『Big-Xかサイバーか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『Big-Xかサイバーか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信26

お気に入りに追加

標準

Big-Xかサイバーか?

2016/07/19 01:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 maydさん
クチコミ投稿数:17件

エレガンスを7月に納車しました。
今はオーディオレスですが、Big-Xの新型とサイバーナビの7インチで迷っています。

Big-Xは何と言っても9インチが魅力。
ナビ性能ではサイバーが魅力的ですが、8インチが付かないのが痛いです。また、モデルチェンジ直後の不安も書かれていました。

見積りはバックカメラ+ETCで24万と17万の7万差でした。

このサイトでもナビで迷っていた方は多いようですが、ご意見頂けると助かりますm(__)m

書込番号:20049318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:25件

2016/07/19 04:24(1年以上前)

BIGXを使用しています。サイバーは使用したことはありませんがやはりナビは大きい画面がいいと思います。正直BIGXのナビ性能に問題はありませんし、これ以上して欲しいポイントも特にありません。9と7を比べるとかなり違います。

書込番号:20049404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kurolunさん
クチコミ投稿数:12件

2016/07/19 10:22(1年以上前)

私の苦い経験から一言着込みをさせてもらいます。
長文になりますが、お付合いをお願いします。

確かにBig-Xの大画面は迫力が有り、それなりの評価が出来ます。
私もハリアーユーザーで、2年弱前にナビレス状態で納車され、2ヶ月遅れでAB店でEX900HAを取付けて貰いました。

私は今まで自車にはサイバーナビを取付けてきましたので、サイバーナビにしようか、大画面のEX900HAにしようか散々悩んだ挙句のEX900H取付けでした。

私はゴルフや休日ドライブ等で知らない土地に出かけるケースが多いので、道案内はナビに100% 頼ったドライブになる事が殆どです。

と云う事で ハリアーを転がして 何度かの苦い経験を繰り返す内に判って来た事が有ります。
EX900HAでのカーナビ能力においては
 ・自車位置の認識精度がかなり低い
 ・モニター上の自車位置と音声ガイダンスにズレが有る
 ・渋滞考慮リルートの精度が悪い
 等々です。

音声ガイダンスの発声に若干ズレが有る為、本来曲がるべき交差点を通り過ぎてしまってから「この道を左です。」とアナウンスしてもらっても既に遅し。
幹線道路では問題有りませんが、駅前の入り組んだ道路とか 信号の無い交差点等ではアレレとなります。


特に困ったのが、高速道ジャンクション等の複雑に交差している道路に弱い事です。
分岐路が一つしか無いジャンクションは問題無かったですが、分岐路が四つも五つも次々と出現する大型ジャンクションではどの分岐路を選択して進めば大丈夫なのか スピードが出ている状態での進行方向の確認の為にカーナビ画面とニラメッコしなければならなかったのには ホントに大変でした。
ある日の結果は 分岐点を間違えて別の道に進入してしまい、50分程タイムロスをしてしまいました。

サイバーナビの時にはナビ画面は時々見るだけで、走行中のほとんどは音声ガイダンスだけに頼って走行していればいいだけで、曲がるポイントに来ると「ここです !」とピンポイントで教えてくれるので、曲がるタイミングを逸するなんて事は全く有りませんでしたので、EX900HAにおける音声案内のズレは私にとっては致命的でしたネ〜


カーナビについてはこの程度にして スレ主さんの質問には無かった音質調整機能の件を蛇足で付け足させて貰います。
サイバーナビだと 車内のスピーカーバランス測定用のマイクが付いていて、まずそのマイクで車内環境を測定した後に 自分でイコライザー機能を駆使してカスタマイズ出来るのですが、EX900HAの場合は ハリアー専用と云う触れ込みのせいか調整機能は殆ど無いに等しく、自分の好みの音にカスタマイズするなんて事は諦めて下さい。

私なりの結論を申し上げます。
再考の余地が有るのでしたら、カロッツェリアにされておいた方がよろしいかと。
自動車専門誌のカーナビ特集号等での取り上げられ方(ページ数)を見ても、サイバーナビとビッグXとでは取扱いページ数で歴然とした差が存在している様です。

カーナビ業界でのアルパインの位置ポテンシャルが低いのか、そもそもカーナビとしての能力が記事にするまでに至っていないのか は定かでは有りませんが、各誌の記事取扱いでの序列に私も早く気が付いておけば良かったと後悔し、今年三月にビッグXを友人に譲って、サイバーナビに交換取付けしました。

スレ主さんにおかれては「いやいや 9インチの大画面ナビが必要最低条件だ !」と思われているのであれば、人の評価よりも自分の評価が大切ですので、色々と情報を集められての自己判断でどうぞ ! と云う所です。

参考にして頂ければ幸いです。
長文 失礼しました。りり

書込番号:20049720

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/07/19 11:20(1年以上前)

サイバー使用してます。

現在のナビは、あまり分かりませんが使用中
のナビの機能として、登録されていない道を
走れば、勝手に自車軌跡を辿って道路が登録
されていくので、一度通れば、次の案内では
その道を案内される事が可能です。

現在地の精度も誤差5メートル以下なので、
右左折で、案内が遅れる事はありません。

今では、音質面では特化型ナビが出ている
ので、それなりになりましたが音質マニアまで
いかないので、十分満足しています。

7インチと現在の標準サイズと較べれば
小さいですが、ドライバーや助手席からの
視聴では特に問題ありません。
大画面が必要ならXPERIAタブレットを
持ち込みBluetooth接続で使用しています。

子供を乗せるならリア用に固定して
使えば、リアモニターも設置する必要が
無いので便利ですね。

サイバーもモデルチェンジで、設定
されましたが、HDMl入力があればBD
プレーヤーも使用可能なので長距離
ドライブも暇を持て余しません。

書込番号:20049788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/19 14:30(1年以上前)

ハリアーは9インチ用に作られていますから、9インチがフィットすると思います。
私はスッキリ感が好きでDOPナビにしましたが、前車はカロでした。
ナビ性能には確かに差があると思います。
購入当時、カロの9インチがあったら迷わずカロにしていたと思います。
私の勘違いでなければ、カロの9インチが、もうすぐ発売(もう売ってるかも)だったハズ。
ちょっと調べてみたら如何でしょう?

書込番号:20050122

ナイスクチコミ!2


スレ主 maydさん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/19 18:47(1年以上前)

ありがとうございます。
Big-Xにされたんですね。パネルデザインが一部言われていますが、仕上がりはいかがですか?

書込番号:20050524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maydさん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/19 18:54(1年以上前)

ありがとうございます。
詳しく教えて頂いて助かります。

当方、地方のためJCTが連続するような高速はほぼ通らないのですが、曲がってからの案内はキツイですね。

YH店員によると、Big-Xも先代から「みちびき」等に対応するようになり、自車認識は向上したと説明を受けました。
それでもナビ機能はサイバーがまだ上と言われましたが。

書込番号:20050543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/19 19:00(1年以上前)

>maydさん
はっきりと申し上げさせて頂きますと勝つのはサイバーです。
何と言っても値段の差が物語っています。
Tconnectの便利さ尋常じゃないです。
渋滞回避の随時予測情報、オペレーターサービスに直通TELで行先指定。

ブルーレイの視聴可能。
(自分的にはかなりデカイ。。。)
音楽liveなど、もうDVDでは見れません。笑
BIGxに外付けブルーレイは再生中に振動などで飛ぶ恐れ大。

9インチと8インチの差を重視するかしないかが主様のポイントになると思いますよ。

PS.あくまで個人的意見です。。。



書込番号:20050551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/19 19:04(1年以上前)

失礼。。。
7インチに訂正。。。

書込番号:20050562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 maydさん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/19 19:08(1年以上前)

>えくすかりぱさん
ありがとうございます。
やっぱりサイバーの性能は良さそうですね。
私も音質には、大きなこだわりはないです。
タブレットの併用も考えてみます。

追記
上記の2件はゆーちゃむさん、kurmlunさんへの返信です。慣れてなくて申し訳ありません。

書込番号:20050576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2016/07/19 19:14(1年以上前)

地デジの視聴を重要視するならばBIG-Xにすべきですね。
サイズもあるけど画素数と縦横比がポイント。

TV見ないなら7インチのサイバーでいいと思う。

書込番号:20050582

ナイスクチコミ!1


スレ主 maydさん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/19 19:17(1年以上前)

>ワンダーステージさん
ありがとうございます。
カロには9インチはないようです。車種専用10インチがもうすぐ出ますが、ハリアーはありませんでした。
カロにするなら、7インチになります。

>★ばいきんまん★さん
ありがとうございます。
サイバーってBlu-ray見れるんですか?TconnectはDOPナビじゃないです?
サイバー8インチが入れば、迷わず決めるのですが…7インチに17万も高い気がしまして汗

書込番号:20050588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dancho55さん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/19 21:55(1年以上前)

私はサイバーの8インチを
取り付けています

インパネを加工さえすれば
8インチも取り付けできますよ

ステアリングリモコンも
オプションのハーネスを使えば
使用できるようになります

書込番号:20051021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 maydさん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/19 22:58(1年以上前)

>XJSさん
ありがとうございます。
地デジはあまり見ないですが、DVDは良く見ると思います。
そうなると画面の大きさは魅力ですよね。

書込番号:20051241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maydさん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/19 23:03(1年以上前)

>dancho55さん
ありがとうございます。
ネットで加工の情報は見たのですがインパネ加工は高額ではないですか?
地方のため、対応してくれる業者もわかりません涙

書込番号:20051255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/07/19 23:40(1年以上前)

>maydさん

自分も同じくBig-Xかサイバーで悩みました…

途中音だけで彩速ナビも考えましたが…

営業の方がBig-Xをつけてられたので大画面やっぱりいいな〜、けどナビの性能は調べてもサイバーが上だしと。

前の車でサイバーを使用していたのもあり8インチのパネルもネットで売られてるのを見て決めかけた時に、オートバックスの大型店に立ち寄ったときに三菱のサウンドナビに出会いました。

音質は断トツで良くナビもカロと近い性能でした。(実用しての判断込み)
画質も凄く綺麗で7インチですが鮮明に見え、日射しが当たっても白くならず見やすいです。

スレ主様の質問とは異なるかも知れませんが、自分が同じ境遇から出した答えを書かせて頂きました。

長々と失礼しましたm(__)m

書込番号:20051382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2016/07/19 23:57(1年以上前)

>地デジはあまり見ないですが、DVDは良く見ると思います

上下に黒帯のあるDVD映画は地デジとはちょっと事情が違うんですよ。

DVDなら画素数は7インチVGAで事足りてる。
カロならシネマモードにすれば上下に少し伸ばされてほぼ正規の縦横比で見ることができる。

7インチナビはどのメーカーも2DINサイズ内で名一杯大きくした結果、縦横比が正規の9:16より横長になってるわけですが8インチ以上のナビはどのメーカーのも正規の縦横比になってる。
なので7インチナビは地デジが横に伸びた映像になる。

書込番号:20051431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maydさん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/20 01:25(1年以上前)

>車は燃費じゃない男さん
ありがとうございます。
同じ境遇だったんですね!偶然の発見うらやましいです。
7型は小さいと思い込んでましたが、そうでもないんですね!

書込番号:20051574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maydさん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/20 01:33(1年以上前)

>XJSさん
ありがとうございます。その辺り詳しくなくて、とても助かりますm(__)m

と言うことは、DVD映画だと、9インチにしても上下黒帯がつくため、7インチ程度でしか見られないって事ですか?

書込番号:20051583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2016/07/20 06:46(1年以上前)

そんなことはないですがDVD映画については7インチと8インチの差はサイズほどの違いはないってことです。
地デジは逆に大違いですが。

書込番号:20051721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 maydさん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/21 01:04(1年以上前)

>XJSさん
ありがとうございます。
前車でも地デジはあまり見なかったので、大画面にこだわる必要ないかも知れませんね。
ただ外観はハリアーのサイズには小さい気もするので、もう少し迷ってみます。

書込番号:20053967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dancho55さん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/22 11:32(1年以上前)

ネットで8inchサイバー用
加工済みのインパネも売ってはいますよ。
ただ、ちと値段は張りますが。。。

当方、栃木県の小山市ですが
小山市で有名なショップにて
インパネ加工のみで16000円で
やってもらいました。

書込番号:20057115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maydさん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/23 02:18(1年以上前)

>dancho55さん
確かに売ってますね。諭吉4人以上は高いです…汗

インパネ加工は綺麗ですか?
近くの業者に聞いてみようかと思ってますが、ある意味ギャンブルですよね汗

書込番号:20059250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/07/23 10:02(1年以上前)

私もbigxとサイバーで悩みました。結果 bigxにしました。
まず画像のキレイさに差があります。どちらもWXGAですが、明らかにbigxがキレイでした。
それとダブルゾーンの前後席での音の聞こえ方です。ナビ装着展示車に乗り比べましたが、サイバーは前後席の音が混じって聞きにくかったです。(設定で変わるかもしれませんが...)
ナビの使用頻度が低いこともbigxを選んだ要因です。

書込番号:20059824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dancho55さん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/23 14:59(1年以上前)

ただ切るだけで
切断面は切りっぱなしな状態です

ある意味自分でも
出来そうでしたが
スキマの調整が絶妙なので
お願いしてよかったです

書込番号:20060458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maydさん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/24 01:07(1年以上前)

>べーしすたあさん
自分もナビ頻度は多くないと思います。
今日やっと現品を展示してある店舗を見つけました。
ちょっとパネルの質感が気になったのですが、違和感はないですか?

書込番号:20061959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 maydさん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/24 01:11(1年以上前)

>dancho55さん
自分でやるのは怖いですよね。自信もありません。
カロの営業に話を聞けたのですが、「冬頃に8インチパネルを出せたらいいな」と言ってました。
あくまでも個人の見解みたいです。

書込番号:20061970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,672物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング