『SEL50F18Fとの違いは?』のクチコミ掲示板

2013年12月20日 発売

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

  • 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
  • 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
  • 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
最安価格(税込):

¥98,082

(前週比:-476円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥98,082

キムラヤ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥57,400 (37製品)


価格帯:¥98,082¥125,078 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:64.4x70.5mm 重量:281g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY

最安価格(税込):¥98,082 (前週比:-476円↓) 発売日:2013年12月20日

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

『SEL50F18Fとの違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを新規書き込みSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SEL50F18Fとの違いは?

2022/04/17 16:09(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

クチコミ投稿数:29件

SEL5018FかSEL55F18Zのどちらにするか迷っています。
どちらが良いかご意見をお聞かせください。

カメラはα7IVを使用しています。

SEL50F18Fはピントを合わせるのが遅いや、焦点が合わないことがあるなどの口コミを見かけます。
結局この2つの違いはピントを合わせる速さや正確さくらいのなのでしょうか。
画質はやはりSEL55F18Zの方が良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24704200

ナイスクチコミ!1


返信する
撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/04/17 16:33(1年以上前)

>カメラ始め太郎さん

〜50mm の単焦点レンズを持っている人は多いはずですが、何をもって良し・十分とするかは個々人の評価軸に依ってしまいますし、また、似たようなレンズをわざわざ各種取りそろえて実写テストするような人も限られてきます。

たとえば、私は SEL55F18Zは持っていますので「良く写ります;軽くて良いです;ただし、もの凄くは寄れません」くらいは言えますけれども、SEL55F18は使ってないので比較コメントは出来ません。

色々悩みますね。ということで、

関係の過去スレがありますのでそちらをご覧になる: https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001342610/SortID=24298318/#24298318
また、そのスレのなかの参考リンクとして:https://kyomo-meshiuma.com/camera/recommended_emount50mm

あたりかな、と思います。

なお、SEL50F18F については確かにAFがどうの、というお話しが数年前ありましたが、これは2017年の FW 更新で改善したことになっているのではないかと思います。https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=SEL50F18F&area=jp&lang=jp&ref=update

書込番号:24704231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/04/17 17:38(1年以上前)

別機種
別機種

α7IV + FE50mmF1.8

α7IV + FE50mmF1.8

私はFE50mmF1.8しか持っていません。
α7IVと組み合わせることにより、明らかにAF性能は上がっていますが、爆速ではありません。でもピントが合わなくて困ったというようなことはありません。AF-Cもあまりお勧めはできません。
ただ、AF時はジッ、ジッ、ジー、ジーと言うような音がするので、動画でのAFはあまりお勧めできません。
https://review.kakaku.com/review/K0000869547/ReviewCD=963593/#tab

周辺は分解能が低いところがありますが、F5.6でほぼ完ぺきな描写をします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=20237763/

FE55mmF1.8は使ったことがありませんが、定評のあるレンズであることは確かです。ただ、私には価格差を埋めるほどの魅力は感じません。

書込番号:24704336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2022/04/17 18:28(1年以上前)

>撮貴族さん
ご返信ありがとうございます。
2つを買ってわざわざ比較テストしている方がいないのはおっしゃる通りです。
もしSEL50F18FからSEL55F18Zに買い換えた方などいらっしゃったらと思い質問いたしました。

また、非常に参考になる情報ありがとうございます。
ファームウェアで改善の情報は調査不足でした。

>holorinさん
ご返信ありがとうございます。
SEL50F18Fの実写ありがとうございます。
拝見しましたところ、非常に綺麗ですね。
「全然良いやん」と思いました。
動画での使用は考えていないので、フォーカス時の音に関しては問題ありません。


書込番号:24704409

ナイスクチコミ!1


rt2012さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZのオーナーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度5

2022/04/17 21:11(1年以上前)

>カメラ始め太郎さん

こんばんは。両方所有していましたが、予算が許すなら、このツアイスか、50m f2.5をお勧めします。
ピント面の解像感は「ハンパネー」です。

コスパ・軽さが持ち味のSEL50F18Fは、現代のぱきぱきレンズと比べると「オールド」っぽい味です。

ただsonnar も SEL50F18Fもあまり寄れません。

サイズなど総合的に、予算があるならFE50mm f2.5を強くお勧めします。コスパは悪いですけどね。

書込番号:24704705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/17 21:41(1年以上前)

50mmF1.8はピント合わせに
大きく重たい全群のレンズ群を動かします
AFのレスポンスは良くない
その代わり、ボケ味が自然

55mmF1.8はIFと言って
小さな軽いレンズ群を動かします
AFレスポンスは良くなるが
ボケ味に癖が出やすい

書込番号:24704785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/04/17 21:57(1年以上前)


>rt2012さん
ご返信ありがとうございます。
正直なところ、SEL55F18Zに気持ちが傾いています。
今回はF値が2より低い単焦点レンズを購入したかったので、F2.5は今のところ選択肢にはない状況です。
ソニー純正にオールドレンズ感を求めていないので、やはりSEL55F18Zかもしれません。

>謎の芸術家さん
ご返信ありがとうございます。
一長一短ですね。
ただやはりAFのレスポンスが悪いとストレスになりそうなので、SEL55F18Zですかね。

みなさんのご意見ありがとうございます。
現段階では決めかるので、もう少しみなさんの意見を参考に悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:24704825

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/04/17 22:20(1年以上前)

機種不明

>カメラ始め太郎さん

SEL55F18Zが良いのは、軽くて散歩用に適するのと、CarlZeissだよということで、写真が上手くなったような錯覚に浸れるところです (^^;

書込番号:24704864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/04/17 23:58(1年以上前)

>カメラ始め太郎さん
私は両方のレンズを使用しています。
色のりと立体感でFE55mmF1.8ZAの方が良いですね
AFのスピードと正確さは変わらないと思います。
後は寄れるのはFE50mmF1.8です。

ストロボの使用した撮影ならFE50mmF1.8、ノンストロボならFE55mmF1.8ZAです
自然光の色味を写したい時はFE55mm1.8ZAですね。

どちらか1本ならFE55mm1.8ZAを進めます。

作例を上げようかと思いましたが価格さんの手入れを受けそうで止めときます。

書込番号:24705001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/04/18 09:58(1年以上前)

50mmF1.8は数ヶ月だけ使いましたけど、最新レンズと比較すると思った以上に使用感覚の差があります。F2.5位から普通にシャープな写りですが、開放はなかなか解像度低いのでピント精度も怪しくなります。逆光気味など特定の条件では顕著にオールド風の写りに変わる感じ。半日くらい使ってみたらFE55mmとは性能面で全然違うレンズだと分かります。ちょっと絞れば問題なく写りはするものの、ペンタFAリミテッドのやや劣化版ってとこですかね。私は55mmをオススメします。

書込番号:24705351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2022/04/18 12:16(1年以上前)

>撮貴族さん
写真付でありがとうございます。
私も「CarlZeissだよということで、写真が上手くなったような錯覚に浸れるところです 」を味わいたいと考えています。コスパの良CarlZeissということで非常に興味があります。

>neo-zeroさん
ご返信ありがとうございます。
基本的にストロボはなしで撮影しています。
となると必然的に「自然光」で撮影するしかないので、その「自然光」ではSEL 55が良いと言われるとやはりSEL55を選ぶべきですね。

>アダムス13さん
ご返信ありがとうございます。
やはりSEL50の方はオールド寄りになる場合があるんですね。
実際にSEL50を使用した方のご意見ですので、私もそう感じるかもしれません。
SEL 55ですね。

SEL55に決めました。
10万を超えてくるようであれば悩みましたが、CarlZeissを10万以内と考えるとこちらの方が良い選択かもしれません。

書込番号:24705506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

最安価格(税込):¥98,082発売日:2013年12月20日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをお気に入り製品に追加する <2007

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング