『知ってましたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『知ってましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7010件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信6

お気に入りに追加

標準

知ってましたか?

2016/05/08 08:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 tmysaさん
クチコミ投稿数:199件

先日、愛車の洗車をしていたところドアノブ辺りにシャワー水を掛けたところドアロックが解除されました。気のせいかと思い、でももう一度同じ施錠されている状態にしシャワーするとを掛けるとやはり勝手にドアロックが解除されました。

環境は以下の通りです。
鍵をポケットにいれている。

ディーラーに確認するとそのような現象がる起きるそうです。他のホンダ車にも同様に起きるそうです。

盗難には繋がりませんがヘンな現象です!
皆さんお気づきでしたか。

書込番号:19856526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8件

2016/05/08 08:06(1年以上前)

他のクルマでも、ちょくちょく起きる現象です。

書込番号:19856534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/05/08 08:09(1年以上前)

tmysaさん

プリウスですが↓のように「電子キーが作動範囲内にあるとき、洗車や大雨などでドアハンドルに大量の水がかかると、ドアが解錠・施錠することがあります。」と説明されています。

http://toyota.jp/prius/spec/om04/

↓のような過去ログもあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000606702/SortID=19664288/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%F4%8E%D4+%83X%83%7D%81%5B%83g%83L%81%5B%81%40%8F%F9#tab

書込番号:19856540

ナイスクチコミ!7


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/08 08:11(1年以上前)

ホンダ車に限らず結構起きる現象です、自分のスバル XV-HYBRIDでも起きるし、後輩のトヨタのカローラフィールダーでも起きたし。

書込番号:19856544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/08 08:56(1年以上前)

心配しなくても、ドアを開けなければ自動で再ロックされます。

反応範囲も結構狭いです。スマートキーから解鍵は結構広いですけどね。

書込番号:19856642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/05/08 09:27(1年以上前)

キーを持った人が手で触るのと同じことが起きるということですね。

水と人間の体は電気的に似た性質があるからかもしれないと思います。

ちなみに,キーを持っている人でなくても,キーを持っている人が横に立っていればもう1人の人がドアを開けようとしてもドアは開きます。しかし,運転席側にキーを持っている人が立っていて,もう1人の人が助手席側のドアを開けようとしてもドアは開きませんでした。

多分,キーがドアノブからある範囲にあって,その状態でドアノブに人間の体と似たような電気的性質を持った物がふれると(キーとその物が接触しているかどうかにかかわらず)ドアが開くのではないかと思います。

書込番号:19856706

ナイスクチコミ!7


スレ主 tmysaさん
クチコミ投稿数:199件

2016/05/08 15:32(1年以上前)

>梶原さん
>機械オタクさん
>Final-Yさん
>スーパーアルテッツァさん
>noblesse1979obligeさん

皆さん、ご回答ありがとうございます。
今まで電子キーの車を乗り継いできて初めて気付きました(ノア、ステップワゴン、アコードワゴン等々)確かに言われる通りホンダのディーラーもそのような現象での問い合わせが良くありメーカーとしても正常範囲内とのことでした。

皆さん、お忙しい中丁寧にお応え頂きありがとうございました!

書込番号:19857537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,480物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング