ヴェゼルの新車
新車価格: 275〜396 万円 2021年4月23日発売
中古車価格: 64〜478 万円 (6,439物件) ヴェゼルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ヴェゼル 2021年モデル | 7010件 | |
| ヴェゼル 2013年モデル | 20484件 | |
| ヴェゼル(モデル指定なし) | 8658件 |
ヴェゼルツーリングを発注し、アルパインのフローティングビッグX 11 XF11Z-VZを付けようと考えています。
納車間での間で、ナビの取り付けを想定し必要な部品を現在探していますが、
ステアリングリモコンのうちハンズフリーを行う配線方法が見つかりません。
20PINカプラーの”SW2”を配線出来れば使用可能のようですが、カロッツェリア・パナソニックなどでは使用出来ているようです。
どうか、知っている方が教えてください。お願いいたします。
書込番号:22445915
4点
>naokey9さん
私自身は詳しくないのですがこちらが参考になるかもしれません。
↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602446/SortID=19974528/
終盤で
>今、ナビが装着されていて、ステアリングリモコンの丸いボタンの5つだけしか動かない状態であればAH-22のみを購入すれば大丈夫です。
「丸いボタンの5つ」というのは、ボリューム+−、送り+−、ソースのボタンと思います。ですので、配線を加工してAH-22を接続できれば追加でハンズフリー系のボタンも可能らしいですね。
書込番号:22446531
2点
>naokey9さん
車種専用アルパインナビだとAH-53を使えば物理的に接続出来そうですが?アルパインナビは確かステリモ設定が車種別データなので認識するのでしょうか?
アルパイン客相に聴いた方が早いと思います。
AH-22はパイオニアナビ用でパイオニアナビでもAH-22では電話は使えません。
書込番号:22446657 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうですね。AH-22はパイオニア用ですので、アルパインでしたら例えばKTX-Y501Rを改造し、
アルパインナビにステアリングリモコン信号2系統を入力させる事になるかと思います。
車両のどの線をどうやって入力させるかは先ほどのリンク先で一応解決しているようです。
ただし、申し訳ありませんが私自身は憶測で書いているだけですのでご承知おきください。
書込番号:22446841
3点
追記です。
以下、車両配線から自力で配線を半田やスプライス等で分岐させ接続する技術が必要となります。
KTX-Y501Rを改造しまして、アルパインナビにステアリングリモコン用GNDと、2系統のステアリングリモコン信号を入力させます。
>SW1には24ピンカプラーからの信号線のプラスを入れ、SWGNDには前記のカプラーの信号線のマイナスを入れます。
1本は上記の”24ピンカプラーからの信号線のプラス”を接続、KTX-Y501RのGNDと思われる1本に”SWGNDには前記のカプラーの信号線のマイナス”を接続するようです。
>そして、SW2には20ピンカプラーから白、緑をまとめて入れました。
残り1本には上記の”20ピンカプラーから白、緑をまとめて”接続するようです。
以上、申し訳ありませんがすべて憶測ですので実際に行う場合は自己責任でお願い致します。
書込番号:22446967
1点
ホンダ車の場合、ステアリングリモコンのハンズフリースイッチも含めた10個のスイッチすべてを使用可能にしようとすると、24Pからと20Pから出ているステアリングリモコンの信号をそれぞれナビ側に入力する必要がるので、接続端子は2ヶ所必要になります。
XF11Z-VZの取り付け説明図を見ると、ステアリングリモコンを接続する端子が1ヶ所しかないようなので、2系統の入力が果たして可能なのでしょうか?
その辺はnjiさんが詳しそうなのでお任せしますが、20Pからの信号を入力できるのであれば、
>残り1本には上記の”20ピンカプラーから白、緑をまとめて”接続するようです。
20Pからの2本をまとめて1つにする際に一方に抵抗を噛ます必要があるのですが、今はそのためのアダプターが出ています。
ご参考まで。
https://jifuplace.com/shop/item/navi_tv/harness/steering_remocon.html
ホンダ 20ピン専用ステアリング信号取り出しハーネス(SW2専用)
書込番号:22447003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>njiさん
XF11Z-VZはヴェゼル専用ナビ(元々前期用)なのでステリモケーブルが付属されていますがステリモの電話には対応していないと思います。
現物で確認しないと?ですが付属されているステリモケーブルにはSW2の配線が無いかも知れません?
取説を見ても20Pに接続する構成図がありません。
因みにKTX-Y501RはXF11Z-VZ接続出来ないと思います。
アルパインナビのステリモ設定には学習機能が無いと思います?
ステリモ設定は確か車種別データ入力しか無かったと思います?
パイオニア、ケンウッド、イクリプス等のナビステリモ設定には学習機能があり割当が出来るのでステリモケーブルを3本接続(SW2は抵抗入り)出来れば使える様になります。
書込番号:22447056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>XF11Z-VZはヴェゼル専用ナビ(元々前期用)なのでステリモケーブルが付属されていますがステリモの電話には対応していないと思います。
私も取り付け図を見て、そう思いました。
車種専用であれば、ステアリングリモコンがすべて使えて当然のところ、ハンズフリースイッチが使えないということは、他の汎用ナビのようにはいかないかも。
おそらく、naokey9さんはそれを承知で、ハンズフリースイッチも使える方法を尋ねておられるのでしょうね。
書込番号:22447065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、回答ありがとうございます。
色々とググって頭が、回らなくなって質問しました。
>XF11Z-VZはヴェゼル専用ナビ(元々前期用)なのでステリモケーブルが付属されていますがステリモの電話には対応していないと思います。
現物で確認しないと?ですが付属されているステリモケーブルにはSW2の配線が無いかも知れません?
取説を見ても20Pに接続する構成図がありません。
確かに、そうです。前期対応のナビなのでSW2の配線自体の設定がありません。SW2の配線自体ができれば他のナビのように設定ができないかと思ってました。
>20Pからの2本をまとめて1つにする際に一方に抵抗を噛ます必要があるのですが、今はそのためのアダプターが出ています。
ご参考まで。
https://jifuplace.com/shop/item/navi_tv/harness/steering_remocon.html
ホンダ 20ピン専用ステアリング信号取り出しハーネス(SW2専用)
このSW2のつなぎ先が分かれば作動するかもと思ってました。
アルパインナビでは、SW2の信号自体を割り当てられないのでしょうか。
書込番号:22447204
1点
>XF11Z-VZはヴェゼル専用ナビ
そうだったんですね。
>因みにKTX-Y501RはXF11Z-VZ接続出来ないと思います。
XF11Z-VZに対して2系統のステアリングリモコン接続ができないとなると無理ですね。
>アルパインナビのステリモ設定には学習機能が無いと思います?
>ステリモ設定は確か車種別データ入力しか無かったと思います?
XF11Z-VZに学習機能がないとなるとアウトですね。
書込番号:22447212
1点
>naokey9さん
JP-CA60STHとAH-53は同じ物です。
JP品番は時風プレイスの品番だと思います。
とりあえずアルパインに問い合わせれば解決は早いと思います。
ナビは後期車にも対応したので取説とは別の配線があるかも知れません?(アルパインは仕様変更はよくある事です)
今の所全てのスイッチが使えるのはパイオニア、パナソニック、ケンウッド、イクリプスナビでしょうね?
