『新型DOP9インチナビ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『新型DOP9インチナビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信23

お気に入りに追加

標準

新型DOP9インチナビ

2014/06/20 09:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

クチコミ投稿数:23件

こんにちは。

1月契約時点では現行DOP9インチナビを選択したのですが、
8月発売予定の新型DOP9インチナビ(NSZT-Y64T DCMパッケージ)に変更しました。

長く待ってると、こういうことも起こるんですね...
ただ、7月納車予定が8月に延びましたけど...

で、スタッフマニュアルを隅々まで読んだのですが、
不明点がいくつかあります。

1.マップオンデマンドは通信更新されるのか?
 読んだ限りではできるようなカンジなのですけど。
 因みに現行型はDCMが付いててもPC経由更新のみでした。

2.マルチアングル全周囲モニターは付くのか?
 特にダメみたいな記載は無かったのですが、構造的に無理っぽいのかな...

情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

書込番号:17645957

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2014/06/20 09:49(1年以上前)

1.G-BOOK mX Proならマップオンデマンドが通信対応してるかと…。

但し、更新のタイミングは、エンジン始動時ならびに目的地設定時にセンターへアクセスし、新しい地図データが
あったときに自動的に行われる。

G-BOOK mX Pro契約が必要なので、せっかくDCM内蔵していても、この契約してないと機能が利用できません。


2.パノラミックビューには対応してないかと思います。
現状は、プレアドに標準装備のSDナビ(G-BOOK mX)だけの機能だと思われます。

なので、DOPの新ナビ(T-CONNECT対応)でパノラミックビュー機能があれば、車種グレードもプレミアムでDOPナビ選択
なんだけど。もしくは現行のMOPナビもパノラミックビュー機能を使えるままT-CONNECT対応の新機種追加させるか…。

書込番号:17645999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/06/20 11:48(1年以上前)

ホフマン2号さん


>1.G-BOOK mX Proならマップオンデマンドが通信対応してるかと…。

最初、私もそう思ってたのですが、
現行のDOP9インチナビ(スマートナビ)のG-BOOK mX Proモデルは
マップオンデマンドは通信対応していないです。

現在乗ってるクルマはDCM経由のマップオンデマンドに対応してるので、
DCM積んでたらできるのは当然と思い込んで契約したのですが、
できないと判ってガッカリでした( ´Д⊂ヽ

とりあえず、ダメ元で新型に変更したという次第です。


>2.パノラミックビューには対応してないかと思います。

スタッフマニュアルにはオプションとして設定があったので
ひょっとして?と思っるのですが...

現行モデルが2012モデルなので淡い期待をしてます(´Д`)

書込番号:17646238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:42件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/06/21 12:53(1年以上前)

DOPでもマップオンデマンドという名称で
DCM付いていればオンラインで更新出来ると
思っていましたが、説明書みるかぎり、
PCでやる方法しか書いていないようですね。

ナビによって機能の違いが
有るような事も見当たらないので、
そう言った問い合わせも有るでしょうに、
何年も放置しているのは、
若干お粗末な対応かと思います。



パノラマビューのオプション化は
有るといいですね!
NXは10.8万でオプションで設定が有るようなので
ナビが新しくなればスタッフマニュアルにも書いて
有るようなので、期待できますね!

装備はエレガンスで、十分ですし、
パノラマビューが欲しくてプレアドにしたので、
コスト削減できるかもしれないので、
興味深いですね〜

書込番号:17649781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/06/21 15:36(1年以上前)

例えばカロの地図更新ですが、月1回の差分更新等の軽いデーターは通信モジュールで可能ですが
年2回の全更新はPCが必要となっています(16GB位のデーターを扱う為か?)
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-mrz099w_avic-mrz099/details/update/update/index.php

DCMの通信速度は判りませんが、純正のデーター容量にもよりますけどもLTE程度の速度が出ないと厳しいのではないかと思います。

書込番号:17650253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/21 21:17(1年以上前)

ディーラーに確認したところ、新型DOPナビに全周囲マルチビューモニターがオプションで追加可能だそうです。
Rレンジに入れた際にMOPナビと同じような画面構成になるそうですよ。
ただしMOPナビのパノラミックビューモニターと異なる点は、低速の際に自動でフロントビュー画面に切り替わるあの機能は備わっていないとのことです。
それを聞いて元々BIG-Xにしようと決め込んでいた私ですが、どちらのナビにするかいま非常に悩んでおります…。
マルチビューモニターはもともと欲しい機能でしたが予算の都合で仕方なくプレアドではなくプレで注文していたので、私にとってはとても朗報です。

書込番号:17651443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


macqueen1さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/06/22 00:18(1年以上前)

ウッキーウキウキさん、情報ありがとうございます。

新型DOPナビにマルチアングルビューモニターが付けられるとの事。嬉しい限りですが、さらに詳細情報をお持ちでしたら教えてください。カメラの設置などについて…。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17652178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


macqueen1さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/06/22 00:35(1年以上前)

失礼しました!

パノラミックと勘違いしました。
さすがに、パノラミックの設定は無いですよね。

一瞬、舞い上がりました。
申し訳ありませんでした。

書込番号:17652238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/22 00:47(1年以上前)

ディーラーの担当から聞いたのはMOPナビ同様、上から見下ろしたようなモニターになると説明を受けたので前後左右にカメラが付く…はずなのですが、そういえばなぜ名称が違うのでしょうね。今度ディーラーの担当と話す機会があるので念のためもう一度聞いてみます。私も気になるところですので。

書込番号:17652290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


macqueen1さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/06/22 00:52(1年以上前)

ウッキーウキウキさん、返信ありがとうございます。
上から見下ろした様に見えるモニターだとすると嬉しい限りです。

新たに情報入りましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:17652307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/22 02:06(1年以上前)

macqueen1さん

多分ですが分かりました。
トヨタのサイトを見ていたらありました。
ナビのオプションのページが。
http://toyota.jp/dop/navi/lineup/nszt-w62g_mx.html
おそらくこれ↑のことですね。
『詳細』をクリックするとさらに詳しく見れますよ。
しかし10万8千円はかなり値が張りますね。
ただ疑問なのが“※バックガイド用キットを含む価格です。”と記載しているのに対し、2画面表示になっているバック中らしき画像にはガイドラインが無いように見えますね。出来ればステアリング連動バックガイドモニターがこれに含まれていれば最高なのですが…。

書込番号:17652460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


macqueen1さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/06/22 08:00(1年以上前)

ウッキーウキウキさん、情報ありがとうございます。これの様ですね。

ドアミラーのところに設置されるサイドカメラが用意されることになりますね。

これですと、皆さんが嫌っている補助ミラーの役割の「耳たぶ」を外す事が出来ると考えて良いでしょうか?(サイドカメラで視認性を確保出来るので…)

左右対称のドアミラーの下に半球状の出っ張りが生じますが、違和感は軽減しそうです。

ご紹介頂いたトヨタのオプション紹介の写真でおおよそのイメージはわかりましたが、実際にハリアーに取り付けた場合、どんなデザイン(外観)になるのか?見てみたいですね。

私はエレガンス納車待ちですが、付けたくなって来ました。

書込番号:17652874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/06/23 14:40(1年以上前)

こんにちは。

いろいろな情報をありがとうございます。


北に住んでいますさん

G-BOOKの通信更新は全ての更新分がダウンロードされるわけではないです。
自宅登録した位置の周囲80kmと目的地設定した場所の10km四方、
あとは高速道路や主要道路、著名なランドマークなどのみ更新対象となります。
なので、データ量的にはそれほどでもないようです。
あと、2年毎(初年度は3年)にマップデータの購入(約12,000円)となります。


ウッキーウキウキさん

全周囲マルチビューモニターの追加可能というのは、ハリアーに対して、という
認識であってますでしょうか?
あと、いま気がつきましたがガイドラインは付かないようですね...
これって結構便利なのでちょっと残念。
youtubeに全周囲マルチビューモニターの動画があがってるのを見つけて
見てみましたが、結構使えるんじゃないかなぁと思いました。
ただ、評価はそれほど高くなさそうですが...

CG車両がハリアーだとかなりテンションあがっちゃいます。( ̄ー ̄)

書込番号:17657991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/23 22:59(1年以上前)

ぶりぶるーさん

↓この情報などを見る限り、当オプションの評判はあまり良くなさそうですね。
http://s.kakaku.com/bbs/70100110662/SortID=11514655/
http://s.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=13044650/

ディーラー曰く、この新型DOPナビに関する社内説明会が来月にあるらしいので詳細は未定だそうです。また、先のレスで私が貼ったリンク先(トヨタ純正アクセサリーのページ)はG-BOOK mx仕様なので、T-Conecctの場合はどうなるかはまだ分からないそうです。
またもう少し情報を待ちたいと思います。

書込番号:17659589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/06/23 23:25(1年以上前)

ウッキーウキウキさん

情報ありがとうございます。

私もヴェルの方の情報を見てましたので、
もし装着可能でもやめたほうがいいのかなぁと
思い始めてるところです。

リンクの情報は両方とも2011年のものなので、
ひょっとして進化して...ないですよねぇ...(´Д`)

因みにスタッフマニュアルには、
「バックカメラの形状がバックガイドモニターと同形状になりました。」
との記述のみです。

書込番号:17659706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/06/24 00:38(1年以上前)

私もパノラミックビューがプレアドにした理由の一つです。

上述のマルチアングルビューは、
トヨタのナビ共通カタログに載っているものだと思いますが、
D担当者から、これはハリアーには設定できませんと言われたと思います。
Dで確認してみて下さい。

全てのグレードにOP設定がないことが私は、不満です。
個人的には、マイコンプリセットドライビングポジションも、
本革シートとセットオプションになっていて、
単独でのOPがないことも不満です。

書込番号:17659977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/24 09:04(1年以上前)

BUBUブタさん さん

8月に発売される新型DOPナビには、どうやらマルチアングル全周囲モニターがオプションで付加可能になるようです。ただしこのシステムも同時に仕様変更になるかどうか…といったところです。解像度なども含め視認性が良くなってバックガイド線が付くのかが気になります。

単体で選択できずセット売りになっているオプションがあることについては、私も同じ考えですね。

書込番号:17660605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/06/24 10:57(1年以上前)

BuBuブタさんさん

私もパノラミックビューが欲しかったのですが、
プレアドにはDCMが付かない・置くだけ充電は邪魔ってことで
プレにしちゃいました。

で、後からよくよく見ると現行DOP9インチナビはDCM付きでも
マップオンデマンドの通信更新できないと知って
やはりプレアドにしたら良かった...と思ってたところでした。

今回の新型ナビ登場で通信更新対応してくれるとラッキーなのですが。

書込番号:17660869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/06/24 19:24(1年以上前)

置くだけ充電って確かに要らないですネ
あと、NAVIも良いのは、
パノラミックビューとブルーレイだけですかね〜
奥様の軽に彩速ナビ付けましたがスクロール早いですよー
安くても高性能

納車まで半年・・、この間に色々と進化があるといいのですが・・・

書込番号:17661950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/07/01 20:55(1年以上前)

こんにちは。

注文書の再作成に行ってきました。
その際、注文書作成PC上のオプション選択で
新型DOP9インチナビは載ってたのですが、
マルチアングル全周囲モニターはありませんでした。

やはりマルチアングル全周囲モニターは無理っぽいような...

ディーラーさん曰く、
「現段階では搭載可能車種がいまだ不明」
とのことです。


あと、以前はオプションでETCとVICSビーコンを付けてたのですが、
これがITS対応DSRCユニットに全て集約されました。
ほんのちょっとだけ安くなりました。

書込番号:17687076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/07/15 20:39(1年以上前)

こんにちは。

ハリアーのWEBページにこのナビの情報が載りだしましたね。

マルチアングル全周囲モニターの件ですが、
ナビのページからナビオプションを選択すると出てきますが、
ハリアーのページのナビオプションからだと出てこないですね...

やはりハリアーには付かないということかな...残念。

書込番号:17736030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/20 15:57(1年以上前)

今日ディーラーにて新しいナビのパンフレットを貰って説明もしてもらいましたがハリアーには全周囲モニターは付かないそうです。

書込番号:17752297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/07/20 17:34(1年以上前)

ベルトモールさん

> 今日ディーラーにて新しいナビのパンフレットを貰って説明もしてもらいましたがハリアーには全周囲モニターは付かないそうです。

情報ありがとうございます。
やはり付かないんですね...(´Д`)

私事ですが、
今のところ8/9納車予定で
ナビの入荷日によってもう少し早くなるかも、
ってなことになってます。
ナビの予約が早かったのでかなり早いほうだとのことです。

書込番号:17752528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/08/10 20:25(1年以上前)

こんにちは。

昨日、土砂降りの中で納車されました。

一応、質問事項について解決しましたのでご報告まで。

1.マップオンデマンドは通信更新されるのか?
→DCM経由で地図データは部分更新されます。

2.マルチアングル全周囲モニターは付くのか?
→付かない(現時点では)。

ありがとうございました。

書込番号:17821744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,671物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング