『なだらかにボケるということですが、違いがわかりますか?』のクチコミ掲示板

2013年10月31日 発売

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

高い点像再現性と美しいボケ味を実現した大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥199,960

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,960

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥104,900 (6製品)


価格帯:¥199,960¥239,413 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:85x70mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥199,960 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月31日

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

『なだらかにボケるということですが、違いがわかりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

スレ主 minonさん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは。標準画角&マニュアルフォーカスが好きで、主にAiニッコールやタクマーをレフ機で使っています。趣味で撮るのは他愛のない街角スナップです。
このレンズは往年のノクトのようにサジタルコマフレアの抑制が売りだと思いますが、「なだらかにボケる」ということもうたっています。点光源の描写に強いこだわりはないのですが、ボケ方にはっきりとした違いがあるのなら、Fマウントもそろそろ終わるようだし、ちょっと高いけど標準好きとしては使ってみようかと検討しています。実際、50/1.4Gなどと比べて違いますか?点光源にこだわりがなければ不要だと思われますか?ご意見をいただけると助かります。

書込番号:25394231

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/23 18:45(1年以上前)

minonさん こんにちは

作例を見ただけでの感じですが 50o1.4Gの方は シャープな部分が目立ちボケも綺麗ですが ピントが合っている部分と ボケの部分で分かれているような描写に見えましたが

58oF1.4の方は ピントが合った部分エッジが立たす ボケた部分とのつながりが良く見え ボケた部分も 距離によりボケ方が違って見えっるような感じがしました。

書込番号:25394280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/08/23 21:26(1年以上前)

>minonさん

Fマウントの58mm F1.4は立体感が強みです。

ピントが合っているところから、ぼけかけたところ、完全にぼけたところまでの連続性を重視することで、立体感を感じやすくなります。

もしかすると「ピント位置から近いほどボケが小さくて、遠くなるにつれてボケが大きくなる、そんなの当たり前じゃないの?」と思われるかもしれませんが、
ボケはじめ(ボケかけ)とその前後って、そのように狙って設計されたレンズでないと、意外と連続的ではなかったりします。

単なるボケの大きさやボケそのものの柔らかさとは全く異なる指標ですね。

むしろ、何気ないスナップでこそ他のレンズとの違いが出やすいと思いますよ。

書込番号:25394523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/24 00:13(1年以上前)

>minonさん

こんにちは。

>実際、50/1.4Gなどと比べて違いますか?
>点光源にこだわりがなければ不要だと思われますか?

撮影距離が無限遠?のMTFで
58mm f/1.4Gは50mm f/1.4Gよりも
コントラスト、解像ともに高いようです。

一方で、58mm f/1.4Gは撮影距離が
近距離ほど意図的に球面収差を増やす
設計で(後)ポートレートや禁札撮影など
中近距離のボケに気を配っているようです。

・AF-S NIKKOR 58mm F1.4 Gの味に迫る
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/621449.html

球面収差が多くてボケが良いレンズに
ソフトレンズがありますが、とろけるような
後ボケに反して前ボケは硬いです。

記事のとおりなら、 58mm F1.4 Gの
近接撮影は開放F値ではフレアが出て
ソフトレンズっぽくなり、後ボケが柔らかく、
前ボケはそこまではないような感じかな
と思います。

・曽根原ラボ
【曽根原ラボ 第1回】「きれいなボケ」って結局なんなの? ボケ味について考えてみた
https://kakakumag.com/camera/?id=19302

50mm f/1.4Gは標準レンズの定番の
ダブルガウスタイプのレンズの後ろから
2枚目の凸レンズを2枚の凸レンズに
分割したようなレンズ構成で、
描写も似ているのかなと想像します。
(あくまで想像です)

ダブルガウスの50/1.4で、開放から
シャープとされるものは後ボケが
二線ボケになるようなものも多い
イメージがあります(バブルボケ)

50/1.4Gの開放F値の作例を見ると
昔の50/1.4レンズなどで見かける
ややバブルボケっぽいものもあり、
総じて後ボケの良い58/1.4Gとは
設計思想が違うのかなと思います。

背景ボケのエッジが立つような
レンズでは、玉ボケなどでなくても
背景が日の当たった草や枝、
などの被写体が二線ボケになったりで
あまりきれいにぼけませんので、

標準(付近の)レンズで開放F値の
後ボケの味わいにこだわるなら、
画角がお好みに合えば、58/1.4Gも
面白そうなレンズだと思います。

書込番号:25394756

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/08/24 01:24(1年以上前)

面白い写りしますよねこれ。好き嫌いは分かれそうだけど。
インタービューでは、社内でも色々言われて、105/1.4Eでは近接をシャープネスに振ったようですが...

>とびしゃこさん
昔、というより割と最近までニッコールはボケに気を遣っていなかったように感じます
先んじてたのはやっぱりミノルタかな

書込番号:25394790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 minonさん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/24 10:02(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ニコン公式の作例は、私には素晴らしすぎてなかなか特徴や粗を見つけることができないのですが、
もとラボマン 2さんに言われて見直してみると、確かにそういう感じがします。
同じ作例でも、見る人が見ると違いがわかるのですね。

いつも書き込みを拝見しています。実はもとラボマン 2さんがこのレンズをどう見ているか、知りたかったというのも投稿の動機でした。
ありがとうございました。

>ニックネーム・マイネームさん

ぼけの連続性が立体感をつくるとのこと、欲しくなる書き込みをありがとうございます。
なだらかにボケるというのは間違いなさそうですね。
ボケの評価が高いレンズは使ったことがないので、期待がふくらみます。

>とびしゃこさん

>背景ボケのエッジが立つような
レンズでは、玉ボケなどでなくても
背景が日の当たった草や枝、
などの被写体が二線ボケになったりで
あまりきれいにぼけませんので、

古いニッコールを中心に使っていますが、おっしゃるような実感があります。
「開放F値の後ボケの味わいにこだわるなら面白そう」とのこと、私には合っていそうです。
ありがとうございました。

>seaflankerさん

>好き嫌いは分かれそう

こういう評価が多いレンズのようですね。
標準レンズは数だけはありますが、今のお気に入りは何十年もFにつけっぱなしだったS-Auto55mm/1.2と、原設計は同時代のコシナ58mm/1.4です。55mm/1.2は今年キィートスさんでAi改してもらいました。
オールドレンズを贔屓目に見ているつもりはないのですが、Ai-s35mm/1.4も好きなので、
AF-S50mm/1.8Gのような優等生よりもクセ玉が性に合うようです。

このレンズはクセ玉と呼んでは申し訳ないような、私にとっては最先端のレンズですが、
やっぱり使ってみたいです。
ありがとうございました。

書込番号:25395056

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/24 10:27(1年以上前)

minonさん 返信ありがとうございます

自分の場合でしたら 50oの方は ボケも綺麗ですし シャープな部分もシャキッと写り良いのですが これが逆に 綺麗すぎて 癖が無く ボケの方もパソコンでぼかしたような感じに見えてしまうため 58oのような 少し癖があるようなレンズの方が好きです。

書込番号:25395089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/08/24 12:47(1年以上前)

>minonさん
標準レンズマニアですね笑。うちも今45~58mmで7本あります

S-Auto 55/1.2とほぼ同一だけど1年しか販売されなかったAI 55/1.2と、同じくNOKTON 58/1.4もあります笑
AI 55/1.2は1段絞るか絞らないかで性格がまるっきり違うのも面白いし、NOKTON 58/1.4も若干ピント外れた感じでもなんかこれはこれでみたいなのが撮れておいしいです

58/1.4Gと違う話になってしまいますが、NOKTON 58/1.4はフォーカスエイドを頼るとピンがズレるので、AF微調節を咬ましてやるといい具合にフォーカスエイドでもバチピンがくるようになりますよ!

書込番号:25395197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 minonさん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/24 16:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

少し癖はあるけれども、50mm/1.4Gよりも面白そうだということですね。それが値段に見合う価値かどうかは、人それぞれなのでしょうね。ありがとうございました。

>seaflankerさん

私もいつのまにかFマウントの50mmー58mmは7本ありますね。高価なものはなく、非AiのHC-Auto50mm/2が1本含まれますが。
Fマウント標準域は、ミルバスかマクロプラナーの50mm/2で終わりにしようと思っていたのですが、Ai-s55mm/2.8マイクロをオーバーホールして快調になったらツァイスハーフマクロへの興味が失せ、困ったことに58mm/1.4Gが気になるようになりました。

フルサイズはFマウントのみですが、タクマーやEF、EF-S、フイルム&現像代が高くなりすぎて使えなくなったブロニカS2やマミヤ645も入れると標準域となるレンズはもっとありますね。自分で買ったものばかりではなく、父から受け継いだものもありますが。我ながらアホかと思います。

書込番号:25395397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2023/08/24 17:45(1年以上前)

>minonさん
>「なだらかにボケる」

詳しくありませんが球面収差をマイナスにすると
なだらかなボケが得られると覚えています
58/1.4の記事を読んでみると
レンズは近距離になると収差が増加し
球面収差がマイナスに倒れてくる
遠距離では細かい画像となるので鮮鋭度を優先して
球面収差を少なくする補正を行っているが
近距離では被写体が大きくなり細かい画像でなくなるので
あえて球面収差がマイナスに倒れてくるのを放置し
鮮鋭度より
なだらかなボケを得られることを優先している
ということのようですね

書込番号:25395468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/08/24 20:36(1年以上前)

>デローザさん
やはり足し算引き算で何を重視するか、といったところでしょうかね?
総和は年代が進むにつれ大きくなるんでしょうけども

EF 50/1.2 Lのレビューとても参考になります!

書込番号:25395615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 minonさん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/25 05:08(1年以上前)

>デローザさん

seaflankerさんのコメントにもありますが、ニコンがアウトフォーカスの写りを意識するようになったのは割と最近だと私も何かで読んだことがあります。
レンズ設計の知識はありませんが、デローザさんの情報からこのレンズはニコンが意図的に近距離撮影時のボケを重視していることが分かりました。ありがとうございました。

>みなさま

ボケももちろんですが、光学ファインダーで開放測光で撮るからこそ、絞るにしても明るいレンズが使って楽しいと私は思っております。
少し頭を冷やしてそれでも欲しければ入手します。

グッドアンサーは気持ちは全員ですが、先着順としました。お許しください。
どうもありがとうございました。

書込番号:25395916

ナイスクチコミ!0


スレ主 minonさん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/25 15:05(1年以上前)

>seaflankerさん
>デローザさん

書き忘れました。NOKTONのピンずれのこと、ありがとうございます。
デローザさんのEF 50/1.2 Lのレビュー、私も拝見しました。
収差とAFのこと、お二人のおかげで少し賢くなりました。

書込番号:25396344

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/26 15:17(1年以上前)

>seaflankerさん

>昔、というより割と最近までニッコールはボケに気を遣っていなかったように感じます
>先んじてたのはやっぱりミノルタかな

ミノルタのAF85/1.4にしびれて
αマウントファンになりました。

ただ、ニコンも、オプティマシステムによる
球面収差や非点収差のボケシミュレーションを
用いた三次元Wi-Fiレンズなどはともかく、

90年代にはボケにこだわったレンズを
製品化しています。(ご存じでしょうけども)

・第三十二夜 Ai AF DC Nikkor 135mm F2S
(1991年発売)
ボケ味を追求した中望遠レンズ
Ai AF DC Nikkor 135mm F2S
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0032/index.html

AF化される前のAi135/2も
ボケが良いレンズとして評判
だったと思います。

58/1..4Gのところで聞いたような
撮影距離による球面収差の使い方
(活かし方)をされているようです。

「しかし、このレンズはその性質を巧みに利用して、遠距離ではシャープな画像、
近距離では球面収差やコマ収差を残存させることで、ぼけのエッジがなめらかに溶けるような描写をする。」

・第三十夜 Ai Nikkor 135mm F2
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0030/index.html

両レンズの描写、ボケの解説をされている、
大下考一氏は、お気に入りのAF85/1.4Dの
設計者でいらっしゃるようです。

主流派ではなかったのかもしれませんが、
当時のニコンにもボケを重視される
レンズ開発者はいらっしゃったのでは
ないかと感じます。

書込番号:25397681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/08/26 15:52(1年以上前)

>とびしゃこさん
3年前までミノルタのAF 85/1.4 G(D)使ってました。
ソニーA/Eを一色手放してしまいましたが今はまさにニコンのAI AF 85/1.4D IFは使っています

ミノルタは流石STFを出すだけのことはあって後ボケが柔らかくて綺麗、反面ちょっと写真は平面っぽくなる
ニコンはエッジは立ち安いけどピントからボケまでゆっくり繋がってて奥行きとか立体感は捉えやすい
...と割と逆な印象を受けました

AF DCニッコールは、これもまた大下さんが答えていたような気がしますが、確か前ボケ後ボケどちらを重視するか「多様なボケに対するニーズを整理しきれなかった」というようなことを言っていました
多分今は後ボケ重視レンズがほとんどなんだと思います

80年代後半までのニッコール、大口径なAI 85/1.4 Sなんかもエッジが結構経ってるのと、自分もいくつか持ってますがF1.4クラスの標準レンズも結構ボケ自体は荒れがちなので、その辺りの頃まではあまり気を使ってなかったのかなと。
ミノルタは90年代にはカタログなんかでもボケ味のアピールしてましたし、ニコンも真剣に考え始めたのかなあという気がしています
昔、というか80年代くらいまでは解像寄りの考えが主流だったのかな?

AF-S 24-70/2.8EやZ 50/1.2 S、AF-S 35/1.8Gの光学設計を担当の技術者名で、ニコンからショートフランジバックなDCニッコールの特許が出ていました。
ただ、枚数的にもサイズ的にも到底そのまま商品化は出来なそうなレベルになってましたが笑

書込番号:25397720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

最安価格(税込):¥199,960発売日:2013年10月31日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <850

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング