


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
ボディ+キットレンズ18-55mm付きで、
X-T1は新品、X-T20は美品の下くらいの中古で
全く同じ値段なのをみつけました。
どちらかを買いたいです。
スペックの違いは調べて承知しているのですが、
だから、実際どう?っていうのがピンとこなくて悩んでいます。
T1の良い点は、T20の悪い点の裏返しだったりするので
良い方だけ書きますが、
以下が私が気になっている点です。
【T1良い点】
・防滴、防塵、耐低温:雨、雪でも撮りたい。気温マイナス10度とかになる地域在住のため
・T20より若干大きいサイズ
・格として上のラインなので、頑丈そう
【T20良い点】
・フォーカスがタッチパネルでもできる
・軽い
・センサーが X-Trans CMOS IIIで最新(でも、どのくらい II と差があるのかよくわからない)
現在、Canon EOS 6D に50mm F1.4と、Tamron 90mmマクロを持っています。
重いのとかさばるのが苦痛になってきたのでミラーレスを探しています。
小さくてよく写るやつ!と思って X100F を買ったんですが、
知らない間に Qボタンを押したり、設定が変わってしまってることがよくありました。
携帯性は良かったですが、ちょっと小さすぎて使いにくかったです。
(X100F不具合があり、こちらの掲示板でお世話になりました。
その説は沢山の回答を頂き、ありがとうございました。)
というわけで、液晶がチルト式なのに惹かれて、T1か T20にたどり着きました。
どこにいくのにも持ち歩くオールマイティーさを求めています。
お散歩カメラ、ストリートスナップ、暮らしの記録などが主な目的です。
映像は一切やりません。
プリントはしますが、あまりトリミングしないので、
画素数は16メガがむしろいいかもと思っています。
センサーサイズが同じ場合、画素数が増えても意味がない、みたいな記事を最近読みましたし。
X-T2は、予算オーバーでパスのつもりです。
でも、すごいメリットがあるよ!というなら再度検討したいと思います。
皆様のご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。
書込番号:21568758
1点

新しいX-T20が良いのではと思いますが、X-T1も候補なので購入後にX-T2が気になるのではと思います。
予算の都合があるようですが。
候補からだとX-T20ですが、X-T2買えるまで待つのも良いと思います。
書込番号:21568857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

XT-2に最初からしておくとお金の節約になる
書込番号:21568924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

NYでの購入ですよね。
デジモノは本当の新品を買われた方が無難です。
書込番号:21568935
4点

>Jossiさん
こんにちは、X-T1を愛用しています。複数の知人がX-T10、X-T20、X-Pro2、X100Fを所有しています。全部私がオススメしました(笑)。
X-T1とX-T20の画質の違いはないわけでないですが、私自身が未だにX-T1で十分満足していますのでどちらでも後悔しないと思います。強いて言えばX-T20のACROSがうらやましいですね。
また、X-T20は像面位相差センサーの範囲が広くなりAF-Cで動体を撮る場合は便利で、X-T1だと中央付近だけなのでAF-Cの動体撮影はどうしても日の丸構図になります。AFポイントの選択は動体や急ぐ撮影でなければX-T1の十字ボタンでも大丈夫です。
ボディの防塵防滴耐低温はあれば安心ですが、キットレンズ含め防塵防滴でないレンズを使う場合は引き続き注意が必要です。また、キットレンズ以外のズームレンズやF1.4の単焦点レンズなどを使う予定があればX-T1のほうがバランスがいいです。
あとX-T20の内蔵フラッシュがすごく便利かつ優秀で、ちょっとした逆光時やライティングに使えます。X-T1も専用のフラッシュが付属していますが、小型と言えどかさばるのでやはり内蔵のメリットは大きいです。他社のカメラを使っていた人ほどその優秀さに驚くと思いますので、スーパーiフラッシュで検索してみてください。(ただし最高シンクロ速度は他社と同レベルの1/180秒なので明るい時は制約が出ます)
基本的にキットレンズ+αで完結、フラッシュも内蔵で真のオールマイティであればX-T20かなと思います。
X-T1は大型レンズ使用やバッテリーグリップなどの高い拡張性が売りですね。
書込番号:21568941
8点

高感度、AFのいずれかの要求がある場合はT20をお勧めします。
その点は後発のT20に一段の優位性があると思います。
いずれの要求もなければ-10℃対応しているT10の方が少し安心感が高いと思います。
個人的にはカラーも微妙にT1世代の方が好きでした。
あとレンズについてですが、フジはマクロラインナップが少し弱いので、もしちゃんと
マクロ撮影するつもりがあるならその点注意した方がいいと思います。
価格的にそこそこ手頃なのがXF60/2.4のハーフマクロのみになってしまう気がします。
また現在の50/1.4からの乗り換えと考えると、近いのがXF35/1.4とこれまた
XF60/2.4と双璧をなすAFの遅いコンビなので、ひょっとしたらそこも将来ネガになる
可能性があると思います。
18-55で当面いくからOKという話であればもちろん問題ありません。
ご参考まで。
書込番号:21569198
0点

こんにちは。X-T20を使ってます。
防塵防滴が欲しければX-T2にすれば解決しますが、WRレンズでないと完全な防塵防滴にはなりません。
ちなみにキットレンズは防塵防滴じゃないです。
フジフイルムのレンズで《WR》とあるのが防塵防滴です。
http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=29
あと、性能的には、以下のようになります。
動体AF・・・X-T20>>>>EOS 6D >>X-T1
高感度・・・EOS 6D >X-T20>>>X-T1 です。
書込番号:21569649 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは、はじめまして。
フジユーザーです。
結論から言うとT 20をおすすめします。
被写体にもよりますが、樹木の末端などはポップコーン現象がT 1ではよく出ます。ネイチャー派には気になるところで、T 2の繊細さ、ビビットさには満足してます。近距離撮影は問題ないです。それとAFはかなりの差です。カワセミあたりはT 1はかなりきついです。繊細さ、AF でT 20が明らかに満足度が高いです。T 1の優位な点は露出だと思います。T 2はかなり暴れます。調整がしやすいので問題は低いですが、信頼性はかなり低いです。
スレ主さんの用途では、T 1はそれほど軽くないです。低温に関しても、出しっぱなしなら電池の消耗で双方大差ないと思います。ケースに入れて使うので天候性も肩書きほど気にしなくてもいいと思います。私はE 1で冬山行きましたし、キットズームも防塵防滴ではないですよね。いずれにしてもケースなりカバーが必要になります。従ってトータル的にはT 20のメリットが優位となると思います。
書込番号:21570563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Jossiさん
使ってはるんゃったらなんとなく
決めてるんとちゃうんかな。
書込番号:21571659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさまにいろいろとご指摘いただいて、
再考する点が増えて(笑)
更に悩んだのですが
X-T20にします。
そんなに速く動くものを撮ることはないものの
機動力のあるお手軽なカメラが欲しいので、
フォーカスにストレスが少ないのは魅力です。
同じ理由で、Rawで撮れる感度が高いこと、
内蔵ストロボがあることもプラスポイントで、
ポップコーンは、T1の方でマイナスポイントとなりました。
多岐にわたるご意見を頂き、
決めることができました。
小さくて使いにくそうというのはひっかかっていますが
使い倒すことで慣れられることを祈ります。
ありがとうございました!
>fuku社長さん
今欲しいので、待つという選択肢はありません〜(笑)
>infomaxさん
液晶タッチでフォーカスポイントが変更できるとか、軽いとか、
T2にない機能がT20にはあるので
それ以上の良さが私にとってあるという実感が欲しいです。
差額分はレンズの方へまわしたいなーと思っています。
>hirappaさん
中古は90日間保証があって返品OKのお店です。
前回のX100Fに不具合があって、すんなり全額返金してもらえたので
中古であることに対して不安はないです。
>405RSさん
素晴らしいセールスパーソンぶりですね!(笑)
使っておられる方からの画質についての貴重なご意見、参考になります。
普段 Raw でしか撮ってなくて、Lightroom と Photoshop で現像・加工してたので
フィルムシミュレーションは全く意識していなかったんですが、
Fujifilmの説明を読んでいたら、いいものに思えてきました(笑)
悩む要素が増えてしまったではないですか!
AF に関しては、T1は、EOS 6D と同じってことで、
前進しないけど、現状維持なので、ストレスにはならないでしょうか。
防滴防塵は、そうですね。レンズも一緒でこそですよね。
買い足すレンズは、単焦点の24〜35mm(35mm 換算)の範囲内のどれかです。
広角でも、ものによっては長さ、重さがあるので、バランスのことも気になっていました。
キャノンのレンズ級に重いものは、そもそもの魅力が薄れちゃうんですけど。。。
フラッシュ、確かにちょっとおでかけくらいだと持ち歩かなさそう。
内蔵あると便利そうですね。
>lssrtさん
T10じゃなくて、T1との比較ですが、ただのタイポですよね^^;
耐温は心強いんですが、耐温宣言してない EOS 6D、
何年も使ってて、問題が起きていません。
なので、保証はされないものの、
冬山とかいって、一日中外で撮影を続けてるとかじゃなければ、
大丈夫なのかもとか。
カラーが T1世代の方が好きというのは、気になります。
それがまさに、画素数が少ないことと関連してるのではと。
ピクセルサイズが大きいから、1ピクセルが受け取る光量が多くて、いい感じに見える。
T1の方が T2や T20よりいいかもと迷ってしまう理由です。
そういうのって、スペックとか、カメラレビュー記事からはわからないんですよね。
フルサイズの一眼レフ+マクロレンズはそのままキープします。
これは大きくプリントするためなので、重くてもセンサーサイズ重視でがっつり頑張ります。
Fuji の APSカメラは機動力重視の日常携帯用です。
標準ズームで試し撮りを重ね、
ストリート写真専用として使うのに一番最適な画角を吟味し、
35mm換算で24〜35mm の範囲内の単焦点広角レンズを買い足すつもりでいます。
でも、このキットレンズ、すごく評判がいいので、
これで十分っていうことになるかもなー(だと助かるなぁw)とか想像しています。
>モンスターケーブルさん
T1の 防滴防塵、耐低温は、
今後、レンズを買い足す時のことを想定してのことです。
でも、大嵐の時に撮らないだろうから、
多少の雨や雪はちょっと工夫して、ケアすれば
大丈夫かなとも思いました。
T2を選外としたのは、
画質が T20と同じで、重くなって、値段が随分とお高くなるからです。
質問時に触れなかったですけど
「デジカメの画素数が多いほど画質が低下するのはなぜ?」
http://www.trisec.co.jp/dcw/dc/dc-005.html
みたいな記事を読んで以来、
T1の16メガって良いのではと。
でも、センサーの世代の違いが読めないので
実際に使ってる人の感想をお聞きしたかったのです。
>Lazy Birdさん
私が気になっていた点について
具体的な実例を挙げながら
説明して頂いて、
とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。
「ポップコーン現象」というのが初耳だったので検索してみました。
大自然で風景を撮ることはあまりないですが、
ちょっと致命的な香りがします。
>nightbearさん
???
T1も T20も使ったことがありません。
書込番号:21571847
0点

T10はT1のタイポです。すいません。
動作温度については基本的にご指摘の通りと思います。
ただ同じメーカーで仕様に違いがある場合は、やはり耐候性が違うのだろうと思います。
特にこの機種は基本的に電池も同じですので、T1/2は電源対策が何かしら施されて
いるものと想像しています。
画素ピッチと受光面積の関係はあげられているURLの通りなのですが、
実際にはその上にマイクロレンズがかぶさっているので、その記事の通りではなく、
DxOの計測を見ると分かるように高画素機でもダイナミックレンジが良好に得られて
いるカメラも割と普通です。
その際、ここは僕の推測ですが、キレイに光が入る角度は狭くなっていくわけで、
内部の反射も含めて色分離が悪くなることが本当の問題なのだろうと想像しています。
高画素になるたびに細部のヌケが悪くなる印象はあります。
またセンサの更新と共に、フジはどこかのインタビューでフィルムシュミレーションも
Pro2世代で少し変更したということも言っていたと思います。これらの複合的な結果、
色が違うのだと僕は理解しています。とはいえT20でも他社機と比べるなら十分カラー
は満足できるものと思います。
ポップコーンについては基本的には現像の問題で、常に出ているわけではないので、
RawTherapee のような RAW 現像ソフトを使っていいなら普通は解決できると思います。
もし興味があったら以下ようなスレを参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/SortID=19299155/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023868/SortID=21346107/
書込番号:21572950
1点

Goodアンサーを選んで解決済みにしたつもりだったんですが、まだでした。。。あれれ??
でも、おかげで
>lssrtさん
から追加で、またまたとても参考になる情報を頂けて良かったです。
EOS 6Dを補うカメラが欲しいなーとサーチし始めた時に
DxOのテストは、私も参考にしてて、
最初の結論はSonyのa7r iiか、a6300だったんです。
(この時点では、画素数が増えることに因るデメリットの可能性はわかっていませんでした)
dxomark.comでは、Fujifilmの比較的新しいシリーズのスコアがわからないんですけど、
X100が73だったから、いい方ですね。
(FujiのセンサーはSony製?だそうなので、当然かもしれませんが)
必要なレンズの種類、質、価格、使ってる人の感想とか主観的なものも含めて
総合的に検討しているうちに
Fujifilmのカメラが気になりだし、質問に至りました。
RawTherapeeについては、私もポップコーン現象について調べた時にその存在を知りました。
https://bigdaddyphoto.blog.fc2.com/blog-entry-1388.html
とか見ると、緑の彩度と色がすごいことになってるなというのが感想です。
LightroomとPhotoshopという作業環境で一貫してやってきたので、
またここに違うものを入れるのも面倒だなという気がしています。
というわけで、今度こそ、念入りに(笑)解決済みに。
明日、X-T20受取に行ってきまーす^^
肌身離さず使うカメラになる予定。楽しみです。
みなさま、貴重なご意見、ありがとうございました!
書込番号:21574528
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/09/09 8:51:11 |
![]() ![]() |
1 | 2023/03/01 20:29:08 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/04 17:46:31 |
![]() ![]() |
2 | 2021/04/29 19:34:36 |
![]() ![]() |
6 | 2021/01/22 2:27:35 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/20 0:08:29 |
![]() ![]() |
22 | 2020/09/12 7:24:23 |
![]() ![]() |
11 | 2019/08/15 16:39:58 |
![]() ![]() |
11 | 2018/05/08 17:05:08 |
![]() ![]() |
18 | 2018/02/24 23:37:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





