『スピーカーボックスの強度』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥67,000

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY STUDIO 280 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STUDIO 280 [単品]の価格比較
  • STUDIO 280 [単品]のスペック・仕様
  • STUDIO 280 [単品]のレビュー
  • STUDIO 280 [単品]のクチコミ
  • STUDIO 280 [単品]の画像・動画
  • STUDIO 280 [単品]のピックアップリスト
  • STUDIO 280 [単品]のオークション

STUDIO 280 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

  • STUDIO 280 [単品]の価格比較
  • STUDIO 280 [単品]のスペック・仕様
  • STUDIO 280 [単品]のレビュー
  • STUDIO 280 [単品]のクチコミ
  • STUDIO 280 [単品]の画像・動画
  • STUDIO 280 [単品]のピックアップリスト
  • STUDIO 280 [単品]のオークション

『スピーカーボックスの強度』 のクチコミ掲示板

RSS


「STUDIO 280 [単品]」のクチコミ掲示板に
STUDIO 280 [単品]を新規書き込みSTUDIO 280 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

スピーカーボックスの強度

2014/10/19 15:56(1年以上前)


スピーカー > JBL > STUDIO 280 [単品]

スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 STUDIO 280 [単品]の満足度5

280の到着待ちですが、ショップでスピーカー強度を確認してみました。
(拳骨の手で叩いて見た時の響きで判断しています。)

箱鳴りを抑え込むか、積極的に生かすかについては、色々な考えがあると思いますが、
個人的には少ないものが好みです。
箱鳴りが目立つと、ボリュームを上げた時の付帯音(固有音)が気になります。
この辺は、設置方法による対処が難しいと思うからです。

そこで、製品寸法から体積を計算し、1Lあたり(内容積ではありません)の
重量を求めてみました。
@studio290=0.22kg/L
A  280=0.25
B  270=0.25
CZENSOR7 =0.18
DAVANT FS-20 ≒0.25(台形なので近似計算)
数値が大きいものほど、大きさに対して重量がある(≒強度がある)ことを示します。

店頭に置いてあったのは、@、C、Dで、箱鳴りが一番少なかったのはDです。
Cは箱鳴りが結構あり、@は箱が大きいためか下部でかなり目立ちました。
280は結構良い値なので期待しています。

内部構造も関係するので一概には言えませんが、大ざっぱな強度の指標となる感じです。


書込番号:18069224

ナイスクチコミ!4


返信する
達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/10/19 17:24(1年以上前)

こんばんは。楽しみですね。感想聞かせて下さい。

書込番号:18069530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/19 19:07(1年以上前)

中央部を大きなクランプで挟むとか、ボルトを通すとかでもだいぶ響きはなくなります。
あと内容量は減りますが、米とか、砂とかを有る程度充填してみても響きは抑えられますね。
鉛のウェイトを箱の中央部の裏か表にピタリと貼るのも一法です。

書込番号:18069914

ナイスクチコミ!0


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 STUDIO 280 [単品]の満足度5

2014/10/19 20:27(1年以上前)

達夫さん、
お声掛けありがとうございます。

HDMstさん、
私も最初はそんなことを考えていました。

具体的には、Zensor7にstudio280の内部にあるような補強材(ブレーシング)
を付けて篭りの解消を考えていました。
(Zensor7の篭りが解消すれば、かなり満足のいくスピーカーになると思います。)

自作経験から、位相が正しく維持されている12dB/oct.の2ウェイが好きなので、
改造前提ならzensor7になります。

その点studioシリーズは「継ぎ目の無いラウンドエッジ構造」ということで、
キャビネットの裏側にビスが見えず、改造しにくい感じです。
正面もスピーカー固定ネジが見えず、?です。

それでも入力端子にはビスが見えるので、ネットワークを改造して「10cmスコーカ−+
16cmウーハー」の2ウェイで聴いてみたいという思いはあります。
(10cm側の高域はカットは外します。)
正直、10cmのフルレンジで高域は充分、というか、その方がフルレンジに近い自然な
定位になるのではと考えています。

何もしなくても3ウェイの違和感がなければ、改造しないかもしれませんが。

書込番号:18070222

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/10/19 20:51(1年以上前)

こんばんは。僕は量販店で290とTeac AX-501で聴いたのですが、箱鳴りの印象はあまりありませんでしたよ。PCからの音源でしたので高音質ソフトをつかっていたのかも?しれませんが。

でも、こうした大型スピーカーは自室でどう鳴るかですよね。気になったのは290ですが、背面のダクトが大きいなと思った事です。その辺りは調整、セッティングのしがいがあると思います。

書込番号:18070305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 STUDIO 280 [単品]の満足度5

2014/10/19 21:09(1年以上前)

達夫さん、こんばんは

290は、正面の下部を叩くと派手に鳴りますよ。
(甲高い音で鳴ります。)

少音量の時は良いかもしれませんが、オーケストラのトゥッティでは
付帯音が目立つような予感がします。
もちろん、想像ですが。

書込番号:18070360

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/10/19 21:29(1年以上前)

こんばんは。さすがですね。けっこう内部まで見える大きめなダクトでしたからね。
どちらにしても、スケール感のある再生音だと思います。
夜分に失礼しました。感想待ってます。では。

書込番号:18070442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 STUDIO 280 [単品]の満足度5

2014/10/19 22:27(1年以上前)

そうですね。
290はショップで聴きましたが、価格からすれば大変魅力的なサウンドでした。

正直、280は見たことも聞いたこともありませんが、290のダウンサイズ品
という理解で注文しました。

今週届く予定なので、レポートしますね。

書込番号:18070756

ナイスクチコミ!1


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 STUDIO 280 [単品]の満足度5

2014/10/23 22:58(1年以上前)

280が届きました。
仕事から帰って直ぐに開梱し、2時間くらい聴いています。

第一印象は、正直、どうってことない音だと思いました。
(私の好きなチャイコフスキーのバイオリンコンチェルトでの印象です。)
皆さんが仰るほど低音が出ている感じもしません。
ここで思ったのは、無理をしても290にしておいた方が良かったかな、という思いです。

それでも、女性ボーカルが良いという書き込みを思い出し、
鮫島有美子
由紀さおり姉妹
金子由香利(かみさんが好きです。)
カーペンターズ(同上)
を聴いたところ、過去のどのスピーカーよりも柔らかくて美しい声が聴けました。

エージング(※1)の効果については否定的な私ですが、同じようなこと(最初は良い音がしない)が
逸品館さんのコメントにあったことを思い出しました。
 ※1 エイジングの意味は老化です。
   鳴らない弦楽器でも弾き込めば鳴るようになるというのと同じで、当てになりません。
   (良い楽器は最初から一定水準以上で鳴ります。)
   でも、逸品館さんのコメントは、結構信用して参考にさせてもらっています。

いずれにしても、もう少しじっくり聴いてから改めてレポートさせて頂きたいと思います。

書込番号:18084742

ナイスクチコミ!3


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/10/24 09:15(1年以上前)

こんにちは。まだまだこれからですよ。
時間がありませんので、また。

書込番号:18085799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/10/24 12:44(1年以上前)

こんにちは。ご購入おめでとうございます。エージングについては個々の考え方がありますので、省いちゃいましょう(笑)
まだ新規購入ですからね、耳もスピーカーも慣れていないんですよ。時間をかけましょう。

僕の場合はEntrySi が一番、音の変化を感じましたね。カミさんの店にあるんですが、購入当時はちょっと高音にキツさを感じてましたが6〜7年経った今では、まぁ柔らかいコト。経年劣化?かも知れないし、本領を発揮したのかも?知れませんね。

いづれにせよ、人間と同じで時間と共に音の変化、味わいのあるスピーカーになると思いますよ。


書込番号:18086319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/24 14:42(1年以上前)

スピーカー振動板が諸々の環境下で動きや響きが変わるのは当然のことです。
スピーカー振動板が動くにあたり抵抗として物きを妨げるものが 1.にダンパー、 2.にスピーカーエッジ
3.に空気抵抗、4.に慣性質量です。

3.4.に関しては振動板の面積と重量、箱内の容積などで決まり、気圧の変化でも微妙に変わるかもしれませんが
ほぼ無視してもいい範囲です。
しかし 1.と2.に関して言えば相当スピーカー振動板の動きに影響を与えるものだと考えます。

例えば、新品のダンパーは例えて言うと 洗濯後、そのまま天日に干して乾かした厚手のタオルのようにゴワゴワ
固い状態です。
このゴワついたタオルも揉んでいけば しなやかさを取り戻せますが、ダンパーも似たようなものでしょう。

ダンパーも同様で、ラバーでできてる靴や長靴を思い出すと分かりますが、新品では固いものが、履いてくうちに
ヘタヘタっと軟らかくなっていきます。
合成ゴム製の時計バンドなどでも使用にともない軟らかくなるのが分かるんじゃないでしょうか。

それとラバーの場合は経年変化以上に温度による硬度変化が大きいので、例えば気温40度近い真夏の部屋に置かれて
いたものと、気温10度以下の真冬の部屋に置かれていたものとではスピーカー振動板を手で押してストロークさせる
重さが相当違うであろうはずです。

当然ながら夏の方が低音が深く出て、微妙なニュアンスも出てくるでしょうから 今の時期だと暖房をよく効かせた
部屋に半日以上置いた場合だとよりいい音が出てくるかもしれません。
その暖気をする場合は、できれば低音成分の多い音楽や爆発や銃撃シーンの多い映画などかけとくと より効果てきな
エージングとなるはずです。

書込番号:18086650

ナイスクチコミ!4


maryyouさん
クチコミ投稿数:9件

2014/10/24 15:09(1年以上前)

manehadameさん、こんにちは。
何となくわかります、きっと期待が大きかった分、それに見合うだけの感激が得られなかったという事なんですよね。
お気づきになられたと思いますが、ユニットにビスが見えませんが、エッジの外側にプラスチック?の輪っかがはめ込んであるので、それを外せばユニット取り外せますよ、色々試されると良いかもしれません。自分としてはわざわざあの溝を彫る理由がわかりません、ボルトが見えてもいいと思いますが、過剰サービスと言ったところでしょうか(笑
エージングはあまり信用しませんけど、エッジのゴムが鳴らしこみで動きが良くなることは考えられますね、でも第一印象が普通だとやっぱいじくりたくなる気持ちわかります(笑
自分は290に満足ですが、届く前に過度の期待はしてなかったので良いんですけどね。

書込番号:18086694

ナイスクチコミ!2


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 STUDIO 280 [単品]の満足度5

2014/10/24 22:50(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
色々なご意見を頂きましてありがとうございます。

私の印象はmaryyouさんに近いでしょうか。
290のスレに「皆さんが言われるほどの低音ではないですが、…好印象です。」
と書かれていますが、それに近い感じです。

エージングについて高分子材料の技術屋の端くれとして思うのは、初期、数日での
「こなれ」はあっても、その後の変化は寧ろ劣化と捉えますね。
逸品館の下記レポートでも「一晩」のエージングです。
http://www.ippinkan.com/jbl_studio2_series.htm

エージングなんていう言葉は、販売サイドの体の良い言い訳であり、
その中身は、自分の方が慣れて(諦めて)受け入れていく過程だと思います。
(ちょっと酷い表現で申し訳ございません。)

オーディオ歴40年、チェロの演奏を始めて15年。
その間、娘のバイオリン購入時にも感じましたが、業者の「弦楽器は弾き込まないと
良い音にはなりません」という嘘に騙される人をたくさん見てきました。
確かに木材の強度は100年越で頂点になりますが、良い楽器は最初から良い音で
鳴ります。これは間違いありません。

正月番組(点数が悪いと画面から消えてしまうあの番組)で、出演者の方々が価格が全然違う
バイオリンの見分けが中々できません。
恐らく安価な方は日本の誇るスズキバイオリンで、量産楽器として大変信頼できるものです。
今回の280には(私の勝手な思い込みで)スズキバイオリンのような性能を期待しました。

それでもジャズのCDをかけてみると、結構よい感じで低音が聴こえます。
もしかしたら低音が良いと仰っている方はこの辺の感じを言っているのかもしれません。
でも、正直、私の考える低音より少し上の帯域になります。

今までテレビ用に使ってきたコンパクトなSC−E717R(DENON)に負けている…。

書込番号:18088278

ナイスクチコミ!5


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 STUDIO 280 [単品]の満足度5

2014/10/24 23:14(1年以上前)

すみません。
勝手な思いを書きすぎてしまいました。
280ファンの方に不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。
申し訳ございません。

客観的に見れば、実売8万円(ペア)という価格から考えれば
コストパフォーマンスの良い製品には間違いありません。

もう少し色々な曲を聴いてから、レビューの方に率直な感想を
書かせて頂こうと思います。

書込番号:18088386

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/10/24 23:41(1年以上前)

こんばんは。夜分に恐れ入ります。
そうでしたか。プロの“耳”をお持ちの方でしたか。失礼しました。

僕はコンサートなどは数えるくらいにしか行った事はないので、本当の生の楽器の音は分からないかもしれませんね。
それはそれで、オーディオの音が好きなので満足してます。










書込番号:18088496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/25 15:25(1年以上前)

manehadameさん STUDIO 280はハイコストパフォーマンスのスピーカーには違いありませんが、音質を決める部分は
現在、23,000円 1本あたり12,000円もしないSTUDIO 220 BRNと変わりはありません。
つまりツィーターとミッドレンジユニットにはそのコストしかかけられなく、STUDIO 220より高い部分は全て大きく
なった箱とウーファー2つの代金だと言う事です。

高価な製品に使われてるような著名な北欧スピーカーユニットのようなクォリティーを期待されると落胆されるのは
致し方ない部分でしょうか。
裏を返せばSTUDIO 220に良質なサブウーファーを組み合わせればSTUDIO 280 以上の音質になるであろうかと推測します。

書込番号:18090594

ナイスクチコミ!2


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 STUDIO 280 [単品]の満足度5

2014/10/25 23:12(1年以上前)

皆様こんばんは。
若干の変化があったのでご報告します。

今日、スピーカーケーブルを変えてみました。
といっても高価なものではなく、ホームセンターで売っているOFC線です。
(この安価な選択も私の考え方です。)

というのは、最近殆どステレオ装置で音楽を聴く機会がなかったこともあり、
スピーカーケーブル先端のバナナ端子が少し曇って見えたからです。
(曇り=酸化被膜。紙やすりで磨けば良いのだが。)

少し脱線しますが、私のチェロの腕前はたいしたことはありませんが、それでも
自分で弾くチェロの音色には惚れ惚れとします。
この惚れ惚れというのは、まさにオーディオ的な心地良さです。
(オケの練習中、他のパートの演奏を聴いて同じように感じる時もあります。
クラシックファンなら羨ましいかも?)
そして、この音はたとえ何百万円出しても、再生装置からは絶対に出ないと
感じています。

生楽器の音は、柔らかくてパワフルなのです。
再生装置の音は、柔らかくすると腰砕けになり、
パワフルにするとソリッドになります。
そんなことで、この数年間、ステレオ再生から遠ざかっていました。

さて、新しいケーブルに交換した結果ですが、結構良い感じになりました。
280でこの感じなら、290は結構バランスが取れているのでは?
などと感じています。

この状態でもう少し聴いてみたいと思います。

書込番号:18092455

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「JBL > STUDIO 280 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
祝!5周年 0 2019/07/29 16:25:47
そろそろ3周年(^。^) 0 2017/07/25 10:12:57
ほぼ2周年記念!新作オーディオボード 3 2016/07/25 22:04:35
【2〜3質問です】購入を迷っております。 8 2017/06/11 21:55:20
DENON PMA-50との相性について質問です 32 2015/07/27 12:40:52
ここ数日の値上がりは? 5 2015/02/06 23:50:42
自作オーディオポード 3 2015/01/12 19:27:10
スピーカーボックスの強度 17 2014/10/25 23:12:39
STUDIO 580との違い 6 2014/10/18 16:46:58
U2のアルバムをairplayで 0 2014/09/14 19:20:25

「JBL > STUDIO 280 [単品]」のクチコミを見る(全 177件)

この製品の最安価格を見る

STUDIO 280 [単品]
JBL

STUDIO 280 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

STUDIO 280 [単品]をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング