フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS
- ズーム全域で開放F値4.0を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用超広角ズームレンズ。
- 光学式手ブレ補正機能を搭載。光量の少ない室内や夕景などの手ブレが起きやすいシーンでもブレを防いで撮影できる。
- 「インナーフォーカス方式」を採用。フォーカスレンズの軽量化と、高精度モーターの搭載により、高速かつ静音なAFを実現している。
フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS富士フイルム
最安価格(税込):¥142,869
(前週比:±0
)
発売日:2014年 3月15日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS
遂にXF10-24F4.0のMark U 「XF10-24mmF4 R OIS WR」が10月15日にX-S10と同日に発表する様ですね?
投稿日:2020年10月13日 デジカメinfo情報
「富士フイルム「XF10-24mmF4 R OIS WR」の画像」
https://digicame-info.com/2020/10/xf10-24mmf4-r-ois-wr.html
プレビューは、左側がMarkUモデルで右側が旧モデルです。
写真からの観た。新旧の外観比較です。
写真は、レンズ裏キャップがMarkUには無く、旧モデルに装着しております。これがサイズの比較に、多少し難いです。
●フィルターサイズは、新型・旧型共に72oと同口径との事です。
●サイズも新型・旧型、左程変わりはないようですね。よく似たデザインです。
●前面レンズが新型の方がレンズ口径が小さい様に見えますね。
●新型には、アイリスの【A】か【絞り】の変換スイッチとOISの【OFF/ON】の切替スイッチが無いようです。
多分XF16-80F4と同じ手ブレ補正自動OFF/ON装置になって省略されているのしょうか?
●新型正面左側に、小さなボタンが見られます。何なんの装置でしょうね?
●新型には、XF16-80F4と同じF値の刻印があります。旧型は刻印が無く、絞りリングがクルクル回転して止まりません。
以上です。
後は、10月15日の発表待ちですね。
書込番号:23724067
4点
比較の訂正です
●新型には、(アイリスの【A】か【絞り】の変換スイッチ)とOISの【OFF/ON】の切替スイッチが無いようです。
これは、絞りリングにF値刻印したシステム変更により、絞りリングを移動【A】にセットすることで変換スイッチを廃止したんでしょうね。
書込番号:23724110
1点
>m2 mantaさん
光学系は大きな変更は無しでしょうかね?
現行機、お気に入りですが防塵防滴対応と絞り値表記が無いのが残念なポイントでしたが
正常進化といった改良型になってますね
最近、埃の混入が目立ちだしたので清掃に出すつもりでしたが
乗り換えたい衝動が沸き起こっています
正式発表が待ち遠しくなりました
書込番号:23724114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ボタンは絞りロックらしいですよ。
https://www.fujirumors.com/leaked-fujinon-xf10-24mmf4-r-ois-wr-images-and-press-release/
> The iris ring is also equipped with an automatic positioning lock,
> which is similar to the automatic positioning lock on the GF lens,
> which prevents accidental movement of the iris ring and improves
> use efficiency.
レンズ群数枚数とケース形状がほぼ同じなので光学系は同じですかね。
(上記記事のレンズ構成図はXF50/1.0のものなので明確な誤りです)
OISの1段の改善とAF音が静かになってるところにアップデート代を出せるか、
という感じでしょうか、従来からのXファン的には。
書込番号:23724133
2点
>七味☆とうがらしさん
>最近、埃の混入が目立ちだしたので清掃に出すつもりでしたが、乗り換えたい衝動が沸き起こっています
レンズ内の清掃代がいくらかかるかですね。結構高いとか、完全にゴミを取り除け出来なかった話もあります。
問題は、新型の価格が現状維持ならば良いですね(現状維持の代償がXF16-80F4の様にフィリッピン製になったりして)。
外観から比較すると、旧型は逆扇型ですが、新型は少し寸胴的に見えますね。
光学的に変身したのならば、注目ですね。
新たな仕様が防塵防滴仕様と絞りリングの刻印だけならば、10月15日待ちですね!
>lssrtさん
>ボタンは絞りロックらしいですよ。
ありがとうございます。英語が理解出来なくて!
>OISの1段の改善とAF音が静かになってるところにアップデート代を出せるか、
OISの1段の改善以上はあると思います。但し、広角ズームレンズなのでXF16-80F4.0の6段まではあるのかと?
AF音ですが、旧10-24F4も16-80F4もAFの駆動モーターは同じステッピングモーターです。新10-24F4が他のズームレンズの様にリニアモーターになっているかどうかですね。
書込番号:23724224
2点
念の為ですが、1段の改善というのはfujirumorの記事に書かれてる内容です。
> This lens uses a new precision gyro sensor to increase the
> image stabilization by 1.0 stop compared with the previous model,
> reaching 3.5 stops.
2.5→3.5段(本体とは合わせて6.5段)ということですが現実的なような気がしてます。
キヤノンのようなウソぽい8.0段とか言われても意味ないですし(笑)
書込番号:23724270
3点
投稿日:2020年10月14日 デジカメinfo情報をお知らせします。
「富士フイルム「XF10-24mmF4 OIS WR」は防塵防滴化され手ブレ補正も強化されている」
https://digicame-info.com/2020/10/xf10-24mmf4-ois-wr.html
新型xf 10-24f4 Mark U販売額$999-(105,000円:税別価格と思います)です。
参考に、旧型がメーカー希望小売価格:131,000円(税別)となっています。そして、今日の価格.com最安値92,000円(税込)です。
販売額での一例ですが、
昨年9月販売したxf 16-80f4がメーカー希望小売価格:105,000円(税別)で予約販売額が20%offの92,000円(税込)でした。
一年後の今は、最安値82,000円(税込)と下がっています。
又最近発売されたxf 50f1.0が、メーカー販売価格:200,000円(税別)で、予約販売額も今日の最安値も同額178,200円(税込)です。
(注)やはり、このレンズはxf 16-80f4の様なセット販売するような売れ筋商品でないので、値崩れはしないのでしょう。
xf 16-80f4のメーカー販売額が同額なので、予約販売額は92,000円前後が目安かと思います。
まだ、カメラ店で正式な予約販売価格は出ていませんか、発売後落ち着いたら旧レンズ並みの価格に落ち着きそうですね。
其れにしても、新型の価格は、手ブレ補正と防塵防滴仕様を加味した上で、実質値下げをしました。生産国が外国製になった?としてもお安いですね(これは、余計な話ds)。
書込番号:23725460
1点
書込番号:23725460
[のXF10-24F4.0Mark U予想販売額]の訂正をします。
10月15日富士フイルムは
【APS-CミラーレスカメラXシリーズ用の交換レンズ「フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS WR」を2020年11月下旬に発売する。希望小売価格は税別13万1,000円。】と発表しました。
<<新型xf 10-24f4 Mark U販売額$999-(105,000円:税別価格と思います)です。
(私の予想価格は、見事に外れました!)
実際のメーカー希望小売価格は、税別131,000円と旧レンズ同額です。
<<新型の価格は、手ブレ補正と防塵防滴仕様を加味した上で、実質値下げをしました。生産国が外国製になった?としてもお安いですね(これは、余計な話ds)
(この文章も訂正します)
新レンズは、手ブレ補正を強化し、防塵防滴仕様となりました。只、光学設計に変更が無く(開発費0円)、しかも原価安の外国産(多分,16-80f4と同様フィリッピン製)です。
これで、販売額が旧レンズと同額では、私にとって買換えるメリットは無いですね(これは、本音ds)
大分、私の予想販売額と違ってかなり高くなり評価も下がってしまいました…失礼しました <(_ _)>
書込番号:23734221
2点
>m2 mantaさん
こんにちは。おっしゃる通りフィリピン製ですね。
気にしない人も多いと思いますが、自分としては残念です。
このレンズはすごくお気に入りで、絞りの数字と防塵防滴が追加されたら
買い換えようと思ってましたが、日本製からフィリピン製に買い替える気は
おきません。がっかりです。
最近のフジフイルムXシリーズはどんどん海外製に移ってるみたいです。
この厳しい現状で、コストを抑えなければならないという状況は
理解できますが、かつてのMade in Japanにこだわる姿勢が自分は好きでした。
書込番号:23738819
3点
>Barclay1234さん
>最近のフジフイルムXシリーズはどんどん海外製に移ってるみたいです。
>この厳しい現状で、…(中略)…理解できますが、かつてのMade in Japanにこだわる姿勢が自分は好きでした。
私も、同感てす。
新製品xf 70-300 (モックアップ)もフィリッピン製の様です。
只、先般発売されたxf 50mmf1.0は、Made in Japanでした。富士フィルムは「高額品は日本製」と拘っているのでしょうか?
最近の富士フィルムは、GFX中判カメラとレンズは日本製で 、Xシリーズのカメラは中国製、レンズはフィリッピン製にシフトして行く様に思います。
只、加工の難しい物(Pro3のチタンカバー)や高額赤バッジレンズ等には日本製と、我々(顧客)の目を意識した区分け生産をしている節が感じられます。
問題は、日本製が欲しくても「日本で造っていない!」のが現状になって来ました。
従って日本製に拘っていた私も、最近購入する大半のカメラやアクセサリー関係は外国製です。
以前、富士フィルムの方に、外国製について話題にしたら
「新設した外国工場の方が、国内よりも大きくて最新設備が揃っているんですよ。それに、従業員も仕事に慣れて来ました」と言い。「今は日本製(各国の部品を寄せ集め、それを組立て製品化する)が優れているとは、一概には言えませんよ!」とも。
また、別に富士OBの方は「8,9年前でも、宮城工場の大半はブラジル人等外国人労働者だったよ!」と
現在、我々日本人の身の回りにある新しい商品の大半見ると、日本メーカーであっても日本製が少ないのが現状です。今後、日本製に拘っていたら、本当に買う物が無い世界になっている…くどくなるので、これ終わります!
書込番号:23739435
7点
それでも私は日本製が好きです。「海外で作っても富士フイルムが管理している」「日本で作っても部品は海外製」
「最近は海外製の方が日本製より優れている」「日本人より勤勉」などいろいろ言い訳は聞くものの「ああ、そうなの
か!じゃ、日本製よりいいや。」とはなかなか思えません。なるべく日本製にこだわりたいと思っています。そんな私
もS10を注文してしまいましたけど、以前はキットレンズをMade in Japanの同じレンズに買い替えたくらいです。新型
コロナで疲弊している今だからこそ、少しくらい高くても国内工場やそこで働く日本人を応援したい気持ちです。
決してm2 mantaさんのお話しを否定するものではありません。お気を悪くされませんように。
書込番号:23746970
7点
>Syutamaさん
>以前はキットレンズをMade in Japanの同じレンズに買い替えたくらいです。新型コロナで疲弊している今だからこそ、少しくらい高くても国内工場やそこで働く日本人を応援したい気持ちです。
>決してm2 mantaさんのお話しを否定するものではありません。お気を悪くされませんように。
Syutamaさん,私が「…本当に買う物が無い世界になっている…くどくなるので、これ終わります!」とこんな変な終わり方をしたので、私の考え方が逆に伝わったのではないかと反省しています。
実は、私はSyutamaさんと同様に【Made in Japan】に大いに誇りを持っています。
只、この話になると、話が長くなって読む人によっては「老人の嘆き節」に聞こえるので、途中で終了しました。
大変失礼をいたしました。
2018年8月5日 「X-T3」が中国製になった情報に、私もクチコミ欄に加わり投稿した一例があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21958376/#tab
私は、農業も工業も日本の自給自足生産がこのままでは、全て出来なくなっていく怖さを強く感じています(働き手が居ない)。
私は団塊の世代72歳です。私達の世代と共に、日本は世界一の老人社会国家になりました。
国は、そして我々は、若い世代の人達に日本の自給自足の尊さを教えてこなかった。いわゆる汗を流して労働をするブルーカラーの労働者育成をしてこなかったツケが回ってきています。
これは、今、今後の日本の将来に大きな悪影響を及ぼすことを分かっていながら「先送り」してた結果です。
我々は、日本メーカーブランドであっても、外国産の安い商品を当然の如く使っています。これが、知らない内に大手メーカーは海外生産にシフトし、日本の下請け零細企業を切り捨てて経営を悪化させている。
また、高齢化社会になれば、後継ぎ不在で農業従事者、零細企業は閉業か人事倒産になってしまいます。
これは、オーバーな話では無いです。実際に、今年の新型コロナウイルスによって高齢者が営業する飲食店等の店舗が後継ぎ無しでやる気をなくして廃業している事例も多々あります。
Syutamaさん、私も【made in Japan】ブランドを大事にしたい一人です。でも最近購入した富士の商品は、E3,T3そして16-80F4.0、16F2.8,50F2.0は、残念ながら外国産です。
確かに、T2(日本製)とT3(中国製)を見比べると、日本製か外国製か見分けが付かない位に製造技術は向上しています。
既に、カメラ他社では、カメラ、レンズ生産国は大半の商品が早々と外国製になっています。
「日本製に拘っていたら、欲しい物は有りません。買えませんよ!」と大手カメラ量販店の店員が言っていました。
富士の社員も「カメラ国日本と云っても、小さな日本市場だけを相手には、やっていけない!」と云っています。確かに、大手企業は老人社会の日本市場を相手にしていたら、会社の将来が無くなる「危惧」を持っているでしょう。
富士も、今後は当然の如く外国産にシフトしていくと思います。いや、しているでしょう。
「世界一の物造り国日本」は過去形になった怖い話です。仕方ないでは済まされない現実の日本の姿です。
冒頭のSyutamaさんの言葉「新型コロナで疲弊している今だからこそ、少しくらい高くても国内工場やそこで働く日本人を応援したい気持ちです。」は尊いと賛同し偉そうに【日本製を愛し、使用せよ】と言いながら、外国製を使用する逆行為をしている自分が居るのも事実で恥ずかしい限りです。
また、収拾つかなくなったので終わります…
書込番号:23748113
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/06 6:07:36 | |
| 5 | 2023/08/26 16:16:33 | |
| 3 | 2023/02/24 14:05:42 | |
| 6 | 2023/02/24 14:13:57 | |
| 9 | 2021/11/13 0:25:28 | |
| 10 | 2021/07/19 0:19:34 | |
| 1 | 2021/07/18 0:33:17 | |
| 6 | 2021/02/08 21:46:58 | |
| 2 | 2020/12/26 21:22:05 | |
| 11 | 2020/10/25 20:35:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