社外ナビで純正ナビと同じ様にするには意外に難しく机上で考えていると失敗します。
量販店等でもフロントが各社ジャストフィットを見て算段している様ですが間違えが多く自分は現車とジャストフィットで確認します。
書込番号:22447486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
>>JP-CA60STHとAH-53は同じ物です。
JP品番は時風プレイスの品番だと思います。
とりあえずアルパインに問い合わせれば解決は早いと思います。
現在、問合せ中です。
>>ナビは後期車にも対応したので取説とは別の配線があるかも知れません?(アルパインは仕様変更はよくある事です)
社外ナビで純正ナビと同じ様にするには意外に難しく机上で考えていると失敗します。
今のところ、後期車対応の書き方をしていないのでわかりませんが、仕様変更を期待します。
書込番号:22447656
0点
>naokey9さん
取説を見るとステアリングスイッチのカスタム設定が出来る様なのでSW2が接続出来れば電話も使えるかも知れません。
書込番号:22448540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>naokey9さん
以下、XF11Z-VZがステアリングリモコン2系統目に回路的に対応していて学習機能設定もある前提です。
アルファード用EX11Z-ALの取付説明書を見ますと、ステアリングリモートケーブル
というものがあり3本線になっていますので2系統目がありそうな気はします。
「アルファード用EX11Z-AL」取説ダウンロード↓
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=5718
XF11Z-VZ付属の外部出力コードのどこかの線あるいは空きピンなのだと思います。
書込番号:22448653
0点
追記です。
ですのでKTX-Y501Rの黒い方のコネクタがXF11Z-VZの外部接続コネクタの
ステアリングリモコン端子に接続できれば流用できるかもしれません。
「KTX-Y501R」
https://www.alpine.co.jp/products/accessory/KTX-Y501R
書込番号:22448684
1点
>njiさん
ステアリングリモコンに詳しそうな時風プレイスさんにも問い合わせてみましたが
”メーカ様に確認を取りましたところ、XF11Z-VZでは車種専用品で
プリセットデータを設定変更できないため、ハンズフリー部分を
割り当てられません。”
との回答でした。
無理そうですね。アルパインさんのアップデートを期待するしかないですかね。
書込番号:22449283
0点
>njiさん
何度も言いますがKTX-Y501RはXF11Z-VZとピン数が違い流用出来無いと思います。
取説を見ると分かると思います。
XF11Zのステリモケーブルは販売されていないと思います。
>naokey9さん
アルパインナビでのホンダ車の電話用はスイッチは対応待ちでしょうね?
書込番号:22449699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
「アルファード用EX11Z-AL」取説ダウンロード↓
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=5718
アルファード用EX11Z-ALの取付説明書を見ますと、外部出力コードに
ステアリングリモートケーブルというものが接続できるようになっています。
このステアリングリモートケーブルがKTX-Y501Rではないかと思いました。
それで、KTX-Y501Rの黒いコネクタの方だけを利用、反対のコネクタは切断して、
ハンダなどでステリモ2系統を接続できないかと考えたわけです。
>何度も言いますがKTX-Y501RはXF11Z-VZとピン数が違い流用出来無いと思います。
>取説を見ると分かると思います。
すいませんが、上記の記述だけでは理解できていません。
書込番号:22449870
0点
>F 3.5さん
それと、F 3.5さん。
貴殿は私と naokey9さんの間に割って入って発言をなさっているわけですから、
その辺、もう少し、根拠と敬意を示して記述して頂けないでしょうか。
F 3.5さんが私に対して記述している内容をよく読み返して下さい。
反論するには根拠の提示がなさすぎます。
これ以上私が不快になるような記述は改めて頂きたいです。
書込番号:22449895
0点
>njiさん
>F 3.5さん
>tametametameさん
皆様、検討ありがとうございました。以下が本日来た回答内容です。
ステアリングリモコンのショップ:株式会社ガレイラさんにも問合せをしていました。
問い合わせ内容
ホンダヴェゼルの後期型のナビ装着用スペシャルパッケージで、ナビはアルパインのXF11Z-VZ。
GAP-HCCT32とGAQ-AWC35を購入するとステアリングリモコン のハンズフリー部分まで使えるようになりますか?
⇒いえ、ナビが信号を受信しない為、ハンズフリーボタンの動作はできません。
アルパインに問合せしていた回答も来ました。
@ハンズフリーの部分を操作することを想定していない製品仕様のため、
操作が可能になる方法についても案内できる情報を持ち合わせておりません。
Aハンズフリーに関連する操作は、着信中に【MODE】ボタンを押すことで応答、
通話中に【MODE】ボタンを押すことで終話が可能です。
とのことでした。
諦めます。
皆様、本当にありがとうございました。望み薄ですが、アルパインの仕様変更が行われるのを期待します。
書込番号:22450009
0点
>njiさん
言葉少なで申し訳ありませんが色々な書込みを見て貴方は相当ご存知の方だと思い取説を貼り付けしませんでした。
申し訳ありません。
KTX-Y501R
http://products.alpine.co.jp/om/owner/dl?P1=2535&P2=1708
XF11Z-VZ
http://products.alpine.co.jp/om/owner/dl?P1=6073&P2=4233
EX11Z-AL
http://products.alpine.co.jp/om/owner/dl?P1=5718&P2=3885
ナビ本体のステリモ接続ピン数を確認して下さい。
KTX-Y501Rの対応ナビは24P、XF11Z-VZとEX11Z-ALは18Pです。
どちらにしてもXF11Z-VZでは電話スイッチは使用出来無い事は変わりありませんが…
アルパインの構成図ってピン数は意外にシッカリ書いてあります。
書込番号:22454797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
情報ありがとうございます。
私の提案はKTX-Y501RがXF11Z-VZに対応しているかどうかではないのです。
それは私のこれまでの記述を見て頂ければと思いますがそうではないようですので残念です。
「アルファード用EX11Z-AL」取説ダウンロード↓
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=5718
アルファード用EX11Z-ALの取付説明書3ページの外部出力コードに対して、
同じ3ページステアリングリモートケーブルが接続できると思います。
その3ページ記載のステアリングリモートケーブルはおそらくGNDと信号線2つの、
3本になっていると思われます。
そうしますと、3ページステアリングリモートケーブルの大きい方のコネクタは切断し
残った方の2本の線にはんだ付けをしてステアリング信号接続できるのではないかという事です。
そして、問題の3ページ記載のステアリングリモートケーブルはKTX-Y501Rなのではないかと
いった推測の記述です。
おそらく下記のうちのどれかなのではないかと思います。
↓
https://www.alpine.co.jp/products/accessory/steering-remotecontrol
残念ながらXF11Z-VZには適用できない提案という事が確定していますが、
XF11Zの他の機種には適用の可能性はあると思います。
書込番号:22455474
0点
2か月以上経過しましたが、解決しました。
アルパインナビは、学習タイプのナビではなく有りません。
車種専用セッティングのxmlファイルを変更する必要があるのと、
その為に各ボタンを押したときの電圧を計測する必要があります。
めんどくさいですが、全てのボタンが使えるようになりました。
詳しくは
https://minkara.carview.co.jp/userid/242357/car/2747599/5267747/note.aspx
に記載しました。
書込番号:22627160
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/07 12:31:11 | |
| 32 | 2025/09/18 20:46:07 | |
| 3 | 2025/06/27 10:47:18 | |
| 11 | 2025/06/04 19:30:31 | |
| 9 | 2025/12/21 22:05:24 | |
| 25 | 2025/03/05 10:24:21 | |
| 4 | 2025/02/24 17:54:22 | |
| 31 | 2025/02/05 12:53:29 | |
| 3 | 2025/01/26 17:49:47 | |
| 7 | 2025/01/25 23:34:31 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,439物件)
-
- 支払総額
- 119.3万円
- 車両価格
- 112.2万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 138.3万円
- 車両価格
- 125.3万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 167.1万円
- 車両価格
- 158.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
9〜330万円
-
26〜552万円
-
55〜335万円
-
39〜1028万円
-
55〜329万円
-
44〜263万円
-
99〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















