『酔っ払いの25mmでのぶれ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『酔っ払いの25mmでのぶれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信23

お気に入りに追加

標準

酔っ払いの25mmでのぶれ

2014/03/04 00:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:614件

25mmを付け手持ち手ぶれチェックしました。
1/10秒o.k.でした(とても5段階とはいきません)。
ウィスキーボトル1/4飲料でのテストです。
M1より良い様な気もします。
低照度では酔っ払っていることが多いので、駄スレ失礼しました。

書込番号:17262328

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/03/04 07:04(1年以上前)

画像も添付したはうが判り易いと思います。

書込番号:17262668

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/04 07:15(1年以上前)

>とても5段階とはいきません
5軸だと思いましたが。
>ウィスキーボトル1/4飲料でのテストです。
手ブレ以前に体がブレてる?

書込番号:17262688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/04 07:18(1年以上前)

35mm換算 50mm、シャッター速度1/10
お酒を飲まなくても、ぶれます。

書込番号:17262694

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/04 08:18(1年以上前)

E−M5の仕様書には 有効補正範囲 最大5EV  ※当社測定方式にて

とありますのでもう少しいけるかも、次回は1/2本でお願いします^^

書込番号:17262820

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/03/04 08:37(1年以上前)

酔ってない時でのスレをお待ちしております^^

書込番号:17262867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/04 09:45(1年以上前)

ネタ的であんまりマジメに考えたことはないんだが、よく不思議に思うのが、「5段分の補正」 とかって、言うじゃん。みんな、スゲー、ッて思うじゃん。

でもさ、どうやって段数出してんのかね?5段分、っていうさ。
どんなテストやってんのかね?オリンパももっとちゃんと公開してくんねえかな。

ただ単純に、マイクロやフォーサーズの各レンズで、条件揃えて比較撮影して、手ブレ補正のオン・オフだけして当社実験による、みたいな感じ?それでどんなレンズ、どんな設定でもコンスタントに(いや、“最大で” か)手ぶれ補正のオンとオフで5段分の効果が得られてますよ、と。だったらまあわかる。

じゃあ、換算焦点距離での他社他機との比較だったら?

例えばマイクロ50mm(実焦点距離25mm)と、フルサイズ50mm(実焦点距離50mm)で比較。
例えばマイクロ50mmとフィルムカメラに50mmつけた場合の比較。

手ブレに関しちゃそれをさせないために最低限必要と思われるシャッタースピードからしても断然マイクロが有利になるよなあ。
望遠だったらブレに関しちゃさらにシビアになるんでますます有利になる。

だいたいさ、昔から「手ブレさせないための目安となるシャッタースピードは1/焦点距離」 とか言うじゃん。

まあつまりは、50mmのレンズだったら1/50、200mmのレンズだったら1/200は欲しいよね、って話でしょ。
実はオレ、あんまりそういうの個人的には感じたことないけど、一般的にはそう言われてる。

でもあれって、実焦点距離なのかね?それとも換算焦点距離なのかね?

どうもそこら辺もなんとなぁく疑問に思いつつオレ自身がその法則をあんまり気にしてないせいか曖昧にしてたところなんだけど、手ぶれ補正の段数効果を考えてるとどうしても重ねあわせちゃうんだよな。

オリンパや、そして別のメーカーは、どうやって効果の段数出してんの?
同じ実験方法で公開されてんの?そもそも、当社比ってその出し方はフェアなの?

もういっそのこと、キヤノンやパナのレンズ内蔵式手ぶれ補正と比べてオリのボディ内蔵式は5段分優秀でっせ、とかそこまでえげつないけどショッキングなまでに効果のある比較広告出して欲しいわ(笑)他社を揶揄してこき下ろすような比較広告に関しちゃ最近も別スレで問題になったが、そっちのほうがオリンパらしい。

キヤノンとかパナも昔やってたじゃん。「手ぶれ補正はレンズ内蔵式のほうが優秀」キャンペーン。廃れたけど。

−−−−−

まあ実際にオリの手ぶれ補正が5段あるとは思わんけど、昔から一部の誤作動みたいなのをのぞけばかなり安定して効果は得られてるからまあいいか、ッて思ってあんまり深入りして考えたことないけど。

たしか最近、CIPAでも手ぶれ補正効果表記におけるガイドラインみたいなものが、限定的とはいえできたんだっけ?

書込番号:17263010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/04 09:51(1年以上前)

おはよーございます♪

1/30秒以下のスローシャッター領域では、どんなに優秀な手振れ補正機構でも手振れするリスクは増えます。

手振れ補正機構の性能を実感したければ。。。
人間のほうも・・・コンディションを整えて(^^;;;・・・気合を入れて性能を引き出してみてくださいな♪

本当は、手振れ補正機構の仕組みと・・・シャッタースピードの間には何の因果関係もありませんので(^^;;;
シャッタースピードや露出で「○段分」と言う表示はど〜かな〜〜??って思うんですけどね(^^;;;

書込番号:17263024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/03/04 21:10(1年以上前)

多分オリンパスは、
酔った時まで手ぶれの面倒は見切れないと

書込番号:17265066

ナイスクチコミ!1


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/04 21:44(1年以上前)

E-M1のところで同じ事を書いたのですが
手振れ補正にはちゃんとした統一規格があるそうで
それに準じているそうです。
うーん、読んでいただいていたはずだと思っていたのですが気のせいだったようです。
例えばある一定方向だけ偏って手振れ補正が効いたとしても、その他の方向があまり効いていなかったら
その一番良い段数で表示いたらだめみたいです。

ちゃんと色々あるみたいですね。

書込番号:17265242

ナイスクチコミ!1


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/05 00:47(1年以上前)

 酔っ払い補正か〜〜

 グリコーゲンXにでもならないと補正できないな( ;∀;)

 酔っ払い補正を手ぶれ補正で何とかできるのなら、世の中に二日酔いは無くなっているでしょう(^^)/

書込番号:17266128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/05 11:33(1年以上前)

#4001さん 情報ありがとうございます。

1/30秒以下では手ぶれ補正効果は不十分ということですね。
私の経験則とも一致します。

[17143599]でも話題になったのですが、作例を掲げて手ぶれ補正(SR)は素晴らしいという意見が多数で、自分の技量に自信をなくしかけていました。本当にありがとうございました。
この件に関する情報を他にご存じであれば教えていただけないでしょうか。



一杯飲んでテストなっさた件に関して
一杯飲めば手ブレが止まる人を私は知っていますよ。

書込番号:17267252

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/05 11:56(1年以上前)

こんなところで、県立地球防衛軍ネタが出るとは!

手ブレ補正はあくまで補助的な機構ですので、アルコール変調がかかる時は厳しいんでしょうね(^^;;

書込番号:17267330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/05 19:04(1年以上前)

こんにちは♪

home cameramanさん>

身もふたも無い言い方すれば・・・1/30秒以下のスローシャッターでブレ無く止められるかどうかは、その個人の「腕」や「技量」によります(^^;;;(^^;;;(^^;;;

モチロン、手振れ補正機構の性能によっても違いは出ますけど・・・
例えば・・・手振れ補正OFFの時・・・1/15秒で50%の確立で止められる人が居たとします。
SS3段分の性能なら・・・1/8秒でも止められる、あるいは70%の確立で止められた。。。
SS4段分の性能なら・・・1/4秒でも止められる、あるいは95%の確立で止められた。。。
SS5段分の性能なら・・・1/2秒でも止められる、あるいは100%の確立で止められた。。。
という違いが感じられると思います。。。

すでに何人かの方のアドバイスにもありますけど・・・
手振れ補正機構というのは、あくまでも「補助」機能であって・・・
右も左もわからない「初心者」さんや「酔っ払い」の「ミス」あるいは「無知」を無条件で「救済」してくれるほど万能な機能ではないです。

手振れ補正機構の仕組みは、基本的には・・・シャッターボタンを押した瞬間に「右に1mmブレたら」・・・「左に1mmカウンターパンチ」を出してそのブレを相殺する仕組みです。
あくまでも「1mm」という「ブレ量(ブレ幅、映像の移動量)」に対して作用するもので。。。
「1秒間」ブレを取り除く・・・という「時間=シャッタースピード」に対して作用する物ではありません。
この「時間」の部分は・・・根本的に「人間」の方が耐えなければダメなんですよ(^^;;;

つまり・・・明確に「ブレ」を意識して・・・「絶対止めちゃる!!」と強く意識しないと。。。1/30秒以下のスローシャッター(長時間)領域では手振れ補正も効いてくれません。

手振れ補正機構が助けてくれるんだろう??・・・って、ぞんざいに撮影すれば、簡単に補正量の「1mm」を超えちゃうというわけ。。。
「1秒間」・・・「1mm」を超えないようにガンバル努力が・・・必要って事です。
※1秒も1mmも「例え」の数字ですので・・・実際にどの程度補正できるのかは分かりません(^^;;;

コレが300mm程度の望遠レンズなら・・・1/250秒位の高速シャッターでも手ブレしちゃうので・・・
1/250秒→1/125秒→1/60秒→1/30秒・・・人間が頑張らなくても・・・誰もが4段分の手ブレ補正機構の恩恵を受けられるって事です♪
25mmのレンズで1/30秒なら手ブレしないからといって・・・1/30秒→1/15秒→1/8秒→1/4秒・・・誰もが4段分の手ブレ補正の恩恵を受けられるわけではないです(^^;;;
※同じ「4段分」でも、「1/250秒→1/30秒」と「1/30秒→1/4秒」では、どえらく時間の長さが違うって事はお分かりいただけるかと?

ココの板でも、「俺は2秒止めたどー」って言うツワモノさんをお見かけしたことがあります。
でも、それは万人ができることではなくて・・・その人の性能「も」伴ってのことだと思います(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:17268564

ナイスクチコミ!3


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/05 19:59(1年以上前)

#4001さん

長文ご苦労様です。
ある程度写真をやっていれば何となく解っている事ですが
これだけの長文の労力と
無駄の無いとても解りやすい文
何かあったら引用させていただきたいほどです。
思わずモニターの前で「おおー」と声を出してしまいました。

書込番号:17268777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件

2014/03/05 23:25(1年以上前)

じじかめさん、しんちゃんののすけさん、今から仕事さん、杜甫甫さん、MWU3さん、ようこそここへさん、#4001さん、たらこのこさん、ma7さん、黒革さん、home cameramanさん、かづ猫さん、ありがとうございます。
酔っ払いの馬鹿な駄スレにこんなに多くの方が反応して下さり、驚きです。
やっと確定申告の書類を仕上げて、新しい瓶を開けて飲み出したところです。

そもそもは、FUJIのX-100s Blackを買ってしまったせいです。
35mm相当単焦点、手振れ補正なしです。
こいつで、ブレない限度はと夜中にいじりだして、さらにオリとも比較してとなったしだいです。
100Sはレンズシャッターなのでフォーカルプレーンよりぶれ難い様です。
ある程度の歩留まりで1/30秒、ストラップを首にかけ手を伸ばしてピンと張り液晶を見て押すで1/15が限度でした。
E−P5はOMDに比べてぶれます、1/800ユニットと本体の小ささのバランスでしょうか。

近所に地ビールのパブがあり、行く時はE−P5と17、25、45の明るいレンズをいつも持っていきます。
常連がたむろしており、スナップ、ポートレートの練習になります(写真班ということになっています)。
明るさはPENで1/30、開放、感度1600というところです。
昨日はそこで集まりがあり、100sも投入しました。
結果は色も良く、感度を上げても画質も良くなのですが、低照度ではAFがまったくだめで合焦しない、時間がかかりすぎる、合掌しても背景にピントが持って行かれる等、酒場のSNAP用としては場違いでした。
EP−5はストレス無く合掌して、ブレ無く撮れて夜のお供には最適です(PENの形はOMDに比べ被写体に意識されにくい)。
酔っ払い軍団は最後にフラッシュで集合写真をいつも撮るのですが、PENの場合前列と後列の明るさの差を補正する必要があります。100sはどうやっているのか、この差が少ない、ビックリしました。

現時点で瓶の消費は1/10ほど、まだ素面です。
(たわごと失礼しました)

書込番号:17269677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/06 00:02(1年以上前)

#4001さん ご教示ありがとうございます。

やはり、歩留まりの悪さは腕のせいなのですね。

ご教示を私なりに解釈いたしますと、シャッター作動中のブレ角度再検出はおこなっておらず、シャッター作動中のリアルタイム連続補正はおこなってはいないために、シャッター作動中のカメラ保持の確実性が歩留まりにもろに影響する。

このように理解して、よりいっそう精進いたします。

以前、PENTAXのマクロ撮影時の手ぶれ補正(SR)の歩留まりの悪さについて質問し、得た文書回答で「100ミリレンズの場合では、撮影距離3メートルから徐々に手ぶれ補正の効きが弱くなるので、結果が思わしくなければシャッター速度、ISOアップ、三脚使用などの対策を講じてください。」というようなことでした。また、「YawとPichに対応しており、光軸中心の回転にも多少の効果がありますが、他の要素もあり低速側では効果が低下します。」との電話回答も得ています。
#4001さんのご教示とも重なるような部分もあります。

書込番号:17269826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/06 07:11(1年以上前)

おはよーございます♪

冬眠ヤマネさん>
富士のスーパーiフラッシュと言う調光機能は優秀なんですよね〜〜
でも・・・AFがね〜〜^_^;(笑

home cameramanさん>
>やはり、歩留まりの悪さは腕のせいなのですね。
腕と言うより・・・大体は「気持ち」の問題だと思います。
もちろん・・・「1秒」なんて言うスローシャッターとか・・・
ブレやすい、望遠レンズやマクロレンズで、1/10秒以下を止めようと思えば、中々難しいでしょうけど。。。

この科学の発達した時代にバカバカしい・・・と思うかもしれませんけど^_^;^_^;^_^;
手振れ補正に救ってもらおう・・・手振れ補正があるから大丈夫なハズ・・・こう思ってると手振れ補正は効いてくれないんですよ^_^;
「絶対止めちゃる!!」と言う「気合」と・・・手振れ補正と言う「機能」をズル賢く利用してやろう・・・
ファインダーやライブビュー画面に表示された「シャッタースピード」の数字を見て・・・
1/15秒・・・「手ブレするな!」「気をつけよう!!」・・・って意識できるか?できないか??

これだけの「差」だと思いますよ^_^;

>ご教示を私なりに解釈いたしますと、
いえいえ・・・シャッター作動中も、ブレの検出は行っています(多分どこのメーカもシャッターボタンを押してから2秒間)
前レスでも申し上げたように、主体は、シャッターボタンを押した瞬間の「カウンターパンチ(おもに、シャッターボタンを押す動作によるカメラの傾き/ミラーやシャッターのショックによる振動)」なんですけど。。。
この「カウンターパンチ」を出した後も・・・手振れ補正機構は、光軸をセンターに保とうとする動作を続けています。
この「動作」を「ズル賢く利用する」わけです。
つまり・・・シャッターボタンを押した後も「気を抜かない」・・・って事です^_^;
カメラや写真の世界で「1秒」って時間は、あくびが出るほど「長い時間」って事です。。。
「1秒」がんばるってのは・・・なかなか忍耐のいることで^_^;^_^;^_^;(笑

>マクロレンズ
マクロ撮影だけは特殊で・・・
いわゆる・・・X/Y/Zの軸回転方向(角度ブレ)の他に・・・
シフトブレ・・・と言う上下左右に「平行移動」する方向のブレにも対応しなければなりません。。。
このシフトブレに対応するのが・・・キヤノンさんのハイブリッドISと・・・オリンパスさんの5軸かな??

さらに・・・マクロで一番問題になるのが「前後方向」の体の揺れで・・・^_^;
コレは・・・手振れ補正ではどーにもなりません^_^;^_^;^_^;
人間が三脚になる以外にないでしょうね^_^;
※キヤノンさんはAiサーボ(AF)で前後のブレにも対応する・・・って豪語してますけどね♪

ご参考まで♪

書込番号:17270311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/06 10:02(1年以上前)

#4001さん

かゆいところに手の届くようなご教示に、心から感謝いたします。
心が定まってきたような気がいたします。

本当に、気持ちの問題は大きいですね。フィルム時代には、一発50円(フィルム代+スリーブ代)と心の中でつぶやきながら一発入魂で撮ってました。押さえを撮らなくてもほとんど大丈夫でした。
今は、微ブレの確認ががしやすくなったとは言え、微ブレが削除の最大の理由です。
AF・AE・AWB・SR(手ぶれ補正)に頼りきって雑になっていました。「初心に返れ!」ですね。

本当にありがとうございました。

書込番号:17270683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/06 10:42(1年以上前)

home cameramanさん>
こんにちは♪・・・度重なるおせっかいで失礼します(^^;;;

>微ブレ
デジタルは、簡単に「等倍鑑賞」ができてしまうので・・・どーしてもブレに対してシビアになってしまいますが。。。
あんまり「等倍鑑賞」しすぎるとノイローゼになるので・・・(^^;;;(笑←経験者は語る。。。
ほどほどに・・・

まあ・・・私もこの掲示板で教えてもらった方法ですけど。。。

まず・・・シャッターボタンを押す段階で、カメラが傾かないように慎重にシャッターボタンを押す必要があります。
この段階で、手ブレ補正機能の「稼動範囲」内にカメラの傾きを保持しなければなりません。
右手で、グリップをギュッ!と握ると・・・カメラが傾いてしまいますので・・・なるべく右手をリラックスさせたほうが良いです♪

次に・・・静かにレリーズしたら、1秒以上、その姿勢を保持する。。。
つまり、指をボタンから離さない・・・押したままの状態で1秒以上我慢する。。。

こーすると、スローシャッターでの歩留まりが上がると思います。

まあ・・・人によって、色々とブレを抑えるテクニック・・・流儀はあると思いますので。。。
一つの参考まで♪

書込番号:17270799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/06 16:57(1年以上前)

#4001さん

カメラの持ち方は、だいたい大丈夫だと思っています。
左掌に全重量(228ズームでも)親人指ピントで眉に押しつけ、肘を体に押しつけて、右手は三本指(親RD・中FD・人指SB)使いなので荷重はありません。まぁ、たまには左手レフ起こしの曲芸もやりますが。そんな時は充分慎重になるので悪くはないようです。
それにしても、最近のグリップは指の位置まで指定してくるお節介野郎ばかりで、これとコンデジ上がりのレフ使いが右荷重の原因なのかもしれません。グリップは、もっとプレーンなものがよいのに開発は分かってくれません。


冬眠ヤマネさん

横スレ気味で大変失礼いたしました。
私も帰りにお酒を買って、今夜は一杯やって早くやすみます。

書込番号:17271775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/06 17:01(1年以上前)

↑訂正です。

親人指ピント→親人指ズームです。

書込番号:17271788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/06 19:31(1年以上前)

home cameramanさん>

たはは・・ホントに余計なおせっかいでした(^^;;;
釈迦に説法失礼いたしましたm(_ _)m

冬眠ヤマネさん>
度重なるスレ汚し失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:17272230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件

2014/03/06 23:54(1年以上前)

home cameramanさん、#400さん今晩は。
お二人のお話大いに参考になっています。
中学生の時はPEN−Fに標準のみが使用カメラでした。
フィルムは白黒の感度100で室内で撮るにはと空シャッターで練習したことを思い出しました。
当時の小遣いではTriXは手が出せず、NEOPANも高く安い詰め替えフィルムを使っていたと思います。
小さかった妹が誕生日にフィルムを買ってくれたうれしかったのを覚えています。

またPUBで飲み帰りですが今日は手振れOFFで25mm、1.8で1/25SSO.K.でした(ビール3パイント)。
昔を思い出して手振れ補正OFFでしばらく精進したいと思います。

(マクロではピンを合わせて体の前後で良いと思ったところでシャッターを押しています。)

書込番号:17273550

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング