『4K動画撮影とメモリーカードについて』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『4K動画撮影とメモリーカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

4K動画撮影とメモリーカードについて

2020/02/14 02:48(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

クチコミ投稿数:20件

@この機種で4K動画撮影をしたとき、100bpsと60bpsで撮影した場合では、どのくらい画質に差が出ますか?

Aこの機種で4K動画撮影する場合、性能が高いSDXCカードが必要だと聞きます。 サンディスクのSDXCカード「SDSDXV5-128G-GNCIN」を使用した場合、4K動画100bpsと60bpsでの撮影で、ともに録画書き込みできますでしょうか?

Bこの機種で4K動画撮影をする場合、1時間から1時間半くらいずっと録画したとき、100bpsのときと60bpsのときではSDXCカードの容量は何ギガバイトあればよいでしょうか?

書込番号:23229461

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2020/02/14 06:16(1年以上前)

お早うございます。

店内試し撮りの範疇の印象ですがXAVC S 4Kの100Mbpsと60Mbpsで画像のキレと言う観点では殆ど見分けが付きません。度々言われる木の葉の集団が風にそよぐような場面では分かりやすいのかもしれませんが、そもそも4K自体が30pのため細かい動きは流れてしまうと言うのがあると思います。

使用するSDXCカードですがキオクシア(旧東芝メモリ) EXCERIAのW 60MB/sの製品で全く問題無かったです。SanDiskのSDSDXV5-128G-GNCINも同様にW 60MB/sと言う事なのでスピードに関しては問題無いです。ソニーとしてはUHS-I U3以上でないと駄目としている分けですが規格的にOKです。

記録可能時間に関しては以下のリンクのヘルプガイドに記載があります。64GBの場合はXAVC S 4Kで100Mbpsだと同時ビデオ記録[入]で1時間15分、60Mbpsだと同時ビデオ記録[入]で2時間5分です。同時ビデオ記録と言うのはサイズの小さいモバイル向けのMP4を同時に録画する機能です。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45346550M.w-JP/jp/contents/TP0000391187.html

書込番号:23229517

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2020/02/14 16:49(1年以上前)

回答ではありません。
いまさらAX100でなく、価格差が縮まってきているAX700にした方がいいですよ。
@は見るモニターの環境次第ですが、違いがわからない人はわからんないのでは。
BAX700を使っていますが、60bpsで1時間録れば、20GB少しです。

書込番号:23230409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2020/02/14 18:15(1年以上前)

AX100ではシャッターローリング現象を見たらAX700にしておけばよかったと後悔してしまわなければよいのですが。

AX700もシャッターローリングはあるみたいですが対策をした新しいセンサーが搭載されています。

AX700だと他社の業務用機も射程圏内に入るので微妙ですね。

書込番号:23230546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 FDR-AX100のオーナーFDR-AX100の満足度5

2020/02/14 21:35(1年以上前)

>Kakumei2012さん

1. 画面全体が動くような場面だと、品位的には結構差が出ます。私は60Mbpsは今や使っていません。

2. U3規格のSDカードで問題ありません。全然安いので大丈夫です。

3. >sumi_hobbyさんご紹介のページが役に立ちます。

予算が許せば3月発売のパナのHC-X1500を検討してみてはいかがでしょうか。私はHC-X1000を所有していますが、久々にそそられています。

書込番号:23230942

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:237件

2020/02/15 00:37(1年以上前)

AX100の性能では1/2.5型のX1500と比較されても仕方がないかもしれません

書込番号:23231342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 FDR-AX100のオーナーFDR-AX100の満足度5

2020/02/15 01:25(1年以上前)

>W_Melon_2さん

センサーサイズだけが判断基準なのですかね?

書込番号:23231393

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:237件

2020/02/15 01:52(1年以上前)

個人的には 主たる性能は1画素面積、従たる性能は画質調整と絵づくりですが
AX100は個人的に 1型なのに撮ってて苦痛レベルです。
ダイナミックレンジの狭さはここで証明しました

だからAX700の出来が良いのかも


書込番号:23231427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 FDR-AX100のオーナーFDR-AX100の満足度5

2020/02/15 11:26(1年以上前)

>W_Melon_2さん

ダイナミックレンジが狭いこと自体は欠点ではありません。リバーサルフィルムはネガより遥かにダイナミックレンジは狭いですが、好んで使う人も多く、結局は用途と使いこなしだと思います。

書込番号:23231986

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:237件

2020/02/15 12:49(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

何かの釣りかと

書込番号:23232138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 FDR-AX100のオーナーFDR-AX100の満足度5

2020/02/15 17:17(1年以上前)

>W_Melon_2さん

いや全然。

書込番号:23232626

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:237件

2020/02/15 18:20(1年以上前)

もうこの事は何年も前から私はここで書いてきましたのでご覧になっている
方は今更でしょうし。AX100の問題点はAX700で相当改善され多くの人から
高評価を得ているように思います。ダイナミックレンジも設定で改善されました。

多分 私がずっと書いてきた事をご覧になっていなかったのでしょう。
答えはソニーがAX700で既に出してしまっています。

予算があるならAX100はお勧めしません

書込番号:23232746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 FDR-AX100のオーナーFDR-AX100の満足度5

2020/02/15 18:31(1年以上前)

>W_Melon_2さん

私は今から買うなら断然パナHC-X1500ですね。AX700は今となっては中途半端すぎます。逆にAX100は「独特のキャラクター」が今でも価値があると感じます。センサーがデカい方が好きな人はミラーレスに行けば良いかと。私はパナGH5やソニーα7SII、パナHC-X1000などなどを使っていますが、この中でもAX100は使いどころがちゃんとあります。フィルムのベルビアみたいな存在ですね。

書込番号:23232771

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:237件

2020/02/16 09:31(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

リバーサルフィルムの良さの中に輝度に対して彩度の特性がネガフィルムと異なる
という事があると思います。ネガフィルムは暗い部分の彩度が低いように思いますが
それとビデオカメラの特性も似たような事があって 特にAX100 パナのAG-UX180は
画面の暗い部分の彩度が低いのです。

つまりダイナミックレンジも二種類あって モノクロとしてのダイナミックレンジと色込みの
ダイナミックレンジです。後者はほとんどビデオカメラでは話題になりませんしここで
いくら書いても反応はほとんど無いのですが 見ればすぐわかります。

暗い部分の彩度が低いと更にダイナミックレンジが狭く感じられます。
この辺りの評価は銀塩ー静止画をやってこられた人の方が確かだと思います。

ソニーも AX700,AX45,60以前の製品はこの辺りの性能は芳しくなかったのですが
今はかなり良くなっているように見えます。逆にパナは悪くなっているように見えます
業務機でローエンド以上だと 低輝度のみの彩度調整機能があって肉眼に近い
状態にする機能もあります
AX100はそもそも画質調整機能があるのでしょうか

汎用ビデオカメラを求めるのでしたら 画面の暗い部分も肉眼と同程度に色が
見える事を望みたいと思います。でも この低輝度部分の彩度の問題はいくら
書いても反応はイマイチです。現実は製品を買ったらそれで終わりですから。
しかたありません。


書込番号:23234025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/02/17 16:09(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:23237066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング