『塗装の歪み…ありませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『塗装の歪み…ありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 塗装の歪み…ありませんか?

2015/08/03 18:29(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:20件

昨日気付いたばかりなので、まだディーラーにも見せてないのですが、シフトレバーの真下のシルバー色のパネルに塗装の歪みと言うか、ヨレと言うか…上手く言えないのですが、ライターで炙ったみたいな模様がパネルに浮き出ており、ただただビックリしてます。

当方は来月中旬に1年点検を迎えますが、その前にディーラーに持ち込む予定です。

それに伴い…
同じ様な現象が出た方が他にもいらっしゃいますか?
また、ディーラーに持ち込んでどのような対応が予想されますか?

私としては新しいパネルに交換して欲しいのですが、全くの素人考えなので、一般的にどの程度の対応を期待されるのか教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:19022733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/03 18:42(1年以上前)

これは酷いですね‥

クレーム申し出れば、交換対応してもらえますよ!

書込番号:19022772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2015/08/03 18:48(1年以上前)

ダッシュボードは暑くなりますからね
最近の天気のせいでしょうか?
納車前からなのか、納車後になったか、具体的にディーラーに伝えた方がいいでしょう
たぶん交換しても、同じになる可能性もあります

書込番号:19022787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/08/03 18:49(1年以上前)

鳩胸もぐたんさん

鳩胸もぐたんさんが異常が発生している箇所に、シワシワになるような何らかの行為を行って無いなら、メーカー保証適用で無償交換となる可能性が高いです。

書込番号:19022790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/08/03 19:40(1年以上前)

そこだけに熱が集中するようなことはありませんか?

無ければ元からでしょうからディーラーで原因の追求と交換されたほうがいいかと思います。

書込番号:19022892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/08/03 19:53(1年以上前)

JFEさん

返信ありがとうございました。
ディーラーさんにどんな態度を取られるかチョット恐いですが、近々行ってきます。

ディーラーさんとの結論が出ましたらまた投稿します。
ありがとうございました。

書込番号:19022919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/08/03 20:07(1年以上前)

よみがえる空さん

返信ありがとうございました。
納車後初めて迎える夏なので私も酷暑のせいかと思いましたが、同様の方がいらっしゃら無いとなると…やはり私に落ち度があるのでしょうか。

正直、納車前からなのか納車後になったか、全く検討がつかない状況ですが、とにかく見せて来ます。

ディーラーさんとの結論が出ましたらまた投稿します。
ありがとうございました。

書込番号:19022961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VK58さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/03 20:18(1年以上前)

シフトレバーに何か吊していませんか?
それがパネルの塗装面に接触していて塗装を侵したのでは?
消臭剤や芳香剤のようなものとか。

書込番号:19022992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/08/03 20:22(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

返信ありがとうございました。
プジョー→シビック→フィットからハスラーに乗りかえて、今まで通りフツーに乗ってフツーに使っていたので、本当に心当たりは無いのです。
おっしゃる通り、無償交換して頂ければ有り難いのですが…。

ディーラーさんとの結論が出ましたらまた投稿します。
ありがとうございました。

書込番号:19023008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/08/03 20:39(1年以上前)

TWELVE1212さん

返信ありがとうございました。
熱が集中…本当に思い当たらないんですよね、タバコも吸わないので熱源など使いませんし…。

ディーラーさんとの結論が出ましたらまた投稿します。
ありがとうございました。

書込番号:19023046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/03 20:52(1年以上前)

鳩胸もぐたんさん

こんばんは!

恐らく暑さのためではないと思いますよ。

この症状は塗装時における不具合の一種の「ちぢみ又はリフティング」と言われる症状です。

原因のほとんどは、コーナー部に塗料がたまる事による厚塗りにより発生します。

その他にも白色防止剤の入れすぎや、急激な乾燥も挙げられます。

写真を拝見する限り発生箇所が限定的で、尚且つコーナー部分付近なので恐らく厚塗りになってしまい不具合になったのだと思います。

恐らく即クレーム対応になると思いますよ。

クレーム対応できないという事になったら、

「塗装不良のちぢみ」と言う症例ではないのですか?
板金屋さんに見てもらい確認を取ってもいいですか?

と言えば認めざる負えないと思うので、頑張ってください!

書込番号:19023078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2015/08/03 21:10(1年以上前)

VK58さん

返信ありがとうございました。
吊るすと言えば、コンビニ袋をゴミ箱代わりに使う際たまに吊した事がアルくらいです。
紙くず程度の極軽いゴミを入れる感じです。

逆に質問ですが…消臭剤や芳香剤で塗料面が侵される事があるのですか?
やはり、画像の様な模様が出るのでしょうか?
私は全く知らなかったですし、聞いたことも有りませんでした。
それが本当なら、ディーラー側からももっと周知して欲しいと思うと同時に、私が知らないだけで他にも気を付けるべき事項が沢山あるのカナ…とスゴく不安になりました。

ディーラーさんとの結論が出ましたらまた投稿します。
ありがとうございました。

書込番号:19023142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/08/03 21:27(1年以上前)

eofficeさん

返信ありがとうございました。
知らず知らずの間に、自分で何か原因を作ってしまったのではないか、私が無知がゆえに招いたトラブルなのではないかと、不安でイッパイだったので、スゴく心強いお言葉でした。

原因を特定する事と、出来ればパーツの無償交換が理想なので
、すこぶる苦手分野では有りますがeofficeさんの言葉を胸にディーラーさんに行ってきます。

ディーラーさんとの結論が出ましたらまた投稿します。
ありがとうございました。

書込番号:19023185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sige4さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/03 21:36(1年以上前)

これが正常品です。

鳩胸もぐたんさん


こんにちは。
これはひどいですね。

私も普段、炎天下に駐車ですよ。
車内もびっくりするほど暑くなっていますが何ともないです。
2度目の夏ですが毎日元気に走ってます。

きちんと話せばわかってもらえると思いますよ。

私は、気になることがあればすぐにディーラーへ行きますね。
いつも担当さんと面白おかしくワイワイと2時間ぐらい(営業妨害かも・・・)話します。
いろんな情報を頂けるので楽しいですよ。
そんな関係を作っておけば「いざ」と言うとき困りません。

書込番号:19023224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/08/04 06:39(1年以上前)

症状を見ると初期不良の可能性が大。。

ただ・・一つ心配な点は、あなたが自分の不手際の可能性を、行間から滲ませている事。
この手の交渉で重要な点は、万一相手サイドから色々な可能性を問われても、思い当たる節が無いなら、堂々と「それは有りません」とハッキリと主張する事。

担当者によっては、相手を見て値踏みする人もいるからね。

ちなみに、うちのヨメが買ったハスラーは、運転席側のスピーカーカバーに大きな傷が入っていて、納車の時に誰も気付かず持ち帰ったけど、後日交渉して全取替えしてもらった経緯がある。
このカバーは単体供給が無く、ドア内張り全取替えになるから、支店長との協議になったけど、人の乗り降りであんな深い傷は入らないとの主張が認められ、快く応じてくれた。
※恐らく、室内OP取り付けの時、養生が不十分で工具や部品がヒットした跡だと思う。

あなたの場合は、センターパネルの単体交換で済み、交換時間も殆ど掛からないから、普通であればすんなり通る案件だと思う。余り心配せずに自信を持ってディーラーに相談するといい。。

万一話が通らない時は、メーカーの相談窓口に問い合わせると、打開の可能性が広がる。
http://www.suzuki.co.jp/inQ/index02.html

書込番号:19024088

ナイスクチコミ!2


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/08/04 11:38(1年以上前)

鳩胸もぐたんさん

私もフューエルリッドが開かなくなる不具合がありましたが、
納車後1年近くたった後でも、クレーム修理で対応してもらいましたよ。

>ディーラーさんにどんな態度を取られるかチョット恐いですが、近々行ってきます。
ディーラーによっては、「あなたの使い方が悪い」とか言うかもしれませんが、
普通の常識を持ったディーラーならばスレ主さんが正直に伝えれば、誠意をもって対応してくれると思います。
あまり感情的にならず、毅然と事実のみを伝えるだけで大丈夫です。


不具合箇所は熱で収縮しているようなのですが、熱源があたった割には広範囲ですし、過失はなさそうですね。
推測ですが、
・たまたま駐車した場所の近くにレンズ(虫眼鏡)のような働きをする何かがあり、その光がたまたまインパネにあたって熱で溶けた
・金属の何かをインパネに押し当てたまま、夏の日差しが強いなか放置した
くらいでしょうか?ありえませんよね?

ディーラーに持ち込む際はここのスレッドを見せてもいいかもしれませんね。
結果がわかったら是非私たちにもお知らせください。

書込番号:19024623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/08/05 20:46(1年以上前)

sige4さん

返信ありがとうございました。
契約から納車後まで色々トラブルが続いていたので、私はディーラー担当者さんと良好な関係は築けませんでした。
御世辞にも信頼出来る担当者ではなく、会うのも嫌な程です。
気軽に立ち寄れるsige4さんが羨ましいです。

ディーラーさんとの結論が出ましたらまた投稿します。
ありがとうございました。

書込番号:19028303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/08/05 20:54(1年以上前)

SuperVisionさん

返信ありがとうございました。
自分の言い分が常識的な範囲なのか、又はクレーマーの域に達しているのか、車に疎い分…本当に分からないんです。
でも皆さんのお言葉で背中を押された気持ちになりました。
SuperVisionさんの実例と具体的なアドバイスも有り難かったです。

ディーラーさんとの結論が出ましたらまた投稿します。
ありがとうございました。

書込番号:19028325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/08/05 21:07(1年以上前)

mugichaさん

返信ありがとうございました。
納車後1年近く経ってもクレーム対応して頂けたとの事で、貴重なお話をありがとうございます。
本当は昨日ディーラーさんに見せに行きたかったのですが、電話したら“今日は忙しい”と断られた為、予約を入れて明日行くことにしました。

ディーラーさんとの結論が出ましたらまた投稿します。
ありがとうございました。

書込番号:19028364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sige4さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/05 22:05(1年以上前)

元気いっぱい 私のハスラー!

鳩胸もぐたんさん


こんにちは。
そうでしたか・・・。
いろいろあったんですね。

しかし、購入者(お客様)に不安感を与えるような担当者はいただけませんね・・・。
軽自動車とはいえ安い買い物ではありません。


私も購入後のトラブルはありましたが、その度にいろいろ手を尽くして頂きました。
勿論、代金を請求されたことはありません。


今回の事例は普通では起こりにくいものだと思われます。
初めからあった「成形じわ」や、他の方が言われているような「ちぢみ」の可能性が高いと思われますが、
ネックは1年近く経っていること、またここまで酷いものが市場に流れ出るものなのかという事でしょうね。

プロに見てもらったらすぐに判断が付くと思われますので
気落ちせずにしっかりとした態度で臨んでください。

書込番号:19028556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/08/06 15:38(1年以上前)

> 昨日気付いたばかりなので、まだディーラーにも見せてないのですが、シフトレバーの真下のシルバー色のパネルに塗装の歪みと言うか、ヨレと言うか…上手く言えないのですが、ライターで炙ったみたいな模様がパネルに浮き出ており、ただただビックリしてます。

詳しい状況は分かりませんが,これほど酷い状態で,しかも目に付きやすい場所だと思いますので,納車時からこういう状態だったのではなく,納車後(使用中)にこうなったという風に思えますがいかがでしょうか.販売店に相談するのは当然のことだと思いますが,そのあたりを訊かれるような気がします.

担当者については,販売担当者がアフターケアの担当者と必ずしも同一と考える必要もない(明確に購入前後の担当を区別している販売店もあります)と思いますので,「気が合わない」ようなら,特に担当者を指名せずにサービスの方と直接遣り取りすればよいと思います.

書込番号:19030128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/08/23 21:05(1年以上前)

本日全ての工程が完了しましたので投稿致します。

今回の塗装ヨレは外的要因の化学反応との結論が出されました。
記憶してはいませんが、恐らく芳香剤や化粧品の成分がこの部位に付着しそのままにしたのが原因…と言われました。

自分なりに調べた所このような事実を知りましたので参考までに載せておきます。
http://www.kokusen.go.jp/kujo/data/k-201309_05.html

今回は1年点検前だった事を踏まえ、ディーラーさんがかなり頑張ってくれたようで、私の場合は何とか無償交換して頂けましたが、一般的には使用者の落ち度なので無償交換は無理だそうです。
嘘をついて無償でクレーム対応(交換)して貰っても、その部品の成分検査結果が後日出るので、結局は外的要因が理由との事で有償になると言っていました。

どこにでも売っている芳香剤、しかも車内用の芳香剤や普段当たり前にしている化粧品の成分でまさか塗料に化学反応を起こすとは…信じられませんでした。

ちなみにハスラーの内装でしたら、オレンジorホワイトそして今回のシルバーの塗装は化学反応が出やすいらしいです。

拭き取れば問題無いとの事ですが、芳香剤や化粧品の成分が付着したまま放置すると今回の様な塗装のヨレ、その後剥離が見られるようですので、どうぞ皆様もご注意下さい。

お盆休み等で結論が出るまでに時間が掛かった為、皆様へのご報告が遅れましたこと申し訳ありませんでした。

最後に…ご返信下さいました皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:19077449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sige4さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/25 01:41(1年以上前)

>鳩胸もぐたんさん

結果報告ありがとうございます。
考えもしなかった原因があるものですね。
また、無償修理だったようで安心しました。

ディーラーさんが頑張ってくれたのは、鳩胸もぐたんさんが誠意をもってお話しした結果でしょう。
すごく気になっていましたので結果が聞けて良かったです。

書込番号:19081094

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,414物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング