『BIG-XにビルトインUSB/HDMI を付けようかと思っているのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『BIG-XにビルトインUSB/HDMI を付けようかと思っているのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:7件

初心者なので,教えていただければと思います。

 ここまででですが・・・。
 BIG−XにUSBとHDMI端子が付いていることは知っていたのですが,納車後に端子が見つからず・・・。調べてみると機器背面に付いていることを知りました。旅行時などにその場で写真や動画再生をできるのはいいなあと思っていたので残念でした。現在,ビルトインUSB/HDMIを購入しようかと考えています。

 そこで以下の三つのことを教えていただけないでしょうか。

 1)調べてみると MHL動画ざんまい接続セット(Android接続) KCU-MHL-ESET HDMI動画ざんまい接続セット KCU-     HDMI-ESETなどと表示されている電機店もあり何の事やらわかりません。必要なものなのでしょうか?

 2)BIG−XにUSBとHDMI端子を付けるとビデオカメラから写真や動画再生をすること,充電ができること以外にどんなこ   とができるのでしょうか?

 3)取り付けられた方,工賃はどのくらいでしょうか?

  よろしくお願いします。

 
 

書込番号:18870156

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/14 13:07(1年以上前)

電器店で売ってるエレコムの変換器とHDMIケーブルを買えば安く済みますよ
私はヤマダ電機で買ってヴェルファイアに自分で取り付けました
簡単に取り付け出来るのでわざわざ工賃払うのはバカらしいですよ
ドライバー一本で取り付け出来ます

書込番号:18870459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/14 14:17(1年以上前)

以前別スレでも書きましたが、BIG X含めて最近のナビのUSB端子の最大の有効活用はiPod/iPhone接続ですね。
Appleが通信インタフェースをライセンス公開してますから、iPod/iPhoneの中の楽曲をナビ側から様々な選曲方法で再生できます。
アートワーク(ジャケット写真)表示もできますし。

USBメモリにMP3ファイルを自分でコピーして聴くよりかなり便利なので、iPod/iPhoneユーザーであればやらない手はありません(^^)

書込番号:18870633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/14 14:20(1年以上前)

もう一つはこれまたiPhoneなどのスマホのHDMI接続です。
基本的にはミラーリング接続になるのですが、HDMI出力対応アプリだと、映像&音声だけが出力されます。
代表的なものでは、YouTubeアプリ。
YouTubeの映像をナビ画面で視聴できます。

書込番号:18870638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2015/06/14 17:23(1年以上前)

コウ ユラキさん,YU-08さん。早速のアドバイスありがとうございます。
変換器とHDMIケーブルだけで済むのですね。そうすると,調べたのですが,どこかの隙間から線だけ出しているという方法ですね。自分でできるのならそれもいいなあと思いました。初めてのドライバーはやや怖いですが・・・。
使い方については残念ながらスマフォなので楽曲は無理そうですが,YouTubeは魅力的ですね。iphoneにしておけばよかったと後悔してしまいます。
参考にさせていただきます。早く着けたくなってしまいます。

 

書込番号:18871092

ナイスクチコミ!8


GT2530さん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/15 13:13(1年以上前)

ヤシヤシ333さん横スレお許し下さい

YU−08さん
iPod/iPhoneの中の楽曲をナビ側から様々な選曲方法で再生できます。
と有りますが、ブルートゥース接続では、様々な選曲は出来ないのでしょうか?

ケーブルが高かったのでブルートゥースで使って良かったらケーブル購入しようと思っていたのですが、使い方が悪いのかメモリーと大差無く感じたのですが・・・

ちなみに試したのはipod touchで現行の一つ前のモデルです

書込番号:18873785

ナイスクチコミ!6


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/16 16:52(1年以上前)

GT2530さん(レスその1)

> ブルートゥース接続では、様々な選曲は出来ないのでしょうか?

Bluetooth機器側がプロファイルAVRCP1.4以上に対応していればできます。
iPod touchであれば、iOS 6以降にバージョンアップしていればAVRCP1.4対応です。

ただし、iPodの場合、Bluetooth接続とケーブル接続と比較した場合、ケーブル接続の方が音質が良いことの方が多いです。
その理由は、Bluetoothで音声を伝送する時のコーデックの性能です。
通常は「SBC」(SubBand Codec)というコーデックで伝送されますが、これがまた音が良くない。
スピーカーを良いものに交換されている場合だと、その音質差がはっきりわかります。
BIG XのBluetoothはどのコーデックを使っているのか私は知らないのでなんとも言えませんが。

書込番号:18877323

ナイスクチコミ!8


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/16 16:54(1年以上前)

GT2530さん(レスその2)

> 使い方が悪いのかメモリーと大差無く感じたのですが・・・

まず、大前提として、iPodに入れている曲は、PCのiTunes上でちゃんとアーティスト名・アルバム名・曲名・トラック番号を管理できていることです(=タグ情報の管理)。
iTuens Storeでの曲購入や、CDからのインポートの場合だと、これらは自動的に設定されるので問題ありませんが、
YouTube等から(違法で)曲をダウンロードした場合や、タグ情報を正しく付けてくれない他のいい加減なツールで取り込んだような曲だと、そもそも曲情報が正しくないので、手動でタグ情報を編集していない限り、iPod接続以前の話になります。


以上の大前提ができている上で、メモリとiPodの決定的な違いが出るとすれば、USBメモリに入った曲のリスト表示です。
ただし、メモリ内のフォルダ構成やMP3などのファイルのファイル名を次のように一定のルールできっちりしておけば、比較的大差無くすることはできます。

(1)ファイル名の命名ルール
・ファイル名を曲名にしておく。
・アルバム内のトラック順に表示させるには、ファイル名の先頭にトラック番号を付けておく。

(2)フォルダ名・フォルダ階層のルール
・アーティスト名>アルバム名

その他の違いは、iPod接続だと、iPod内のプレイリストもナビに表示されることですかね。



iPod接続の様子は下記スレッドの2投目にも書いてます(BIG Xではありませんが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614626/Page=11/SortRule=2/ResView=all/#18787940

書込番号:18877329

ナイスクチコミ!3


tadawoさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/16 20:49(1年以上前)

こんばんわ。

ビルトインつけています。
ドリンクホルダー横の空きスイッチにつけています。

線をセンターコンソールからだす方法は、ビルトインが出る前のユーザーさんは皆していました。(一部自作している方もみんからで拝見しましたがかなり労力がいる感じでした。)

私も昨年11月に納車でその時は発売されていなかった為、線をコンソールから出していましたが収まりも悪く不便でした。

ナビに不具合があり交換することになったのですが、その時丁度ビルトインが発売されたため、迷わず購入、交換の際に一緒に取り付けてもらいました。

もしDIYでHDMIを接続するのであればおそらくビルトインまでDIY出来ると思いますよ。(パネルはずしたりとかありますけどナビの周り外すのとそのしたのパネル外すのは大差ないと思います。)DIYで同じ労力を使うのであれば少々お金はかかりますがビルトインにした方が絶対良いと思います。

繋いでできることは私もiPhoneユーザーなのでAndroidのことはわからないのですが、ナビ購入した際についていたMHLの線を使えば動画等を見れるのではないでしょうか?

私はiPhoneにはいっている動画を見たり、YOUTUBEを見たり音楽聴いたりしています。
{Bluetoothでも聴きますが、アルバムジャケット出ないんですよね。直接線で繋いだら出ます)

動画を見たり音楽聴いたりするのを携帯1台でやりたい派なので非常に重宝しています。
参考にしてください。

長文すいませんでした。

書込番号:18878026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/17 06:23(1年以上前)

一つ前のリンク、スマホだとうまくいかないので修正します。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000614626/SortID=18787940/

書込番号:18879219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/06/17 20:24(1年以上前)

こんばんは
tadawoさん写真付きでの説明ありがとうございます。
こうやってみてみると,きれいですね。私はiphoneユーザーではありませんが,スマフォを活用したいと思っていたのでやり方を調べてみます。

まずは端子を付けなければなりませんね。数日前スピーカー交換に挑戦してみたのですが,一カ所ひびを入れてしまいました。まあ,それほど目立つところでなかったので,ほっとしましたが・・・・。センターは少し不安なので,今回はビルトインですっきりまとめてみます。
少しずついじれるようになりたいですね。

書込番号:18881271

ナイスクチコミ!1


GT2530さん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/18 06:11(1年以上前)

YU−08さん

レス有り難う御座います
私は多少のiTuens Storeでの曲購入と大半が手持ちCDです
音の差は?ですがナビ画面にアルバムジャケットってカッコいいし使いやすそうですね

後日取付したいと思います
有り難う御座いました

tadawo さん
ブルートゥースではアルバムジャケットが出ないのですね・・・
ビルトインはスマートで見た目が良いけれど、ケーブル接続している状態が一抹の不安で、同じ物をアッパーボックス内に加工して入れたら良いかもなんて思っていますが・・・

ちなみにドリンクホルダー下の小物入れの所に、オプションのUSBとシガー電源が有り小物入れが無いので、置き場所が悩む所です

でもとても参考になり、ビルトインは後日購入します(^^)/~~~

書込番号:18882563

ナイスクチコミ!6


tadawoさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/18 20:37(1年以上前)

GT2530さん

こんにちは。
私がドリンクホルダー横の空きスペースにビルトインつけた理由は携帯を使用するのに近い位置だったからです。センターコンソールから出している際、着信があるたび線を抜いていました。(線を長くすることも考えましたが、収まりも悪く邪魔になるため。ナビのハンズフリーだと同乗者に会話丸聞こえですしね)

この位置でアップルのミラーリング用の線とHDMI、充電器をさしっぱにしています。充電器は巻き取り式を使用しています。(HDMIのも巻き取り式あるので購入予定です)

着信があったら線引っ張り、終わったら巻き取ってヤックの携帯置きに置いています。

みんからで調べていた時、確かにアッパーBOXに端子つけている人見た記憶あります。
携帯として使用しないのであればその方がスッキリしますよね。

書込番号:18884684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


GT2530さん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/19 06:35(1年以上前)

tadawo さん情報有り難う御座います

私の場合携帯はブルートゥースの方が便利ですし、同乗者が居る時はハンズフリーを使わない対応にしていて、今回取付は純粋にオーディオを使いやすくするだけと考えています

又、巻き取り式コードは100均の物を使用しているのですが、安物のせいか戻す時ロックを外そうと少し引っ張っても外れず何度か限界まで伸ばした事が有るので、最近は出来るだけ伸ばさないままの使用になっています

取りあえず仮設置で様子見ながら検討予定ですが、明日休みになりそうなのだしそろそろ1ヶ月点検にも行かないといけないので、待っている間ディーラーのPCでみんから検索でもして見ます

書込番号:18885898

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング