『天井スピーカーの配線』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『天井スピーカーの配線』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

天井スピーカーの配線

2016/05/20 15:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:6件

皆さんのお知恵を拝借させてください。
この度ヴォクシーの煌を購入しまして納車待ちの状況なんですが皆さんのご意見的に天井スピーカーの評価がよろしくないようでいっそのことサイバーナビを移設するのでセンタースピーカーとして使えないかなと考えた次第なんですが配線の分岐場所などご存知の方いらっしゃいますか?
人柱的にいじってみようかと思いますのでお願いします。

書込番号:19890748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/05/20 16:18(1年以上前)

天井スピーカーの位置を考えると、センタースピーカーにするには音場がおかしくなると思います。元々この天井スピーカーはオーディオの音を小さくしても運転者と助手席の人が楽しめるためと、ナビの案内が明瞭に聴けるよう頭の上に付けられたものでしょうから。

強引に付けるなら、ピラーから別の線を這わせて直接スピーカーに付ける手があります。スピーカーのカプラーとターミナルリペア線を取り寄せれば簡単に付けられると思います。

書込番号:19890800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/05/20 16:27(1年以上前)

早速のご意見ありがとうございます。
天井モニターをつけるので後席の子供たちにDVDの音声がよく聞こえればと思いついた次第です。せっかくの天井スピーカーを活かす方法がないかなぁと思っています。その他何か良い手立てをお持ちの方よろしくお願いします。

書込番号:19890812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/21 13:18(1年以上前)

ちなみにですが、車で純正で複数スピーカー設定ある場合純正ナビですべてのスピーカーが正しく機能するためにナビを純正じゃないのにかえると全てのスピーカーが正しく機能しない場合あります。
天井スピーカーをセンタースピーカーにと話してましたが、そもそも天井スピーカーとセンタースピーカーの違いをわかってませんね。
やる事はできるますが、これは改造になるために全て自己責任になります。
自分もトヨタの車でスピーカー複数設定あるのに乗ったからわかるんですが、フロントとリアの基本的スピーカー以外は全て安物のスピーカーをただつけただけなので音は悪く酷いものです。
ばらしてみたので良くわかりました。
とりあえず音にはあまりこだわらない方がいいです。

書込番号:19893261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/05/21 13:46(1年以上前)

>南部百姓屋さん
音にこだわるなんてことは一言も言ってないですし人柱的にと言ってますので自己責任は重々承知しています。
元々天井スピーカーはリアスピーカーとの結線と聞いています。
サイバーナビを取り付けるのでセンタースピーカー用のアンプで天井スピーカーを鳴らすつもりです。ダメなら元に戻すなり天井スピーカーを鳴らさない用にするだけです。
それによっぽどの車でない限り入ってるスピーカーは安い作りの物なのもわかってますよ。
前後のドアスピーカーも交換します。
複数スピーカーの作動も車種によってクロスオーバーキャルセルが必要なの場合があるみたいです。
天井スピーカーも諸先輩方のご意見で形状的に交換も難しいようなのでこの様な事を考えた次第です。

書込番号:19893316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/05/21 14:35(1年以上前)

ALPINEのセパレートスピーカー付属のツィータを天井スピーカーの配線に割り込ませてつけてみましたがなかなか綺麗な音を奏でてくれます。天井スピーカーをカットするつもりで着けましたが、いまのところは混同させてつかってすが、2列目シート座ってDVDや音楽聴くときはいいかんじです(^^)
ちなみにフロントで聞こえる感じはあまり変わらなかったのですが、2列目はガラリと変わりました(*^^*)

スライドドアにコアキシャルを使っている方が多いですが、私はフロントドアとスライドドア共にもALPINEのセパレートを使っています(高くはつきますが)。

天井下ろさずに配置できるできるのでオススメです(^_^)
もちろん配置カットすれば好きなほうを残せます(^_^)v

天井スピーカーへの配線は助手席側のピラーのことにありますので、天井スピーカーすら不要ならその配線カットで鳴らなくなります(^_^)

書込番号:19893393 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/05/21 14:56(1年以上前)

>ダンパッチさん
ナイスな感じですね^o^
通常センタースピーカーはダッシュボード上に取り付けるのが一般的なので5.1ch再生の時に後席での聞こえがどうかなと思っていたので…
参考にさせていただきます。

書込番号:19893434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2016/05/21 15:20(1年以上前)

センタースピーカーをダッシュボードの上から2列目までに音の影響を与えるのは難しいかもしれませんね(^_^;)
ツィータつけるにあたって場所を色々錯誤しましたが簡単につけれて、邪魔にならないとこってあまりないので、今ついている物をどうにかしたほうがおさまりはいいので、天井スピーカーをセンタースピーカー変わりにつかってもいいかんじかもしれませんが、純正スピーカーの能力がアレなんでサイバーナビの能力と調整にかけるしかないですね(^_^)

書込番号:19893484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/7,634物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング