『X-T2』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥167,577

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (5製品)


価格帯:¥167,577¥167,577 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥167,577 (前週価格なし) 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

X-T2

2015/12/25 10:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 MyFriendさん
クチコミ投稿数:254件

来年X-T2が画素数が2400万にアップして登場との記事が某雑誌に載っていましたが、どうなんでしょうか。

書込番号:19432753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/25 10:23(1年以上前)

フジの16Mpセンサーは非常に出来が良く、他社の24Mpと比べても同等か上回っているようにさえ感じる。

もうこれ以上の高画素はいらないなぁ。16Mpで十分。

書込番号:19432782

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/12/25 10:57(1年以上前)

画素数アップはどうでもいいなぁ。

堅牢性・信頼性にもっとコスト掛けてほしい。

書込番号:19432845

ナイスクチコミ!10


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/25 11:18(1年以上前)

確かに、その後の情報がプッツリと止んでいますね。
私も24MPは不要派なのですが、今のご時世だと20MPを超えないと「なんで〜?」の声が多いのでしょうね。
16や18MPで十分な私です。

書込番号:19432895

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/25 11:38(1年以上前)

画素数が増えると感度は下がりますので、一概にいいことばかりではないのですが
営業からは画素数が少ないと売りにくいから高画素にしてほしいという声はでてきても不思議ではないように思います。

全部が全部高画素になるのはどうかと思いますが
ニーズに応じて高画素機と高感度機の両方を用意しておくというのはいいように思います。

1200万画素(高感度)、2400万画素(バランス)、4800万画素(高解像度)の
3タイプがラインナップに揃っているといいかもしれませんね。
(APS-Cで4800万画素はやりすぎだと思いますが、コンデジの極小画素を考えると、いずれはありえるかなと思います。)

書込番号:19432929

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/25 15:07(1年以上前)

プリント要求解像度がが欲しいときは別のカメラを使えばよろしいだけでしょう。
X-T1の最高の描写は、1200万画素あたりであろうと感じています。
画素ピッチが少なるなるにつれてフジの画調は悪くなった。
画素数だけは多くならないでほしい

書込番号:19433321

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 光速の豚 

2015/12/25 15:58(1年以上前)

現実的に現在の1600万画素が今後も維持されるのは難しいでしょうね
出来れば>フェニックスの一輝さんの言われる併売が有り難いですが
X-T1sとして1600万画素維持とX-T2として2000万画素以上が現実的では無いでしょうか?
フジのレンズは過去に自分の使ったレンズよりもコーティングが優秀で逆光に強く、とても繊細な描写をするので高画素機で使ってみたい願望は有ります
でもそれにより失う事も多いでしょうし悩ましいですね(^^;

書込番号:19433407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2015/12/25 16:36(1年以上前)

MyFriendさん こんにちは

>2400万にアップして登場との記事が某雑誌に載っていましたが、どうなんでしょうか。

一般の人にとって 高画素は カメラの性能を決める目安に成っていることが多く 売り上げにも響くとおもいますので 

他の機種が上げてきている今 画素数上げるのは しかたが無い気がします。

書込番号:19433458

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/25 17:24(1年以上前)

確かに、そんな話があるようですね。まあ、営業からすれば、他社が画素数を上げてきているのでうちもあげてというのは、

仕方ないと思いますし、センサーが内製でない以上、今のセンサーはもう作れませんと言われれば、それまでですからね。

センサーとしては非常に良いセンサーなのですけどね。

書込番号:19433545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/12/25 17:34(1年以上前)

MyFriendさん、こんにちは。

某素子製造メーカーのように、その優位性を利用して画素数をガンガン上げるところもあるでしょう。
だから高画素機と低画素・高感度機、中間画素機というラインアップを出しています。
35mm版サイズで2400万画素はAPS-Cで1600万画素ぐらいなのではないでしょうか。
そこを理解している人は少数派であるということも事実です。
カメラ雑誌等で評価記事を書くカメラマンやライターは、そういうことは書かないことが不文律になっているのだと思います。

書込番号:19433566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/12/25 22:24(1年以上前)

>MyFriendさん

初の24MP機はX-PRO2で、既に外観画像がリークされています(チルト液晶みたいです)
X-T2の発売はずっと後なんじゃないですか?

16MP用に開発されたレンズは、24MPになると絞り開放では解像しないかもしれません。

XF56mm F1.2も、XF18-55も、XC16-50ですら、16MPのお陰で絞り開放から実用になりますが
24MPになったら1段か2段絞って同等の解像感かもしれません。

そうなると、キットレンズも新発売になるかもしれません。

書込番号:19434165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/26 07:38(1年以上前)

純正レンズを使うなら
画素数アップでもいいが
自分のPRO1は
旧レンズ用途になっているため
メリットが少ない。
(お手軽レンズがない!)

PRO1を造ったときマウントを
結構薄くしたようなので
望遠出すなら
マウント周辺は強固にする必要あるのかな?

書込番号:19434787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/12/26 12:19(1年以上前)

考えて見たら、裏面照射CMOS素子を使えば感度を落とさず24MPもできなくないでしょう。
でも、その程度のことが近々発売されるPro2の目玉機能とは思えませんし、それで”売れる”とも思えません。
もっとサプライズがあってしかるべきで、そうでなっくちゃモデルチェンジの意味がないと思います。
Pro1の特徴であるファインダーがもっと進化してくるような気がしています。
その点ではT1のEVFは他のミラーレスより先を行っていますから、操作性、ストロボ関係などのブラッシュアップ程度ではないでしょうか。
もし、T2でサプライズがあるとすればセンサーシフトの手ブレ補正でしょうね。

私が確認したところではフラッグシップと言って良いXF50-140mm f2.8ですが、5万円もする1.4XのテレコンをつけてキャノンのFD 80-200mm f4 Lと比べると周辺が劣りますから、単体でもモンスターケーブルさんの言われるほどまでの解像度はないように思います。
AF、手ブレ補正がレンズを大きく、重くし、それが性能抑制につながっていると考えています。

書込番号:19435337

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/26 19:19(1年以上前)

proと銘打つからには手ぶれ補正など止めてほしい。
ニコンのフラッグシップが、なぜ1600万画素なのかも悟ってほしいものだ。
OVFは進化しtものであってほしい。
pro2はフジのフラッグシップ機なのであるから、下世話な多画素合戦に巻き込まれないプライドを保ってほしいものだ。

書込番号:19436374

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/12/26 21:42(1年以上前)

えっ、Pro1ってProfessionalのProだったんですか。
わたしゃ、てっきりProgressのProだとばっかり・・・。
だって、最初にPro1が発売された時には18mm、35mm、60mmの3本の単焦点レンズしかなかったですから。
(それだけでも十分というプロカメラマンもいるとは思いますが・・・)
それでも富士はコツコツとXマウントの良いレンズを揃えてきたと思います。
それはともかく、あのハイブリッドファインダーとX-Trans配列の素子+ローパスレスフィルターは当時としてはかなり進歩的だったのではないでしょうか。
形や大きさはM型ライカを意識したところが濃厚で、X100同様クラシカル路線で、羊の皮を被った狼的なスタイルでした。
プロカメラマンが使いたくなる機能があるとするならば、フイルムシュミレーション機能ぐらいしか思い当たりません。

噂ではX-Pro2発売の数ヶ月後にX-T2が発売されるとか。
画素数アップ、Wi-Fi対応などという小手先のバージョンアップでないことを望みます。
まぁ、いずれにせよ富士の唯一の売りである”写り”を劣化させないで欲しいものです。

書込番号:19436756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/12/26 22:02(1年以上前)

訂正
ローパスレスフィルター → ローパスフィルターレス
失礼しました。

書込番号:19436827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/27 01:56(1年以上前)

「「X」のフラッグシップモデルとしての責任を荷うX-Pro1。その使命は、プロの要求に耐え得る高画質と、とりまわしのしやすいサイズの両立。その大きな目標を達成するには、APSが最適なフォーマットだということを、既にX100が証明していました。、、、、、、、、、、」

フジは「X−pro1」の開発ストーリーの中で上記のように表現していますね、、、、、
しかし
私の文章の中では、プロフェショナルの<PRO>、、、であるとはどこにも記載しておりませんよ。

そしてレンズの発売が遅れ気味なのを、「Mマウントアダプター」の発売で十分補佐できたと思いますよ。私もMマウントレンズは10本ほど所持しておりましたから助かりましたね。
早々にFマウントアダプターも手に入れましたのでレンズに不足はありませんでした。
 

書込番号:19437399

ナイスクチコミ!5


スレ主 MyFriendさん
クチコミ投稿数:254件

2015/12/27 12:18(1年以上前)

皆さん

たくさんのコメントありがとうございました。

ここにおいでの皆さんは流石に見識のある方々だと思いました。

デジカメの黎明期、画素数が数十万、そして数百万の頃は優劣の指標になり得ましたが、もう十分ですね。
確かにセールス的にはやりにくいでしょうが、Fujifilmには頑固一徹で行ってほしいなと思います。

書込番号:19438209

ナイスクチコミ!2


スレ主 MyFriendさん
クチコミ投稿数:254件

2015/12/27 12:23(1年以上前)

GasGas-PROさん

私もProはprofessionalだと思い込んでいて、ド素人なのにPro-1なんぞ持っても使いこなせないだろう、生意気すぎて恥ずかしいかも・・・
とハナから遠ざかっていました。

書込番号:19438216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/12/27 15:23(1年以上前)

>MyFriendさん
>>ド素人なのにPro-1なんぞ持っても使いこなせないだろう

それは杞憂というものです。
退職後カメラを趣味に始めたばかりの人達が、D810とジッツオの三脚持って撮影に出かける時代です。

初心者がプロ機を買っても全く問題なしです。最初に一番良い物を買っておけば無駄な投資をしなくて済みます。

書込番号:19438536

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:257件

2015/12/27 15:55(1年以上前)

少々バージョンアップして1800万画素くらいなら良いと思います。

書込番号:19438616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/27 16:50(1年以上前)

無理を承知で、ハニカムSR搭載の特別仕様を(/ω\)

書込番号:19438754

ナイスクチコミ!3


uiranataさん
クチコミ投稿数:5件

2015/12/27 23:18(1年以上前)

画素数に余裕があるならα7sUのような高感度特化型の怪物を…

書込番号:19439818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/12/28 12:46(1年以上前)

> proと銘打つからには手ぶれ補正など止めてほしい。
手ブレ補正の話を出したのは私ですが、私はPro2で手ブレ補正を搭載とは言っていません。
皆さんもご存じだと思いますが、レンジファインダー(OVF)は望遠系レンズは苦手です。
手ブレ補正は長焦点になるほど威力を発揮しますから、原則OVF使用前提のX-Proでは暗い場所でしか出番がありません。
よってPro2でのセンサーシフトの手ブレ補正採用はないとみています。
T2ならばあってもおかしくないし、手ブレ補正のない単焦点レンズ群に有効です。

手ブレ補正も功罪があります。
レンズ性能向上の阻害要因ではありますが、一方、三脚公害を減らしかつ明るさの撮影領域を拡げてくれます。
「技術」は人間が造り出したものですから、完全無欠なんてものはありません。
その罪の部分をどうやって改善し続けるかなのではないでしょうか。

今年は画像センサーの高画素化が一段と進んだ年でした。
私は不必要な高画素化には反対ですが、高感度性能、色調、価格などが損なわれないなら反対しません。
手ブレ補正も同様で、レンズシフトならば光学性能、重さ、大きさへの悪影響、一方、センサーシフトならば重さ、大きさへの悪影響が少なければ賛成です。使う必要なければ機能OFFにするだけのこと。
カメラは多くの人が使う道具であるので、基本さえ守っておれば、あとは自分の使い方に合ったカスタマイズが出来れば良いのではないでしょうか。
この競争の激しい世界で、必要以上にニッチなカメラにしてマーケットを小さくすることは得策ではありません。

来年はミラーレスに冷たかったニコン、キャノンもフルサイズのミラーレスを出すそうです。
4年前、「最高峰の画質と質感で、「ミラーレス一眼」の概念を変える!」というコンセプトで打って出た開発技術が、いつまでも優位性を保てるという保証はありません。
その画質と質感で十分という見方もありますが、表現可能領域を広げるという点からは劣勢になるでしょう。
富士の技術者には富士のカメラはどうあるべきかという基本を忘れずに前へ進んで欲しいですね。
それでこそPro(本来の「前へ」という接頭語)だと思います。
T2(TはTime-lag shoteningのT?)しかりで、画質のみならずEVF表示タイムラグ、AF精度、AF速度をもっともっと向上させて欲しいです。

書込番号:19440806

ナイスクチコミ!6


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2015/12/30 10:52(1年以上前)

すでに終わったスレですが・・・・
昨日、店頭でX-T1を触ってみて、やっぱりいいなぁと思いました。
つい最近、X-T10を仕入れたばかりですが。。
いいなぁと思った点はEVFの視野率、グリップ感と質感です。
X-T1を見送った理由は、来年夏前には後継機が登場するという噂があったためです。

画像を等倍で見る時、16Mでもやや悪い印象になります。
それが24Mだともっと印象が悪いでしょう。
LCD画面だと等倍鑑賞という変な行為が当たり前になっていて、
そこでも印象が強く影響することは事実だと思います。
まさしく「木を見て森を見ず」です。
24Mは正直、不必要かと思いますが、
その画質で他社機との優劣を判断してしまう、変な自分が居ます。
選択して買ったことを納得するための行為かも知れません。

私はMサイズ、つまり画素数8Mを常用にしていて、それなら等倍でもとてもシャープな印象です。
Pro2が24M機になるとして、そのMサイズ12Mの画質がどれほどのものか、興味はあります。
技術は日進月歩なので、それには期待しています。
無理だと思ったことが現実になる、それが技術に対するロマンかも知れません。

書込番号:19445829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/12/30 23:02(1年以上前)

>momopapaさん
本論から外れてしまうので、スレ主に申し訳ないのですが、一言。
これはあくまでも私個人の考えですが、最終的には写真はプリントして見るもの、見せるものだと思います。
これは銀塩時代も、デジタル時代も変わらないと思います。
メーカーが高解像度を目指すのは、そいうことが背景にあると考えて良いのではないでしょうか。
デジタル機器を使えば、プリントしなくても手軽に楽しめることは確かですが。

書込番号:19447698

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2015/12/31 07:46(1年以上前)

>北北西の風さん

ありがとうございます。

24M素子になることについて、不必要だと多くの意見があります。
高感度が犠牲になるのではないか、という危惧があるのではないかと分析します。
ただし、等倍で比較しない限り、その違いも区別できないと思います。
モニターで等倍観察することが一般的になって、どうもおかしなことになっているとも感じますが。。

おっしゃるとおりポスターサイズにプリントして引き延ばすならフルサイズで50Mとかの画素数が必要かも知れませんね。
たぶん、これはプロのニーズかと思います。
個人の趣味の範囲なら大きくてもA3とかA4でしょうか?
それなら16Mもあれば十分かも知れません。
私の場合は15インチのモニタ鑑賞なので8Mで十分です。
プリントしても他人に渡すLサイズです。

プリントサイズは人それぞれですが、個人の趣味なら24Mもあれば十分かも知れません。
大は小を兼ねるので現在の16M機並みの24Mなら私は嬉しいです。
24Mで高感度も十分なレベルに向上させる、そのような技術革新に期待しています。

書込番号:19448247

ナイスクチコミ!2


mauveさん
クチコミ投稿数:93件

2015/12/31 09:58(1年以上前)

SonyやCanonは今後8Kの環境を見据えた映像重視で考えているから高画素機を売りたい気持ちは分かる。
Fujiはプリントを前提にした画づくりだと聞いたことがある。
ここの板でもほとんどの人が高画素を望んでいないのに、営業的に1600万画素では売れないというのはどういうことなのでしょうかね。

書込番号:19448486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2015/12/31 14:49(1年以上前)

8Kって言っても16,588,800画素しか無いんですよね

書込番号:19449156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/01 17:56(1年以上前)

みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年の続きを元日の暇にまかせて書いてみました。
この問題は3つの観点すなわちセンサーの解像度、プリンタの解像度、ディスプレイの解像度から考えてみる必要があると思います。
1.センサー解像度
これは何度も議論されているので繰り返しません。ただ、画素ピッチという観点からみると、ソニーα7のフルサイズ24Mの画素ピッチは6ミクロンですが、APS-C16MのX-T1は4.8ミクロン、24Mα6000は3.9ミクロンです。フルサイズのメリットはそれなりに大きいと思います。
2.プリンタの解像度
プリンタは銀塩時代から高解像度化が進んでいますが、最近の進歩は著しいものがあり、普及機でも5760X1440という出力解像度を持っています。階調もありますので、この1ドットが素子の1画素に相当するわけではありません。普通、商用印刷物に要求される解像度は350dpi 程度が要求されます。A4(297X210mm)だと約12Mぐらいの容量の解像度、A3では倍の24Mに相当します。200dpiでも識別出来ない領域だそうなので、16Mでもクリア可能範囲だと思いますが…。ポスターは無理としてもA3ならばちょっとした写真展でも使える大きさではないでしょうか。
3..ディスプレイの解像度
最近、グッと進化がありましたが、この解像度が一番遅れていると言って良いかもしれません。27インチiMacのレティーナディスプレイでも5120X2880画素=14.7Mですが、縦横比が16:9ですから、素子最大の3:2になると12.4Mになり、16Mは等倍では表示できません。解像度をプリンタと比べると、普通のディスプレイは96dpi程度ですから、レティーナでも192dpiですのでプリンタ解像度下限に近づいたところです。

これは解像度の話ではないのですが、ディスプレイの表示はメーカー、形式、使用者の設定などでその表示には相当なばらつきが存在します。この色を見て欲しいと思って提示しても、受け手はそれに近い色しか見ていない可能性が高く、厳密に言えばまず違っているでしょう。それ故、最終はプリントでというのが私の考えです。
多くのT1ユーザが16Mで十分という評価にもかかわらず、営業的には24Mが望まれるというのは、販売の現場ではやはり数値だけを比較されると苦しいからなのではないでしょうか。撮影見本はどのメーカーも甲乙つけがたいものを提示していますからねぇ。16Mでも24Mにけっして劣らないという具体的かつわかりやすい事例があると良いのですがねぇ。

書込番号:19451793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/02 12:08(1年以上前)

訂正です。
ディスプレイの解像度において「一番遅れている」と書きましたが、そうではありませんでした。訂正します。
また、解像度をdpi と表現しましたが、ドットではないので、ppi (ピクセルパーインチ)が正解です。
今、この文章を入力しているiPadの解像度を調べてみると、2,048 x 1,536ピクセルで、解像度は326ppiもあります。
おそらくスマートフォンでは500ppiを超えているでしょう。
その解像度のディスプレイをPC用にすれば、16Mでも24Mでも等倍表示が可能のはずです。
では、なぜその技術がPCディスプレイに使えないのか。理由は画像表示ではなく、テキスト表示です。
iPhoneの文字の大きさで27インチディスプレイに表示されたら読めませんからね。
高解像度ディスプレイを使用している方は、ブログテキストが小さくて読みにくいという経験をお持ちではないでしょうか。

書込番号:19453340

ナイスクチコミ!0


kaku-sanさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/02 20:03(1年以上前)

皆さん、現状の1600万画素を支持される方が多いような気がしますが、
自分は出来ることならもう少し画素数が多い方が有り難いです。

通常A3ノビかA2でプリントしていますが、トリミングすると少し厳しくなります。
現状レタッチで何とかしていますが、もう少し画素数があったらと
思っています。

でも、その代わりに現在の良さが失われてしまうのであれば、X-T1を
使い続けたいと思っています。

書込番号:19454329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/01/02 20:57(1年以上前)

画素ピッチは、現状で限界のように感じています。
X100-までは画調が良かったのですが、それ以後急激に、自分には納得行かない感じになってまいりました。
画素数を増やすのならば、フルサイズで願いたいですね。

書込番号:19454451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/02 21:42(1年以上前)

正月 少し書く余裕ができましたので。

画素ピッチに今の所、限界は有りません。 ムーアの法則より。
要は投資として、半導体製造の露光装置とPoto Mask に投資が出来るかできまります。
DRAMでは露光装置(19nm露光)で1台が10億円です。 最低20台ですから200億円ですね。
全てオランダの"ASLAM製”です。

このような投資が出来るのは、画像素子として”SONY"しかありません。

書込番号:19454584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2016/01/03 12:43(1年以上前)

技術は立ち止まらない!挑戦する事に限界を作ってはいけないんだ!
って下町ロケットの佃社長ならば言うでしょうね。

X−Pro1発売から2年と半年、X-Trans CMOSも次のステージに移って良い頃 でしょう。
何Mp画素が最適解かはフジの出す答えを待つとして、きっとフジの技術者も立ち止まってはいないはずと信じたい。

個人的にはキヤノン初代5DでA1ノビまで伸ばした事がありますが、鑑賞距離より近づいて見ても問題は無かったので
今の16Mpでも問題ないかなとは思います。

望めるならば、ダポンさんの
2015/11/08 14:10 [19299155]のスレでもあるように、今のフジの画像には色んなデジタル補正が掛かっているので、補正のON・OFFを選べるようにして頂きたいと思います。デジタル補正により本来の精細感が相当失われているようですので、ユーザーがそのメリット・デメリットを選択出来るようになれば良いですね!

書込番号:19456043

ナイスクチコミ!6


ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2016/01/03 18:12(1年以上前)

みなさま、明けましておめでとうございます。
ずっとロムしてましたが、ちょっとだけ個人的見解を。

画素数が増加するとすなわち画素ピッチが小さくなる、そうなると画質が劣化するという話、毎度のことですね(^_^;)

古くは100万画素が200万画素になるときもありました。APS-Cが1000万画素を超えるとき、フルサイズが2000万画素を超えるときもそうでした。毎度毎度のことです。結果、現状ではどうでしょうか? APS-Cの600万画素機が今でも最高画質? 今でもα-7 DIGITALの画は好きですけど(^_^)

EOS 5Dのフルサイズ1280万画素とEOS 5D MarkIIのフルサイズ2110万画素、そしてX-T1のAPS-C1630万画素、いずれも1年以上使用した愛機達です。画質を優劣で語ると語弊がありますので、好き嫌いで語りますけど、この中ではX-T1の画が一番好きです。しかもダントツで。画素ピッチの大きさが一番効いてくるであろう高感度画質に限っても、やはり一番好きなのはX-T1の画です。

確かに以前の高画素化では画質の劣化としか言いようのないものもありました。でも、それは昔の話であり、しかも他メーカーの話ですよね。これだけ画質重視を宣言しているフジフィルムが、安易な多画素化を進めるとは僕には思えません。

噂通りX-Pro2が2400万画素になるとしたら、X-T2?も2400万画素になるでしょう。僕はXシリーズの2400万画素の画を見てみたいなと、素直に期待してますし、恐らく、X-T2?は登場から間もなく買うことになるでしょう(*^_^*)

・・・これだけ期待してますから、裏切られた時の反動はかなりデカいかも( ̄ー ̄;


ちなみに、X-T1の「T」は画質と性能への信頼を表す「Trust」、堅牢性の「Tough」を意味するそうです。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0854.html?ref=rss

書込番号:19456834

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/04 00:10(1年以上前)

当機種

みなさん、こんばんは。

>ダボンさん
X-T1の「T」の意味ご教示ありがとうございます。
ついでにと言っては失礼ですが、X-A1の「A」、X-E1の「E」の意味をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。
「A」は「アドバンストSRオート」機能搭載による「アドバンスト」の「A」、「E」は有機ELファインダー採用による「E」なんてことはないでしょうね。^^;

X-T1の「T」は「Tough」意味が込められているとのことですが、その割には雨に弱いようですのでくれぐれも過信しないように。
https://ganref.jp/m/satoreamanda/reviews_and_diaries/review/9036
X-T1の良い点、弱点も記されています。ご参考まで。

ところで私が言うのもおかしいのですが、GasGas-PROさんはS1proからX-pro1、X100、X-100s、X-M1、X-T1まで使い続け、S3Proの「画調」が最も良かったとおっしゃっております。また、「現在のフジの画調は、以前のような、ずば抜けて秀逸な画調を得るためにはかなりな習熟を必要とする」とも述べられています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692155/#19422462
X-T1しか富士フイルム機を所有しておらず、使用歴1年にも満たない新米ユーザの私には検証すべくもありませんので、一つの貴重な意見として承っています。
ただ、「画質」ならばある程度の基準化要素が考えられますが、「画調」となると好みの要素が強くなってくるのではないでしょうか。
仮にS3Proの「画調」が最高としても、今さらCCDのAPS-C12M画素には戻れないわけですし、私は年末にも書いたように、やはり高画素になったとしても富士フイルムには従来同等以上の「画質」、「色づくり」、「画調」を目指して欲しいと思っていますし、改善すべきは他にも多々あると感じています。

書込番号:19457928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/01/05 12:38(1年以上前)

X-pro2 で、裏面照射型の素子を載せてきたとしたら、、、、、
2000万画素くらいなら、とても秀逸な描写が期待出来そうな想いがいたします。(どちらにしてもPro2は使いますが。)
それをT2に流用、、、。
これぐらいの画素数ならば現行のレンズでも十分対応可能でしょう。

書込番号:19461885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/01/05 20:07(1年以上前)

X-PRO2が今週発表されるようです。
http://digicame-info.com/2016/01/x-pro2-21.html

+24.3MP X-Trans CMOS III センサー
+画像処理エンジンはX Processor Pro
+アドバンスドハイブリッドマルチビューファインダー
+機械シャッター1/8000秒、電子シャッター1/32000秒
+シンクロ 1/250秒
+273点インテリジェントハイブリッド位相差AF。
+軽量なマグネシウム合金のボディ。防塵防滴仕様
+3インチ162万ドット液晶モニタ
+デュアルSDカードスロット(UHS-II対応)
+ISO200-12800
+16種のフイルムシミュレーションモード
+ロスレス圧縮の14bit RAW
+Wi-Fi リモート撮影
+露出補正は+/- 5段
+インターバル撮影
+動画はフルHD 60fps
+13種のクリエイティブフィルター
+撮影可能枚数は350枚

書込番号:19462925

ナイスクチコミ!5


ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2016/01/05 21:26(1年以上前)

モンスターケーブルさんご紹介の噂ネタによると、どうやらX-Pro2は24.3MPのようですね。はてさて、X-Pro2はどんな素敵な画を見せてくれるのでしょうか、とっても楽しみです(*^_^*)

これがX-T2?に繋がるとするなら、機械シャッター1/8000秒は大歓迎なんだけど、ISO感度が200スタートなのがちょいと残念。やはり100スタートの拡張50が嬉しいな。それと、ストロボ関係は他社並みになってくれるんだろうか?


☆北北西の風さん
「T」についてはたまたま元記事のことを覚えていただけでして、すんません、「A」と「E」の由来とか意味とかは全然知りません(^_^;)

書込番号:19463177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/01/05 21:31(1年以上前)

どうも、、、、私の嫌いな、てんこ盛り、、、過ぎる感じが、、、、。
動画などは省いて、その他にも省いてほしいものもある。
徹底的にシンプルにしてほしかったと自分は感じている。
純正レンズとセットで、ボディ内でのデジタル画像処理が多すぎる感じも納得行かなかったが、今度はどうだろうか?
せめて、X100の画調に戻ったか?
連写なども不要の徹底的にシンプルなスチールカメラが希望だったのだが、、、、。
まぁ、良いの悪いのと言うのは、試しに買って見てからのことですなぁ。

書込番号:19463193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2016/01/05 22:59(1年以上前)

このスレこんなに伸びてたんですね。

上で高画素化はどうでもいいと書きましたが、普通に考えて増やさないはずは無い。でもここまで一気に増やすんですね。かなり驚き。赤バッヂの真価が発揮されるかな。

T2にこのセンサーが載るとして、やっぱりもう画素数に興味ないんですよね。T1で全紙プリントしましたが何の問題も無かったですし。
正直、値段が上がるくらいならT1sでいい。蓋類を改良したマイナーチェンジでいい。堅牢性が上がれば即買い換えるのにな。

書込番号:19463548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/06 13:14(1年以上前)

>GasGas-PROさん

確かに色々な機能が盛り込まれていますが、問題となるのは最初の5つだけではないでしょうか。
あとは無視すればすむ話だと思います。(*はモンスターケーブルさんが記していない新機能、情報)

常時付き合わねばならない機能
 +24.3MP X-Trans CMOS III センサー
 +画像処理エンジンはX Processor Pro
 +アドバンスドハイブリッドマルチビューファインダー
 +軽量なマグネシウム合金のボディ。防塵防滴仕様
 *新しいメニューインターフェース

以前より拡張(改善・良化)されているが、敢えて意識しなくても良い機能
 +機械シャッター1/8000秒、電子シャッター1/32000秒
 +シンクロ 1/250秒
 +3インチ162万ドット液晶モニタ
 +デュアルSDカードスロット(UHS-II対応)
 +ISO200-12800
 +ロスレス圧縮の14bit RAW
 +露出補正は+/- 5段
 +インターバル撮影

おそらくGasGas-PROさんは使わないであろう機能(すみません勝手に決めつけまして)
 *AF273点フォーカスポイント
 +16種のフイルムシミュレーションモード
 +Wi-Fi リモート撮影
 +動画はフルHD 60fps
 +13種のクリエイティブフィルター

T1十同じ形式でほぼ同等の撮影枚数
 *バッテリーはNP-W126で撮影可能枚数は350枚

モンスターケーブルさんの記載には入っていませんでしたが、メニューインターフェースが変わるようです。
このあたりは論議を呼びそうな気がしています。
JPEGはともかくRAWの場合、ロスレス圧縮の14bit RAWでもカメラ内の画像処理がかかるのでしょうか。
詳しい方教えて下さい。

書込番号:19465009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2016/01/07 19:59(1年以上前)

終わったスレですが情報だけ。

X-T1は、「Trust(信頼性)」「Toughness(堅牢性)」

X-E1は、「EVF(Electronic Viewfinder:電子ビューファインダー)」、「高性能(Elite)」「高級感(Elegantエレガント)」

X-M1は、「Modern(モダン)」「Mini(ミニ)」

X-A1は、「ALL IN SMALL(すべてがコンパクトサイズの中に入っている)」「Advanced(進化した)」「Amuse(楽しませる)」「Accessorize(アクセサリーをつける)」

余談ながら・・・
私もダポンさんと同じで、最初のデジタル一眼で、もうこの画質で十分だ!と思ったものですが、気に入って今も使いますが、最新の高画素機の方が流石に綺麗だし、解像度だけでなく、全てにおいて上だなぁと思います。
画素ピッチを考えれば・・・って話は、1000万画素を越えるか越えないかくらいから盛んですね。
アイフォンの小さなセンサーでも、最新の6sでは1200万画素となり、800万画素の6を越える美しさだと思います。

書込番号:19469344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/01/07 23:03(1年以上前)

問題はプリントした時のことですねぇ
X−pro2 の発売は近そうだけれど、ニコンがD300の後継機「D500」の発売を3月と発表しましたね。
画素数は、2000万画素程度に抑えてきました。
早くX−pro2 と撮り比べてみたいものです。

書込番号:19470078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

最安価格(税込):¥167,577発売日:2014年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング