『terzoキャリアとルーフラック取付などの感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『terzoキャリアとルーフラック取付などの感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信37

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:458件

リア側のホルダーは、下が内側に丸みを持った形状

注文は早くしたのですが、EH407が新発売で、メーカー(terzo)が5月30日に各店舗へ発送した事を電話で知りました。やっと製品が来て週末に取付依頼ました。ルーフレールなし。

EF14BL、EB2、EH407、EA19=2袋8枚
EA303、EA30K

上記(ルーフラック含)の総重量は13キログラムくらいです。ハスラーの最大積載量が30キログラムなので、terzoのお客様相談室と相談の結果、ルーフラックは大きめにしませんでした。というのも、私は、スペアタイヤ(10キログラムくらい)をルーフラックに載せるので、30−13−10=あと上記の物以外は7キログラムしか積載出来ません。可能な積載量を超えると、ルーフがへこむらしいです。個人的な理由で、ルーフボックスは立体駐車場の侵入に気を遣う事や外したときの置き場所が自宅にないので辞めました。

今回は、カー用品店には依頼せず(昔、キャリアバーを水平ではなく斜めに歪んで取り付けられた店だった為)、地元の別の車の取り付け屋さんに頼みました。そこは、通販の注文代行も無料でしてくれます。

金額 品代=30、286円+代引き手数料(全て送料は無料)全て新品で中古品なし(オークションその他で揃えられる人はもっと安くなるでしょう)
取付工賃は別途

作業は、キャリアバー取り付けは1時間、むしろルーフラックの組み立てとルーフラック盗難防止鍵付けに1時間半、合計2時間半(説明まで)かかってました。

EH407のホルダーの中身は、フロント側とリア側では形状と品番が異なります。

また、ルーフラックを取り外すこともあるだろうと思い、取り外し方を尋ねていたら、
盗難防止のEA30K(運転席フロント側)を付けたのですが(EA30Kの取り付け場所は、取説はリア側だが、フロント側でもリア側でもどこでもいいそうです=お客様相談室回答)、

EA30Kなし→三角小ノブ8個を回して外す
EA30Kあり→鍵のロックを外す以外に、(運転席フロント側に装着の場合)ルーフラック運転席フロント側のボルト3個、ルーフラック運転席リア側のボルト1個、三角小ノブ6個外す

結構、EA30K付のルーフラック取り外しはボルト外しに六角レンチが必要で面倒だなと感じました。
EA19の保護シートは、ガラスコーティング後のせいか?あまり粘着力はなさそうでした。

スペヤタイヤは、私が人気や民家がなく、携帯の電波が届かない山奥のやや悪路(砂利道・林道)へ向かう頻度が高いので必要です。二人車中泊なので、スペアタイヤの置き場所に困ります。街中へ行くときはスペヤタイヤを自宅に置いていきます。また、納車前にハスラーのタイヤがパンクした人の話をネットで見ましたが、15インチというのが、なかなか手に入らないようで困ったようでした。

営業マンにもホンネトークで、「パンク修理キットで間に合いますか?」と尋ねた所、私が向かう先を聞いて「それでは間に合わないです」と言われ、契約の時点で、私の意を汲んで、スペヤタイヤはサービスになったものです。サービスなので中古品という事でしたが新品に近く、納車前にちゃんとスペヤタイヤが合うかどうか、装着確認もした上で引き渡されました。

※terzoのステッカーが取付説明書ではリア側です。写真はフロント側になってますが、整流板さえフロント側にあればサイドパネルのステッカー位置はどちらでも支障ないそうです。整流板はフロント側に付けてます。お客様相談室の回答でした。

書込番号:17608863

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:458件

2014/06/09 18:02(1年以上前)

誤:スペヤタイヤ
正:スペアタイヤ

書込番号:17608895

ナイスクチコミ!0


トゥギさん
クチコミ投稿数:65件

2014/06/09 19:57(1年以上前)

ルーフ付タイプも市販品で出ているのでしょうか?

書込番号:17609283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/06/09 20:20(1年以上前)

トゥギ さん

ルーフ付きについて

スーリーは、現在出ていないようです→ルーフなし・ルーフ付きも

イノーは、調査・開発中で、現在発売なし

terzoは、適用未確認で、現在発売なし

有名どころは、HP上では、まだないようです。

書込番号:17609350

ナイスクチコミ!2


momo67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/09 22:49(1年以上前)

私も同じ物を購入、そして先週納品となりました。
取付けは父ちゃん担当でした。

我が家ではキャンプの際、愛犬のバリケンを積むと、
キャンプ道具を全部積むことができないため、
そしてキャンプはどうしてもハスラーで出掛けたいと言うことでの購入となりました。

思ってたより重量は積めませんが、炊事道具やテント位だったら大丈夫そうです。
今から夏休みが楽しみです。

書込番号:17610085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件

2014/06/09 23:11(1年以上前)

momo67さん

同じものを購入されたんですね。
やはり、何かと、荷物を積むと、室内が狭く感じ、私も購入に至りました。
新車は、社外品が出るまでが、時間がかかり、キャリアとルーフラックが来るのが待ち遠しかったです。

愛犬バリケンちゃんの写真を以前、拝見しました。かわいいですね〜

>炊事道具やテント位だったら大丈夫そうです。
今から夏休みが楽しみです。

これからが、夏で、キャンプや車中泊など、ハスラーの活躍の場が多くなりそうな時期ですね。
車を買い替えると、やっぱり、何かしたくなりますね!

何か、行動的になって、生活が楽しいですね♪
良い夏休み計画を立てて、お互い野山・海に出かけましょう♪

書込番号:17610193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件

2014/06/10 15:01(1年以上前)

追記:

5月16日に納車されてから、雨漏り確認してきましたが、今までありませんでした。納車されてからのウェザーストリップの交換などはしていません。

ルーフレールなしでホルダーを車体にかましているので、今日雨で、キャリア装着後の雨漏りはないか確認しましたが、
現在も雨漏りはなかったです。今すぐは、問題ないようです。このまま問題がありませんように(祈)

書込番号:17611852

ナイスクチコミ!3


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/11 06:13(1年以上前)

しっぽさんこんにちは、

楽しまれている様で何よりです。(^^  スペアタイヤは、正解ですね。

私は、すぺかすですが、購入直後にタイヤの横っ腹に穴あけて、非常に困りました。(こうなると、タイヤ取り替え)アウトドアで楽しまれる場合、ゴロタ石や、縁石など危惧する要因が多々あると思います。通常の設置面でのバンクなら、タイヤパンドーの方が、優秀だと思いましたよ。

アウトドアライフ楽しんでください。(^^

書込番号:17614244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件

2014/06/11 08:43(1年以上前)

simaaji さん

>通常の設置面でのバンクならタイヤパンドーの方が、優秀
ご教授有難うございます。タイヤパンドーも調べてみますね。パンク修理剤も比べて見るのもいいかもですね。

私が、九州脊梁の山へ向かう機会が多く。事前に市町村役場などで路面状況確認はしますが、九州は台風・土砂災害が夏は多く、現地に行ってみて、思わぬことも起きます。

身近の山友の話では、天気は晴れでしたが、落石とパンクのダブルパンチの事象が起きまして、その後の対応の大変さを話を聞きながら痛感した次第です。そういう場所に行かないのが一番なんでしょうけどね(*_*;

>アウトドアライフ楽しんでください

simaaji さんの魚釣りの大魚の写真に驚いています。
とっても、魚が大きい。
海男だと、魚をさばく料理が上手そうですね。
奥さんが羨ましいです。

お互い良いアウトドアライフを満喫しましょう♪

書込番号:17614562

ナイスクチコミ!2


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/11 12:40(1年以上前)

面倒だから、シマさんでいいですよ。(^^

横っ腹に穴空いて、シューーーー、、という音がしたときは、焦りましたよ。(やっちまったなぁ!)

スペアあるつもりでいたんですが、無かったので。(すぺかす)^^;

対策は、立てておいた方がよいですよね。では、、、、m(_ _)m

キャリア、渋いですねぇ。アウトドア好きそうな感じ満載(^^、では、、、m(_ _)m

書込番号:17615115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件

2014/06/11 12:53(1年以上前)

simaaji さん

私よりは目上の方のような気がしますし、

>シマさんでいいですよ
お気持ちだけ有難うございます。

>キャリア、渋いですねぇ
このハスラー、もっとラパンみたいなポップなルーフラックが似合いそうですよね。
待っていたら、社外品がもうちょっと出てきて、選択肢が増えそうですが、
今、必要だから、ここら辺で妥協しました(*^^*)

>アウトドア好きそうな感じ満載
近年、車が10年越えてから、遠出に躊躇してましたが、
また、新車にしたら、アウトドア熱が再燃した感じです。

書込番号:17615163

ナイスクチコミ!1


momo67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/12 17:58(1年以上前)

yamaneさん!
緊急事態ですf^_^;
本日一日中の雨模様のため、後ろのドアを注意して見てみると、
悲しいことに雨漏りしていました。
慌ててディーラーへ直行したら、
どうやらキャリアの取付け部分から漏れていたようです。

帰宅後取付け担当の父ちゃんに話したところ、
取説には雨漏りした際は、防水パッキン貼るようにとあったそうです。
これから大至急注文します!

かなり慌てちゃいましたが、
車輌本体が原因でなくてよかったです。

書込番号:17619229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/06/12 18:18(1年以上前)

momo67さん

>後ろのドアを注意して見てみると、悲しいことに雨漏りしていました
えっ(ノД`)・゜・。本当に。。。ガーン

でも情報有難うございます。
しばらく、私も気をつけて観察した方がいいかな?

>「EA20防水パッキン」
この商品は、簡単にざっと調べると、ネットで結構、売れ切れになってるね。いざとなったら、カー用品店に取り寄せになるのかな?

>車輌本体が原因でなくてよかったです
防水パッキンで、おさまるといいね。また、防水パッキンを装着後どうなったか教えて頂けると助かります。
雨漏り止りますように(祈願)


書込番号:17619296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/06/13 11:31(1年以上前)

momo67さん

あれから、調べていると

ジムニー terzo 雨漏り で検索すると、みんからの人の物がヒットしますね。

その方は、terzo純正ラバーテープの効果がなかったようで、ホームセンターのV字型のゴムテープをドア側のパッキンより外に付けているみたいですね。

私は、ホームセンターにどのような物が売っているかリサーチはしてませんが、このような情報もありました。

書込番号:17621735

ナイスクチコミ!3


momo67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/13 11:59(1年以上前)

yamaneさん、ご報告ありがとうございます。
とりあえずは、防水パッキンで補修してみますね。
それで効果がなければ、レッツゴーホームセンターですf^_^;

昨日は結構凹みましたが、しょうがない!
ネット検索しながら、あれこれ考えてみます。
いろいろと、情報ありがとうございます。

書込番号:17621791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


momo67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 10:05(1年以上前)

パッキンこんな風に貼っただけ…

ゴムがめくれちゃいます(T_T)

yamaneさんこんにちは。
防水パッキン、なんとか手に入ったので、
早速貼ってみました。
1個でドア4枚分大丈夫だと言われましたが、
かなり短い気がします。

ドアの内側に貼るだけで大丈夫か?ってくらい簡単な処理ですが、
昨日はかなり強い雨に降られても、とりあえず大丈夫でしたf^_^;
terzo純正品はもう生産してないようですね。
5mmぐらいの幅のゴム製のテープがあれば、
十分対応できそうです。

他車と比べてみると、ハスラーのゴムは車外に出ている部分が大きいのと、
ゴムの質が柔らかすぎるようです。
そのためキャリアをかませた部分のゴムがめくれ、
雨漏り発生するみたいですね…
このまま、雨漏りのないことを祈るしかありませんf^_^;

書込番号:17632061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/06/16 11:27(1年以上前)

少しゴムがめくれてるように感じる?

車体とホルダーの隙間(リア側)

車体とホルダーの隙間(フロント側)

momo67さん

早い。防水パッキン届いたんですね。

>防水パッキン・terzo純正品はもう生産してないようですね
私も今すぐの雨漏りはないのですが、少し気になって、terzoに電話してみました。
生産終了品だけど、例えば、1年後とか2年後に雨漏りが発生した場合、商品自体はterzoに取り寄せたら扱っており、手に入る商品だと言われました。

>他車と比べてみると、ハスラーのゴムは車外に出ている部分が大きいのと、
ゴムの質が柔らかすぎるようです。
そのためキャリアをかませた部分のゴムがめくれ

そんな所が確かに見受けます。

>昨日はかなり強い雨に降られても、とりあえず大丈夫でしたf^_^;
良かったですね。写真も有難うございます。これで、安心して、雨の日も出かけられますね!

このterzo。以前は、スーリーキャリアをルーフなしに使っていて、わりとピッチリ感でした(10年使って雨漏りなし)。その製品と比べると、車体とホルダーの隙間が大きいなあと感じます。別に取付を間違ってはおらず(=取説の図の通りである)、キャリアは揺さぶってもグラグラはしません。このような商品のようです。

写真がこれ以上、ここにアップ出来ないようなので、次(下)のカキコミへ移動します。

書込番号:17632220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件

2014/06/16 11:36(1年以上前)

現在は雨漏りしてません

これは新しい物なのか?古い物なのか?

ルーフラック盗難防止のEA30K

EA30Kの後ろ側からの写真

雨漏りしていない写真と、EA30Kをルーフラックに取り付けた写真です。

書込番号:17632244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/06/16 11:41(1年以上前)

EA19やルーフラックの三角小ノブ

EA19をフットやホルダーの下に付けた所と、EA303のルーフラックの取り外す所の三角小ノブが写っているものです。

写真がたくさんは貼れないので、分けました。

書込番号:17632247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/06/16 14:10(1年以上前)

同じ角度・ドアでリアのホルダー部分を撮影

momo67さん

同じような角度・同じドアで、撮影しないと分からないと思ったので。

少しだけ、momo67さんのホルダーの取付が下になっているよう(深くなっているというか)に感じます。

私は業者取付なので、業者屋が間違っていると・・・焦ります(*_*;

EA19は、(ガラスコーティング後の為か?)粘着率がよくないから、写真のようになったりしてますけど。

書込番号:17632572

ナイスクチコミ!0


momo67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 14:20(1年以上前)

yamaneさん、ありがとうございます。
写真で見た限りだと、うちのほうが車体にくっついているというか、
隙間がないように思います。
もしかして、雨漏りはこれが原因なのかな・・・

yamaneさんのは業者さん、きちんと取り付けていると思うので、
問題はうちの方にありそう・・・
早速取付担当者に、写真見せてみますね。

書込番号:17632598

ナイスクチコミ!1


momo67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 20:13(1年以上前)

yamaneさん、
先ほどの写真、うちの(怪しい)取付け担当者に見てもらいました。
素人作業のため、トルクレンチがないので付属の六角レンチを使ったそうです。
締め付け方がうちの方が少しきついのかもしれません。

yamaneさんのは心配ないと思いますよ。
むしろ心配なのはうちの方ですf^_^;
現に雨漏りしちゃってるし…
とりあえず、パッキンの具合、しばらくは気を付けてみたいと思います。

書込番号:17633419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件

2014/06/16 20:31(1年以上前)

momo67さん

純正キャリアやイノーキャリアを装着した人の画像とか拝見すると、terzoのホルダーは曲面を描いており、取説など見ても、意外と車体と隙間があるんだなと思いました。最初、この取り付け方は、何かの間違いかと思いましたが、ホルダーの先端部は、しっかり角にはめ込んであり、ホルダーの位置が上にズレたわけでもないです。

momo67さんも今は、雨漏りないので、そのままなら、(防水パッキンを装着したのだから)特に問題ないと思います。

お互い、ハスラーで楽しみましょう♪

書込番号:17633489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/06/17 19:19(1年以上前)

momo67さん

私は、今、落ち込んでしまいました。

雨漏りの件ですが・・・

笑えなくなりました。。。

一つ分かったのは、雨漏りを発覚するには、ただの雨ではなくて、強烈な一日中降り続くドシャ降りで発見できるという事でした。(九州に向かって、今日、台風が発生しました)

納車されてから、雨は何度かありましたが、今日のようなドシャ降りではなかったです。で、普通の雨では、雨漏りが発覚出来ずにきました。

私も、防水パッキン頼みました。
仕方がないので、一つ一つ試してみて、改善出来るといいなあと思います。

今日は、terzoの電話担当者が前回と違い、防水パッキンの在庫が少なくなってきているような話に変わってまして、私のように別のハスラーのお客から取り寄せがあった旨が分かりました。

自宅の別のスズキ車は、雨漏りなし。
今までの所有のパジェロミニもキャリア(ルーフなし)装着(スーリー製)で10年雨漏りなし。

雨漏りする車は、初めてで、なんか、ショック受けてます。

まあ、仕方ないですね。直すしか。


書込番号:17636693

ナイスクチコミ!1


momo67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/17 20:26(1年以上前)

yamaneさん、
うちは防水パッキン付けてから、一日中の激しい雨はまだ経験なしです。
かなり激しいにわか雨の時は、とりあえず大丈夫でしたけど…

次に雨漏りがあったら、今度はホームセンターで使えそうな物探さなくちゃ…
せっかく取り付けたキャリア、外すの絶対嫌なので、直しながら頑張って使いますよ!

書込番号:17636925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/06/17 20:35(1年以上前)

momo67さん

実は、地元のスズキが定休日で、ディーラーには相談も早くて明日になりそうです。

ちょうど、1ヶ月点検も、まだ実施していないので、どうせなら、同じときに直したいなあと(希望)。

何がというのは、現段階では分からないですけど、キャリア装着部付近もあるけど、キャリア装着から離れた位置の雨漏りもあります。

家族も最初は、「雨漏りって、滲む程度なんでしょ?」と見ないうちは言ってましたが、
ちょっとね。。。滲む程度とは言えないかな・・・現状は。

terzoには連絡して、防水パッキンは送られてきますが、
「これで直らない場合は、うちの方ではないかも?」と言われました。


>せっかく取り付けたキャリア、外すの絶対嫌なので、直しながら頑張って使いますよ!
そうですよね。せっかく付けたのだから、私も外したくないです。出来れば・・・
また、何か、ありましたら、ご教授下さい。

書込番号:17636968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/06/17 22:11(1年以上前)

初めまして!

ジムニー乗ってた時のTERZZOを移植しました。
ベースキットが別だったり、バーも100cmから120cmになったりしましたが、これでやっと外観弄り終了ですかね。^o^
ジムニーの時にカッティングシートを貼りました。ジムニーも同じカラーだったので。
黒ルーフに合うかな??(笑)
あー、早く荷物満載でキャンプしたいです!

書込番号:17637459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:458件

2014/06/18 07:05(1年以上前)

フダックスさん、お久しぶりです。

ルーフラックも枠を赤にして素敵ですね♪

ワンコちゃんもカワイイ〜(*^▽^*)

すべてが、洗練された色彩感覚で、素晴らしいです!!




話題が変わりますが、

私は、momo67さんの報告を受けて、様子を見ていましたが、雨漏りは現実的にありました。
とりあえず、ディーラーへの報告を今日してみます。terzoは昨日したので。

梅雨に入りましたので、早く直して、キャンプなどに行きたいですね。

フダックスさんの車は、ウェザーストリップが交換済みの物(新しい)になっていますか?
私の納車された時期は、どちらか、ディーラーに確認しようかと思っています。

書込番号:17638561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2014/06/18 09:09(1年以上前)

昨夜の雨で一晩で、この状態

ハスラーのドアを閉めた状態のウェザーストリップ

雨漏りしていない別のスズキ車のウェザーストリップ(ドアを閉めた)

昨日も、雨漏りあった個所は、夕刻に拭いておいたのですが、一晩あけたら、こんな状態でした。

一番酷いところは、10か所くらい上から水滴の雫が落ちてきて(上の写真のとおり)、リアのスピーカーの所まで、水滴がしたたっています。

キャリアを装着してからの雨で、雨漏りは昨日まで確認出来ていなかったのですが、
このような現象が出たのが、昨日の台風が出来た事による一日中のドシャ振り雨で出てきました。昨日のような雨の降り方は、納車されてから初めてでした(今まで雨降りはあったけど)。

別のスズキ車を所有していますので、少し写真を比べて見ました。

ハスラーは、雨漏りしていない別のスズキ車種の車よりドアを閉めた状態のウェザーストリップが細いような感じです(これが潰れた?状態なのか?以前から、そうなのか?)。
水滴が、落ちていない場所でも、ここに水滴を目視出来たりします。
雨漏りしていない別のスズキ車種の車は、ウェザーストリップが、ドアを閉めた状態で肉厚に見えました。

キャリアを装着する前から、ドアを閉めた状態で、ウェザースリップが細かったのかは、確認不足で分かりません。

ここに(私が)書いてある事は、所詮、素人考えなので、色々、おかしな所もあるのかもしれません。



書込番号:17638840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件

2014/06/18 15:20(1年以上前)

この後の報告を待っている人もいるかもしれませんので。

途中経過報告。

4月8日以降の生産ライン後の納車は、新しいウェザーストリップに変更になっているとの事。
なので、私の車も変更後のウェザーストリップらしいです。

しかしながら、みんからなどを検索していると、terzoでない社外品キャリアを装着したと思われる方で、5月の納車された人がいるようでしたが、同じような説明(4月8日以降の生産ライン後の納車は、新しいウェザーストリップに変更になっている)を受けながら、キャリアを外しても雨漏りに悩まされていました。結局、また、新しいウェザーストリップに変更したようですが、その後の経過は、まだ途中段階のようでした。

私もディーラーに現状を持ち帰ってもらって、今後、どうするか返事をもらうようにしています。

ただ、ここのクチコミスレの雨漏りスレで、改良版ウェザーストリップにしても雨漏りした報告が先程出ていました。
同じ、九州地区で、やはり、そうだったのかと思いました。昨日、大雨だったからね(ノД`)・゜・。

書込番号:17639749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/06/18 15:22(1年以上前)

すみません。初めましてじゃなかったですね。(^^;;

僕のは4/8納車でしたが、先日の大雨の時にも雨漏りはなかったので対策済みかもですね。
早くディーラーで対策品と交換して貰って安心のハスラーライフを送って下さいね!^o^

書込番号:17639752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/06/18 15:30(1年以上前)

フダックスさん

何も問題がない場合、楽しくしている皆さんには、不快な話かもしれないです。ごめんなさい。

雨の程度で、雨漏りの発現が違うようです。
変な意味でなく、今後もチェックというか、用心した方がいいようです。

私も、つい先日まで、momo67さんに雨漏りない報告をしてましたから。

書込番号:17639772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件

2014/07/07 10:12(1年以上前)

今、九州に大型台風が接近してきています。県内最大雨量地域で331mmとなっている所や苓北町で1時間100mmいっている地域もあります。休校・列車運行休止・道路冠水・通行止めなどが出ています。今年は、台風が日本を横断しやすいコースをとっているようで(海水温など、モロモロ影響)、台風の上陸が多い傾向の年ではないか懸念しています。

(私の住いは)同じ県内でも1時間雨量は50mmのようですが。

私は、わがままマンさん(急に名前を出して、すいません)にならって、データ化=分析は大事だなと思いました。

納車されてからの1日降水量など、気象庁の過去の雨の降り方を閲覧して、1か月分で見てみました。
雨漏りを初めて、体感した6月17日は、一日降水量で90mmいってました。1日50mmを超えると、私の(注:キャリアを付けた)ハスラーでは雨漏りしてました。→注:あくまで、私のケースでです。

なので、雨漏りチェック目安を
@1日(1時間でもいいが)50mm降る中で雨漏りないか
A1時間100mm前後の雨量で雨漏りないか(記録的豪雨や台風)

今、@はクリアしたので、間違いなく修理前と修理後では、防水能力がアップしているようです。昨日から続く雨で雨漏りは確認出来ていません。Aは、引き続き、気象状況によるものなので、今後も確認していきます。

(今回の雨漏りの原因)
雨漏りは、キャリアホルダー付近と思われるものから、ホルダーから、かなり離れた部分の雨漏りがあったのですが、検査の結果、キャリア部分からの雨漏りと判断されたようです。少し、私の自宅が傾斜している事も多少、関与しているような説明でした。ウェザーストリップは、二層構造になっており、一層に漏れ始めた段階で、ある一定の雨量が降ったとき、限界を超えて雨漏りしだすようです。雨漏りを防ぐには、二層とも機能を果たす必要性があるような説明でした。

(雨漏りに対しての対処して貰った事)
@社外品キャリアに防水パッキンの役目を作成

純正キャリアは、元々、ハスラー用に作られており、部品としてホルダーに防水パッキンが付属しているそうです。純正キャリアはホルダー装着するとき、部品の防水パッキンを付けるそうです。その防水パッキンは、部品単体注文は出来ないので、工場長が純正キャリアと同じような役目を果たさせる為に、私の社外品ホルダーにオリジナルで作成してくれました。社外品キャリアは、ホルダーに防水パッキン役目の物が付いてなく、そういう部分で、純正品よりは現段階では劣る部分なのかも?しれません。

Aウェザーストリップの防水能力を高めた

実は、terzoのEA20防水パッキンはディーラーで装着してもらい、雨漏りチェックしてもらったのですが、雨漏りがとまらなかったそうです。私のウェザーストリップは特注品のようです。外観は何も変わっていませんが、ウェザーストリップの硬さが前回の改良型より硬くなってます。両方触らせてもらったので間違いないです。硬いと、より密着度が増し、雨漏りを防ぐようです。

(今回を通してのまとめ)
@社外品キャリアであり、よく外されてディーラーに見てもらう人がいますが、装着されたまま、見せた方がいいですね。私は、キャリアの鍵を渡して、ディーラーの方で、キャリアの取り外しをしてもらって、色々な角度から検証してもらいました。その結果、純正キャリアと違う部分を見つけてもらいました。

A雨漏りが止まらないので、自分で、防水の施策を先にしてしまう人がいるけど、その施策で雨漏りが止まるのならいいのだけれど、止まらなかった場合、雨漏りの原因が分からないまま、順繰りしてしまう恐れがあると思われます。
私は、自分でEA20防水パッキンを装着せず、部品だけ渡して、ディーラー側で装着してもらい、検証してもらいました。その結果、EA20防水パッキンでは雨漏りが止まらない事が分かりました。

※ルーフなしの車を購入した人が、どれくらい社外品キャリアを付けるかどうかも分からないし、又、社外品キャリを装着して10人全員が雨漏りしているかどうかは、多分、まだ分からない部分だと思います。私はレアな方なのかも???しれませんが、同じように悩んでいる人がいたら、少しは参考になるのかなと思い、記録を残して置きます。

取り急ぎ、文章だけですいません。

書込番号:17707048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/07/07 13:53(1年以上前)

オリジナル防水パッキン装着画面

ドアを閉めた状態で撮影

午後から雨が止んだので、写真撮影出来ました。

一枚目は、オリジナル防水パッキンをホルダーの内側に装着してもらってます。
装着してあった保護シートEA19は、ホルダー部分は外しました。
オリジナル防水パッキンが傷防止の役目も果たしそうな位置に挟んでますのでと説明あり。

二枚目は、ドアを閉めたら、外側から、どのように見えるか撮影しました。

13時のニュースで、県下降り始め最大雨量地点は、371mmに増えてました。県内では、観測史上過去最高のようです。
私の住いは、同じ県でも降り始めから156mmのようです。

つまり、修理前は、50mmに耐えられない状況から、現在は156mmの降雨量に耐えられる状況のようです。
3倍は、機能アップしていると判断しました。何だか、今回は、効果があると思います。

付け加えるとするならば、このスレは善悪を付けるようなスレではありませんが、私の気持ちとして『良』とさせて頂きます。

書込番号:17707551

ナイスクチコミ!1


momo67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/13 07:24(1年以上前)

yamane様お久しぶりです。
雨漏りのすったもんだがありましたが、ホームセンターより購入した少し厚めの防水パッキンを長めに貼ったところ、
後部ドアからの雨漏りもなんとか止まりました(^^;;

本日はれてルーフラックに荷物を積んでのキャンプとあいなりました!
これから高速に乗っかります。かなり重いので大丈夫かな…ちょっと心配。
とりあえず、行ってきま?す!

書込番号:17829724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2014/08/13 08:32(1年以上前)

momo67さん

お久しぶりです!お返事があって嬉しいです♪

あれから、momo67さん、どうしているのかな?と思っていました。

キャンプは、どこへ行かれる予定ですか?また、いい写真が撮れましたら教えて下さい。
ルーフラックに載せても、車内に荷物が多いように思えたので、連泊ですか?

ルーフラックの荷物にブルーシート被せてますが、これ重要ですよね。
結構、夜間走行すると、虫が荷物に付きますので。(多少の雨や埃にもいいですが)
私も何か、荷物には被せてからにしようかと考えていたところです。

>雨漏りのすったもんだがありましたが、ホームセンターより購入した少し厚めの防水パッキンを長めに貼ったところ、
後部ドアからの雨漏りもなんとか止まりました(^^;;

terzoの防水パッキンは、効果がなかったのですね?

私は、ウェザーストリップの改良版での納車でしたが雨漏りが止まらなかったので、更なる特注のウェザーストリップ(更に硬さが硬い物)になってます。大雨でも、雨漏りはしなくなりました。効果ありました。

今のホームセンターの防水パッキンでも雨漏りが止まっているようですね。


momo67さんの納車時期から考えて見ると、もし最新のウェザーストリップでないのなら、交換してもらっていた方がいいような気がします。今の時期だと、雨漏り事例がある事をメーカーが認識していると思うので、簡単に交換に応じてくれると思いますので。なるべく、良い物の仕様に変えておいた方がのちのちいいような気がします。例えば、何度も預けるのが大変なので、なんらかの点検時に頼むとか。

でも、いいなあ〜きっと、楽しいキャンプでしょうね〜気を付けて行ってきてくださいね♪

書込番号:17829840

ナイスクチコミ!1


momo67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/14 06:59(1年以上前)

3泊分の荷物になんとか耐えられました。

こんな素敵なところです(^^)

yamaneさん、おはようございます。
昨日は秋田から、片道6時間のドライブで、福島県の羽鳥湖レジーナの森に着きました。
高速道路では、ルーフの荷物が心配でしたが、
トラブルもなく、無事到着となりました。
しかし、車体が重いせいでスピードが出ず、燃費もリッター18km前後と過去最悪の数値でした(^^;;

terzoの防水パッキンですが、機能はしていたようですが、
後部ドアの分は長さが足りず、それでまた雨漏りしていたようです。
前回ディーラーに駆け込んだ際は、キャリアのせいだからと、けんもほろろの対応でした。
雨漏り事例も知らないの一点張りで、戦う気も失せてしまって(^^;;
次回の点検の際は、もう少ししつこく交渉してみますね!
アドバイスいろいろありがとうございます(⌒▽⌒)


書込番号:17832846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件

2014/08/14 08:24(1年以上前)

momo67さん

福島県の羽鳥湖レジーナの森、ホームページを見ました。いい所じゃないですか?
温泉スパやワンちゃんのドックランなど充実してますね。
そちらは、賑わっているのでしょうね。

>しかし、車体が重いせいでスピードが出ず、燃費もリッター18km前後と過去最悪の数値でした
荷物が多いことを考えると、いい燃費ですね。

>前回ディーラーに駆け込んだ際は、キャリアのせいだからと、けんもほろろの対応でした。
雨漏り事例も知らないの一点張りで、戦う気も失せてしまって

それは、ひどいなあ〜「知らない」はガックリ・・・
私は、このとき、前の車のパジェロミニが10年以上社外キャリアを装着して雨漏りがなかったので、雨漏りがあるのが当たり前のような感覚がないとディラーに気持ちを話していました。
結構、修理依頼時は粘りました。ディーラーが動かないときは、外堀から動かす必要性もあるかな?と感じて、ディーラー→お客様相談センターからディーラーへ話してもらってます。誠実には検証してもらいました。
なので、もし、ディーラーが知らないと言われた時は、この私のクチコミをプリントして見せたらどうかと思います。
また、お客様相談室は私の事例を知っていますので、そこにも言われてみてもいいかも。

しかし、今はキャンプ中!
一杯、マイナスイオンの湖畔のすがすがしい朝の空気を吸って、いつもの疲れを癒し
家族で楽しんでくださいね♪

書込番号:17832984

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜663万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,565物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング