『ノアでの車中泊について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2014年モデル

『ノアでの車中泊について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2014年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2014年モデルを新規書き込みノア 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ノアでの車中泊について

2014/07/09 11:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2014年モデル

スレ主 紳士2014さん
クチコミ投稿数:20件

ノアオーナーの皆さま

ミニバンに乗り換えにあたり、車中泊してみようと計画中です。

ノアで車中泊されている方いらっしゃいますか?
お勧めのグッズなどあれば、教えていただきたいです。


よろしくお願い致します。

書込番号:17713844

ナイスクチコミ!2


返信する
a-restさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/09 12:11(1年以上前)

車中泊マット。
モデリスタほか、いろいろなメーカーから販売されています。
翌朝、腰を痛めないためにも何らかの対策をとられた方がいいです。
昔は敷き布団を積み込んで車中泊されている方も見かけましたが(^_^;)
その他にはプライバシー保護のための目隠しグッズですかね。

書込番号:17713973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2014/07/09 12:19(1年以上前)


リア5面濃い断熱フィルムは必須ですな〜

彼女か妻と二人か?

もし二人なら、したくんるんだからウエットティッシュとBOXテッシュ
は必ず持っていきなさい☆


@以上になります。

書込番号:17714006

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2014/07/09 12:26(1年以上前)

こんにちは

ノアではなく、しかも古いVOXYですが・・・

4人で行った時、3列目を跳ね上げて、2列目の片側を前にずらして、1人だけ床に横になって寝ました。(快適)
2人で寝るときは、座席を倒して寝るんでしょうが、寝心地は悪いのでマットが必要です。(若ければ大丈夫かも)

冬はどこからか隙間風が入って寒いですし、かといってエンジンをかけて暖房・・・はアイドリングが変化するので気になって目が覚める。
夏はエンジンを掛けてエアコンをつけて寝ると身体が冷えます。網戸対策せずに窓を開けて寝ると虫が来ます。→網戸が居る

あと、駐車場所によっては、人目も気になります。→カーテンが居る

残念ながら、何のかんのと考えると、テントで寝る方が快適だったりします。

まぁ、不自由・不便さを感じて、家やホテルの布団で寝ることのありがたさを感じるのもよろしいかと。

良いご旅行を!

書込番号:17714022

ナイスクチコミ!3


7256さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/09 14:06(1年以上前)

紳士2014さん

スレ汚しすいません。

車中泊はエコノミー症候群になる恐れが
あるのであまりお勧めは出来ないのですが…

どうしても車中泊しなければいけない状況なら
低反発マットレスとタオルケットがあれば
多少は快適になると思います。

でも、この季節はやっぱり大変ですよ?

書込番号:17714268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/09 18:38(1年以上前)

すいません。私はセレナですが、車中泊は、何度も してます。窓の目隠しは、銀マットを窓の形にカットしてはめ込みます。窓用網戸も網戸の張り替え用で、中にマグネットを入れ作れます。詳しくは車中泊で検索すると、色々な情報がありますよ!私は、2段ベッドも作りました。

書込番号:17714864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/09 19:41(1年以上前)

紳士2014さん、こんばんは。

今発売されているカーグッズマガジンVol74には
車中箔ができる施設RVパークの記事が載っています。

http://www.amazon.co.jp/Goods-Press-vol-74-TOKUMA-Mook/dp/4198400814
http://kurumatabi.com/rvpark/

また、他の方が紹介された車中泊マットや、快適グッズ、バーベキューグッズなどが
載っているので、参考になるでしょう。

書込番号:17715031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/09 19:46(1年以上前)

>冬はどこからか隙間風が入って寒いですし、かといってエンジンをかけて暖房・・・はアイドリングが変化するので
気になって目が覚める。

>夏はエンジンを掛けてエアコンをつけて寝ると身体が冷えます。

目が覚めてよかったですね。
下手すりゃ目が覚めないまま一酸化炭素中毒で、今頃天国(地獄)ですよ。
http://www.nttif.com/hikaku/hikaku05.html


車でアイドリングをしたまま寝る危険性は盛んに注意されている常識的なことなのに、
まさか堂々と書く人がいるとは思いもよりませんでした。

書込番号:17715044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/09 20:07(1年以上前)

外気モードにしていても危ないのでしょうか?

書込番号:17715125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/09 20:18(1年以上前)

しんちゃん@アラフォさん

車での一酸化炭素中毒の原因は排気ガスによるものですから、
外気導入モードにしていても外気はもちろん、ドアやトランクその他の
隙間から入り込んできます。

また、無意識にアクセルを踏み続けた結果、エンンジンが過熱した結果
車両火災を起こすケースもあるようです。

いずれにせよ、危険ですから仮眠中はエンジンを切っておきましょう。

書込番号:17715162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2014/07/09 21:32(1年以上前)

佐竹54万石 さん

冬期に雪が積もった状態で、知らない間にマフラーが塞がって・・・はもちろん危ないですが
普通の状態では、気にした事が無いです。
だって、どこからか、すきま風が入って来るんだから。
もしかしたら、エンジンを掛けっぱなしにしても、大丈夫なように外気が入っているのでは?

もちろん、自己責任ですよ。

ただ、前述のとおり、車中泊はしないですし、お勧めもしないです。

大昔、練炭のこたつで寝て、一家で危なかった事はあります。いつまでも頭痛かった。

書込番号:17715454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/09 22:08(1年以上前)

紳士2014さん

 自分はヴォクシーHVのりですが前車のエルグランドでしかしたことがありません


基本的に2人での車中泊です

 車中泊で快適に寝るには、エアベッドや低反発マットなどを使用してフルフラットのシートを平らにすることです。

 夜冷え込むときのために掛け布団も積めるなら持っていくのがいいです。

  自分はダブルのエアベッド電動ポンプ付きを購入8千円くらいだったかな?

エルグランドではセカンドサードシートを使ってセカンドシートだけを寝かせた状態で使ってセカンドシートの足元は物が置けるぐらいの余裕がありましたが

 ヴォクシーではダウンサイジングしてるのでセカンドシートとサードシートをフルフラットにしてエアベッドが何とかしけるかなってかんじです。まだ実際に使ってませんがそのうち確認してみようと思っています。

   出来れば膨らますだけでなく縮ませられるものがあればそちらをお薦めします。

その他はカーテンは勿論必須です。

 エルグランドは装備付きのを購入したので非常に便利でした。 

ヴォクシーもディーラオプションを購入しました。

 飲み物をもってくのにクーラーボックス(完全な箱タイプでなくてもOK)で保冷剤を用意して飲み物は冷凍しておくと数日間の旅行でも冷たく飲めます。

 夜間の網戸をしての窓開けての睡眠は危険なので止めたほうが無難と思われます。

  夏場の場合は山間部の比較的気温の低い場所を探してのPキャンプがよろしいです。 なるべく人が居ないところがいいですね。

 自分的には車中泊は春、秋等の暑くもなく凍えることのないような季節を選ぶことをお薦めします。


こんな感じかな?

 ちなみにコレで自分は2泊3日で群馬発で北は青森から西は四国まで行きました。

  夕飯食べて温泉入ってその後は道の駅等の駐車場を見つけて車中泊でした。

非常に節約な旅を満喫できました。

 今は結婚して子供も小さいので車中泊では出かけられないですけどね。

書込番号:17715616

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 紳士2014さん
クチコミ投稿数:20件

2014/07/10 10:05(1年以上前)

ご回答いただいた皆様

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

エコノミー症候群や一酸化炭素中毒は怖いですね。
皆さまのアドバイスを元に、安全な車中泊をしたいと思います。

一応これらは揃えようと思っています。
・カーテン
・エアーマット
・保冷用バッグ
・虫よけ等

他にもあると便利なものが沢山ありますね。
カーグッズマガジンに記事が!!急ぎ買ってきます!

書込番号:17716861

ナイスクチコミ!5


yamaniさん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/10 10:23(1年以上前)

先日、車中泊をしてみました。
シートをフラットにしても、そのままでは快適には寝れないので二列目シートを一番前まで
移動して床で寝ましたが、床にマットをしかなくても快適に寝れました。

当方はウエルキャブで助手席側セカンドシートは前後にほとんど動かせんので一人寝のみなりますが、
通常のノアならばシートを前にずらして床に寝るのが一番快適な気がします。
恐らく、大人二人+小さな子供一人くらいなら大丈夫だと思います。
(当方、身長が171センチで足を伸ばしきって寝れましたが、身長のある方は体を曲げないと厳しい
かもしれません)
荷物置き場を考えないといけませんが、床に寝ると天井までの空間が広いですのでルーフネットを
使ったりして、シート以外にそこそこのスペースは確保できるんじゃないでしょうか。

書込番号:17716907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/12 00:20(1年以上前)

ヴォクシーHVVですが6月19日から大阪を出発、北海道の稚内まで往復してきました約4,000kmでした。
最近は道の駅に温泉を併設しているところが多くなりました利用者には非常に助かります。車中泊グッズは、最近旅館で多く使用している敷布団で、厚さ5から6cm位でマットレスを内蔵しており3つに折りたためます、これをでスーパーで7,000円で購入2列・3列をフラットにして敷きました。セミダブル幅120cmでピッタリでした。フラットにしても凸凹ができます、そこで2列目の座席に薄い座布団を二つ折りにして敷きました。これで全行程15泊の内7泊を車中泊しました。快適でしたよ。次は九州一周を計画しています。それと目隠しは必要です。当方純正のカーテンを取り付けましたが面倒くさいです、もっと簡単な物がよいと思います。昔と違い今は、ネットで当日ホテルを安く予約出来るのでどこで泊まるかはその時の条件で決めています。それと10Lの水タンク・カセットコンロ・小さい鍋があれば言うことなしです。

書込番号:17722884

ナイスクチコミ!3


スレ主 紳士2014さん
クチコミ投稿数:20件

2014/07/14 14:27(1年以上前)

yamaniさんへ

セカンドシートを前にして床に寝る発想はありませんでした。
セカンド・サードを倒してフラットにする思考しかなかったので。
十分な広さが確保出来そうです。
8月納車ですが、来次第試してみます!


新製品に弱い男さんへ

大阪から北海道!!!往復約4,000km!!すごいですねー
なるほど!あの3つ折りマットレスですね。エアーマットを検討していましたが、マットレス有ですね。
どうもエアーマットのフワフワしている感じがどうかなと思っていたところです。
参考にさせていただきます!!!

書込番号:17731790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2014年モデル
トヨタ

ノア 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:69〜400万円

ノア 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,652物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング