『山でX-T1を使う』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 山でX-T1を使う

2016/06/08 15:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 imt201572さん
クチコミ投稿数:91件
当機種
当機種
当機種
当機種

富士見平小屋

シャクナゲ

瑞牆山から金峰山の望む

五丈石付近(撮る前にシアンブルーに寄せている)

こんにちは。

キャッシュバックやX-T2発表が近いせいか、この頃よくX-T1の写りをよく訊かれますので張り付けます。

山小屋や山頂でCanon・Nikon使いの人達と時々ファイル交換させて頂いていますので、少しでも役に立てばと
思いX-T1の使用を書きます。
一眼の大きさ・重さが辛くなった人はX-T1よいですよ。でも、今ならX-T10をオススメしたいですね。

登山口からX-T1(18-55mm)首から下げて歩いています。高齢者の私はこの1Kgまでのカメラと決めています。
ほんとうは、EOS 5Dm3やNikonD750などのカメラで撮りたいと思っていましたが、もう無理なので諦めました。
今はとりあえず X-T1で撮って行くつもりですが.................?

XF18-55mmはF2,8-4で優秀なレンズです。
XC50-230mmは軽く手ぶれ補正も利いて写りも良く安いので、機材を軽くするにはいいレンズですよ。

山では、XF16-55mmとXF50-140mmの重さが苦にならなければこの二本持ち、プラスXF10-24mmを
加えれば山ではほぼ撮れますね。

書込番号:19939654

ナイスクチコミ!20


返信する
スレ主 imt201572さん
クチコミ投稿数:91件

2016/06/08 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エメラルドグリーンはこの通りでしたが、石の写りがちょっと駄目ですね

水の色は良いですが奥の滝がオーバー?(もう少しアンダーで撮るべきでした)

水の反射が気に入りませんね(オーバーですね)

このカットも、オーバーでシロヤシオと滝の水が不満

こんばんは。

2014年1月にX-A1を、2月にX-T1を購入しました。

この時大杉谷から日出ヶ岳は、XC16-50mmを使用しました。絞はダイヤルで替えるためXF18-55mmに比べると
使い辛いですが、写りはよいですね。ただ、ハイライトは難があります。(個人的にです)

言い訳をさせていただくと、この時初めてX-T1とXC16-50mmで撮りました。
未熟な撮り手のためハイライトが飛んでいるが、使い慣れたらもっと上手に撮れると思います。

書込番号:19940219

ナイスクチコミ!8


スレ主 imt201572さん
クチコミ投稿数:91件

2016/06/10 16:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チシマフウロ(千島風露)

ハクサンイチゲ

ミヤマシオガマ

東焼岳のお花畑

こんばんは。

夏油温泉を起点に焼石岳付近の山に行ったときのものです。高山植物には少し速過ぎました。

高山植物ですが、名前が違いましたらごめんなさい。

高山植物を撮るには勿論ですが、私は山ではチルト式液晶モニタが欠かせません。
X-T2は縦位置でも撮れるようなのでいいですが、強度が心配ですね。

XF-60mmのマクロで撮ればもう少しましな写真が撮れそうですが、
この、XF18-55mmは近距離にはめっぽう強く優秀なレンズですね。
重いカメラで悩んでいる人は、是非このレンズで山を写してください。

canonからEF-M28mmマクロがLED内蔵で今月末に発売予定です。
このレンズ面白そうなので、EOS M4(EVF付)で使ってみたいですね。

書込番号:19945077

ナイスクチコミ!7


スレ主 imt201572さん
クチコミ投稿数:91件

2016/06/10 19:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

リュウキンカ

サンカヨウ(黄色の雄しべと緑の雌しべとても綺麗)

シラネアオイ

花の下にブナ?の芽!

つづきです。

登山道では三脚が立てられない所がほとんどです。しゃがんで撮ることも多いので
軽い機材は有利ですね。1インチセンサーカメラでも良いかも知れません。
山の花は、微妙に揺れているので被写体ぶれに注意しますね。

白い花の下に見える芽はブナでしょうか? このブナが育ったらこの付近の花は
すべて日陰になってしまうのでしょうね。自然のドラマですね。
ちなみに、花の名前は分りません。

書込番号:19945405

ナイスクチコミ!6


スレ主 imt201572さん
クチコミ投稿数:91件

2016/06/12 18:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手ぶれ補正のおかげです

開放でも良いですね

乳頭山下山後に利用

こんばんは。

どこの温泉も好きですが東北の温泉はまた格別ですね。
夏油温泉は初めてでしたが、ブナ林などがあり紅葉は見事な景色になることでしょう。
孫六温泉は2回ほど泊っていますが、前とずいぶん違って見えました。

富士は手ぶれ補正を入れると、劣化するようなことを言っていますのでサンプルか何かあるのでしょうね。
画質にこだわるならISO50(RAW) 始まりの方に力を入れてほしいですね。少なくともISO100(RAW)からにしてほしい。

XF18-55mmは手ぶれ補正がありますが写りは良いですね。
XF18-135mmは強力な手ぶれ補正がありますので、富士的に言うと画質が良くないのでしょうか?
高価ですが私はまずまずのレンズだと思っていますが。

書込番号:19950955

ナイスクチコミ!8


スレ主 imt201572さん
クチコミ投稿数:91件

2016/06/12 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

男女岳(秋田駒ヶ岳)・阿弥陀池と岩手山

ミヤマウスユキソウ

阿弥陀池付近のチングルマ

お花畑を後に下山

こんばんは。

焼石岳、夏油温泉から秋田駒ヶ岳に移動しました。
焼石岳、秋田駒ヶ岳付近の山は、高山植物の宝庫でした。

日本の四季、自然の豊かさあらためて美しいですね。

書込番号:19951242

ナイスクチコミ!7


スレ主 imt201572さん
クチコミ投稿数:91件

2016/06/15 12:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ジャンダルム

ジャンダルム

ジャンダルムから涸沢岳〜槍ヶ岳(赤い屋根は穂高岳山荘)

逆層のスラブ状岸壁を昇る

こんにちは。

色の比較として、CanonnD60 EF-S15-85mmで撮った写真をご覧ください。ご覧ください。

FUJIといえばKodakが私には出て来ます。その他のメーカーのフイルムもありましたが!
CanonがKodakの発色に近いと思っていますが、あくまで山での使用ですが。

CanonやSONYの空の色は好きですね。もちろんX-T1の青空も良いですがあくまで好みの問題です。
EF-S10-22mmは15-85mmよりも発色が良いですが、首から下げているのは15-85mmですね。
この15-85mmは私には山で最強の画角で、これに勝る画角レンズは無いですがそろそろリニューアル
してもよいですね。

FUJIにもこの画角レンズを出してもらいたいですね。16-70mmで手ぶれ補正ありで。。。


書込番号:19958662

ナイスクチコミ!9


スレ主 imt201572さん
クチコミ投稿数:91件

2016/06/20 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

黒岳石室付近

白雲岳の雪渓とキタヨツバシオガマ

ワタスゲと忠別沼

チングルマの実?とトムラウシ山

こんばんは。

今年から8月11日が山の日(祝日)になりましたが、高い山では秋風が吹く頃です。
北海道の山も夏が終りの頃ですね。なぜ8月、6月では駄目だったのでしょうかね。

北海道の岳人は、北海道からほとんど山行では他県の山に行かないようです。
それだけ北海道の山々が素晴らしいと言うことですね。住んでみたいですが軟弱な私では冬を越せません。

大雪山系は花の群落があちこちにあり、縦走登山には持って来いの山ですね。

なるべく人を入れた風景を撮りたいと思っていますが、都合良くいい所にはいませんよね。

書込番号:19972548

ナイスクチコミ!7


スレ主 imt201572さん
クチコミ投稿数:91件

2016/06/20 20:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チングルマ

ヒサゴ沼

トムラウシ登山道から北沼

トムラウシ山とキャンプ場

つづきです。

北海道・東北・アルプス等の山は、雪渓を入れて良くとりますが難しいですね。

書込番号:19972621

ナイスクチコミ!5


スレ主 imt201572さん
クチコミ投稿数:91件

2016/06/21 20:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エゾコザクラ

トカチフウロ

ウコンウツギ

チシマギキョウ

こんばんは。

大雪山の高山植物などです。名前が違っていたら、ごめんなさいね。

X-T1のEVFは近景の花などを撮る時には良いですが、明るい風景や雪の照り返しが強い時などには
ファインダーが暗くてほとんど見えません。X-T2では解決していると思っていますが大丈夫でしょうか。


書込番号:19975082

ナイスクチコミ!5


スレ主 imt201572さん
クチコミ投稿数:91件

2016/06/21 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コマクサ(高山植物の女王)

ミヤマリンドウ

イワウメ

イワブクロと北鎮岳

大雪山の高山植物。

書込番号:19975122

ナイスクチコミ!4


スレ主 imt201572さん
クチコミ投稿数:91件

2016/06/21 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エゾノツガザクラの群落

リシリリンドウ

エゾゼンテイカ(ニッコウキスゲ)

タカネトウウチソウ

大雪山の高山植物。

書込番号:19975249

ナイスクチコミ!3


スレ主 imt201572さん
クチコミ投稿数:91件

2016/06/21 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チングルマ

キタヨツバシオガマ

シマリス(トリミング)

ナキウサギ(トリミング)

大雪山の高山植物ほか。

植物はまだ多くの花がありましたが、ブレやピンボケで駄目でした。
キタキツネも後ろ姿しか撮れませんでした。

書込番号:19975352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/22 02:14(1年以上前)

>imt201572さん

思わず行きたくなってしまうようなお写真ですね。
撮っているときの気持ちまで伝わってきます。

書込番号:19976062

ナイスクチコミ!1


スレ主 imt201572さん
クチコミ投稿数:91件

2016/06/22 17:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

山頂や山小屋で、スキットル・マグカップ&FUJI X-T1を見かけたら声をかけてください

こんばんは。

バーボニアンさん
褒めて頂きありがとうございます。

山を撮っている時には楽しいのですが、ほとんどがリュックを背負い 撮って行きます。
立って撮れる時には苦にならないですが、足元の小さな高山植物などを撮る時にはしゃがむので
立ち上がる時が年々大変になってきています。
降りて来て後悔しています。(ああやって撮れば、こうやって撮っとけば良かった...等々と)


X-T1を山で使っている人に会ったのは、妙高山・火打山(同じ男性)と丹沢(女子)2人です。
一眼レフは、Canon Nikonが多いですね。FUJIはX-T10も他のカメラも山では見かけません。
もちろん山で使用している人は大勢いるのでしょうが.............X-T2が出ればもっともっと使われる事でしょうね。


写真をみて頂きありがとうございました。そしてナイス!を付けて頂いた方々に感謝してスレを閉じます。
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:19977350

ナイスクチコミ!8


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2421件Goodアンサー獲得:68件

2016/06/24 09:11(1年以上前)

夢のような世界をありがとうございました。くれぐれも気をつけて。

書込番号:19981487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング