『X-T1 ファームウエア更新でマクロ出なくなった』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

『X-T1 ファームウエア更新でマクロ出なくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 coon18さん
クチコミ投稿数:62件

V3.00へファームウエアの更新を行いました。
AFエリアのダイレクト選択(十字キーで選択)をできるようにしたところ、これまで十字キーに設定していたマクロ選択ができなくなりました。
説明書では「マクロ機能のON/OFFをメニュー画面を経由せずダイレクトに行えるようになりました」と書いてありますがダイレクトな方法が分かりません。
どなたか教えてください。

書込番号:18560111

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/09 14:26(1年以上前)

マクロ機能に設定していたファンクションボタンをAFエリア選択に変更してしまったんですね。
ファンクションボタンは十字キーの4個と全面、天面(露出補正ダイヤルとシャッタースピードダイヤルの間)
合計6個ありますので他のボタンにマクロ機能を設定すればよいです。
メニューから個別に設定できますし、ボタンの長押しでも設定できたと思います。

書込番号:18560149

ナイスクチコミ!2


スレ主 coon18さん
クチコミ投稿数:62件

2015/03/09 14:40(1年以上前)

〜風のように〜さん
回答ありがとうございます
おしゃる通りファンクションボタンをAFエリア選択に変更したためと思います。
だけど説明には「マクロ機能のON/OFFをメニュー画面を経由せずダイレクトに行えるようになりました」と書いてあります。この方法はどうするのでしょう。Fnキーではないですよね。
Fnキーは全部で6個でこのうち4個をAFエリア選択で使ってしまうと、残りは2つでとても使いにくくなってしまいます、

書込番号:18560171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/09 15:25(1年以上前)

めーかーに問い合わせてみては?

書込番号:18560266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2015/03/09 15:41(1年以上前)

ファンクションボタンをAFエリアに設定すると排他仕様となります。
以前はボタンを押すとメニューがでて切り替えましたが、今回からマクロボタンを押すだけでオン/オフできるようになりました。
排他なんで微妙になります。

書込番号:18560312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/03/09 16:26(1年以上前)

Fun押下→メニュ→ON/OFF選択



Fun押下で即ON/OFF選択

になった。と言うことです。

ただし、AFエリアのダイレクト選択と二者択一です。

書込番号:18560418

ナイスクチコミ!1


スレ主 coon18さん
クチコミ投稿数:62件

2015/03/09 16:27(1年以上前)

ペン好き好きさん
そうですね排他仕様になるのですね。
過去の口コミを読んでいたら同じような質問がありました
上ボタンはマクロにしてしたボタンをフォーカスエリア選択に設定しました
最初に下を押すとフォーカスエリア選択設定になり、その後十字キーでフォーカス設定できるようになりました。
使い勝手が良くなりました。
みなさんありがとうございます。

書込番号:18560423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/09 16:30(1年以上前)

> 4個をAFエリア選択で使ってしまう

AFエリア選択はひとつのボタンで選択モードに入ってから十字ボタンで4方向動かします。
BACKボタンで中央に戻る。
OKボタンで決定。
なので残りは5個のボタンです。
4個のボタンをAFエリア選択にしたときにどんな表示になりましたか?
全て同じ状態ではなかったのでは?

マクロボタンはON-OFFのトグル切替でマクロのアイコン表示を見て切り替えるようになります。

書込番号:18560434

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/09 16:35(1年以上前)

あっ 解決してましたね。

でも、ポートレートなどで縦位置グリップを使い即AFエリアを変えたいときに
使い辛いんですよね。

書込番号:18560443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/03/09 22:25(1年以上前)

任意のFnキーを長押しすることでそのキーに割り当てられている機能を変えられますから、
十字キーによるAFエリア移動を選択している場合には、グリップ側のFnキーをマクロにしてしまうのが
一番楽かも知れないです。
(十字キーをAFエリア移動としている場合、十字キーはFnボタンと見なされず、長押ししてもAFエリアが
移動し続けるだけです。)

後の必要な機能はQボタンカスタマイズでQボタンに集約できますし。

私はそうやってます。
WBをカスタムしたい時だけはFnキー長押しでマクロをWBに入れ替えますけどね。
そこだけ、Fnボタンもう一つ親指側に欲しいなあと思う部分です(^_^;)。

書込番号:18561803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 coon18さん
クチコミ投稿数:62件

2015/03/10 19:23(1年以上前)

風のようにさん
何度もアドバイスありがとうございます。
デグーラバーさん
Fnキーを長押しすることで割り当て機能を変えることができるのですね。
グリップ前のFnキーをマクロに変えても簡単に変更できるので便利ですね。
いいこと教えてもらいました。
ありがとうございます。

書込番号:18564476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング