『インターナビとスマホの連携について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『インターナビとスマホの連携について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 インターナビとスマホの連携について

2014/04/08 00:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:21件

MOPのインターナビにスマートフォンを接続させると
連携画面がでると取説にかいてあるんだけど でない・・・
何度設定しなおしてもでない・・・
取説に連携用アプリインストール方法は販売店に問い合わせと
あるのでディーラーに行ったけどお手上げ状態・・・

どなたかandroidスマホで連携できている方いますか?

書込番号:17391206

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/08 10:25(1年以上前)

僕はiPhoneですが、USBとHDMIをiPhoneに繋げてアプリをインストールしたらできていますが、
スレ主さんHDMIは接続してますか?

書込番号:17392014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/08 15:53(1年以上前)

「まさか」とは思いますが、スマートフォンには連携アプリをインストール済でしょうか?
androidならPlayストアで「インターナビ」と検索すればHitしますし、iPhoneならAppストアで入手できるはずです。
似たようなアプリが幾つもHitすると戸惑うかも知れませんが、「internavi LINK」というアプリをインストールすれば良いようですね。
私も早く試したいです><;

書込番号:17392768

ナイスクチコミ!14


tanatosさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/08 16:57(1年以上前)

スマホとナビはBluetoothでの接続はすんでいるのでしょうか?
取説を見たところ、まずBluetoothによる接続をしておかないとケーブル接続ができないようですね。(取説18ページに載ってます。)
もうペアリングはすんでいるようなら聞き流してください。

書込番号:17392926

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:17件

2014/04/08 20:46(1年以上前)

私も1月の納車直後から、ディーラーに聞いたりしていろいろ格闘しましたが、結局わからないまま、ずっと放置してます。

Bluetoothもやってるし、ソフトもダウンロードしてます。

あと何をすればいいの?そして連携って何ができるの?

ちなみにアンドロイドです。

書込番号:17393617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21件

2014/04/08 22:01(1年以上前)

うさなかまさん
HDMIは接続してますか?→ してないです〜
Bluetoothとwifi は接続してるんですけどね・・・

耀騎さん
「internavi LINK」インストールしてますが連携画面が
でるでないに関係あるアプリではないみたいです。 

morpheuspapaさん
ソフトダウンロードしてます って書いてますが何を入れました?

今日 ディーラーから返答もらったんだけど SmartphoneConnectionって
アプリをインストールしてください。って本田技研に言われたってことだったけど
アンドロイドのアプリを教えてくれって再度 依頼中です。

FITのスレみると なんかダメっぽいですね・・・

書込番号:17393920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2014/04/09 20:22(1年以上前)

スレ主さま

インターナビリンクとインターナビポケットをダウンロードしてます。

特別な設定とかあるんでしょうかね。

書込番号:17396693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2014/04/09 20:55(1年以上前)

お客様のご希望に添えず誠に恐れ入りますが、「スマートフォン連携」は、
iPhoneのみに対応しております。
※iPhone4/4S/5/5s/5c(iOS6.1〜7.0)に対応。

Android端末には対応しておりませんことを、何とぞご了承くださいますよう
お願い申しあげます。
↑本田技研工業株式会社インターナビ情報センターよりの回答・・・

了承できません・・・
スマートフォン連携ができるからってことでこのナビを選んだのに・・・

書込番号:17396818

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:21件

2014/04/09 23:27(1年以上前)

スレ主さん、

ややこしいですが勘違いされているのではないですか?

インターナビリンク:主にHONDAオーナー向けにインターナビの機能をスマホで使えるサービス。Androidも対応。
インターナビポケット:誰でもインターナビの機能を有償で使えるアプリ。Androidも対応。
インターナビの音楽再生をスマホと連携:車載ナビの音楽再生をスマホでコントロールする機能。iPhoneのみ。

だと思います。

書込番号:17397581

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:17件

2014/04/10 09:18(1年以上前)

Ippudo1322様

その情報はどこからですか?パソコンに詳しければ普通分かることなんですか?

マニュアルには詳しいことはディーラーに聞けとあり、聞いてもちゃんとした回答は得られませんでした。

機種もアンドロイドリストに合致してました。

その後、ディーラーからのフォローもないし、メールか何かで案内したんですかね。営業やイベント情報はよくきますが・・

どこかで説明されているのであれば、教えていだけないでしょうか?

書込番号:17398568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2014/04/11 01:06(1年以上前)

morpheuspapa様、

先の書き込みは以下の情報によるものです。

ヴェゼルのMOPナビ(リンクアップフリー付)でできることが以下に書かれています。

http://www.honda.co.jp/internavi/lineup/vezel/vezel1312.html#e5


この中に「インターナビ・リンク」が使えるとの説明があり、さらにその詳細説明
http://www.honda.co.jp/internavi/LINC/manual/Android/linc_userguide_An.pdf
を読むと、Androidのスマートフォンが車載ナビの補助的なデバイスとして使えることが分かります。

また、同様に「iphone音楽アプリ連携」についても説明があり、iphoneの特定の音楽再生アプリが車載ナビ上で操作できるということが書かれています。

あと、先の書き込みの時は気づかなかったのですが、インターナビ説明書のP.218に「本システムに接続したスマートフォンにインストールされているアプリケーションを本システムの画面上で操作できます」という記述があります。サンプル画面には「call」「music」「car」「drive」などのアプリが並んでいますが、これらがスマートフォン上のアプリなのかどうかは判別できません。もしかするとiphone音楽連携のアプリ以外にもナビの画面で操作できるAndroidのアプリがあるのかもしれませんね。

実際に試せればいいのですが、6月中旬納車待ち組ですので・・・ 申し訳ありません。







書込番号:17401194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/04/11 08:50(1年以上前)

Ippudo1322様

丁寧なご回答ありがとうございました。
じっくり確認したいと思います。

書込番号:17401695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/11 10:53(1年以上前)

スレ主さんやmorpheuspapaさんのようにAndroidユーザーが悩んでいるのは、恐らくマニュアルの218ページの『スマートフォン連携』のところなんですよね。

iPhoneにしか対応していないとは書いていないし、なんのアプリをインストールする必要があるのかも書いていなくて不親切です。

わたしも納車待ちで自分で試せずにモヤモヤしていましたが、ようやく明日納車ですので色々試してみようと思います。

書込番号:17401894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/04/11 11:45(1年以上前)

かつおじ様、

その通りですね。先ほどの書き込みではスレ主さんの疑問にはまったくお答えできていなかったです(汗)
フォローありがとうございました。

よろしければお試しの結果をまた教えてください!

書込番号:17401994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2014/04/12 21:08(1年以上前)

ディーラーからの返答が無いのでこちらから電話した。
取説を見る限り確かにAndroidにも対応している旨 読み取れる。
が現状対応してないとのこと。

Android端末の対応をいつまでに行うのか本田技研に
確認するように依頼中。

書込番号:17406809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/16 20:56(1年以上前)

今日は早く帰ってきたので、スマートフォン連携を試してみました。

・スマホには念のため「internaviPOCKET」と「internaviLINC」のアプリをインストール。
・スマホのWi-FiをOFFにしたうえでテザリングをONにする。
・スマホとインターナビをBluetooth接続する。
・マニュアル19ページに従ってWi-Fi接続する。(スマホのWi-FiをOFFにしておかないと、スマートフォンリストに表示されないので注意)

ここまでで、インターナビとスマホがWi-Fi接続されました。インターナビの画面にスマホの電池残量や電波強度のアイコンも表示されます。問題はここからです。
マニュアルの218ページではインターナビのホームボタンを押すと画面の右端に「>>」が表示され、それをタップするとアプリの画面になるはずですが、そもそも「>>」が表示されません。
これが、Androidがスマートフォン連携に対応していないせいなのか、スマートフォン連携用のアプリがインストールされていないせいなのかはわかりませんが、恐らくAndroidが対応していないのでしょうね。(わたしのスマホ自体は、インターナビ対応機種です。)
ちなみにマニュアル18ページの「ケーブル接続」を行なっても同様でした。

マニュアル18〜19ページを見る限り、iPhoneでもAndroidでもできるように読めますね。iPhoneの方はデジタルAVアダプタでできているんでしょうね。残念です。

書込番号:17420699

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2014/04/17 03:58(1年以上前)

かつをじさん
>>の記号を出すまでは接続の順番もしくはHDMIケーブル接続で 可能です。

でてスライドさせるとブルートゥース接続がされていません、とでるだけなんですけどね…。それ以上何も出来ませんが…。

ちなみに接続の順番はwifi→ブルートゥースです。

書込番号:17421670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/17 22:46(1年以上前)

ひろひろらさん

Wi-Fi接続してからBluetooth接続してみると、おっしゃる通りホーム画面で「>>」が表示されました。
でも、「>>」を押してもひろひろらさん同様に「Bluetooth接続されていません」と表示されるだけですね。

書込番号:17424078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:128件

2016/03/23 02:25(1年以上前)

約2年前の投稿についての返信になります。
既に解決している問題でしたら聞き流して下さい。


ホンダメーカー純正MOPナビのAndroidスマートフォン連携ですが、以下の条件でのみ利用可能です。
・インターナビとAndroidスマートフォンをBluetooth接続してある事(WiFi接続は不要です)
・インターナビとAndroidスマートフォンをUSB接続している事
※iPhoneは上記2つに加えHDMI接続ならび専用アプリが必要ですがAndroidの場合これらは不要です

且つ、ここが重要なのですが。。。
お手持ちのAndroidがスマートフォン連携規格に対応している事。

インターナビとAndroidの連携については「MirrorLink」という規格に基づいて行われます。
言い換えると、お手持ちのAndroidスマートフォンにMirrorLinkという機能が無ければ
インターナビとの連携は出来ません。

お手持ちのAndroidの[設定]-[無線とネットワーク]-[接続設定]の中に
スクリーンミラーリングや画面のキャスト等の設定とともに「MirrorLink」設定があれば
お手持ちのAndroidとインターナビは連動可能です。

Bluetoothペアリング後、AndroidにUSBケーブルを繋いだ時点で、スマートフォン上部に
ヘッドユニットへ接続云々というアイコンが表示されます。
あとはインターナビの[HOME]画面右側に表示される》をタップすれば、連携メニューが表示されます。

ちなみに現時点では「Googleマップ」「ミュージック」「TrackID」「FMラジオ」等がアプリ画面に
表示されますが、これらは所有Androidにインストールされたアプリのうち、MirrorLink規格に
対応したアプリのみが表示されますので、人によって表示されるアプリは様々だと思います。

なお、インターナビ側に表示されるアプリ一覧に「設定」アイコンがあるのですが
これをタップするとインターナビ画面が手持ちAndroidと全く同じ画面になります。
そのままインターナビ画面上のホーム(家の形)をタップすれば、スマートフォンを
インターナビ経由で操作する事が可能となります。まさにミラーリンクというわけです。
Androidの音も車載スピーカーから流れます。


ただ、残念な事にこれら連携機能(画面表示)については
インターナビだけでなく国産車でMirrorLink対応カーナビは、走行中の使用は出来ないようです。
車が停車していてサイドブレーキを上げた状態でないと画面表示ならびに画面操作は一切出来ません。

しかしながらAndroidの音声は走行中でも車載スピーカーから流れてきます。
またハンドルにある操作ボタンで楽曲の送り戻しも可能となっています。

※MirrorLink接続したスマートフォンで音楽を聴く場合は、あくまでもMirrorLink機能=Androidを
直接操作する形で音楽再生する必要があります。
言い換えると、MirrorLink接続した状態のままBluetooth音楽再生機能は使えません。


という事で超亀レスですが、お役に立てれば幸いです。

※補足※
インターナビとAndroidを接続するUSBケーブルは、必ずデータ通信対応のものを使って下さい。
100円ショップなどで入手出来る「充電専用」USBケーブルではMirrorLink出来ません。

書込番号:19719938

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:21件

2016/03/23 07:29(1年以上前)

>taroちゃんぺさん

おおー 投稿 ありがとーーーーーー
取説からアンドロイドの接続が消されてたからあきらめてたよー

昼休みにでも試してみるーーーー

書込番号:19720171

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜293万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,211物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング