『減速時のタコメーター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『減速時のタコメーター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 減速時のタコメーター

2015/05/13 21:23(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:170件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

普通に走っているとき、減速し、タコメーターが1000回転くらいになると一瞬ほんの少しだけタコメーターが上がります。


これはCVTの仕様なのでしょうか?

今までオートマしか乗ったことがないのでわかりません。

回答お願いします

書込番号:18773293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2015/05/13 23:58(1年以上前)

今の車はATでもCVTでも出来るだけロックアップクラッチ(トルクコンバーターを滑らさないためのクラッチ)を外さない方向で制御してますからね。
CVTに限らず新しいATでも同様な状況だと思います。
昔のATだとロックアップクラッチは基本的に繋がないのが普通だったのでそう言った違和感は有ると思います。

エンジンブレーキを掛けているときでもロックアップクラッチを繋いだままで、停止直前になってエンジン回転数が低回転になったときにクラッチを外すから瞬間的に回転数が上がっているだけで全くの正常動作だと思います。





書込番号:18773866

Goodアンサーナイスクチコミ!3


@ZERO@さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/14 20:45(1年以上前)

それはアクティブエンジンブレーキという機能だと思います。コーナリングやブレーキの際にエンジンブレーキを付加して曲がりやすさや減速をアシストしてくれる機能です。自分も減速する際に少しだけ回転数が上がる場面を見た事があります。

書込番号:18776221 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/14 21:06(1年以上前)

アップルサンドさん こんばんは!

回転数の上がり方で判断できると思いますよ。


・ブレーキを踏んで減速中に1000回転付近になると、一瞬200回転位上がるのであればロックアップが解除されたことによる上昇です。(車速は15キロ付近)


・アクティブエンジンブレーキの場合は、アクセルから足を離したタイミングでエンジンブレーキがかかることが多いですね。この場合も回転数は車速に応じて上昇します。


書込番号:18776297

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:53〜399万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,627物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング