『バッテリーグリップ強度不足』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信21

お気に入りに追加

標準

バッテリーグリップ強度不足

2014/02/14 19:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

バッテリーグリップを付けて三脚に取り付けてみた。
前後に揺れる。
左右はまあまあOK。
現物見ないで買っているので仕方ないか。

D300では大丈夫だった。

三脚に取り付けるには、別にグリップを購入しないと。
SUNWAYFOTOあたりからL型グリップが出るのを待った方が良さそうだ。

当面、三脚に取り付けるときはバッテリーグリップ無し。

深夜の長時間露光やインターバル撮影用にバッテリーダブルで使おうと思っていた。

ACアダプターも買わないといけないのかな。
残念。

書込番号:17191057

ナイスクチコミ!6


返信する
Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2014/02/14 20:20(1年以上前)

別機種

スレ主様

初めまして、
私も付けてみましたが、特に揺れませんが、写真のようにGITZOの三脚で最大まで延ばして撮影してみましたが、
揺れたり、撮影に障害が出るような事はありませんでしたが、
どのようになるのでしょうか?

もう少し詳しく教えて頂けると参考になります。

書込番号:17191289

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:151件

2014/02/14 21:31(1年以上前)

Audi A4さん、動画と写真アップします。
話はそれますが、昨年までA4に乗ってましたが、雨漏りで運転席床下のミッションコンピューター水没で廃車になりました。

クイックシューはSIRUIのTY-60です。
小さいのかな。
バッテリーグリップま幅が細いので座りが悪いです。

私の個体だけの問題ならいいですけど。

書込番号:17191626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2014/02/14 21:47(1年以上前)

別機種
別機種

こちらの2台はカメラとグリップの間に極薄のシリコンシートを挟んでいます。
多少カメラとアングル、グリップは動きますが撮影には問題ないレベルです。

バッテリーグリップは、55-200が使えないような状況です。
単焦点なら使えるかな。

書込番号:17191722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/02/14 21:53(1年以上前)

単なる三脚が弱すぎます

書込番号:17191751

ナイスクチコミ!12


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2014/02/14 21:55(1年以上前)

スレ主様

私のA4クワトロは80の時代から乗り換えて、4年周期で乗り換えているので、
車の良さはもっと乗ってみないと分からないと思い、今回は長く乗ろうと思って1回目の車検を取ったばかりです。

本題に戻りますが、
動画をありがとうございました。
想像以上に揺れていてびっくりですが、動画だと分かりづらいですが、
クイックシューが小さいのか収まりが悪いのか、グリップの所で揺れているというより、
クイックシューの付け根辺りで揺れているようにも見えますね。

確かにバッテリーグリップを付けるとクイックシューが思ったより付けづらく、
ちょっと手間取りましたがきちんと付いたので、揺れていなかったのかもしれません。
縦型に持った時のグリップを優先して、クイックシューが安定しづらいのかもしれませんね。

バッテリーグリップを付けたまま、三脚が付けられないと不便ですよね。
私もスローシャッターやインターバル撮影をするのでよく分かります。

書込番号:17191766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件

2014/02/14 22:11(1年以上前)

Audi A4様

A4様の指摘どおり、クイックシューとバッテリーグリップの間の座りが悪いようです。
完全に固定できない状態です。

manfrottoのクイックシューを取り付けても同じです。

接触面積をもっと大きくすれば解決するかもしれません。

書込番号:17191847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 Yusuke Tsutsui Photography 

2014/02/15 02:12(1年以上前)

早くユニバーサル規格(ARCA Swiss)のプレートが出てくれるといいですね。手持ちの一眼レフとX-E1にReally Right Stuff のLプレートつけてますが、がっしり安定して素晴らしいです。近いうちにX-T1用のプレートも出るでしょう。フジも最近改善したX-E1/2用グリップがこの規格(RRRのパクリですが笑)なんで、X-T1にもメーカー純正プレートの準備が進んでると思いたいですね。今時三脚穴だけってのは…

書込番号:17192810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 Yusuke Tsutsui Photography 

2014/02/15 02:21(1年以上前)

RRSに訂正です。言い忘れましたが、新しいカメラ購入おめでとうございます。私も近いうちに導入したいと思っています。これからもメーカーが読んでるこうゆう場で、是非ユーザーとしての感想を発表なさってください。より良いカメラに改善されますよ、きっと!

書込番号:17192827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/02/15 02:33(1年以上前)

別機種

左:ボディ底面 右:BG底面

>クイックシューとバッテリーグリップの間の座りが悪いようです。

ボディ底面の前後幅が約26o、バッテリーグリップ底面の前後幅が約23oなので、ボディ直づけより少しは設置が不安定になりやすい要素があります。
またバッテリーグリップ上面には、フェルトのような布が貼られており、これもボディ底面との固定をスポイルする要素になります。
メーカーとしては、三脚固定は「ボディ直づけでお願いします」なのかもしれません。

あまり無理にこじないようにしてあげてくださ。

書込番号:17192838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/15 08:57(1年以上前)

遮断呆人廃人工房さん

うーん、バッテリーグリップの強度不足ではなさそうですね。
クイックシューとの相性が悪いと思います。
その辺を改善すれば、解決すると思いますけど。



yt メルボルンさん

X-T1も純正でアルカスイス規格のハンドグリップ出ていますよ。
まぁ、ハンドグリップなので、好き嫌いが出てしまいますけど。
ハンドグリップ F MHG-XT

書込番号:17193372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 Yusuke Tsutsui Photography 

2014/02/15 10:09(1年以上前)

ぷれんどりー。さん>
なるほど、もうプレートは発表されてるんですね。

バッテリーの持ちが悪いのは同じバッテリーをT1にも使っていることで予想ができますから、縦位置グリップにもう一つ入れられるのは実際の利用環境では大事やと思いますし、それでしっかり安定して三脚に固定できるのは必須。そうなると、やっぱり、L−プレート。付けても握りやすいように考えて縦位置グリップを設計してると思いたいですね。こうゆうスタイルのプレートですが。
http://www.reallyrightstuff.com/s.nl/it.A/id.2317/.f

私は今まで縦位置グリップを使ったことがないんですが、最近ずっと軽いX-E1ばかり持って歩いて手首がヤワになってるとこに、久しぶりに一日撮影の仕事で一眼に重いズームとフラッシュつけて縦に片手で構えて、左手には白いシートもってフラッシュにバウンスあてて撮ってたら手首をひねりそうになりました(爆)やっぱり縦位置グリップって、ユーザーによっては必須ですね。って、そうゆうアホな撮り方するな、ってか(笑)

書込番号:17193636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2014/02/15 16:41(1年以上前)

yt メルボルン さん

同感です。
早く出ないかなと思ってます。

純正ハンドグリップは X-PRO1用と同じだし。
アルカスイスのグリップは、どうしてもボディ2台以上下持つと軍幹部が傷だらけ。
純正の旧グリップは底がプラスチックなので、三脚使わないときに使っています。

もう、 Nikonの D2X、 D300は持ち歩けませんし、 PRO-1買ってから出番は殆どありません。
同重量で Xだと三倍の装備ができる。
1/3の重量と半分の容量です。

L型グリップ SUNWAYFOTOあたりから早く出してほしいです。
ちなみに、 X-E1用の SUNWAYFOTO PFL-XE1初期型は AF補助光の窓隠していたんですが、改良版というより当該部分を削った物が無償で送られてきました。

書込番号:17195123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/15 18:23(1年以上前)

yt メルボルンさん

Lプレートですね、私はどうも苦手でして。
付けると外観が美しくないのと、わざわざサイズをデカくしなくてもというジレンマが・・・(笑
それにBG付けた状態でのLプレートだと、縦位置での手持ちに邪魔になりますからね。
また、わざわざ付け外しも面倒くさいので。^ ^;
それと私にとっては最大の欠点ですが、ショルダーストラップを今は速写タイプの物に代えているので、
Lプレートと同時使用は出来ませんから。
なで肩なので、結構ズルズルするのが苦手でして、今は襷がけ出来るのでそちらを重視しています。
またそのプレートもアルカスイス規格なので、そのまま取付可ですしね。
X-T1買っても多分プレートだけ購入してストラップは共用すると思います。
carryspeed
http://www.hakubaphoto.jp/carryspeed

縦グリですが、私も普段は使いませんが、1台だけ持っています。
フィルム機なんですけど、ミノルタα-7ですね。これは何と言ってもデザインが最高です。
ボディがプラなので、α-9と比べると質感は落ちますが、洗練されたデザインと軽さ・小ささでお気に入りです。
X-T1の縦グリは、かなりいい感じのデザインで、私も候補に入れていますが、さてどうしたもんでしょうかね。

書込番号:17195555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2014/02/15 19:28(1年以上前)

ぷれんどりー さん

L型プレートは三脚にで撮影する時に使用します。
常時装着しているわけではないです。

普段は、ハンドグリップでいいんです。
三脚に取り付けた時、縦横の切り替えに使います。

究極は、磁石でカチッと止まってくれれば。
ボタンプッシュすねると開放。
もうワンプッシュすると固定とか。

ネオジュウム磁石で何とかならないのかな。
これ読んだメーカー、作ってくれないかな。

ロイヤリティは5%でOKです。

書込番号:17195834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 Yusuke Tsutsui Photography 

2014/02/15 19:30(1年以上前)

遮断呆人廃人工房 さん>
私は外観の傷とか塗装落ちは全然気にしない人なので、レンズとカメラを一緒にパッド付きのバッグに入れっぱなしにしてレンズの塗装落ちたりしてます。XF35はもうハゲハゲ(笑)あ、プレートのせいではないですが。Sunwayいろいろ出てますね。かなり RRS の過去モノのまねばかりで、知らずに X-E1用に RRS のLプレートを買ってしまって馬鹿みたような気もしますが、非常に作りがよく、持った感じも最高でお気に入りになりました。確かに握るところに入るのなら、これからのグリップはそれを含めたデザインにしてほしい、そう思います。大手の三脚メーカーが純正のプレートを ARCA Swiss にしてきているので、これからはカメラもわざわざ別売でプレートをユーザーに買わせる時代はもう終わりにして欲しいですね。アクセサリーでもうける世の中ではないですし、みんな eBay で大陸製のもの買えますし。それよりは、最初からちゃんとユーザーが求めるものをちゃんと取り込んだ商品を作ってって欲しいですね。これからはいろんな場面で光学ファインダーのついてる一眼の必要性はなくなってくると私は見ています。そうゆう時に、一歩先を行ってるフジはどんどん他がやらないプロが使える機材を作っていけば、市場をキープする機会が今あるんやと思うんですよね。

書込番号:17195847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 Yusuke Tsutsui Photography 

2014/02/15 19:38(1年以上前)

ぷれんどりー。 さん>
グリップの持ちにくさのこと、先の返事の方で書いてしまいました。私も2台のカメラをすばやく交換するシステムをいろいろ検討してましたが、三脚穴に金属製のフックがついてカチャカチャ音がうるさいのは現場でどうかと思えて、今までは OPTECH/USA のクリップで付け替えしてました。しかし、せっかくARCA プレート用のクランプなるものが市場に出てて、安心感も十分なので、今はこれを1つだけ導入して使用してます。私もなで肩で、落とさないように肩にかけるのは余計に疲れるので、襷がけタイプの OPTECH/USA のストラップにクランプ(下記リンク)をつけて、ダイアル半回転でスライドしてつけ外ししてます。割と気に入ったので、eBay で安いのをもう一台導入しようと思っています。スペアないと、なんかあったら困りますしね。ストリートで街に溶け込んで撮るときの為に、OPTECHのウレタン襷がけとは別に、コットンっぽい素材を表につかってる細いやつも導入して、状況に応じて使い分けようかと思ってます。
 
ARCA Swiss クランプ
http://www.flickr.com/photos/ytphoto/12166937806/in/set-72157623053083029

書込番号:17195884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 Yusuke Tsutsui Photography 

2014/02/15 19:41(1年以上前)

ぷれんどりー。さん>
お話されてるのは、付け外しを素早くできるプレートですね。勝手にストラップの方に行ってしまいました。無視してください(爆)

書込番号:17195898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/15 20:10(1年以上前)

遮断呆人廃人工房さん

度々どうもです。^^
はい、三脚での使用は心得ておりますよぉ♪
でも六角レンチ若しくはコインでボディ三脚穴にネジ止めですよね。
それが私的には面倒でって事なんです。
一度付けたら付けっ放しになると思いますので、縦位置撮りが多い自分には使用頻度は高いのも理解して
いますけど、やはりダメなんですよ。(笑)BG着けないならまだ良いですけど、BG着けたら手持ちでは外さ
なきゃならんですよね。(そのままでも撮れますけど)
なので、Lプレートは以前断念しちゃいました。

ネオジウムでカチャっとですね。それ便利そう♪
でも、精密機器なんで、地場対策大丈夫でしょうか???(爆



yt メルボルンさん

いえいえ、参考になりますよ。
リンクのDAC-25の事ですよね。はじめどう使うのかが理解できていませんでした。^^;
要は、速写ストラップにクランプを付けてるって事ですよね?
で、外すときはすんなりとって感じですよね。
確かに便利そうですね。carryspeedはちょっと使いづらい所も有って、クイックシューの金具が五月蠅いし、
撮影時に意外と邪魔なんですよ。
でも、そのクランプ、ぶら下げてる時にリリースネジが緩むって心配は無いんですか?

書込番号:17196031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 Yusuke Tsutsui Photography 

2014/02/15 22:29(1年以上前)

ぷれんどりー。さん>

全く緩む気配がないので、どうゆうつくりになってるのかちょっと見てみたんですが、丸いノブが締め上げるねじの
頭になってて、プレートの両端を挟む二つの部品の距離を閉めたり開けたりする仕組みなのはおわかりだと思います。
この部品にはスプリングが入っていて、ねじ頭の方に対して常に部品が押し返す力がかかっているようです。
なので、ねじ頭は遊びがないので、勝手に緩んだりできないんですね。よくできてます。

違う角度から撮った写真も同じ Flickr セットにアップしてあったのですが、Lプレートの縦位置用(つまりサイドに
つけてるプレート)につけると、こうゆう感じで、カメラを縦位置グリップ下にしてぶら下げます。底面だけの
ボトムプレートに付ける場合は、当然底の真ん中あたりにストラップをつけるので、逆さまにぶら下げることに
なりますね。
http://www.flickr.com/photos/ytphoto/12166518973/in/set-72157623053083029/

書込番号:17196754

ナイスクチコミ!1


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/15 22:37(1年以上前)

バッテリーグリップ強度不足で思い出したのが銀塩時代のNikon F100のバッテリーグリップ。
あれも強度不足だった…
Nikon FUNの皆さん他意はありません…御免なさいm(__)m
後、α707のもよく壊れたんだよ(T^T)
このスレに関係無いですね…御免なさいm(__)m

書込番号:17196799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2014/02/15 22:53(1年以上前)

機種不明

yt メルボルンさん
私も外装の傷は気にしません。
撮るための道具ですから。

X-PRO1は落下、重ショックで帰ってきたら外装全交換されてました。
もう2年使ってますが、何か違うカメラみたいです。

もう飾りになってる愛機です。

書込番号:17196884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング