Aterm MR03LN

IEEE802.11ac対応のLTEモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 2月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約12時間/LTE:約12時間/Bluetooth テザリング:約24時間 重量:105g Aterm MR03LNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR03LN 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR03LNの価格比較
  • Aterm MR03LNのスペック・仕様
  • Aterm MR03LNのレビュー
  • Aterm MR03LNのクチコミ
  • Aterm MR03LNの画像・動画
  • Aterm MR03LNのピックアップリスト

『クイック設定ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR03LN」のクチコミ掲示板に
Aterm MR03LNを新規書き込みAterm MR03LNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

クイック設定ができません

2019/10/17 19:34(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MR03LN

スレ主 XCCさん
クチコミ投稿数:22件

取説を見てaterm.meに接続しようとしても接続できず、直接ipアドレスを入力しても接続できません。対応方法についてご教示お願いします。

書込番号:22993110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2019/10/17 20:40(1年以上前)

こんにちは。ユーザーではないですが(他社モバイルルーター保有)。

掴み所の乏しい質問ですが。。。とりあえず有りがちな所で。

aterm.meへの接続を試みる以前に、お持ちの端末機(スマホ?パソコン?)とMR03LNとの間の無線(Wi-Fi)接続は確立しているのでしょうか?

手順はこちら↓でご確認を。

●MR03LNユーザーズマニュアル
https://www.aterm.jp/function/mr03ln/index.html
→ 6.本商品でできること
→ 6-1 子機から本商品にWi-Fi接続しよう


以下今後のために。

こういう場で操作方法の質問をするなら、
取説の△△って項目を読んでその順番・内容のとおりにやっているんだけど、○○になる筈が××になってしまい困っています、
の如く、具体的に書きましょう。

さもないと、他人に「ものぐさな自分の代わりに取説を全部読んで要約してくれ」と言っているのと一緒ですよ(笑)。

書込番号:22993233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 XCCさん
クチコミ投稿数:22件

2019/10/18 06:13(1年以上前)

>みーくん5963さん
ありがとうございます。もう一度読み直してみます。

書込番号:22993877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2019/10/18 12:53(1年以上前)

インターネット上の atrem.me サイトに繋がってしまったときの表示

>XCCさん

一応補足で。既に理解されているかもながら。

http://atrem.me っていうURLを入れる→お持ちのAtermルーターの設定画面(クイック設定Web)が開くのは、
お使いの無線端末(スマホ?)とAtermルーターとが直接に無線(Wi-Fi)で繋がっているときだけです。

クイック設定「Web」って名前からしてインターネットの何処かにあるWebサイトにアクセスするが如くに捉えられがちなのですが、実態は手元のAtermルーターの中にあるんですよ。


それゆえ、上記以外の状況/通信手段下では上記スクショの如く、
NECがインターネット上に用意しているWebサイト=接続状態を確認するよう促す案内画面が表示されます。

書込番号:22994423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 XCCさん
クチコミ投稿数:22件

2019/10/19 12:30(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。一つ気になったのが、パソコンでクイック設定を表示させる場合、ルーターとパソコンを有線で接続してないと繋がらないと言うことでしょうか?

書込番号:22996238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2019/10/19 13:41(1年以上前)

>XCCさん

>パソコンでクイック設定を表示させる場合、ルーターとパソコンを有線で接続してないと繋がらないと言うことでしょうか?

手段が無線であれ有線(LAN, USB)であれ、MR03LNと接続された状態の端末からでないとダメです。

そのパソコンに無線LAN(子機)機能が内蔵あるいは外付けされているなら、無線で接続するほうが面倒ないですが、
無線が不可なら、有線=USBで繋ぐことになります。
もしオプションのMR03LN用クレードル(本体に履かせる下駄)を入手すれば、有線LANケーブルで繋ぐのもアリですが。

やり方は取説↓に載っています。

●MR03LNユーザーズマニュアル
https://www.aterm.jp/function/mr03ln/index.html
→ 6.本商品でできること
→ 6-3 本商品をネットワークに接続しよう
→ 有線でインターネットに接続する

#これ↑で実用に足る説明かは不詳ですが。

ご確認を。

書込番号:22996361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 XCCさん
クチコミ投稿数:22件

2019/10/20 18:42(1年以上前)

有線で設定してクイック設定画面は開けられました。しかしsimのキャリア名とかパスワードを設定する画面が反転して、正しく設定することができません。あと接続先だけの設定で使用できると思うのですが、どうやらpinの設定に問題があるようで接続できません。

書込番号:22998796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 XCCさん
クチコミ投稿数:22件

2019/10/20 20:24(1年以上前)

画面が反転し入力できません

このようなエラーメッセージがでます

PIN設定に問題があるようです。画像のようなエラーがでます。

書込番号:22998943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2019/10/20 20:30(1年以上前)

>XCCさん

中古購入ですか?初期化出来ますか?

書込番号:22998963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 XCCさん
クチコミ投稿数:22件

2019/10/20 21:24(1年以上前)

中古です。一度初期化してみます。

書込番号:22999051

ナイスクチコミ!0


スレ主 XCCさん
クチコミ投稿数:22件

2019/10/20 21:31(1年以上前)

>よこchinさん
初期化しましたが同じエラーでます。

書込番号:22999065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2019/10/20 22:10(1年以上前)

>XCCさん

このページの設定はどこまでされましたか?

https://www.aterm.jp/function/mr03ln/guide/pin.html

書込番号:22999135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 XCCさん
クチコミ投稿数:22件

2019/10/20 22:22(1年以上前)

>よこchinさん
PINの設定のリンクをクリックしても入力できず困っております。

書込番号:22999165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 XCCさん
クチコミ投稿数:22件

2019/10/20 22:26(1年以上前)

>よこchinさん
PIN設定画面でPIN認証済の表記が出てきません。なので以下の画面が入力可能な画面になってくれません。

書込番号:22999174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2019/10/21 07:50(1年以上前)

PIN設定

>XCCさん

おはようございます。
添付の画像と同じ画面のスクリーンショットをアップロード出来ますか?

書込番号:22999575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2019/10/21 10:13(1年以上前)

#横槍レスすみません。。。

>XCCさん

もしや、挿して使おうとされているSIMって、
auのもの(or au系の格安SIM)ではありませんか?

au(系)のSIMをMR03LNに挿して使おうとすると、
仰るようなPIN絡みの「設定不可」な状態・エラー表示で先に進めない状況になってしまうそうです。
ご参考↓
http://shimajiro-mobiler.net/2014/08/20/post26685/
※ほかにもキーワード「au sim MR03LN」でネット検索すると同様情報が複数ヒットします。

ちなみに MR03LN って、現行〜ここ最近の多くのモバイルルーターの如くSIMフリーな仕様ではないです。
NEC曰く↓
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/12004.asp

ユーザーさんたちの検証では docomo、SoftbankのSIMでは使え、auのSIMのみダメらしいです。


上記がビンゴなら現状をどう弄っても解決の望みはなく、対処は以下の何れかになります。

- お持ちのMR03LNの使用を諦めて他機種に変える。
- au以外(docomoかSoftbankか)のSIMを入手し使う。

ご確認/ご検討を。

書込番号:22999746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 XCCさん
クチコミ投稿数:22件

2019/10/22 08:56(1年以上前)

>みーくん5963さん
まさにおっしゃる通りです。今回のsimはmineoのものです。
今までもMR03lnが使用できていたので、安心していました。
おっしゃるように他のsimを導入したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23001405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 XCCさん
クチコミ投稿数:22件

2019/10/22 08:58(1年以上前)

>よこchinさん
いろいろご教示頂きありがとうございました。
残念ながら解決には至りませんでしたが
本当に御礼申し上げます。

書込番号:23001406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2019/10/22 09:40(1年以上前)

>XCCさん

おはようございます
まさか対応外のSIMとは、笑
解決して良かったですね。

書込番号:23001468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2019/10/23 12:13(1年以上前)

>XCCさん

>今までもMR03lnが使用できていたので

と仰るのは、今まではdocomo/SoftbankのSIMを使っていたのでOKだった→今回au(mineo)に変えてみたら上記の如くハマった、って話でしたかね。

ご参考、
mineo aプランSIMみたくau(系)で使えるのは、これの型番違い品 MR03LE のようです。
https://www.aterm.jp/mobile/infok/mr03/mvno.html
https://www.aterm.jp/mobile/infok/mr03/index.html

書込番号:23003923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 XCCさん
クチコミ投稿数:22件

2019/10/27 11:18(1年以上前)

>みーくん5963さん

既にルーターは返品してしまったのですが、今頃になって原因らしき事が判明しました。

mineoのAUプランを使っていたのですが、APNの名前がnineoのホームページの説明が違っている事を発見しました。
ホームページではnineo-d.jpに接続するように書いてありましたが、mineo.jpが正しいようです。

判明した理由は03lnを諦め、04lnを導入したのですが、04ln側のアンテナ表示が出ず、いろいろ調べてたらAPNの設定に問題がある事がわかったからです。

以上報告させて頂きます。

書込番号:23011717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2019/10/27 11:32(1年以上前)

>XCCさん

それdocomoプランのページ見てません?
auプランのページの表記間違っていませんけしど。

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/aterm_mr04ln_a.html

書込番号:23011739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2019/10/27 16:32(1年以上前)

>XCCさん

03LNから04LNに替えたのは問答無用の正解ですよ(笑)。

03LN+au(mineo Aプラン) SIMの組み合わせでは、APN情報の入力どころが参照する事すらできないでいたのが、
04LNに変えたことで同SIMを挿してのAPN情報入力/参照が可能になった結果、ご自身が見てたmineoのAPN情報の参照先が間違っている(よこchinさんコメントのごとく、Aプラン用じゃなくDプラン用情報を見てた)ことに気づけた、
というだけの事でしょう。

ともあれ、無事?解決したようで何よりでした。

書込番号:23012213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 XCCさん
クチコミ投稿数:22件

2019/10/27 18:02(1年以上前)

>よこchinさん

そうなんですね。完全に見誤っていました(汗)

書込番号:23012361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 XCCさん
クチコミ投稿数:22件

2019/10/27 18:05(1年以上前)

>みーくん5963さん

以前mineoのAプランで接続できていたのはなぜなのかわからないままですが、ともかく利用できるようになって何よりでした。時間は掛かりましたが、おかげさまで快適に接続できるようになりました。

書込番号:23012369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2019/10/27 18:24(1年以上前)

>XCCさん

記憶が曖昧ですがmineo登場時にMR03が2種類有ったような気がします。
末尾の型番が少し違ったような、

書込番号:23012408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2019/10/27 18:40(1年以上前)

>XCCさん

上の方のレスにも書きましたが、
以前は見た目そっくりのau対応品:「MR03LE」をお使いだったのではありませんか?
だとしたら話が合いますね。

書込番号:23012449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR03LN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR03LN
NEC

Aterm MR03LN

発売日:2014年 2月 1日

Aterm MR03LNをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング