『50mm f/1.8Gとの比較』のクチコミ掲示板

2013年10月31日 発売

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

高い点像再現性と美しいボケ味を実現した大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥198,888

(前週比:-1,072円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥128,400 (3製品)


価格帯:¥198,888¥232,480 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:85x70mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥198,888 (前週比:-1,072円↓) 発売日:2013年10月31日

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

『50mm f/1.8Gとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

50mm f/1.8Gとの比較

2016/07/09 12:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

機種不明
機種不明

58mm f1.4

50mm f1.8

前々からこのレンズが気になっていたのですが、なかなか踏み出せないでいたところ、ちょうどニコンのSSに行く用事があったので、持っていたDfでレンズキットのレンズ(AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition)と撮り比べてみました。いろいろ試し撮りさせてもらったのですが、残念ながら私にはこのレンズの良さがあまり理解できませんでした。そこで、この二つのレンズを実際に所有されていて、Dfで使用した事のある方がいらっしゃいましたらお尋ねいたします。「ハッキリ言って、買う価値はありますか?」どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:20023251

ナイスクチコミ!6


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/07/09 12:26(1年以上前)

ジャンボエビフライさん

開放の描写を楽しむ腕をお持ちなら買う価値があるかと思います。なので作例は残念かも。

書込番号:20023277

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/07/09 12:42(1年以上前)

ジャンボエビフライさん こんにちは。

比較画像を撮る際は最低でも絞り値やシャッター速度ISO感度を揃えて撮らないと比較にはならないと思います。

そういう撮り方で比較されているのであれば買う価値はないと思いますし、趣味のものなのであなたの判断次第だと思います。

書込番号:20023313

ナイスクチコミ!7


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2016/07/09 12:57(1年以上前)

>ジャンボエビフライさん

私見ですが、作例を拝見させていただいた限りでも、
買う価値があると感じました(絞り、ISOは違ってますけど)。

書込番号:20023343

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/07/09 13:06(1年以上前)

絞って使うならF1.8のほうでも十分ですから、〜F2くらいまでの描写(特に点像)にかけがえのなさを感じるかどうかがポイントだと思います。

書込番号:20023364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2016/07/09 13:19(1年以上前)

ジャンボエビフライさん、こんにちは。

もちろん50mmも良いレンズですから、このレンズで十分、わざわざ高価なレンズに変える必要はない、という人も大勢おられると思います。

ちなみに58mmの最大の特徴は、絞り開放からの解像度の良さと、ナノクリスタルコートによる逆光への強さになると思います。

ただこれらの特徴は、今回ジャンボエビフライさんが撮られたような、室内の撮影だけではなかなか活かされませんので、もし機会がありましたら、58mmを付けて屋外に出てみてはどうでしょうか?

そうすることで、58mmの価値が、もしかしたら見えてくるかもしれません。

書込番号:20023391

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/09 13:19(1年以上前)

>ジャンボエビフライさん

58mmは、ボケに定評があります。

もう一度、三脚を持参し、設定値を同じにされ、撮り直しされては如何でしょうか?

まあ、著堀値をF1.4/1.8/2/2.8/4/5.6/8/11にして比較して見て下さい。

書込番号:20023392

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2016/07/09 14:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

一例として、このような・・・

使い方が・・・

あります。

ジャンボエビフライさん

「ハッキリ言って、買う価値はありますか?」

という質問と作例の試し撮りの時点で不要と思います。

「残念ながら私にはこのレンズの良さがあまり理解できませんでした。」

と仰られているように用途が解らずに購入しても使われずに保管庫で冬眠します。
この手のレンズは使用目的が明確でないと不要の長物となりますのでズームなど
の便利レンズの購入を勧めます。

別レンズですが、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gならば撮影するであろう用途の作例
をアップしましたのでご覧いただければ幸いです。

書込番号:20023608

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:187件

2016/07/09 21:05(1年以上前)

皆さまたくさんのご返信ありがとうございます。さて、設定が違うのは分かっていることなのでご指摘の必要ありません。作例についてのご意見ではなく、この二つのレンズを実際に所有されていて、Dfで使用した事のある方の感想が聞きたいので、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:20024566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2016/07/09 21:08(1年以上前)

ジャンボエビフライ さん

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionとそもそも比べるレンズではないと思いますよ。

ボケ味を楽しみたい被写体があるならば買いと思います。

DFじゃなくてD800ですが、試写したことあります。
綺麗なボケでしたよ。
別のレンズを買ってしまったので、まだ手に入れてませんが。。。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/_1af-s-nikkor-5.html

書込番号:20024582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2016/07/09 21:42(1年以上前)

>”ぽよりん”さん
作例のご紹介ありがとうございます。

ボケの綺麗さよりも、色収差の少なさでこのレンズに興味がありましたが、少し重たいのを我慢してシグマの50mmでもいいかなという気がしてきました。それは今度試してみたいと思います。

書込番号:20024703

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/10 01:46(1年以上前)

この方が参考にかるかと
http://m.kakaku.com/review/K0000586667/ReviewCD=793750/

他にシグマとの比較も挙げていられたハズ

Dfのレンズキットとこのレンズは持っていますが…このとうりですね(^_^;)

近距離のポートレートの柔らかさと遠景のシャキッ…が同居しているレンズです。

書込番号:20025405

ナイスクチコミ!1


allex 777さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/10 09:15(1年以上前)

スレ主様

dfと58mmf1.4Gは所有していますが、50mm1.8Gは所有していませんので直接の比較は出来ませんが、
スレ主様は作例を見る限り近距離での撮り比べをssでされたとの事。
この時にファインダーで見ただけでも立体感の違いは感じませんでしたか?
58mm1.4Gの特徴として、ピント面からボケにかけて自然に溶けていく感じが
他のレンズと違います。この自然なボケのグラデーションに立体感を引き立てているのだと考えます。
それと、逆光耐性はナノクリだから特別に優れているとは思いません。が、半逆光でのポートレートでは
うまく光を捉えてくれる何とも表現しがたい魅力があります。又、玉ボケも綺麗だと思います。
更には遠距離撮影ではピント面のキレが増していく二面性を持った面白いレンズです。
さりとて50mm1.8Gも値段の割に優秀なレンズとの評判です。
買う価値を感じるかどうかはその人の感性と価値観次第です。
どうか良きご選択を。

書込番号:20025919

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/07/10 19:15(1年以上前)

ジャンボエビフライさん

こういったデータも参考になさって下さい。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの性能テスト
http://ganref.jp/items/lens/nikon/2586/capability/chromatic_aberration

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの性能テスト
http://ganref.jp/items/lens/nikon/2115/capability/chromatic_aberration

50mm F1.4 DG HSM | Artの性能テスト
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2598/capability/chromatic_aberration

書込番号:20027257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2016/07/11 10:14(1年以上前)

さいてんさん
貴重な情報のご提供感謝します。
allex 777さん
おっしゃる通り、58mmf1.4Gで撮った最初の一枚は「お!?」っていう感じでした。
でもそれは、このレンズに対する思いこみと言うか、ある意味期待感みたいなものが
自分の中でかなり膨らんでしまっていたせいかも知れません。
ニコンSSという限られた環境でしたが、改まって向き合ってみると、
「別にこれで無くても」という気持ちが次第にのさばり始めてしまったのは確かな様です。
私はボケとかにはあまり関心が無く、色味を重視している訳ですが、
そういた意味では今年のCP+で試した”Milvus50mmf1.4”の方が好みでした。
今後はシグマのレンズも試してみたいと思います。
hirappaさん
性能というか単にデータだけで見るとシグマになってしまうと思います。
男性はどちらかと言うとスペックとか気になってしまいますけど(私も同じですが)
レンズ選びの基準はあくまで”好きか、嫌いか”だと思うので、
どんなにデータや口コミに惑わさされたとしても、
最終的に決断を下すのは自分の感覚でしか無い様に思います。
偉そうなことを言って申し訳ありません。

書込番号:20028793

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/07/11 13:01(1年以上前)

ジャンボエビフライさん

データはあくまで参考ですよ。当然です。
ここは掲示板なので、情報は多い方がイイでしょう。そういうことで提示しました。

>最終的に決断を下すのは自分の感覚でしか無い様に思います。

ちなみに私なら3本とも買って楽しみます。
それで全て解決、すっきり^^

書込番号:20029125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2016/07/12 21:53(1年以上前)

Nikkor 50mm f/1.8Gを愛用しています。58mmは残念ながら持っていません。
一般論として、焦点距離がほぼ同じならレンズごとの描写の差が写真の質に占める割合は多くて数割ではないかと思います。
ですが写真を趣味にするとその数割を追い求めてしまうのは性みたいなもので、実際58mmを店頭で試写した時、試写とは思えないまるで作品のような(自画自賛ですな)写真が撮れ、感動した事があります。
ボケの質など間違いなく58mmに分があるところはありますが、50mmとてレンズに合わせた撮り方をすれば(少なくともその取り方に関しては)58mmを凌駕できるはずです。
58mmを購入すればまず確実に贅沢な気分とそれに見合った"体験"はできると思いますが、それは必ずしも50mmが劣ってるわけではないと付け加えさせていただきます。

書込番号:20032761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2016/07/16 12:17(1年以上前)

 同じような焦点距離のレンズを作るときは何か理由があるわけで、50/1.4が有るのに58/1.4を作ったのは、なぜかとメーカーに聞いてみてはどうでしょう。

 普通は50/1.4と50/1.8とか複数の価格帯を揃えることが多い。ただ焦点距離を変えただけなのは、何か50では作れない部分があったと考えるのが妥当ですよ。

書込番号:20042047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件

2016/07/17 17:00(1年以上前)

デローザさん

58mmという焦点距離は、意味も無く作ったものではなく、

F1.4の口径では58mmが限界だった昔に生まれたものです。

現在では技術も進歩して50mmが作れるようになりましたが、

だからといって58mmmが不要かと言うと、そうではないようです。

やはりこの焦点距離にしか出せない「味」のようなものがあるのでしょう。

その辺が私にはよく分からないところなのですが。

書込番号:20045296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2016/07/18 11:26(1年以上前)

>F1.4の口径では58mmが限界だった昔に生まれたものです。

 ジャンボエビフライさん

 一眼レフのミラーボックス問題ですね。ニッコール58/1.4(1960年)が50/1.4(1976年)になるまで16年掛かっています。物の本によると無理矢理バックフォーカスを伸ばすと収差補正が極めて難しくなるため、50ミリ化に長い年月を要したと書かれていますね。

 では、今頃になって何故58なのかですよね。ご承知のようにニコンは古いレンズの性能を分析してデータ化を進めています。この中に58でないと出せない性能があったと考えるのでしょうか。

 私程度の知識だとコマ補正かなと思います。レンズが短くなり急角度で光線が入射するとコマの発生が必須ですから、少し余裕を持たせるとコマの補正がやりやすくなるのではないかと思います。

 ショールームで聞くのも一興ですが、もし夜間風景を撮ることができれば確認することができるでしょう。

書込番号:20047363

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/19 20:32(1年以上前)

>ジャンボエビフライさん

Dfで、ともに使ってます。
違いますね、ぜんぜん。
比べるのがナンセンスなくらい違います。
近接は被写体深度が浅すぎてかなりシビアですけど、それをコントロールする楽しみがあります。
みなさん言われるように、弱点は寄れないってことですかね。Dfで使うとフォーカスもヌメッとしていてお世辞にも速いとは言えません。価格を考えると遅すぎるかな。
最短撮影距離は、使ってるとその距離感が体に馴染むので、自然とその距離感で撮影してます。フォーカススピードは、マニュアルで撮れば良いかな。

ポートレートばかりでなく、スナップや景色、夜景も含めて万能に使えます。買って損はないと思います。5018Gは使わなくなりますね。
58oも軽いので5018Gのメリットはないと思います。
試写で感じたように、購入してからしばらくはその良さに気づかないというか、言われるほどその良さが分かりにくいですが、慣れてくると手放せい一本ですね。
色々と書かれてますが、実際に2本を使って比べないと分からないと思いますよ、ほんと。

書込番号:20050766 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:187件

2016/07/20 21:02(1年以上前)

別機種
別機種

50mmF1.8

50mmF2.0

デローザさん

収差の面ではかなり優秀なレンズらしいですが、求めているのは色味の方なので、
皆さんが好評価している割には自分の好みでは無かったような気がしています。


すーぱーにんじゃさん

アドバイスありがとうございます。
確かに比べていること自体がナンセンスかも知れません。
50mm1.8はコシナのツアイスと比べたら見た目は歴然としてチープですけど、
実際に写真を見比べてみると「どこがそんなに違うの?」って思ってしまいます。
きっと自分には見る目が無いので何を使っても同じということですね。

書込番号:20053303

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

最安価格(税込):¥198,888発売日:2013年10月31日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <851

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング