『ヴェゼルのステアリングリモコン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヴェゼルのステアリングリモコン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 6999件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8649件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ヴェゼルのステアリングリモコン

2016/06/21 15:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 e-01さん
クチコミ投稿数:27件

この度、念願のRSを購入しカロッツェリアの楽ナビ AVIC-RL99を取り付けた所、今モデルよりステアリングリモコンのボタンが増えていますが、5つ程、作動しないボタンがございます。ナビ側の設定でボタンに機能を割り当てる事が出来るようだったのでステアリング側の配線をナビに入れてみたのですが、機能が被ってしまって困っております。
今回追加されたボタンは 発話、電話の受、電話の切り、ショートカット2つです。
ディーラーに尋ねてみましたが、純正ナビだと対応出来ますが、外品は分からないとの返事でした。
何とか、動くようならば便利ですので使いたいと思って投稿した次第です。
お分かりになる方、ぜひご教授下さい、宜しくお願い致します。

書込番号:19974528

ナイスクチコミ!4


返信する
zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/06/21 20:45(1年以上前)

>e-01さん

装備等の状況が不明ですが、下記資料の(注5)が 参考になりませんか?

http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/media/jfpdf/current/HD0002050_201312-999999.pdf

的外れでしたら ご容赦願います。。。

書込番号:19975218

ナイスクチコミ!1


スレ主 e-01さん
クチコミ投稿数:27件

2016/06/22 10:10(1年以上前)

早速、お答えいただき有難うございます。
教えていただきました、ジャストフィットの情報は確認済みでございます。
ジャストフィットの情報は今年の2月のマイナーチェンジ前の情報と思われます。
ヴェゼルのマイナー後、ナビ装着用スペシャルパッケージは前記に書きましたがボタンが追加になりました。
私の見解になりますが、おそらく取り付けキットではなく、何らかの配線加工が必要な気がします。
引き続きお分かりになる方、ヒントをいただける方宜しくお願い致します。

書込番号:19976544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/23 06:16(1年以上前)

こんにちは。
先日、自分は純正ディスプレイオーディオからパナソニック CN-RS02Dに載せ変えました。

ステアリングスイッチに関しては全く同じ状態です・・
電話のスイッチは全く使えず、音量・選曲・ソース切り替え以外のオーディオスイッチも使えません。
ちなみにDOPのオーディオでも電話のスイッチは使えませんでしたw

Dで配線図貰って調べてましたが、どれがどの線に当たるのか全く解らず自分は諦めましたw

社外ナビでは操作できないような気もしますが・・
参考までに該当箇所と思われる配線図添付しときます。

書込番号:19978613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/23 10:23(1年以上前)

全く同じ状況ですm(__)m
個人的にもかなり調べましたが、私の調べた限りですと今の所対策なさそうな感じでした…

Dもあまり詳しくないのか、本当にわかってるのか、今後対応するケーブルが出ることを祈るしかありませんねm(__)mと。

何かわかる方いらっしゃったら私も嬉しいです✴

書込番号:19979024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 e-01さん
クチコミ投稿数:27件

2016/06/23 15:25(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
配線図まで、載せて頂き助かります。
私もディーラーにてこの配線図を手に入れましてメーター側からきてる、グレーの20ピンカプラーより、白と緑の線をナビ側に入れたら操作が被ったりした次第でございます。おそらく、白の線が発話と電話で、緑の線が2つのショートカットボタンに間違いないとは思います。ナビ側で学習する時には、ボタンが反応致しますので。ちなみにDOPの8インチナビだと発話以外使えるそうです、発話は携帯のアプリを使うためみたいです。

書込番号:19979583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件

2016/06/23 16:17(1年以上前)

おお、、配線図は持っておられましたか^^;

桃・緑・白を友ばさみで桃色端子へ接続したって事ですかね?

そうなるとあとは・・・
カロのナビ側の学習機能の問題になってしまいますかね (?_?)

暇を見つけて自分のパナのナビでも試してみようかなw

書込番号:19979658

ナイスクチコミ!3


スレ主 e-01さん
クチコミ投稿数:27件

2016/06/24 19:01(1年以上前)

その通りです、ピンクに白と緑を入れてみましたら、ショートカットの上ボタンがボリュームの上になり、下がミュートになりました。
そして電話の切りボタンもミュートになりました。
おそらくですが、各配線を抵抗でナビ側は読んでると思います。
どなたか、成功なされた方の情報をお待ちしております。

書込番号:19982491

ナイスクチコミ!3


mar0306さん
クチコミ投稿数:4件

2016/09/23 04:08(1年以上前)

グレーの20ピンカプラー

配線を分岐しナビ側と接続

e-01さん、スレ主以外の皆々様、はじめまして。
初の投稿となります。(と言いますか、皆様への些細なヒントとなればと思いID登録をし投稿してみました)

7月下旬にHV RSセンシングBKを納車しました。
私は正確にはカーナビではなく、アンドロイド端末を車載しています。(施工は自分でしました)
ですので、カーナビ機能を使用する場合は「カーナビアプリ」をインストールし使用する形になります。

さて、本題ですが既出の「グレーの20ピンカプラー」の「白色端子のみ」から配線を取り出し、ナビ側に接続&認識テストしたところ、問題なく認識し3つのボタンとも使用が出来ました。

取り出し方法は色々あると思いますが、私は配線の分岐(白色)>先端をギボシ加工としています。
こうしておけばナビを入れ替えても簡単に対応ができます。

ステアリングスイッチは以前から使用(24ピンオーディオハーネスに信号有)していましたが、今回上記作業で3つのボタンを追加使用することに成功しました。

ただし、既出の通りステアリングスイッチのうちの2つのボタンは使用出来ていません。(5ボタンのみ使用)
この2つのボタンの使用方法(配線位置情報)をご存知の方がおられたら是非ご教授頂きたい次第であります。

参考までに、私のナビ端末にはステアリングスイッチ入力が2系統あります。
KEY1 : 24ピンオーディオハーネスから
KEY2 : グレーの20ピンカプラーから白色線
上記のように配線し、現在は合計8ボタンを端末に割り振り、使用出来ています。

以上、皆様への些細なヒントとなればと思い初投稿をさせて頂きました。
ボタンが増え安全運転に寄与出来れば幸いと思っております。

書込番号:20228800

ナイスクチコミ!2


スレ主 e-01さん
クチコミ投稿数:27件

2016/09/26 18:23(1年以上前)

しばらく時間は経ちましたが、書き込み有難うございます。
mar0306さんの情報から考えますと、ナビへの入力信号が2系統ないと無理なんですかね。
20ピンのカプラーの白がハンズフリーのある3ボタンで確定ですね。
どなたか、成功した方の情報をさらに求めたいと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:20240156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/28 15:05(1年以上前)

mar0306さんの方法でRL99もボタン追加できるのでしょうか?(>_<)

私は個人的にはバラしなどが出来ないので、こちらの記事をDやオートバックスなどで見てもらい、やってもらうつもりです(>_<)

mar0306さんは普通のナビではないということでしたが、RL99でも出来るのかどなたかおわかりになる方はいらっしゃいませんか?…m(__)m
無知ですみません。。

書込番号:20245973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mar0306さん
クチコミ投稿数:4件

2016/09/29 01:21(1年以上前)

皆様。
前回の書き込み、ホンの少しでも皆様の参考になりましたでしょうか。

さて、「AVIC-RL99」に関してですが、メーカーサイトで取り付けの説明書を見てみました。
e-01さんや雪知らずさんは現状ですと、「ステアリングスイッチの5ボタンのみ」を使用出来ている状態でしょうか?

もしそうだとすれば、「信号先から配線を並列にし入力」すれば動作する可能性はないでしょうか。
(現在の入力配線にグレーの20ピンカプラーから白色線を加える)加え方は分岐等色々考えられます。

私はAVIC-RL99を取り付けたことがないので、割り振りや設定方法等分からないので保証はできませんが...。
この方法が既出でしたらすみません。

何時になるかはお約束できませんが、残りの2ボタン(ステアリングスイッチ)について信号線を捜そうと考えています。
その際にKEY1に2系統の信号を並列にして入力が出来ないか実験してみます。

成功すればAVIC-RL99でも同じ事ができる可能性があるのではないでしょうか?

書込番号:20247765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/29 02:24(1年以上前)

mar0306さん

お時間あるときに是非その結果を教えて欲しいです(>_<)
そのような知識、技術があってとても羨ましいです…

現在RL99で、5つのボタンしか使用出来ない状態です(>_<)
スイッチの振り当ては、ナビ側から学習機能として振り当てしてます!

書込番号:20247842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mar0306さん
クチコミ投稿数:4件

2016/10/02 00:55(1年以上前)

三度目の投稿です。

今回は
1:2つのディスプレイボタン信号線を捜し、配線
2:端末側の一つのステアリングリモコン入力系統に2つの信号を並列入力出来るか確実

の確認内容をヴェゼル仲間に共有させていただきます。

先ず、1のディスプレイボタン(ステアリングスイッチ右側の2つ)ですが、例のグレーの20ピンカプラーから緑線を取り出し、認識をさせるとあっさりと動作しました。

よって、[緑がディスプレイの表示がある2ボタンの信号線]と証明されました。


次に2ですが、結論で言えば成功し動作しました。
私の機種は入力が2系統有りますが、入力2にディスプレイボタン、発送ボタンの信号線を並列にし入力したところ問題無く動作しました。

よって、少なくとも私の機種では1系統の入力に二本の信号線の入力が出来、動作しました。


結果的にヴェゼルにある、全部で10個のボタンを全て割り振り、使用する事が出来ました。

他の機種での保証は出来ませんが、おそらく同じことか出来ると思います。

入力が1系統の機種では3系統の信号線を並列にし入力することになります。

書込番号:20256613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 e-01さん
クチコミ投稿数:27件

2016/10/03 16:04(1年以上前)

>mar0306さん
新たな情報ありがとうございます。
当方も、試してみたいのですが並列での入力という意味が理解出来ません。
既出ですが、ナビに入る一本の線に3本共全ての配線を入力してみましたらダメでした。
並列での入力とは、どの様に配線するのかご教授下さいませ、よろしくお願い致します。

書込番号:20261401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mar0306さん
クチコミ投稿数:4件

2016/10/04 13:02(1年以上前)

>e-01さん
並列入力、表現が解り辛かったですね...。説明不足で申し訳ありませんでした。
ただ、e-01さんが試したようなやり方を意味します。

それと、施工当初は問題なく同作確認もしていましたが、最近ふと一部のボタン(ディスプレイ、発話のどれか)が効かなくなることがあります。

もしかしたら、前述した入力方法が影響しているのかもしれませんが、再度割り振りをすると直るので原因は確定できていません。
入力方法が影響しているのが確定したら2系統入力を止めてみようかと思っています。

ともあれ、もう少し期間を設け動作を確認してみます。

e-01さんは上記配線方法だとどのような不具合が発生しますか?

書込番号:20264246

ナイスクチコミ!0


スレ主 e-01さん
クチコミ投稿数:27件

2016/10/04 21:13(1年以上前)

>mar0306さん
新しい情報ありがとうございます。
やっぱり、不具合おきましたか。
自分の状態は、ピンクに白と緑を入れてみましたら、ショートカットの上ボタンがボリュームの上になり、下がミュートになりました。
そして電話の切りボタンもミュートになりました。
丸い5ボタンのコントロールは正常に作動してまして残りの2つのボタンは全く作動いたしません。
この様な状況です。
よろしくお願い致します。

書込番号:20265446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件

2016/10/05 08:21(1年以上前)

気になってたのがいつの間にか^^;
試そうと思って未だに試してない(汗)

やはり友ばさみ対応しかないんですね。

配線図を見ると、ピンクがオーディオ関係の丸いスイッチ5個。
緑が恐らく廻りのスイッチ。
白が恐らく下の方のハンズフリー関係のスイッチだと思ってます。

ピンクの線しかナビ側に接続出来ないですし(自分のパナナビやスレ主さんのカロナビ)、やはりナビ側の認識性能の問題かな・・

書込番号:20266699

ナイスクチコミ!1


たま30さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/12 13:50(1年以上前)

色々みてここにたどり着きました・・・w

私はパナですが配線図をDで見せて貰ったところ、確かに緑が上の残り2つで、白がハンズフリーのボタンでした
パナのナビにはステアリング1と2があり1は普通に接続 2に緑と白を接続で全部使えるようになりました。

一応、報告まで

書込番号:20385787

ナイスクチコミ!4


たつ64さん
クチコミ投稿数:2件

2016/11/16 13:23(1年以上前)

新型フリード ホンダセンシング付きですが、ハンドルスイッチ位置は同じなので参考にさせて貰い接続できました。フリードの場合は、緑と空色コネクタ番号位置は同じです。パナナビにはスイッチ線2本あり各5つまで学習リモコン設定が出来る様です。

書込番号:20398673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/09 12:13(1年以上前)

失礼します。
もうすぐフリードナビスペが納車されますが、カロ9200dvd の取付を考えています。まだ、車もカロ9200もありませんが皆さんの投稿を見て。
リモコンケーブルはkj-h101scをお使いかと思います。これをkj- f101sc(スバル用2系統入力できる)に変更すれば少しは改善されないでしょうか。ケーブルが一本追加になって黄、白、黒となりスイッチ1、スイッチ2、gndだと思います。これを車両コネクタから桃、白、茶で取り出せば。
あとは、オーディオの学習でなんとかできないでしょうか。間違っていたらすみません。まだ納車されていませんので、 ご参考に

書込番号:20467790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/25 22:03(1年以上前)

作業報告ですが、フリード納車なりました。早速ディーラーから配線図頂いて、f101scを使い取り付け開始、結果全て割当て成功です。接続方法は↑の投稿をみていただければ。フリードの線な色は違ってました。一系統に釦10個は難しいのではと思いました。ケンウッドは3系統あるんですよね。凄いです。

書込番号:20514203 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 e-01さん
クチコミ投稿数:27件

2017/02/01 17:30(1年以上前)

大変遅くなりましたが、成功報告を致します。
まず、取り付けキットのリモコンケーブルは使わず「ミスタープラス AH-22」を使います。
書き込んで下さった皆様からの情報を元に、入力線がSW1,SW2と2系統あるためです。
SW1には24ピンカプラーからの信号線のプラスを入れ、SWGNDには前記のカプラーの信号線のマイナスを入れます。
そして、SW2には20ピンカプラーから白、緑をまとめて入れました。
すると、ナビ側の学習で全てのボタンが割り当て可能になりました。
半年以上かかりましたが、やっとスッキリできました。
色々な情報をご教授いただきました皆様に大変感謝致しております。
ありがとうございました。

書込番号:20621323

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/01 19:56(1年以上前)

>e-01様
全ボタン振り分け、できたのですか??
感動です!!!

AH-22を使用したということですが、何か加工など必要なく取付可能でしたか?><
なにも知識がないので、他の方にお願いしようかと思っておりますが、説明するのになんて説明したら良いか…

書込番号:20621645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/01 20:35(1年以上前)

>e-01さん
それと以前ナビを取り付けの際、 KLS-H802Dのキットを購入して現在そちらで装着している状態ですが、e-01様のようにすべてのボタンに振り分けたい場合、AH-22だけ購入すれば大丈夫ですか????><

ご返信ぜひよろしくお願い致します。

書込番号:20621756

ナイスクチコミ!2


スレ主 e-01さん
クチコミ投稿数:27件

2017/02/01 22:29(1年以上前)

>雪知らずさん
今、ナビが装着されていて、ステアリングリモコンの丸いボタンの5つだけしか動かない状態であればAH-22のみを購入すれば大丈夫です。
H802Dのステアリングリモコンケーブルジャックをナビに接続せずにAH-22を使用します。
加工といえば大げさかもですが、信号線4本を取り出し、AH-22に接続するだけです。
簡単に作業であれば、ワンタッチコネクタでいいですが、接触不良を心配されるのであれば、スプライスなど使用するのが好ましいですね。
車のオーディオ関係経験者の方が行うのであれば、この書き込みを全てご覧いただくとご理解いただけると思います。

書込番号:20622168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/01 22:34(1年以上前)

>e-01さん
ちなみにe-01様はスプライス接続しましたか?(^^)

書込番号:20622183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 e-01さん
クチコミ投稿数:27件

2017/02/01 22:51(1年以上前)

>雪知らずさん
はい、私はワンタッチは使いません、面倒ですが全てスプライスを使用いたします。

書込番号:20622250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/02 00:30(1年以上前)

>e-01さん
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
見せてみます!!

ちなみに、信号線を4本取り出してah-22に接続とありますが、ah-22は3本しか出ていませんが、一つはまとめて2本接続するということですか?(><)
無知で申し訳ありませんm(__)m

書込番号:20622520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 e-01さん
クチコミ投稿数:27件

2017/02/02 00:56(1年以上前)

>雪知らずさん
そうです、SW2には20ピンカプラーからの信号線「白、緑」をまとめて入れます。
まとめても、今度は被ることなく設定できます。

書込番号:20622560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/02 01:01(1年以上前)

>e-01さん
そうなんですね(^^)!!
今からものすごく楽しみです♪
振り分けも自由に出来てますか?
仕事柄、電話が掛かってくる事が多いのでボタンで着信を受けたいのですが…

書込番号:20622567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 e-01さん
クチコミ投稿数:27件

2017/02/02 12:42(1年以上前)

>雪知らずさん
ナビのメニューにあるカスタマイズはすべて大丈夫ですよ。
ただし、発話ボタンはナビメニューには無いので、残念ですね。

書込番号:20623323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


napooooさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/08 02:24(1年以上前)

ステリモをナビ連動にしました!!
ヴェゼルハイブリッドZナビスペに社外ナビを自分で取り付けました。
ナビはケンウッドのMDV-X802Lでステリモのケーブルを別途購入しました、ケーブルには4本の入力線がありメーカーに問い合わせたところ1本は日産用の配線とのことで使わず、オーディオの丸スイッチは説明書通りに接続し、他のスイッチはみなさんが書かれたラインから並列に繋ぎ認識されました。

ケンウッドのナビにはスイッチに機能を割振る項目があるのですが、通話用の真ん中のボタンだけは認識されませんでした。

今後の参考になれば幸いです。

書込番号:21026562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


chihilockさん
クチコミ投稿数:2件

2024/10/12 12:00(1年以上前)

はじめまして。差し支えなければ、配線図わけてもらえないでしょうか?私も中華ナビを取り付けるのに苦戦しております

書込番号:25922968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜489万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング