『T32購入検討中ですがナビで引っかかっています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『T32購入検討中ですがナビで引っかかっています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

スレ主 evitonさん
クチコミ投稿数:106件

はじめまして。
こちらへの質問は初めての者です。
現在エクストレイルT32に乗り換え検討をしています。

色々と引っかかる点はあるのですが(3列目の広さな)妥協点(3列目は滅多に使わない)を見つけ購入に向かっているのですが、現在はナビで迷っている状態です。

メーカーオプションナビの付加価値(アラウンドビュー、クルコンなどなど)を考えるとお得感はあり一時は決まりかけていたのですが、リアモニターへの映像出力が無いことでディーラーオプションナビも考え始めました。

リアにHDMI接続ができる、8インチ
メーカーオプションに劣ら無い価値を感じつつありますが
クルコンが欲しいです。また、ハンドル周りのスイッチ類も、多いですよね。

教えていただきたいのは
・ディーラーオプションナビの場合ハンドル周りのスイッチ類は全て飾りになってしまうのか?
・クルコンはオプションで取り付け可能なのか?(社外は検討していません)
・ナビとは関係ありませんが2WDの場合4WDに付いている切り替えのダイアル?スイッチはどうなるのか?飾りで残るのか無くなるのか?そこは何がつくのか?

以上ご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:20158200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2016/08/31 11:12(1年以上前)

>evitonさん
こんにちは
新車購入前の一番良いときですね。
そこでナビですが、オススメはメーカーオプションのものですね。
アラウンドビーュは一部ディーラーオプション品だと付けられるものもあります。
しかし、グレードは相当落ちます。
仮に、パイオニア等高級を選択しでも
ステアリングスイッチなど使えません。
グルコンは後付け出来ません。
全て、メーカーオプションになります。
工場でしか付けないので、抱き合わせ販売になります。それを望まないなら、部分的に自分でつけるしか無いですが、完璧には無理です。
価格的には随分変わりますね。
私は、後者を選択し、後付けでたのしんでいますが、不便さはあります。

書込番号:20158659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 evitonさん
クチコミ投稿数:106件

2016/08/31 15:14(1年以上前)

>甚太さん
やはり全てメーカーオプションセットではないとダメなんですね。ディーラーオプションならバラでも付けられるようにすればもっと良さそうなのに…
ありがとうございました。

書込番号:20159139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 エクストレイル 2013年モデルの満足度1

2016/08/31 16:40(1年以上前)

>>ナビとは関係ありませんが2WDの場合4WDに付いている切り替えのダイアル?スイッチはどうなるのか?飾りで残るのか無くなるのか?そこは何がつくのか?

2WDの場合は長方形のモノ入れ?になります。スマホ等を入れられるサイズなので悪くはないと思います。
どんな感じかはカーセ〇サーなどの中古車の画像を確認されてください。

書込番号:20159286

ナイスクチコミ!6


スレ主 evitonさん
クチコミ投稿数:106件

2016/08/31 17:02(1年以上前)

>カルフォルニア1980さん
小物入れになるんですね。
ハンドルみたいに飾りで残ったら変ですもんね。
ありがとうございました。

書込番号:20159317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/08/31 18:00(1年以上前)

皆さんと被るかも知れませんが・・・


@ディーラーオプションナビの場合ハンドル周りのスイッチ類は全て飾りになってしまうのか?
Aクルコンはオプションで取り付け可能なのか?(社外は検討していません)
Bナビとは関係ありませんが2WDの場合4WDに付いている切り替えのダイアル?スイッチはどうなるのか?飾りで残るのか無くなるのか?そこは何がつくのか?

Aはカタログよりアラウンドビューナビ等とのセットオプションになってます。(◆2や◆3で括られており、後付は不可です)

@とBは以下のリンク先の画像でステアリングスイッチは左側のみとなり、4WD切替ダイヤルの所の小物入れも確認できます。(価格.comに掲載されている中古車ですので、売れたら見れなくなりますのでご承知下さい)

http://kakaku.com/kuruma/used/item/12606456/

ご参考まで。

書込番号:20159410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2016/08/31 20:50(1年以上前)

evitonさん

今年の6月にT32HVを購入し、自分もその時にナビの選択で迷いました。
やはり比較対象は、メーカーオプション(MOP)とディラーオプション8インチ(DOP)でした。
結果として、安全装備を重視してメーカーオプションナビを選択しました。

MOPナビとDOPナビの特徴として・・・・
■MOP■
ステアリングスイッチ
アラウンドビューモニター(移動物検知機能付)
インテリジェントパーキングアシスト
BSW(後側方車輌検知警報)
ふらつき警報
クルーズコントロール
ビルトインETC
■DOP(MM515D‐L)■
8インチの大画面
後席モニター対応
カーウイングスLinkパケット通信料10年間無料
・・・・となります。

MOPナビセットが327000円。
DOP8インチナビにETCとバックカメラを取り付けると約334000円。リアモニターをセットすると440930円になります。
MOPナビの値引きは望めませんが、DOPナビは15〜20%程度の値引きが望めます。
自分の購入したディラーではDOP8インチナビの販売に力を入れており、画像の様なセット売り値引きをしていました。
通常440930円を4点セット価格408000円→さらにナビ15%オフで→4点セット367800円

MOPを使用してみての感想は、7インチ画面は小さいなと思います。やはり見易さでは8インチでしょう。
ただ、アラウンドビューモニター、BSW、ステアリングスイッチは重宝します。
スーパーで小さな子供が駐車スペースに侵入してきた時、移動物探知機能が働いて大事に至りませんでした。
BSWも今後は主流になる安全装備ですし、きっちりと仕事をしてくれています。
ナビ案内中はメーター内の液晶モニターにサポート表示されたり、オーディオ画面(局名や曲名)が表示されるのも便利です。
一方で、インテリジェントパーキングアシストは完全に玩具ですね(笑)。一度試しましたが、便利装備ではありません。
クルーズコントロールも主流のレーダー式でないので、付いていないよりマシというレベルです。

支払い金額的なこともありますが、8インチ画面と後席モニターが譲れないのならDOPナビ。安全装備や便利装備が欲しいのならMOPナビの選択だと思います。

追記です
ナビの地図更新ですが、MOPナビは3年間で1回無料。DOPナビ(8インチ)は5年間で3回無料※です。
※どちらも有料点検入庫時の更新で無料
※DOPも通常は3年間1回無料だが、お得クーポン券を使用することにより5年間で3回無料となる

書込番号:20159808

ナイスクチコミ!7


k_yokoさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:106件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度4 youtube 

2016/08/31 21:43(1年以上前)

2WDの4WDスイッチの部分にある小物入れ

evitonさん、はじめまして。

 私は2年ほど前にXエマブレ2WD購入しました。やはり皆さんと同じようにMOPナビか、社外ナビで迷いました。(DOPは考えなかった)ナビがこの世に出て早い時期(まだCDROMナビの時代、20世紀末の頃です)から購入して、ナビにはこだわりがあったので(その当時にはまだバックカメラ機能が無かった)。
これまでアルパインナビ3機(CDROM・DVDROM・HDD)、サーバーナビ(HDD)1機と使ってきていたので、エクストレイルもサイバーナビにしようと思っていました。前車はサイバーナビ、ナビ非連動ETC、pivotの3-drive Seriesスロコン・クロコンをつけていました。

 MOPナビにして後悔したことは、
・ナビ性能がよくない。ただし、自車位置精度は抜群。サイバーナビと変わらない。悪いところはアルパインやサイバーナビのようなマニアックでかゆいところに手が届くような道案内をしないところ。さらに地点検索で名称検索のヒット率が低いこと。検索した地点を登録したとき、登録地点名が住所になってしまうこと。細街路表示が走行し出すと消えてしまうところ。
・音がよくない。これはサイバーナビとの比較なので何ともいえませんが。仕方ないのでスピーカーをアルパインに換えました。
ただしTVの映りは2アンテナとは思えないくらい良い。(サイバーナビは4アンテナだったが、MOPナビとほぼ同じ映り)
・助手席で妻がTVを見ていると、ナビゲーションが出来ない。(これは買う前から承知していましたが。だけど妻は車では音楽は聴かずTVしかみないのでとても不便)

MOPナビにして良かったところ。
これは皆さんが書かれているように、
・いろいろな機能がセットでつくこと。ナビの周りのボタン配置が美しいこと。ステアリングスイッチがつくこと。ETCが連動すること。
意外にも進入禁止の標識の認識率が高い!一度助けられました。
・なんと言ってもT32エクストレイルは死角が多いのでアラウンドビューモニターがあって良かったこと。
・前方カメラ、側方カメラで結構ぎりぎりまで車を寄せられること。
・バックで車庫入れしたとき壁の前で自動でブレーキがかかること。
・自動車庫入れ機能は、空いている駐車場でかつ前があいているときには、使える機能。ほんと一発でど真ん中に駐車できます。
だた狭い駐車場で混んでいるときには使えません。切り返しが多すぎていらいらします。
・出発点、到着点近くなら細街路も難なくナビする。

 2年間使ってこんな感想です。MOPかDOPか社外か。どちらがいいか何を重視するかだと思います。
私としては、ナビの使い勝手とAV機能でやはりサイバーナビにいておけば良かったかな・・・と思っています。

 
>teddy bear 2009さん

 話は変わりますがteddy bear 2009さんのリンク先の車のグレードが、20Sとなっていますが20Xの間違いですね(Sは非オートエアコン、非革巻きハンドルですから)。20Sでの査定なら買い得ですよ。LEDヘッドランプもついていますし。

 最後に2WDの4WDスイッチの場所ですが、私の車の写真を添付します(後付けで中国製のガーニッシュがついていますが)
私は、ここに細かい物を入れています。深さが7センチ、横幅が10センチくらいです。

書込番号:20159969

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 evitonさん
クチコミ投稿数:106件

2016/08/31 22:38(1年以上前)

>teddy bear 2009さん
>かすがのさん
>k_yokoさん
メーカーオプション、ディーラーオプションの良し悪しをわかりやすくありがとうございました。
まさに皆さんと同じ点で迷っておりました。
他を見てもメーカーナビにしている人が多いように見受けられますが、私は8インチナビ、それ以上にリアモニターの接続可否が大きく影響しますのでT32の購入が決まった際はディーラーオプションを選ぶと思いました。
自動車庫入れは友人もガラガラのスーパーで試しに1度使っただけだそうです(笑)これは必要ないとして
アラウンドビューも極論を言えば気をつければいいことですよね(^_^;)
クルコン含めたハンドル周りのスイッチが全て飾りになってしまうのはディーラーオプションや社外ナビの宿命として諦めます。←学習キットとかありそうならまたそれもいいですよね。
四駆切り替えスイッチの小物入れの件もありがとうございました!
これらを車選びの参考にさせていただきます。

書込番号:20160166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2016/08/31 23:35(1年以上前)

evitonさん

後席モニターが必須なら、DOPナビが最良の選択だと思います。
注意しなくてはいけないのは、日産純正DOPナビが9月に価格改定が行われ値上げする予定だそうです。
商談中なら旧価格での見積りになりますが、価格改定以降は新価格での見積もりになるそうです。
お盆前に新車点検で入庫した際、担当セールスから聞いた情報ですので詳細は分かりませんが・・・・・。

それから、MOPナビを選択しない場合(オーディオレス車)のステアリングスイッチは、メーター内にある液晶モニターの表示切り替えスイッチのみになります。
なので、オーディオスイッチ・ハンズフリースイッチ・クルーズコントロールスイッチは、MOPナビ付車でないと付きません。

書込番号:20160374

ナイスクチコミ!6


スレ主 evitonさん
クチコミ投稿数:106件

2016/09/01 14:50(1年以上前)

>かすがのさん
噂されているマイナーチェンジに合わせた値上げでしょうかね。
メーカーナビより高いディーラーナビがさらに値上げとは・・・
まだ検討段階で商談までも進んではいませんが
そのことも頭に入れておきたいとおもいます。
ありがとうございました。

書込番号:20161649

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2016/09/05 00:14(1年以上前)

>evitonさん
メーカーナビは後付け出来ないもの付いています。
ガラスアンテナも埋め込みです。
後付けできればいいのですが?
取り付けでトラブル少ないのも、メーカーオプションです。
抱き合わせ価格でその分儲けも入っていますよね。

書込番号:20172038

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:50〜399万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,721物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング