『ETCの通過音の変更』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ETCの通過音の変更』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信14

お気に入りに追加

標準

ETCの通過音の変更

2024/11/21 11:49(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 teriiさん
クチコミ投稿数:103件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

中古でレヴォーグを購入したのですが、
知っている人がいれば教えて欲しいのですが。

取り付けてあったETCが、三菱電機の「H0014AJ210」という機種でして、
ETCを通過するときに「ピーーー」というエラー音のような通過音が鳴るので、
EICの通過するたびにドキッとしてしまい、困っております。

古い機種の為か、スバル専売のモデルの為か、HP等でもマニュアル等にたどり着きません。
どなたか、音を「ピンポン」のような軽い音に変更できる方法を知っていたら教えてください。

書込番号:25968864

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/11/21 11:54(1年以上前)

通過時に自分でピンポンって言うのもよいかも、楽しいと思いますよ

書込番号:25968872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/11/21 17:42(1年以上前)

通過時に鳴るのは分かり切ってることだし、ドキっとする意味が分からないですね。
事前に心構えされてれば何も問題ないのでは。

「H0014AJ210」はナビの型番では?

書込番号:25969211

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/22 07:15(1年以上前)

警告音、鳴るとわかってても、
不快に感じる、どうしても慣れない音ありますね。
太古からの遺伝子に組み込まれてるのか、 
動物でも、天敵の鳴き声とかで、ザワザワする音ありますね。
人間でも、経験上か、生まれたときからか、
人によって嫌な音あるのでしょうね。
スレ主様にとっては耳障りなのでしょうね。
絶対音感とかある人とか、音に敏感とかいいますね。
役に立たない話すみません。
失礼いたしました。

書込番号:25969777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/22 07:28(1年以上前)

音変更したいならETCそのものを付け替えるほうが良さそうな。

書込番号:25969785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/22 07:44(1年以上前)

>teriiさん
ちょっとネットを見たら、ETCゲートを通過したとき正常に通信が行われたら「ピンポン」、正常に行われたなかったら「ピーッ」と鳴るとのAI回答だったよ。
何か不具合があるのでは?

書込番号:25969800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 teriiさん
クチコミ投稿数:103件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2024/11/22 18:48(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

「ピー―通過できます。」って言っているので、不具合って事ではないようなのですが、
やっぱり付け替えるしかないのでしょうね。

書込番号:25970415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/22 18:54(1年以上前)

お気持ち良く解ります…
自分の2017年式レヴォーグは、ダイヤトーンサウンドナビ+三菱製ETC2.0の組み合わせですが、多分ETCは同じ品番かと思います。
前に使用していたパナソニックのETC1.0は、音声が日高のり子さん(タッチの南ちゃん)で、カードをセットすると最初に有効期限を音声で話してくれて、ゲート通過音もポン!と言う優しい音でしたので、最初に三菱製ETCの機械的な音声とゲート通過音のびー!はかなりビックリしましたね…まあ、慣れると特に気にならなくなりましたけど…
後、マニュアルを確認しましたが、残念ながら警告音の変更は無理そうですね…
音についてはいずれは慣れると思いますが、どうしても気になるのなら、市販のETC2.0(パナソニック製がお勧め!)を購入して取り付けるのが一番かと…
ただ、ナビとETC連動ができなくなる可能があるので、あまりお勧めはしませんけど…
自分なら、次に車を買い替えるまで我慢しますけど…
以上、ご参までに…。

書込番号:25970421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/22 19:28(1年以上前)

>「ピー―通過できます。」って言っているので

なるほど、そうなんですか、普通ピーは警告音ですよね。
そういう仕様なら仕方ないので、まともな音(正常ならピンポン)のETCに付け替えですかね。
今はネットで見てもETCは、かなりお安くなっているような。

書込番号:25970469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2024/11/22 20:24(1年以上前)

ETC本体から音が出るのであれば、音が出ている穴にテープを貼れば緩和されるのではないでしょうか。



書込番号:25970528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:52件

2024/11/22 22:28(1年以上前)


>teriiさん
>三菱電機の「H0014AJ210」

市販品のEP-8312っぽいですが、通過時は「ピンポン」みたいです。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/product/ep-8312.html

https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/manual/pdf/x740c40101a.pdf


私は4〜5年前の三菱電機使ってますが、それの通過音は「ピッ」です。

書込番号:25970680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:52件

2024/11/22 22:33(1年以上前)

>かんれきじじいさん
>最初に三菱製ETCの機械的な音声とゲート通過音のびー!はかなりビックリしました

あれ?市販品とは違うのですね。。。ブザー変える意味あるのかな?(多少安くなるとか?)

書込番号:25970684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/24 11:32(1年以上前)

>ETCを通過するときに「ピーーー」というエラー音のような通過音が鳴るので、
EICの通過するたびにドキッとしてしまい、困っております。

これ、分かるなぁ。

僕もこのあいだゲート通過は無事出来たのに走行途中でエラーのピーッで通信不能が出たので、差し替えたらエラー音は止んだけど、案の定出口ゲートで引っ掛かって酷い目に遭いました。

カードがかなり古かったので再発行して貰い治ったようだけど、自分自身がETCでナーバスになってしまい、ゲート通過のたびにビクビクする。

ちなみに出口ゲートでトラブルと入り口ゲートの通過時間などを聞かれるので覚えていた方が良いような。
それから出口ゲートで引っ掛ったら、即ハザード点けないと追突される危険がありますね。

書込番号:25972214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 teriiさん
クチコミ投稿数:103件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2024/11/27 16:05(1年以上前)

>かんれきじじいさん

それです。
しばらく乗ってみて、慣れないようなら、交換する方向で考えてみます。

皆さんありがとうございました。

書込番号:25976209

ナイスクチコミ!3


スレ主 teriiさん
クチコミ投稿数:103件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2024/12/04 19:20(1年以上前)

>香瑩と信宏さん

取説ありがとうございます。

どうやら、2016年 EP-Eシリーズのようです。

書込番号:25985829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング