『X マウント充実計画』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 X マウント充実計画

2014/03/26 13:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

クチコミ投稿数:3180件


2年以内にXマウントを充実することに決めました。
精神軟弱につき、横道それたら、こらあ〜!って叱ってください。

《 予定機材 》
(今年)
●  XF56mmF1.2 R
●  X-T1 ボディ
● VG-XT1 縦位置バッテリーグリップ
●  METABONES製 FUJIFILM X マウント用 ニコンF アダプター (ブラック) METABONES-0028
● クリップオンフラッシュ EF-42 2台 (ワイヤレス発光ができるのかどうか不明)

(来年)
●  XF16-55mmF2.8 R OIS WR
●  XF50-140mmF2.8 R OIS WR

《 所有しているXマウント機材 》
●  XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
●  X-A1 ボディ

・・・・・・・・・・[ 参考 ]・・・・・・・・・・・・・

Xマウントレンズ ロードマップ
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/roadmap/index.html


《 主な被写体 》
女のひと

《 その他の主なデジタル機材 》
キヤノンEFマウント、ニコンFマウント、PowerShot G15、(ケータイ・スマホ持たず)

《 X マウントを充実する理由 》
フジの開発者は美人である。
http://fujifilm-x.com/development_story/ja/developer/gui/

以上

書込番号:17346669

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/26 13:18(1年以上前)

10-24はいかないんですか!?
お金があれば買いたいレンズです。。

書込番号:17346706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 蝶撮ってますー 

2014/03/26 13:27(1年以上前)

カメラより美人!!ε=(。ノ・ω・)ノ フジフィルムマデハシレー

書込番号:17346732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/03/26 13:40(1年以上前)

《 X マウントを躊躇する理由 》
フジの弱点はGUIである。

GUIのインタビューに美人を出すには何か裏があるのでは?いや、きっとある。ないはずがない^^;。

というのは置いといて。
パーツ撮りするならマクロはいかが?この際、ツァイス行きましょう。

書込番号:17346772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3180件

2014/03/26 13:41(1年以上前)

アハハハ〜
欲しいですが、広角はS5Pro + AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 があるので外しました。

「 綺麗な女性を写そう!、 フジカラーで写そう! 」

参考にみなさんの予定も知りたいですね。
X マウントでなくてもOK
宣言しとかないと、たいてい計画倒れしますから。 (笑)

書込番号:17346774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2014/03/26 13:50(1年以上前)

ツァイスはポートレートにはどれがいいんでしょうか?

書込番号:17346792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2014/03/26 13:53(1年以上前)

あっ、GUIの問題教えてください。

書込番号:17346799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/03/26 14:07(1年以上前)

> あっ、GUIの問題教えてください。

私がここでネタにした『謎のアイコン』をはじめとして、色々あります。全般にピクトグラムの図柄がイマイチ直感に反するものが多いような気がします。

素直に文字にすればいいものを、翻訳をサボるため?、無理やり『絵』にしたというか。例えば、『四角い枠』がコンティニュアスAFとか。

慣れといえば慣れの問題が大きいでしょうが。これが、UIとなると^^;。

書込番号:17346828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2014/03/26 14:17(1年以上前)

> 全般にピクトグラムの図柄がイマイチ直感に反するものが多いような気がします。

そういうことですか。 女の第六感でつくっちゃったのね。
まあ、素敵な女性ならなんでも許しちゃうほうなんで…
コンティニュアスAFの『四角い枠』、ワッ、可愛い!って覚えることにします。

書込番号:17346853

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/26 15:52(1年以上前)

南米猫又さ〜ん
初心者マークで化けてちゃだめだ象(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

書込番号:17347076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2014/03/26 15:52(1年以上前)

X マウント断捨離計画 のつもりが機材を二台増えました。
どれも個性豊かで手放すことができず、充実を超えて、超貧乏に。^^;

ところでXF16-55mmF2.8 R OIS Wは欲しいですね・・
でかいんだろうなぁ。このレンズ。

書込番号:17347077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/03/26 16:02(1年以上前)

> ツァイスはポートレートにはどれがいいんでしょうか?

被写体さんのお肌のコンディション次第だと思います。
ということで、全部揃えることを強くお勧めします。

書込番号:17347098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2014/03/26 16:09(1年以上前)

来年に防塵・防滴レンズを購入するならボディもそのタイミングまで待ったほうがよくないです?
たぶんX-T2出てますよ。

そうなると、こんな感じですかね〜。

(今年)
●  XF56mmF1.2 R
(来年)
●  XF16-55mmF2.8 R OIS WR
●  XF50-140mmF2.8 R OIS WR
●  X-T2(仮称) ボディ
●  VG-XT2(仮称) 縦位置バッテリーグリップ
●  METABONES製 FUJIFILM X マウント用 ニコンF アダプター (ブラック) METABONES-0028
● クリップオンフラッシュ EF-42 2台 (ワイヤレス発光ができるのかどうか不明)


書込番号:17347110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2014/03/26 17:15(1年以上前)

ンニャーハハハ、
初心者みたいのしか撮れなくて年中鞭打ちに処されてますから。

XF16-55mmF2.8 R OIS WR は値段が心配で…

ツァイスもひとつは持ちたいですね〜

X-T2 が来年出ちゃうんでしょうか?
一時はレフレックスタイプの噂もありましたね。
過去スレちゃんと読んでいないので、ちょっとメクラになっています。

書込番号:17347292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/03/26 19:07(1年以上前)

南米猫又さんはいつから女性になられたのかなー

書込番号:17347680

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度2

2014/03/26 20:23(1年以上前)

>>スレ主 南米猫又さん

> ● クリップオンフラッシュ EF-42 2台 (ワイヤレス発光ができるのかどうか不明)

ワイヤレス発光はできません。
それどころか、富士フイルムには、純正のオフカメラシューコードもないので、そもそも2台使うことはできません。
1台だけなら、キヤノン用のオフカメラシューコードが使えるとの説がありますが、複数台接続が可能かは疑問

その前に、そもそもX-T1にEF-42を付けてフラッシュの電源をONにして充電完了しても、フラッシュは発光しません。
電源ONに加え、カメラのモードを連写から単写に変えないと、絶対に発光しません。
これは、付属フラッシュの場合も同じで、装着してポップアップ(これが電源ON)しただけでは発光せず、
ダイヤルを回して連写から単写にしないと発光しません。
これは故障でも何でもなく、富士フイルムの仕様です。

キヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックスなら、連写モードでもフラッシュをONにするだけで発光します(充電量が残っている限り)
そのような「大多数の仕様」と異なる制約がある富士フイルムは、ものすごく使いにくいです。(個人の感想です)

ちなみに、ハイスピードシンクロもできません。

また、富士フイルムは、望遠レンズがあまりないこととか、等倍マクロがない(60ミリマクロはハーフマクロ)という風に、偏ったレンズ構成です。

つまり、富士フイルムは、キヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックスのユーザーの感覚から見ると、ものすごくニッチな製品です。
よほど、自分の撮影ジャンルが富士フイルムのターゲットと合わない限りは、決してメイン機種にはならないと思います。(個人の感想です)

書込番号:17347965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/26 21:06(1年以上前)

南米猫又さん こんばんは!(^^)!

なんだかとっても楽しそうな計画ですね!

残念ながらEF-42はワイヤレス発光できませんがyamadoriさんからご紹介いただいたTTLケーブルがなかなか使い心地良いです。私はAmazonで買いました。

http://www.443c.com/ttl/

購入計画の中に是非加えてみてください。このケーブル、S5Proにも使えますよ(笑)

書込番号:17348166

ナイスクチコミ!1


openblindさん
クチコミ投稿数:12件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/03/26 21:28(1年以上前)

個人の感想ですか
>つまり、別に、新しい情報ではなく、既に多くの人が知っている古い情報です。
>最初から価格を見ている人にとっては「今頃なんだ」という感じです。
ご自分のちょっと前の書込みを見てなにか思うことはありませんか(個人の感想です)

書込番号:17348272

ナイスクチコミ!3


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度2

2014/03/26 22:06(1年以上前)

いずれにせよ、ケーブル接続では、2つのEF-42を同時にTTL制御することはできないと思います。

書込番号:17348461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/26 22:47(1年以上前)

別機種

3灯発光はできません(泣)

qv2i6zbmさん はじめまして

初心者なのでお手柔らかに

>>いずれにせよ、ケーブル接続では、2つのEF-42を同時にTTL制御することはできないと思います。

それが、できちゃってるような感じなのです。商品説明では出来ないようなことが書いてありますが、私のようなドシロートがやっても調光できちゃってますよ(笑)

X-E2で撮ったものですが、当然T1でも撮れます。カメラホットシューと真上からの2灯発光です。
設定は、F値以外はカメラ任せフラッシュ任せです。

いかがでしょうか?

確かにqv2i6zbmさんが仰るように連続発光(連写対応)できると良いですよね(^.^)

書込番号:17348707

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度2

2014/03/26 23:07(1年以上前)

調光出来るのは、偶然でしょうね。
出来なくても保証が効くわけじゃなし。
それに、キヤノンやニコン等のワイヤレス発光みたいに、2つのフラッシュの光量比を指定することは出来ますかね。

書込番号:17348800

ナイスクチコミ!1


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/26 23:14(1年以上前)

ワイヤレス発光とか同時制御とかどうでもいいですが、
5D3もD800もパノラマ撮れないし、動画のAFがイマイチ過ぎるますね。

書込番号:17348843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/03/26 23:20(1年以上前)

キヤノンとピン1点異なる以外はXシリーズのフラッシュ接点はキヤノン用の物を流用できるはずです。
ですからキヤノン用のワイヤレスフラッシュ送受信器があれば多灯ライティングも可能だと思いますよ。
(Xシリーズ他機種のスレッドでワイヤレスライティングを試してらっしゃる方がおられたと思います。)

もちろんコマンダー機能はありませんので、多灯ライティングをする場合も調光比は単体露出計などで
事前に決めておく必要がありますけどね。

書込番号:17348883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2014/03/26 23:38(1年以上前)

キヤンさん

> 5D3もD800もパノラマ撮れないし、動画のAFがイマイチ過ぎるますね。

イマイチも何も…、5D3の動画は録画中のサーボAF自体がありません。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120530_536274.html
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/536/274/html/cap080.jpg.html

5D3について言えば、中途半端なモノは載せないのはキヤノンのポリシーだと思います。その一方で、70Dにはフジのカメラが逆立ちしても敵(かな)わないレベルの動画のサーボAFが載っています。割り切りがよいのは、良くも悪くも、キヤノンの個性だと思います。

パノラマについて言えば、5D3やD800で撮れないことよりも、X-A1/X-M1でパノラマが撮れない方がはるかに変です。外国のサイトのレビューで指摘されていましたね。

書込番号:17348945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2014/03/27 00:52(1年以上前)

別機種

この子はデカいのがお好みで…  D4Sいくか〜〜

みなさん、貴重な情報をありがとうございます。
アルノルフィニさん、ツァイスの画像刺激されます。

美肌化粧品の会社が、新型の美肌カメラを出して、お肌のスタジオ撮影はS5 Pro ?
なんかヘンですね。
やっぱり女の第六巻でつくっちゃったのだ〜
可愛い!!


んんじゃあああ、ここは D4S いくか〜〜
サムヤン 85mmF1.4と最強コンビが組める!

んんんんんん、どうしよう〜

書込番号:17349170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3180件

2014/03/27 00:55(1年以上前)

あっ、六感でした !

書込番号:17349176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2014/03/27 07:59(1年以上前)

・↑
7 時間後におもうのですが…

自分の写真にはコンデジの G15 でもオーヴァースペックと思われる。
D4S となるともう不条理スペックだなあ。

●  XF56mmF1.2 R
●  METABONES製 FUJIFILM X マウント用 ニコンF アダプター (ブラック) METABONES-0028

この2つだけでいいのかもしれません。
でもX-T1 のファインダーが欲しいのですね。

書込番号:17349654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/03/27 22:39(1年以上前)

クリップオンフラッシュのワイヤレス発光についてですが、Fuji Rumorsにタイミング良くこんな記事が出てました。

http://www.fujirumors.com/roboshoot-ttl-remote-flash-timing-controller/
http://www.sereneautomation.com/roboshoot-x.html

Xシリーズ専用のワイヤレスフラッシュトリガーシステムです。
アンドロイド専用アプリを使うことで最大4グループまでのフラッシュに対して
TTL調光量の調整(最大±3EV)まで行える物だそうです。

X-T1付属のEF-X8以外は全対応しているようです。
一応日本へも発送してくれるようですけど、今のところそこまでは必要としてませんので、
どなたかチャレンジされる勇気のある方のためにご紹介しておきますね。


あと、前回書き込みでX-T1がコマンダー対応していないと書いちゃいましたが、
正確には調光量コントロールには対応していないだけで、EF-X20であれば多灯スレーブには対応するようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20140327_641465.html
プリ発光の反射光量に応じて全自動で(フラッシュ側の調光補正は受けるとしても)やっちゃうのであれば、
どんな仕上がりになってくれるのかが気になるところです。

書込番号:17352073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2014/03/28 00:50(1年以上前)

デグーラバーさん

いや〜、よい情報。
自宅での簡易撮影なので、ぼくもここまでは考えてませんが、
4グループ、±3EV、多灯スレーブ対応なら充分です。
欲を言えば、±3EVがもうちょっと欲しいですね。
ま、凝ったらワンシーンで音を上げます。

ヌード向きの画質(好みによりますが、)とレンズを提供しておいて、
スタジオで使いにくいのは困りますね。
スーパーフラッシュは本当に自然な描写ですから、
それなりに複雑な動作環境が要るのかも。

これは本当に貴重な情報ですから、別にスレを立てられたらいかがでしょう。
ぼくは突っ込まれたらすぐわからなくなりますので。
特報ですね!

書込番号:17352514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/03/29 22:44(1年以上前)

流れに埋もれちゃってて忘れてしまってました。
スミマセンm(_ _)m

TTL+3EVまでで4グループだと天井バウンスさせつつ正面左右からと背景対策で、
きっちりやるならギリギリかもですね。
でもモノブロックで一グループごとに露出計で光量を測り、ミックスしての光量を測りして
調光することを考えると非常に便利で楽しそうです。

でもこういう話題ってどの程度需要があるか分かりませんし、
改めてのスレッド立てまでは無用かと思いますよ(^_^;)

書込番号:17359219

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング