『タイヤのバランス調整について?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『タイヤのバランス調整について?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤのバランス調整について?

2014/07/20 18:59(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

スレ主 トゥギさん
クチコミ投稿数:65件

待ちラー4ヶ月半過ぎました。
今日、買ってあったホイールとタイヤを組んでもらったのですが、4本中の一本がバランスが悪くオモリ山もりでした。
ホイールはぶれがないのに、タイヤがまだぶれていました。
新品のタイヤで、こんな事があるのでしょうか?
まだホイールならわかりますが、この様な事があった方いますか?
解る方いましたらお知らせ下さい。
メーカーはダンロップです。

書込番号:17752743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/20 19:37(1年以上前)

重りが何個付いてましたか?
出来れば画像を、アップしてください。

書込番号:17752850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2014/07/20 20:28(1年以上前)

ぶれてる、ぶれていないは何処で判断?
タイヤバランサーでの話かな。
ホイールこそぶれていたら不良品です。
タイヤも相当真円に近いです。
考えられる事。
ホイールにタイヤを組付けて空気を入れます。
一寸多めに入れます、するとホイールとタイヤの
所定の位置にポンと音がして収まります。
ひょっとしてこの工程忘れているかも?
所定の位置に収まらないとぶれます。

書込番号:17752987

ナイスクチコミ!2


スレ主 トゥギさん
クチコミ投稿数:65件

2014/07/20 21:39(1年以上前)

アクアリウムの夜さんへ
一本だけ、オモリが二重になってます。

書込番号:17753230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 トゥギさん
クチコミ投稿数:65件

2014/07/20 21:44(1年以上前)

麻呂犬さんへ
ぽんっとなる工程はしてあります。
一本だけが、二重になってます。
これは、やっぱりホイールのゆがみ?

書込番号:17753254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/07/20 22:03(1年以上前)

お写真拝見しました。

これだけの鉛を付けても、バランスが
とれない?
て事は、タイヤではなく、ホイルが
歪んでいると言う方が正しいと思います。

一度プロに見てもらう事をオススメします。

書込番号:17753339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gvhinaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/20 22:17(1年以上前)

素人で申し訳ないのですが、円形のもののバランスをとるのに、対角におもりがついているのはおかしくないですか?

おかしなことを言ってたらすいません。

書込番号:17753384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/20 22:23(1年以上前)

トゥギさん、こんばんは!
確かに、写真ほどウエイト付けてバランス取れないのは、ホイールの歪みかも?ただ、タイヤも国産でなければ(韓国製とか!)は、確かに、とりにくいです!
あと、その人の
腕にもよりますがね!

書込番号:17753412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2014/07/20 22:25(1年以上前)

ポンッとビードアップしている。
ホイールはぶれないがタイヤはぶれている。
ウエートてんこ盛り。

タイヤの不良は有るのか?
メーカーは真円では無いとは言っていますね。
ホイールは中古品みたいだけど?スレ主さんの持ち物?
中古で購入なら?
でもぶれないなら、正常。
ワンピースでもそんなに重量バランス悪くない筈?

組つけ位置?
新品のホイールなら白とか青マークが有り
その位置とタイヤの赤マークを合わせます。
それが一番きれいに組めるそうです。
中古だと消えちゃっていますから
空気バルブの位置にタイヤの黄色マークを合わせます。
この辺りで重量バランスが悪いのかも?

>>対角におもりがついているのはおかしくないですか?
確かにそうだわ、剥がすの面倒だったとか?

書込番号:17753421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/07/20 22:32(1年以上前)

凄いですね、バランスウエイトを二重に貼りその上対角上に。

一体どんなタイヤ&ホイールなのか気になる所ですが・・・。

>オモリ山もりでした。

ナイス!を進呈〜〜。

書込番号:17753452

ナイスクチコミ!2


スレ主 トゥギさん
クチコミ投稿数:65件

2014/07/20 22:42(1年以上前)

整備おやじさんへ
そうですね、国産でないとぶれるタイヤがあるみたいですね。やっぱりホイールなかあ中古だから。

書込番号:17753501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 トゥギさん
クチコミ投稿数:65件

2014/07/20 22:53(1年以上前)

麻呂犬さんへ
いろいろありがとうございます。
黄色とバブル位置はあってます。でも一本だけが赤色が対面にあります。
これって関係あるのかなあ?
たぶんホイールだと思います。

書込番号:17753541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/07/21 03:40(1年以上前)

スレ主さま 一言お聞きしたいのですが、走行中時速何キロくらいで?タイアのバランスが悪いと感じるのでしょうか?ただバランスが悪い?では分かりにくいので参考までにお教え下さい、バランスが悪いと感じる時は高速走行の時に違和感が感じる時が多いのですが、ハンドルがぶれるとか?具体的にどんな時にバランスが悪いと感じられますか?

書込番号:17754090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/21 08:31(1年以上前)

一応、元タイヤショップ勤務経験者です。

経験からお話しますと、実はこういう事はありました。バランサーの指示通りウエイトを付けると真逆にまた数値が出るなど。

ホイールはスバル純正BBS13インチかな(4B-13)?タイヤはダンロップ

ではなぜそうなるか。

@タイヤ(輸入品などでタイヤ自体の作りが悪い)今回はダンロップ
 ホイールのブレ(歪み、センターが出ていない)中古のBBS
BBSの製品制度は良いですが、中古の為わずかな歪みがある可能性はあります。


Aタイヤのビート部分が見た目ホイールに密着している様(ポンと上がっているようでも)でもわずかに上がりきって(密着)していない。

Bウエイトを内側に貼るため実際にはバランスがとりきれていない。※純正スチールホイールみたいにリムに付けるのが1番バランスがとれます。ただし、見た目が悪いのでスチールと純正アルミ以外はほとんどやりませんが。

Cタイヤバランサーの精度が悪くなっている。定期的に検査をしていない、古い機械を使用など。

他にも???(判らない)な原因もありました。


どうやって対処したか

一度、ビートを落として(空気を抜いてホイールと離す)再度空気を入れてバランサーにかける。
ダメならホイールとタイヤを外してホイールのみバランサーで空転させて状態を見ます(歪みとホイールのバランス)

それと皆さんが良く言われているタイヤの黄色マークですね。これは一般にバルブにあわせますが、これを90度とか180度とかずらしてバランスを取ってみます。あのマークはあくまでも目安なので無理に合わせる必要はありません。

まだダメなら他のタイヤを組んでみるなど。

以上まだまだ色々な原因や対応があるかと思いますが、タイヤ屋さんでやってみてはどうでしょうか。


参考までに(みんカラより)


黄色いマークですが、軽点と呼びます。
書いて字のごとくタイヤの重量が一番軽くなっている部分です。

ホイールのバルブ部分が重いと仮定してタイヤの軽い部分をこの位置で
組み込むことにより、重量バランスを良くしようという考え方です。
バーデンでもタイヤ交換時は基本的にこの方法で組み込んでいます。

実際はバルブ重量(ゴムバルブ)は10gほどしかないので、あまり意味が無いと思います。
個人的にはおまじない程度だと思います。 (ホイール自体の重量バランスの狂いの方が大きいです)

赤色のマークですが、ユニフォミティ(ハイポイント)マークと呼びます。
タイヤの縦方向の一番硬い(RFV)部分です。寸法的に長い所ではなく、荷重が掛った時に
一番硬い所を指します。、




書込番号:17754434

ナイスクチコミ!5


reiji753さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/21 08:33(1年以上前)

青白X4WD乗りです。

横やり的な発言で申し訳ないのですが、まず、ウエイトが山もりの件について。
http://sound.jp/mho/c-log/c-log382.htm

@ウエイトの場所
本来バランスウエイトはホールの外側に着けたい→
良心的にアルミホイールだから見栄えも気にしてインナーはリム外にアウターはスポークの内側に着けてある。
リムが細いので内側では効果が薄く
→バランスウエイト増

Aウエイトの材質
もう一つ、環境保護の世の中で鉛(大きさの割に思い)が問題となり
スズキさんが何を使っているのか知りませんが
http://www.maru-m.jp/product/weight/iron_2.html
→スチール製だと、重さが足りなく山もりのように、派手に見える
(私のも、9〜12枚が張り付いています。)


Bホイールとタイヤの相性とメーカーの考え
ホイールにエアーバルブが装着されるので(ある意味おもり)付加された付近と、タイヤ最軽量黄色マークを合わせると
バランスがよくなる考えから、タイヤに黄色マークと赤マークがある。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121319366

→量産される中で、どうせバランス取るのだからホイールとタイヤの組み合わせ場所は考えていない。
組み合わせによってはバランスウエイト増(私の車も黄色マークは全てバラバラです)

以前乗っていた車のタイヤ交換時にウエイトが多いので、質問したら
タイヤ屋さんが親切に説明してくれました。

一本だけはかなりバランスウエイトが多く
それならと言う事で、バルブと黄色マークをあえてずらして、
色々な場所でバランスを取ってくれて
少しでもウエイトが少なくなる場所を探してくれました。

解決にはならないと思いますが、
一度ホイール単体で回してブレがないのか?
見てもらえば良いのですが

そんな情報でした。





書込番号:17754437

ナイスクチコミ!2


スレ主 トゥギさん
クチコミ投稿数:65件

2014/07/21 09:12(1年以上前)

太鼓判さんへ
まだ使用してません。
バランサーに載せとの事です。

書込番号:17754525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 トゥギさん
クチコミ投稿数:65件

2014/07/21 09:16(1年以上前)

レッズ30さんへ
詳しく情報ありがとうございました。
いろいろ試してみます。

書込番号:17754532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 トゥギさん
クチコミ投稿数:65件

2014/07/21 09:21(1年以上前)

reiji753さんへ
詳しい情報ありがとうございました。
とても参考になりました。

書込番号:17754550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/21 11:07(1年以上前)

難しい事はプロに任せて…
私も17インチですがBBSのホイールをはいてた事ありました。
当時は走行距離が激しい為に新品から5年でホイール交換しました。
ホイールも経年劣化します。
買い替えも検討したらどうでしょうか?
私は行き付けのタイヤショップ兼整備工場があるので私の走るクセも知っていますので最適なタイヤやホイールを選んでくれます。
簡単な解決はホイール交換と思います。
お客様に対してホイール交換とは言いにくいと思います。
素人ですが書いてみました。
的違いでしたからすみません。

書込番号:17754853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 トゥギさん
クチコミ投稿数:65件

2014/07/21 16:27(1年以上前)

ふーてんの流れ星さんへ
ご意見ありがとうございます。
いろいろやってみます。
ここのスレは、みなさんいい人ばかりで助かります。

書込番号:17755711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


寅丸さん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/22 12:51(1年以上前)

タイヤが175/70R13のEC203のようですが、ダンロップのカタログでいくと適用リムが4.50〜6.00となっておりますので、画像のBBSは4.00Bのリム幅表示があるので、適応外ですね。

返品効くなら、返品しましょう。

書込番号:17758520

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜663万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <936

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,296物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング