『シートの変色について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『シートの変色について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

シートの変色について

2014/07/28 20:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:12件

購入して1ヶ月未満ですが、後部座席のシートの一部(10センチ四方位)が、
白濁っぽくなってしまいました。中性洗剤を使用してもとれません。
後部座席の使用は1回だけで、覚えもなく初期不良な気がしますが、
同様の方いらっしゃいますでしょうか?
(この1回の乗車の際に乗車した方から汚れてるけど何?と聞かれました)

書込番号:17779823

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/28 22:00(1年以上前)

自分のもなってます。助手席とセカンドの一部が。前の書き込みから、皮脂汚れのようです。フェイスティシュのようなもので拭くと、少しになりましたが、完全になくならないですね。もっとゴシゴシやらないと、ダメかな?それとも、中性洗剤かな?

書込番号:17780188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:9件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/07/28 23:27(1年以上前)

僕もなっています
酸化して化学変化が起きているのでしょうか
化学雑巾で拭いてみます

書込番号:17780556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2014/07/29 04:34(1年以上前)

俺も助手席のヘッドレストが2箇所白くなってます。
車内専用ペーパーで拭いても拭いても白いままです。
ある意味他の方もなってて良かった(笑)
良くはないか。でもどうにかならないんですかね…

書込番号:17781012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2014/07/29 05:20(1年以上前)

みなさんコメント有難うございます。
電話で日産の営業に聞いてみましたが、その様な情報は把握していないとの事でした。
明日、1ヶ月点検に出しますので、もう1度確認してみます。

書込番号:17781038

ナイスクチコミ!4


KAT_MICHIさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/07/29 07:25(1年以上前)

伊豆七島さん
こんにちは、シートの汚れってどんな感じなのでしょう?
写真があれば添付していただけませんか?
シートはあまり気にしないで乗ってるので、もしかしたら私の車のシートも同じだったら販売店に聞いてみます。
宜しくお願いします。

書込番号:17781160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/29 07:44(1年以上前)

こんな感じです

書込番号:17781199 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/29 07:46(1年以上前)

以前、話題になりましたが、防水シートへの皮脂汚れの付着が考えられます。
おそらく、直接肌が接する部分に多く付いていると思いますし、他のゴム系製品にも見られるようです。
皮脂なので基本的には油分を分解できれば消せるはずですが、目地なんかに入ると取れにくいでしょうね。
フェイシャルペーパーで、目地に強く押し付けるように拭くと取れやすいようです。

書込番号:17781203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2014/07/29 15:46(1年以上前)

私も先月、同様の症状があったのでディーラーに見てもらいました。
私の場合は、助手席が白っぽいような日焼けで色抜けしたような部分が所々あり、洗剤などで拭いてみたのですが効果なし。新車購入でまだ半年も経ってなかったし、色抜けの部分が人が触れないような所もなっていました。
そのことを最初に電話で伝えると「このような症状は本社では把握してない」と言われましたが、見せて見ると「実は、同じような症状の方がいて問い合わせをいただいている」と。しかし、改善策はなし。シートの交換等もなく、とりあえず解決方法を見つけ次第連絡します、でした。未だに連絡は一切ありません。
なんか、対応が微妙だったのでイライラしました!笑

書込番号:17782171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KAT_MICHIさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/07/29 17:18(1年以上前)

伊豆七島さん
早速の写真添付ありがとうございます。
帰ったら自分の車も調べてみます。

書込番号:17782364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/29 17:54(1年以上前)

色抜けについてはわかりませんが、化粧品(ファンデーション等)がついても同じように取れ難い汚れになる可能性があります。 その場合もクリーナーや中性洗剤では取れません。 フェイシャルペーパー同様、化粧品落としのペーパーが良いでしょう。

書込番号:17782484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KAT_MICHIさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/07/29 17:55(1年以上前)

宛先間違えてました。
kazu19680118さんすみません、写真を貼っていただいたのに、スレ主さんに返信してました。
ありがとうございます。

書込番号:17782487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PCpapaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/29 18:17(1年以上前)

皆様のと同じく当方の車にも時々なります。同じ様なシートのジムニーJB23Wも同様になります。
当方合皮用のクリーナーを使用して綺麗になります。皮脂汚れですね。

書込番号:17782543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2014/07/29 18:47(1年以上前)

kazu19680118さんが貼ってくれた写真を拝見しますと、エルグランドの黒本革シートの汚れと似ています。

同じ汚れだとしたら、素材の違うシートに類似した汚れが付く訳ですので、シート地に問題が有るのではなく接触物の問題ではないでしょうか?
(皆さんが仰る様に、皮脂汚れやファンデーションの類かと思います)

シート用のクリーナーでかなり除去できますし、黒いシートの場合多少は仕方ないかなと諦めてます。

書込番号:17782643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/29 21:00(1年以上前)

自分の拙い経験なのですが・・・、
ビニール製品では、シート以外でも同様のことがあります。

塩ビ鋼板という建材があります。溶融亜鉛メッキなどで錆に強くした鉄板に塩化ビニールを貼ったものです。
玄関のドアや家の窓の電動シャッターの両側の飾りの化粧柱、などに使います。

前置きが長くなりましたが、
このような塩ビ鋼板でマット調(艶消し)の濃いブラウンなどの表面に、白いヘアクリームや白いスキンクリームを塗った手で(よく拭いたつもりでも)触ると、後で見ると、指が当たった形にうっすらと白くなっていることがあります。

40℃〜60℃ぐらい(少々適当です・・・)のお湯を染み込ませて絞った布で拭くなどすれば、直後であればとれます。
弱い有機溶剤としては無水アルコール(薬局などで売っている)で拭いて、直後に良く水拭きします。

上記で一応は落ちるのですが、時間が経つと、化粧品の白い色の中には落ちにくい蛍光成分でも入っているのか、うっすらと白いイメージは落ちないということもあります。
マット調やシボが入っている場合はその凹や溝の部分に上記の成分が入りこんでしまい、なかなか取れないという悩みは車以外の世界でも良く聞きます。

よく分かりませんが、
シミ落としの専門家という商売があります。洗濯屋さんでもそういう仕事も引き受けている方がいます。そういう職業の方々に聞くと詳しいかも知れません。

話がそれましたが、
マット調のものですと、ゴシゴシ磨くと、その部分のみが艶出しになってしまい、かえって目立ったりします。椅子のシートの場合は下地が鉄板などの固いものではないので、すぐにテカテカになることはないのだろうと思いますが・・・。

どうしても白いものが気になる場合は、最後の手段としては、クレ・ポリメイトやアーマ・オールなどの、シリコンを含んだケミカルを使うときれいにはなります。昔、黒いビニールシートの古い車を買った際にクレ・ポリメイトで磨きましたが、少々艶が出てしまいますが、シートは真っ黒になりました。

でも新車では、こんなケミカルは使いたくないですね。

結局役に立たず申し訳けありません。

書込番号:17783088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/29 21:08(1年以上前)

済みません。

連続投稿です。

PCpapaさんが書かれているので思い出しました。

以前、通販で「ラナパー」というレザークリーナーが紹介されていました。現在はネットで普通に売れれていて、
自分も使っています。クリーナー兼艶出し兼保護のような感じです。

本革だけでなく、ビニールのいわゆるレザーにも使えます。実際に使っていますが、結構良いです。
薄くよく延び、結構きれいになります。シリコン製剤のようにギトギトの艶ではなく、自然な艶が出ます。


先ほど書きました、クレポリメイトやアーマオールは自分も使いたくないのですが、ラナパーなら良いかな、と思いました。

書込番号:17783135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/07/30 06:20(1年以上前)

遅くなりました。
既にkazu19680118さんが貼り付けてくれていますが、うちの場合はこんな感じです。
画像は助手席シートになります。

書込番号:17784342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/07/31 19:28(1年以上前)

私だけでは無いようですこし安心しました・・・
購入一か月。うちは嫁の日焼け止めがついたようで、その痕が白くなっっています。
自分でさらに酷くなったら嫌だったので、小さく目立たない箇所を中性洗剤で拭きましたが消えません。
一か月点検時にみてもらう事になりましたが、ディーラーではそんな情報は無しとの事でした。
綺麗にとれればいいのですが・・・ちなみに嫁は夏場の昼外出時は、必ずつけているようです。
『防水シート』が気に入って買ったのに(-,-)綺麗にとるいい方法あればご教授頂きたいです。

書込番号:17788916

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16254件Goodアンサー獲得:1328件

2014/07/31 19:40(1年以上前)

>>そのことを最初に電話で伝えると「このような症状は本社では把握してない」と言われましたが、見せて見ると「実は、同じような症状の方がいて問い合わせをいただいている」と。

正直なんだかどうなんだか・・・
電話だけなら適当に足らって終わりポイですね。
ネットの情報量を甘く見ている?より製造販売者としての
認識不足ですね。
でも・・・
直接だと、変に真正直、対応者が違うのかな?

自分でどうのこうのするより、先ず部品交換が先決です。
例え同じ症状に至る可能性があってもね。


書込番号:17788938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2014/08/01 15:32(1年以上前)

ディーラで通常使用しているシートクリーナー(すみません何かはわかりません)
で助手席の白濁はきれいに取れましたが、
何故か後部座席は取りきれないとの事。
購入間もない事から無償でシート張替え提案をしてもらいましたが、
様子見にしました。
みなさんコメントありがとうございました。

書込番号:17791379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/08/05 04:49(1年以上前)

わかりずらい質問に、早速画像添付でフォローしていただき有難うございました。
シートクリーナーで落とせない部分は気にしないようにするつもりです。

書込番号:17803199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/08/05 20:40(1年以上前)

追加です。
ディーラーでクリーナーを使った結果、一応白いものはとれました。
ただ、100%とれた訳ではありません。痕は残っているのですが、
ぱっと見は目立たなくなったので私もしばらく様子をみる事にしました。
ファンデーションにも含まれる油性成分などには注意した方がいいのかも!?

書込番号:17805159

ナイスクチコミ!3


0695さん
クチコミ投稿数:3件

2014/08/13 13:05(1年以上前)

先日試乗したエクストレイルもシートが白くなってました。店長に聞いてみたら「調べておきます。」とのことでした。

800000円クーポンはハズレたけど日産プリンス限定の50000円クーポンが当たりました。エクストレイル欲すぃー

書込番号:17830481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:53〜399万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,685物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング