マザーボード > MSI > Z87M GAMING
Z87M GAMINGを購入し初自作に挑んでいこうかと思っているのですが買ったケースファンがペリフェラル4ピン×4だった様でさてどうしようかということで質問させていただくことにしました。
sysfanが2つとcpufanが1つ余っておりケース内の冷却はsysfanで行うとのこのとなのでsysfanにペリフェラルさせる変換分岐ケーブルはなにかないかと言う質問です。
あと回転数制御をしてみたいので電源ユニットではなくマザボ接続にこだわりたいのですがペリフェラルだと回転数制御はできないとも聞きました。変換ケーブルでその問題を解決できないのでしょうか?
素直に諦めて電源ユニットからの直でファン繋ぐかペリフェラル×2⇒ペリフェラル×1(または逆のもの)を買い、その後ペリフェラル×1⇒小4ピン×1でまとめたほうが無難なのか、理想はsysfanの小4ピンにペリフェラル×2が欲しいところです。
ファンの種類が統一されてればと泣き言を言いたい心境ですw
書込番号:17645069
0点
ペリフェラル4Pinのファンは回転数制御できないから電源側のコネクタにつなぐ。足りなければ分岐。
制御にこだわるならファンをすべて買いかえる。
書込番号:17645101
0点
ファンPWM信号4分岐ケーブル
http://www.ainex.jp/products/wa-864ps.htm
PWMファン用二股電源ケーブル
http://www.ainex.jp/products/wa-095.htm
ペリフェラルの4pinではファンの回転制御が出来ないのであきらめて下さい。
そのPCケースのファンをPWMファンに交換した方が良いです。
SYSFANが2つしかないので上記の2分岐か4分岐にしてファンを制御して下さい。
書込番号:17645211
![]()
0点
M/b のファンコン 然程の効果なし,
取り敢えず,このまま試行してみては如何でしょう。
書込番号:17645501
![]()
0点
Hippo-cratesさん
やはり電源からの直になるのですか、電源変換を使っても元がペリフェラルである以上変換を使っても意味がないという事ですね、ありがとうございます。理解しました。
書込番号:17645961
1点
kokonoe_h さん
ファンの総取り替えになるのですか…金銭的な都合でそこまで手が回りそうにないですね。
今後の拡張、交換の際の為に覚えておこうと思います。
書込番号:17645978
0点
沼さん
マザボのファンコンが然程の効果もないというのは驚きました。てっきり劇的な変化が起こせるのではないかと思ってました。
現状の状況で素直に試行していこうと思います。
書込番号:17645985
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z87M GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/06/20 10:08:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








