ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-XP007-K [ブラック]
録音環境は大教室でマイクを使ったり、小教室でのマイクなしの講義が半々くらいです。
色々な種類の講義を録音するので何を録音したのかが分かりやすく、並び替えをしやすく、また速度も細かく変えられるものを予算1万円以内で探しています。
それともICレコーダーは録音専用として、編集はパソコンでしてスマホで聞いた方が便利でしょうか?
また対面していない大教室等での人の声の録音はパナソニックが得意と聞いたのですがどうですか?
回答よろしくお願いします。
書込番号:19821120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「色々な種類の講義を録音するので何を録音したのかが分かりやすく」というのなら、
録音するフォルダを分けるのが、一つの方法でしょう。
本機はA〜Eの5つのフォルダを選択して録音可能です。
A〜Eが何にあたるかは、自分で決めておかなくてはなりません。
また、その5つのフォルダ以外には録音できません(ラインやFMは別フォルダ)。
ファイル名は日付+時刻なので、いつの講義かはすぐに分ります。
5つのフォルダでは間に合わないという場合は、ずっと大きくて本格的なものになりますが、
TASCAMのDR-05、DR-07MKIIなどは、任意のフォルダをいくつも作れて、そこに録音できます。
フォルダ名は一定の規則で作られますが、パソコンで任意の日本語名のフォルダも作れます。
予定の講義名のフォルダを作っておけば、録音時にフォルダを選択すれば自然に整理できます。
1万円以内の、もっと小型のもので、同様の機能があるものがあれば良いのですが。
なお、本機では0.5倍〜2倍速再生が可能、TASCAMは0.5倍〜1.5倍です。
書込番号:19822395
2点
何を録音したかわかりやすい、なら最近のレコーダーに付いているカレンダーサーチ(カレンダー検索)が便利です。
ブログのように、画面のカレンダーの色の付いた日をクリックすると、その日の録音一覧が出てきます。
録音フォルダを分けるのも便利ですが、時間ごとにフォルダを指定してから録音するのは手間かも。
カレンダーサーチと組み合わせれば最強でしょう。
残念ながらxp007にはこの機能がないようですが(液晶が小さくてカレンダー表示できない)、パナソニックXSシリーズなら付いています。XS460など平形レコーダーのほうが、離れた音源の録音は得意です。
カレンダーサーチは、オリンパス、ソニーの標準的モデルに付いています。
書込番号:19823717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々とファイルやフォルダーの整理立てや検索が出来るという点ではXperiaにも通じる美しいデザインのソニーICD-UX560がお薦めです。
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX560F_series/
まず、本体だけで録音フォルダーをどんどん増やす事が出来ます。そのフォルダー名には会議、打ち合わせ、講義、授業といったテンプレートが17種類用意されており、重複の名前でもOKで例えば授業01、授業02のような感じで付けられます。
それから録音ファイルは160427_2030.mp3のような日付_録音開始時間の名前が自動で付きますが、このファイル名も録音後に変更可能で重要、保存、仮といった16種類のテンプレートからファイル名の先頭に付ける事が出来ます。また、録音ファイルはフォルダー間での自由なコピーや移動は可能です。
フォルダー名やファイル名のテンプレートは予めのPCでの編集も可能ですから経済学とか代数学といったテンプレートに変えておいて更に分かり易くすることも可能です。
ファイルのサーチについては日付サーチが可能な他、カスタマイズ可能な録音シーンによる検索も可能で、例えば大教室で行われる講義はMyシーン1で録音し、小教室で行われる講義にはMyシーン2で録音というようにすれば後で教室毎の検索が可能になります。
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX560F_series/feature_2.html#L2_190
再生速度に関しては0.25倍速から3倍速の範囲で1倍速未満は0.05倍速ステップで、1倍速を越える場合は0.1倍速ステップで変更が可能です。可変速の設定数値は可変速設定を解除しても記憶されているので、可変速をON→可変速を1倍速から改めて設定という手間はありません。また、再生中に自由に再生スピードを変える事が出来ます。また、早送りボタンや早戻しボタンを長押しすると音声を聞き取りながらの早頭出しも可能ですね。
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-UX560F_series/feature_2.html#L2_210
ということで、ちょっとお値段は張りますが色々使いごなし甲斐があり、ザワザワした状況から声をうまくピックアップしてくれる優れたマイク性能も備えたICD-UX560を是非ご検討下さい。
書込番号:19825079
1点
>sumi_hobbyさん
私から質問ですが、それらの機能は下位機種にはないのですか?
あと、この機種の電源は内蔵リチウム電池しか使えないのですか?
書込番号:19825268
0点
健ちゃん太さん様 sumi_hobby様回答ありがとうございます。
質問しておきながら大変申し訳ないのですが、頂いた回答を見る限りIC レコーダー自体での編集機能にはかなり制約が伴いそうなので、sumi_hobby様に紹介して頂いたものの下位機種がなければ、やはりパソコンにmp3として入れて、スマホで聞こうかなと思っています。
そこでまた質問したいのですが、乾電池式で、1万円以内でできるだけ録音性能が良いものを教えて頂きたいです。
健ちゃん太さん様に紹介して頂いたXS460を買おうかなと思っていますが、それよりも良いものはありますか?
またICレコーダーの寿命はどのくらいですか?
寿命によってはもう少しお金をかけてもいいかなと思っています。
書込番号:19826742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当に申し訳ありません。
2番目の回答は健ちゃん太さん様ではなくwynii様で、XS460を挙げて頂いたのもwhnii様でした。
アイコンが同じなので間違えてしまいました。
書込番号:19826759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「IC レコーダー自体での編集機能にはかなり制約が伴いそうなので」というのは、
全くその通りです。
あらかじめフォルダ分けしておいて、そこに録音すれば良いというのは、
理屈ではそうですが、実際にはとっさに録音してしまいがち。
そうすると、録音フォルダが自由に作れるものほど、
後でどこに録音したのか分らなくなります。
私は、DR-05で今録音したファイルをパソコンに読み込もうとしては、
しょっちゅうそれがどこにあるのか分らなくなります。
むしろ録音フォルダは一つにして、後からパソコンで整理すると決めた方が
結局は分りやすいかも知れません。
1万円以内で録音の音質、明快さだけにこだわれば、
ZOOM H1がピカ一でしょう。
ファイル名が日付にならない点が玉にきずと思いますが、
音自体はXS460などと比べても数段上です。
(XS455を所有していますが、性能は同等のはずです)
余分な機能は何一つなく、ただクリアで良い音で録音できるだけの機械です。
書込番号:19827857
0点
一つ忘れていましたが、「倍速」等の機能も一切ありません。
再生は、今録音したファイルの確認用と割り切っています。
書込番号:19827863
1点
このスレを何回か読み返したんですけれど斜めワークさんはBlu-rayレコーダーやDVDレコーダーの録画を溜め込まずに見れているでしょうか。そういった自分の性格も勘案しながらICレコーダーを購入するかどうか決めた方がいいでしょう。取り敢えず録音するだけで安心満足するようなら、きっと2か月以内で飾り物になりますから買うだけ損です。基本は講義等が行われているその瞬間のメモ書きで、それを補うためのICレコーダーと考えるべきだと思います。
それではまず質問のICレコーダーの寿命ですがデジカメのような動作中のメカ的な可動部分を持たないという点では長寿命でしょう。事実、僕の持っているボイス録音用のICレコーダーは購入してから5年近く経ちますがノートラブルです。斜めワークさんが仮に今は大学1年生として今後修士まで進むとすると6年ですが、これ位は持つでしょう。1.5万円のICレコーダーを買ったとしても月々換算で208円にしかなりません。
次にICレコーダーのマイク感度の件ですが拡声マイクを使った講義ならDAPにおまけで付いているようなボイスレコーダー機能でも十分認識出来るでしょう。拡声マイクを使わない講義ならまずは講師に近い場所取りをちゃんとする事が肝要かと思います。そういう心構えがあってともかくICレコーダーは録音に徹するという事であれば斜めワークさんが当初から候補に挙げているRR-XP007でOKでしょう。8mも9mも離れているような最後席に居てはマイク性能に優れていた所でいい事は無いです。
そして僕が紹介したソニーのICD-UX560Fの下位機種の件ですが現行品ですとICD-UX533FAが1ランク下の製品として該当します。機能的にはフォルダーを本体で増やす事は出来ない、可変再生速度が0.5倍〜2倍の範囲と狭くなる、サーチ機能は日付のみ、厚さ13.9mmとちょっと厚ぼったい、メモリ拡張用のマイクロSDはSDXCが使えないといったスペックダウンがあります。予めPCでマイク録音用フォルダーを任意の名前でどんどん増やしておく事は可能でファイル名の変更に関しては録音後にテンプレートを使った変更がICD-UX560Fと同様に可能であり、ファイルの本体フォルダー間移動もOKなのでその他のスペックダウンが妥協出来そうならkakaku.com最安で3,000円程度安いICD-UX533FAもありかなと思います。
ICD-UX560Fは内蔵のリチウムイオンバッテリーで駆動し、ICD-UX533FAは付け替え可能な単四のニッケル水素充電池等での駆動となりますが、両機種とも斜めワークさんのようなスマホ使いの方が持っている事も多いであろうモバイルバッテリーのUSBポートから充電しながらの動作が可能です。RR-XP007はRR-XS460もそうですが充電しながらの動作は出来ないので録音中にバッテリーが切れそうになった時に録音停止→電源OFF→電池を外す→新しい電池の取り付け→電源ON→録音開始という録音中断を含む6ステップの手順が必要ですがICD-UX560FとICD-UX533FAはUSBポートをスライドしポップアップする→モバイルバッテリーのUSBポートに挿すだけで録音の中断無しに継続出来ます。そのままモバイルバッテリーを付けておけば2.5時間〜3.5時間後には充電が完了するので再び普通に使えるのはスマホと全く同じ感覚です。
気になる録音音質ですが3シーズン程前同士の比較で古くなっていますけれど基本線は今でも変わっていないので、つたない音源ですがYouTubeに上げてあるので聞いてみて下さい。ICD-UX534FはICD-UX533FAに置き換えて、RR-XS500はRR-XS460に置き換えて聞けばOKです。
https://www.youtube.com/watch?v=BKv9HDLc7xA
書込番号:19829438
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RR-XP007-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/10/04 18:43:45 | |
| 9 | 2016/04/29 11:20:49 | |
| 4 | 2016/04/01 9:33:35 | |
| 4 | 2016/03/25 19:34:20 | |
| 4 | 2016/01/04 23:22:21 | |
| 7 | 2015/11/06 13:27:04 | |
| 4 | 2015/09/20 21:50:37 | |
| 10 | 2015/07/22 22:49:10 | |
| 3 | 2015/02/08 2:57:28 | |
| 2 | 2014/12/29 10:57:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







