デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
購入しました。Grrphite Silver Editionです。
主にスナップ中心で撮影していますが、街中であまり目立ちたくはないけど、画質には妥協したくないという中で、
ちょうど良いバランスのカメラだと思います。カジュアルにも使えるし、作品撮りにも使える。
特に35mmを着けた時のバランスは往年のカメラ然としていて、昔CONTAX S2やNikon FM2を使っていたのでそれに近いです。
ファインダーも大きくて見やすいし、絞り環や軍幹部のダイヤルで操作するのが直感的で良いです。
画づくりはやや全体的にあっさりというか平面的な気もしますが(Fujiらしい画?)。ボケも美しく時々ハッとするような時があります。
最大公約数的なこのカメラですが、Fujiは宣伝があまり上手くないので、売れてるのか少し心配になります。
この機種はもっと評価されても良いような気がします。
そこで、この機種はプロも使っていると聞きますが、皆さんのまわりではどのような評価でしょうか?
またご自身で撮っていて不満はありますか?不満があるとすればどの辺でしょうか。
ぜひ皆さんの感想をお聞かせください。
僕はフルサイズで1.4の描写が欲しいとき以外はおおむね満足です。
尚、書き込んでおいてなんですが、これから旅行に出かけるので、返信は遅くなるかもしれません。
書込番号:19040019
4点
mauveさん こんにちは
フジの場合 今まで作ってきたフィルムの発色傾向 デジタルでも同じような傾向になるようにしている為 フィルムカメラのようなデザインとともに 昔のフィルムカメラ使っていた人たちから見ると とても評価高いです。
またズームより単焦点主体のレンズのラインナップも マニアックなファンが沢山いると思います。
また フジが レンズやボディのラインナップ増やすのも珍しいので 人気が有る証拠だと思います。
書込番号:19040258
4点
>そこで、この機種はプロも使っていると聞きますが、皆さんのまわりではどのような評価でしょうか?
そんなこと言われても、このカメラは被写体を選ぶので
まずあなたがどのような写真を撮っているのか作例を
アップしてもらわないとなんとも言えません。
ライブ写真を撮りに行った時はプロの方から
「よくそんなリスキーなカメラでライブ撮りますねー」
と驚かれました。
>またご自身で撮っていて不満はありますか?不満があるとすればどの辺でしょうか。
ひとことで言えばAF性能と細部の爪の甘さでしょう。
いままで過去レスで散々指摘されてるので、そちらをどうそ。
書込番号:19040384
6点
OM-Dから始まった、ペンタプリズムは必要ないのに、そこにペンタプリズムがあるようなデザインは
昔の一眼レフカメラのように見せることが可能なので
こういったデザインのカメラは、結構デザイン部分で評価されていると思います。
X-T1もこのデザインのおかげで好意的に受け止めてくれる人も多いように思います。
あとはAFをどうやって高速化するか
そのあたりがうまくいけばもっと評価されるように思いますが
レンズ設計者がAF速度より画質を重視して設計しているようなので
AFの高速化は難しいかもしれませんね。
ここらへんは、AFの高速化よりも画質重視の姿勢が気に入っている人もいると思いますので
どっちがいいのかはなかなか難しい所かなと思います。
書込番号:19040575
3点
X-T1ユーザーです。X-E1からの買い増しです。
売れているかどうかは考えた事は無いですね。
操作性も特に気にする事も無いですね。
外観の見た目もまとまりのあるデザインと質感も高いと満足しています。
唯一、レンズ交換がしにくいと感じます(レンズによって)
レンズは、単焦点のみの構成です。
撮って出しがメインです。
動態は撮らないので、AFはあまり気にはしていません。
色味はかなり自分好みです。
画質も不満なし。
書込番号:19040860
5点
>mauveさん
自分はM1を買ってT1を買い増ししました
売れているか否かで云えば販促費を掛けた大メーカーの商品よりは売れていないでしょう
この機種を評価しているのは一定のカメラ経験が有ってフルサイズカメラや他メーカーでの不満点が解消出来た方だと思います、店頭で試しに使ってこの操作性と機能が少なそうな初心者の方には訴求していないと思われます
廻りのカメラ好きの評価はマチマチです、自分も使用した上での不満点は似たような感じです
全ての用途をFujiのカメラで賄うにはフラッシュの機能(FP発光出来ない)
100-400等の必要な望遠ズームが未発売、高画素を要求され易い精細な風景撮影で物足りない等の理由が云われます
逆に良い点はAPS-Cとして必要十分な高感度を含めてのJpeg画質、明るい単焦点のラインナップが豊富で
それをフルサイズでは無くAPS-Cで完結させるパッケージングでは無いでしょうか
自分は今後もボディ,レンズが拡充されれば使い続けるつもりです、理由は他のメーカーではこの様な商品を出して頂けないからです
AFに関しては自分はFWで改善される前からこんなもんだろうと思って使っておりますので文句は無いです
撮れない言い訳を考える前にカメラの理屈を理解していれば克服出来ます
万人には進められませんが楽しく写真趣味を過ごせる良いカメラです
書込番号:19044584
2点
みなさんご意見ありがとうございます。
書きたいことを整理していて返信が大分遅れました。
ここ数日使っていて気になった点があるので感想を書きます。いままでさんざん指摘されていることかもしれませんのでご存知の方はスルーしてください。
ハード面
測光ダイヤルとドライブダイヤルが気づかない内に変わっていました。
カバンに入れてる内か、マニュアル操作している内か分かりませんが。
これはいただけない。FUJIは本当にテストしたのでしょうか。
ISOはまあそうそう変えないとしても、シャッタースピードはマニュアルであれば頻繁に変えると思うのですが、おそらくこの機種は絞り優先で使うことが前提だと思います。(何の為の軍艦部シャッターダイヤルなのか。)
それとこれは好みによると思うのですが、見た目の割に、ボディの質感やシャッターをはじめとしたフィーリングがイマイチ。なんというか撮ってるというダイレクト感がないです。まあこれはEVFの輝度差だったりシャッター音だったりメカニカルなものと比較しての話なので、デジタルのミラーレスとしては仕方ないところなのでしょうか。
画質面
ポップコーン現象と呼ばれているものと同じか分かりませんが、木々の葉っぱが綿菓子か、クモの巣が張りめぐらされたような描写になっている時がありました。開放での撮影だったのであまりそういうことを語る部分じゃないかもしれませんが、それにしても不自然な描写に思います。前に平面的と書きましたが、FUJIのボケというか画像処理は独特だと思います。霞みというか滲みというか、ボケている部分がすごく淡く平均的というか、こすったような感じというか。大正期ピクトリアリズムの描写に近いものを感じます。
これは個人的には好みの部分でもあるので一概に否定はできないのですが、FUJIをはじめ皆さんそれを評価しているのでしょうか。
以上長くなりましたが感想を書きました。
しばらくは使っていくつもりですが、美人は3日で飽きるかのごとく、この機種にあまり理想を追い求めるのはやめました。
良いところをついている機種だとは思うのですが。
書込番号:19069462
2点
>mauveさん
まぁ、思うところはいろいろあるでしょうが、もう少しの間だけでも可愛がってやってくださいな。結構いいカメラだと思いますよ。
以下、長文にて失礼します。
> 画質面
> ポップコーン現象と呼ばれているもの
> 木々の葉っぱが綿菓子か、クモの巣が張りめぐらされたような描写
一時は結構な話題になっていたのに、最近はとんと聞かなくなっていますね、この件。僕も等倍鑑賞派ではないので、遠景の木々の葉の描写の先鋭さにはあまり興味がないのですが、ピントチェックの時に等倍表示してギョッとすることはいまだにあります(^_^;)
既にご存知かもしれませんが、選択肢の一つとして、フリーのRAW現像ソフト「Raw Therapee」をご紹介します。
http://raw-therapee.softonic.jp/
画像1と3はX-T1のRAW+JPEG撮影のJPEG撮って出しで、画像2と4はそのRAWデータを「Raw Therapee」で現像したものです。画像2はデフォルトパラメータ、画像4はX-T1のJPEGを見ながらトーンと彩度のパラメータを少々変更しています。どうやらカラーバランスはカメラの設定を引き継げるようで、色の細かな調整をしなくても、トーンなどの簡単な調整でフィルムシミュレーションに近づけることが可能です。
さて、等倍表示をした時の解像感の違いは一目瞭然。一部不自然にモヤッとしているX-T1のJPEGに対し、「Raw Therapee」は桜の花がちゃんと桜の花に見えますし、木々の葉もその種類別の特徴まで認識できます。かと言って、いわゆるカリカリ画像でもありません。シャープ化のパラメータはデフォルトなので、ここから先鋭度を落とすことも可能です。フリーなのにホント優秀なソフトだと思います。
恐らく、デモザイク処理から全然違うのでしょう。要はX-T1のRAWデータにはこれだけの解像のポテンシャルがあるわけで、なんでFUJIFILMはここまで解像させなかったのか?ということなんですが、X-T1精製のJPEGと「Raw Therapee」精製のJPEGはデータサイズが全然違いますから、カメラ内の処理速度、撮影のリズム等々を考えての落としどころがこの辺だったのかな、と僕は想像しています。
実際のところ、この解像の違いがわかるのは等倍で見ているからで、A3プリントくらいまでなら、僕はこの違いはあまり気になりません(除く桜撮影)。写真ってやっぱり全体を見るもんですからね。
ちなみに、「Lightroom」や「RAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIX」でいくらがんばっても、「Raw Therapee」の解像感は僕には出せませんでした。早いとこ、「Raw Therapee」レベルの解像が可能で、フィルムシミュレーションがきちんと反映できる、FUJIFILM謹製のRAW現像ソフトを出して欲しいもんです(僕の場合は桜撮影用)。
書込番号:19073532
4点
満足しているだけに、不満点を感じ無いのかも知れません。
ご指摘の通り絞り優先で撮っています。まぁ被写体が花なので。
この機種のホワイトバランスは凄く優秀だと思います。
ほぼオートで撮っています。
またraw+jpgで撮っていますが、こちらも撮って出しです。
AFも改善されましたが、それでも問題を感じるでしょうか?
書込番号:19073817
1点
ダポンさん
ありがとうございます。
Raw Therapeeは以前ダウンロードしたことがあったのですが、あまり使ってませんでした。確かに全然違く見えますね。
桜なんかは等倍で見ると印象派の絵のように見えますが、Raw Therapeeでの現像はそのようには見えません。
もちろん等倍で見てどうこうということではなく、全体として評価すべきものだとは思いますが、FUJIの絵づくりが独特だなと感じたもので。
それが良い雰囲気を出すこともあるのも理解しているつもりです。特にインクジェットでマット紙にプリントした時はたまにハッとする時があります。
FUJIは色のことがよく評価されますが、ボケや階調が独特で、むしろわざと絵っぽくしてるのかなとも思います。
たしかに他社のデジカメで文句のつけようがないほど綺麗に撮れる絵も知っていますが、記録としては適切に感じますが味という意味では無機質さを感じることもありますので。
ただしこれがセンサーによる部分と、現像による部分でまた違うというのは理解できました。
今度試してみたいと思います。ようやくLightroomを覚えたばかりなので、また慣れないといけませんが(笑)。
Raw Therapeeはインターフェイスが独特なんですよね。しかしアドビに今後一生お金を払い続けるのも何だし、悩みどころです。
t0201さん
AFは普通に使えてますのであまり問題を感じてません。
ただしシャッターを切った後、指を離してからフォーカスし直して撮れることが何回かありました。
ついきつい事を書きましたが、FUJIはファームアップによる対応や、レンズのラインアップ等、まじめさを感じるので、応援したいと思ってます。
より多くの人に揉まれて良いものになっていけば良いなと思います。
日本の写真文化を背負ってがんばって欲しいです。
書込番号:19075245
2点
ちなみにおかしいと感じた画像をアップします。
1枚目
このカットには入ってませんが、前ボケを入れようと思って開放で撮った絵です。ある距離の葉が気持ち悪くなってます。
これはブレでしょうか。
2枚目
何となく背面のボケが平面的で気持ち悪く感じます。空がとんでいるのでそのせいでしょうか。
ちなみにレンズは35mm1.4です。
書込番号:19077757
1点
スレッドが下の方にいってしまいました。
今までのカメラでは体験したことのない画像を2枚貼りましたが、これは普通なんでしょうか?
どなたかこの現象分かる方いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:19092014
0点
こんばんわ。
X-T1が気になり徘徊していてたまたま目にしたので、コメントさせていただきます。
こういうのはあまり詳しくないですが
1枚目はss1/900だどブレは考えにくいと思いますので、ただ手前の木だけ被写界深度に収まってないだけではないでしょうか?
2枚目は、たしかにすごい違和感を感じますね。1/3程、上を隠してみると違和感がなくなるのできっと空が飛んでいるから、きっとそのせいだと思います。
書込番号:19092588
0点
返信ありがとうございます。
1枚目、被写界深度に収まっていないからだと思うのですが、ボケ方がすごく不自然に感じたもので。
まるでその部分だけ長秒露光しているような。
2枚目も空が飛んでいるのですが、それにしても背景のボケている部分が平面的に感じます。
FUJIはフォーカスしている部分と外れている部分の描写が極端で、ボケ方もすごくソフトで平面的な気がします。
しかしこれがプリントすると独特な立体感を生むことにつながるのかもしれません。
以前SONYは画面前提で、FUJIはプリント前提で絵づくりされているという話を聞きました。
X100開放近接のソフトフォーカス滲み同様、これを意図的にやっているとしたら、
今の何でもそつなくクッキリ写すという時代にFUJIの絵づくりに対する姿勢はすごいと思います。
書込番号:19092773
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/02/13 19:55:19 | |
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























