『社外製オーディオとアンテナケーブルの接続』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-WGN 2013年モデル

『社外製オーディオとアンテナケーブルの接続』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-WGN 2013年モデル絞り込みを解除する


「N-WGN 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
N-WGN 2013年モデルを新規書き込みN-WGN 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル

スレ主 pitapさん
クチコミ投稿数:6件

購入した車:N−WGNのGグレード、オーディオレス(ナビ装着用スペシャルパッケージ非装着車)

初めての投稿となります、宜しくお願いします。できる限り自分で調べてみましたがあやふやな部分を質問させてください。

自分で調べた範囲で認識していること(ざっくりです)
必要なモノ
1.オーディオ本体(ここではAM/FMラジオ、USBの機能を持っているモノ、具体的にはMVH-390が候補です)
2.オーディオ取付キッド(NK-H620DE、NKK-H85Dあたり?)
必要な作業
1.オーディオ部分、グローブボックス、フロントピラー等のインパネ類を外す
2.配線する
3.インパネ類を戻す

で質問なのですが【2.配線する】の部分ですが、ナビ装着用スペシャルパッケージ非装着車はフロントピラー(グローブボックスも?)を剥がしてアンテナケーブルとオーディオ本体をアンテナ延長変換コネクターのようなモノで接続すると思いますが、このアンテナケーブルとオーディオを繋がない事によって何に影響するのでしょうか?

私の認識ではAM/FMラジオが聞けないけど、AM/FMラジオ以外の機能(例えばUSBでの音楽視聴が出来るとか)には影響はしないと思っているのですが、

AM/FMラジオの機能をあきらめればフロントピラーは剥がさないで済むという認識でいいのでしょうか?

もし、認識が間違っていたり、オーディオ取付に当たって注意すべき事が有れば、助言お願いします。
実際に取り付けた社外オーディオ・ナビの種類や取付キッドの情報も頂ければ有りがたいです。

書込番号:17672458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5350件Goodアンサー獲得:718件

2014/06/29 00:29(1年以上前)

レスつかないようなので、お役にたてないかもですが、

AM/FMラジオのアンテナについては、オーディオレスでも、一般的にナビ裏にきていると思いますので、

ディラー、ダメであればホンダのお客様センターに聞いてみると良いと思います。

みんカラなどで、フロントピラー(Aピラー)を剥がすというのは、ナビのフィルムアンテナの配線の為かと思います。
まぁ、外さなくても、押し込めばいいかと思いますが・・・

アンテナケーブルとオーディオを繋がないとラジオが聞けなくなるだけだと思いますよ。
私の知る限りですが他の機能は使えるはずです。
最新の機械はいじってないので間違ってたらすみませんです。

書込番号:17677382

ナイスクチコミ!1


スレ主 pitapさん
クチコミ投稿数:6件

2014/06/29 09:47(1年以上前)

まきたろうさん
お返事ありがとうございます。

アンテナケーブルとオーディオを繋がずとも他の機能が使えそうと聞き心が軽くなりました。
というより最初からフロントピラー(Aピラー)を開かずにラジオが聞ける気配ですね。とても勉強になりました。

車を購入した時は、これからは必要なモノは自分で取り付けようと思い意気込んでいましたが、オーディオ以外にハーネスやブランケットなどの追加投資が必要という事を知り、しかもインパネを外す範囲が思っていたよりも広いのでは?とか思い少しビビッていたところです。ディラーから大人しく純正をつけなさ〜いという声が聞こえてきそうでした(笑)

こんな初心者に丁寧に教えて頂き助かりました。楽しみながら作業していきたいと思います。注文もしましたしねv

書込番号:17678227

ナイスクチコミ!0


Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/29 12:34(1年以上前)

ナビパケ装着車にナビを取り付けた者ですが、
おそらく非装着車はご懸念の通りにピラーを外してアンテナを延長する
必要があるはずです。

キットにはそのための延長ケーブルが付属しており、
キットのナビパケ装着車用と非装着車用との違いはそこにあるからです。

カスタムの過去レスを探すとピラーの取り外し方を丁寧に記載されて
いる方がおられますので参考にされると良いと思います。
TVフィルムアンテナを貼り付けるのに、ピラー外しは必要になります。
(スレ主さんはTVは見ないのかもしれませんが)

書込番号:17678837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5350件Goodアンサー獲得:718件

2014/06/29 16:44(1年以上前)

期待させて申し訳ないことをしました。

ちょっと検索してみたら、Chobi太さんのおっしゃるように、
アンテナ接続するためには、4,000円ぐらいの延長ケーブルが必要で、左のAピラーを外さなければならず、
あんしんパッケージ付車の場合、エアバックまで内蔵されるので細心の注意が必要だそうです。

書込番号:17679615

ナイスクチコミ!1


スレ主 pitapさん
クチコミ投稿数:6件

2014/06/29 21:09(1年以上前)

Chobi太さん、お返事ありがとうございます。

TVフィルムアンテナを貼り付けるのに、ピラー外しは必要になるんですね。

いずれはピラーを外してナビの取り付けもやってみたいなぁとも思ってます。
もう少し知識とスキルを蓄えてからですけどね。貴重な情報を頂きありがとうございました。
勉強になります!

書込番号:17680582

ナイスクチコミ!0


スレ主 pitapさん
クチコミ投稿数:6件

2014/06/29 21:27(1年以上前)

まきたろうさん、お返事ありがとうございます。

申し訳ないなんて、そんな事ありません。
まきたろうさんの最初のお返事のおかげでカーオーディオを注文する決心がつきましたし
なにより、ラジオについての疑問にも回答して頂きました。
あとは、作業をやるのみです!オーディオの到着が待ち遠しいです。



それと、表題の質問とは全く関係ないのですが、

丁寧な回答で私の質問を解決してくださった、まきたろうさんと、Chobi太さんにベストアンサーを付けたいと
思っているのですが...もしかして解決済みを付けた後はベストアンサーをつける事は出来なかったりするのでしょうか???

書込番号:17680662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN 2013年モデル
ホンダ

N-WGN 2013年モデル

新車価格:109〜151万円

中古車価格:13〜128万円

N-WGN 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNの中古車 (全2モデル/3,747物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング