『ゆがんでゆがんでオートーフォーカスも遅すぎて...』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『ゆがんでゆがんでオートーフォーカスも遅すぎて...』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信23

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

クチコミ投稿数:18件

https://www.youtube.com/watch?v=BwlWCNj4Q4Y
Youtubeでレビューをみました
外と違い室内だと近距離が多くなるのでオートフォーカスやローリングシャッターの欠点がよくわかります
時折入る撮影者の「あれっ..」というため息混じりの声が切ないです

GH4はセンター読み出しスピードの早いセンサーを導入したようです
レンズのオートフォーカスも物凄く早いですし4K撮影だとパナソニックの方が有利かな?

書込番号:17302258

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:18件

2014/03/14 18:42(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=R4Ka3rbdoiM
0:58付近 時計台の映像に注目!
三脚固定の微振動で上下にぐにゃぐにゃ...

書込番号:17302679

ナイスクチコミ!4


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/14 19:14(1年以上前)

4K画質に期待してましたし、満足な画像でしたよ。スレ主さんのように神経質で細かい方は遠慮してくださいね。自分は購入意欲がわいてきました。

書込番号:17302773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2014/03/14 19:19(1年以上前)

画質と歪み、オートフォーカス性能等は分けて考えるべきです
画質が良いのは否定しませんが歪みとオートフォーカスに難があるのは確実です

画質さえよければぐにゃぐにゃに歪んでもオートフォーカスが遅くてボケまくりでもOKだという人はそんなには居ません

冷静に!

書込番号:17302786

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/14 20:01(1年以上前)

よし、買うか!

書込番号:17302929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2014/03/14 20:37(1年以上前)

でもこれ、もっと様子見た方がいいですよ

これほどのコンニャクって
最近までの一眼動画と同じレベルなわけで、
ということは「ハンディ」じゃ使えないレベルっぽいです。
ハンディカムのシリーズじゃ史上最悪じゃないですか。

これしかないんだから、我慢すべきって人もいるでしょうけど
システムカメラじゃなんだから、
Gh4が出るまで待った方が得策かと。
あと2か月ぐらいですからね

書込番号:17303051

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/14 22:41(1年以上前)

最近、動画を撮るときは、三脚、一脚かスタビライザーを
使います。

手持ちだとぶれるので、どうしても画質低下を招くからです。

このカメラは手持ちでも丁寧に扱うとぶれない方と思います。

カメラの無茶振りしたら、コンニャクは出ると思います。

書込番号:17303559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/03/14 22:54(1年以上前)

手振れとパンは別物です
三脚があっても被写体が横に動いたりカメラをパンすると映像はぐにゃぐにゃです

近距離のオートフォーカスも遅すぎるようなので子供が急に近寄ってきてもフォーカスが...
一緒になって歩くとガタガタ手振れとぐにゃぐにゃ...
三脚固定をしても風や揺れの微振動でふるふるコンニャクみたいになります...

完全無風で強固な三脚を立て景色でも撮るのには向いているかもしれません♪

だったらレンズも選び放題、画質設定も好きなようにできる4K一眼動画でよいという話に...


ああ、20万円

書込番号:17303634

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/15 00:11(1年以上前)

Rアダムスさん

失礼なことを言わないでください!
一眼レフ、レンズ一体型問わず、今時ここまで酷いコンニャクを扱っているスチルカメラはありませんよ!!(笑

・・・と、冗談はこの辺にして・・・(すみません、失礼〜のくだりはホント冗談です。が、コンデジや非手ぶれ補正レンズ装着一眼の動画でもこれほどの現象は珍しい、というのは本当です)
おそらくAX100、というか4Kカメラはまだ一般用ハンディカム感覚で撮影するには高画質過ぎるんだと思います。それに対応した上での一般機となるとどうしても無理が生じる。カメラはきっちり固定が基本、被写体も選ぶ。
AX100のコンニャクもフルHDにすると幾分改善されるようです。でもそれなら最初からCX900を選ぶ方が良いですねぇ・・・。

ただ、4K画質が圧倒的高画質である事も、AX100/CX900のレンズや造りが高いレベルである事も事実ですので、万能型ではないものの、適した用途に限って使えば非常に優れたカメラだとは思います。

書込番号:17303916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/03/15 00:29(1年以上前)

こんばんは

私は店頭で触ってきました。

こんにゃくもイヤでしたが、4K・30pもイヤでした。
一眼動画をフルマニュアルで録ってますので、
オートフォーカスが遅くてもがまんできますが、
こんにゃくと30pはダメですね。

三脚固定のほとんど静止物であれば問題ないのでしょうが、
私の用途は三脚NGな場所&動き物なので・・。

書込番号:17303964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/03/15 01:22(1年以上前)

>一眼動画をフルマニュアルで録ってますので、
>私の用途は三脚NGな場所&動き物なので・・。

それわりと特殊だよねえ。ちなみにカメラは何を?

書込番号:17304099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/15 03:38(1年以上前)

りょうマーチさん

>4K・30pもイヤでした。
そんな貴方にはCX900! と言いたい所ですが、コンニャク現象はフルHDで少なくなるとはいえ、やはり他のカメラより目立つようです。

>私の用途は三脚NGな場所&動き物なので・・。
私も手持ち必須、動き物なのでちょっと悩む所です。まいころんさんが2つ目に記載した動画。時計台の映像で、望遠とはいえ微振動でああいった歪み方をしている所を見ると・・・

かなり期待していた製品だけに、何とかファームアップ等で解決してほしいですが 難しいのでしょうか

書込番号:17304228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/15 12:52(1年以上前)

まいころさん

返品しました。背中を押して下さりありがとうございます。

書込番号:17305448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/15 13:03(1年以上前)

名前間違えました。失礼の段、お許しを。
まいころんさん。

書込番号:17305480

ナイスクチコミ!0


縁RCさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/15 17:33(1年以上前)

やはりやっつけ仕事のバケモノでしたか。
これのために1/2.88型シリーズを廃止したと思うと・・・情けない。
NEX-VGシリーズや3Dカムの失敗から何も学んでいない組織。
企業としての自傷行為が止まらない。でも厚遇は据え置き、無責任体質を助長、伊達倒れ。
債務超過で潰れるか首を切られるまで誰にも止められないようです。

書込番号:17306238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/03/15 18:35(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=ZS_zcGKgXsU

書込番号:17306428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2014/03/15 19:13(1年以上前)

先ほど近くのヤマダで実機をちょっと触ってきましたが
普通のパンとかでは
液晶じゃコンニャクは再現しにくいですねぇ
スラッシュすると歪んでますけど。

上の方の動画でも
手持ちではコンニャク少ないですね

たぶん、全画素走査時のスピード不足ですかね?

Gh2のときも、三脚付けての寄りの画の撮影で
強い風に煽られて、
微ブレ連続、コンニャクがひどくなった経験ありました
普段はなかったです。
振動するような高速のブレは
走査スピードが追いつかないんでしょう、きっと。

画素数多過ぎなんですよ、この機種。
だから安いんでしょうけど。

工夫か我慢かな

書込番号:17306538

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2014/03/15 22:12(1年以上前)

値段の差もありますが [ピクセルbyピクセル]で読み出さない 4K収録機材は 珍しいのですが...

歪みが盛大にでますね...  手持ちで撮影するのは神経使いそうです。
それも唐突にくる感じすらします..

撮像素子のスキャンレートの遅れとかという問題でなく、別の要因?とも思える発生の感じ。

なんとか、ファームで「改善」できるといいですね...


書込番号:17307186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2014/03/15 23:06(1年以上前)

画素数そのものよりも
転送・処理速度の問題でしたね

ファームのアップ程度じゃ無理と思いますねぇ

でも、使い方次第で、の範囲に収まりそうな気も

書込番号:17307400

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2014/03/16 07:04(1年以上前)

[17307186]の補足です

ローリングシャッター歪みそのものは、 ひどいという感じではないです。
Cam固定で動く被写体とか 同じSONYだと S35級のFS700の4K収録モードと比べても悪くないんじゃないかという感触

歪みが酷いと言うのが「こんにゃく」 唐突にくる感じ..
AX1ではこうはでませんし
ましてはFS700+RAWとか 当然RedEPIC(グローバルシャッター機能搭載、未搭載 両方つかってますが、グローバルシャッター機能なしの方での話です)で手持ちやCluthに搭載しての移動撮影とかでも 出てきませんからね..

AX1 ピクセルbyピクセルで読み出して LongGopのXAVC-SもF55から移植らしいですが、高速処理ロジックで一気に処理。 24p、30pで100Mbpsと圧縮率を控えめにしてます。
AX100は そのあたり 仕様大きく変えてますし まだ調整ができてない感じもあります。将来的に記録が100Mbpsにアップデートされた場合 少しは改善されるかな?と思ったしだいです。

書込番号:17308202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/16 08:23(1年以上前)

SONYは民生用と業務用の差別化の為に、ビットレートを落としたと思います。
将来的に記録が100Mbpsにアップデートされる事があるとしたら、それはAX100ではなく、AX100の業務用バージョンの話ではないですかね?

このレベルでも買う人は買いますから、AX100はこのまま据え置き、このレベルでは我慢出来ない人の為に、GH4とガチンコ勝負出来るくらいのモノ?を出すと予想します。もちろん素直にアップデートしてくれれば良いのですが。

書込番号:17308379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2014/03/16 08:44(1年以上前)

FDR-AX100の 100Mbps化検討についてはCP+でSONYの方から直接聞いた内容です。

現状のAX100でも可能らしいですがね... 無料なのか.. 有料なのか? 
新バージョンとしてリリースするのか?  

その辺りはSONYの経営判断というのもあるでしょうけど  できれば ダウンロードするだけで済むようにしてほしいものです。
SONYでしか対応できないということになると、 民生のサービス拠点がどんどん閉鎖されてるSONYは 対応が面倒になりつつありますので。


ちなみにAX1も扱いは民生扱いです。 Z100とAX1の間はMXF形式否か、DCI4K対応か否か、SDI搭載か否かで 明確に仕様が違いますけど.. 
同じ民生同士 フレームレートが24P、30P(通称です)が同じ場合 AX1とAX100でビットレートを替える道理はないと思います。

カードスロットが現状の仕様は1つしかないので、 カード交換なしで ハンディカムとしての <所定時間>を記録するために どうも決まってきたような感じは CP+での会話からは感じ取れました。

書込番号:17308444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/03/16 15:33(1年以上前)

こんにちは

はなまがりさん、今はα7Rにシグマ70-200または
α99に純正24-70を付けて録ってます。(以前はハンディカムCX550、SR12)

ピントマニュアルなので、ピント合わせにが例え遅くても気にはしないんです。

今度はα99にシグマ70-200でボディ手ぶれオフで録ってみて、
α99に純正70-200G、α7Rシグマ70-200の3種類を録り比べしたいと思ってます。

録ったらそのまま(PC編集無し)でテレビで見るので、AVCHDが良いんですが、
CX900(AX100)を買うよりはもう少し待ってみるつもりです。

被写界深度の浅い絵が今の私のブームなので、ハンディカムは使ってなく、
手ぶれやピント精度よりは背景のボケ重視です。

書込番号:17309738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/03/16 15:39(1年以上前)

夕方の紅茶さん、手ぶれやピントマニュアルによるフォーカスズレは
自分の腕の未熟さゆえの現象ですので、仕方ないのですが、
こんにゃくや30pの現象を承知したうえでの購入はしないですね。

また、CX900を買うよりはもう一年待ちますし、
PJ790のマイクにかなり魅かれましたが・・。
それまでに一眼動画での4Kも(ソニーで)出てくるでしょうし。

書込番号:17309751

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング