んでみます。
書込番号:17706486
6点
ソニ吉さん
↓良い感じですね!色味もボケも。自然な感じが素晴らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1953414/
また、1,2枚目は午後8時。まるで日中のようです。ISO25600。ノイズと云うより感じの良い粒状感。
自分も持っているのに、感心してしまいます。
確かに、7sは画素数が7rの三分の一、トリミング前提では不足かもしれないですね。
その引き換えに、レンズを選ばぬ自由さ、ボケだ?解像だ?からの解放。撮影前に”出来上がり”が見えるEVFと、上限を気にすることのないISOによって、Mモードで、SS、ISOダイアルを自由に動かして好みの露出を視覚的に選べ、MFでピントの位置を自由に動かし被写界深度をこれも視覚的に選べる楽しさ。
(きっと、もっともっと潜在能力が潜められているのでしょうが、これは、あくまで、”今日”個人的に感じたことでした(-_-;)
試用期間中にバンバン使って(そんな事は良くないかな?)、7sの長所短所のレポ。宜しくお願いします。
一昨日ポチり、今日届いたNOKTON classic 40mm F1.4の初撮り、貼らせて頂きます。
球面(非球面ではない)ズミルックスへのCOSINAの回答とは?
ソニ吉様、皆様、取り急ぎ。
書込番号:17709452
4点
ソニ吉さん
> ところでこういうマクロ写真、一脚くらいは使われているのでしょうか?
マクロ撮影のときは、一脚はほとんど使いません。
三脚を使うか、手持ちです。手持ちとはいえ、折敷の姿勢(右の膝を曲げて腰をおろし,左膝を立てた身の構え)で左膝に左肘を付けて、その左手でカメラをホールドします。この姿勢は、カメラの揺れが少なく、スローシャッターを切るのも、合焦範囲が狭い近接撮影をするのも、どちらにも有利です。
昨日はすべて手持ちです。花を撮るなら三脚を使ったほうがいいと思いますが、虫や蝶が入ってくると手持ちのほうが前後の微動が手早くできますから。
ちなみに、この写真は三脚を使用してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/ImageID=1929385/
このときの機材は、三脚が ベルボン ULTRA LUXi Mini III で、雲台が SLIK SBH-200DQ です。この三脚は背の低い花を撮るときにメッチャ便利です。オススメ。
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultramini/ultraluximini3.html
また、こちらの写真も三脚を使用しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281274/SortID=16988229/ImageID=1784883/
こちらは、PENTAX のオートベローズに APO-RODAGON-N 80mm F4 を装着して撮ったので、必然的に中型三脚を使いました。三脚が SLIK PRO(AMT)500 DX III で、雲台が SH-707E(フリ−ターン雲台)です。フリーターン雲台は、学生時代にスポーツ専門で写真を撮り始めたころからもう30年以上の付き合いで、慣れると自由雲台より絶対に使いやすいと思うのですが、最近、人気ないですよねぇ‥‥
書込番号:17709504
1点
スレの皆様、こんばんわ〜
>湖のそばでさん
おお… サマリー書くのが苦手なソニ吉と違って、まとめるのがお上手ですね!
そうなんです、トリミングできないから構図ガンバッてや、とカメラに諭されているような感じでしょうか?
センサーの性能差に依るものか、暗所でのEVFも7Rとはだいぶ見え方が違いますよね。
MFも、明確にやりやすいです。
OVF畑が長い方にはまだ抵抗があるのかもしれませんが、よく見えるEVFのおかげで(自分好みにボタンをカスタマイズすれば)A99よりもMFし易いカメラなのかも、と感じました。
NOKTON classic 40mm F1.4もコンパクトでよいですね。
でも最短撮影が70mmってマジ!?という感じですね。
>さんま@目黒さん
一脚は使わないのですか〜
それであのめくるめくマクロ感は素晴らしい!のひとことですね。
ソニ吉もだいぶ手持ちでがんばったつもりですが、なかなか歩留まりがあれで…
(´・ω・)
ミニ三脚はプロミニIIIを持っているのですが、いろいろなところに着けっぱなしになっているためアルカ互換の雲台が足らなくなっています…
きょうは、せっかくの7Sなので、しょっぱさ満点ですが
・100マクロ
・STF+20mm 接写リング
・SEL70200G
を挙げさせて戴きます
CP+のときにコージ@流唯のパパさんに諭されたのですが、SEL70200Gって最短撮影距離がテレ端で1.5mもあるんですよね
正直、花を撮るのはわたしごときのスキルには使いにくかったです(汗)
では、
書込番号:17713342
2点
>湖のそばでさん、ソニ吉さん
画素ピッチからくる余裕というか、低画素の画像処理故でしょうか?
たしかにボケも綺麗に、画質もゆったり安心して見れるように感じます。
色乗りがナチュラルなのも大きいかな?
7Rはjpegスタンダードでは人肌を撮るには色乗りコッテリ、カリカリ過ぎる気がします。
「ポートレート」あたりがちょうど良いのかもしれません。
最近7Rのjpeg品質の高さとRAWに比べてデータも軽いので、いろいろとjpeg設定を弄っていますがこれはこれで良い絵になりますね。
RAW現像の出番が少なくなってきています。
>さんま@目黒さん
ビビター135/2.8も素晴らしい写りですね。
jpeg撮って出しでこれですか・・・・
いろいろと設定を弄ったうえでのマイセッティングなのでしょうが、いつもレンズ選びの参考にさせていただいております。
書込番号:17714102
2点
湖のそばでさん
NOKTON classic 40mm F1.4、いいですね。現代のデジタル用レンズのカリカリシャープさとは違う、柔らかな開放の描写。F5.6やF8でのカッチリした描写。フィルム時代の「絞り込むことで描写が変わる、立ち上がり効果」が顕著で面白いです。ところで、これ、マルチコート(MC)ですよね?
手元の ROKKOR-QF 40mm F1.7 も文字で表すと同じようなキャラクターですが、さすがに設計とガラス素材が新しい Nokton のほうが周辺部が良好です。いいなぁ‥‥
ソニ吉さん
> ソニ吉もだいぶ手持ちでがんばったつもりですが、なかなか歩留まりがあれで…
スポーツ専門だった若い頃に、ISO64 のリバーサルフィルム + 300mm F2.8のレンズ を常用していて、これで曇天下や夕方にシャッタースピード 1/125 や 1/60 でピタっと止める、という訓練をしたのが、今頃になって効いてます。腕力がなくても、数秒間、ブラさずに止めることは姿勢次第で可能ですから、試行&練習してみてください。
姿勢に関しては、左肘を固定できれば、手持ちでも歩留まりは上がります。そういった体勢のひとつが、左膝に左肘をのせる「折敷の姿勢」ですが、他にもイロイロあると思います。ガードレールや柵、あるいは電柱や壁、花壇のレンガブロック‥‥ 肘を押し当てられるものを探して使いましょう。
あとは、EH-7 のような、大型のアイピースフード(アイカップ)の利用ですね。機材の3点保持の1つですから、ここの安定性も重要です。ご自分の眼窩というか、目の周りにフィットする形状のものを使ってください。
Logicool!さん
NEX-5N ではマニュアルを隅から隅まで読んでセッティングをアレコレ試行錯誤しましたが、その教訓で、α7 は、画質に関わるパラメーターはほとんど初期値のままです。やればやるだけ迷宮にはまり込んで、訳がわからなくなってしまって初期化して戻した‥‥ というアホな経験から(苦笑) 画質に関わる機能で使うことがあるのは、DRO・HDR・マルチショットノイズリダクションくらいです。むしろ、撮影時のカラーバランス(ホワイトバランス)と露出(明るさ)と絞り値(ボケ具合)が殆どだと思ってます。
結局、ブラケットで 1/3 EV ずつズラして撮る + 絞りも 3段階以上変えて撮る、という手順を常時励行する、ということに尽きます。1つのシーンを、だいたい、12枚(絞り値を4段階×それぞれブラケットで3枚)は撮ってます。露出に自信が持てないときは、プラス側とマイナス側に補正してさらにブラケットで撮る・DRO や HDR を使ってみる、としているので、下手すると1シーンで30枚くらい撮ることもあります。そこから、残るのは 1枚あるかないか、です。フィルム時代には金銭的に無理だったスタイルで、デジタル化の恩恵ですね。
要は、「下手な鉄砲、数打ちゃあたる」なだけです(爆)
書込番号:17715874
3点
ソニ吉様、皆様、お世話になります。
FEレンズ待ちきれず40mm買ってしまいました。Hexanon Ar40を探してたんですが、ヤフオクでは50F1.7ばかりで40は無く、ウロウロしてましたら”レンズを買えば今なら Lightroom 5.0とElementsが付いてくる”で思わず、、、。球面ズミルックスと同じ設計の新レンズとか?一度使ってみようと思いました。
一昨日の”購入直後の投稿”、何を書いているのか訳わからぬモノで失礼しました。
”Mモード、MFで撮ってて、初めて楽しいな!と感じた"と云いたかったのだと思います。
と云う訳で、これが、皆さんの仰っている”沼”の入り口なのか?と、、、(@_@。コワイコワイ
>ソニ吉様
箱根の雨上がりの朝ですか?爽やかさが伝わってきます。
4枚共、色もボケも自然で良いなあ!と感じるのです。良く解らないのですが、そう感じるんですね。
FEレンズも、もう少し寄れればなあ!と思う事は良くありますね。NOKTON classic 40mmも0.7m。
ヘリコイド付アダプター購入前提でした。ここは、けんしんのじいちゃんさんにお伺いして一番良いモノを
買う予定です。0.30m辺りまでは寄れるのではと思っています。
>けんしんのじいちゃんさん
お世話になります。蝶にも造詣が深くてらして、凄いなあ!と思いました。
あんなに綺麗で上品なオオムラサキが国蝶で、何だか誇らしく思います。
尾道にも寄られたんですね。尾道から普通に今治行のバスが出ていましたので、四国は近いんだなと感じました。
Hexanon40は最短撮影距離が0.45mが魅力ですね。何れ手に入れたいと思ってます。
ヘリコイド付Mマウントアダプターはやはり欲しいですね。お勧めのモノはお有りでしょうか?
取り敢えずは、L/Mマウントのものから始めてみようと思います。宜しくお願いします。
>さんま@目黒さん
あのキレキレの引伸しレンズでのマクロも手撮りが殆どとは、驚きました。
撮影の姿勢など、もっともっと勉強しなければなあ!と思いました。有難うございます。
>Logicool!さん
初めまして。何時も有用な※、参考にさせて頂いております。
仰るように、7sには本当に口では上手く言えない、素直で自然な感じが有りますね。
また、偶然ですが私も知らぬうちに「ポートレート」で撮っていることが多いです。
また、7sはslog2を含む7つのピクチャープロファイルが有りますが、EVFを見ながら切り替えると、
色味が少しずつ変化するのが解り、スチールでも使えそうだなと思っています。
まだまだ、未知な7s、又、色々教えて下されば有り難いです。
今回の大型台風には、十分に備えなければいけないようです。
どうぞ皆様も、万全の対策を!
書込番号:17715899
3点
備北丘陵公園にて [NEX-7+NOKTON classic 40mm F1.4(MC)] |
紫陽花(レンズのみ繰出し) [α7+Minolta M-Rokkor 40mm F2 : F2で撮影] |
紫陽花(アダプタのみ繰出し) [α7+Minolta M-Rokkor 40mm F2 : F2で撮影] |
紫陽花(両方共に繰出し) [α7+Minolta M-Rokkor 40mm F2 : F2で撮影] |
ソニ吉さん
鉄道車両とご子息が写っている一枚は、良い感じにボケてますね。
理由はともかく、こんなボケ方なら多くの方に歓迎されそうです。
手をしゃぶっている姿はカワイイですね。
> 7S(とSAL35F28)、ゆえあって今週半ばまでは手元にあるんです♪
いいなぁ、使ってみたいなぁ・・・
暗闇の猫、非常に良い感じに写っていると思います。(適度なノイズで、むしろ夜間の超高感度撮影を感じます)
いろんな作例を見ておりますと、超高感度で『ノイズの質の良さ』『色が薄くならない』と感じました。
大変欲しくなるのですが、高価なのでなかなか買えそうもありません。
それと、基本的にトリミング無しとなると、やはり基本的にはズームでの使用が前提となりそうです。
> 接写リング、喜び勇んでebayで即頼んだのですがとりあえず来てません…(爆)
出品者の所在地が「China」「Hongkong」の場合、早くて一週間、遅いと一ヶ月以上掛かります。
概ね、忘れた頃にヒョイッと届きます。(中国の郵政事業がノンビリしている為と思います)
CONTAX G レンズの近接撮影がどんなものか、興味津々です。
Olympus PenD 32mm F1.9 ですが、ちゃんと左右共に色被りが発生しています。
OMに手を出されるのなら、マルチコートのものを選んで下さい。
コントラストの高さと対逆光がモノコートとはビックリする位違います。(何度も体験しました。)
湖のそばでさん
NOKTON classic 40mm F1.4 を入手されたのですね。
個性を楽しむレンズと思いますが、いろいろ楽しめると思います。
「日没前後 F8」ですが、ここまで絞ると全面均質な画像ですね。
私も以前使っていましたが、時々ハッとするような絵が撮れました。
一枚目は NEX-7+NOKTON classic 40mm F1.4 ですが、案外良い雰囲気だと思いませんか?(色収差はともかく)
Hexanon AR40mm は結構ヤフオクに出て来るイメージだったのですが、今確認すると一個だけ出品されてました。
でも、これは「ヘリコイドはグリス切れ気味」「前玉に軽い拭き傷」と書かれているのでダメですね。
オークションは、ヤフー・eBay共に、複数の同じような状態っぽいのがほぼ同時に出てきたりします。
もし狙うのであれば、最低でも2〜3日に一回はチェックが必要かもしれません。
> と云う訳で、これが、皆さんの仰っている”沼”の入り口なのか?と、、、(@_@。コワイコワイ
いらっしゃいませ〜〜 嵌ってみると以外と楽しいかも???
安いのをいろいろと試しているうちに、案外レンズの事が少しずつ解ってきて楽しいですよ。
> あんなに綺麗で上品なオオムラサキが国蝶で、何だか誇らしく思います。
そうなんですよ、実際に生きているオオムラサキを目の前で観ると感激します。(毎年観に行ってます)
でも、オスは物凄く綺麗なのですが、メスは非常に地味なのが不思議です。
> ヘリコイド付Mマウントアダプターはやはり欲しいですね。お勧めのモノはお有りでしょうか?
私が今使っているのと同じ物がヤフオクで出ています。(新品で、動作確認済みのもの)
【α7(R)・NEX用アダプタ(ライカM:ヘリコイド付:銀色リング)】とのタイトルです。
家電、AV、カメラ > カメラ、光学機器 > レンズ > 一眼カメラ用(オートフォーカス) > ソニー、ミノルタ
と辿って、『ヘリコイド付:銀色リング』で検索すると出てきます。
これを使った、NOKTON classic 40mm F1.4 と仕様の近い Minolta M-Rokkor 40mm F2 での近接作例も貼っておきます。
一枚目、備北丘陵公園にて [NEX-7+NOKTON classic 40mm F1.4(MC)]
二枚目、紫陽花(レンズのみ繰出し) [α7+Minolta M-Rokkor 40mm F2 : F2で撮影]
三枚目、紫陽花(アダプタのみ繰出し) [α7+Minolta M-Rokkor 40mm F2 : F2で撮影]
四枚目、紫陽花(両方共に繰出し) [α7+Minolta M-Rokkor 40mm F2 : F2で撮影]
Minolta M-Rokkor-QF 40mm F2 の近接撮影能力比較
*レンズのヘリコイドのみ繰出し(2.2mm)
最短撮影距離:80cm
横に63.8cm写り、最大撮影倍率:0.056
*アダプタの5mmヘリコイドのみ繰出し
最短撮影距離:42cm
横に30.5cm写り、最大撮影倍率:0.118
*レンズ+アダプタの5mmヘリコイド 両方の繰出し
最短撮影距離:31cm
横に20.5cm写り、最大撮影倍率:0.176
作例を参照して頂ければお判りと思いますが、劇的に効きます。
書込番号:17718189
2点
スレの皆様、こんばんわ〜
ソニ吉です〜
>Logicool!さん
そうなんです、クソミソに言っていたSEL2470Zなんですが、7Sと組んで使うとそんなにアラがでないのですよね
と、いうことはこの先の高画素化にはもうついて行けないということなのかしらん、SEL2470Z
(´・ω・)
まさにご明察で、クリエイティブスタイルはたぶんポートレートの-1/-1/0だったように思います。
>さんま@目黒さん
げっ、サンニッパを1/60ですか…
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ぜったい無理です、ブレまくりです…
肘を膝に載せるのは良くやるのですが、なにせわたしの三半規管の性能がプアで…
EH-7超欲しいです、さんま@目黒さんのカメラ見るたびにウットリしております
ともあれ、練習いたしますです
>湖のそばでさん
LR5付きですか、それは良かったですね!
ソニ吉はLRの処理スピードに惹かれながらも、JPEGのと同じようなIDCの色が良くて最近IDCを使うことが増えております
とはいえ、めちゃ遅いのでLRでソニーRAWの色味を再現する方法などないものか、とモヤモヤしております
なにかわかりましたら教えて下さいませ(笑)
沼… 沼友MBDさんに憧れてズブズブとAマウント沼に腰くらいまでは浸かりましたが、オールドレンズは辛うじてくるぶしくらいで踏みとどまっております(微笑)
佳いモノは一生モノですから、ズブズブ逝っちゃって下さいね♪
>けんしんのじいちゃんさん
やはり写りが良いんじゃないかと思っています、7S
地道に手が入っているのでしょうね、このあたり含めアップデートしてくれないかしら…
ヘリコイド付アダプタ、可変するのがなんとも羨ましいです、あじさいの作例など拝見しますといよいよヘリコイド使えるレンズが欲しくなってきます(汗)
※アダプタ無しのものなど、しっとりとした感じがなんとも佳いですねぇ…
あ、接写リング届きました♪
7Rが今点検中なので戻ったらあらためてご紹介させて戴きますが、10mmのアダプタでもContax G 35/2がめちゃ寄れて感動しました。
電子接点も活きてるし3000円程度なら全然アリですね。寄れないSEL50F18などでも遊べそうです。
借り物の7S+SEL35F28で撮った倅と、そのAPS-Cモードです。
35mmはやはり近接で引っ張られますが、F2.8なりにまあまあ良くボケてくれてますね。
謎社用で訪れた竹芝のインターコンチの玄関にあった洛中洛外図屏風
レプリカなんでしょうが思わず撮ってしまいました(汗)、これ、見ていて実に楽しかったです。
右の三千院から左は嵐山よりもっと北東まで描かれていました。
たぶん、京都好きなriver38さんが見ればかなりドキドキするのではないかと(笑)
台風は無事やり過ごせそうでしょうか、どうぞお気を付けて。
では、
書込番号:17719736
3点
G-Biogon 28mm mod @19cm |
Modified G-Biogon 28mm with a7 |
G-Planar 35mm mod @24cm |
Modified G-Planar 35mm with a7 |
皆様初めまして、、、
Contax Gシリーズのレンズでの近接撮影の例などをあげときます。
1枚目:G-Biogon28mmでの近接19cmで開放
2枚目:そのレンズとa7(改造したもの)
3枚目:G-Planar35mmでの近接24cmで開放
4枚目:そのレンズとa7(まだ改造中なので開放のみ)
G−Planar 45mmとG-Sonnar 90mmも自分で改造しました、アダプターの良いものがないので。
AFには興味はありませんし、ヘリコイドでピントを出したかったのでした。ホロゴン16mmも
Mーマウントに改造しようとしましたが失敗(後ろ玉をヤスリでこすってしまった)したので
(これは買ってくれた家内には内緒、笑)デジでの写真はM8でしかありません。改造に興味の
ある方はここ参照して下さい> http://www.pbase.com/kkawakami/top_level_lens_modifications
全て道具とスキルだけで出来ます、特別なパーツとかMCマシーンは使っておりません、持って無い。
ちなみにG-Biogon28mmの母艦レンズはMD ROKKOR 50mm F2, G-Planar35mmの母艦レンズは
MC ROKKOR-PF 55mmF1.7です、前者は$20で後者は$24でした。G-Planar35mmの改造はまだ
完成していません(今週はJury Duty=「陪審員になる」でしたの遅々として進みません)。
書込番号:17719789
2点
quadioさん面白いことされますね母艦のレンズはマウントのみで中に希望のレンズを入れるとは恐れ入りましたわたしはNEXに20ミリM42多少長くなります
書込番号:17720042
1点
書くのを忘れてましたが、2本の改造レンズはどちらもE-マウントにしてあります
元のミノルタのマウントは取り除いてあるのです。そうしないと無限を出すのが
難しいのです、改造したレンズ達はレンジファインダー用のレンズですのでRegister
長が29mmであります(コンタックスG用)。
G-Planar45mmとG-Sonnar90mmはそれぞれM42マウントのHeadにしてから
前者はM−マウントに後者はF−マウントになってます。ですがどちらもM42マウント
のHeadになっていますので、どんなM42->M42ヘリコイドに付けられますから
使い勝手が大変に良くなってます。どちらもMFD(Minimum Focusing Distance)が
短くなってます、45mmは40cm位ですが90mmは45cmまで近接が出来ます。当然
Ext.Tubeは使わない場合です。
書込番号:17720125
2点
スレの皆様こんにちわ。台風8号、無事にやり過ごせましたでしょうか?
人柱レシオの高いソニ吉です〜
>quadioさん
初めまして!
いやーっ、見事に中身だけ抜けちゃってますね!
35mmで24cmというとほぼほぼ10mmの接写リングかました物と同等のようですね。
それにしてもこれはこれでカッコイイです、レンズで元に戻せない改造はできない小心者のソニ吉ですが参考になった方も多いのではないかと思います、素敵な情報ありがとうございます♪
>星ももじろうさん
M42は沼友MBDさん推薦のCarl Zeiss flektogon 35mm f2.4しか持っていない私ですが、面白い物などあればNEXのものでも結構ですのでご紹介下さいね。
私の7R、センサークリーニングでアキバに持ち込んだところ表面にキズが入っていると。
預かって貰ったところ表面のガラスのパーツ?が欠品で次回入荷は7月中旬になると。
いや時間掛かるのは仕方ないですが今も7/Mなんで早めにお願いします、とお願いしておきました。
ミラーレス機のセンサークリーニングってやはり怖いですね、私のはソニスト3年ワイドですから気にしないですが、こういうのに遭遇すると殊にローパスレスセンサー機など自分で掃除する勇気を持てません(汗)
と、7Rが手元に無いので接写リングを嫁のNEX-C3で試してみました。
モノは、けんしんのじいちゃんさんにご紹介戴いたe-bayの激安接写リングです。
http://www.ebay.com/itm/Meike-Macro-Extension-Tube-For-Sony-A7-A7R-NEX-5T-3N-6-5R-F3-C3-5N-A3000-A5000-/121230274856?pt=UK_Photography_CameraLenses_Lens_caps_hoods_adaptors_ET&hash=item1c39e33128
35Planarの最短撮影距離がカタログスペックどおり50cm程度
10mmの接写リングで25cm程度、約半分ですね
16mmで22cm程度
10+16mmで19cm程度
まぁ、10mmを常時携行すればコンパクトなContax Gを思う存分楽しめそうです
※もとろん、いちいちレンズ外さないといけないのですが
息子がやっと寝てくれましたが午前中子守りでちと疲れました (;´д` )
では皆さん引き続き良い週末を〜
書込番号:17724713
3点
ソニ吉様、皆様、お世話になります。
>ソニ吉様
ソニ吉さんの真似をして、台風で荒れた湖の波を連射してみました。楽しいですね(機会が有りましたら貼らせて頂きます)。Lightroom5.5は体験版で少し?でしたが、周辺歪曲自動修正は使えるなと思いポチりました。
普段はPC付属のフォトギャラリー(読み込みが早い)で、ハイライトや傾きの微調整する位で十分満足しているのできっと余り使わないかもです。
今日はズマロン35F3.5とNokton 40を持って、試撮に行ってきました。
(動画はデフォルトのまま。7sで撮る意味が無い普通の動画でスミマセン)
>さんま@目黒さん
ご明察通りMCです。レビュウ等では、”どちらもそう変わらない”等とも有りましたので、無難なMCを買いました。結構気に入ってます。解放近辺のボケ味が楽しめるだけでなく、絞れば普通に解像してくれるので青印にNokton40、赤印に55 1.8で暫く楽しめそうです。
>けんしんのじいちゃんさん
”ヘリコイド付”紹介有難うございました。ご紹介頂いたモノとコシナのVM E-Close Focus Adapterにしようと思っています。FEレンズにもヘリコイド付リングが欲しいですね。
毎日、7s,7rで傑作が撮れたと思って、喜んで全部紹介したくなるんですが、他の方々の作品などを見てしまうと、自分のモノは何の取り柄も無く「よう、こんなモノ恥も外聞も無くアップしてたなあ!」と思う今日この頃です。とは言え、明日は百合を撮りに行くぞ!
書込番号:17726634
3点
けんしんのじいちゃんさん
湖のそばでさん
HEXANON AR 40mm F1.8、ヤフオクで美品が出てますよ。ただし、相場から見て倍の値段‥‥
オークションIDは、b155685876 です。
新宿のアルプス堂にも、6月の初旬には「小クモリあり」で 5,800円ってのがありました。
まだあるかなぁ‥‥
Leica M−NEX のヘリコイドアダプターは、通算で4つ持ってました。一つは精度がイマイチだったので、ヤフオクで正直にその旨を書いて出品したら、買値より高く売れたという‥‥
手元に残っているのは、Hawk's Factory 製品が2つと、RJ製品が一つです。
・Hawk's Factory LEICA-M L-M to SONY NEX E-mount MACRO TUBE HELICOID V2.5
http://www.ebay.com/itm/320909723077
・Hawk's Factory LEICA-M L-M to SONY NEX E-mount MACRO TUBE HELICOID V3
http://www.ebay.com/itm/321266335878
・RJ製 ライカMマウント接写ヘリコイド付きアダプタ ソニーαEマウント NEX-5,3,7用
http://blog.monouri.net/archives/52153687.html
で、私のオススメは、Hawk's Factory の最新型(V4)です。このへんの情報は、価格コムの以下のスレッドで論じられています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=16985179/
参考にしてください。
ソニ吉さん
いやー、お子さんの成長が早いですね。もうすっかりモデル目線で‥‥
ヘリコイド付きアダプタはいいです。私も、元来は 0.8m までしか寄れない ROKKOR-QF 40mm F1.7(ライカMマウント改)を、ヘリコイドアダプタと組み合わせてガシガシと接写してます。
作例を一つ、貼っておきます。
ところで、なんだかタイヘンそうですね。
> 私の7R、センサークリーニングでアキバに持ち込んだところ表面にキズが入っていると。
原因とか状況とか、わかったら詳しく教えてください。
quadioさん
ご自分で改造されてしまうとは、凄いですね!
私は宮崎光学(宮崎貞安さん)にお願いして ROKKOR-QF 40mm をハイマチックEからMマウントに改造してもらいましたが、その際に、「CONTAX G のレンズは、レンズユニットをバラさずに、ひとまとめにして載せ替えられるから、わりと簡単ですよ」と聞いていたのですが、さすがに自分でやる気にはならず‥‥
書込番号:17726788
3点
失礼しました。
二枚目の「おまけ」の動画、貼り間違えました。貼りなおさせて下さい。(とは云っても、酷いもんなんですけど(-_-メ)
(動画のレンズは共にnokton 40です)
書込番号:17726860
1点
ソニ吉様、皆様、こんばんわ。お世話になります。
>ソニ吉様
接写リング、電子接点付のように見えましたが、AF使用可なのでしょうか?
amazonにも、同じようなモノが有りましたが、説明、レビューも無く、買って使って見る以外なさそうですね。
RX1rにはレンズ側にマクロ切り替えレバーが有って、最短1pまで寄れるんですが、そー云うのがFEレンズにも詰めないのかなあ?と時々思う事が有ります。
>さんま@目黒さん、けんしんのじいちゃんさん
有難うございます。お返事遅れて申し訳ございません。
ご案内頂いていたモノをヤフオク等探してましたが、”即納、VM E-Close Focus Adapter¥29.800”
を見つけ、少し高めですが手に入れたNokton40と同じコシナでしたし、直ぐ手に入るという事で”まずは一つ目として”注文してしまいました(勿論新品です)。明日には届くようなので、まずは使ってみます。
貴重な情報有難うございました。今後の参考にさせて頂きます。
HEXANON AR 40mm F1.8は、来月まで待ちます。今月は予算オーバー(-_-メ)で〜す。
NOKTON classic 40mm F1.4を、7sに付けっ放しで暫く使ってみようと思いますが、凄く使いやすいので、
他のカメラ、レンズを全部処分して、ズミルックス+7sだけにしようかな!などと云う思いが頭をよぎったりしております。
さんま@目黒さん、他のスレで”曇天下でここまで艶やかな色が出せるレンズ”等の紹介が有りましたが、”天気によって使うレンズを変える””その違いが解る”世界が有るんですね。驚きました。
先は長いなあ!と思いました(-_-メ)
>river38さん
全く、その場で思いつきで動画を撮ってみましたが、色んな音が入ったり、蚊に刺されたりして何度も撮り直す事になりました。river38さんのあの傑作を気楽に見ていましたが、大変な時間と苦労が有ってのモノだったのだなあと解りました。ありがとうございます。
昨日は朝から大雨風で、百合は撮れずじまい、一日ドライブし蕎麦を食べて帰ってきましたが、そんな中、蓮園でカッパを着てゴツイ三脚を立ててマクロ撮影している人がいました。近所の店で聞きますと全国の蓮の花を撮り歩いている有名な方だということでした。簡単に良い写真なんて撮れないんですね。
お騒がせばかりしてスミマセン。お休みなさい。
書込番号:17733448
3点
ソニ吉さん
私の7Rも入院中です。
7S入手したので、センサークリーニングと合わせて FE2470の気に入らない描写の件や青空を
現像するとマゼンタの輪っかが出来ちゃう件など見てもらってます。
工場からの一次回答は再現せず・・・でしたが、もうちょっとがんばれぇ〜って伝えました(笑)。
7Sどうっすか、確かにトリミングの為の高画素重視なら、私の2560x1440の画面で等倍しても
アレ?って思ったりすることありますが(苦笑)、曇天小雨の中の京都ぶらぶら描写も歴代α機
よりも撮って出しJPGの仕上がりはいい感じです。
ただ RAWの傾向ががらっと変わった気がして、LRのプロファイルを何種も作ってます。
洛中洛外図屏風、ちっこい字が読めないので撮り直してきてください(笑)。
お城は二条城で、右側が御所・・・その上が金閣寺・・・あとは・・・
タイミング良く久々の南禅寺撮ってきましたぁ〜
MBDさん
いまから Nikonですか・・・ 77Uの評判良さそうだから、α99Uとレンズに投資した方が良さ
そうかもしれませんね。 私はNikon機もいくとこまでいっちゃってますので(汗)。
湖のそばでさん
すいませぇ〜ん よそでぶらぶらしてました(笑)。
飛行機好きだから、中井さんより中野さんの方が良かったなぁ〜なんて・・・あはは。
ビデオもなかなか面白いですよね。
ニックネーム通り(笑)「湖のそばで」見させていただきました〜 写真撮ってる時は意識しない
音が録れてますよね〜 最初の失敗作は自分の咳払いが何本か・・・以降気を付けてます(笑)。
そうそう、通常のクリエイティブスタイルによる変更だけじゃなく、スタンダードベースにPPで
さらにきめ細かい画質調整が出来ますよね。 ただ後で見ると設定まで分からないので、せめて
PP番号だけでも Exifに反映してくれたら使い分けしやすいのにって思いますね。
私も7Sは超お気に入りカメラになっちゃってます。今までの SONY機の中で1番かなぁ〜
振替で休めたので、台風が近づく曇天雨予報にも関わらず京都ぶらぶら写真です。
飛行機撮るまではこんな写真ばかりだったなぁ〜
このあと本格的な雨になっちゃったので、南禅寺のみで退散です。
書込番号:17733723
4点
皆様こんにちわ、ソニ吉でございます〜
> 湖のそばでさん
おおーっ、撮ってますね動画!
巴里に行くまでにしっかりとパンとMFの練習をなさっておいて下さい(笑)
私の使っているベルボンの雲台"FHD-51QN"、11月の上高地ではくその役にも立たなかったのですがなにげに「クイックシューがアルカスイス互換」というトコロに価値を見いだすようになって参りました
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/fhd51qn.html
こういうのとそんなに重たくない三脚、そしてL字プレートでも着けていけば、凱旋門のロータリーなど三脚を活かしたバッチリな写真や動画が撮れそうですがいかがでしょう(笑)
>さんま@目黒さん
センサーなど怖くて触れない私なのですが、どこでキズが付いたのやら…
戻ってきたら報告させて戴きますね。
ときに、アキバSSからの自宅返送送料が当初1,700円といわれて吹きました(汗)
いろいろあるんだろうが各地のSSが閉鎖されているなか、わざわざここまで足を運んでくれたお客様に送料1,700円はいくらなんでも客をバカにしているのか、と受け取られかねないのでは、私もメーカーの人間だが世間的な相場観からして高すぎる
と苦言を呈しておきました
インフォや修理受付って重要な顧客接点ですからね、つまらんトコロで自壊して欲しくないものです…
>river38さん
うはーっ、私の知っている「南禅寺」とはだいぶ違いますね!
そりゃあ失楽園で逢い引きができそう… ( -_-)=○()゜O゜)
7S、「α7系の4K撮れるやつ」「画素を犠牲にして高感度性能上げたやつ」と捉えるとたぶん評価を見誤りますね。
7Rをそこそこ使えているつもりの人間ががっつり使って「これ良いなぁ」と感じましたが、コスパが高くないこともありなかなか一般のお客様には価値が伝わりにくいのかもしれませんね。
レンズ、良くなると良いですねぇ…
(´・ω・)
購入当初にムカついて出して以来依諦めていたのでそいや今回強く言ってなかったです(汗)
でも、こないだ気付いたんですがソニストで買ったこれ、5年ワイド保証なんですよねぇ…
結果、楽しみにしております♪
洛中洛外図屏風はさすがに名刺渡してたんであまり派手に撮れませんでしたが(汗)
チェックインの時間など、海外のゲストが盛り上がるようですよ。再戦したいです。
7Rが入院しているので主力機がA99になっているのですが、先の週末は留守番がてら四ヶ月で寝返りをはじめた息子の動画撮りに勤しんでおりました
ドリーに手を出してみたのですがこれがなかなか、回り込む自撮動画って結構新鮮です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KL9EW86/
※雲台やら自撮り棒やらはゴミレベルでしたが…
最初シグマ50にしましたがMFをシビアにできないのと解放が明るすぎた(バカ)ので、Carl Zeiss flektogon 35mm f2.4にしてみました。良い具合です、マクロレンズなども良いかもしれませんね。
あ、いまアキバSSから連絡がありまして私の7R直ったようです。
いよいよ夏が近付いているようですね、皆さん熱中症など気をつけてお過ごし下さい〜
書込番号:17734867
2点
ソニ吉さん
お子さんビデオ、いやぁ〜思わず微笑んじゃいました〜 色も明るさもいい感じですね〜
なんですか!そのドリーってまた新兵器ですね(笑)。小学生用のローラースケートにカメラ
抱かせたのかと思っちゃいましたよ・・・すいません(汗)。
南禅寺の有名どころは、もう価格に大量アップしてますので今回は載せたこと無いような場所
の写真を選びました(笑)。
今日もその続きでど〜でもいいようなお写真の開放シリーズってことで・・・
>7S、「α7系の4K撮れるやつ」「画素を犠牲にして高感度性能上げたやつ」と捉えるとたぶん評価を見誤りますね。
だと思いますね。ソニーさんももっと静止画や、AF精度アップ速度向上をアピールしても良いよう
な気がしますけどねぇ〜(-4EVセンサーの結果論だとしても)。
α7SとFE55の組合せだと開放でパシャパシャ撮っても気持ち良く AF合ってくれるるし、D800E
や 7Rで撮ったかのような解像感も感じて、撮った後も満足です。
飛びもの連写もコマ速遅いけど撮りやすいですし、夜になると D4s以上のAF性能ですし、
SONYさんやれば出来るやんって感じです。
早く広角ズームが出て欲しいなぁ〜
書込番号:17736776
3点
ソニ吉さん、皆様、連日のお邪魔です。
本日、VM E-Close Focus Adapterが届きました。
流石、国産、コシナ純正。ズッシリと来ますがマウント側もレンズ側もキッチリ収まります。ヘリコイドは堅めですが慣れれば普通のピントリングと同じ感覚になりました。
途中、紫陽花が咲いていたのでチョット降りて試写してみました。
撮っているとお客さんが!大好きな丸花小蜂君です。F2〜2.8位でしたので咄嗟のMFでのピントは難しい。
その内のましなモノを一枚です。
>けんしんのじいちゃんさん、さんま@目黒さん、
お蔭さまで随分寄れるようになりましたので、表現の幅が広がり楽しみがまた増えました。
有難うございました。
>river38さん
お久しぶりです。小雨の南禅寺良いですね。暫く行って無いなあ〜。
PPがExifに反映しないのは本当に不便ですね。何のセットで撮ったか判らなくなるし、同じセットでもう一度と思っても思い出せないし。今の処メモするしかないですかね。
皆様、母艦がドッグ入りで不自由ですね。私の7rはもうシャッター回数は優に六万回は超えていますが、
中々、壊れてくれません。買った時にソニーの主任の方に「使い倒して、不具合を出し切って下さい。全て対応させて貰います」と云ったくれたので、”目標一日1,000枚”で三か月頑張ったんですが。
今日、久々に7r使って見ましたが、やはりモニターで見ると流石の描写。まだまだ手放せないと思いました。
それでは、皆様お休みなさい(-_-)zzz
書込番号:17736840
4点
|
どこがキズか良くわかんないです |
会社でブツ撮りやってたのですが |
こういう運用したいです、詳しい方教えて下さい! |
なんと、7Rだとカメラが軽すぎてパンしづらい(汗) |
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
>river38さん
南禅寺、2枚目は琵琶湖疏水でしょうか?
時として伝統の京都にいきなり煉瓦造りの水道つくっちゃう開明性、ものすごく好きです。
※そういうのを思うにつけ、やれOVFだのTLMだのそんなんどうでもいいじゃんね、と思います
しかしSEL55F18Z良いですね、悶々としております。
最近は悶々ラインナップの中に何故かSEL18105F4Gなんてのが…
ここんところあんまし「写真」撮れていないので「動画」についていろいろ勉強しておりますが、「スライダー ドリー」というものが無茶苦茶欲しくなっております(汗)。スタビライザーも欲しいですねぇ、ふー。
あ、洛中洛外図屏風について書くの忘れてましたが、西は三十三間堂から東は東寺まで、というものすごいラインナップでした。
>湖のそばでさん
ISO12800の紫陽花、やはり全然普通ですね☆
丸花小蜂的な写真は、私なら連射に逃げます…(汗)
でも、その連射も7S使っちゃうと7Rのそれは(っちぇっ、いーんだけどさー)というモノですからねぇ…
αも99IIとかいろいろ賑やかくなってきましたが、動画用にやはり低画素のデカいセンサーのモデルが欲しい、なんて思ってしまうソニ吉なのです。
と、直ってきた7R、センサー前の「ガラス」といっていたパーツが一緒に入ってましたがこれどう見ても「樹脂」ですね。
素人が触るとキズつけてしまいそうでやはり怖いです。
修理伝票は気がついたら捨てられてました(汗)
きょうも業務でブツ撮り(合成用素材)してたのですが、リモート系のアプリがいろいろ出てきたのは良いのですが、どうにもバラバラな印象です
タブレット用の「スマートリモコン」に
PC用の「Remote Camera Control」「ワイヤレス自動取り込み」
なにそれ、と思わずにいられません
うまいことシームレスに繋がってくれるとものすごく便利になると思うのですが…
現状、バラバラなのは仕方ないのでタブレットの「スマートリモコン」を活かしたままWiFi付SDと同時に使えないか、と思っております。
タブレットで構図や光源、設定を探りつつ、試写でPCに飛ばして構図を固める…
こういうのできるとひとりブツ撮りが超ラクになるんですが…
WiFi付SDについて詳しい方、なにか情報あればどうか教えて下さい。
7R+テーブルドリーで「ヒッチコックズーム」など試してみました。
動画畑の方には失笑モノかとは思いますが、これ、マスターするとなかなか印象的な動画を撮れそうです。
パワーズームがあるとラクなのかなぁ…
では皆様、良い三連休を♪
書込番号:17743979
2点
ソニ吉さん、皆様、お晩です。
ドリーって、初めて聞きました。映画撮影の時のレールにカメラ載せてるイメージでいいのかなあ?
”ヒッチコックズーム”これも初めて聞きました。作例見せて頂いて”アッ!あれか!”と解りました。
ドリーで近づきながらズームアウト、離れながらズームイン。かなりの練習が必要そうですね。
勉強に成ります!!
FE55F1.8ZA。
月刊カメラマン4月号で魚住誠一氏は”α7rのマイクロレンズもゾナー55mmF1.8との相性が抜群に良くなって調整されている。、、、僕は、その魅力に憑りつかれた。”と絶賛していましたね。
やっぱり、α7rにはFE55F1.8一択なのかなあ?などと最近感じることもあります(全く独り善がりな感想ですが)。
SEL18105F4G。
最近、Eマウントの中望遠用レンズが欲しいなと思って探してた処でした。FEでは大きく重くなって常時持ち歩けないので、小型軽量のSELをAPS-Cクロップで使いたいなあと。中井聖也氏も推奨していましたね。
SEL18105F4G。一気に欲しくなりました。凄く良さそうなんですが、レヴューで”α7(r)の動画用に使ったら
デジタルズームの画質になってしまってガッカリ”というのも有ったりで、α7rでは静止画用としか使えないのかな?とか、MAPカメラで¥46,800(送料込み)。Gレンズで写りも良いようですし(Kasyapaの作例https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=22898&catid=277)。今、悩んでます。
目当てゴム、アイキャップ。
以前、さんま@目黒さんが付けているミノルタのアイキャップを”良いなあ!”と仰っていましたね。
Pentaxのモノも使えます。PENTAX アイカップ M 30086 (http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000NTQM0K/ref=oh_details_o00_s00_i01?ie=UTF8&psc=1)
ミノルタのモノのようにスライドして付けれませんが、全部ゴムで出来ているので伸ばしながら嵌めると云う
スタイルですが、問題なく使えています。
ソニ吉さんに教えて頂いた雲台や三脚、river38さんも使ってたマイク、動画撮影にも使えるリモコン等、
パリ行きに(クリスマスバーゲンの前の時期、12月初旬。あくまでも予定、治安を見ながら)持って行けるかどうかを基準に選ぼうと思っています。
>river38さん
広角ズーム、8月下旬頃発売か?と出てましたね。レンズ補正で補正しきれない!レベルも有りそうな気もしていますが。良いのが出てくれればいいですね。
書込番号:17750088
2点
スレの皆様こんにちわ、ソニ吉@ぎっくり腰です〜
>湖のそばでさん
レールにカメラ載せてるのはまんま「レール」なんですが、手間とカネが莫大にかかるので同様の効果を手軽に、と考えられたのが「スライダー」「ドリー」というやつらのようです
私が買ったのはテーブルドリーというキレイな床面で使うものなので外での使用には向いていないのですが、なにせこれら使いこなすと楽しそうです♪
FE55F1.8ZAが良いのは間違いないのですが、SEL18105F4Gがドウナノヨ、というギモンはずっと持っていました。
「デジタルズームの画質」というのがいまいち想像できなかったのですが、やはり別スレでprime1409さんに試して戴いたのを見てもそうなのかしら、という感じでしたね。
ボケは少なくとも36MPのSEL2470Zよりは自然に感じられましたし、Eマウントで動画やろうとするとやはり電動ズームはあった方が良いし、でも28105PZは高そうだし(汗)、と思って悩んでいます。
PENTAXのアイカップ、さっそく注文しました♪
ただし、「買い合わせ商品」って、当初「送料無料」をジャスパー・チャンが言い出した頃と比べると明らかに対抗してるよなぁ、とヨドバシで。
※プライム会員ですがここんとこ細々と毎日のようになにか買っていて今日も注文したばかりでして(汗)
いろいろ組み合わせて、運用に師匠のない最小限の機材で巴里に行ってらして下さいね。
さて、フルサイズEマウントの接写リング、何故かわかんないのですがCONTAX G Planar 35のがピントが合う距離が短いようです(汗)
息子撮りだと、35mmでは寄れすぎてパースがついちゃう…という贅沢な状況になっています。
では、引き続き良い連休を♪
書込番号:17753159
2点
すみません、上のレスの写真35mmと45mmが逆でしたね(汗)
大変失礼しました!
書込番号:17753743
2点
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA |
Distagon T* 24mm F2 ZA |
Planar T* 85mm F1.4 ZA |
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA |
今日は、先日の雨の京都リベンジで、FEレンズ使わず Aマウントフルセットで撮り歩こうと
行ってきたのですが・・・・・・
晴れのち曇り予報だったのにぃ〜、駅出るなり雨・・・雨・・・その後、晴れたり降ったりの繰り返しで、
いつものコース、哲学の道まで回る気が失せて大阪へ戻ってきました(苦笑)。
ソニ吉さん
そうそう、琵琶湖疎水です。観光客の集団はみな南禅寺直行ですが、私は遠回りして上から回るのが
好きなんです。
私の FE2470Zですが、もっと頑張れ〜ってハッパかけたらテストレンズと比べて周辺の流れが少し
強いということで、レンズブロック交換となって返ってきました。
でも、7Rのセンサークリーニングがあまりよくなく、再度預けたので7Rでテスト出来てませんが、
7Sだと良い感じです。
青空のマゼンタ輪っかは、こんなもん・・・ってことで仕様となり、35F2.8も返ってきました。
お子さんのお写真いい肌の色ですね〜
湖のそばでさん
FE1635Z は即予約すると思います(笑)。 歪曲をどこまで押さえ込んでるか気になりますが・・・。
書込番号:17753789
2点
イロハモミジ、Rollei-HFT Sonnar 85mm F2.8(M42)の F5.6 で |
オニユリ、Rollei-HFT Sonnar 85mm F2.8(M42)の F4.0 で |
白桔梗、Rollei-HFT Sonnar 85mm F2.8(M42)の F4.0 で |
チコローズ、Minolta Super Rokkor 50mm F1.8(L39) 開放 |
ソニ吉さん、スレの皆さん、こんばんは。
湖のそばでさん
マクロヘリコイド、便利でしょ?
α7シリーズ+レンジファインダー用の最短撮影距離が長いレンズには、必需品です。
一度つかうと、もう手放せないですよねぇ。
ところで、アイカップですが、いぜん prime1409さん が立てたスレで、「ニコンのDK-22+DK-3+FAアイピースという組み合わせ」という別解も提示されました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17479461/#17614812
これ、AMAZON で 1,500〜1,600円ですが、PENTAX なら 400円しないですね。素晴らしい! ちなみに、私、恒例の週末ジャンク屋めぐりで、EH-7 の中古(清掃済の美品でしたが)を 900円で購入したのですが、PENTAX のほうがよかったかな、とモヤモヤしてます‥‥
ソニ吉さん
あれ、交換した部品もついて戻ってきたんですか。メカキチ爺さんも戻ってきたそうですが、なんで私には戻してくれなかったんだろう? というグチはサテオキ、無事に直ったようでよかったですね。
river38さん
FE1635Z、入手されたら歪曲のわかるサンプルを拝見したく、よろしくお願いします。巡回コースにある中古カメラ屋に、CONTAX N 用の Vario-Sonnar 17-35mm の程度のよいブツが入っていたので涎を流しているのですが、どう考えても年末のボーナスまでお預けなので、それまでの間、比較検討したいと思ってます。
写真は、先週、新宿御苑に Rollei-HFT Sonnar 85mm F2.8(M42)を持ち出して撮ってきました。ついでに、ミノルタの Super Rokkor 50mm F1.8(ライカLマウント)も、梅雨の合間の日乾しを兼ねて使ってみました。どちらもキレイで自然な後ボケが気に入ってますが、どちらもいまいち寄れないレンズなので(ともに最短撮影距離は 1m)、マクロヘリコイド付アダプターで寄れるようにしています。2枚目〜4枚目は、ヘリコイドを伸ばして撮りました。Sonnar 85mm F2.8(M42)のほうは、M42-ライカM のアダプター + ライカM-NEX/α用ヘリコイド付アダプターの2段重ねです。
書込番号:17753946
3点
スレの皆様こんばんわ〜
ソニ吉@腰痛で長野いけるのかしら、です☆
>river38さん
おおっ、蹴上からアタックされるのでしょうか?
ねえちゃんが蹴上のホテルで使える食事半額券を持っていたので、ちょこちょこ行ってました〜
…自腹で泊まったのは一回しかないですが(汗)
FE2470Z良くなっちゃいましたか。
7Rが戻ってきたらヒコーキのついでで結構です、ぜし、ボケ&点光源などお試し戴ければと…
倅はいつもの「ポートレート 1-/-1/0」です。これでオンナノヒトでも撮ってみたいです〜
ちなみにこれで緑を撮ると全然ダメなんでして(笑)
>さんま@目黒さん
おおっ、湖のそばでさんに続いてナイスな情報ありがとうございます。
彼のスレはその直前くらいで飛んでしまっておりました、貴重な情報どうもです〜
交換部品、ソニーはだいたい呉れるような印象なんですけどね。
もっとも、多くの場合棄てるに困りますが(笑)
久しぶりに使った7R、記憶の7Sと違ってガッチャンガッチャン賑やかいですね。
連休は腰を痛めてかなり家でのたうち回っていたのでA99と二台持ちで使っていたのですが…
暗い部屋でSSが稼げるカメラが良いなぁ、と…
あ、70200GIIにPL着けっぱなしでした(汗)
と、いうわけで人柱レシオの高い私が皆様に代わって「PENTAX アイカップ M 30086 」と
「Nikon DK-22+DK-3+FAアイピース」を比べてみました
デカいのは圧倒的にNikonですが、まるで純正のような装着感もまた、魅力です。
まぁでも、確実にNikonセットはA99には使えないです、液晶の邪魔です(笑)
7RとA900にそれぞれ着けて遊んでみようと思っております♪
湖のそばでさん、さんま@目黒さん、素敵な情報ありがとうございました☆
いよいよ関東も梅雨明けですね。皆様酷暑に負けず素敵なフォトライフを♪
では、
書込番号:17760521
3点
ソニ吉様、皆様、暑中お見舞い申し上げます。
今日は大暑ということで、皆様には↑で涼んでいただきましょう!(ならない!ならない!)
>ソニ吉さん
GJです。Nikonの方は丸型で四隅がケラレないのかなと思いましたが大丈夫のようですね。
FM2用アイピースが付いてれば、Nikon用マグニファイアーやアングルビューファインダーが付きますね(以前、キタムラUsedコーナーで1500円で見つけ、今は亡きXpro-1に付きましたので買ってたモノです)。
とは言っても、α7(r,s)のEVFが良いので余り必要が無いかもですが。
それにしても、ソニ吉さんはplanar35も45も持ってるんですか。
「ポートレート”−1、−1、0」自然な色で良いですね。レンズにもよるんでしょう。被写体によってレンズを使い分ける。先は長いなあ!
>さんま@目黒さん
お蔭さまで、付けっ放しです。Nokton crassic 40mmF1.4が予想以上に良かったので、更に表現の幅が広がり、自分で云うのも何ですが、また一歩レンズの大事さが解って来たように感じます。
7sだからなのか、非球面を使っていないからなのか?解りませんが、玉葱とか二線とか気にすることが無いのが嬉しいです。このレンズの原型であるSummilux 50mm/F1,4はどんなかな?と急激に気になってきました。
>river38さん
暑い中、良くリベンジに行きましたね!頭が下がります。
135mm良いですね!こう云う風に使うんですね。135mm。欲しくなって来ました。
Voigtlander HELIAR classic75mm F1.8(VM) を使って見たいなあと思っていたところでしたが、+135mmも
使って見たくなりました。
更に、さんま@目黒さんが85mm。
どうするのおおおお、、!!
失礼しました。気を取り直して、
それでは皆様、熱中症などに十分お気を付けながらのPhoto Lifeを!
書込番号:17764040
3点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
>湖のそばでさん
おおーっ、動画楽しんでおられますね。
ソニ吉は「もう帰ろうか」のWBが好きです。
WBとかクリエイティブスタイルとか、動画って録画前によほどしっかり絵づくりしないとイケナイのでなかなか厳しいですよね。
わたし、うっかりするのが得意です…
CONTAXは21/28/35/45/90とほぼコンプリートなんですよ(汗)
当者比ですが、突っ込みましたねぇ…
先の三連休、家で息子撮りをやっていて思ったのですが
・SEL70200Gやっぱり寄れない、これがA001(最短0.95m)なら…
→ SEL70200G、家の中で乳児を撮るのには向いていないです(汗)
・SEL2470Zもいまいち暗い、被写体ブレすることも
うーん、週末に長野行ってくる予定なんですが牛小屋に行くんですよね。
フラッシュは炊けないし/バリてっさはいまいち暗いし/FEの単玉持ってるわけでもないし、と真剣にA99セットで行くか7Rセットで行くか悩んでおります
…とはいえ、A99セットだと漏れなく治りつつある腰が破壊されそうなんですが。
なにせ、しばらくはAFの効くレンズに投下しないといけないなと思ったソニ吉でした。
ではおやすみなさい♪
書込番号:17764399
3点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
>river38さん
うひょー、動画でのAFの食いつき、いいですね!
カクつきも感じられないですが、α7系ってそんなによかったでしたっけ(汗)
さて、最近またあまり寝れていないソニ吉ですが明日から大スポンサーである愛知の両親の接待旅行で長野です
A99ににしようか7Rにしようか本気で迷いましたが、新幹線での移動&腰不調もあり若干消去法気味に7Rに決めました
携行レンズは鉄板(?)のSEL2470Z+SEL70200Gと、他スレのprime1409さん同様APS-C 1500万画素を期待して
・暗い牛小屋用にSAL35F18+LA-EA1
・SEL16F28+VCL-ECU1
です。
これで信州の自然もバッチリです、たぶん。
そうそう、うつぶせになった息子と戯れる父母を撮るためにドリーは死んでも持って行かなければなりませんね(汗)
二型トラベラーは宅急便で送付済みでなんとかカメラ関係はこれだけ、あとは「息子みまもりシステム」用にiPad mini+ホルダー、MacBook Pro+ACアダプタ
…やはり腰が砕けそうな悪寒です
ヽ(´ρ`;)ノ
ところで、本スレもゆるい運営ながらなんのかんのでもう190を超えるに至りました
すべて皆様に支えられてのことでございます。
今回もいろいろ勉強させて戴きました、直近では湖のそばでさんとさんま@目黒さんの丸形アイピースはものすごく有用な情報でした♪
…皆様、引き続きお相手戴ければ幸いです(え)
では皆様、よい週末を☆
書込番号:17770865
3点
ソニ吉さん
昨夜は、白骨温泉ですか?
親孝行、家族孝行、頭が下がります。
今、高山にいます。近接ですね。
昨日は、暑かったですね~_~;
クーラーの効いた、喫茶で休み休みでした。
信州も凄かったでしょう。
でも、今日は雨。
恵みの雨です。
取り急ぎ、挨拶させていただきました。
気を付けて、お帰り下さいね。
私は、明日帰ります。
書込番号:17775412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マンフロットの「Modopocket」という2脚(?) |
マンフロットの「Modopocket」と超小型三脚 |
向日葵 [Hexanon AR 40mm F1.8 で撮影] |
向日葵 [Hexanon AR 40mm F1.8 で撮影] |
ソニ吉さん
ここのところのご子息の写真、どれも滑らかなボケを生かして柔らかい写りで、愛情を感じます。
写真って、極く偶に「奇跡の一枚」が撮れたりするのも楽しみで、スチール写真の醍醐味ですね。
接写リング、お役に立ったようで何よりです。
少し面倒かもしれませんが、寄れずに悔しい想いをするより、うんと楽しめると思います。
ところで、もうすぐこのスレも200に到達ですね。
7Rのスレ中、ダントツの安定度を誇る存在だと思います。
常に暖かいサポートを頂き、有難うございました。
又の折り返し(?)を宜しくお願いします。
湖のそばでさん
NOKTON classic 40mm F1.4 を気に入られ、又、ヘリコイド付アダプタの併用で楽しんでおられるようで何よりです。
馴染んでくると、40mm というのも使い勝手が良いですね。
「シャッター回数は優に六万回は超えています」との事でビックリです。 凄いペースですね!
私なんぞは販売初日に入手以来、未だ13000回程度(これでも私としては非常にハイペースです)なので驚きました。
で、なんですか? ズミルックス?!
こういう方向に進んでおられるのですね。
「こっちの水は甘いよ〜」な感じでしょうか。
さんま@目黒さん
HEXANON AR 40mm F1.8、ヤフオクで出ていた2万円のヤツ、売れたのでしょうか、消えてますね。
ヤフオクには、あまりマトモそうなのが出てこないようで、eBayの方が出物が多いようです。
LM to E mount のヘリコイド付アダプタは、Hawk's Factory のものが良さそうと思いながら未だ入手していません。
相変わらず、安価なものばかり買って、時々反省しています。
最近も全体が銀色で4000円位(eBay)のものを買ってみたのですが、加工精度が良くなく、又、繰出した状態でヘリコイドの真鍮色が露出して内面反射が増えるというオソマツさでした。
スレの皆さんへ
小物ネタを一つ
マンフロットの「Modopocket」という2脚(?)の小さな軽い(55g)アイテムです。(旧製品ですが)
一枚目、こういう姿勢で使えます(レンズは Minolta MD ROKKOR 85mm F2(アダプタ・フード等込みで433g))
二枚目、「Modopocket」の三脚穴を使うと超小型三脚でも安定
それから季節モノとしてヒマワリです。
三枚目、向日葵 [Hexanon AR 40mm F1.8 で撮影]
四枚目、向日葵 [Hexanon AR 40mm F1.8 で撮影]
それから、ちょっと落ち着いたので『ボケ あれこれ』の紹介です。
今回は、「ミノルタ・ボケは何故出来る?」を掲載しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17591740/#17719669
書込番号:17778218
1点
ソニ吉さま
無事、帰られましたでしょうか?
昨日は、挨拶だけでもと思いスマホで失礼しました。
私のような経験も知識も無い者が、失礼にもお邪魔し、皆様のお仲間に入れて頂き有難うございました。
お蔭さまで、本当に勉強させて頂いております。
知ったかぶりをし、背伸びをして参加させて頂いて来た事がホントに恥ずかしいのですが、引き続きお邪魔させて頂けたら有り難いです。
先日来、ヤフオクなどで”教えて頂いた”レンズなどを探しておりましたが、皆様の様にレンズの良し悪しを見分ける目も持たぬのに、また銭失いになるかも?”手頃な手に入れやすいカメラやレンズを買っては、又、上のモノが欲しくなり、”を繰り返してきたな!とフト思にい至りました。
そこで、殆ど使っていなかったカメラ三台、レンズ一本を買い取りに出し三十数万円。
どうせ買うなら最高のモノを!と思い、Nokton 40mmの原型であるSummilux 50mm/f1.4 の初期型を探してましたら約24万円。
見る目も無いし、当たり外れも有るだろうし?等と思い、マップカメラで即納と有ったので思い切って現行型の新品を購入することにしました。
何処かで「結局は最高にコスパが良い事になる」とか、「現行レンズで群を抜いた解像度」(アポズミクロンは例外)とか、も後押しをしてくれました。
カメラもレンズも”使って見なけらば解らない”ですね。それも使い倒して見なけらば。
どう使えば良さが出るのか解らないですし、非球面を使っているし、口径食による猫の目ボケが出るようですし、きっと又売り払って、新しい(古いかも)レンズが欲しくなるんでしょうが、暫く、使って見ます(-_-メ)
高山で初めて撮ったSummilux50F1.4(現行)、全部開放で撮って見ました。
今後とも、ソニ吉様、皆様、宜しくお願いいたします。
書込番号:17780834
3点
皆様ほったらかしてスミマセン、ソニ吉でございます〜
>湖のそばでさん
いやー、スミマセン、世間的な三連休後にまた代休取っちゃったんで業務が破綻しておりました(汗)
高山ですか、スーパー林道使えば白骨はスグでしたね♪
それにしても遠くまで足を運ばれましたね、そんな旅行の共がSummiluxとはまたステキです(笑)
わたしはチキンなのでAFレンズしか持っていけません…
使ってみて、"?"がついたら即流す、というのもアリだと思います。
たいしたことないやつですが、これからもいろいろと教えて下さいね。
>けんしんのじいちゃんさん
Modopocket持ってました! どこにいったかなぁ…
私は90度横にして使ってましたが左右のレベル差も吸収できそうですね。
個人的には2枚目右上がお茶目で好きです(笑)
夏らしい写真ありがとうございます。
以前山梨まで行きましたが、ひまわりってなにげにデカイのでピン位置が難しかったような惨敗の記憶があります。
3枚目、解放ではないですよね? しかしこんなひまわり畑今度行けるのはいつのことやら…
ミノルタ・ボケ、名前だけ見るとハア?ですが面白いですね。
こちらも楽しみに拝見しておりますので、またよろしくお願いいたします。
と、いうわけで梅雨明けの週末+月曜、長野に行って来ました
到着時の長野市街はなんと38度(道路端には40度なんてのも)、気が遠くなりましたが白骨は19度しかありませんでした
がんばっていろいろ持って行きましたがドリーは使えませんでした(汗)、きょうはそのへんのコンデジでも撮れるような3600万画素の写真をお目汚しに貼らせて戴きます〜
あと2週間で世間的な夏休みですね、皆様いまから業務をしっかり片付けてくださいね♪(あたしか)
では、
書込番号:17784206
2点
ソニ吉さん
お疲れ様です。新幹線利用でしたか。それなら安心でしたね。猛暑、車の渋滞等で心配していましたので。
結婚前後には、ジムニーで二人でショッチュウ白骨に行ってました。泡の湯、斎藤旅館。
バスクリン事件からは行ってませんでしたが、真っ白な正統派の名湯ですね。
高山には、最近「ちとせ」の中華そばをよく食べに行きます。地道R158を使って(ー今庄ー越前大野ー九頭竜湖ー白鳥ー高山)ゆっくり旧道を楽しみながらのドライブです。5時間程度で着きますので、高速と余り変わりません。今回は暑くて平湯へも行かず三泊共高山でした。
白い大きなレンズ(EF70200かな?)を付けてスナップしてる80歳台のおばあさんに出会いました。一枚撮ってはサッサと歩き、また一枚。とても追いつけない速さ!!凄いなあ!
重いとか携帯性がどうの!等と云ってるのは”求めるレベルの違い”なんだなと。
Summilux50F1.4
と云う訳で、ジッツオトラベラー、Paris、は無くなりましたです。ハイ。
何のためにカメラやレンズを買っているのか、訳解らない事になってます。貧乏人のやる事では有りませんね。
>使ってみて、"?"がついたら即流す、というのもアリだと思います。
ハイ!もうその気満々です!
昨日帰り日暮れ前、良い感じでしたので、数枚撮って見ました。
F7.1。「被写体までの距離と被写界深度、解像度」を見てみました。
如何でしょうか?
(空が少し飛んでしまい、ハイライトの微量修正では直りませんでしたので、以前、けんしんのじいちゃんさんが紹介して下さったハーフNDフィルターがやはり必要かなと思いました)
けんしんのじいちゃんさん
四枚目の向日葵。
F1.8でのパンフォーカスかあ!!
ピントは何処に?
35mmだと、被写体までの距離20〜30mで被写界深度が手前6〜7m位から∞までだったから、、等と暫し。
日中でISO100、SS1/100を確認して、アッ、、そうかF8位だったか!」と、一人漫才でした。
「F値と、被写体までの距離と被写界深度の関係と、解像度ピークと、周辺収差の関係と、点光源ボケの出方」等を瞬間に見極めた上で、WBなどの表情まで配慮。先はホント長いですショボーン(-_-メ)
「ボケ、あれこれ」勉強させて頂いておりますが、半分も解りません。
書込番号:17785278
2点
何度もスミマセン。訂正です。
見なけらば→見なければ
80歳台→80歳代
書込番号:17786363
0点
いつもの目黒新橋からの眺め |
ホリプロ所属のタレントが住んでるという噂のあるマンション |
開場前のひととき。今日も芋を洗うような賑わいだったとか。 |
最近、Topcon / Topcor のフードがマイブームです。 |
ソニ吉さん、スレの皆さん、こんばんは。
ソニ吉さん
アイカップを2種類とも購入されるとは、人柱ビリティが高いというか、チャレンジャーというか、いずれにせよ、さすがです。どちらも上手い具合に使えそうでいいですね。
ご子息の写真も、プロでも撮れない傑作が出てきてますね。もう、バンバン撮っちゃってくださいね。今しか撮れませんから。
湖のそばでさん
85mm は銘玉が目白押しですから、選ぶ楽しみ/苦しみがありますよー。それがレンズ沼です(笑)
けんしんのじいちゃんさん
アルプス堂のもなくなってました。コニカは国内営業が弱くて、海外市場のほうが人気あって、Vivitar の中古でも Konica AR用は ebay に多数出てますから、ヤフオクより ebay かもしれませんね。
さて。
本日、よーやっと晴天下で Contax G Biogon 21mm F2.8 を試してみました。合わせて、先日のフード病の発作で購入したフードも試してみました。補正アプリは使わずに、素のままで撮ってみたのですが、周辺減光は盛大に出るものの、マゼンダかぶりは覚悟していたほどには酷くなかったので、ちょっとうれしいです。フードがちょうどいい塩梅だったので、そのおかげなのかしらん?
それにしても、周辺減光は凄いですね。それから、周辺部の流れ方も。デジカメウォッチで沢村さんが書いていた通りです。でも、マゼンダかぶりは(出ることは出ますが)あまり気にならないのは、モニターのせいかなぁ?
フードは、東京光学の AUTO Topcor 25mm F3.5 というレンズ用のもので、62mm 径のフィルター枠にかぶせて締め付けるタイプです。G Biogon 21mm F2.8 には、55mm→62mm のステップアップリング経由で装着しました。25mm レンズ用ですが、ケラレなくジャストフィットです。
1枚目 いつもの歪曲チェック。この歪曲のなさは素晴らしいです。さすがレンジファインダー用。
2枚目 目黒川沿いの高層マンション。マゼンダかぶりもありますが、周辺減光のほうが凄い。
3枚目 区民センターのプール。艶やかな発色は流石です。こちらも周辺減光が目立ちます。
4枚目 最新のフード病の発作の結果です。Gariz のケースを纏ったα7と底面が一致してます。
書込番号:17786689
1点
ミノルタのロゴ・マークの丸い部分に似たボケが「ミノルタ・ボケ」 |
向日葵 [Hexanon AR 40mm F1.8 :F1.8で撮影] |
向日葵 [Olympus OM 100mm F2.8 :F2.8で撮影] |
ソニ吉さん、スレの皆さん、200を頂戴します。
ソニ吉さん
又、続編を期待してよろしいでしょうか?
高山植物ですか、可憐な花ですね。(ボケ具合も良い感じと思います。)
SEL70200G に接写リングは使えるのでしょうか?(いくらか手助けになりませんでしょうか)
7RはAPS-Cというテが使えるのは有利ですが、離れてしか撮れないのは何とも辛いですね。
ひまわりですが、
> 3枚目、解放ではないですよね?
確か、F2.8だったと思います。(今回の二枚目が開放で、少しクセが出ます)
この日は綺麗な青空を撮ってやろうと思い、家を出るときからPLフィルタを着けていたのですが、曇りでした。
こういう広〜〜いひまわり畑は、特定の場所(ここは広島の君田という田舎です)に行く必要があります。
機会が有れば、観に行かれると感激しますよ。
ミノルタ・ボケは、どなただったか忘れましたが上手い命名と思いました。
一枚目の丸い部分に似たボケ・パターンだったので、このような名前にしたのでしょう。
『ボケ あれこれ』は、ノンビリと続けたいと考えています。
また見てやって下さい。
湖のそばでさん
稲がビッシリ並んだ風景は安らぎますね。
いろいろと試しながら楽しんで撮られている様子が窺えます。
ハーフNDは、安価なものなので、一度お試し下さい。(たまに使う程度と思いますが、効果的です)
> 四枚目の向日葵。
> F1.8でのパンフォーカスかあ!!
> ピントは何処に?
誠に失礼しました!
ご推察通り、F8で撮ったものと思います。(少し記憶が怪しいですが、おそらく)
本当は、三脚を立ててF16に絞って撮るべきかもしれませんが、普段、三脚は持ち歩かない主義でして、結果が中途半端になりがちです。
お粗末でした。
今回の写真は、
一枚目、ミノルタのロゴ・マークの丸い部分に似たボケが「ミノルタ・ボケ」
二枚目、向日葵 [Hexanon AR 40mm F1.8 :F1.8で撮影]
三枚目、向日葵 [Olympus OM 100mm F2.8 :F2.8で撮影]
一つだけこちらを向いた気まぐれなヒマワリ君
二枚目は、絞り開放なので、ボケが少し賑やかです。
三枚目は、やはり絞り開放ですが、望遠なので穏やかです。
最後を頂き、有難うございました。
書込番号:17786837
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































































































































































































































































































































































































































