『助手席ダッシュボードからの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『助手席ダッシュボードからの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-WGN カスタム 2019年モデル 1160件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN カスタム 2013年モデル 1651件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN カスタム(モデル指定なし) 1215件 新規書き込み 新規書き込み

「N-WGN カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-WGN カスタムを新規書き込みN-WGN カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信7

お気に入りに追加

標準

助手席ダッシュボードからの異音について

2020/04/30 23:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム

スレ主 kdkwさん
クチコミ投稿数:103件

新N-WGN乗りの方にお聞き致します
新N-WGNカスタムに乗っていますが、助手席ダッシュボードエアコン吹き出し口付近よりガタガタ道を走った時コトコトと音がします。
ディーラーにて点検対応してもらいましたが、まだコトコト音がします、同様の現象で何か対処された方はいらっしゃいますでしょうか?
おられましたら、詳しく対処要領をお教えくださいます様お願いします。
また、助手席ダッシュボードのばらし方も教えてくださいお願いします。

書込番号:23371740

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:38件

2020/05/23 23:40(1年以上前)

今日1ヶ月点検後エアコンを入れたら、私のN-WGNも路面の振動に合わせてビリビリ鳴り始めました。
家からディーラーに向かうときは症状は出てなかったのですが、ディーラーを出て暫くしてから症状が出始めました。
場所はナビの辺りかと思われます?
先月納車以来エアコン未使用で、それまでは異音はありませんでした。
暫く様子を見てディーラーに相談しようと思います。

書込番号:23422998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


kenzo_12さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/31 00:02(1年以上前)

音がするのは、外側かもしれないですよ。
自分の車も、フロントガラスを固定している右下と左下にある部品を軽く叩くと、うまく固定されていないように感じるカタカタ音が気になりました。
まだ室内にまで音が来ない気がするので放置していますが、それを静音できれば異音はなくなるかもしれません。

書込番号:23437199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:21件

2020/06/03 16:32(1年以上前)

>kdkwさん
こんな記事を見つけましたのでご参考までに

https://minkara.carview.co.jp/userid/133684/car/2936992/5833678/note.aspx

kenzo_12さんと同じかもしれないですね!

書込番号:23445198

ナイスクチコミ!3


Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/07 13:20(1年以上前)

パネル外し後

嫁さんのN-WGNカスタムターボにDIYでナビやレコーダー等を取り付けた者です。

助手席前のエアコン吹き出口パネルを外して走ってみると、原因が判るかもしれません。
それには、以下の手順が必要です。これらにはネジはありません。クリップのみです。
インパネにキズが付く可能性があるので、しっかりと養生してから挑んでください。

@エアコンスイッチパネルを外す。左後ろ側に欠けが設けてあるので、引っ掛けて利用します。
Aナビパネルを外します。この時、純正ナビならナビごと外す必要があり、面倒です。
B助手席側パネルを引っ張って外します。写真の様に外れます。

可能性は、配線やカプラーが束ねられておらずに揺れて当たること、ネジなどの異物が落ちていること、などが考えられますね。
もしディーラーオプションや社外ナビを後付けされていたら、前者を疑ってください。雑な作業をする業者もいますので。

書込番号:23453342

ナイスクチコミ!12


KIQCさん
クチコミ投稿数:3件

2023/05/30 22:46(1年以上前)

写真@Aの位置にそれぞれ挟み込む

JH3 N-WGN ダッシュボード辺りから走行中に凸凹道でカチャカチャと異音が発生してました。

ディーラーに相談しても判らず、約1年程してやっと異音の発生個所2ケ所が判明しました。


写真の@は助手席側ダッシュボード下のグローブボックスを取り外し、下から懐中電灯で照らし見上げるように覗き込むと

助手席側のエアバッグから伸びてる支えの支柱金具が六角ボルトで締め付けてあっても

金属金具部が上下にカチャカチャ動いてしまうので異音が発生する。(閉まりきった位置でもすき間が開いており閉まりきらない)


【処置】支柱金具の六角ボルトを緩めて、空いたすき間に水平に横からスペーサとなる適当なもの
(例 5ミリ厚程度の金属板・厚紙等)

を挿入挟み込んですき間を埋める処置をして再び締め付ける。


Aダッシュボード面を下から持ち上げると、カタカタ音が発生する。(写真Aは車体のフロントガラス側です。)

【処置】写真Aのくぼみにスポンジまたはタオル等を押し込む。

以上2点の処置で異音は解消されました。

自己責任でお願いします。

書込番号:25280954

ナイスクチコミ!4


Taiz_SSKさん
クチコミ投稿数:1件

2023/07/28 10:33(1年以上前)

kdkwさん、こんにちわ!
実は私もまったく同じ症状で悩まされています。
ディーラーで見てもらっても原因わからずの状況です。
あれから異音の解決には至りましたでしょうか?
もしよければ原因と対策を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します!

書込番号:25362060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2024/05/30 03:27(1年以上前)

自分のNWGNでも同じ症状がてました。
以下の処置をして、現在は解消しています。

1. グローブボックスを外して、ダッシュボード内側の隙間に吸音スポンジを詰め込みました。
2. ダッシュボード上部とフロントガラスの隙間にエーモンの防音ゴムを差し込みました。
3. ダッシュボードのサイド、ドア側のところが切りっぱなしで固定されていないので、その端部に溝ゴムを差し込み両面テープで固定しました。

書込番号:25753342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN カスタム
ホンダ

N-WGN カスタム

新車価格:154〜212万円

中古車価格:16〜220万円

N-WGN カスタムをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNカスタムの中古車 (全2モデル/2,656物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング