『単焦点レンズ選び』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『単焦点レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点レンズ選び

2015/07/19 15:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 福耳No.1さん
クチコミ投稿数:24件

皆様はじめまして。

子供の成長と共に、コンデジでは厳しく思うようになり、思い切ってレンズ交換式を購入しようと決心しました。
一眼レフにするかミラーレスにするか、フルサイズ?APS−C?μ4/3?などとさんざん悩み続けて半年も経ってしましました。
嫁にも使って貰わないと自分が子供と遊べないので、大きくて重い一眼レフは諦めてミラーレスの『OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット』を購入することにしました。
E-M1やE-M5Uとも悩みましたが、予算の都合で断念。
2・3年先にボディの買い換えをするつもりで、とりあえずPROレンズキットの購入という考えです。
とは言っても、嫁にはPROレンズは重いと思いますので、単焦点レンズを一緒に購入しようと思っています。

いろいろ、皆さんのクチコミ等は拝見していたのですが、正直言って解りません。
換算40〜50あたりでF2.0あたりがいいのでしょうか?でもAFが遅いとかの書き込みがあったりと決めかねています。
そこで、皆様のおすすめ単焦点レンズをお聞かせ頂ければと思います。

被写体は主に子供(5歳・3歳)など、家族写真が主になります。
ダカフェ日記等の写真のように、日常を撮れたらと思っています。

ちなみに現在使用カメラは
NIKON COOLPIX P310(嫁、母)
CANON IXY 31S(嫁)
RICOH GRD3(私)
Panasonic LUMIX DMC-FZ38(私)

以上、よろしくお願いします。

書込番号:18980504

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/19 17:26(1年以上前)

一旦、単焦点は忘れた方が良いと思います。
ズームレンズを使いながら、よく使う焦点距離を把握してから購入する方が、
納得出来る画角が分かると思います。

公表値の重さだけで判断しない方が良いと思います。あくまでも目安に。
実際に持ってみると、感覚的に重くも軽くも感じると思います。

書込番号:18980685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/19 18:33(1年以上前)

福耳No.1さん こんにちは。

単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、撮りたい画角(焦点距離)がわからずに価格や他人の評判で購入するのは自殺行為だと思います。

大きく重いレンズは写りが良いと言うことでプロレンズを奥様にも使用してもらうのがベストですが、無難なのはキットバラシの安価な標準ズームですがどうしても明るい単と言うのであれば、17〜25o位が無難な焦点距離だと思いますが動くお子様を絞り開放でバックをボカしてとなると被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くてピンぼけ写真を量産する可能性もあると思います。

書込番号:18980863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/19 18:50(1年以上前)

こんばんは。

たぶん似たようなアドバイスがあると思いますが
○室内または近距離で使いやすいのはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
○屋外でちょっと離れたところから撮りたいならM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
○価格重視ならシグマの3姉妹
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000508919_K0000505821_K0000505820_K0000476454

どれを選ばれても後悔は少ないと思います。

書込番号:18980913

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件

2015/07/19 19:59(1年以上前)

こんにちは。

単焦点レンズはズームできないので、用途に合わせて複数本を使い分けるのがベストです。
予算もあるでしょうが、17mmや20mmなどの準標準画角のものを一本、45mmや42.5mmの中望遠を
一本の計二本を購入し使い分けるのがいいと思います。

書込番号:18981082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:8件 僕が見た景色(仮) 

2015/07/19 20:17(1年以上前)

>子供の成長と共に、コンデジでは厳しく思うようになり

何が厳しいのでしょうか?

書込番号:18981124

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/19 21:32(1年以上前)

>皆様のおすすめ単焦点レンズをお聞かせ頂ければと思います。

コンデジを使っていたときの写真のEXIF情報を見てみて、
奥さんがどの焦点距離で多く撮影しているかみてみるといいと思います。

もし、広角端での撮影が多そうでしたら、
パナソニック LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
http://kakaku.com/item/K0000152874/

だと、28mm相当のパンケーキレンズですので、軽量50gですし、画角もちょうどいいように思います。
F値は単焦点としてはあまり明るくありませんが、その分軽いので、明るさは我慢してもいいようにおもいます。

もう少し望遠側にズームして撮っているようでしたら
パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K
http://kakaku.com/item/K0000636770/
だと、30mm相当ですし、F1.7と明るいのでいいように思います。

同じオリンパスで揃えたい場合は、ちょっと焦点距離が伸びますが
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000508918/
がいいと思います。
こちらは34mm相当ですが、このあたりくらいまでは準広角なので使いやすい画角かなと思います。

50mm程度の標準レンズの画角は、どちらかというと、
ある程度カメラ好き(写真を撮るのが好き)な人向けの焦点距離かなと思います。
50mmあたりの画角はオールマイティでもあるので、撮るのが好きな人にはいいと思いますが
それほどでもない場合は、準広角から広角レンズの方が使いやすいかなと思います。

もっとも、今までの写真のEXIF情報をみてみないとわからないとは思いますが・・・



書込番号:18981360

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11705件Goodアンサー獲得:873件

2015/07/19 23:50(1年以上前)

福耳No.1さん今晩は
単焦点の件もそうですが、なぜE-M5なんでしょうか、単純にご自身がF2.8 PRO使いたいだけで決めてませんか?
E-M5の本体とレンズの組み合わせは女性には重い方ですよ。
主に子供(5歳・3歳)など、家族写真が主で2・3年先に買え変えするのでしたら、Wi-Fi付いてるE-M10 14-42mm EZとかE-PL7 14-42mm EZとかGF7W ダブルズームあたりを購入して45mmか25mmの単焦点購入の方がよろしいかと。

書込番号:18981841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/20 00:06(1年以上前)

はじめにプロレンズありき ではなくて
ご家族が扱える標準ズームレンズ
カメラはご家族でカメラ店頭でわいわいと
OLYMPUSに誘導するかどうかスレ主さんのご判断
ご本人は写真家を自認しご自身で単焦点を選びましょ

書込番号:18981897

ナイスクチコミ!2


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/07/20 00:24(1年以上前)

奥さんにも使って欲しいことを優先に考えたら、E-M5+12-40mmProじゃなくって、E-M10+14-42mm EZの方が軽くてコンパクトで良いと思いますけどね・・・

自分が12-40mmProを使いたいからE-M5の12-40mmProキットにして、さらに奥さんを理由にして単焦点を欲しがっているようにしか感じられません。

E-M10+14-42mm EZキットに、25mm F1.8追加でスタートするのがおススメですね。

書込番号:18981948

ナイスクチコミ!5


スレ主 福耳No.1さん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/20 01:02(1年以上前)

t0201さん
レスありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり。しばらくの間このレンズで、模索してみます。
どうも、せっかちな性格なようで。。。買物の時はいつも誰かに諭されます(汗)
今日、嫁と近くのケーズデンキに行ってきまして、E-M5MK2(14-150mm II レンズキット)を触ってきました。
子供と一緒だったのでたいして触れなかったのですが、嫁は重さは問題なさそうでした。
まぁ一瞬みたいなものですから、使ってるとどうなるかわかりませんが。。。


写歴40年さん
レスありがとうございます。
>自殺行為
先の方に書きましたが、まさにそのとおりで、諭していただいてありがとうございます。(汗)
GRDで走っている子供を、ボカしながら撮るのは難しかったので、動いているときは、ボケにはさほど拘っていませんので大丈夫だと思います。たぶん。。。ボカしたらいい写真になるんでしょうね。
もうしばらく考えてからにします。


みなとまちのおじさんさん
レスありがとうございます。
レンズ紹介ありがとうございます。
>室内または近距離
これ考えるの忘れていました(汗)私にとってすごく大事な撮影シーンです。
すみません、一つ教えてください。
近い距離で、25mmと書かれていますが、4人掛けの食卓で対面の人物を撮ろうとすると、何mmくらいが適切でしょうか?
GRDでちょうどよかったような気がしてるのですが(記憶が曖昧ですが)、だとすると14mmということになるのでしょうか?


BAJA人さん
レスありがとうございます。
う、、、やはり複数本ですか。。。
短いのはGRDでなんとかやりくりするとして、中望遠を今後検討してみます。
でも、パンケーキとかのコンパクトさが魅力的で、普段はそれを付けっぱなしにしようとちょっと考えてたのですがあまいですかね?


七味☆とうがらしさん
レスありがとうございます。
>何が厳しいのでしょうか?
いろいろクチコミを見てきて、そのようなレスを何度も見ていたのに書き忘れていました。(汗)
P310に関しては母が使っていて、ほぼ放置なのですが、見てると室内での撮影が手ぶれや被写体ぶれが多いなと感じています。
というより、手持ち花火やケーキのローソク消す時の写真をもっと綺麗に撮りたい!っていうところからカメラ選びが始まりました。
それと、もっと上の画質を見たくなりまして。
釣りが趣味だったのですが、子供を授かって子育てをしていると子供と遊ぶのが楽しくって仕方なく、その一部でも写真に残せたらいいなと。いっそカメラを趣味にしてしまおうという訳です。
こんな理由では、駄目ですかね?


フェニックスの一輝さん
レスありがとうございます。
実際、私はほぼGRDだけでたまに保育園の運動会等でFZ38を使う程度でしたの。
そういう意味では、GRDと同じ換算28mmの
>パナソニック LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
が、いいのでしょうか?
一つ質問させてください。焦点距離が同じでもF値がちがますが、写りに大差ないでしょうか?
なければ、GRDは残しておきますがサブという訳ではなく、いざという時の予備にしてあまり使わないように考えているのですが。いかがでしょう?


しま89さん
レスありがとうございます。
仰ることはごもっともです。
それも悩んでいた理由の一つです。値段も安いですし。
ただ防塵防滴が欲しかったのです。水遊びをしながらでも撮れるかなと。
先の方にも書きましたが、MK2を持ってみて大丈夫だよ?とのこでこの機種にしました。
抱っこの時期も終わって、まぁ何とかなるかなって思っています。もちろん夫婦揃っての時だけでしょうが。。。
やっぱり厳しいですかね?


Vinsonmassifさん
レスありがとうございます。
ん、ん〜また悩みだしました。(笑)
いずれはこのPROレンズを間違いなく買うと思います。
それならキットで安い今のうちにという思惑もあります。


neo373さん
レスありがとうございます。
そういう気はないつもりなんですけどね。。。
やっぱりそう取られてしまうのですかね?
初めてのレンズ交換式なので、防塵防滴が魅力的だったというか、先の方にも書きましたが撮影範囲?が増えるのかなというのもあります。
やはりM10ですかね?

皆さん本当にありがとうございます。
実際子供の抱っこで鍛えられたのか、私(事務系)より力強いんちゃうか?とも思える時もあります。(これ見たら起こるだろうなW)
実際機種違いですが、持ってみて問題なさそうでしたので大丈夫かと。(やっぱり無理かなー)
って私だけがカメラマンになりそうに思えてきました。
まぁ趣味にしようと思っているので、それも構わないかな?
なんか支離滅裂な感じになってきましたが、もう少し皆さんの意見等聞かせていただきたく思います。
よろしくお願いします。

書込番号:18982041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/07/20 06:05(1年以上前)

パナライカ25mmでいいんじゃないですか。私はEM1には、このレンズつけっぱなしです。

ズームしか使ったことがないと、単焦点を怖く感じるかもしれませんが、このレンズしか
ないと思えば、なんでも撮れますよ。オリの17mmも購入したのですが、あまり良くない
です。シャープな感じがありません。

書込番号:18982243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:8件 僕が見た景色(仮) 

2015/07/20 06:13(1年以上前)

理由は分かりました
これから写真を趣味にされるのなら
一眼を選択されてイイと思います
じゃなければオリのstylus1sがお勧めですけど

動き回るお子さまの写真は
なかなかうまく撮れないものですよね
その点を踏まえてLUMIX DMC-G7は如何でしょうか?
4Kphotoという機能はそういったシチュエーションに最適と思われます
ご検討中のproレンズも同じu4/3なので使えますし
パナのレンズで再考されてもイイと思います

自分はM5と12-50mmと45mmと他数本レンズを持っていますが
明らかに12-50mmの方が45mmよりピントの動きは速いです
それと、M5+45mmの組合せは室内ではよろしいのです
屋外ですと1/4000までのシャッター速度では足りず
絞って使うことが多いのでその点でもmarkU若しくは
LUMIX DMC-G7がイイのではと思います

書込番号:18982254

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/20 06:24(1年以上前)

謝り この先感覚的に重くも軽くも感じると思います。

性  スペックの重さより、実際に軽く感じることもあると思います。

書込番号:18982266

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/20 07:30(1年以上前)

>焦点距離が同じでもF値がちがますが、写りに大差ないでしょうか?

同じ28mmでも設計の仕方によって、F値に関係なく写りは微妙に変わってきますが
大きな差はないと思います。

ただ、開放F値が変われば、被写界深度も変わってきますので、
絞り開放の時は背景のボケとかピントの合う範囲が変わってきます。

また、GRD3は撮像素子の大きさが違いますので、28mm相当でも本当の焦点距離は6mmです。
その為、6mm(GRD3)と14mm(E-M5)では同じ画角であっても、6mmの方が被写界深度は深くなりますので
ピントの合う範囲の差の分だけ、写りは変わってくると思います。
(それでも画角は一緒なので、それほど困るということは、あまりないと思います。)


>そういう意味では、GRDと同じ換算28mmのパナソニック LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014が、いいのでしょうか?

そうなると思います。
特に、
マイクロフォーサーズシステム規格ならではの特長を最大限に活かした、
超小型・軽量の広角・単焦点パンケーキレンズというのも、目的にあっているかなと思います。

ただ、どうせ単焦点レンズを買うのなら、明るい方が魅力的と思ってしまうので
焦点距離1mmの差は使い方でなんとかカバーするつもりで
パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K
http://kakaku.com/item/K0000636770/
を選びたくなってしまいますね。
ライカの厳しい光学基準をクリアしているのもいいと思います。

ライカDGレンズ特別座談会では

「ライカから、光学系の収差をこれ以上大きくしてはダメ、という厳しい基準も提示されており、
それらの基準を守って設計していくと、不思議とライカ特有の描写になるんですよね。」

「ゴースト、フレアに関してもライカの基準は非常に厳しく、これくらいなら大丈夫だろうと思ってもNGを出されたり、
ゴーストの色味についてまで指摘されるんですよ。」

と書かれています。

http://capacamera.net/gmuseum/special/1207.html

書込番号:18982375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/20 08:15(1年以上前)

おはようございます。

>4人掛けの食卓で対面の人物を撮ろうとすると、何mmくらいが適切でしょうか?
GRDでちょうどよかったような気がしてるのですが(記憶が曖昧ですが)、だとすると14mmということになるのでしょうか

はい、おっしゃるとおりです。
写りこむ範囲のことを画角と言います。GRDのレンズは28mm相当です。E-M5を含むm4/3機(オリンパス・パナソニック)のカメラの画角は焦点距離×2倍になります。GRDの画角がちょうど良いということは、E-M5用のレンズだと14mm(×2倍で28mm相当)ということになりますね。

このシチュエーションですと、お勧めした25mmF1.8だとかなりアップ気味になってしまいますね。

この画角の単焦点レンズに限定するなら、パナソニックの14mm/F2.5 II(28mm相当)または15mm/F1.7(30mm相当)あたりになるでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000636770/

F1.7とF2.5の差がかなりある、と思われるかもしれませんが、実はシャッタースピード1段ちょっとしか違いません。普通の照明下の食卓でしたらE-M5の異常なくらい効く5軸手ブレ補正が頼りになりますし、ISO800〜1600までなら十分に実用的な画質だと思いますよ。

書込番号:18982422

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/07/20 10:05(1年以上前)

>被写体は主に子供(5歳・3歳)など、家族写真が主になります。
>ダカフェ日記等の写真のように、日常を撮れたらと思っています。

14mmF2.5だとGRD3とあまり変わらず(15mmF1.7でもそれほど変わらず)
ダカフェ風にはならないと思います。

ダカフェの方が使っているのはフルサイズ機と50mmレンズで、
手軽さということで薦めているのは、シグマ30mmF1.4(APS-C機)
http://computer.petit.cc/

これは、M4/3では25mmF1.4が(少しボケが少ないけど)近いです。
広めの家なら45mmF1.8でシグマ30mmF1.4(とAPSC機)より少しボケが大きくオリジナルに少し近くなります。テーブル越しなら半身ってことだと思うので、5歳児なら25mmF1.8でファインダー撮影なら問題ありませんけど、腕を前に出して背面液晶で2人を一緒に撮ろうとするときついかもしれません。家の中での携帯性を問題にする必要はないと思うのでF2.8とF1.8の違いがあまり気にならないなら12-40mmF2.8で十分。屋外でボケを重視するなら断然45mmF1.8、40mmF2.8と45mmF1.8とはかなり違いますよ。

ズームレンズで普段よく使う焦点距離の単焦点だと同じような写真になってしまったりしますが、普段使わない焦点距離の単焦点で撮るとよい写真が撮れたりもします。

書込番号:18982675

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11705件Goodアンサー獲得:873件

2015/07/20 10:43(1年以上前)

福耳No.1さんこんにちは やはり、あたりでしたね(^o^)

ご予算は多少オーバーとなりますが、防塵防滴希望でしたらE-M5MK2の14-150mmレンズキットがお勧めですね。
女性に・・・と書いたのはかみさんの感想で、うちのかみさんはE-M5はでかくて重くて持ちにくい、MK 2は一回り小さくて持ちやすくなったと言ってMK2を購入してます。男性からは多少小さいかもしれませんが、お二人で使用するにはちょうど良いかもしれません。それと私も使い込んでないのでパナのカメラとの違いが言えないのですが、オリンパスのカメラの中では動画機能が一番良いとのことで、ビデオカメラの代わりにも使えると思います。(動画ならはパナのカメラですが防塵防滴だと予算オーバーで交換レンズも高いです)
それとキットの14-150mmは高倍率ズーム、別名便利ズームと言われていて最初の1本にはお勧めです。
まずはこのレンズで1眼を楽しんでから単焦点、Proレンズ等を選んではと思います

書込番号:18982791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/20 10:58(1年以上前)

zorkicさんのアドバイスに1票です。

テーブル越しの、というスレ主さまのご質問につい正面から回答してしまいましたが、ご希望なのは
○奥さまには12-40mmF2.8は重過ぎる
○ダカフェ日記のような写真が撮りたい
ということですよね。

食事の情景を撮るということについて、ご自宅では特に重さは問題にならないでしょうし、レストランで食事する際もスレ主さまご自身が持ち運べば問題にはなりませんよね。なので、28mm相当の単焦点を購入するよりも、その画角は12-40mmF2.8に任せてしまってもよろしいかと思います。描写そのものは下手な単焦点レンズよりも優れていますし。

zorkicさんがお書きのように、ダカフェ風だとボケが重要な要素になると思いますが、12-40mmF2.8ではちょっとボケ方に不満が出るかもしれません。食卓風景以外の室内撮影なら25mmF1.8(できれば25mmF1.4)、外での撮影機会が多ければ45mmF1.8を検討されたほうが幸せになれるかと思うのですが。

書込番号:18982844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2015/07/20 15:35(1年以上前)

私はE-M5レンズキット(12-50mmレンズ)を使ってますが、AFが遅くて困った経験はありません。
単焦点なら、25mmF1.8がいいと思います。

http://kakaku.com/item/K0000617303/

書込番号:18983591

ナイスクチコミ!2


スレ主 福耳No.1さん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/22 00:31(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
たくさんレスいただきありがとうございます。

昨日、親戚の子供達と海水浴行ってきまして、こんな時防塵防滴カメラがあればいいのになっと思いながら遊んできました。
帰りにヤマダ電機に立ち寄りますとE-M5 PROレンズキットがあったので妻と触ってきました。
なぜかMK2が無かったので比較できませんでしたが、隣にあったE-M1に12-50が付いていましたので、M5に12-40と12-50を付け比べてみました。
妻の意見としては、12-50の方が『確かに軽いよね』『電動ズームが使いやすいよね』と気に入ったみたいで、でもその後に『自分の気に入ったのを買えばいいよ』と...
嫌み感がなかっただけに、PROレンズを諦めることにします(T-T)
E-M5、12-50のレンズキットを購入することにしました。
単焦点は、もう少し様子見てから購入することにします。
余った予算は、子供におもちゃでも買うかな。


デジタル系さん
レスありがとうございます。
>パナライカ25mmでいいんじゃないですか。
↓これですか?
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
http://kakaku.com/item/K0000261399/
(リンクの貼り方あってるかな?)
換算50mmですね。屋外用ということでしょうか?
屋内も大丈夫なら便利そうですが。
もう少しこのレンズについて調べてみます。


七味☆とうがらしさん
たびたびレスありがとうございます。
お勧め頂いた、LUMIX DMC-G7ですが、手ぶれ補正が付いていないので今回は選択肢に入っていません。
ボディはオリンパスで、レンズはオリンパスかパナソニック・ライカと思っています。
それと4Kには、全く興味が無いんですよね。
せっかくお勧め頂いたのに申し訳ありません。
いかんせん私も妻もせっかちな性格ですから、手ぶれ補正無しには写真は撮れません。(汗)
気になったのは、12-50って12-40F2.8とAF速度それ程差は無いのでしょうか?
同じ防塵防滴で、画質のみの差なら、軽い12-50にしようと思います。って、上で決定しちゃったのですが...


t0201さん
全然問題ありません。ちゃんと伝わってきてます。
実際重さの違いは比べるとわかりますが、バランスがいいのかそれ程苦にならない重さでした(夫婦共通意見)ただ首にぶら下げて歩き回るとどうなのかな?と思いますけど。


フェニックスの一輝さん
回答ありがとうございます。
答え合わせするような質問の仕方で、申し訳ありませんでした。
ただ、思っていた事と同じ回答で安心しました。
>パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K
お勧め頂きありがとうございます。
ちょっと値段が高いですが、これいいですね!(勝手に単焦点は2〜3万円くらいかなっと決めつけていました)
ライカってよく聞きますが、それ程に信頼できるのですね。
是非、候補に入れて検討してみたいと思います。


みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます。
フェニックスの一輝さんと同じレンズをお紹介頂いていますね。
それ程、良いというわけですね。
『PHOTOHITOサンプル画像』見てみまして、滑り台で遊ぶ子供の写真がありましたが、この画角って言うんですか?範囲はまさにドンピシャ!です。
かなり気になってきました。
>F1.7とF2.5の差がかなりある、と思われるかもしれませんが、実はシャッタースピード1段ちょっとしか違いません。普通の照明下の食卓でしたらE-M5の異常なくらい効く5軸手ブレ補正が頼りになりますし、ISO800〜1600までなら十分に実>用的な画質だと思いますよ。<
そうです。まさに、この手ぶれ補正の恩恵を受けたいためにOM-Dを選んでます。(笑)
ただこの文中の、シャッタースピード『1段』の意味が未だに理解できなくて困っています。(今はスレ違いだ!って怒られそうなので、もう少し調べてみて解らなければ、改めて伺います。)


zorkicさん
ダカフェの使用機材のリンク、ありがとうございます。
こんな情報ページがあったんですね。本しか見てなかったので助かります。
具体的な撮影状況での説明ありがとうございます。本当に参考になります。
脱線になるかもしれませんが、教えてください。
zorkicさんが30mm(APS-C)と書かれていましたし、ダカフェでもKISSを勧めてのこのレンズ紹介なので、換算50mmと思ってたのですが、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM、このレンズを見てみるとCANONはEFマウントしかありません。
5D2もKISSもEFマウントなわけで、EFマウントの場合フルサイズもAPS-Cもアダプター無しで、このレンズが使えるのですか?
そうなると換算50mm?換算30mmとわからなくなりまして。
換算50mmですよね?
μ4/3は半分だから、25mmですよね?
無知で申し訳ありませんが、教えてください。
12-50レンズでは、ボケは格段に落ちますよね。(T_T)
使い慣れて、自分の焦点距離がはっきりするまで12-50で我慢します。


しま89さん
再びレスありがとうございます。
奥さんの感想とても参考になりました。
で、結果はおすすめ機材の反対方向に向かってしましました。(笑)
しばらく、これで練習&勉強&慣れます。
あと、動画は古いですがSONYのビデオカメラ待ってますので、それが壊れるまでは使い分けていきます。


みなとまちのおじさんさん
そうなんです、妻がずっと持ち運ぶわけではなく『ちょっとしばらく撮って』的な撮影がメインなんです。
でも、皆さんに諭されてもう一度考え直すと、電動ズームという落とし穴?見落とし?があり、妻にはコンデジ感覚でズームできる方が良いみたいです。
しばらくは、12-50で我慢します。


じじかめさん
>AFが遅くて困った経験はありません。
安心しました。
単焦点のおすすめありがとうございます。
じっくり検討してみます。

書込番号:18987927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:8件 僕が見た景色(仮) 

2015/07/22 07:59(1年以上前)

4Kphoto機能はシャッターを切る前後数十秒を記録して
動きがあって撮影が難しいシーンを切り取るもので
言い換えれば連写を続けてその中からベストな1枚を選ぶもので
「4K動画が撮れますよ」とお勧めしてるものではありません
パナを勧めておきながらなんですけど
M5使用者としてはこのままM5で仲間が増えるほうが嬉しいですけど(笑)

12-50mmは一度手にしてみてください
ズーミングが手動電動がリングを押す引くで切り替えられ
簡易的なマクロ撮影もリング操作でできます
Fnボタンも側面に付いているので機能の割り当ても出来ます
普段使いにはとても守備範囲の広いレンズで
9-18mmを買うつもりが14-42mmを売ってこちらを衝動買いしました

うろ覚えですけど
M5の防塵防滴は雨とか滝の飛沫に対応していて
海水には対応してなかったように思います
波しぶき浴びながら撮すことも無いでしょうけどね

書込番号:18988347

ナイスクチコミ!1


スレ主 福耳No.1さん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/22 10:09(1年以上前)

七味☆とうがらしさん
またまたレスありがとうございます。
>4Kphoto機能はシャッターを切る前後数十秒を記録して
>動きがあって撮影が難しいシーンを切り取るもので
>言い換えれば連写を続けてその中からベストな1枚を選ぶもので
>「4K動画が撮れますよ」とお勧めしてるものではありません

そういうことだったんですね。
『前後数十秒を記録』非常に欲しい機能ですね。
しかし、14時間労働者には連写編集は正直無理です(泣)
RAW単射編集が限界です。(笑)

是非、お仲間に加えさせてください。

海水に漬けたりは考えていませんが、やはり風が強いと潮風や砂の付着が酷くなると思いますので、そういう時誰か書かれていましたが、水道水でジャブジャブ洗えるから良いなって期待しています。
あくまで自己責任は承知で、マップカメラさんの安心サービスに加入して万全の状態で、限られた時間でのフォトライフを楽しみたいと思います。

今回は、いろいろとありがとうございました。

書込番号:18988575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/07/22 10:29(1年以上前)

こんにちは。
単焦点
15mmF1.7
20mmF1.7
45mmF1.8
持ってますが、
室内で使うには45mmF1.8は画角が狭すぎます(一番ボケますが)。
15mmF1.7、20mmF1.7 は両方とも室内では使いやすい画角です。
(もっていませんが)25mmF1.8も室内では使いやすい画角です。

>4人掛けの食卓で対面の人物を撮ろうとすると、何mmくらいが適切
対面の人物が1人なら20mmF1.7でも問題ないですが、2人以上ですと15mmF1.7がちょうどいいです。
20mmF1.7ですと、座ったままではやや厳しく、立ってすこしうしろから撮りたくなるかも知れません。
20mmF1.7はオートフォーカスが遅い、という問題もあります。写りはよいのですが、、、

15mmF1.7は オートフォーカスも速いし、写りもいいレンズです。飲み会/パーティーでは大活躍します。

まずは12-40mm F2.8 で撮ってみて、納得のできる画角の単焦点を選ばれるといいと思いますよ。

書込番号:18988611

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 福耳No.1さん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/22 12:47(1年以上前)

SakanaTarouさん
レスありがとうございます。
単焦点3本もお持ちなのですね。羨ましい...

>2人以上ですと15mmF1.7がちょうどいいです。
>15mmF1.7は オートフォーカスも速いし、写りもいいレンズです。飲み会/パーティーでは大活躍します。
この情報ありがとうございます。
ちょうど、先の方にライカの15mmF1.7の紹介されて(同じレンズかな?)かなり気になっていたところです。
今は変えませんが、いつか必ず手にしたいと思います。
呑んだ時は、E-M5の強力な手ぶれ補正で、楽しく撮れそうですね(笑)
忘年会までには買えるのだろうか?

本当にありがとうございました。

書込番号:18988910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/07/22 13:05(1年以上前)

>先の方にライカの15mmF1.7の紹介されて(同じレンズかな?)
同じレンズです。E-M5との組み合わせで 忘年会はバッチリだと思います。って気が早いですよねー(笑)。

書込番号:18988961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/22 14:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

12mmはやっぱり便利

マクロでなくてもそこそこ寄れます


あらら、12-50mmEZにされるのですか・・
自分で持っていて言うのはアレですが、写りを重視するレンズではありませんよ。また、インナーズーム方式のためにレンズ長が長いのはご存知ですよね?

電動ズームですが、静止画目的ならOFFのほうが使いやすいです。狙った画角にピタッと合わせるのは至難の業ですから。動画の場合は定速でズーミングできるので自然な動画が撮れるのですが。

43mm固定の「なんちゃってマクロ」はけっこう使えます。購入されたらお試しください。E-PM1との組み合わせで撮ったものをアップしてみます。(機種違いなので、Exif情報は消してあります)

>シャッタースピード『1段』の意味が未だに理解できなくて困っています

シャッタースピード・絞り・ISO感度は連動します。(Mモードを除く)

フィルム時代から、シャッタースピードと絞りについては基本的な数値で上下します。例えば、シャッタースピードは1/1秒・1/2秒・1/4秒・1/8秒・1/15秒・1/30秒・1/60秒・1/125秒・1/250秒・1/500秒・1/1000秒・1/2000秒といった具合です。また、絞りはF1.4・F2.0・F2.8・F4・F5.6・F8・F11・F16・F22という感じです。ISO感度は100・200・400・800・1600・3200・6400・12800という具合です。

この数値の差を「段」と通称します。たとえば、1/30秒から1/60秒にすることを1段速くするとか、F2.8からF4にすることを1段絞るとかいったように。

PやAモードでISO感度がAUTO設定の場合、絞りを変更することでカメラが最も適切と考えるシャッタースピードとISO感度を選択してくれますが、次のケースでは同じレンズであれば、いずれも明るさ(ボケやノイズなどを無視すれば)は同じになります。
@ 1/30秒・F2.8・ISO200
A 1/60秒・F4・ISO200
B 1/125秒・F4・ISO400

書込番号:18989057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/22 14:30(1年以上前)

続きです(汗)

>EFマウントの場合フルサイズもAPS-Cもアダプター無しで、このレンズが使えるのですか?

キヤノンの一眼レフ用のレンズは純正だとEFとEF-Sがあります。EFレンズはフルサイズ・APS-C両方に装着できますが、EF-Sレンズをフルサイズに付けることは物理的にできません。

ところが、シグマやタムロンのAPS-C専用レンズはこの制限がありませんので、付けることはできます。ただ、ニコン機のようにクロップ機能がありませんので、画像の周辺が黒くなったりなど不都合が出ます。なのでお勧めはできません。

>換算50mmですよね?

換算についてですが・・
センサーサイズの違いによって換算焦点距離(画角)は変わりますが、レンズの焦点距離そのものは変化しません。当然ボケについても同じです。まずセンサーサイズの違いをご理解ください。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

例えば、シグマ30mm F1.4 EX DC HSMをキヤノンのAPS-C機に付けた場合は換算焦点距離は×1.6倍、つまり48mm相当になります。ニコンやペンタックスなど他のメーカーのAPS-C機だと×1.5倍なので45mm相当です。E-M5などのm4/3(マイクロフォーサーズ規格)のカメラに付けた場合は×2倍、つまり60mm相当になります。

で、30mm F1.4 EX DC HSMですが、m4/3用は販売されていません。マウントアダプターを別途購入して使うことはできないわけではありませんが、電子接点がないのでMFになります。一部に電子接点付きのマウントアダプターがあるかもしれませんが、かなり怪しくお勧めできません。AFに頼るなら、やはりm4/3専用レンズをお選びになったほうが無難です。

書込番号:18989102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/22 18:36(1年以上前)

自己責任って書いてるのに−と思うかも ま 老婆心

〉海水に漬けたりは考えていませんが・・・
〉そういう時誰か書かれていましたが
〉水道水でジャブジャブ洗えるから良いなって期待しています。

防塵防滴と防水とは違います

〉あくまで自己責任は承知で、
〉マップカメラさんの安心サービスに加入して万全の状態で

取説の範囲外の故意・過失は対象外と明記されています
誤った使用を保険で補おうとすることが自己責任とは云いません

時計でも生活防水は水道じゃぶじゃぶは対象外
水道じゃぶじゃぶが可能なのはせいぜいNikon1AW1くらいか

書込番号:18989518

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/07/23 21:57(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

APS-C用レンズをフルサイズで使うと(内枠がAPS-C)

F1.4、Sigma30mmフォーサーズ用。距離60cmぐらい

F5、Sigma30mm、ネコは惚けるも背景はボケず、距離同じ

フルサイズと50mmF1.2、同じぐらいの距離

いろいろな撮り方があると思いますが、画角については
M4/3、14mmは、1m離れれば約120x90cmの範囲が写り、縦位置で撮れば2m離れた背景が床から天井まで写る画角、ダカフェによくあるようなこどもの半身を撮るには常に1m以内から撮ることになり、カメラが近過ぎて自然な表情が撮り難く、子供がカメラ嫌いになりうる画角かも。

25mmの画角は1m離れれば約70x50cm、後ろに50cm余計に動けば100x80cmぐらいの範囲が写るので、大人の半身で3人ぐらいなら撮れるけど、
45mmで約70x50cmの範囲を撮るには1.8m離れなければならないので椅子に座ったままはきついかも、でもこれぐらいの距離があった方がこどもの自然な表情は撮りやすいかもしれません。

みなとまちのおじさんがすべてご説明済みですが、少しだけ。
EFマウント(FマウントとEマウントも)はイメージサークルの異なる2種類のレンズがあって、シグマレンズでは大きい方が35mmF1.4のフルサイズ用広角レンズ。小さい方の30mmF1.4がAPSC用標準レンズ(換算48mm)でこれをフルサイズで使うと両端が黒くケラレます、上のように。

APSC用30mmF1.4はフォーサーズ用があって(中古は他マウントよりかなり安価)アダプターを使えばマイクロフォーサーズでもAF使用可能だけどE-M5で使うとすごく遅いしMFリングがかたくてMFしにくく使い勝手はよくないです。6000円ぐらいの非純正アダプターより安いフォーサーズボディ(E420など)があるし、安価に楽しむなら選択肢になるかもしれません。使い方を工夫すればM4/3でも使えないことはないです、けどやっぱりM4/3用の方がいいですね。ダカフェよりヨッパライ集団写真 (;´Д`)なら断然15mmF1.7だけど12-50同様ボケはあんまり期待できないと思います。

防塵防滴ですが、防水コンデジ2台を川で浸水させたころがあるので水道水でジャブジャブはちょっとやめた方がいいいかもとわたしも思います。E-M5llなら雨での防滴保証してますけど。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c150205b/

書込番号:18993049

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/24 08:01(1年以上前)

横レス失礼します。

>zorkicさん
補足説明、ありがとうございます。
APS-C専用の30mm F1.4 DC HSMのことばかり念頭にあって、フルサイズ対応の35mm F1.4 DG HSMのことをすっかり忘れていました(汗)

おっしゃるように、4/3用のレンズをm4/3ボディで使うのは覚悟が必要というか、非現実的ですね(苦笑)  E-M1は別として、スレ主さまが検討されているのはE-M5ですし。

書込番号:18994091

ナイスクチコミ!1


スレ主 福耳No.1さん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/24 13:56(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
昨日目が覚めたら、病院のベッドの上でした(笑)
一日安静にしてろ!って事で、先程退院してきました。
入院してる間に、楽天のイベントも終わり、『マップカメラ』『カメラのキタムラ』からも商品が消えて、E-M5ファミリーに、入りそびれました(泣)

せっかく皆さんに、ご教授頂いた事も水の泡に...
って、落ち込んでいたら、妻が注文してくれてたみたいで、勝手にE-M5ファミリーの仲間入りです。(笑)
まぁ必要な物は、おいおい買っていくことにします。

書込番号:18994781

ナイスクチコミ!2


スレ主 福耳No.1さん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/24 13:57(1年以上前)

SakanaTarouさん
>って気が早いですよねー(笑)。
今から胃を鍛えておか...
って、やっぱり早いですよねー(笑)

書込番号:18994784

ナイスクチコミ!0


スレ主 福耳No.1さん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/24 14:01(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
">あらら、12-50mmEZにされるのですか・・
自分で持っていて言うのはアレですが、写りを重視するレンズではありませんよ。また、インナーズーム方式のためにレンズ長が長いのはご存知ですよね?

初心者って事で、自分に言い聞かせました(笑)
でも、確かにちょっと長すぎますよね。
一眼レフより軽いけど、レンズのせいでコンパクトさがイマイチな感じですが、まぁそれも納得しての購入です。
電動ズームは、妻にとってはコンデジよりは使いやすそうなので、良しとしておきます。
「段」のお話、本当にありがとうございます。
頭では理解できました。カメラが届いたら、実際に試して体で理解します。

EFマウントのお話、メーカーも規格も違うのに詳しく丁寧に教えて頂き、大変恐縮しております。
>ところが、シグマやタムロンのAPS-C専用レンズはこの制限がありませんので、付けることはできます。
専用ではなくて、こういうどっちの規格?にも使えますよってところで戸惑っていました。
レンズ交換式カメラ選びは、初心者には難しいなと痛感しています。

換算のお話、すみません私のzorkicさんへの聞き方が変でしたね。
センサーサイズのリンクありがとうございます。理解していたつもりでしたが、改めて理解し直しました。
ダカフェでは、50mmF1.4を使用してるのでそれに見合うマイクロ4/3レンズは、半分の25mmf1.4が相当するということですね。

いろいろご教授頂きまして、ありがとうございました。

書込番号:18994789

ナイスクチコミ!1


スレ主 福耳No.1さん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/24 14:02(1年以上前)

Vinsonmassifさん
戒めて頂き、ありがとうございます。
確かに、安易に防滴機を防水機と同じように、ジャブジャブはだめですよね(汗)
ちょっと調子に乗りすぎてました。
キタムラで購入したので、保険も入れなかったので、そういう意味でも慎重に扱いたいと思います。

書込番号:18994791

ナイスクチコミ!0


スレ主 福耳No.1さん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/24 14:06(1年以上前)

zorkicさん
撮影距離や範囲・撮影状況など、ものすごく詳しく教えて頂き感謝いたします。
1m以内での撮影は、最近あまりできなくなってきています。
コンデジ構えると、撮って撮って!って変な決めポーズで変な笑い方だったり、自分も撮りたいと奪いにきたりと、近すぎると難しくなってきてます。
何気ない表情や仕草を撮りたいと思っていたので、非常に参考になりました。

EFマウントのお話、ご教授頂きありがとうございます。
サードパーティ&アダプターまで含めると、レンズ選びって本当に難しいですね。
しかもオールドレンズまで使われてる方とか、本当に尊敬いたします。
そんな私は、安価に惹かれるもののやっぱり、オリかパナライカあたりで無難にやり過ごそうと思います。

オリンパスの防塵防滴保証キャンペーンリンクありがとうございます。
これ実は見てました。
で、E-M5も入るのだと勘違いしてました(汗)
防塵防滴性能は、保証対象外程度のものと認識してこれから撮影を楽しむことにします。

書込番号:18994806

ナイスクチコミ!0


スレ主 福耳No.1さん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/24 14:13(1年以上前)

お返事頂きました皆様、本当にありがとうございました。
実に参考になりました。
しばらくの間、12-50mmレンズキットで楽しみつつ、できるだけ早く単焦点レンズを購入したいと思います。
今のところ、パナライカの25mmF1.4が有力ですが...

今回は貴重な時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:18994821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/24 18:17(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございます。
大したアドバイスでもないのですが(汗)

ところで、防塵防滴についてですが、防水でないのはご存知かと思います。

でも、オリンパスのカメラって、意外に防水性に優れているんですよ。私は4/3のE-1というカメラを持っていますが、このカメラが発売された当時、水道の蛇口から流れる水でジャブジャブ洗っているCM(だったかな?)を見て仰天した覚えがあります。もちろん、自分で試してみる勇気はありませんが(苦笑)

それから、オリンパス機は業界屈指のゴミ取り能力を持っています。他メーカーの一眼レフやミラーレスを多数所有しており、レンズ交換の際にセンサーに付着するゴミに悩まされることがありますが、オリンパス機だけはその経験がありません。安心してレンズ交換をお楽しみください。

また、オリンパス機の特徴として、普通にRAWで撮っておけば、同梱のOLYMPUS Viewer3というソフトでアートフィルターやアートエフェクトが自在に適用できます。他メーカーのカメラも同じような機能がありますが、撮影時に設定する必要があり、撮影後に変更することはできません。

主な撮影対象がお子様とのことですが、たまには風景や花などを撮った際に遊んでみられてはいかがでしょうか。こちらをご参考に。(余計な部分は読み飛ばしてください 汗)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-833/

書込番号:18995238

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング