『DSRS対応ETC車載機の仕様について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『DSRS対応ETC車載機の仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

DSRS対応ETC車載機の仕様について

2014/05/16 13:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:396件

新型エクストレイルのエマージェンシーブレーキの付いたものを注文しました。

カーナビはMC313D-Wです。DSRC対応のビルトインETC車載機もディーラーオプションで注文しました。

そこで伺いたいのですが、この構成ですと光ビーコンは利用できないのは分かります。

従来の電波ビーコン2.4GHzは受信できるでしょうか?
DSRC(ITSスポット)対応なので5.8GHzが受信できるのは当然だというのは理解できます。

1.FM音声多重
2.光ビーコン(市街地での警察からの情報)
3.電波ビーコン2.4GHz(道路交通情報センターからの200Km先の情報)
4.電波ビーコン5.8GHz(道路交通情報センターからの1000Km先の情報)

というイメージだと思います。1.2.3.の3メディアが従来のもの、4.が新しいETCと同じ通信形態の電波ビーコン
だと読みました。

NISSANのエクストレイルのOPカタログにある、ビルトインDSRC対応ETC車載機を付けると
3.4.の両方を受信できるということをお客様センターなど聞きました。

光ビーコンをあきらめればこの構成でOKというのですが、どうも心配なので、既にユーザーの方々からご指導を
頂ければと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

書込番号:17521117

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:396件

2014/05/16 17:45(1年以上前)

すみません。

DSRCの間違いです。

DSRC対応のETCビルトイン車載機を付けると 電波ビーコンDSRC5.8GHzだけでなく、従来からの電波ビーコン2.4GHzも受信できるのですか?  という質問です。

書込番号:17521711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/05/16 18:10(1年以上前)

>電波ビーコン2.4GHzも受信できるのですか?  
詳しくは分からなくてすみませんが、日産純正DSRC対応ETCはパナソニック製なのでDSR110Dと同じだと思います。
http://panasonic.jp/car/its/products/DSRC/DSR110/
ITSスポットサービスは
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/
とありました。


書込番号:17521772

ナイスクチコミ!1


EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:89件

2014/05/16 18:59(1年以上前)

 DSRCのITSスポットサービス(5.8GHz帯電波ビーコン)と、旧来のVICSビーコンで利用していた電波ビーコン(2.4GHz帯電波ビーコン)と光ビーコンは別物です。DSRCで利用できるのは4だけなので2と3を利用するにはVICSビーコンが必要です。
※1につきましては、国産メーカー製造のインダッシュ取り付け仕様のAV一体ナビであれば、ほぼ全てのモデルにおいて標準で搭載されていると思います。

 渋滞情報などの各種の情報の取得(≒渋滞回避オートリルート機能の利用や各種割り込み表示機能の利用)につきましては、高速道路を通行中に限ってはDSRCユニットがあればVICSビーコンは必要ないと思いますが、現時点でDSRCは一般道ではほぼ都市高速などでのETCとしての利用価値くらいしかありませんので(サービスエリアや道の駅などでのインターネット接続サービスもありますが…)一般道で渋滞情報などの各種の情報の取得(≒渋滞回避オートリルート機能の利用や各種割り込み表示機能の利用)をするためには旧来のVICSビーコンが必要です。

 現時点では高速道路ではVICSビーコンとDSRCの両方で情報の取得が可能ですが、高速道路でのVICSビーコンでの情報提供は平成34年3月31日にサービスが停止される事が決定しました。ただし、一般道ではVICSビーコンを利用したDSSS(2011年運用開始)のように新しい機能が提供されるようになったりと今のところDSRCに統合される予定はありませんので、高速道路と一般道の両方で情報の取得を行うには、しばらくの間はVICSビーコンとDSRCの両方が必要です。
※DSSSは日産純正のディーラーオプションナビの場合「MM513D-L」だけが対応しています。

 200km以上(←VICSビーコンで取得できる高速道路情報の上限の目安が「進行方向前方約200km。及び並走する一般道の情報」です)の高速道路の利用が無く、また平成34年4月までにお車を買い換えられる予定であれば、DSRCユニットではなくVICSビーコン+ETC車載器の組み合わせの方が実用的ではないかと思います。

書込番号:17521923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2014/05/16 19:56(1年以上前)

ありがとうございます。

日産自動車の回答では不安だったので、偶然ですが、PanasonicのDSRC対応車載機についても聞いてみました。PanasonicではITSスポットからの情報は受信するが、2.4GHz電波ビーコンからの情報は受信しないと案内されました。

もともとは、カーナビ本体+ビーコンキット+DSRC対応ビルトインETC車載機、で注文を出しています。
日産の案内だと、光ビーコンの情報だけ諦めれば、ビーコンキットはなくても良いことになるので、その分
購入価格が安くなるので・・・と思った次第です。

DRSCの電波はETCの電波と同様で、2.4GHzの電波とは違う形式(適切な表現を知りません)なので、その両方を
受信できるという日産の案内には少々違和感を覚えていました。

カーナビ本体+ビーコンキット+DSRC対応ビルトインETC車載機 というフルコースの注文でいくことに致しました。

有難うございました。

書込番号:17522122

ナイスクチコミ!0


Tsuriroさん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/16 23:41(1年以上前)

 T31にPanasonic社のDSRC対応ナビ+同社のDSRCETC車載器DSR110Dを積んでいます。
Yukamayuhiroさんがこれではないかと仰っておられるETCです。
この車載器で,.電波ビーコン5.8GHzを受けています。

 私が購入した2011年と2012年のPanasonic社のカーナビカタログに,別売りのVICSビーコンユニット(税抜き本体希望小売価格26,000円)の記載がありました。
(普段乗る車と釣り専用車の2台とも同じ構成です。)
日産純正のカーナビのビーコンキットは,この種のユニットのことなんでしょうね。

 EL31sx-iさんの明解な解説を見て,もやもやっとした頭が整理されたので,手元の資料を見てみました。
VICSについては複雑でわかりにくかったためか,DSRC関係の資料にメモ書きが残っていました。
カーショップとかディーラーで聞いた話をメモったのか,HPで探し当てた情報なのか,出典が定かではありませんが。
纏めると次のようなことが記されていました。

 VICSビーコンには光と電波の2種類あり。
  1.FM音声多重(旧郵政省の管轄)
  2.光ビーコン(市街地での警察からの情報)(主要な一般道路に設置)
  3.電波ビーコン2.4GHz(道路交通情報センターからの200Km先の情報)(建設省の管轄の高速道路)
  4.電波ビーコン5.8GHz(道路交通情報センターからの1000Km先の情報)(同上,DSRCはこれ)
    ※ 光ビーコンは双方向通信が出来る方式。
      つまり,渋滞情報を受信したカーナビの識別信号を警察庁側も得ることが出来るのです。
      このことが,DSRCの方式に1本化されない原因なのでしょうか。

 話は変わりますが,カーナビ画面の「夜間モード」に切り替わる設定を,補助灯を点灯するほうに選択している場合(多くの方はこれでしょうけど),昼間,トンネルに入って点灯すると夜間モード画面になってしまいます。

これを任意に出来るように,イルミネーション回路との間にスイッチを付けています。
エーモン社の蛍スイッチ(売価780円ほど)をフロントパネル右下の空きスイッチにかぶせて設置。
スイッチが光って明るいので,スイッチの位置が容易に分かります。
それに,ドアに直近の位置なので,ドアのスイッチ類を照らしてくれるという副次的な効果もあります。
夜間に昼間のナビ画面にすることも,光っているスイッチをワンプッシュで出来て,釣り専用車のほうは特に重宝しています。

新型のT32でも同じことが出来るのでしょうか。

書込番号:17523146

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,426物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング