PowerShot G1 X Mark II
- F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
- 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II
中古屋さんにて、こちらのG1xmark2とEOS kiss3とLUMIXGF6がありました。
これらで体育館でのスポーツ撮影に適してるのはありますでしょうか?
予算もあまりなく安価で探してます。
撮影は主に体育館や運動会です。
中古で出回ってる、もしくは新品でも安価でオススメがありましたら教えて下さい。
予算は4万未満です。
書込番号:22659975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yanyan.oさん
体育館はキビシイとは思いますが中古なら
X7iのダブルズームキットが買えるのでは?
https://s.kakaku.com/item/K0000568708/
書込番号:22660070 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
解答ありがとうございます。
ネットで見てみますね。
ニコンのCOOLPIX A900と、キャノンPowerShotSX720HSとソニーα5000はどうでしょうか?
書込番号:22660101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前は2004年くらいのCOOLPIXを使用してました。
一眼レフは初心者なのですが、素人でも何とかスポーツ撮影できるでしょうか。
書込番号:22660116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
体育館でのスポーツ撮影なら、G1Xマーク2は向いてはいないですね
そこそこ綺麗に撮ろうと言うことだと、カメラも検討が必要ですが、
それ以上に、撮影方法が大切になると思います。
書込番号:22660260
3点
>一眼レフは初心者なのですが、素人でも何とかスポーツ撮影できるでしょうか。
素人でなくても難しい部類の撮影です。しかし、G1XMarkIIではさらに困難でしょう。
体育館のようなあまり明るくないところでスポーツ撮影するには、いかに速くピントを合わせるか、シャッタースピードを速めにするか、そのためにはISO感度を上げたうえで、感度を上げたことによるノイズをどこまで許容できるか、といったバランス感覚と実際の知識、技術が必要になります。
正直なところ、わたしは敬遠したい撮影ですが、まあよこchinさんがX7iのダブルズームの中古がを買えるというなら、それが予算内で比較的高感度に強そうなのでそれを買ってISO感度を3200ぐらいまでに上げて撮ってみてはいかがでしょう。
書込番号:22660270
3点
>yanyan.oさん
基本暗いのがネックなのでセンサーは
APS-C以上をお勧めします。
一例として
●安心保証 即日発送●新品同様●EOS Kiss X7i ダブルズームキット ブラック● 中古本体
ヤフオクの以下のIDの商品を
n341446428
書込番号:22660353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yanyan.oさん
ショップなら
https://s.kakaku.com/used/camera/ca=0053/shop/19002/p2183140026739/
中古は程度の見極めが難しいですけれど
他に初心者との言葉に甘えないで
出来る限り勉強してオートモードは捨てて下さいね。
※最初はスポーツモードでも構いませんが
書込番号:22660376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラにとって室内は苦手な場所。
さらに、スポーツとなると
非常に難易度が高くなります。
会場の明るさに大きく左右されますが
明るいレンズが必要になってきます。
使用する焦点距離にもよりますが、
レンズだけでも10万以上、
純正になるとかるく20万超えになります。
中古にしてもボディ、レンズとなると…
その辺はどう思っていますか?
書込番号:22660382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yanyan.oさん
コンデジですが、オリンパスのSTYLUS1というカメラで室内スポーツ撮ったことがあります。
https://s.kakaku.com/item/K0000589967/
画質は一眼にはかなわないですが、35mm換算28-300mmF2.8という明るいレンズを持っていながら小型・軽量なのが特徴です。
ただ中古しかなく、後継機も無いです。
作例貼っておきますので参考になればです。
書込番号:22660714 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>yanyan.oさん
ラランテスさんからSTYLUS1のご提案が有ったのので現行モデルで
PanasonicのFZ300も入れておきます。
これは中古はあまり勧めたくは無いですが
予算内だと、
https://s.kakaku.com/item/K0000808287/
センサーよりもレンズに頼ったモデルです。
書込番号:22660815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最低でも1型センサー+明るいレンズ+高倍率の条件で探さないと屋内体育館でのスポーツの基本的な写りと言う部分で厳しいんじゃないでしょうか。そしてレンズが明るくてもセンサーが旧式の1/2.3型ではISO 1000超えとかだとかなりノイズも目に付くでしょう。パナソニックのFZ1000なら1型センサー+最望遠開放F 4.0+最望遠画角400mm+高速の空間認識AFと中々良い条件が揃っていますし中古の玉数も豊富なようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=16559239/ImageID=1667842/ ← FZ200 ISO 1250
https://www.flickr.com/photos/43312810@N04/32960408766/in/photostream/ ← FZ1000 ISO 1600
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?keyword=DMC-FZ1000 ← FZ1000 中古例
書込番号:22661607
![]()
3点
吾輩も無難にFZ1000かな
変化球で
ニコン80-200F2.8にD90かD7000もありかな?
書込番号:22661650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解答ありがとうございます。
以前のCOOLPIXでも、機能が色々で、その選択によって全然写り方が違うのは分かりました。
購入したら、それらで試しながら撮ってみようと思います。
この機種は向いてないようなので、他を検討してみます。
書込番号:22661868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、上記は
>denki8さんへ
でした(>_<。)
書込番号:22661873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
解答ありがとうございます。
やはりスポーツ撮影は難しいのですね(-_-;)
プロのようにとは行かないでも、顔だけでも止まって撮れればと思ってました。
連写機能でどうにかなるものではないのですね(>_<。)
x7も検討してみます。
書込番号:22661907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
色々解答ありがとうございます。
どのカメラでも購入した際は勉強しながら撮っていきたいと思います(^^)o
x7も検索してみました。運動会は子供の大会までもうすぐでして。。
それを踏まえたらすぐ順応できそうな?FZ300も魅力的です。
口コミなども見て検討してみます!
書込番号:22661919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
解答ありがとうございます。
他の方も教えてくれましたが、スポーツ撮影は難しいんですね(>_<。)
20万だなんてとても手が出せません(;_;)
色々、予算内で考えたいと思います。
書込番号:22661924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラランテスさん
解答ありがとうございます。
作例までありがとうございます!
まさにこんな感じに撮影がしたいんです。
オリンパスも探してみます。
書込番号:22661928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumi_hobbyさん
解答ありがとうございます。
カメラについて何にも分からなすぎて、1型??明るいレンズ???と正直チンプンカンプンです(;_;)
このあたりは勉強しないとですね(>_<。)
FZ1000ですね!
そちらも見てみます。
作例や通販のリンクまで分かりやすいです!ありがとうございます。
書込番号:22662945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
解答ありがとうございます。
FZ1000、見てみます!
書込番号:22662948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
>yanyan.oさん
FZ1000の中古良品今なら38,000円くらいでしょうか
もう見かけなく成りましたねえ。
書込番号:22663040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
Uが出たので
ようやく中古の、値段が下がり始めましたwww
書込番号:22663066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅くなりましてすみません。
色々と悩んだ結果、FZ1000にしました。
解答下さった方皆さんにgoodアンサーにしたかったのですが3名のみとのことでしたので、>よこchinさん
>ラランテスさん>sumi_hobbyさんを選ばせて頂きました。
今週も大会があるので、練習しながらいい写真を撮っていきたいと思います(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22726799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウチの子の体育館内スポーツの撮影にFZ1000を使っていますが、ISO3200でも多くの公立校では1/250秒を諦めて、1/125秒で4Kフォトにしていました。
※1/125s、F4.0、ISO3200→撮影(被写体)照度(推算):156 lx(ルクス)
≒160 lx(ルクス)≒Ev(Lv)6
ちなみに、[22660714] のラランテスさんの4枚の画像データから、
平均で 1/225s、F2.8、ISO485→撮影(被写体)照度(推算):909 lx(ルクス)
≒905 lx(ルクス)≒Ev(Lv)8.5
ですので、私的な(公立校などの)体育館内照度の「目安」160 lx(ルクス)に対して約5.7倍も明るいので、
同じぐらいの明るさを期待していたら期待はずれの暗さかも知れません(^^;
※添付画像は、「目安」160 lx(ルクス)に対して倍半分ぐらいの範囲での撮影条件の関連を上下2表の組み合わせで示したものです。
書込番号:22726919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/07 16:32:55 | |
| 2 | 2025/05/24 10:45:14 | |
| 16 | 2021/03/19 7:22:36 | |
| 3 | 2020/07/23 16:54:28 | |
| 55 | 2020/05/04 0:22:54 | |
| 18 | 2020/03/28 2:26:17 | |
| 10 | 2020/05/03 9:29:58 | |
| 4 | 2019/10/18 7:30:10 | |
| 27 | 2021/11/04 18:34:50 | |
| 4 | 2019/10/10 20:30:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














