『液晶モニターと雲台の干渉について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ304

返信56

お気に入りに追加

標準

液晶モニターと雲台の干渉について

2014/05/27 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

クチコミ投稿数:7件

軽さと発色の良さを期待して4月に購入しました。
先週、三脚を使い撮影をしていましたが、液晶モニターが雲台と干渉して開きませんでした。
0.5mm程度モニターがでっぱっています。
サポートセンターへ問合わせたら、モニターを開いて雲台を着けてくださいとのことでした。
(問合せ後、富士のHPを確認した所、5月3日に案内が出ていましたが)
良い商品を作ろうという意志が感じられませんでした。

販売店へ相談しましたが、ブリテン案内は出ていません。
シムを挟むなど自分で工夫するしかないですね。

1、上部ダイアル位置ズレ
2、十字クリックの押し感(ガマンしている)
3、18-55mmレンズ内の誰でもわかるゴミ(修理に出しました)
4、35mmレンズ内のチリ
5、マグネシュームの電食についての回答がない。
  マグネシュームは電食スピードが早く、保管方法を選びと思います。

canonから初めての富士ですが、初期品質、仕様上の問題が多く、サポートセンターの対応も悪く高い買物をしました。
まあ、こんなもんでしょうか。

書込番号:17563170

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/05/27 18:35(1年以上前)

>液晶モニターが雲台と干渉して開きませんでした。
0.5mm程度モニターがでっぱっています。

これって本当なの?
これはひどいね…

ほかの4つはたいした問題でもないけど

書込番号:17563204

ナイスクチコミ!6


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/27 18:49(1年以上前)

>0.5mm程度モニターがでっぱっています。

出来たらこの状況が解り易い写真を張って頂けると参考になり有り難いのですが<m(__)m>

書込番号:17563264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/05/27 19:13(1年以上前)

マクロを持っていませんので、下記を参照してください。
こんなの有りですか?

http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110101458

三脚に取り付けると、チルト式液晶モニターが開かない。

FAQID:110101458
更新日付:2014年05月03日

Q. 三脚に取り付けると、チルト式液晶モニターが開かない。

A. 三脚の雲台ベース面の大きさや形状により、液晶モニター部と干渉して開きにくい場合がございます。
開いた状態で三脚に取り付けていただくか、縦位置バッテリーグリップ VG-XT1 またはハンドグリップ MHG-XT、MHG-XT Small、MHG-XT Large をご利用ください。

書込番号:17563343

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/05/27 19:49(1年以上前)

tabibito2321さん

>サポートセンターへ問合わせたら、モニターを開いて雲台を着けてくださいとのことでした。
>(問合せ後、富士のHPを確認した所、5月3日に案内が出ていましたが)
>良い商品を作ろうという意志が感じられませんでした。

私も同じ回答をサポートセンターから受け取り、憤慨しました。
このクチコミを読んで、設計ミスだと感じるているのは、私だけではなかったですね。

書込番号:17563468

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/27 20:09(1年以上前)

小型のクイックシューで合うものが無いか探すとか・・・
(あくまで一例ですが)

http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra3.html

書込番号:17563553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/05/27 20:40(1年以上前)

光漏れの時も感じたんだけど、最後のチェック体制が甘い!

フジの設計者は三脚使わない派だな。

書込番号:17563679

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/05/27 20:44(1年以上前)

サポートセンターからの回答で、気になることがあったので書いておきます。

<サポートセンターとのQ&A>
Q.X−T1にメタルハンドグリップ:MHG-XTを装着した状態で、液晶モニターが干渉することなく(引っ掛からず)、スムーズに動かすことができますか?

回答の文意:
メタルハンドグリップ「MHG-XT」を取り付けた場合、ごく僅かな干渉があるとのことです。
しかし、問題なく液晶画面の引き出しを行うことが可能だとの回答でした。

※この回答をもらい、X-T1を手放しました。(完全に干渉がないと言い切ってもらえないんですね)

Q.三脚やクイックシューに取り付けた場合、液晶画面を開くことが困難となることが、購入を検討している人への説明がどこに書かれているのかを教えてください。
(三脚に一眼カメラを取り付けるのは、ごく普通の使用方法ですから・・・)

回答の文意:
液晶画面の形状については、特にカメラ使用説明書、カタログなどへの記載は行っていないとのことでした。

<干渉対策>
 三脚用ねじ穴とバッテリー脱着蓋との間隔が狭すぎるので、クイックシューを探しても見つかりませんでした。
RRS社のBXT1-LかBXT1だと、干渉がなさそうです。(画像を見ての推測)
http://www.reallyrightstuff.com/X-T1/

書込番号:17563697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/05/27 20:46(1年以上前)

私はハンドグリップ F MHG-XT を取り付けてアルカスイス雲台に装着してますけど、これだと液晶モニターの開閉に問題ありませんでしたよ。

 クイックシューに緩み防止のゴムが貼り付けてあると余計に液晶開閉しにくいようですね。

ちなみに、他の方に聞いたんですが、X-A1も同じ状態のようです。

書込番号:17563707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/27 20:58(1年以上前)

液晶大丈夫なのかな?
きつく締めると液晶に影響ありそう・・・

書込番号:17563758

ナイスクチコミ!6


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度2

2014/05/28 00:21(1年以上前)

それくらい、どうってことないのでは
なぜなら、一応は、事前に開いておくという回避策があるから

例の、「連写モードだとフラッシュが絶対に発光しない」というのには回避策がないわけで、
それに比べたら、三脚使用の件は回避策があるだけまし

書込番号:17564696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/05/28 00:30(1年以上前)

>一応は、事前に開いておくという回避策があるから

問題は回避策を考えなくてはいけない設計に作ったことの間抜けさだと思いますよ

>連写モードだとフラッシュが絶対に発光しない

これはファームアップで対応できる内容だし
そもそも困る状況と感じる人が極限られた問題

書込番号:17564728

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 ワイズロード志木店HP 

2014/05/28 01:12(1年以上前)

私の個体は 無問題ですね。
 
 液晶の下側端部は本体底部より僅かに引っ込んでますね。 【0.3mmくらい】

 ★MHG-XTの該当部分に凹みは無く 平面ですね

 因みに個体ナンバーは 41007★★★ です 

書込番号:17564824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/28 14:56(1年以上前)

ブリテン案内ってなあに?  (*ω*?

書込番号:17566281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2014/05/28 16:14(1年以上前)

サービス・ブリテン
メーカーは、問題箇所の指摘とそれの解析結果、問題点を解決するための作業手順、交換方法を販売店へ提案します。
リコール案内の1歩前段階の指示書です。




書込番号:17566435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/28 16:41(1年以上前)

教えてくれてありがとーございます。  m(_ _)m

書込番号:17566485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/05/28 17:44(1年以上前)

干渉しないように作らなかった雲台メーカーの責任は?

書込番号:17566634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/05/28 23:14(1年以上前)

ここはこうして使ってくださいとか、あれはこうなのでこうして下さい、とか
野菜や肉を売ってるんじゃないんだから、誰がどう使っても基本的な部分で
不都合がないように作るのが既製品でしょう。

他にもいろんな不具合をメーカーに問い合わせしましたが、
急場凌ぎの回答ばかりでどうにもなりませんね。

書込番号:17567991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2014/05/28 23:54(1年以上前)

別機種

機種は違いますけど、X-E1とXF55-200ズームの組み合わせも鏡胴が太すぎて、
ボディよりも下にはみ出して雲台と干渉し取り付け出来ません。

フジの設計は詰めが甘いっす。

書込番号:17568170

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/29 00:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

   不干渉

   不感症

   比較対象1

◎X-T1につきまして
 *比較対象の為、他機種にて撮影

X-T1の書き込みです。
購入していない機種(X-T1)等で、いい加減な嘘の書き込みは詐欺罪になりますよ!

◆嘘つきは泥棒の始まりといいます。

書込番号:17568371

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/05/29 07:09(1年以上前)

すべて満足するカメラ教えてください
重箱の隅をつつく意見が多いですね
欠点を利点に変えたようなもっと良いコメントは出ないものか

書込番号:17568734

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/29 08:37(1年以上前)

私も三脚の雲台に取り付けてから、必要に応じて開こうとしたけど開きませんでした。
液晶モニターの下端がボディーの下端と同じラインに来ているのでしょうね。

ここだけ見れば、完全な設計ミスですね。これはクレームで対応できるようなことではないし、回収して作り直せるような簡単なことではないと思います。メーカーに問い合わせても仕様です、としか答えようがないのではないですかね。技術担当者のほうに改善点として申し送りしておきます、というくらいの誠実な対応はあってもいいとは思いますが。

とりあえず回避方法としてはクイックシューか自由雲台を使うことですね。

書込番号:17568927

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/29 08:41(1年以上前)

別機種
別機種

上がモニター部(液晶部)

同左

気になったので、雲台を付けてみましたが、液晶部との干渉はなく問題なく開閉出来ました(雲台はBENRO B00).。
液晶部の底面をよーく見てみましたが、出っぱってはいません(写真)。
スレ主さんは、>0.5mm程度モニターがでっぱって、とのことですが、それはXーT1の個体不良なのではないでしょうか?
常識的に考えて、液晶モニター部が出っ張るような設計・製造はないと思いますが。

書込番号:17568941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/29 08:59(1年以上前)

リックのお父さん さん

私のXT-1はボディー底面とモニター底面が完全に一致しています。定規をぴったりあてて確認しました。もし、モニター底面がボディーとずれているとしても0.1o程度ではないかと思います。形状からしてこれが個体不良だとは考えにくいです。

三脚はハスキー三段を使っています。ハスキー三段は大型のダイヤルでかなり強力に締めこむので、ぴったり密着して開かないのだと思います。スムーズに開閉するには少なくとも0.5o程の隙間は必要ですよね。

書込番号:17568970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/29 09:50(1年以上前)

別機種

皆さんの意見からすると個体差があるようですね。残念なことです。

私の個体は、画像のように机の上に置いた状態では何とか液晶は開きます。
三脚に固定すると雲台に干渉して開きません。手持ちの4台全ての三脚で試しました。

これは、雲台上部にはコルクが貼ってあります。締め付ける事により、
コルクの弾力が災いしているようです。

私の個体は、リックのお父さんのものと違って、紅タリマンさんのものと同じタイプのようです。

私は、一手間かけて液晶を開いて三脚に固定することにします。残念です。

書込番号:17569089

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/05/29 10:16(1年以上前)

リックのお父さんさん
CC:紅タマリンさん
CC:sinmai2号さん

>気になったので、雲台を付けてみましたが、液晶部との干渉はなく問題なく開閉出来ました(雲台はBENRO B00).。
>液晶部の底面をよーく見てみましたが、出っぱってはいません(写真)。

私の場合3月下旬購入なのですが、ノギス測定で0.2〜0.3mm液晶下部が出っ張っていました。
当然、雲台取付時に、液晶開閉が引っ掛かります。

>スレ主さんは、>0.5mm程度モニターがでっぱって、とのことですが、それはXーT1の個体不良なのではないでしょうか?
>常識的に考えて、液晶モニター部が出っ張るような設計・製造はないと思いますが。

私も「液晶モニター部が出っ張るような設計・製造はないと思いますが」と思いたいんですが、
出っ張りは事実でしたし、サポートセンター回答でも出っ張りを認めています。

リックのお父さんのX-T1が出っ張っていないということは、急いで改良したんでしょうか?
(寸法からして、個体による違いは出ないと思います)

※FUJIFILM X-T1 レンズキットのレビュー 2014年4月28日 10:07 [712032-1] で、出っ張りを知り
 どうも液晶の開閉が引っ掛かるなと思っていた理由を理解しました。
 三脚に装着しっ放しで数時間そのままのことがあるので、液晶モニターに物理的なストレスによる故障が心配ですね。
 残念なことです。

書込番号:17569136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/29 11:04(1年以上前)

紅タマリン さんさん、sinmai2号 さんさん、yamadori さんさん、
個体不良では?と言ったのは、 >0.5mm程度モニターがでっぱって、ということで、出っ張りの量が多いと思ったので、そう判断しただけです。

私の個体は発売日(前日)に入手したものです。

三脚使用を考慮すると、液晶部は上(軍艦部)に1mmくらい凹んでいるのが望ましいようですね。
現行機での改善は、金型から起こすことになり難しそうです。次期種での改善点の一つでしょうか。

書込番号:17569256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/29 11:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

  開閉確認 開始

  開閉確認

   開閉確認 開始

    開閉確認

問題の提起が多く再確認をいたしました。

三脚は2機種となります。
@GITZO社:GH2780TQD
ASLIK社 :823 PRO 雲台:SH-806

ネジロックの締め込みトルクの関係もあるようですが開閉は可能です。

sinmai2号さん
>コルクの弾力が災いしているようです。
 格素材(アルミ材、マグネシウム合金、コルク等)には弾性率があり、コルクの場合は
 弾性率が小さく 歪みが大きくでます。

対策として余分な出費かもしれませんが、FUJI純正の<ハンドグリップ>を装着して
雲台に取り付けてはみてはいかがでしょうか

純正のハンドグリップであれば、メーカーも仕様確認においてLCDの開閉確認は行って
製品化されているとおもいます。
 *三脚に関しては、FUJIでは製作していないため個体差がでるのではないでしょうか。

◆工業製品等において100%(完全な)製品は有りません。
 品質保証の素晴らしい自動車会社の車も、各社が頻繁にリコールを提出しております。
 要は品質管理手法"6σ" 確率の問題かとおもいます。

yamadoriさんは 5月27日のレビューでX-T1を手放したんですよね?
*下記内容のレビュー
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
回答の文意:
メタルハンドグリップ「MHG-XT」を取り付けた場合、ごく僅かな干渉があるとのことです。
しかし、問題なく液晶画面の引き出しを行うことが可能だとの回答でした。

※この回答をもらい、X-T1を手放しました。(完全に干渉がないと言い切ってもらえないんですね)
""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

書込番号:17569344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/29 12:15(1年以上前)

ボチボチ19 さん

提示していただいた写真はバッテリーグリップを付けた状態での開閉ですが、いくらなんでも純正バッテリーグリップを付けた状態で液晶モニターが開かないなどという間抜けな設計はしないでしょう。

問題になっているのは表面にコルクの貼ってある三脚座にボディーを直接取り付けた場合、締め付けトルクが大きいと液晶モニターの下部が三脚座にピッタリ密着して開かなくなる現象の事を言っています。しっかり締め付けてもスムーズに開くためには少なくともボディー下面よりも液晶モニター下面が0.5o〜1.0o程度は上がってないとまずいんじゃないかと言うことなんですが、お分かりいただけませんでしょうか。

書込番号:17569458

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/29 12:33(1年以上前)

ボチボチ19さん  こんにちは

問題のない個体で良かったですね。残念ながら私の個体は、問題があります。
純正のハンドグリップのご紹介有り難うございます。

私は、これまで風景は5DVに三脚を据えて撮っていました。X−T1を購入してからほとんどフジばかりを使用しています。軽量なシステムというばかりでなく、フルサイズを必要としないほどの写りをするフジ機が気に入ったからです。色味はもちろんのことです。

ですから、少々の不便はあっても、X−T1を使い続ける積もりです。三脚に固定するときは少し液晶をあけて取り付けることにしています。

と言うことで、私は要求はしませんが、富士フイルム社は、困っている人への対応策の一つとして純正のハンドグリップを提供するくらいの計らいがあっても良いのでは・・・・・少し乱暴な意見ですが。


リックのお父さん  こんにちは

問題のない個体で良かったですね。 私の個体も発表時に予約し、発売日に購入したものです。

yamadoriさん   こんにちは
もう手放されましたか。私は気長に使ってみようと思っています。

書込番号:17569522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/29 13:40(1年以上前)

紅タマリンさん ご機嫌うるわしく

結論から申し上げて何方かの選択になるとおもいます。

1)yamadoriさんが取った様に、<手放してしまう>

2)sinmai2号さんの様に<一手間かけて液晶を開いて固定>

3)<中間部材を使用する> *紅タマリンさんがご指摘
  *メタルハンドグリップ「MHG-XT」、縦位置グリップ等々

◆軽量コンパクトで画質が優秀な製品開発に於いて。
 メーカーは意図的にこの問題を引き起こしたのではなく、たまたま
 有名な写真家の方々が、手持ち撮影のプロですのでそちらの方に、
 気がいっていた様な感じでとらえております。
  *私の場合 現状で屋外撮影はほとんど手持ち撮影です。

◆メーカーもこの問題を放置する事は無く、次バージョンでは対策を
 とられるのか、あるいは車会社が行うマイナーチェンジで対応する
 のかは判りませんが。

 我々が日常使う工業製品(家電製品、車、ゴルフ用品、釣り具)で
 特にカメラやゴルフ用品は、嗜好の問題で好き嫌いが激しい製品です。

◆紅タマリンさんのご職業は存じませんが、私は半導体、液晶製造装置の
 企画開発を行っておりますので、開発製造メーカーの苦しみは骨にしみ
 ついております。

◎あかしやさんまチャンが、この問題のコメントをしたとすれば?
 *実家が近いものですので(笑い)

何ごちゃごちゃ言うとるねん!
買う前に、よおイジクリまわしたやろー!
嫌だったら、売り飛ばしてしまえばええやんけー!(一部奈良弁)
おまえ◎○ちゃうか?


書込番号:17569722

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/05/29 13:45(1年以上前)

sinmai2号さん
>yamadoriさん
>もう手放されましたか。私は気長に使ってみようと思っています。

はい、X-T1をメインカメラにしようと思いX100S、X-E2に次いで購入したんですが、
現在のメインカメラであるニコンに比べ細かい所で完成度が低かったため、早いうちに手放しました。
(とどめは、この液晶モニター出っ張りです。 この問題に関しては愛想をつかしたので・・・)

X-T1の次モデルか次々モデルで、色々な個所が改良されるのを待ち、それまではXFレンズ資産を活かし
X-E2、X-M1、(X100S)をサブカメラとして愛用するつもりです。
なんといっても、描写力がすばらしいですからね。

チルト液晶がマクロ撮影で必要なので、当面X-M1を使います。
X-M1もあらかじめ液晶モニターの出っ張りが判っていたので、対策としてRRS社のカメラプレートを海外注文し
快適に使っています。

書込番号:17569735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/29 14:07(1年以上前)

スレ主さん、横レス済みません。

yamadoriさん 再びです

そうでしたか。でも、X100S、X-E2とFXレンズが残っているとのことで、
他人事ながら安心しました。同じフジの愛用者には変わりないのですから。


>X-E2、X-M1、(X100S)をサブカメラとして愛用するつもりです。
なんといっても、描写力がすばらしいですからね。

私は、色味が気にいって購入したキヤノン機をを手放しそうで困っています。
何とか思いとどまっているのは、先日、孫のこいのぼり運動会に5DVに70−200とエクステンダー1.4の組み合わせで使ってみました。

重さを除けば完璧ですね。X−T1では相当難儀しそうです。でも、運動会のために残すのか、FXレンズを充実するのか悩ましいところです。

カメラの悩みは楽しいですね。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:17569788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/29 14:48(1年以上前)

スレ主さま 度々横すれ申し訳ありません。

sinnmai2号さん  こんにちは

今日は朝からお仕事をさぼって、FUJI FILMの広報担当をしております。(笑い)
 *FUJIさんへ高い労務費(写真撮影代金、文書作成費)の請求をば!

5D III+ 70~200mm 最高、最強の組み合わせですね。
私も5D IIより5D IIIにするか随分悩んで、旅行等に軽量コンパクトなカメラと
24~200mmレンズで、"RX10"を購入しましたが、やはり色が今一で、EOS-7D
+タムを下取りで X-T1を購入しました。
凄く気に入ってます。

◎何せ軽量コンパクト、色が奇麗ですよね。

◆三脚への固定方法を少し検討いたしましたのでご連絡。
 *又又 FUJI FILMに”不具合対策書" 作成の請求をば(笑い)
 *美的感覚は無視とさせていただきます。

@文具店、スーパー等で学童用の下敷き(ビニール製)を購入。
 *厚みは:0.3〜0.5t 程   *色か好みの色で。
Aはさみ、カッターナイフ等々で ”X-T1=クイックシュー"大凡の寸法にカット。
Bネジ穴はドリル加工、もしくはカッターで大きくカット
C両面テープで ”X-T1=下敷き" を張り合わせ。
  *不要な場合は直ぐに現状復帰が可能。

これにて如何でしょうか?

書込番号:17569885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/29 20:05(1年以上前)

ボチボチ19さん   こんばんは

貴兄同様、私も富士フイルム株式会社の宣伝マンのようで恐縮ですが、良いものは良い、悪いものは悪いと言いたいところですが、惚れた弱みでしょうか。

キヤノンもフジも中々貶すことが出来ません。他社ユーザーさんも同様ではないかと思います。でも、最終的には自分が気に入った写真(他人の意見は無視)が撮れるかどうかで機種選定します。少々使い勝手が悪くても良いじゃ有りませんか。自分が気に入って使う機種です。

三脚固定でのアイデア感謝です。
私は、理屈は好きでも物臭です。多分文句を言いながら液晶を開いて三脚に固定すると思います。フジからハンドクリップが送られてきても、多分使わないと思います。

一手間かければ問題なく使えるのですから・・・・・
てもね。十字キイの押しづらさはこんな程度の問題ではないのですよ。

少し晩酌が過ぎたようです。つい本音が出ました。
これに懲りず今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:17570692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/29 21:01(1年以上前)

当機種

  改善提案書(案)

sinmai2号さん  こんばんはです。

お便りありがとうございます。

本日の "改善提案書(案)"で提案書(案)を書くのはだれでも出来ますが、
やはり性格上、実際に試作して検証をしなければ逝けない悪い癖がありまして

近くのスーパー(西友)へ、文豪具売場で、店員さんに確認して "下敷き"透明を
@95円で購入。消費税は別途!

◆下敷きにカッティングマークまで完了。
 板厚:0.3t , 両面テープ:0.08t 粗:0.4t を確保可能

  *明日より新横浜に出張で6月2日に奈良に戻りますので、結果は来週に。

こうして色々と楽しめるのも、"愛着のある(X-T1)カメラ"しか出来ないと思います。

◆+字キーの押しづらさ!
 想いは同じだとおもいますが、 手元に”X−T1"がありますが
1)親指の位置が少しずれて下側に行った時、グリップ力が掛かったとして仮定
  *間違いなく "+字キーの<上側、右側>をPushします。

◆解決策としまして
 以前のスレでも有りました様に、@100円ショップで、ゴム製(丸いボタン)の
 製品を両目テープで、任意の位置に貼付けるで対応されては如何ですか。

◎今宵は一段と美味しいバーボンをいただけました事に、感謝いたします。
 今後供よろしく御つきあいを。

書込番号:17570898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2014/05/29 21:08(1年以上前)

ボチボチ19さん、こんばんは。
[17568371]の書き込みは僕へ宛てたものでしょうか。

もしそうならば、機種違いなのであまり執拗くは書きたくありませんが、X-E1とXF55-200ズームの組み合わせで僕の使っているベルボンの雲台PHD-61Qでは干渉してしまうのですよ。
雲台が違えば使えるかもしれませんが、決して嘘は言っていませんのであしからず。

それにしても随分な言いようだなあ。


書込番号:17570925

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/05/29 21:12(1年以上前)

ネガキャン多いですねいやなら返品しなよ
ほかの人はどうもないものもあるのに
すべての製品が同じ不良があるわけがない外国で手先の不器用な人が作るからこうなる国産が良ければ価格は3倍になるよそれでも買うのかいつまらないことですれたてるなよもっと建設的にこんなけどこうしたら解決したとほかのみんなが参考になるような意見は出ないのか、まったくもってスレ主はどんな気持ちで書いたのか、

書込番号:17570947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/05/29 22:00(1年以上前)

使ってみた結果出た不満を記載するのはいいと思いますよ。
 まだ購入されていない方が同じ不都合を感じなくても済むかもしれません。

こういった意見が多ければメーカーも見直すかもしれません。
 それには皆さんがメーカーに意見する事が必要ですが。

X-T1ってMade in Japanだったと思いましたけど。

書込番号:17571193

ナイスクチコミ!14


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/05/29 22:01(1年以上前)

>ネガキャン多いですねいやなら返品しなよ

「液晶モニターと雲台の干渉」はネガキャンではなく、明らかに設計ミスという事実ですよ。
てっとり早い回避策は、純正ハンドグリップを装着することですが、一万円強の追加出費を強いられます。
それに、ハンドグリップの突起でボディにキズがついてしまうオマケも付いてきます。

どなたかも書かれていますが、困っているユーザーには純正ハンドグリップを提供するぐらいの配慮が欲しいですね。
事実によって困っているということは、ネガキャンじゃありません。
それにしても句読点がない文章は、本当に読み辛い。
なんとかなりませんか。

書込番号:17571199

ナイスクチコミ!15


SC55mkIIさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/29 22:14(1年以上前)

私のも干渉しますね。
ベルボンのクイックシューにつけた場合です。

でもまぁ、アナログ調なダイヤル多目のカメラなので、一手間くらいは気にせずに
撮影を楽しむほうが気楽で良いんじゃないですか?

yamadoriさん
>ハンドグリップの突起でボディにキズがついてしまうオマケも付いてきます。
T1って、傷つきます?
E2とかと違って傷はつかないって認識だったんですが?

書込番号:17571262

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/05/29 22:36(1年以上前)

>>ハンドグリップの突起でボディにキズがついてしまうオマケも付いてきます。
>T1って、傷つきます?
>E2とかと違って傷はつかないって認識だったんですが?

T1のハンドグリップにも、問題の突起があるとの(サポートセンターからの)回答だったので、
キズがつくという想定で書きました。

書込番号:17571400

ナイスクチコミ!1


SC55mkIIさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/29 22:47(1年以上前)

yamadoriさん
>キズがつくという想定で書きました。
ん?想定?

>ハンドグリップの突起でボディにキズがついてしまうオマケも付いてきます。
想定じゃなくて断定調じゃないですか?
こういうのって、まずくないですか?

E2は樹脂ボディですが、T1は金属ボディなので傷はつかないと思っていたんだけどなぁ。
知り合いから借りて取り付けたときにも問題なかったし。
まぁ、すぐに返したので、長期間の運用でどうなるかは分からないですけど。

書込番号:17571463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/29 23:34(1年以上前)

今日は良い方(XT-1の良き理解者)と色々と談義ができ、今宵も
良きバーボンによいしれておりますが、何やら又死神様が現れて
これは、退治しなければと。

◆プロ野球のファンと同じですよね。
 *星ももじろうさんの発言!
  阪神ファンか?広島カープ?、中日ドラゴンズ?かは知りませんが。

 つまり最終回に3点リードで、満塁ホームランや、ヘボミス連発で負け
 試合になっても、決して好きな球団、あるいは選手がいるから他球団へ
 乗り換えはしないですよね。

◆気に入らないから(X−T1)を売却したなんて、子供が言うには許せますが、
 大人の世界で言うのは、私は "カメラを見る目が無い" から俺はこの世界
 から引退させて頂きます。 となります。

◆昔の人は言いました。<老兵は静かに去るべし> 何も言わないで売却(笑い)
 言いたい放題で、"X-T1"を売り飛ばしておいて、今更何を言いたいのですか?

◎良く考えて書き込みをされるのが懸命かと思いますが。
 人生の終末にさしかかった同じ人間として見苦し過ぎますね!

 [ 功成り名遂げて 身退くは天の道なり ]




書込番号:17571742

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/05/30 00:25(1年以上前)

SC55mkIIさん、こんばんは

>>ハンドグリップの突起でボディにキズがついてしまうオマケも付いてきます。
>想定じゃなくて断定調じゃないですか?
>こういうのって、まずくないですか?

>E2は樹脂ボディですが、T1は金属ボディなので傷はつかないと思っていたんだけどなぁ。
>知り合いから借りて取り付けたときにも問題なかったし。
>まぁ、すぐに返したので、長期間の運用でどうなるかは分からないですけど。

言葉足らずだったですね、追記しておきます。
・純正ハンドグリップは購入して使い始めたんですが、突起形状が直径1mm程度の細い突起なので
 これを六角レンチで締め付けると、金属同士であってもボディ底面にキズを付ける可能性が大きいと感じました。
・このため、樹脂ワッシャを買ってきて装着し、突起を浮かして使っていました。(過去形)
・想定と言ったのは、もし樹脂ワッシャを使わず、そのまま締め込めばキズが付く可能性が大きいだろうと思ったことによります。

ご理解いただければと思います。

書込番号:17571923

ナイスクチコミ!4


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度2

2014/05/31 00:26(1年以上前)

>> あふろべなと〜るさん

>>連写モードだとフラッシュが絶対に発光しない

>これはファームアップで対応できる内容だし

その回答は、実際にファームアップされて初めて有効です。
私は、富士フイルムは、連写モードフラッシュ発光に関しては、意地でもファームアップしないと思います。
(単なる個人の感想です)


>そもそも困る状況と感じる人が極限られた問題

富士フイルムは元々風景・スタジオに特化していたので、要望が少なかっただけです。
そもそもデジタル以前の富士フイルムは、連写はフィルムの無駄な消費であり、
キヤノンやニコンのような連写速度競争はしないという方針だったからです。
(単なる個人の感想です)
だから、今までは問題にならなかった。
しかし、現実に秒8コマの連写機種を出したのに、フラッシュは発光しない仕様ですではポリシーに矛盾ありだ。

少なくとも、キヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックスで連写モードでフラッシュを今使っている人は、
今後絶対に富士フイルムは買わないことは確実であり(知らずに買った人は手放す)、
それは、わざとシェアを下げる経営政策を取っていることになる。

もう、フィルム時代の、頑固で無意味なポリシーは、やめてもいいのではないかな。

書込番号:17575561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/05/31 01:36(1年以上前)

>qv2i6zbmさん

いいたいことはわかるけども…

問題として三脚につけると背面液晶が動かないという問題のほうが
圧倒的に間抜けな事実は変わらないですから…

どっちがカメラとしてありえないかですよね

まあ背面液晶がどういう仕様かの事実は知らないですけどね
T1には全く興味ないし…

フジはめちゃくちゃ好きだけども♪

書込番号:17575753

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/05/31 02:52(1年以上前)

再生するチルト液晶の引き出し状況

製品紹介・使用例
チルト液晶の引き出し状況

別機種
別機種

写真1 底面にクイックシューを取り付けた側面

写真2 同左 背面

個体別のサンプルとして、報告しておきます。

発表時に予約して発売日に入手した、たぶん初期ロットと思われる私の所有機では、チルト液晶の下辺とボディの下辺は、出っ張りなくほぼ面一です。(写真1,2)

SLIKの723EXという安物三脚ですが、ボディをグラつかないよう取り付けて、チルト液晶の上下を引き出しました。
少しこする感じはあるものの、軽めの三脚がグラつくことなく引き出せました。(動画)

書込番号:17575844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/05/31 02:55(1年以上前)

なら初期の個体差なのかなあ???

対策済みで今は問題なくなってるのかな?
そうなのなら問題のある個体は無償修理すべきではないのかなああ…

書込番号:17575851

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/31 06:13(1年以上前)


液晶パネルとボディー下端はほぼ一致しており、個体差の問題で片付く作りではないです。もし、何人かの方の説明にあるようにパネルのほうが引っ込んでいるものがあるとしたら、設計のやり直し、部品の作り直しを経て、全くの別物として販売されているものと思われます。

バッテリーグリップやクイックシューを使えば干渉しない構造になっているだけのことで、スレ主や私のように実際に使用上困っている人にとっては機材擁護の言い訳にしか感じません。

そもそも、自分が気に入って愛用しているカメラだからこそ、いいところはいい、悪いところは悪いと認めてそれぞれ思うところをこういう場で確認し合ったり、将来に向けての改善点をメーカーに申し入れたりすることの必要性を認識したほうがいいのではないでしょうかね。


書込番号:17576002

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/31 09:47(1年以上前)

かえるまたさん  こんにちは

問題のない個体で良かったですね。私も、貴兄同様初期ロットと思われる製品ですが、三脚に固定すると液晶は開きません。

もうこの問題は、うんざり仕掛けているところですが、同じ初期ロット(?)と思われる製品でも問題のあるものとないものが存在する事実があるのなら、「あふろべなと〜る」さんの説のように、会社側は回収修理する鶴責任が生じてくるのではないかと考えます。

書込番号:17576574

ナイスクチコミ!11


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/31 10:40(1年以上前)

”欠点を利点に変えたようなもっと良いコメントは出ないものか”

は的外れなコメントだと思います。

使い方で避けられるというのは事実ですが、そもそもこのような設計は明らかにメーカーの設計基準の未熟さから来ています。
確認項目があれば絶対に避けられる単純なミスです。
他のメーカーから見たら呆れられてしまう内容です。

このような事が少しでも減るように、このような愚かな設計をしないようにこのような場で話題にすることは有効だと思います。

FujiFilmは猛省すべし。

書込番号:17576754

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/03 22:04(1年以上前)

先日失ったE-M1の後継に買おうかなと思ったんだけど、、、


これは困るというか、いやだなあ、、雲台と干渉するのは。


なんかの製造に携わっていたかなんだか知らないけど、「100%の製品は無い」ってさ、、ちょっと笑えるよ、、そういう意見って。うん、完全無欠な製品は無いかもしれない。

でも、この雲台との干渉の件は、メーカーのデザイナーにしたら赤面するほど恥ずかしいシッパイだよね。それをもしもデザイナーが「完全なものなんか無い!」って言ったら、そいつは次に仕事来ないんじゃないかな。 少なくとも他のデザイナーからは相手にされなくなると思う。

もちろん、製造上の個体差なのは解るけどデザインするときにそういう個体差まで含めて設計するでしょ、プロダクトデザイナーって、普通に。例えば、ボディに基板とか部品がギリギリ、部品の個体差によっては0.2mmくらい干渉してどうしても入らない、なんて間抜けな設計しないよね。


まあ、そういう、現代のカメラ造りの基本もよく解ってないメーカーが高級カメラ作って、先行するメーカーを追いかけるのって良い事だとおもうけどね。似たような、いや、もっと酷い設計ミスというか、車のこと知らないで車作ってシッパイ重ねて、世界でも一級品を作るようになったメーカーもあるからさ。ただね、そういうメーカーって、やっちゃった時は、「あちゃーー、そうだったんだ、スミマセン、知りませんでした、ごめんなさい!」って姿勢も見事だと思うけどな。


あと、、なんだ?
重箱の隅をつつく意見が多いですね、欠点を利点に変えたようなもっと良いコメントは出ないの?
とかって発言している人、、、うん、あなたがそういう発言してごらん。
過去の発言見てみたら、、、ツァイスと他を比べると、ガラスとすりガラスほど違う、、みたいなこと言ってるね? そのすりガラス発言、、利点に変えて発言しなよ。


まぁ、、私は、雲台と干渉する液晶なんかを設計しちゃうメーカーって、、、間抜けな感じがして
そんなメーカーのカメラ買いたくないけど、一方で、これからどんな作り方するんだろ?って興味も持つけどね。でも、まあ、今回は買わない。 そういう意味で貴重な情報有難うございました。

書込番号:17589515

ナイスクチコミ!10


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/03 22:15(1年以上前)

同じセンサーサイズなのにノイズ処理が下手とか、緑がうまく出せないとか、人肌が汚いカメラ作ってるとこの設計者さんて間抜けだよね。笑

書込番号:17589572

ナイスクチコミ!2


明峰さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/03 22:26(1年以上前)

これが俗に言う「買わない(買えない)理由探し」」ってやつですか。
滑稽ですね。

書込番号:17589633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/06/03 22:49(1年以上前)

こういうのを見聞きすると、やっぱりフジは買いたくなくなる。

いくら色がいいといっても、現像で補正できるレベルでしかないし・・。
白がピンクっぽく写る。

レンズはいいんだけどね。ボディはダメだね・・・・。



書込番号:17589759

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/06/03 22:53(1年以上前)

>私の個体は 無問題ですね。

個体差があるってのも問題でしょう。

他のメーカーでは考えられない個体差だと思うけど・・・
個体差が結構あるオリンパスですら、ここまでひどくない。

書込番号:17589780

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング