LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、広角24mmからの標準ズームレンズ。2段沈胴機構を採用し、小型・軽量化を追求している。
- 高性能化と小型化を図り、広大な風景から室内での撮影、日常のスナップ写真まで、幅広いシーンで撮影を楽しめる。
- 駆動系に採用したスクリュー一体型ステッピングモーターにより240fps駆動の高速AFに対応し、一瞬を捉えたい状況の撮影でも活躍。
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]パナソニック
最安価格(税込):¥23,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年11月21日
『オートキャップALC-P1232が嵌らないんです。』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]
固くてうまく嵌らないんです。
先っぽしかズームリングにはいらなくて
斜めになってしまいます。
無理やり入れていいものなのか?
入れたら取り外すときズームリングとともに
はずれるんじゃないかと思うと
思いっきり躊躇しています。
なにかコツでもあるのでしたら
ご教授願います。
書込番号:23091928
1点
https://www.amazon.co.jp/JJC-LUMIX-VARIO-12-32mm-3-5-5-6%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-ALC-P1232/product-reviews/B00JPVQMDE/ref=cm_cr_dp_mb_show_all_top?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews
Amazonのレビューにあるように メッチャ固いのだと思います!
無理矢理に嵌めるしかないと思うのですが・・・
もちろん、自己責任で・・・( ;´・ω・`)
書込番号:23092042 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このレンズ、ズームリング接着が外れたとか一時ありましたっけ? ぼけて忘れましたが。
シリコーングリスを当たる部位に薄く塗るとかでしょうか。
で、ズームリングと心中覚悟。
書込番号:23092343
1点
個体差はあるでしょうが、ズームリングが外れたという事例はここ(価格)でも紹介されているので、その可能性は十分にあります。
私がやるとすれば、キャップの内面をサンドペーパーで磨いて、径を広げつつ嵌めてみるということでしょうか。塗装が剥げるので、特に外面にはマスキングテープを貼るなど養生をしてから作業をします。削りカスも出ますので、レンズやカメラに入り込まないように注意します。
書込番号:23092529
![]()
4点
歯欠く.comさん こんにちは
レビューを見ると ソニー用の方は 評判良いのですが パナ用の方は 硬くて入りにくく 入れたは良いが 外す時 外装が外れそうと マイナスな書き込みが多いですね
このままでは心配なので 加工してから取り付けた方が 安心かもしれません。
書込番号:23092558
1点
>歯欠く.comさん
こんにちは。
>入れたら取り外すときズームリングとともに
>はずれるんじゃないかと思うと
>思いっきり躊躇しています。
以前当該製品を購入して12−32mmにはめよう
としたところ、当方購入の個体も異常に硬かったです。
無理にはめ込んでも、外装の塗装が削れるか、
外すときにズームリングごと外れそう(初期の
金属マウント版でしたので)に思えましたので
諦めました。
可能なら不良品として返品するか、返品不可の
場合はオートキャップの内部をサンドペーパーで
削り、削りすぎたらパーマセルの内張りなどで
厚みを整えつつ使うと思います。
書込番号:23092763
![]()
1点
>☆M6☆ MarkUさん
>うさらネットさん
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
回答ありがとうございます。
内部を
ちょっとづつペーパで削っていきます。
削りすぎてゆるゆるになったら
その時は考えます。
潤滑油系は使いたくないですね。
雨降ったらレンズまで流れていきそうで怖いです。
アマゾンのレビュー見ずに購入したのは
ちょっといただけなかったですね。
反省です。
書込番号:23093279
0点
なんとか使えるように。
サンドペーパで削りました。
傷があっちこっちにできました。
使っているうちに緩みそうなので
持ち運び中はレンズキャップ併用になります。
書込番号:23140233
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/23 20:50:00 | |
| 6 | 2024/08/04 20:43:59 | |
| 28 | 2024/01/22 4:00:54 | |
| 7 | 2024/01/11 3:30:27 | |
| 3 | 2023/03/23 18:31:54 | |
| 12 | 2022/11/14 12:12:39 | |
| 7 | 2022/07/04 7:29:24 | |
| 10 | 2022/01/30 9:51:14 | |
| 8 | 2022/08/24 7:32:29 | |
| 3 | 2021/10/02 2:35:47 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]」のクチコミを見る(全 951件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]
最安価格(税込):¥23,000発売日:2013年11月21日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo75/user74568/b/c/bc18dc8a7d5e601eac1f2bf821989a97/bc18dc8a7d5e601eac1f2bf821989a97_t.jpg
)




