Aterm MR03LN

IEEE802.11ac対応のLTEモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 2月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約12時間/LTE:約12時間/Bluetooth テザリング:約24時間 重量:105g Aterm MR03LNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR03LN 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR03LNの価格比較
  • Aterm MR03LNのスペック・仕様
  • Aterm MR03LNのレビュー
  • Aterm MR03LNのクチコミ
  • Aterm MR03LNの画像・動画
  • Aterm MR03LNのピックアップリスト

『パソコンで利用の場合のsim通信量』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR03LN」のクチコミ掲示板に
Aterm MR03LNを新規書き込みAterm MR03LNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコンで利用の場合のsim通信量

2015/01/06 15:18(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MR03LN

スレ主 chuosenさん
クチコミ投稿数:21件

アマゾンでOCNモバイルONEとのセットを購入しました。

夫がパソコンで使ってみたところ、Youchubeを視聴したら10分で70MBを超えてしまったそうです。
ただのインターネットでもあちこちのサイトを短時間見ただけで10MBくらい使ってしまったということです。
とりあえず月2GBで契約してみましたが、パソコンで利用するなら月4GBくらいは必要なのでしょうか?
OCNでは月7GBですと速度が150Mbbs→500kbbsに速度が遅くなるということですが、500kbbsでは動画などは観ることはできないのでしょうか?

夫は単身赴任で2年足らずで戻ってくる予定です。
NTT回線は持っていないですし(電話はドコモのiphone5sのみ)、2年使うかわからないので2年縛りのWimax2やADSLなどは違約金などは発生すると嫌なので、単身赴任先ではできればこれを使ってインターネットをやってほしいと思っています。
そもそもsimカードでパソコンのインターネットをすることは難しいのでしょうか?
ぷららなどから無制限のsimがでていますが、そのようなsimカードなら快適にパソコンでインターネットができるのでしょうか?
パソコン超初心者なのでよろしくお願いいたします。

書込番号:18342372

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2015/01/06 15:44(1年以上前)

私基準でだったら「快適に」ネットしたいなら固定回線ひくしかありません

>月4GBくらいは必要なのでしょうか?

2GBで足りるか4GBで足りるか4GBでも足りないかはその人の使い方次第ですので
まず1ヶ月様子を見てはいかがですか

>500kbbsでは動画などは観ることはできない

できないわけではありませんが実用に耐えうるレベルかといえばNO

>そもそもsimカードでパソコンのインターネットをすることは難しいのでしょうか?
>ぷららなどから無制限のsimがでていますが、…

容量が限られているのだから計画的に使わないと尽きてしまいます
計画的に使えるかはその人次第
ぷららについては光やADSLやWiMAXなどと比べれば最大速度が遅いのですから
当然実際の速度も遅くなります
光やADSLやWiMAXなどと比べれば快適ではありません
それにご主人が耐えられるかは私にはわかりません

まあ「解約金があるから」嫌だではなく解約金なども含めた総合的なコストを計算して
利用される通信サービスを選択されるのがよろしいのではないでしょうか

例えば
WiMAX2+とかは戻ってきてからも使って2年使って解約でもいいわけですし
まず2年間契約満了まで使った場合トータルでいくらかかるのか
あるいは途中で解約した場合何ヶ月目に解約した場合は解約金も含めて
2年間使った場合のトータルコストより安いとか
そういうさまざまなケースを検討されたらいいのではないでしょうか

書込番号:18342451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2015/01/06 15:47(1年以上前)

パソコンの使い方次第でしょうが、私は月に100GB以上は消費していると思います。

無制限のSIMは通信速度が遅いので快適ではないと思います
私は出先ではWiMAX2+で10Mbps程度で運用しますが動画は同時視聴しなければ
まあ使えます。

でも地域によってやホテルの部屋の方向によってWiMAXの電波が入りません。

書込番号:18342458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/06 15:49(1年以上前)

自宅は光回線、出先はLTE。これ基本

書込番号:18342464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2015/01/06 15:52(1年以上前)

>とりあえず月2GBで契約してみましたが、パソコンで利用するなら月4GBくらいは必要なのでしょうか?

動画視聴をどれ程するかに依るでしょうし、一概には言えませんが、
以下が参考になるのではないでしょうか。
http://www.konure.com/it/2012/10/-hi-ho-lte.html

>OCNでは月7GBですと速度が150Mbbs→500kbbsに速度が遅くなるということですが、500kbbsでは動画などは観ることはできないのでしょうか?

http://インターネット契約ナビ.com/entry2.html
の表によれば、YouTubeの低画質で0.5Mbpsですので、
ぎりぎり視聴できるかどうかのレベルです。

>そもそもsimカードでパソコンのインターネットをすることは難しいのでしょうか?

WiMAX以外で格安SIMがよく使われるパターンは、多分光回線等の固定回線があって、
外出時等のモバイル用途だけに使う人が比較的多いのではないかと思います。
2GB/月に抑えられたら比較的お値打ちですので。

固定回線がない場合は、WiMAXを使う人が比較的多いのではないかと思います。

>ぷららなどから無制限のsimがでていますが、そのようなsimカードなら快適にパソコンでインターネットができるのでしょうか?

http://www.sim-jozu.net/archives/681
を見れば判りますが、ぷららの定額無制限プランは比較的安定しているようです。
下り1.5Mbpsから2Mbps程度が安定して出ていれば、それなりに使えるとは思います。

書込番号:18342474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/07 02:31(1年以上前)

> Youchubeを視聴したら10分で70MBを超えてしまったそうです。

高画質の動画だと、もっと行きますよ。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013550/SortID=18105974/#tab

書込番号:18344332

ナイスクチコミ!2


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2015/01/07 05:17(1年以上前)

私は動画は、あまり見ないけど、一日平均500MBで一月に約15GBです

書込番号:18344414

ナイスクチコミ!1


スレ主 chuosenさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/07 15:26(1年以上前)

皆様いろいろ教えてくださりありがとうございます。

パソコンのウイルスチェックだけでも相当通信量が必要なのですね。驚きました。

WIMAX2の速度は110MbbsのところOCNのsimですと150Mbbsですし、2年縛りもないのでこちらのほうがよいかと思いましたが、固定電話が無い場合はWIMAX2のほうがよかったのですね。
格安simは速度が150Mbbsと言っておきながら、結局3Mbbsしかでていないということなのですね。
WIMAX2はきちんと110Mbbsはでているのでしょうか。

ぷららの無制限は比較的よさそうなので、夫には動画はあきらめてもらってOCNからぷららへの変更も考えたいと思います。

書込番号:18345511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2015/01/07 20:20(1年以上前)

>WIMAX2はきちんと110Mbbsはでているのでしょうか。

WiMAX2+の110Mbpsは理論値ですので、実際の実効速度は勿論落ちます。
また、WiMAX2+は比較的高周波ですので、サービスエリアであっても、
実効速度は結構場所に依存します。

理論値で比較するのなら、docomoは東名阪でしたら、最大150Mbpsです。
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=03&cmcd=LTE2&scale=128000&lat=35.686254&lot=139.694936
で速度別エリアで確認下さい。

1年ほど前のデータですが、以下が参考になるのでは。
http://www.i-research.jp/report/media/2014/03/r_20140328_2.pdf

書込番号:18346338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 Aterm MR03LNのオーナーAterm MR03LNの満足度4

2015/01/08 08:59(1年以上前)

PC接続の場合、Windowsのシステムアップデートで一回の更新時に1GBに近いものもありました。

WiMAXの場合、探せば「1年経過すればで解約金は不要」と宣伝しているところもありますので、
速度と使い放題を望むのであれば、そちらを使った方がよいかもしれないですよ。

書込番号:18347912

ナイスクチコミ!0


スレ主 chuosenさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/08 12:07(1年以上前)

羅城門の鬼さん,MNPAu推進派さん,ありがとうございます。

場所によって随分と速度が違うのですね。

2年縛りのないWiMAXを調べてみましたが、UQ WiMAXは2年縛りがないプランがありましたがこちらですと月々の料金は5196円もしてしまうので予算オーバーです。
2年縛りで安いプランにして解約手数料を払ったほうがお得なのかもしれません。

ぷららですと2980円ですむので、速度は遅いのでしょうが夫にはこちらでやってもらうしかないかなという感じです。
いろいろとご心配いただきありがとうございます。

書込番号:18348277

ナイスクチコミ!1


慎きちさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/09 02:12(1年以上前)

お邪魔します。(初投稿です。)

格安simをパソコン通信のメインとして使っている者です。光やADSLなどは使っていません。
あくまで、私個人の利用法ですが、ご参考まで。

BIC sim の月2GBコースで、月額利用料は1000円弱です。
毎日1〜2時間、インターネットをしています。動画はほとんど観ませんが、たま〜に少しだけ。
Windows の update もこれでまかなっています。
対ウィルスソフトはウィルスバスタークラウドを常駐させています。(勝手にupdateされます。)

BIC sim は、通信速度の切替が出来るので、普段Webページ(価格コムの掲示板やニュース等)閲覧の際は低速で利用し、
ここぞ!という時(Windosw update や動画を少しだけ、とか)に高速に切替ています。
低速利用時は、2GBの容量を消費しません。(ただし、3日間合計である量超えると、速度制限がかかりますが。)
低速でも結構使えるなぁ、というのが実感です。

個人的には「快適」です。

まぁ、こんな使い方は例外的なのかもしれませんね。
(希望としては、月1GBでも良いから、速度切替が可能な500円玉ワンコインコースが出来れば…、と思っています。)

書込番号:18350631

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 chuosenさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/09 13:48(1年以上前)

慎きちさん、ありがとうございます。

格安simでパソコン通信は無謀だった、やはりWiMAXにすべきだったかと思い始めていたところだったので、慎きちさんの投稿には勇気づけられます。

>(希望としては、月1GBでも良いから、速度切替が可能な500円玉ワンコインコースが出来れば…、と思っています。)

低速を使えば月1GBでもいけそうなのですね。すごいですね。
OCNでもターボのon・offがありますので、ターボをoffにすれば結構いけるのかもしれませんね。

今月は月2GBの契約なので、慎きちさんの投稿を参考にして夫に頑張ってもらいます。
無理そうならばOCNで月4GBにするか、ぷららの無制限などを考えていこうと思います。

書込番号:18351662

ナイスクチコミ!2


aries1953さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/20 00:50(1年以上前)

遅まきながら、失礼します。

僕も慎吉さんと同じく「BICsim(中身はIIJmio)」を使ってますが、契約が「ファミリーシェアコース」に入ってます。このコースは元々は3枚までsimカードを発行して、全体で7GB/月を分け合うと言うタイプです。
これは別に「必ずsimカードを3枚、使わなければならない」と言う訳では有りませんから、僕は1枚だけ使い音声通話付でスマホにさして使ってます。(2600円+700円)
MVNOは大手キャリアと違い、スマホのテザリングも自由に出来るので家のPCも有線は解約してスマホのテザリングでWiFi使ってやってますよ。

IIJmioは公称低速で200kb/sを詠ってますが、実測は400kb/s以上も出てます(家は谷間で、電波状況は余り良くありません)。高速に切り替えると、14Mb/sも出てますよ。
契約して最初の月は高速回線を殆ど使わず翌月繰り越ししたため、次の付き始めには高速14GBに低速3.6GBの合計17.6GBも有る事になります。出来る事なら、高速分は7GBだけ使って翌月に繰り越すことを心掛けてます。

余談になりますが、音声通話も"brastel"使って電波状況の良い所ではIPフォン(携帯5.5円/30秒、固定電話8円/3分、brastel同士は無料)とネット状況の悪い所では通常電話(2円/6秒)と使い分けてます。
今迄、家のネットとスマホで毎月15000円も掛かって居たのが4000円でおつりがくる様になりましたよ。

書込番号:18387936

ナイスクチコミ!2


スレ主 chuosenさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/20 16:51(1年以上前)

aries1953さん、ありがとうございます。

ocnですと7GBのプランでは500kbpsしかでないのに、BICsimですと7GBでも150Mbpsがでるプランがあるのですね。

ファミリーシェアプランはよさそうですね。
我が家のドコモのiphoneの契約が切れたら家族で使いたいです。3人で3280円なら安いですね。

Aterm MR03LNにも7GBのsimを使えば2560円ですむわけですね。ぷららの無制限よりいいかもしれません。


>MVNOは大手キャリアと違い、スマホのテザリングも自由に出来るので家のPCも有線は解約してスマホのテザリングでWiFi使ってやってますよ。

パソコン超初心者でよくわからないのですが、iphoneを使えばAterm MR03LNがなくてもテザリングでPCのインターネットができるのでしょうか。
ドコモのiphoneではできないのでしょうか。
あと1年後にドコモを解約してBICsimでiphoneを使うようになればAterm MR03LNが不要になるのでしょうか。
WIMAXやAterm MR03LNなどがPCの通信には必要と思い込んでいました。
初歩的な質問で申し訳ありません。

書込番号:18389360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/20 18:22(1年以上前)

> iphoneを使えばAterm MR03LNがなくてもテザリングでPCのインターネットができるのでしょうか。
> ドコモのiphoneではできないのでしょうか。

できます。

 http://iphone.f-tools.net/setting/iPhone-tethering.html

> ドコモを解約してBICsimでiphoneを使うようになればAterm MR03LNが不要になるのでしょうか。

iOS 8になってBIC SIMでテザリングができるようになりましたが、将来またできなくなるかもしれません。

 http://techlog.iij.ad.jp/archives/1212

書込番号:18389578

ナイスクチコミ!0


aries1953さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/21 01:25(1年以上前)

chuosenさん

僕の説明不足が有ったかもしれませんね。僕の場合3人分のコースを一人で使って居る為、音声通話分は一人分の700円ですが家族3人で3人とも音声通話を付けると後2人分1400円が高くなりますので御了解下さい。
但し、音声通話を付けずbrastel等のIPフォンを使ってデータ回線で音声通話するのであれば、逆にテータ回線料3人分で2500円程度のみで済みます。
1枚に低速回線が120MB/日付いてくるので各3.6GB増えて3人でシェア分高速回線7GB.プラス低速回線3.6GB×3人が使える事になります。

ただ、IPフォンはデータ回線の電波状況に左右される事も有り通話が不安定に成る事も有るため、音声通話は付けておいた方が無難だと思います。僕はその時の電波状況で使い分けてます。(コンビニ等の無料WiFiを使うのが、一番無難で街中でコンビニ見付けたら駐車場に止めてIPフォン使うようにしてます。これなら、自分の高速分を使わずに済みますし音声状況もクリアに使えます)
色んなIPフォンを試して、ブラステルのIPフォンは通常音声回線のオマケぐらいにしか思ってなかったのですが、意外と音質も良く他社より優れもので低速回線でも何ら支障無く使えて驚いてます。ブラステル指定の通話アプリを入れれば、アプリ上から通常回線とIPフォンの使い分けが出来て便利ですよ。

書込番号:18390941

ナイスクチコミ!0


スレ主 chuosenさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/21 11:45(1年以上前)

飛行機嫌いさん,aries1953さん,無知な私のためにいろいろ教えてくださりありがとうございます。

こんな方法があったのですね。とても衝撃的です。
ドコモのiphone5sでテザリングができるなら、そもそもAterm MR03LNを購入する必要もなかったのですね。
ドコモのパケホで月7GBまでは高速で使えるのですから、ocnをやめてもらおうかな。

子供も下宿でマンションのインターネット代に月2000円も払っているのに、速度が遅いからとパソコンはほとんど使わずにiphoneだけを使っているようなので、こちらもドコモiphoneのテザリングを使い、マンションのネット契約は解約してもらおうかと思います。

こういうテザリングができる格安simカードは「BICsim(IIJmio)」だけなんでしょうか?

BICsimのファミリ−シェアプランの3260円というのは音声通話のsimは1枚だけで、3枚とも音声通話にするならば4968円になるわけですね。まあ3人で約5000円ですね。了解です。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:18391689

ナイスクチコミ!2


aries1953さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/21 14:49(1年以上前)

chuosenさん、喜んで頂き幸いです。

テザリングに関してですが、僕が今迄使ったMVNO各社(日本通信、OCN、楽天、DTI、IIJmio)は全部テザリング可能でしたよ。
DoCoMo等のキャリアは、逆にスマホ契約ではテザリング出来ないようにして居るらしいです。(自分ではやった事無いので、この辺は詳しい方に伺って下さい)多分モバイルは別契約にさせようと言う会社側の考えなんでしょうが、同じDoCoMo回線を借りているMVNOの方が条件が緩いのは面白いですね。

どちらにしても、今迄乗り換えた数社の中では「IIJmio」がコストパフォーマンスは一番だと思います。

書込番号:18392095

ナイスクチコミ!0


スレ主 chuosenさん
クチコミ投稿数:21件

2015/02/24 17:44(1年以上前)

遅くなりましたがその後の経過です。

単身赴任の夫・下宿の子供ともに、ドコモiphoneでパソコンのテザリング成功いたしました。
2月いっぱいで夫はocn解約、子供はマンションのインターネット解約することになりました。
子供は無線LANルーターがないため諦めていたPSVitaのWifiもテザリングでできるようになり大喜び。

ドコモの2年契約が切れたら、夫はBicSimなどを利用しまたこちらのルーターを使う予定です。

スマホのテザリングでパソコンのネット通信もできてしまうのでは、インターネットプロバイダーも大変でしょうね。

初心者にいろいろ親切に教えていただきありがとうございました。

書込番号:18513713

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR03LN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR03LN
NEC

Aterm MR03LN

発売日:2014年 2月 1日

Aterm MR03LNをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング