『アラウンドビューモニターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『アラウンドビューモニターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アラウンドビューモニターについて

2015/07/12 18:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:50件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

私のエクストレイルのアラウンドビューモニターですが、左のカメラのみ、ズレがあります。
以前ディーラーで見てもらったのですが、この程度のズレは正常の範囲内とのことでしたが、結構気になります。
皆さんのアラウンドビューモニターはどうですか?
ちなみに右のカメラについては全くズレはありません。

書込番号:18959990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/13 07:22(1年以上前)

リョウ&カナ さん、はじめまして。

正直、添付の画像を拝見しましたが、ご指摘はごもっともだと思います。
「この程度のズレは正常の範囲内」と言う、ディーラーに不信を感じます。
私は、C25セレナから現在所有のE52エルグランドにもアラウンドビューを装備してます。
アラウンドビューに慣れてしまうと、出かけた際、駐車するときは、アラウンドビューの画像を見て、パーキングラインにまっすぐ駐車出来てるかを確認してますが、リョウ&カナさんの画像では、駐車時の確認出来ません。
C25セレナ所有の時に、妻が左側のミラーを破損させてしまったことがあります。
ディーラーで交換修理していただきましたが、ミラー交換後、画像補正なども含め、修理時間は半日くらいは必要と言われ、台車を貸していただいた記憶があります。

ディーラーの技術力が低いのではないでしょうか?

ためしに、他のサービス店をたずねられて、確認していただいてもいいのではないでしょうか・・

書込番号:18961524

ナイスクチコミ!5


usakasamaさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2015/07/13 17:22(1年以上前)

アラウンドビューモニター画面にXを□で囲んだアンマッチ表示が出ていませんか。
これが白線のある場所で度々出る場合はシステムがカメラの軸ずれを検知してますので軸調整が必要です。
アンマッチ表示が出ていなくても、各カメラのつなぎ目で白線がつながらない場合はカメラの軸調整をすべきです。
ディーラーではツールを使い各カメラ画像のX軸,Y軸,回転のキャリブレーションをして、パラメータをC/Uに書き込みます。
調整自体は簡単ですが、路面にターゲット線を引くなど準備が大変で結構面倒な作業にはなります。
とは言っても使い物にならないのであれば、調整して欲しいとディーラーに強く言うべきでしょう。

書込番号:18962685

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:50件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2015/07/15 19:19(1年以上前)

G-Macさん
usakasamaさん
ありがとうございます。
改めてディーラーに行き、修正依頼して
その結果をまたここで報告します。

書込番号:18968964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2015/07/15 23:17(1年以上前)

知人のエクストレイルも最初そんな事が有りました。(場所は日産のお客様駐車場スペース)

即セールス氏に打ち上げたところ、普通に言っても調整はしてくれました。

ただ、調整後も同じ日産のe52エルグランドのものと比べると、画像のズレ感は大き目な印象ですが、知人曰く慣れれば許容範囲だそうです。

ご参考まで。

書込番号:18969873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/16 18:51(1年以上前)

こんにちは
私の画像は左右は真っ直ぐなんですが、後ろ左右にズレがあります。
おまけに後ろ白線手前で止まっても、アランドビューモニターでは、すっかり越えてる感じ…笑
今では、駐車する時は左右はアランドビューモニター見て、後ろは、バックモニター見ながらみなたいな…
1年点検の時に、私もディーラーさんに聞いて見ましたけど、担当営業マン、カメラは固定されてるから、調整出来ないような言い方されたんですけど、出来るんですか?反対にお聞きしたいです。
リョウ&カナさんの場合はちょっと酷いですね。左右対象でないと、アランドビューモニター付けてる意味無いと思います。

書込番号:18971871 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2015/07/16 20:09(1年以上前)

よっちん190さんのカメラも結構ずれてますね。
私も、色々情報収集したんですが、過去の日産車に搭載されていたアラウンドビューモニターは、カメラを物理的に調整しなくても、ソフトウェア上で調整できたようですが、今回のエクストレイルは、移動物検知、後側方車両検知機能が備わった関係か、ソフトウェア上で調整出来ないのかもしれません。
あくまで憶測ですので、ディーラーで確認してきます。

書込番号:18972147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2015/11/28 09:45(1年以上前)

しばらく時間がたってしまいましたが、アラウンドビューモニターの
左カメラの修正が完了しました。
ただ当初は、以前と同じメカニックが対応し
「私からはずれているように見えない」
「許容の範囲内です」・・とのことでした。

私としては、きらいな手段だってんですが
店長にその場に来てもらって、「ずれているように見えない、許容の範囲内
と言うのは、いちメカニックの個人的な意見か、それとも日産の公式な回答のどちらだ?」
と質問したところ、店長は「必ず直します」とあっさり返答してくれました。
ただメカニックは
「エクストレイルは、画像補正の変更で修正できないので、左ドアミラーごと交換になります
それでも治らなかったら、それ以外に手はありませんので、了承くださいね」
とのことでした・・嫌なこと言う人だなあと内心思いましたが結局治ったので良かったです。
ズレが修正されると、全然違います駐車ラインに全く斜めにならなく決まります。
ですが
おとなしクレーム言う人には正常ですと流し、強く言う人にはあっさり対応するっていうのは
なんだか悲しいなと思いました


書込番号:19357683

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/06 16:54(1年以上前)

N系の元整備士です。
カメラ映像の補正ができないことは無いです。
メカの方が引くに引けなくなっただけとしか思えません。

書込番号:20635404

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/13 03:33(1年以上前)

アラウンドビューモニタ カメラキャリブレーション
http://www.toolplanet.jp/files/pdf/tpm-r/car/AVM_camera_Calibration.pdf

こういうのは工場での組み立て時に、最低でも誤差5cm以内になるようピシッと調整して出荷して欲しいですよね。

「奥行きは合ってても前後の長さが合ってなければ、拡大縮小で調整して、また奥行きもそれに合わせて調整する」とか
意外とこの調整はよほどセンスないと厳しいものがあります。

TPM-Rを使ったキャリブレーションには「作業者のセンス次第」で、寸分の狂いもない状態に調整もできれば
何度やってもズレたままで「どう調整したらピシッと会うのかが分からない」という作業者も出てくると思います。

アラウンドビューが登場してから何年も経ってますし
ディーラー側に負担をかけさせない意味でも、工場側でコンピュータを使った自動調節のシステムを作り

人間にはできないコンピュータならではの完璧な調整を、全ての製品で実現する事くらい
やろうと思えば可能ではないでしょうか?
いい加減、この手のトラブルは0にしてほしいものです、、

日産のチャレンジ精神は他のメーカーよりも素晴らしいものがあり
アラウンドビューもアイデアは最高なのですが
調整不足で中途半端だと、実用性の面でかえってストレスにもなるという諸刃の剣に、、

しかし、それを克服するだけの技術は日産にはあるのではないかと信じています。
技術の日産にふさわしい物づくりに今後も期待しています。


書込番号:22793678

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング