『エアコンフィルターの向きはどちら向きでしょうか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『エアコンフィルターの向きはどちら向きでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

スレ主 ItisallOKさん
クチコミ投稿数:2件

T32エクストレイルに乗っています。
2016/08からエアコンフィルターPITWORK「AY685-NS028」(ディーラー取付)を使用し、
1年が過ぎたため交換をしようと自分で外したところ、車内側からエンジン向きに「→AIRFLOW」設置がされておりました。
この設置向きは正しいのでしょうか。

今回、購入したBOSCH社「AP-N13」の説明書にはエンジン側から社内向きに「→AIRFLOW」設置するよう記載がありました。
どちらが正しいのでしょうか。
ディーラーに確認しても、ディーラーが取り付けた設置向きが正しいとのことでした。

車の説明書にも記載がなく困っております。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。


書込番号:20234452

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/25 12:59(1年以上前)

ボッシュ社製はAIRFLOW(風向き)の矢印が純正品や社外品とは逆向きになっている。
ボッシュ社製エアコンフィルターの説明書通り取付ければ間違いない。

書込番号:20236433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ItisallOKさん
クチコミ投稿数:2件

2016/09/27 00:04(1年以上前)

>フーガフーガ2さん

返信ありがとうございます。
BOSCHの説明書どおり設置しました。
かなりすっきりしました。

ただ、これまで使用していたPITWORKのフィルターにも「AIRFLOW」の文字があったため、
フィルターの向きではなく、BOSCHのフィルター同様、気流の向きに合わせて設置する必要があったのではと思っています。
そうすると、エンジン側から社内向きに「→AIRFLOW」とすべきですよね。

高い工賃を払って逆に設置されるのもあまり納得いきません・・・。

書込番号:20241322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/09/27 19:10(1年以上前)

逆に付いていたのかどうか・・・

スッキリされていないご様子ですので、交換をご自分でされたのならこれを見れば分かるのではと思いまして・・・

みんカラのhiro5150さんのページですが、覗かせてもらってみては如何でしょう。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1554842/car/1662315/3270633/note.aspx

ご参考まで。

書込番号:20243292

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/09/27 20:18(1年以上前)

>BOSCHのフィルター同様、気流の向きに合わせて設置する必要があったのではと思っています。

基本どちら側でも大きな問題は起きません。
(特に純正の白色の濾過槽のみのフィルター)

ただ気流の向きが指定されている多くの製品は、「抗菌層」→「濾過槽」→「脱臭層」となっているので、フィルターの機能を最大限に生かす為には、外気に混じる不純物や虫を「抗菌層」で受け菌やカビを抑制しなけらばなりませんので、外気導入口側から室内へエアフロ―の矢印を目ける必要がありますね!

もっと簡単に言えば、取り外したフィルターの汚れがひどかった面側から「→」になる様にセットすればよいですね。
ディーラーでもたまに、持ち込み品を取り付け依頼したりすると、「UP↑」と「AIRFLOW↑」を勘違いして付ける方も居たりします(汗)

書込番号:20243554

ナイスクチコミ!5


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/10/02 13:56(1年以上前)

向かって左側が空気入って来ます。

書込番号:20258042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/10/02 20:07(1年以上前)

>ItisallOKさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1554842/car/1662315/3270633/note.aspxを見ると参考になりますよ❕

書込番号:20259019

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,273物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング